住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-10 08:47:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/

[スレ作成日時]2011-06-02 10:07:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】

801: 匿名さん 
[2011-06-08 21:22:56]
>>787はまず>>785を読みましょう。

マンションの子育て事情を説明されている方たちが、決してマンションの方が戸建より便利だと主張しているわけでないことを正しく読み取りましょう。
それぞれ工夫することで、自宅と駐車場の遠さをカバーできるという話ですよ。
802: 匿名 
[2011-06-08 21:28:22]
>おいおい、では何故旅行先からわざわざ宅配するんだ?
>車で持って帰らない理由は何?

あのですね。
誰も車の旅だなんて言ってないんですよ。
どんな旅かはここで話す必要もないでしょ。

旅中でっかい5泊用のスーツケース持っていたくないので。
先に送っちゃえば行きも帰りも楽でしょう?

子どもがいる旅でそんな大荷物大変なだけですからうちは旅行の時はいつもこのスタンスです。
もう少し近場だったり2・3日だったりしたら宅配&リュックなどもありますけど。

周りでも子連れ旅はこんな感じで宅配利用する人多いですけどね。

あなたみたいな価値観が違う人を認められない人間とは話したくもないのでこれで失礼します。
803: 匿名 
[2011-06-08 21:31:15]
796.800

必死すぎて見ていて痛い。
同じ戸建てでもこんな人ありえない。
普通人様の旅行の仕方にこんなに食いつきますか?
なんかストーカーみたい。
近所にもこんな感じの人いますけどやっぱり嫌われてるし浮いてます。
804: 匿名 
[2011-06-08 21:33:26]
802さん

ストーカー相手にお疲れ様でした。
相手にするだけ無駄だと思います。
戸建てにもまともな人はたくさんいます。
こういう人は本当に一部なのでスルーしてください。
私は戸建てですがマンションの良さも十分理解しています。
一部の戸建てと同じだと思われたくないです。
805: 匿名さん 
[2011-06-08 21:36:57]
>おいおい、では何故旅行先からわざわざ宅配するんだ?

ディズニーとかでもホテルからそのまま宅配できます。
今は旅行で宅配当たり前だと思います。

わざわざっていうほど面倒なことでもないですよ。
したことないからわざわざ宅急便やコンビニに持って行かないといけないって思ってるかもしれませんね。
806: 匿名 
[2011-06-08 21:38:17]
>したことないからわざわざ宅急便やコンビニに持って行かないといけないって思ってるかもしれませんね。

そうかも(笑)
自分の無知が恥ずかしくてもう出てこれないんじゃない?
807: 匿名 
[2011-06-08 21:39:13]
確かに、マンションだと、駐車場までは、近くないですよね。
戸建てだと、そういう心配はないです。
808: 匿名さん 
[2011-06-08 21:39:40]
>なんかストーカーみたい。
>近所にもこんな感じの人いますけどやっぱり嫌われてるし浮いてます。

激しく同意します。
こういう戸建て派がいるからまともな戸建て派まで嫌な思いするんですよ!

809: 匿名さん 
[2011-06-08 21:40:55]
>確かに、マンションだと、駐車場までは、近くないですよね。
>戸建てだと、そういう心配はないです。

逃げ場がなくなったからって今更こんな分かりきったことを(笑)
802さんに謝ってほしいくらいですね。
810: 匿名さん 
[2011-06-08 21:42:38]
>>802
頭大丈夫でしょうか?

>>>車で旅行帰りに2往復以上しないで荷物を運べる?
>1泊程度の旅行しかしないのかな?

運べますよ。
逆にどういう状況で運べないんでしょうか?
5泊した時は荷物は旅行先から宅配で送ったし帰りはお土産ちょっとぐらいでした。
それはスーツケースに入れて身近な荷物と一緒に運べば往復なしで十分でした。
スーツケースや荷物は主人が持って寝てる子どもは私が抱っこしますし。



貴方が、車の旅の話をしたのですが、、、
車の無い家族の旅行は大変そうですね。
憐みを感じます。
811: 匿名さん 
[2011-06-08 21:45:31]
>>802-809
連投乙!
バレバレですよ。余程悔しかったのかな?
812: 匿名さん 
[2011-06-08 21:46:11]
なんかカオスな展開になってきた・・・
813: 匿名 
[2011-06-08 21:46:46]
>おいおい、では何故旅行先からわざわざ宅配するんだ?

最近のパックの旅行では宅配サービスがついてたりします。
家から荷物を出発の前日に取りに来てくれるサービスもあります。

うちは子どもが小さいので旅行の際はよく利用します。
上記でも言ってますが持ち歩く荷物を少なくするために便利なサービスです。

その際にキャリーバッグを使うかリュックを使うかボストンを使うかは個人の自由だと思います。
なぜボストンはよくてキャリーバッグだと宅配と一緒に利用することが矛盾になるのか説明いただきたいくらい。

旅行に行かない(行けない)から最近の旅行の宅配事情が分からないのではないでしょうか。
それはそれで可哀相な人だと思います。

814: 匿名 
[2011-06-08 21:47:04]
そうだよね。
やっぱ、車があると、宅配とか考えないよね。
それに、うちは、いつも、タクシーで観光するので、荷物で困ったことがありません。
815: 匿名さん 
[2011-06-08 21:47:16]
まんしょん派の得意技「なりすまし」
IPバレバレ~
816: 匿名さん 
[2011-06-08 21:48:23]
>>813
車で無い家族旅行の話ね!
でも、>>802は最初は車旅行の話をしていたのだよ!
817: 匿名さん 
[2011-06-08 21:50:05]
>>>車で旅行帰りに2往復以上しないで荷物を運べる?
>1泊程度の旅行しかしないのかな?

運べますよ。
逆にどういう状況で運べないんでしょうか?
5泊した時は荷物は旅行先から宅配で送ったし帰りはお土産ちょっとぐらいでした。
それはスーツケースに入れて身近な荷物と一緒に運べば往復なしで十分でした。
スーツケースや荷物は主人が持って寝てる子どもは私が抱っこしますし。
818: 匿名さん 
[2011-06-08 21:50:46]

誰がどう見ても車での旅行の話ですね。
819: 匿名 
[2011-06-08 21:51:11]
>>>車で旅行帰りに2往復以上しないで荷物を運べる?

まさかこれが引き金になってたとは。
ビックリです。

私は旅行帰りに空港から車で帰ってきた場合の話をしてます。
私自身、車の旅とは一言も言ってないし。
上記の一文が車での旅行の帰りだとも認識してませんでした。

あなたこそ大丈夫?

私は連投なんてしてないしこれ以上の質問にも答えません。
あなたがご近所じゃなくて本当に良かったです。
820: 匿名 
[2011-06-08 21:52:22]
車のある人は、車でも旅行ができるから、いいですね。
821: 匿名 
[2011-06-08 21:53:21]
あ、あなた。
自分が連投してるからって人もしてると思わないでくださいね。

連投お疲れ様。

もう話すこともないです。

飛行機で宅配使っていつか旅行できるといいですね。
車での貧乏旅行しか出来ないみたいですから。

久しぶりにこんな不快な思いました。
さようなら。
822: 匿名 
[2011-06-08 21:54:27]
おぉ~。
揉めてるね~。
粘着質な戸建てがいるな。
823: 匿名さん 
[2011-06-08 21:56:36]
>>821
さすがに、>>764で書いた事実が恥ずかしくて逃げたね~
ばいばい~ 赤っ恥かきすぎたから二度と来れないね~

しかし、マンション派の日本語理解能力は幼稚園児並みだわ。
824: 匿名 
[2011-06-08 21:57:00]
飛行機は、安いでしょう。
車の維持費の方が、高いよ。
貧乏は、どっちだよ。
825: 匿名さん 
[2011-06-08 21:58:07]
>>819
文脈って読めますか?
頓珍漢な自己解釈していますよ。
826: 匿名さん 
[2011-06-08 21:59:45]
>>802
マンション派ですが、旅行荷物 車→部屋 の話なので、戸建て有利で問題無いのでは?
ちょっと貴方の意見は無理があります。というか恥ずかしい。
827: 匿名 
[2011-06-08 22:00:49]
マン損^^
828: 匿名さん 
[2011-06-08 22:02:07]
>>819
>>私は旅行帰りに空港から車で帰ってきた場合の話をしてます。
>>私自身、車の旅とは一言も言ってないし。
>>上記の一文が車での旅行の帰りだとも認識してませんでした。

普通の人間はそう書かないとわかりませんよ。
829: 匿名さん 
[2011-06-08 22:07:46]
>>821
これほど笑える事は久しぶりでした。
マンション擁護の為に、作り話をして、逆切れ!
いや~マンション派の見事な作り話を聞けて、痛快でした。

で、何時戻ってくるのかな?はてなちゃん!
830: 匿名 
[2011-06-08 22:08:06]
>>786
なんかよくわかりませんが

あなたはマンション住まいなんですよね?
架空の世田谷区の戸建を持ち出してゴミの戸別回収を必死に否定しようとしている理由は?

実際はかなり便利なのに
831: 匿名 
[2011-06-08 22:11:55]
マンションや戸建の造りにもよるんじゃないですか?
そもそも旅行の荷物運びにどちらが有利かって そんなこと住宅選びに必要なポイントですか?
832: 匿名 
[2011-06-08 22:17:32]
正直どっちでもいいよね。
なんか連投っぽいのが多くてうんざり。

ただ一部の戸建てがマンションバカにするのは見ててイライラする。

マンションは戸建てバカにしてないのにね。
833: 匿名 
[2011-06-08 22:19:04]
823ー829
完全に連投。
誰が見ても分かるよw
もうあんたらの話はいいって。
つーかどうでもいい。
834: 匿名さん 
[2011-06-08 22:21:16]
かかえきれないくらいの買い物を頻繁にするやつは
戸建てを買えってことでいいんじゃないの?

なんだかよくわからないけど、痛快な気分だそうですし
よかったね。庭が狭くてということで
835: 匿名 
[2011-06-08 22:21:41]
喧嘩両成敗。
どちらにしても引き際がみっともないストーカー君の負け。
人間引き際が大事。
836: 匿名 
[2011-06-08 22:23:31]
>で、何時戻ってくるのかな?はてなちゃん!

結局ただの暇でかまってちゃんw
向こうは「話したくもない」って嫌悪感たっぷりなのにw
逃げられると追いたくなるのは人間の本能?

誰か相手してあげたらぁ?
837: 匿名さん 
[2011-06-08 22:27:18]
>832
本当の金持ちは戸建てが多いだろうけど、賃貸を除けば下の方にいるのも戸建てなんだよね。
管理費で大騒ぎになるようなレベルのひとたち。
彼等に馬鹿にされるのは腹立たしいね。
発言から貧乏が透けて見えるのが特にね。
838: 匿名 
[2011-06-08 22:28:02]
うちは大荷物&男の子3人なので必然的に戸建てです。
賃貸時代は下の階からのクレームでおかしくなりそうでした。

今では新築が見るも無残な状態に・・・。

でも子どもに叱り飛ばすこともなくなり少なくとも私は解放されました。
今は幼稚園~小学校低学年なので特に暴れる時期。
それはもう毎日戦争です。

大きくなって三人が独立したらマンションに引っ越したいです!
839: 匿名 
[2011-06-08 22:30:52]
>ただ一部の戸建てがマンションバカにするのは見ててイライラする。

>マンションは戸建てバカにしてないのにね。


私は戸建てですがそれは同意です。

なぜ戸建てがマンションを馬鹿にした発言するのか理解できません。

私は戸建てだけどマンションはマンションでいいと思うし妹が住んでますが羨ましい部分もあります。

戸建てには戸建ての良さもありますし。

別に罵ったり相手を不快にしなくてもいいと思うんですけど。
840: 匿名さん 
[2011-06-08 22:31:50]
実家が戸建で、現役時代は都心のマンションが多いよ。
うちも東京近郊の田舎なので、実家は400坪、320平米です。老後はマンション売って実家を建て替えるかな。

841: 匿名 
[2011-06-08 22:31:56]
昨日 週刊誌を取り上げている方いらっしゃいましたね。
私も見ました。
震災後の住宅事情がかなり変わってきました…
自分のマンションも防災に関して 蓄電機や簡易トイレなど管理組合で用意しておいた方がいいと思いました。
皆さんは震災後何か設備など新たに考えていらっしゃいますか?
842: 匿名 
[2011-06-08 22:33:43]
思い出したけどトイレ二個騒動もこんな感じだったね。

戸建てが
・トイレ二個あるんだよ
・マンションは一個しかなくて不便だね

って言い出してマンションが
・そもそも一つで十分
・掃除が面倒

って反論。
今回とそっくり!

いつも喧嘩ふっかけるのは戸建てだね。
843: 匿名 
[2011-06-08 22:36:28]
うちのマンションは震災前から耐震強度を売りにするぐらい力入れてました。
簡易トイレやかまどベンチなども備えています。
シューズインクロークに防災セットと用意して何かあったらそれ持って出れるようにしています。
844: 匿名さん 
[2011-06-08 22:37:21]
うちはマンションだけどトイレ二個あるよ。
845: 匿名 
[2011-06-08 22:39:56]
>>842
どっちからふっかけたのかを知ってるなんてどれだけ暇人なんだよ。
70㎡にトイレ2つなんて要るはずがないし。
846: 匿名 
[2011-06-08 22:41:55]
ちょこちょこ見てれば流れはだいたい分かる。
847: 匿名さん 
[2011-06-08 22:44:07]
中流家庭のマンション暮らしは下に見られるからね。
子供の結婚のときちょっとね。
848: 匿名さん 
[2011-06-08 22:45:23]
旅行に行く時のスーツケースを車で運ぶか宅配便使うかって話。
ちょっとぶり返しちゃうけどさ、思い当たる節があるんだよね。二人の食い違いが。
東京育ちの私は、昔旅行行く時はいつも成田の宅配便サービスを行きも帰りも利用してた。
でも結婚して、転勤で愛知県に住んでた時、沖縄に旅行に行こうと思って
空港に宅配サービスの電話番号聞いたら、そんなサービス空港になかった。
空港までは普通、車で行くものだって事だった。その時は驚きました。
数年経って、東京帰ってきたら、今は成田空港も駐車場が近隣に沢山出来て
安くて利用しやすくなってたけどね。
住んでる地域によっても色々なんだと思う。
849: 匿名さん 
[2011-06-08 22:46:58]
暇人だから一日スレ見てたらわかるけど、
「子供手当てを当てにして戸建買った人が、格差社会に怒りながら変動金利は怖くない」
って言ってるのがよくわかるよ。
850: 匿名さん 
[2011-06-08 22:47:58]
マンションって住所書くときになんか恥ずかしいよね。
最後に-601とかって。
851: 匿名さん 
[2011-06-08 22:48:54]
>842
どっちもどっちじゃね

マンション
・フラットで動線がイイ
・ディスポーザー便利

に対し

戸建
・2階との往復なんで苦にならんけど
・戸別回収の方が楽じゃね

みたいな回答に対し
難癖つけたり、スルーして相変わらず
同じ話仕出ししてループしてくみたいな
感じになってる様に見えるけど

852: 匿名 
[2011-06-08 22:50:17]
>>849
なかなか香ばしい奴だなあんた
853: 匿名さん 
[2011-06-08 22:50:47]
はてなちゃんのマンションは
 ・ 駅直結
 ・ 財閥系マンション
 ・ 車は必要無い
の筈なのに、いつの間にか車が出てきた、、、
さすが、マンション派!
得意技は
 ・ なりすまし
 ・ 作り話
 ・ 逆切れ
ですね!
854: 匿名さん 
[2011-06-08 22:51:06]
差別はしないけど中流マンション=都営住宅って認識は多くのひとの感覚かな。
豊洲の立派なタワマンも都営住宅もあるしね。
855: 匿名さん 
[2011-06-08 22:58:49]
>>853
はてな多い人のそのレスがわからないからお願いしますアンカー付けてください。
856: 匿名さん 
[2011-06-08 23:00:01]
>>848
食い違いも何も、飛行機での旅行なら宅配便を使おうと不思議は無いよ。
あくまで、車での旅行前提の話だからね。マンション派の偽装話がバレバレだっただけです。
必死にはぐらかそうとした「はてなちゃん」が面白かったですね。
857: 匿名さん 
[2011-06-08 23:01:47]
言ってる傍から、マンションに喧嘩を必死でふっかけようとしてる哀れな人が・・・
戸建(貧民用)って悲惨ですね。

金持ち喧嘩せずとは良く言ったものです。

858: 匿名さん 
[2011-06-08 23:07:52]
>>802さんが本当にはてな多い人かどうかはさておき。

個人が特定されるようなレスが続くと、ここでは集中攻撃浴びることが多いですね、以前から。
精神の荒んだ人が複数いるんでしょうね。
859: 匿名さん 
[2011-06-08 23:08:18]
いつだったかな? はてなちゃんが

3・11の震災の時はまだ賃貸だった? ガスの復帰作業はしていない?
隣の大家さんがやってくれた?

っての見た事あるんだよね。私もたまにしかこのスレ来ないので
アンカー付けられないけど。
という事ははてなちゃんはまだマンションに住んで三カ月。
そんなに沢山旅行行ってるとは思えない。
別の方では?
860: 匿名さん 
[2011-06-08 23:14:25]
変動スレで暴れてる人と
ここで暴れてる人って同じ人?
861: 匿名さん 
[2011-06-08 23:15:41]
全館空調スレでも暴れてるらしいですよ。
862: 匿名さん 
[2011-06-08 23:15:53]
もう特定の方の話はやめてあげませんか?戸建ての人には無理?話が伝わりにくい?
真面目に書いていらっしゃるのに楽しんでいるように見えます。
863: 匿名 
[2011-06-08 23:16:12]
楽しそうだったので読み直してきた。

正直二人の思い違いはやはり「車で旅行帰りに2往復以上しないで荷物を運べる? 」の「車で旅行帰りに」の部分だと思う。

これだけだと「車での旅行の帰り」なのか「車で旅行帰りに=旅行帰りに車で」なのか読みづらい。

あの一文だったらどんな旅行でもとりあえず家に着いた時に車で帰ってきたってことしか決定的じゃないよね。

その車からどれだけの荷物を往復して運ぶかって話なんだから。

その一文が出た段階で旅行が車のみの旅行とはやっぱり決定してないと思う。

車でのドライブ旅行なら荷物乗せれるし宅配?って気持ちも分かるし。

でも空港までの行き来が車ならそりゃ旅行中は身軽がいいに決まってるし宅配も使う。

どっちも間違ってないよ。

ただ攻撃してる人が最初から決め付けてるから答えてる人もムカってしたんじゃないかな。

どっちも間違ってないし嘘もついてないと思う。

筋は通ってるし。

864: 匿名さん 
[2011-06-08 23:17:03]
>>859
そうでしたね。はてなちゃんはマンションを夢見る賃貸さんだったのが現実なんですね。
最上階のルーフバルコニー付きで財閥系・駅直結の100㎡マンションなんて滅多に無いし、軽く1億越えですものね。
そんな金持ちが、車は無いなどとは言いませんものね。
865: 匿名さん 
[2011-06-08 23:19:03]
>>864
だから他人のことをそういう風に決めつけるのはよしなって。
戸建派マンション派関係なく反感買うよ。
866: 匿名 
[2011-06-08 23:20:30]
今回の発端は、以下のマンションさんの書き込みからです

戸別回収の反論に世田谷の妄想宅を書いたり、旅行の話を書いたりお疲れ様です


>>700
>ホント偉いと思う。
>戸建てとマンションの通勤時間、
>戸建てとマンションの家事負担、
>これらは、普通の時はそれ程大きな差ではないのかもしれないけど、
>子育てしてると、10分、20分、のことが結構大変だから。
>特に毎日のことだとね。
>まあ戸建てでそれができるなら、いいことだと思います。
>私たちは、まあ無理かな(笑)
867: 匿名さん 
[2011-06-08 23:20:58]
>>865
決めつけはマンション派の得意技ですよ。
なりすまし・作り話でマンションを擁護するから、からかっているだけですよ
868: 匿名さん 
[2011-06-08 23:22:17]
戸建てという以外に自慢のない層だけでしょ。
マンションに喧嘩を売るのは。
まさに金持ち喧嘩せず。
本当の意味での戸建て者を、見習って欲しい。
869: 匿名 
[2011-06-08 23:22:28]
>食い違いも何も、飛行機での旅行なら宅配便を使おうと不思議は無いよ。
>あくまで、車での旅行前提の話だからね。マンション派の偽装話がバレバレだっただけです。

たぶんですが。
車での旅行前提だったのはキミだけじゃないのかな?

相手が食い違いに気づいて車じゃなくて飛行機での旅行の話って言ってるんだから。
「それなら宅配使って不思議はないね」
で、すむ話なのでは?

なぜ偽装話ってことになるのでしょうかね。

それはつまりそういうこと(相手が悪いってこと)にしないと出した手引っ込めれないってだけのことなんだろうけど。
あれだけ勢いよく攻めたててたからね。
870: 匿名さん 
[2011-06-08 23:23:43]
>>863

いちゃもんつけてる人以外はわかってます。
いちゃもんつけてる人もわかって攻撃してるんじゃないかと実は私は疑ってます。
うそつき呼ばわりで明確に相手を傷つける意図でやってるんじゃないかと。
なんというか、文体から攻撃性がうかがえます。
871: 匿名 
[2011-06-08 23:23:49]
決め付けて先走ってずっこけてるのは戸建て派ですよ。
あ、ごめん一部の戸建て派ね。
872: 匿名さん 
[2011-06-08 23:23:55]
>>869
おかえり~ はてなちゃん!
873: 匿名 
[2011-06-08 23:25:09]
おもしろーい。
いろんなスレに出てる人にあだなつけて煽ってるんですか。
それだけの数のスレよくチェックしてるんですね。
みんなヒマだな。
874: 匿名さん 
[2011-06-08 23:25:18]
>>867
相手のことを決めつけてるあなたはマンション派なんですか?
875: 匿名さん 
[2011-06-08 23:26:24]
>>867
あるときは賃貸さん、あるときは奴隷的負担さん
あるときは3000万さん、そしてまたある時は5000万さん。
その実態は、自称自宅で会社経営中の自宅警備員君ですか?

あいかわらず、暇みたいですね。

会社の方は順調に傾いてますか?
876: 匿名さん 
[2011-06-08 23:27:10]
>>875
はてなちゃん。懲りもせずに再降臨!
877: 匿名さん 
[2011-06-08 23:28:10]
あいかわらず、はてなの多い人は一目瞭然ですね。
878: 匿名さん 
[2011-06-08 23:29:13]
>>872
以前もはてなさんのレスを指摘された方でしょうか。
すごいですね。
言われて読み返せば、確かにはてなさんですね。
879: 匿名さん 
[2011-06-08 23:32:29]
>>876
俺もはてなちゃんか?

はてなちゃん、増殖中だな。
ま、どーでもいーが(笑)
880: 匿名さん 
[2011-06-08 23:37:53]
やりとり、ところどころ見ましたが、
「車からの家に入るのは戸建が楽」っていうのは事実ですよ。
いやいや、マンションで駐車場が遠くても全然不便じゃない。
台車を使えばいいとか、買い置きが必要ない程便利だとか、
そこまで反論する問題かな~って思います。
どう考えても駐車場から家がすぐだと便利なのは事実です。

ゴミ箱、ペールに関しては、生活スタイルによると思います。
それこそうちは、世田谷の戸建で、ゴミ箱を玄関前に出しますが、
共働きで、帰宅の遅い家のゴミ箱は、強風で、舞ってしまい、
フタがどっか飛んでっちゃったり、下手したら、フタだけ
車に轢かれて割れてたり、ちょっと大変そうだなと思います。
だから共働きなど、忙しい家庭はマンションの24時間ゴミ出しが楽なのはうなずけます。
あくまでも生活スタイルの問題かなって思います。
881: 匿名さん 
[2011-06-08 23:47:05]
>866
700は割と普通の意見かと。共働き的には。
882: 匿名さん 
[2011-06-08 23:47:25]
>>880
同意します。
相当カオスだった今日半日分のやりとりを、すっきりきれいにまとめられていると思いました。

あと>>790の方のレスにも共感しました。人間どこに住んでもそれなりに慣れるもんです。
883: 匿名さん 
[2011-06-08 23:49:41]
>880
マンション派ですが、私も車に限って言えば、戸建ての方が良いと思います。
884: 匿名さん 
[2011-06-08 23:52:34]
>882
ありがとうございます。
880、790です。

どちらに住んでもその環境の中で、上手に快適に過ごす方法を
皆さんそれぞれ作っていけると思います。
885: 匿名さん 
[2011-06-08 23:54:39]
>>880
マンション家庭だと台車は必需品じゃないか?

うちの主力機は、これ。
http://item.rakuten.co.jp/office308/10000003/
台車が無いなら、駐車場の近さは重要だと思うが、
台車があると、そうでもなくなる。

途中、段差がないことの方が重要。
886: 匿名 
[2011-06-08 23:57:11]
マンション派の無理矢理さが目立ちますね。
戸建てもマンションも良し悪しは素直に認めるべきです。
887: 匿名 
[2011-06-08 23:58:57]
また荷物の運搬方法の論議ですか…
まともなスレじゃないですね。
他行きます。
888: 匿名さん 
[2011-06-09 00:00:53]
>830
世田谷区の学園駅前の戸建の話です。
私のうちではなく友人宅です。
だからそういう事は共働きの自分ではできないなーと思っています。
マンション住まいだとどうして妄想になる?
ちなみにオープン外構の家はないと思います。
彼女のところは1台だけれど、外車2台が通常らしいからオープンは危険すぎ。

そうそう、マンションで忘れ物をしたら取りに帰るのが面倒だろう、
戸建だったらすぐだ、という話ありましたよね。
その友人が「どうしてセコムしてから忘れものに気づくんだろう・・」
って言ってました。
私なんかEV降りたら性格上?もう思い出す事もないので、
「セコムをセットって結構面倒・・」という友達の話に
「大変だね」と納得しました。
忘れもの→あせって操作ミス→通報が行く→電話があり自分がしたのでOKと
回答→忘れ物を持って出る→玄関鍵を閉める→門扉で再セット・・
889: サラリーマンさん 
[2011-06-09 00:01:19]
>>885
我家は、台車に荷物を積んでる間に、手で玄関に運べる。
クルマのトランクから玄関扉まで、たったの3歩なので。
屋根があるので、雨でも濡れない。
もちろん、すべての戸建がそうなじゃいよ。
うちはそのように設計してもらった。
890: 匿名さん 
[2011-06-09 00:01:48]
短文で
煽るつもりが
スルーされ

(夜の部、約2名)
891: 匿名さん 
[2011-06-09 00:09:57]
888です。
セコムの話は「だから戸建は・・」という話ではなく、外車どころか
国産のリッターカーよりちょい上くらいのマンション我が家では
わからない苦労があるんだなーという話です。

892: 匿名さん 
[2011-06-09 00:12:53]
マンションで忘れ物を取りに戻ることを考えたらセコムの解除なんて何でもないでしょ。
解除ミスで通報なんてボケ老人じゃあるまいしw
普通に考えてオートロック解除とEV待ち&昇降を考えたら…
893: 匿名さん 
[2011-06-09 00:13:46]
>>884
印象に残ったレスだったんですが、同じ方だったんですね。

マンションに住んでいる方が台車を使うと手間じゃないとおっしゃるのもわかります。
段差がないから距離があってもストレスにならない。
これは本当です。

それでもなお、車から降りてすぐ玄関というのは比べるまでもなく楽だと思います。
私はマンションから戸建に引っ越した人間なんですが、車からの家の中への近さには当初感動しました。なにしろ移動に時間がかからないですから。
894: 匿名 
[2011-06-09 00:16:13]
戸建てでも駐車場に屋根なしや階段登って玄関ある作りの家もあり様々。

それならマンションの方が楽じゃね!?って場合もある。

マンションも地下駐から平面から機械式から民間月極めまで様々。

目の前が駐車場で段差もなくカーポート完備の場合に限ってはマンションより便利。
それ以外はデメリットもありどっこいどっこい。
895: 匿名さん 
[2011-06-09 00:22:37]
区分所有権でも?
896: 匿名さん 
[2011-06-09 00:24:00]
マンションは、とても楽です。
一度マンションに住んでしまうと、戸建てに戻るのは結構大変です。

マンションに住んだことのない方に、イメージで伝えるために、車で例えると、
マニュアル車とAT車の違い、みたいなものでしょうか。

車として楽しいのは? 本当の車好きが買うのは? 走りをより楽しめるのは?
マニュアル車です。

では何故AT車を選ぶのか?
とっても楽で快適だから。

マンションもそんな感じです。
マニュアル車しか知らない人に、AT車を勧めても、
「そんなもの要らない。マニュアル車は全然大変じゃないよ。」
と、言われそうですが。

897: 885 
[2011-06-09 00:29:18]
>>889
そういう考え方は好きですね。
よく考えて建てられたのでしょう。

正直、駐車場が近いのは良いと思います。
車の出し入れが気楽。
車の使用頻度の高い家だと重宝すると思います。

我が家では車の使用頻度が低いので、猫に小判ですが・・・
898: 匿名さん 
[2011-06-09 00:31:09]
>>894
車から家屋への移動は平均すると戸建の方が楽、ただし例外もある。の結論でよくないですか?

土地に予算が掛けられない場合日当たりなどの住環境がマンションに劣ることもあるのが戸建ですが、予算を抑えながら平坦地を選ぶことはそんなに難しくないです。駐車場から玄関までが平坦な敷地であるというのはそんなに珍しいケースというわけでもないので、ごく一般的な戸建と考えていいと思いますよ。

ゴミ出しは平均するとマンションの方が楽。戸建と同レベルのセキュリティシステムをマンションには低コストで導入することができる。などの話題と同じで、一般手的にどうかを考えれば、車に関しては戸建有利だと思います。
899: 匿名さん 
[2011-06-09 00:33:10]
都区内(特に区内)のマンションって、駐車場は世帯あたり0.5ないし、それ以下なんですよ。
半分以上の人は、車持ってないんだよね。
車持つんなら、戸建ての方がいいかもね。
900: 匿名さん 
[2011-06-09 00:35:06]
我が家は転勤族で、それこそ、色んな国、日本でも色んな地域に住みました。
場所も勿論ですが、住居も賃貸マンション、メゾネット、戸建、分譲マンションの賃貸、
様々住みました。それぞれに良し悪しがあります。
車地域、車がほとんど必要ない地域、慣れるとそれが一番と毎回思います。
引っ越すと、「何?これ不便」とか「あれ?これは便利」とか色々です。
次の地域行くと、「あ~以前は楽だったのに~」なんてイライラする事もしばしば。
でも一年も住むと大抵その生活に順応してます。
もう転勤族ではなくなり、家を買いましたが、これは取り入れようと思ってた間取りなど
かなり妥協する結果となってしまいました。これが現実だなとも思ってます。
901: 匿名さん 
[2011-06-09 00:41:03]
>892
私はEV降りたら思い出さないし、EVに待たされたという感じもあまりないので
わかりませんし、別にオートロックの解除なんてキーをかざすだけでどこが
大変なのかわかりませんが。
また、彼女のところはパスワード設定のものなので、ボケ老人でなくても
間違えることはある。
定期的に変更を推奨されているし、海外ではペットの名前っていうのが多くて、
ペットの名前はパスワードにするのはやめましょうと言われているタイプ。
そういうあなたさまはどんなお宅にお住まいで?
学園前の戸建の奥様をぼけ老人扱いなさるのですからSP常駐、運転手つき
くらいはあるようなお宅なのでしょうね。
902: 匿名さん 
[2011-06-09 00:44:50]
>853
はてなだけど、今日は忙しくて、数時間ネットしていない。
名古屋圏で買った最後?の電気製品 電子レンジ の後継、MRO-GS7 を設置している。
空焼き(脱臭)をするところ。 今日はこれでバイバイ? じゃなくてバイバイ!

 ・ 駅直結        ☓  負担君の発言?
 ・ 財閥系マンション   ☓  勤務先が財閥系
 ・ 車は必要無い     ◯
903: 匿名さん 
[2011-06-09 00:56:11]
>>901
とりあえず落ち着きましょう。
感情的にならずに、最初の書き込みで言いたかったことを言った方がいいですよ。
あなたが言いたかったのは、セキュリティをつけることを必要条件とした場合、キー操作を間違えて警備会社まで連絡ということまでしなくてもいいマンションの方が気軽であるという話なのでは?
解釈が違っていたらすみませんが。
904: 匿名さん 
[2011-06-09 01:15:27]
>902さんが本物のはてな多い人ですよ!

皆がはてはちゃんとか呼んでた人は、ただの「暇な専業主婦」ですよ

はてな多い人は男性だもん
もっと独特で難解な文章書くもん
ね!
905: 匿名さん 
[2011-06-09 01:48:03]
クルマで例えるなら自家用車と乗り合いバスじゃねーの?
906: 購入経験者さん 
[2011-06-09 02:08:03]
確かにマンションでも、広い平面駐車場が当たった時は嬉しかったな。
駐車スペースで洗車もできたし、タイヤ交換もできた。

こと、クルマとの付き合いに関しては、戸建ての方が有利だと思う。

ただ、ゴミ出し、セキュリティ、室内の平面移動に関してはマンションの方が便利。

907: 匿名さん 
[2011-06-09 02:15:09]
乗り合いバスはラクでいいよね。
908: 匿名 
[2011-06-09 03:00:27]
流れ者だけど、都心の乗り合いバスは渋滞の温床でしかない。
後続が詰まるからエコでも何でもない。
909: 匿名さん 
[2011-06-09 07:04:04]
>>908
渋滞が多いのはそもそも自家用車が多すぎるからでは?
一定の区間について、二世帯以上の自家用車の乗り合いを義務付ければ渋滞が減るのではないですか?
確か外国にそんな地域がありましたよね?
910: 匿名さん 
[2011-06-09 07:44:40]
マンションの良いところの一つは、
きれいなところ、ですね。

これは管理会社が清掃したり、管理しているからだけど。
なかなか自分ではやるのは難しい。働いてると忙しいしね。

家がいつもきれいっていうのは、気持ちがいいですね。
911: 匿名 
[2011-06-09 08:32:19]
>910
管理会社が占有部分も掃除するの?
共有部分だけの話だよね。
マンションは共有部分に30パーセント程度の面積を取られている分、占有面積が狭くて、掃除が楽ですね。
912: 匿名 
[2011-06-09 08:57:32]
>>880
青いポリバケツのゴミ箱想像してない?
うちの近所で風で蓋が飛ぶようなゴミ箱を今時使っている人はいませんよ?

あれ?世田谷のどこ住んでるの?

913: 匿名 
[2011-06-09 09:01:48]
911

ああ言えばこう言う。
家の中なんて誰も言ってねーよ。
暇なニート野郎。


914: 匿名さん 
[2011-06-09 09:04:44]
>家がいつもきれいっていうのは、気持ちがいいですね。

この言葉を聴いて、家の外の事を指していると捉える日本人はいませんよ。
あなたどこの人?
915: 匿名 
[2011-06-09 09:04:52]
>>911
マンションさんにとって、家とは、共用部分のことをさします
60m2の狭くて、物が溢れて、家事が苦手のために荒れ果てた占有部分は部屋と呼びます
916: 匿名さん 
[2011-06-09 09:12:35]
今朝も暇な引き籠もりさんが煽ってますね~
917: 入居済み住民さん 
[2011-06-09 09:21:29]
>915
以前マンションに住んでた時,外で遊んでた子供を呼びにいった際に無意識に「部屋に帰ろう」と言っていたのを思い出しました。
918: 匿名さん 
[2011-06-09 09:47:35]
>>912
横レスになりますが、どんな形状のペールも強風で倒れることがあるし、倒れるとはずみでフタが取れることもありますよ。
真面目にレスつけるのもどうかと思ったんですが、本当に理解していないのかもしれないので一応。

老婆心ながら、ひとこと。
ご自分のレスを投稿前に一度読み返される習慣を持たれた方がよいですよ。
相手の方が書かれてもいないことについて、勝手に脳内補足をされてのレスが多すぎます。
つまり相手の文章を歪曲して受け取り過ぎています。
919: 匿名 
[2011-06-09 09:55:42]
煽りの特徴
あげあしとりの反論しかできない。
人からどう思われているか考えない。
920: 匿名さん 
[2011-06-09 10:21:45]
マンション買った人は、建物全体を眺めて「自分の買ったマンション」と思って満足しています。
そして、小さな間仕切りの中へ帰っていきます。
921: 匿名さん 
[2011-06-09 10:23:38]
>>917
部屋で間違いないでしょう。
同じような構造のホテルでも部屋と呼びます。
922: 匿名さん 
[2011-06-09 10:24:30]
マンションを買ったと言わずに、マンションの部屋を買ったと言うべきですね。
923: 匿名さん 
[2011-06-09 10:32:33]
昨日のバタバタは落ち着いたとみていいのかな?


私は戸建に住んでいます。
とりあえず、各個で違うような特徴では無く、比較的包括的な傾向として、
マンションと戸建は以下の違いがあると思います。

<<マンションの特徴>>
・専有面積が広くないので、各部屋が狭く、収納が少ない。
・住居スペースが同一フロア内に収まる場合が多数。
・外気に接する壁が少ないので、断熱性は良い。
・外気に接する壁が少ないので、窓の数は限られる。
・共有スペースがある(共有スペースの内容は物件による)。
・マンション入り口から各戸へはエレベータを介して移動する。
・ゴミ出しが楽な場合が多い(24時間OKの物件もある)。
・管理人、コンシュルジュがいる(昼間だけの場合や24時間など物件によって変わる)。
・管理費がかかる。
・車を所有するためには、駐車場代がかかる。
・駐車スペースが限られている(都内では100%駐車場完備の物件は少ない)。
・駐車場から各戸までの距離が長い。
・修繕積立費の徴収がある。運用はマンション内の組合でおこなう。
・耐震等級1の物件が多い。
・埋立地に建てる場合は、地盤の大規模改良をしている物件が多い。

<<戸建の特徴>>
・専有スペースが広めにとれる。
・注文住宅では間取りを自由に決められる。
・2階建になる場合が多数。
・外気に接する壁が多いので、相応の断熱対策が必要。
・外気に接する壁が多いので、窓は自由に設置出来る。
・門扉から玄関までが至近。
・ゴミ出しは収集日の朝に限られている場合が多い。
・庭がある物件が多い。
・駐車場を敷地内に専有している物件が多い。
・修繕保守費は、ある程度かかる(平均的なマンションと同等以下かな)。
・耐震等級2や3の物件が多い。
・埋立地などに建てた場合は、液状化対策が出来てない物件が多い。

メリット、デメリットと分けると、考え方で逆になるものもあるので、全て特徴としました。
924: 匿名さん 
[2011-06-09 10:34:07]
マンションから離れた場所にいるときは
「うちに帰ろう」とか「うちに行こう」とかいいます。
マンション敷地内にいるときは
「部屋に戻ろう」とか「部屋に行こう」とかいいます。

>>922

間違いでは、ないけどわざわざそんなこというやついないだろ?
それに家を買ったという表現も変ですね。中古や建売なら別ですが
普通は家は買うではなく、建てたというべきでしょう。
925: 匿名さん 
[2011-06-09 10:40:53]
>923さん

とてもわかりやすいですね。

追加しても良いですか?
<<マンションの特徴>>
・ルーフバルコニー、専用庭にも使用料が取られる

<<戸建ての特徴>>
・窓が多い分、防犯性に弱い
926: 匿名さん 
[2011-06-09 10:41:27]
>>924さん

注文住宅では、家が竣工して引き渡されるまでの間は、
自分の敷地に建っている家でも、建物だけはHMの所有物です。

完成後、出来あがった家を買うのですから、
家を買ったと言っても間違いではないと思います。

まあ、どうでも良いことですが…。
927: 匿名さん 
[2011-06-09 10:44:18]
「家買ったんだって?」
「いや家っていうか単なるマンションですよ」
という会話はよくされますね。
もちろん「単なる」ってのは謙遜ですけどね。

あとアラフォーの独身女性がマンション買ったって
いうより一軒屋買った(建てた)というほうが引か
れる度合が強い気がするがなぜだろう。

ここにマンションと一軒家のイメージの差が凝縮
されている気がするのだが皆さんいかがだろう。
928: 入居済み住民さん 
[2011-06-09 10:51:06]
>926
注文住宅の場合,HMや工務店とは売買契約ではなく建築請負契約を結ぶので,家を買うではなく,家を建てるになると思います。
929: 匿名さん 
[2011-06-09 10:56:10]
それでも家を買ったという言い方を普通にしますよね。
法的には施主でも、実際に建てるのは大工さんだという意味を込めての謙遜なのかな。
930: 匿名さん 
[2011-06-09 10:57:27]
>>928

そんなことも知らないからマンション脳とかいわれちゃうんですよね
931: 匿名さん 
[2011-06-09 11:00:40]
>>926

確かにそうですね。

でも実際は「家を建てた」という言い方をすることの方が多いですよね。

設計段階は作り手と買い手が一緒にやって、
実際作るのは作り手という構図は、オーダー家具なんかと同じですよね。

でも、オーダー家具の時は、買ったというのが一般的で、
家の場合は、建てたという方が多いと思います。
面白いですよね。


>>928

確かに、建築請負契約ですね。ただ、それは契約であって、
実際の売買は、納品されて支払いをおこなうところで初めておこなわれます。
買ったと言っても、間違いではないと思います。

もっとも、上で書いたように、私も家を建てたと言ってしまいますし、
普段そんなに厳密に考えて話をしてないので、どちらでも良いと思いますが…。

932: 匿名 
[2011-06-09 11:03:56]
戸建てでも建売は「買った」という表現になります。
中古の戸建てもしかり。

建てたって言えるのは新築注文だけ。
全体で見たら少数ですね。
933: 匿名 
[2011-06-09 11:05:57]
923さんはやはり戸建ての方なので特徴といってまとめても戸建てメリットよりの書き方。
中立ではない。
934: 匿名さん 
[2011-06-09 11:06:37]
管理会社から連絡がきていました。 私の住むマンションの目の前、区のスポーツセンターの
訳ですが、総会は、全部スポーツセンターの会議室で行うみたいですね、

住民の一部は出るわけですから、広いスペースがいると思いましたが、なるほどです。
地方都市のマンションは、第1回の理事長を頼まれてやったのですが、160世帯もあるので、
大分先かとは思いますが、はじめの方はあまりやることないんですよね、
935: 匿名さん 
[2011-06-09 11:07:48]
うちの主要家具はオーダーしましたが、○○で「作ってもらった」って
いいますね。

私も家を建てる前は「家が欲しいなぁ、買いたい」とかいってましたが、
いざ自分が施主となって地鎮祭に参加したり(させられたり)工事で
迷惑かけるので隣近所に挨拶にいったりしているうちに主体性が生まれて
きて「家を建てた」というようになりました。

マンションと一戸建ての差があるとすれば、住み手の主体性の差がある
ような気がします。
マンション派からみればウザイとは思いますけど。
936: 匿名さん 
[2011-06-09 11:13:18]
>>934
住民皆様での組合運営頑張ってください。
鉄は熱いうちに打て、と言いますから。

注文住宅は建てるまでが大変で、マンションは入居してから管理組合を軌道に乗せるまでが大仕事だと思います。
937: 匿名さん 
[2011-06-09 11:17:54]
最近流行りの建築条件付土地の
自由設計というのも
買ったになるの?それとも建てた?

この辺は微妙なとこだろうね。
建物請負契約結んでるし。
938: 入居済み住民さん 
[2011-06-09 11:18:03]
>935
分かります。
私の場合,土地探しに1年半かかり,並行して家作りのことを本などで勉強しつつ,HM,工務店を探しました。
土地を購入し,工務店を決めてから打ち合わせで8ヶ月,6ヶ月の工事期間中も頻繁に現場に通いました。
家作りにかなり積極的にかかわったので,私の場合は「家を買った」という意識は全く無くまさに「家を建てた」という感じです。
まあ,だから偉いとかそういうつもりは全くありませんけどね。
半分(というかほどんど?)趣味です。宝くじが当たったら,また建てたいなぁ...
939: 匿名 
[2011-06-09 11:21:07]
戸建てですがご近所付き合いに困惑気味です。
注文ではないですが自由設計の分譲地として8区画が売りに出されうちが一番最後に完成。
一ヶ月前に入りました。

幼稚園時やそれ未満の子たちがいる家庭は朝から昼間まで、そして夕方も家の前でおしゃべり。
週末は集まってバーベキューや飲み会。

ご近所の方とはあまり近いお付き合いしたくないんですが特殊ですよね?
なんかトラブルになった時のこと考えると不安です。
でも子どものためにも自分のためにも浮いた存在にはなりたくないです。

みなさんどんな付き合いしてるんでしょうか?
940: 匿名 
[2011-06-09 11:23:24]
自由設計は注文とは違う。
注文は一から全て自分で選び建てる。
自由設計は与えられた選択肢の中から妥協しつつ作る。
予算がないけど建てたいって人は自由設計なんじゃない?
941: 匿名さん 
[2011-06-09 11:27:55]
>>927
>あとアラフォーの独身女性がマンション買ったって
>いうより一軒屋買った(建てた)というほうが引か
>れる度合が強い気がするがなぜだろう。

戸建ては家族、マンションは単身もしくは夫婦2人のイメージが強いんじゃないかな。
942: 匿名さん 
[2011-06-09 11:30:06]
あと、
戸建て=定住(基本的に永住が前提)
マンション=仮の住まい(状況に合わせて住み替え)
とイメージも
943: 匿名さん 
[2011-06-09 11:31:13]
>940

ものによりますよね。
自由設計も選択肢が多い会社と選べない会社、
いろいろありますし。

タマホームで建てた低コスト住宅とだったら
自由設計の家のが高い場合も多いにあると思います。

ただ一般的にはそういう考えで間違いないかな。
同じ地域という前提であれば。
944: 匿名さん 
[2011-06-09 11:39:27]
>予算がないけど建てたいって人は自由設計なんじゃない?
これは少し違うな。
家を買うというのは、他の商品を購入するのと違って、
物理的な物のみを買うことではない。
周りの環境や土地の面積・形など、同じ物は存在しません。
よって予算があっても自由設計で建てる場合もあります。
しかし、間取りが自由であったり仕様に選択肢があればかなり満足のいく家になります。
945: 匿名さん 
[2011-06-09 11:52:30]
予算が無い場合は単純に、ひと坪あたりの単価を下げ、一定の広さの土地を確保すると面倒なことになりにくい気がします。
あるいは建築制限が厳しくない用途地域を選ぶとか、斜線制限の緩い北道路を選ぶとか。
946: 匿名 
[2011-06-09 12:25:31]
>923
公平な特徴ですね。
ま、マンション派は認められないでしょうが。
当たり前の事実を認めないのがマンション脳。
947: 匿名さん 
[2011-06-09 12:30:26]
いやいや、めちゃめちゃ恣意的な意見でしょう。

私は今は戸建て住んでますが、
子供が巣立ったらマンション住もうと思っているので
どっちの味方でもないですが。

あまりに書き込みが幼稚すぎる。
948: 匿名 
[2011-06-09 12:32:32]
私は戸建てですが、はてなちゃんのファンです。
ああいえばジョウユウ みたいな理論が素晴らしいですね。
949: 匿名さん 
[2011-06-09 12:35:59]
>927
面白いですね。
単なる、は謙遜でしょうね。実際には戸建てよりも高かったりするから。
戸建ての場合だと、田舎なんですよ、とかいって謙遜しますね。
区内に戸建てを買っておいてね。

アラフォーは、結婚諦めた? って思うからじゃない。
マンションならともかく、戸建ては1。2年で転売しないのが普通だし。
加えて、一人で暮らすのに何故戸建て(たぶん2階建て)が必要なのか?
という疑問も。
950: 匿名さん 
[2011-06-09 12:36:05]
相変わらず、幼稚な戸建て派の煽りが止まらないね。
951: 契約済みさん 
[2011-06-09 12:38:14]
> >923
> 公平な特徴ですね。

私は、両方住んだ経験がありますが、かなり作為的な意見だと思いましたよ。
マンションのデメリットを多くだして、戸建のメリットを多く出している。

まぁ一般的な人は、解っているから、わざわざ書く必要もなかったかな。
952: 匿名 
[2011-06-09 12:38:46]
>>923
耐震等級についてはもっと勉強してね。
耐震等級1は数百年に1度程度起きる地震で倒壊しない。
しかもマンションには免震構造であるのがほとんど。
戸建で耐震等級3はごく最近に増えただけ。ほとんどは耐震等級1の家が多く、震災後に耐震強化の工事をしている家がふえつつある。免震は費用がかさむため敬遠されがち。だから ほとんど制心構造で揺れの軽減がマンションより劣る。

マンションの基礎工事の現状を知らないのかな?

それから 肝心な立地の比較が抜けてるよ。
953: 匿名さん 
[2011-06-09 12:43:08]
>>923の書き込みそのものはまともでしょう。
中立かどうかは判断が別れるところでしょうが、特に恣意的なものは感じません。
耐震性については一概に分類できないのかもしれないですね。

立地についてですが、マンションの方が住環境が優れた立地(戸建には不適)、マンションもあるが戸建で十分快適に住める立地、戸建しかない立地(マンションは存在しない)の三種類ではないですか。
一番目の立地と二番目の立地の振り幅のところでどちらにするか悩む人が多い。
二番目の立地でマンションを選ぶ人は、マンションが好きな人。
三番目の立地の人にとってはこのスレは他人事。
954: 匿名 
[2011-06-09 12:43:52]
>923
同じ立地だと購入総予算は戸建ての方が高くつく。(ミニ戸建てを除く)もつけ加えて下さい。
955: 匿名さん 
[2011-06-09 12:47:14]
スタイリッシュな自動車に乗ると、それだけで優雅な気分になります。
エンジンの大きさだけではなく、見た目も大切です。
(性能が大切なのは言うまでもないが)

それと同じで、
スタイリッシュなマンションに住むのは、とても優雅な気分です。
外壁、中庭の植栽、エントランスはいつもきれいに清掃され、
ライトアップまでされています(最近は節電も)。

私は戸建てを否定するものではありません。
戸建てには戸建ての良さがあるでしょう。

私は、マンションが大好きです。
それぞれだと思います。
956: 匿名さん 
[2011-06-09 12:49:51]
家族の人数や子供の年齢によっても戸建かマンションか大きく分かれると思う。
957: 匿名さん 
[2011-06-09 12:50:36]
>>954
マンション=同じ予算だと立地は比較的街中になる。
戸建=同じ予算だと立地は比較的郊外になる。
の方がよくないですか?
958: 匿名さん 
[2011-06-09 12:57:25]
>>955
そうですよね。
言い表現だと思います。
スタイリッシュなクーペやスポーツカーに、家族4人で乗り込んでいる姿は
全然スマートじゃないですもんね。
やはり、単身か2人用です。
959: 匿名さん 
[2011-06-09 12:58:15]
誤)言い表現だと思います。
正)良い表現だと思います。
960: 匿名さん 
[2011-06-09 12:59:43]
>>956
幼児~小学生ぐらいまでは足音を気にせずのびのび育てられる郊外の戸建が適している
中学入学~大学にかけては同じ予算なら少しでも中心地に近いマンションの方が子供に有利

子供が女の子&1、2人まではマンションでも問題ない(通学の関係上駅近が望ましい)
子供が男の子2人以上なら戸建が望ましい
こんな感じですか?
961: 匿名さん 
[2011-06-09 13:00:31]
>953

>マンションもあるが戸建で十分快適に住める立地

このスレはその立地条件で迷った人が意見するところじゃないの?
参考にする人もそうだと思うし。

>マンションの方が住環境が優れた立地(戸建には不適)

その立地条件で探している人はこのスレ見ても参考にならないよね。
マンションしかほぼ選択肢ないんだから。
962: 匿名 
[2011-06-09 13:01:14]
>957さん

それで結構です。
963: 入居済み住民さん 
[2011-06-09 13:03:30]
>958
うちは5人家族なので定員オーバーになっちゃいます。
964: 匿名さん 
[2011-06-09 13:03:49]
>外壁、中庭の植栽、エントランスはいつもきれいに清掃され、
>ライトアップまでされています(最近は節電も)。
全部共有部分ですね。
部屋へ入るまでのホンの短い間・・・そこだけが綺麗であってもね・・・
それにそんな共有部分のメンテに毎月金払ってるんだから当たり前だよね
ライトアップ???
それでなくとも、自動ドアやエレベーター、水道のポンプなどで電力消費が多いのに
ライトアップだって?
電力不足の時に迷惑な存在ですね。
965: 匿名さん 
[2011-06-09 13:08:34]
>それにそんな共有部分のメンテに毎月金払ってるんだから
尊敬します。
捨てるほどの金があるのでしょう。

>電力不足の時に迷惑な存在ですね。
尊敬しません。
各所の施設で照明が消され、エレベーターやエスカレーターさえも止まっています。
マンションのライトアップなど即刻中止。
エレベーターも止めて階段を使ってください。
966: 匿名さん 
[2011-06-09 13:11:21]
>>962

予算がないのに街中に住みたがるとマンションになる
967: 匿名さん 
[2011-06-09 13:12:28]
>>961
そこに議論のポイントをしぼるなら
スレタイに「購入するならマンション、それとも一戸建て? ただし立地は同じで」と入れないと。。。

それはさておき戸建でも快適に住める場所にわざわざマンション買う人は、前の方が例えられていたように、外車好きの車持ちと同じ心理なんだと思います。
そうではなく、首都圏に住む一般人は、立地を妥協してでも戸建にするか、立地を妥協することにより生ずるハンディがどれだけ大きいのかで悩むのでは?
968: 匿名さん 
[2011-06-09 13:13:16]
>同じ立地だと購入総予算は戸建ての方が高くつく。
>(ミニ戸建てを除く)もつけ加えて下さい。

>マンション=同じ予算だと立地は比較的街中になる。
>戸建=同じ予算だと立地は比較的郊外になる。
>の方がよくないですか?

ものは言い様ですね。笑
同じ予算という前提ならマンションに分がありそうですが
予算が一般より多い家庭はどっちを選ぶかな?
そこが争点かなと思ってたんですが。

もし同じ予算という前提なら
スレタイを
都心マンションvs郊外戸建てとするべきかなと思いますね。
969: 匿名さん 
[2011-06-09 13:20:42]
スタイリッシュな戸建てを建てればいいんですよ

家づくり楽しいのになぁ
マンションもいちから作ってみたい
自分のお気に入りの外壁と玄関ドアと浴槽と窓と手摺と、って全部自分の好みで選びたい

だから戸建てにしました
それなりにスタイリッシュだと思います
宝くじが当たったらマンションも買いたいと思います
970: 匿名さん 
[2011-06-09 13:22:16]
私は

予算同じなら
マンション>戸建て

立地同じで予算無限なら
戸建て>マンション

かなと思います。
大体の人はそうだと思うんですが。

ここのマンション派の人は
マンションしか買えなかったくせに
戸建てが買えないんじゃなくて最初からいらなかったみたいな
表現をするから性質が悪い。。

素直に同じ立地じゃ買えないって言えよ。
971: 匿名さん 
[2011-06-09 13:25:26]
>>960
夫婦二人だけの方は最近はマンションが多いですよね。
ご両親と同居の方はもちろん戸建でしょうし。
972: 匿名さん 
[2011-06-09 13:28:37]
>970

3人家族で子供も大きいので戸建の選択は全くありませんでした。
973: 匿名さん 
[2011-06-09 13:29:46]
で、みんなどっちに住んでんだよ?
オレは建築・インテリアが好きなので一戸建てに興味はあり
チャンスがあれば注文建築というのをやってみたいと思う。

しかし現実としてはあまり時間もなく手間もかけられないし
土地を探し出す根性もなかったのでマンションにした。
しかしオレよりはるかに忙しいと思われる、共働きの友人は
二人とも激務なのにもかかわらず世田谷の田舎のほうだけど
趣味に走った一戸建てを建てた。

まあ結局やる気の問題なんだね。
マンション購入というのもそれなりに大変だけど、結局のと
ころ消費的行為であり、一戸建て建築のようなクリエイティ
ビティはない。せいぜいインテリア計画を立て実行するくらい。

人間、何かを作り出したいという欲求があってその欲求を
どういう形で満足させるかは人によって違うと思うが、戸建を
選ぶ人はそういう欲求を住宅建築という形で満足させるの
だと思う。

974: 匿名 
[2011-06-09 13:41:53]
階段登り降りが嫌で、いろんなメンテナンスがめんどくさい。
マンションにした理由。
975: 匿名さん 
[2011-06-09 13:43:22]
庭いじりが好きな人は戸建かな。でも人生そんなに暇じゃない。。
976: 匿名さん 
[2011-06-09 13:45:14]
>964
戸建の門燈つけないんですか?真っ暗な庭を通るのも防犯上よくないですよ。
ひろ~いお庭や玄関のお掃除や全体の管理は会社に委託してるということです。お庭や門の広さが違うんですよ。
977: 匿名さん 
[2011-06-09 13:45:18]
923です。

うーん。そうなんですかね。
マンションも良く書いたつもりですが、戸建のメリットが多いのですかね。


>>952さん

耐震等級1は、震度7の最低レベルの400ガル程度の揺れで倒壊しないが、破損に関しては保証していません。

免震構造を取っているマンションもありますが、多くのマンションは耐震構造です。
値段の問題だけでなく、建物の形状で、免震構造にすると、かえって不安定になるものもあるのもあります。
そして、大きな地震の時は、ある程度の柱を壊すことで、倒壊を防ぐように設計されています。
ある程度大きな地震が起こると、倒壊は無くても、大規模補修の必要になるマンションは多いと思います。

そして、免震構造は完全かといわれると、
今回の東日本大震災で、免震構造の橋桁が破断した事例が話題になりました。
多くの免震構造は、400ガル程度の揺れで、せん断ひずみが200%程度になるように設計されているようです。
ただ、縦揺れによる引っ張りに関しては、考えられて無く、
直下型地震の縦揺れに備えて、今後は必要だねといった議論が最近なされ始めたばかりです。

また、話題になった液状化を加えましたが、
今回の液状化で一番問題になったのは、上下水道などのライフラインが断たれたことです。
これは、マンションでも、戸建でも同じ影響です。
そこまで書くとキリが無いので、液状化に対してはマンション有利に書きました。
978: 匿名さん 
[2011-06-09 13:47:23]
>>958

あなたが知らないだけで、スタイリッシュなセダンやワゴン、SUVは世の中にいくらでも存在しています。
勿論購入価格や維持費は国産ミニバン等よりは高くなりますが。

979: 匿名さん 
[2011-06-09 13:50:19]
そうですね。予算も違うわけですから。
ただ、今までの傾向から、スレタイが

「都心マンションvs郊外戸建て、ただし5000万予算で」

ということならマンションかもしれませんね。
予算が多くなればなるほど戸建ての立地は比例して都心に近づけるため、
立地の比較にならなくなるので予算設定が必要。

ただ、本当に都心マンションと比較するなら予算は最低でも8000万くらいでしょうから、
スレタイ元の郊外戸建てと比べるのは少しおかしくなりますかね。

「購入するなら城東、城北の80平米マンション?それとも東京都下100平米一戸建て?」
「購入するなら都心5区80平米マンション?それとも城西、城南徒歩12分100平米一戸建て?」

こんな感じかな?
980: 匿名さん 
[2011-06-09 13:51:43]
>>977

情報集めてたんですね。最初からなぜ耐震等級を書くなら免震のことも書かなかったの?
等級で競り合われてもね~
981: 匿名さん 
[2011-06-09 13:54:03]
>>968
このスレには嗜好の問題に関する議論と必要性に関する議論が混在してると思います。
予算または住宅取得に割ける時間などの必要性に迫られたものと、そうでないものとは、どちらを選ぶかの動機としては異質だと思います。
スレの分離は難しいでしょうが、そこを意識的に分けて考えないと、混乱を招きますね。

自分は次のように論旨を組み立てて考えるようにしています。

例えばですが、リビングからの景観を重視する場合

マンション=景観を遮る建物のない物件の中高層階を選択することで得られる
その場合のメリット=市街地の利便性の高い場所に住める
デメリット=土や緑から遠ざかる。災害時に電気が止まると不便

戸建=郊外の見晴らしの良い高台に建てることで得られる あるいは海辺の丘陵地帯に建てる
その場合のメリット=土地をたっぷりと用意し自然に囲まれた暮らしができる
デメリット=中心地から遠ざかる。坂の上り下りがあり、普段の生活や通勤に不便

セカンドハウスならともかく住居を景観メインで選ぶ人はあまりいないかとは思いますが、まあ例えで。
982: 匿名さん 
[2011-06-09 13:54:37]
マンションですね。
駅近が第一優先だったので。
あと家事負担が少ないこと。
共働きの妻のための子育て支援シフト。
983: 匿名さん 
[2011-06-09 14:01:05]
マンションの家事負担が楽っていうのは狭さからくるものじゃないの?
984: 匿名さん 
[2011-06-09 14:02:14]
これまで挙げてくれた意見を加えてみました。

<<マンションの特徴>>
・専有面積が広くないので、各部屋が狭く、収納が少ない。
・住居スペースが同一フロア内に収まる場合が多数。
・上下階の足音など振動音が響く。
・外気に接する壁が少ないので、断熱性は良い。
・外気に接する壁が少ないので、窓の数は限られる。
・共有スペースがある(共有スペースの内容は物件による)。
・マンション入り口から各戸へはエレベータを介して移動する。
・ゴミ出しが楽な場合が多い(24時間OKの物件もある)。
・管理人、コンシュルジュがいる(昼間だけの場合や24時間など物件によって変わる)。
・管理費がかかる。
・ルーフバルコニー、専用庭にも使用料が取られる。
・車を所有するためには、駐車場代がかかる。
・駐車スペースが限られている(都内では100%駐車場完備の物件は少ない)。
・駐車場から各戸までの距離が長い。
・修繕積立費の徴収がある。運用はマンション内の組合でおこなう。
・耐震等級1の物件が多い。
・埋立地に建てる場合は、地盤の大規模改良をしている物件が多い。
・同じ立地で、それぞれ平均的な広さものを比べると、購入総予算は戸建てより安い。

<<戸建の特徴>>
・専有スペースが広めにとれる。
・注文住宅では間取りを自由に決められる。
・2階建になる場合が多数。
・外気に接する壁が多いので、相応の断熱対策が必要。
・外気に接する壁が多いので、窓は自由に設置出来る。
・窓が多い分、防犯性に弱い。
・門扉から玄関までが至近。
・ゴミ出しは収集日の朝に限られている場合が多い。
・庭がある物件が多い。
・駐車場を敷地内に専有している物件が多い。
・修繕保守費は、ある程度かかる(平均的なマンションと同等以下かな)。
・耐震等級2や3の物件が多い。
・埋立地などに建てた場合は、液状化対策が出来てない物件が多い。
985: 匿名 
[2011-06-09 14:04:37]
>983

動線がフラットだからですよ。
986: 匿名さん 
[2011-06-09 14:07:39]
70m2、3LDKですが女の子2人で特に狭くもないです。
思い出の品?は、ビデオで十二分。
通学考えると駅近い方が何かと良いし。
子供部屋が広い必要もないかと思います。
987: 匿名さん 
[2011-06-09 14:08:26]
家が狭いと家事負担が減るというのはよくわからない。
狭いと掃除が楽だとかはあるかもしれないが、例えばランドリー室みたい
な家事専用ルームがあれば家事が楽になるのも事実。
988: 匿名さん 
[2011-06-09 14:12:26]
>>987
仕事から帰ってきて食事の用意しながらリビングで子供を遊ばせながら洗濯機回して風呂から洗濯物取り出すなど、一気にいろいろなことをやるときの動線を考えると家事室は要らないよ。マンションで十分。
989: 匿名さん 
[2011-06-09 14:13:04]
>70m2、3LDKですが女の子2人で特に狭くもないです。

狭い・広いは人それぞれの価値観ですが、
私からしたら狭いです。
四人家族ですよね?

その条件だとLDK良くて12~15帖ぐらいかと
思うんですが、そんな狭い家
お客さんを呼べないです。

恥ずかしくて。。

貧乏な人って人が恥と思うことを
平気だと思えるからすごいなあって思います。
990: 匿名さん 
[2011-06-09 14:14:26]
平均で見ると、

マンションの方が駅が近い。
だから、それだけでも家事が楽。
駅にはスーパーやら薬局やら、
いろいろあるから。
991: 匿名さん 
[2011-06-09 14:15:21]
>仕事から帰ってきて食事の用意しながらリビングで子供を遊ばせながら洗濯機回して風呂から洗濯物取り出す

マンションってむしろ所帯じみた人に最適なんですね
992: 匿名さん 
[2011-06-09 14:16:15]
>子供部屋が広い必要もないかと思います。

広い必要がないというのと、広いほうが良いかどうかというのは別の話。
4.5畳あればやっていけるだろうということには同意だが、
それで十分かというとそうは思わない。
993: 匿名さん 
[2011-06-09 14:16:47]
>989
あなたの言動の方が傍で見ていて恥ずかしい
普通の人が恥と思うことを平気でやっていますよ

アンチマンションの人と戸建派を一緒にされたくないと思うこの頃です
994: 匿名さん 
[2011-06-09 14:18:14]
>>989
戸建てさん特有の、見栄の塊な感じですね。
そういう人が多いのが、戸建ての一番嫌なところです。
995: 匿名 
[2011-06-09 14:18:53]
987さん
家事室あっても無くても、行う作業は一緒と思います。
マンションの方が住居がコンパクトで動線が短い事が
一般的に多いと思うので、マンションの方が家事は楽だと思います。
マンションから戸建てに移りましたが家事はマンションの方が楽でした。
階段掃除が一番面倒です。
996: 匿名さん 
[2011-06-09 14:20:45]
確かに12畳の狭小リビングに二人がけのソファと50インチ
テレビおいてきちきちになって、そこの幼児のおもちゃとか散乱
している中に疲れて帰ってきて、いや駅近便利、家事快適!とか
主張されてもなんか違うんじゃないのと思ってしまいます。
997: 匿名さん 
[2011-06-09 14:24:12]
>マンションの方が駅が近い。

駅前(ほぼ直結)、幹線道路、線路沿い、中高層地区、商業地区という環境に
問題がないと思うならマンション一択でしょ。
それ以外の立地なら戸建てもマンションも駅からの距離に大差はないと思うけど。

私は上記条件が全て絶対NG条件なので、低層マンションと戸建てを比較してますが。
998: 匿名さん 
[2011-06-09 14:27:21]
>>995さん
私も家事はマンションにいたときの方が楽でした。
リビングはまさに12畳でしたが。
洗濯物をベランダに干すとあっという間に乾いてたのがよかったなあ。(上空の強風のため)
999: 匿名さん 
[2011-06-09 14:49:22]
989ですが、
もちろん匿名掲示板なので
こんな言い方してますが、
12帖のリビングの家に呼ばれた場合には
はっきりとは申し上げませんよ。
内心そう思うだけです。
皆さんはそういう感覚ないですか?

そんなに人に限ってマンションって快適でさ~
なんて言われた日には今後の付き合いはなくなるでしょうね。
1000: 匿名さん 
[2011-06-09 14:57:56]
999さん
普通の感覚ではないと思いますが、本気ですか?
怖いんですが。
あなたのような人にはこちらからも近寄りたくないので、見分け方があったらぜひ知りたいです。

もしかして、ご近所の戸建さんに対しても実は差別意識とか持たれてます?
あの家の庭は小さくてみすぼらしいとか、車が軽だとか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる