住宅なんでも質問「阪神間の住宅事情について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 阪神間の住宅事情について教えてください。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2005-09-13 01:01:00
 削除依頼 投稿する

別スレが荒れているので・・・。
とても勉強になりますので、いろいろ教えてください。
22さんはご遠慮ください。

[スレ作成日時]2005-06-29 22:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

阪神間の住宅事情について教えてください。

No.2  
by 匿名さん 2005-06-29 22:54:00
No.3  
by ベティ 2005-06-30 08:42:00
宝塚〜西宮の阪急腺に住む者です。あちらはサラリーマン限定ということで入れなかったです。
こちらで色々なお話ができれば嬉しいです。よろしくお願いします。
No.4  
by 匿名さん 2005-06-30 08:59:00
No.5  
by ベティ 2005-06-30 20:20:00
私がお世話になった不動産会社ですが
ここは社風でしょうか、メリットデメリットはっきり教えてくれます。
学区や地域の住民レベルなど大変参考になりますよ。
http://www.wills.co.jp/ウィル不動産販売


No.6  
by 匿名さん 2005-06-30 22:30:00
実家が芦屋ですが、山手でなくてお屋敷街でないとこですが、地震のあと新築の一戸建てが
何軒か建ったけど購入した人たちは、商社マン・医者だった。もう一人は、一人息子のために親が
資金援助。隣に、また2軒建つけど、7000万近くするらしい。

No.7  
by 匿名さん 2005-07-01 16:04:00
02はまた商社マン・医者ばかりかい!と怒り出しそうなので、補足すると、芦屋だと自営業のお金持ちも
多いと思うよ。(お医者さんも自営業ともいえるが)
No.8  
by 匿名さん 2005-07-01 16:47:00
普通のサラリーマン家庭も数多く暮らしてますからね〜
「ばっかり」とか「殆ど」とか書くと誤解を招くと思います。
住むには岩園の辺りがいいけど駅から遠いので、子供達が通学に不便
だし、利便性でいくとJR芦屋周辺がいいかな。
友達は阪神芦屋まで下ったんだけど、阪神沿線も震災後綺麗になってるし
住みやすくてお勧めだと言われました。建売買ったんだけど、お値段も
そんなに高くなかったように思います。ちなみにウチは西宮の山の中。
No.9  
by 匿名さん 2005-07-01 16:50:00
阪神芦屋まで下れば安くはなるし、庶民の町だね。阪急沿線との階級差がはげしいのも芦屋の特徴。
No.10  
by 匿名さん 2005-07-01 17:45:00
>>08
芦屋は南北問わず、どこも同じくらい高いと思います。
西宮、神戸ならば南北の落差は感じますが・・・。
No.11  
by 10 2005-07-01 17:48:00
すみません、上記のは、08さんへの投稿ではなく、09さんへのレスでした。
No.12  
by 匿名さん 2005-07-01 18:04:00
老松町ってどんな感じなんですか?年収1500万くらいの
友人が住んでて一回遊びに行きたいな〜って思ってます。
のってる車はやっぱりベンツです(^^);
No.13  
by 匿名さん 2005-07-01 18:29:00
>10
いや〜格差は有りますよ。基本的にはやはり山側はちょっと高いと思いますが、
浜側にも古くからある住宅地で、住宅価格の高いエリアがあります。
マンションを検討していたとき候補にしていたマンションはJRの南側だったんですが、
一般サラリーマンである我が家でも、充分買える価格帯でしたよ。
岡本や夙川で見ていた物件の方が、よっぽど高嶺の花でした。
No.14  
by 匿名さん 2005-07-01 18:37:00
12ですが・・・
老松町だけじゃあ、分からないかも。西宮市の老松町です。
No.15  
by 匿名さん 2005-07-01 20:17:00
>12
西宮と芦屋の境目辺りじゃなかったっけ?苦楽園の外れ。
たまに車で通るだけですが、落ち着いた住宅街って感じだと思います。
すごい坂だらけ。大きなお家もあるけど、大きな古い団地もあったような・・・
交通の便は悪いけど、車があれば大丈夫。
No.16  
by 匿名さん 2005-07-02 11:58:00
>13
マンションだとそうかもしれないですね。マンションだと高速や国道沿いがどうしても近くなるから、
その分、価格は安くなると思います。同じように土地も大きな道路が近いと安いでしょうし・・。

老松町は芦屋に隣接している町だし、夙川駅徒歩圏内だろうから、やっぱり便利だし、
閑静な住宅街だと思います。
No.17  
by 12 2005-07-02 13:18:00
>15さん、16さん
なるほど〜聞いた事ない地名でしたが、そういうところの落ち着いた住宅街も
なかなかよさそうですね。。そうそう、車で駅まで毎日旦那さまを送り迎えし
ているって友だちも言っていました。情報ありがとうございます。
No.18  
by 晴れ 2005-07-03 21:50:00
みなさん、ご無沙汰です。

>7さん
でも、あのあたりも芦屋と同様、ほとんど物件でないんですよ〜。
あと、老松町は詳しくはわからないですが、夙川(老松町側)と芦屋の境って
ジェットコースター級の坂道もあるので、探す時は気を付けた方がいいです。
多分利用する駅が夙川なら大丈夫だとは思いますが。
あと、19年にはJR夙川駅ができるので、ますます便利になると思います。
No.19  
by 匿名さん 2005-07-04 08:23:00
あれれ、ここ晴れさんのスレなの?
No.20  
by ベティ 2005-07-04 20:26:00
またあの方のスレでしたか・・・
退散いたします。
No.21  
by 匿名さん 2005-07-04 20:37:00
3回目…
No.22  
by 匿名さん 2005-07-04 21:43:00
いやはや。
No.23  
by 匿名さん 2005-07-04 23:16:00
せっかくいい雰囲気になってたのにね。。。
No.24  
by 匿名さん 2005-07-05 16:59:00
情報持ってない人がさっさと退散するのは名案ですね。
No.25  
by 匿名さん 2005-07-05 19:17:00
雲行きが怪しくなってきましたね…
No.26  
by 匿名さん 2005-07-05 20:22:00
ほんとに
また一人芝居が始まりましたね。
No.27  
by 匿名さん 2005-07-05 21:09:00
やっぱりそうなんだ!
No.28  
by 匿名さん 2005-07-06 08:22:00
20読んで怒る人は1人しかいないでしょ
バレバレですね。。。
No.29  
by 匿名さん 2005-07-06 08:33:00
ここも削除かな
No.30  
by 匿名さん 2005-07-06 15:33:00
ですね
No.31  
by 一応スレ主です 2005-08-02 01:12:00
私は「晴れ」さんではありません。
事情があってしばらく来れなかったんですが、いい感じで情報共有ができていると思ったら・・・
この辺の情報って興味がある人は多いと思うので、有益なんだけどなあ。
しかし、「晴れ」さんが人気ないのか、節操のない管理人の削除に批判があるのか・・・
どっちでもいいけど、がっかりだ。
No.32  
by 匿名さん 2005-08-02 01:58:00
阪神間住民やその周辺の複雑な感情がスレを腐らせる。阪神間の人間の本質がそうさせるのだろう。
No.33  
by 匿名さん 2005-08-02 23:23:00
32さん
うまくまとめたつもりか?あまり意味がわからんが、
もっと具体的に言うと角が立つ?
No.34  
by 匿名さん 2005-08-03 21:20:00
イちびったヤツが多い。
No.35  
by 匿名さん 2005-08-03 23:48:00
33はいちびりの典型。
No.36  
by 匿名さん 2005-08-04 00:13:00
いちびりって何だ?
No.37  
by 匿名さん 2005-08-04 00:20:00
18が出てきてこのスレも荒れたなあ・・・
32が言うことがだんだんわかってきた。
No.38  
by 匿名さん 2005-08-04 05:54:00
>いちびり
調子に乗ってはしゃぐ様子。 ただし、必ずしも、良い方にとってはならない場合がある。

って事ですか?
No.39  
by 匿名さん 2005-08-05 20:51:00
>31
どんな情報が欲しいのですか?
晴れさん同様
何がお知りになりたいのか、さっぱり分かりません。
残念と書かれてもね・・・。
No.40  
by 匿名さん 2005-08-05 21:01:00
がっかりでしたね。
No.41  
by 匿名さん 2005-08-05 21:49:00
うっかりかも。
No.42  
by ちゃっかり 2005-09-05 03:03:00
別スレで、阪神間の高級住宅地は、西宮、芦屋の一部から神戸は灘区
の六甲まで(篠原本町)とありましたが、六甲から王子公園までの阪
急沿線ってどうでしょう?
15坪くらいの木造3階建てが建売でよく出ている以上、かなり庶民
的になったのかな?東灘の住吉辺りでも大邸宅を小口分譲しているか
ら、そこまで庶民的ではないと思うんですがどうでしょう?
No.43  
by 匿名さん 2005-09-13 01:01:00
いやはや・・・
最近地価が下がってから阪神間に、こてこての関西人が多くなって柄が悪くて困る!
阪神間はいわゆる関西じゃなくて、静かでおしゃれなイメージで人気があるので、大阪
の品のいい金持ちか、関東、福岡、広島のようなよそもんが、いやいや関西に転勤して、
安心して住める街にして欲しいもんだ。
節度のある大阪の方すいませーーん。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる