住宅なんでも質問「騒音のない快適なマンションライフ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 騒音のない快適なマンションライフ
 

広告を掲載

らら [更新日時] 2024-04-02 15:05:04
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音のないマンションの理由| 全画像 関連スレ RSS

今度、新築マンションに入居しますが、掲示板を拝見するとマンションの
騒音問題で悩んでいる方が多いことにびっくりします。掲示板を見る限り
防音・遮音性能の高いマンションと思って入居された方も意外に悩んで
いるのを見ると、どんなに設計段階で素晴らしい性能を謳っていても入居
してみないと騒音についてはわからないものと考えさせられました。
但し、全ての方が悩んでいるわけではないでしょうし、快適なマンション
ライフを送っている方も多数いらっしゃると思います。
そこで質問ですが、隣室からの音が聞こえてこない(騒音にならない)
マンションにお住まいの方々に、その理由を推測で結構ですから
教えて下さい。例えば自分のマンションはこういう仕様なので
ぜんぜん聞こえてきません。上階の部屋にはお子さんがいないから。など
長文になってしまいましたが、教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-05-16 15:59:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音のない快適なマンションライフ

42: 匿名さん 
[2004-06-17 01:01:00]
それが電源設備だったらたぶん部屋の中の換気扇や冷蔵庫、食器洗浄器の音の方が
圧倒的にうるさいと思います。
43: 匿名さん 
[2004-06-17 17:30:00]
40の質問した者です 自分も まあ大丈夫かなとは思ってるんですが
低周波騒音の被害を受けている人のひどい例が 音の大きさをはかる器械では
問題視されないような低い音 音と言うより振動みたいな ベース音みたいの
が直接からだや脳に響いてくる感じでノイローゼになる なんてのを聞いたので
不安だったんです でもパソコンの画面が乱れるって相当電磁波が来るって事?!
新たな不安が〜 結局住んでみないとわからないですよね


44: トイレ 
[2004-07-04 16:17:00]
上階の排尿音聞こえるんですよ。男か女か、わかるし。
45: 匿名さん 
[2004-07-05 07:09:00]
そんなに微妙なことも分かるんですか?
46: 匿名さん 
[2004-07-05 09:29:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38221/res/26
こんな実例もあることだし・・・
47: >45 
[2004-07-05 21:35:00]
分かるんでつ。
短く、しかし大量の水量を感じさせる音。ジャーっと。
長く、比較的少量ずつの水流。ドボドボっと。
どちらが男か女か、分かるよね。
便器のどこら辺に落下してるかの音も含めて、ソーゴー的に感じるじゃんか。
48: 見ました。>46 
[2004-07-06 06:47:00]
三交不動産ってアトレ以外にも、関東関西で結構販売してるトコですよね。
浸水だの雨漏りだのって、こういう問題が多いってのはトイレ音が響くことと関係あるんですか?
アフターが悪いと色々でてきて、どうしようもなくなりますよ。
まぁ、問題が多すぎるとアフターは、言いくるめる対処しか出来なくなりますからね。
まともに対応してたら、会社潰れてしまうし・・・
49: 匿名さん 
[2004-07-06 11:33:00]
> 47
> 分かるんでつ。
> ソーゴー的に感じるじゃんか。

こんな頭悪そうな文章書いてる時点で作り話バレバレ
50: >49 
[2004-07-06 18:47:00]
頭悪い人は作り話するんですか?49さんは、社会経験があまり無い方でしょうか。
作り話するのは、頭の良し悪しよりも、人格の問題でしょうね。
この話題の場合、49さんが何故47の書き込みを否定しようとするのか、その理由に興味ありますね。
47がネット言葉で書いたために、49が身近に感じて、即座にネット的反応をしたのか、
あるいは、騒音問題になにかの利害関係がある立場なのか。もしかして、件の業者さんですか?
51: ??email 
[2004-07-08 12:40:00]
40の機械室の上の部屋の話しをしていた者です
結局キャンセルしました 契約書に判をおす寸前で
ついこの前テレビで低周波騒音の事をニュースでやっていました
これを訴える人が増えているから騒音レベルの見直しがどうこう・・
キャンセルして良かった・・一応報告まで・・
52: 匿名さん 
[2004-07-09 09:49:00]
騒音が気になるなら最初からマンションなんか買うなよ。

バカかこいつら?
53: 匿名さん 
[2004-07-11 15:18:00]
52さんは何故ここを見ているのですか?戸建てにお住まいか
騒音なんか気にしないマンション住民ですか?私は初めてマンションに
住もうとしていて 騒音ネタはよくでてくるので参考に読んでいました
52さんもっと語って下さい
54: 匿名さん 
[2004-07-12 05:07:00]
>>52 騒音が気になるなら最初からマンションなんか買うなよ。

マンションを買う人は騒音が気にならない人ばかりなのですか?
夜寝ようと思っているときに、上でバタバタ走られても平気で眠れるとか、
寝ているときに、騒音で目が覚めたり、
聞きたくもない音楽を大音量で、長時間かけられても
平然としていられるというわけでしょうか。

55: 匿名 
[2004-07-13 14:22:00]
肯定もしませんが、全否定もできませんね。
どうしてもそれらが気になる人は、マンションはお勧めできません。
やはり集合住宅ですから、周りとの共存が大事で、いろんな妥協も強いられます。
野原の一軒家のようには自由に住めないですよ〜。
普通レベルのマンションなら、遮音性能やプライバシーへの配慮もあまり変わらない
でしょうし、管理規約も似たようなものでしょう。
周りに迷惑をかけないように、と常に気にして生活しているマンション生活者より。
56: 匿名さん 
[2004-07-13 16:26:00]
集合住宅ですから、やはり相応のマナーの上での生活を強いられる事はやむを
えないところじゃないでしょうか。音が気になるなら集合住宅に住むなというのは、
自衛の手段としての選択肢としてはアリですが、他人に強いられる事でもないよ
うには思います。

でもまあ根本の原因は生活の多様化、近所付き合いの不足、そして遮音性能
がおざなりな集合住宅の造りでしょうか。
57: 匿名さん 
[2004-07-18 08:46:00]
58: 匿名さん 
[2004-07-18 09:31:00]
戸建も、木造だと騒音問題があるって聞きましたが、どうなんでしょう??
59: 匿名さん 
[2004-07-18 13:57:00]
>>58
木造もピンからキリまで。工法によってもかなり変わるみたい。
土地が狭く、お隣さんが接しているようなときは要注意ですね。
60: 匿名さん 
[2004-07-18 14:11:00]
戸建に住んでいる友人は、隣とキッチンが近い為
「お宅の夕飯の匂いがすぐわかる」と、換気扇から漏れる匂いを
嫌味満々で言われる家もあるわけで・・・。
騒音に限らず、音、臭い、についても気を使っているらしい。
61: 匿名さん 
[2004-07-30 00:30:00]
私はマンションもピンキリだと思います。
以前、上の階の騒音に耐え切れず2週間で解約したことがあります。
事前の業者の説明では問題ないとのことだったのですが、
初日から気になり、業者・上階の住人・管理会社を交え、大モメに揉めました。
結局、普通に歩くだけで響く、構造上の問題ということで、
賃貸ということもあり専業主婦の妻のことも考慮し、早々に見切をつけました。
(早期解約も業者からは何のフォローもなし。)
それまで5回引越しを経験してましたが、騒音が気になったのは
はじめてでした。

管理会社も業者も対応はマチマチですね。
一番良かったのは、知人所有マンションを借りていた時で、
そのマンションは管理会社が管理能力がないとのことで、
その会社を切り、マンションの住人の方が管理人をするようになり
ほとんどの問題は円満解決するようになり、住みやすさが格段に上がり
ました。

今回は買うことを検討してますので慎重に検討したいと思っております。
前回の反省も踏まえ、業者の説明は目の前で録音しようかと思ってます。
(嫌がられると思いますが)

ちなみに問題のあった物件は分譲マンションを仲介会社を通して賃貸したケースでした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる