一戸建て何でも質問掲示板「蓄熱式暖房器具」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 蓄熱式暖房器具
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-21 11:45:07
 削除依頼 投稿する

今、新築予定で暖房器具を蓄熱式にしようと考えています。オール電化なので深夜電力で蓄熱すると電気料金が得かなと思っています。

使用されている方や検討したけど止められた方などご意見下さい。

[スレ作成日時]2011-06-08 12:03:46

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房器具

61: 匿名さん 
[2011-12-17 14:24:54]
>わずかな光熱費が惜しい貧乏人だけが導入する。
では、あなたは何を導入するの?
エアコン?ファンヒーター?石油ストーブ?
エアコンは当然持ってるよ。ファンヒーターも石油ストーブも非常用に持ってるよ。
あなた何が言いたいの?
62: 匿名さん 
[2011-12-17 14:31:00]
>蓄暖買わせたい業者の連続レス、お疲れ様です。
>深夜電力料金もどうなるかわからないなか、なかなか売れませんものねえ。

別に業者じゃないし、他人の家が何で暖をとるのか関係ないけどね。
お宅はよっぽど蓄暖が気がかりなんですね?どうしたの?何か恨みでもあるの?
まあ、お宅の暖房なんて俺には関係ないけど、我が家の暖房器具を心配してくれてどうもありがとう。
63: 入居予定さん 
[2011-12-17 19:16:34]
現在建築中の家の蓄熱暖房機は階段下のスペースの床をくりぬいて、基礎断熱の床に直接置いて、床下と床上を同時に暖める計画です。

高高ですので、7kw1台でどうにかなりそうです。
64: 匿名さん 
[2011-12-17 19:25:35]
業者必死に反撃!
その姿がイタすぎる。
65: 匿名さん 
[2011-12-18 02:42:27]
今度はまともに反論できなくなって、蓄暖とは関係のない業者呼ばわりで必死の抵抗ですか。
業者呼ばわりすることで、一時だけ勝ち誇った気になれるのかな?
でも残念。業者じゃないですよ。
しかしホントお気の毒ですね。何をそんなに蓄暖に恨みがあるのでしょうか。
一個人が蓄暖に恨みがあるとは到底思えないので、あなたこそ業者なのではと勘繰ってしまいます。
まあ、別にどっちでも構いませんけど。

反論するなら蓄暖に関係することで反論してください。そうでないと、こちらも答えようがないですよ。
そうそう、そういえば深夜電力が値上がりするって言ってたけど、そのソースを示してもらえますか?
電力会社にお勤めなのですか?

66: 匿名さん 
[2011-12-18 10:50:44]
3.11 原発事故とオール電化(蓄熱暖房)考
http://osone.at.webry.info/201106/article_1.html

拙宅は,オール電化(蓄熱暖房)を導入して今年で4年になります。今回の原発事故がもたらした深刻さから
1.原発への不安が拡大する中、原発パートナーでいることへの罪悪感/
2.電力不足が懸念される中で、電力を大量消費する装置を所有・使用することへの罪悪感/
3.コスト面での少々の不安/
などを感じ、約2年ぶりにこちらのブログを更新しました。

拙宅と同じようにオール電化住宅を建ててしまったとか購入してしまったというご家庭は非常に多いと思います。住宅の根幹をなす設備機器ですから、設備の変更はなかなか容易にできることではありません。しかし、原発停止によって燃料コストが上昇となった東電管内では,『コスト上昇分を全て料金に転嫁されれば,標準世帯で月額20%,1,300円の値上げ』と報じていました。標準世帯の約6倍の使用量となるオール電化の拙宅の場合,標準世帯の6倍の月額平均9,800円程の値上げ幅になります。夜間の格安単価や深夜機器の恩恵といった制度そのものが見直されることも想定すれば、さらに大きな値上げ幅も見込まれますから,少なくとも消費量がきわめて大きい蓄熱暖房は,灯油やガスなど他の熱源への代替を検討していく必要があるのではと感じています。

 以上,コスト面での不安よりは,リスクの大きい原発のパートナーでいることへの罪悪感から始まった脱原発と脱オール電化(脱蓄熱暖房)考。。。まとまりのない雑感程度のものですが,これから建てよう購入しようと検討されている方々に,オール電化再考のきっかけとしていただければ幸いです。


67: 匿名さん 
[2011-12-18 12:28:49]
ブログの流用ですか。
脱原発と脱電力は違うものですから、イコールで語ると問題を複雑にしてしまいますよ。
一見まともなご意見のようにも見えますが、電力の消費=蓄暖という安直な発想が拙速すぎて説得力に欠けます。
例えばその考えでいけば、電気自動車などはとうてい普及できませんね。
68: 匿名さん 
[2011-12-18 13:25:49]
これから電気自動車を購入しようと検討されている方々に,電気自動車再考のきっかけとしていただければ幸いです。と言ってるようなもの?
69: 匿名さん 
[2011-12-18 13:39:05]
電気自動車の場合、1次エネルギーからの効率で再考すべき要素はあると思う。
無条件で電気自動車がいいなんて思いますか?

まあ、蓄暖のスレでこれ以上電気自動車を語る必要はないでしょうが、原発パートナーとしての蓄暖は再考の余地が大きいでしょう。
70: 匿名さん 
[2011-12-18 16:11:58]
まあ、自家用車に限れば、これからは無条件で電気自動車しか選択できない時代がくるでしょうね。

脱原発の理念は大変素晴らしいものですが、ことさら蓄暖だけを取り上げて、脱原発の旗印にすることは感心しませんね。蓄暖が原発推進の旗印だとでも言いたいのでしょうか?
いいですか、脱原発と脱電力を混同しないでください。論点がまるで違います。

71: 匿名さん 
[2011-12-18 16:16:13]
なんで無条件で電気自動車?
これからってどれくらい先だよ?
どれくらいの普及ペースが想定されてるのか知らないんだろうな。
非常識すぎ。理解できんな。

まあ、>66の通り、再考したら?落ち着いてさ
思考が止まってるんじゃない?
別に蓄暖だけが原発の御旗ってわけじゃなくても、原発パートナーの一つであることには違いがないでしょ?
で、ここは何のスレ?蓄暖のスレじゃなかったっけ?
72: 匿名さん 
[2011-12-18 16:25:11]
これからの時代は、よしんば脱原発はできても、脱電気の時代はきません。
電気の需要はますます増大します。
そこを基本にお考えいただければ、脱原発=蓄暖という図式が誤っていることにすぐ気がつくと思いますけど。
もっと簡単に説明しましょうか?
73: 匿名さん 
[2011-12-18 16:35:31]
簡単に説明して。

その重要な電気でわざわざレンガを温めることの非効率さもね。
しかも元がガス発電とかならかなり痛いけどね。
74: 匿名さん 
[2011-12-18 17:03:48]
なんだ、やっぱり電気を蓄暖に使われることへのやっかみかよ。
そのうち蓄暖使用禁止令でも出るのかな?
どうなの?
75: 匿名さん 
[2011-12-18 17:15:22]
実際のところ、レンガからの遠赤外線で冬季間は快適です。
そんな蓄暖ですけど、効率だけを求める人にはさぞかし憎たらしい存在なのでしょうね(笑)
エアコンやファンヒーターだけの暖房には戻れません。
76: 匿名さん 
[2011-12-18 17:17:00]
さて、>72の説明に注目。
どれだけ簡単なのか?

まさか無知ってことないよね。
まさかすげー長い文ってことないよね。
77: 匿名さん 
[2011-12-18 17:18:27]
>75
原発の深夜電力なら効率以前だからね。
このご時世に効率無視ですか。かなりのエゴですね。
78: 匿名 
[2011-12-18 17:47:38]
発電所の発電能力って需要ピークに合わせているんでしょ?
蓄熱暖房器具って夜間の余剰電力を使っている形になるんでしょ?
蓄熱暖房器具を無くしたければ電力需要ピークを下げる運動をしたらいいんじゃない?

あ、無理か。
反蓄熱暖房器具派自らが電力需要ピークを上げているもんな。
79: 匿名さん 
[2011-12-18 17:52:39]
またまた出ました
原発オヤジ
80: 匿名さん 
[2011-12-18 18:01:15]
ピークに合わせて作る発電所も種類があるんだよ。

ピークに合わせて作るのが火力発電所。
ボトム電力は需要の一番低いところよりも少なく作らなければ余ってしまう。

つまりピークだけが増えても増えるのは火力発電所。
ボトムを上げれば、24時間止まらない原発を増やせる。

余ってる電力を使ってると思ってるみたいだけど、オール電化や蓄暖で深夜の需要を開拓することが原発推進には必要なんだよ。
逆に言えば、オール電化や蓄暖で深夜の需要が開拓できなかったら、どうやって原発を増やそうと計画できると思うの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:蓄熱式暖房器具

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる