一戸建て何でも質問掲示板「6月12日 TBS噂の東京マガジンで放送したHMは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 6月12日 TBS噂の東京マガジンで放送したHMは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-06-08 05:15:01
 削除依頼 投稿する

番組みてどこのHMか気になります。
判る方いますか?

[スレ作成日時]2011-06-12 14:09:19

 
注文住宅のオンライン相談

6月12日 TBS噂の東京マガジンで放送したHMは?

No.1  
by 匿名さん 2011-06-12 16:53:00
セキスイハイムらしいです
No.2  
by 匿名 2011-06-12 18:15:46
地震に強いを売り文句にしてるとこです
No.3  
by 匿名さん 2011-06-12 18:32:37
今日のYOUTUBEにあがってましたので、見たい人はどんどん見て意見を聞かせてくださいませ。

http://www.youtube.com/watch?v=ihSoHp7kI2A

http://www.youtube.com/watch?v=ZEMEfJF2hlA

http://www.youtube.com/watch?v=XsjssUWYhaA

http://www.youtube.com/watch?v=qGEh8xljcmQ

No.4  
by 匿名さん 2011-06-12 19:19:25
>>1
>セキスイハイムらしいです

もしこれがセキスイハイムじゃないと風評被害につながり、
警察に被害届けを出されるおそれがありますから、
明確な証拠が必要だと思いますよ。何かありますか?


>>3
映像を見る限り、酷い壊れ方ですね。
基礎が壊れていないのに壁が壊れ、
サッシが外れるのは異常でしょう。

普通の耐震ではなく、制震だったとか?
制震は壁の筋交いが変形する構造なのですよね。
個人的には普通の耐震よりダメな構造だと思っていますし、
最近は売りにしているHMが少ない印象です。

いずれにせよ、免震でなければ、家具・家電や壁の損傷を
防止できないですから、HMがどこだろうが、免震ではなく、
耐震を選んだ時点で覚悟すべきことなのかもしれませんけど。
No.5  
by 購入検討中さん 2011-06-12 19:48:09
漢字わかりすか?

耐震 地震力に耐える(たえる)
制震 地震力を抑制する(せいする)
免震 地震力を免れる(まぬがれる)

何年生ですか?
No.6  
by 匿名さん 2011-06-12 20:22:55
>明確な証拠が必要だと思いますよ。何かありますか?

別スレで本社に確認した人がいますから。ホントっぽいですよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/160075/res/637
No.7  
by 匿名さん 2011-06-12 20:26:48
ぼかしてたけど「BJ」のカタログ映ってますね。
まさか他社のカタログ出さないだろ。
No.8  
by 匿名さん 2011-06-12 20:35:49
大手ハウスメーカーなんて今回のような震災時の対応が全てと言っても過言じゃないのに
この体たらくは何なんだ?
No.9  
by 匿名さん 2011-06-12 20:50:22
セキスイハイムbjを一度でも検討した人は全員アレがセキスイハイムだってわかるよw
No.10  
by 匿名さん 2011-06-12 20:52:10
基本的な経営方針が間違ってる。素人でもわかる。
検討してる人は考え直した方がいいよ。
No.11  
by 匿名 2011-06-13 00:01:22
被害届け?
むしろ出してほしいわw
事の顛末が明らかになるしw
No.12  
by 匿名さん 2011-06-13 00:06:50
個人が直接、このような悪質メーカーと掛け合うのは大変な労力が­必要です。

プレファブ住宅については国土交通省がプレファブ住宅認定の権限­があります。

国土交通省の役人に電話をして、行政指導を行なってもらうことが­良いと思います。

結構効果的です。悪質メーカーの許認可担当者は国交省には非常に­弱いのです。

(消費者には無茶苦茶強く、暴言も吐くのですが)
No.13  
by 匿名さん 2011-06-13 01:05:27
そうですね、消費者の為にも一度認定取り消しの行政処分を望みます。
こんなものが大手を振って横行する様では、日本の物作り精神とモラルが地に落ちます。
No.14  
by 匿名さん 2011-06-13 01:08:31
ひと月の営業停止ぐらいはして欲しいものだ
No.15  
by 匿名さん 2011-06-13 07:28:25
やっぱりそうなんですね。
外壁に特徴がありますから
そうかな~と思ってました。

ただ、内装とかちゃちかったですよね。
巾木とか建具とか…
私が見た施工例の中で、一番ちゃちかったです。

だから、ハイム真似た地方HMかと思ってました。

たかが、600万円にも満たないお金をけちるなんて。
TVのCMを一本減らせば、お釣りがくるほどのお金なのに。
No.16  
by 匿名さん 2011-06-13 07:31:31
いや、他でも同様の対応を取らなくなるから。
それにしても普通の対応をした方が結果的に安上がりだと思う。
No.17  
by 匿名 2011-06-13 07:42:43
あれが支払いの基準になるのは避けたいだろうね
盛り土が大きな原因かなと思う
あんだけ田舎で土地広そうなのに螺旋階段をチョイスするのが分からん
No.18  
by 匿名さん 2011-06-13 07:44:47
盛り土でも問題なしとしたHMが大きな原因、な。
No.20  
by 申込予定さん 2011-06-13 19:11:10
「TBS やらせ」でネット検索すれば明白。またまた社会をむやみやたら混乱させている可能性あり。
No.21  
by 匿名さん 2011-06-13 19:40:10
今度はテレビ局に責任転嫁か。どこまで腐ったHMなんだよ。
No.22  
by 匿名さん 2011-06-13 22:21:02
社歴的にみると、さすがにチッソが源流にある会社らしいわな。
No.24  
by e戸建てファンさん 2011-06-13 22:28:54
しっかしあの対応見たら、企業イメージ大幅に悪くなるよな。
しかも、地震に強いはずなのにあんなに弱いとは。
No.25  
by 匿名さん 2011-06-13 22:33:22
何ひとつ「あぁ・・・そうだよな」と頷くものが無かった
他より被害が大きくない?
レベル6(レベル5に訂正すな)、近所がレベル2?レベル違うじゃん!
サッシはハズレとるわ、食器棚ロック解除になるわ
死んでたらどないすんねんバカ!!
No.26  
by 匿名さん 2011-06-13 23:08:36
>>5
>漢字わかりすか?

少なくともあなたは日本語が不得意のようだね。日本語学校何年生?

とりあえず、「制震」で検索したらいい。どういう代物か分かるから。
一般戸建住宅向けの制震装置に地震を制する能力なんてない。
高層ビルや橋脚で共振周波数をずらすことには効果はあるが。

とくに、柱や筋交いが動くタイプなんて、壁が歪むのを許すわけだから、
壁が壊れたり、サッシが外れるのを許容するのと同じことだろう。
壁なんて筋交いや構造用合板でガチガチに固めておけばいい。

「制震」の売り文句は「免震より安い」ぐらいしかないが、
基礎とつながっている1階部分は絶対に免震状態にはならないし、
2階で通常の免震住宅と同じ効果が得られるくらい1階の壁が歪んだら、
倒壊が免れないレベルだから、価格を比べること自体が間違いだ。
No.27  
by 購入検討中さん 2011-06-14 10:10:34
>26
26は屁理屈
5が正論
No.28  
by 匿名さん 2011-06-14 10:30:04
柔構造と言えばテントか、ジオデジック構造が好きなんだ
しかし40年も変わらぬ構造で頑なに伝統を守って来たハイムさんも
その精神は、ある意味立派だ。

継続は力なりじゃから、プレファブ辞~めた
なんてことは言わずに伝統構造を守って頂きたいものだ。
No.29  
by 匿名 2011-06-14 19:32:47
>わかりすか?
って日本語わかりすか?(笑)
No.30  
by 申込予定さん 2011-06-15 22:39:13
しかし、ハイム(積水化学)の株価は、放送前が「650円」本日終値が「675円」。25円も上がってる。これが現実です。
No.31  
by 匿名さん 2011-06-15 22:50:11
↑嵐の前の静けさ、暴落の前のチョイ値上がり、かもね
No.34  
by 匿名 2011-07-20 22:51:44
誰か聞いて来て
No.35  
by トクメイ係りだ 2011-07-21 00:21:42
CMやってるよ。
フレームの上に像を乗せたりブルド-ザーを乗せたりして強度が高いところを
証明している。

CMを見る限り上下方向は強そうだ。
どこかの物置CMのように100人乗ってもきっと問題ないと思う。
No.36  
by 匿名 2011-07-30 23:50:44
続編やらないかな
No.37  
by 匿名さん 2011-07-31 07:24:16
ハイムは、地震に強いのが、最大の売りだと思っていた。
こういうことだと、HMの言っている耐震性って、何なの?
No.38  
by 匿名 2011-08-09 15:35:45
他の被害者いますか?
No.39  
by 匿名さん 2011-08-10 08:18:30
一切公言しないことを条件に無償修復+関連経費全額負担なものですから
何も言えませんね・・・
No.40  
by 匿名 2011-08-14 00:08:37
セキスイハイムは放送される前に対応すればよかったのにね。まだインターネットで見れるサイトありますか?ことごとく削除されているね。
No.41  
by 匿名 2011-12-16 08:53:53
その後 どうなったんでしょう
CM確かに見ました
ハイムさんにしては 変わったCM作ったと思ってましたが こんな事があったんですね
全然知りませんでした
10月にハイムさんのbjで見積り出してもらってました
断熱が今一つで 違うメーカーにしたから 良かったぁ~
No.43  
by 匿名さん 2011-12-16 17:56:32
物置のプレハブメーカー馬鹿にすんなや、あっちは地震で崩壊被害とか出てないぞ。
No.45  
by 匿名さん 2011-12-18 06:23:53
もうプレハブは止めるんでしょ。
新規の開発は縮小して人員を序所にツーユーに移行中だよね。
モデルハウスの建替えサイクルに合わせるから、もう数年は移行に時間が必要でしょう。


No.49  
by 匿名さん 2012-06-05 09:29:53
ユニットは、困る。
No.50  
by いつか買いたいさん 2012-06-05 18:56:01
なにが?

ハイムは太鼓現象が顕著
かかと歩きなんかした日には…
No.51  
by 空気工房プラスで超快適 2012-06-06 02:24:26
ハイムのグランツーユーは新工法になってから1階と2階の間隔が広がり、
断熱材も十分入っているせいか無茶苦茶静かだよ。
外の音はほとんど聞こえず、
ホームシアターで大音量でアクション映画視聴しても外への音漏れもほとんど無し。
でもって新空気工房で空気はキレイなのが実感できる。
快適性能はハウスメーカー中でもトップクラスだと思う。
No.52  
by 匿名 2012-06-07 06:21:51
ユニット工法は、揺れ具合いどうですか?
No.53  
by 匿名さん 2012-06-07 11:40:05
>>52
木造ユニットのグランツーユーに最近住み始めたけど、
まだ大きな地震を経験してないけど、今のところ全く揺れない。
自営業で10年前に建てたほぼ同じ大きさの鉄骨2階建て(地元工務店)は揺れる。
ハイムで揺れを気にするならグランツーユーがいいのでは?
No.54  
by 購入検討中さん 2012-06-07 16:02:27
地震で揺れないって ハイムはいつから免震になったのだ?
No.55  
by 匿名さん 2012-06-07 19:37:10
どーも“ハイム”って言われると鉄骨ユニット系で“ツーユー”と聞けば木質パネル系と区分してしまうのはボクだけだろうか?
昔はハイム系とツーユー系が異なる販社だったこともあったけど、だいぶ統合されたからな・・・
No.56  
by 匿名さん 2012-06-07 21:24:30
なんでだろうか?同じユニットのトヨタが業界でダントツの躯体の強さで耐震業界トップと言われてるのに、同じユニットのハイムは。。多少ハイムのほうが柱が細く接合が弱いといってもおなじユニットなのに
No.57  
by 匿名さん 2012-06-07 21:58:43
耐震業界トップとか、、、

ユニットが住むんですか?

住むのは人でしょう。
No.58  
by 匿名さん 2012-06-07 23:02:54
>>56
耐震性自慢のはずのトヨタホーム、
近所のモデルルーム(エスパシオ)
2階のクロスの割れがあり、放置されてた。
鉄骨はやはり揺れてるね。
No.59  
by 匿名さん 2012-06-08 05:15:01
>>58
当たり前、クロスは破れる。それが嫌なら免震にするしかない。
No.60  
by 匿名さん 2012-06-08 09:54:47
倒壊したのはハイムだけって思ってるかもしれないけど、他にも倒壊した大手メーカーの家はあるよ。
地盤が悪かったのが原因ってことになって、公表されてないだけ。
ホントに地盤のせいなのかは知らないが。
被災地近くの人は地元の建設業者に聞いてみるといいよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる