マンション雑談「液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-10 01:55:25
 
【地域スレ】東京臨海部のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

地価下落地点大幅増、特に液状化で臨海部

 国土交通省が27日発表した全国主要都市の4月1日時点の地価動向報告によると、
調査対象146地区のうち、地価が下落した地点数は前回調査(1月1日時点)より21地区多く、
全体の3分の2にあたる98地区となった。

 東日本大震災による液状化現象の影響で、「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価が
大きく下落した。

 商業地(106地区)は、震災後の自粛ムードなどの影響を受け、下落地点が82地区で前回調査から
11地区増え、全体の77%を占めた。上昇地点はなく、横ばいが24地区だった。

 住宅地(40地区)は、下落地点が前回調査より10地区多い16地区となった。
 横ばいが22地区で、上昇したのは、JR芦屋駅周辺など兵庫県の2地区のみだった。

 今回の調査は、震災の直接的な被害を受けた仙台市の3地区と、液状化の被害が大きかった
千葉県浦安市の1地区の計4地区を除いて集計した。

(2011年5月27日23時11分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110527-OYT1T00941.htm


国土交通省 土地総合情報ライブラリー
http://tochi.mlit.go.jp/kakaku/chika-look
http://tochi.mlit.go.jp/wp-content/uploads/2011/05/0a5398f694ad1894023...

[スレ作成日時]2011-05-28 09:31:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響

706: 匿名さん 
[2011-06-16 12:20:57]
豊洲狂の人達はどうかしてる。
営業マンである以上
売らなければ
いけないのはわかるが
宅建業法の重要事項にはドラッカーの言う
真摯な心得が必要
かと思います。
嘘はいけない。
土壌汚染液状化け地域の明記は消費者に
説明するべき。
707: 匿名さん 
[2011-06-16 12:27:46]
液状化なんてどうでもいい。
街全体がヒスになってる所を誰が買う?
708: 匿名さん 
[2011-06-16 12:50:03]
街全体がいつヒスに?ヒスはネガたちでしょ。私たちは悠々自適です。水辺の近くは節電の夏でも涼しく過ごせそうだし。
709: 匿名さん 
[2011-06-16 13:00:40]
ですね。
ですね。
710: 匿名さん 
[2011-06-16 13:03:56]
ホントに街全体がヒステリックですね?

ここは、基本的には豊洲など湾岸埋立地の懸念材料について投稿することがメインですが、マンションデベロッパーの営業社員と思われる方や住民と思われる方によるデタラメ投稿、最初から人を見下すことが目的だとしか思えない下品な投稿が多すぎます。大部分が勝手な決め付けですが・・・

湾岸エリアと無関係な掲示板まで荒らす野蛮人も多いようです。野蛮人に豊洲は安心して暮らせる街だと言われて信用できるでしょうか?

立地的にも懸念材料が多い地域ですが、住民にも懸念材料が多い地域のようですね?



712: 匿名さん 
[2011-06-16 13:08:07]
>市場予定地「だけ」が汚染されていて
>主要部「だけ」は液状化しないと信じている諸君
原因とその対策を考えれば、自然とそういう結論になるが?
寧ろ、そう思い込みたいネガの希望的観測に思える。
ネガ教ってやつか。
713: 匿名さん 
[2011-06-16 13:17:28]
>709
その運河テラスって、三月の地震で段差できて通行禁止になってたね(大笑
やっと修理できたの?
714: ニートさん 
[2011-06-16 13:17:39]
http://www.bekkoame.ne.jp/~satortri/tachi-index/tachi-danso/dan-ciz1.h...

東京湾北部断層が、豊洲・有明に一番近いな。津波大丈夫かなぁ
715: 匿名さん 
[2011-06-16 13:34:25]
>>714
面白い図をみつけましたね。

1923年の地震の震源地が東京湾になっていますが、1923年と言えば関東大震災。

江東区湾岸エリアは地盤が揺れやすく、液状化しやすい土地でもあるようです。

東京都の地盤の揺れやすさ
http://farm4.static.flickr.com/3233/5803088977_d1d55bf709_o.jpg

東京都の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/

716: 匿名さん 
[2011-06-16 13:46:34]
>714
1855年の安政江戸地震って・・・・・
719: 匿名さん 
[2011-06-16 14:53:48]
713
>709
>その運河テラスって、三月の地震で段差できて通行禁止になってたね(大笑
>やっと修理できたの?

713さん、やっぱり液状化が懸念される地域には住めませんよね。豊洲は地盤沈下の懸念地域でもありますから。

タワーマンションの立地場所は支持杭が打ち込まれている事が多いので、比較的安心と言えますがライフラインが破壊されたら元も子もありませんね。
725: 匿名さん 
[2011-06-16 17:47:03]
あの~。関東大震災の震源地は相模湾の北西、三浦半島の近くであることはよく知られたことなのですが・・・。東京湾内ではありません。それから、東京が最もひどい揺れで、被害も大きかったように思われがちですが、実際には神奈川県の被害がひどく、小田原、横浜、鎌倉などが、深刻な津波、土砂崩れ、などの被害にもあっています。東京は震度6程度でしたから、先日の地震よりは少し大きかったでしょう。東京の被害は火災と家屋倒壊で、特に山の手のほうにあった武器庫や火薬工場などが爆発して延焼したりしています。

東京湾内を震源とする地震がおきるとすれば、それは関東フラグメントの南端でおきるものではないですか?東京23区~栃木~千葉北端~八王子あたりまで、すっぽりフラグメント上に乗っかっています。安政の江戸地震もこのフラグメントでおきた湾内を震源とすると言われていますね。関東大震災に比べれば、被害はかなり小さかったようです。東海南海地震の後に起きているので、今度、東海東南海南海トリプル地震があるともいわれていますので、その地震後に関東のどこで発生してもおかしくありません。でも、マグニチュード6、震度5クラスというので、先日の東北の地震からすればだいぶ小さいですね。

1923年ならば、関東地震の余震でのこのフラグメントを震源とするものでは?

いずれにしても、東京湾奥での津波被害は記録されていないようですよ。
726: 匿名さん 
[2011-06-16 18:17:44]
豊洲住民や豊洲関係者が「ネガ」と呼ぶ人の中で、江東区湾岸埋立地が津波被害に遭いやすいと思っている人は一部を除いてほとんどいないと思います。

豊洲に液状化や地盤沈下や土壌汚染への懸念について投稿することがこのスレの主旨でしょうね。

液状化にしても、マンション立地の地盤に関しては支持杭も打たれていて比較的安全ではないかと思われる、ということもほとんどの「ネガ」が分かっていることです。

しかし、道路や電気・ガス・水道等のライフラインなどの地盤改良まではされてないですよね?

ライフラインを含めた豊洲全域にわたって地盤改良を行っているから絶対に安全だと言うのなら、是非その証拠を示して頂きたいですね。

もし、電気・ガス・水道等の生活インフラも地盤改良を行っていて3月11日ような液状化が起きたのであれば、震災直前までの日本の土木建築への審査基準が相当に甘かったと言わざるを得ませんね。
729: マンション住民さん 
[2011-06-16 19:08:25]
仙台の高層ビルにダメージが少なかったそうだから大丈夫じゃない?
まあ、ビル密集地帯が東京にはあるからどうかな?
730: 匿名さん 
[2011-06-16 19:22:19]
タワマン直下で震度6以上?

う~ん、たとえ最先端技術を駆使したタワマンでも直下はヤバイでしょ。

自然が起こす想定外な破壊力を目の当たりにした今は、どんな最先端技術も通用しない気がする。

そこまでの話になれば湾岸埋立地がどうとか関係ないと思う。

どこの立地だろうがタワマン直下じゃひとたまりもない。
733: 匿名 
[2011-06-16 22:50:21]
タワマン5月は前年対比
40%ダウンだってね。

4月の前年対比
80%ダウンに比べると
持ち直してきたね。

この数値を
売れているとみるのか
売れていないとみるのか
難しいラインだね。
734: 匿名 
[2011-06-16 23:09:16]
原子力発電所は地震に強いはずだった。御用学者が口を揃えて安全だと言い張った。
内陸部は液状化の心配もなく地震に強いから安心だと営業が言い張った。
繰り返し言おう。
日本は地震大国、多少の差はあってもリスク0じゃない。
735: 匿名さん 
[2011-06-16 23:09:51]
首都圏マンションに“暗雲”?5月は3.6%増も大幅に予測下回る
産経新聞 6月16日(木)14時4分配信

 不動産経済研究所が16日発表した5月の首都圏(1都3県)新規マンション発売戸数は、前年同月比3.6%増の3914戸となり、3カ月ぶりに前年実績を上回った。東日本大震災の影響で27%の減少となった4月に比べ改善したものの、同研究所の5月の予測(5500戸)を大きく下回った。

 震災後、自粛していた営業活動を各社が本格化させたことで、販売の大幅な改善を見込んでいたが、大型連休以降の販売が、急激に落ち込んだという。同研究所では「震災を受け消費者の購買マインドに変化の兆しが出てきたかもしれない」と分析している。

 地域別では、東京23区が9.4%増となったが、神奈川が2.1%減、埼玉10.2%減、浦安市などで液状化被害が大きかった千葉が57%の激減となった。また震災時に高層階で揺れが大きかった超高層物件は39.5%減と2ケタの大幅な減少が続いた。首都圏の在庫も前月比1%増の4582戸と、昨年12月以来5カ月ぶりに増加となった。

 同研究所では6月の発売戸数を前年同月比7.2%増の5500戸と予想。震災影響で発売を延期した物件の発売が相次ぐためと分析している。

736: 匿名さん 
[2011-06-16 23:16:13]
東京駅から徒歩53分と
徒歩57分の表示とタクシーで1600円から2000円
と表示にかわりダイレクトメールがきました。
シンボル&ツイン~がんばってください。
いいマンションですが夏は暑いよね(;´д`)
743: 匿名 
[2011-06-17 09:26:50]
ネガ、ポジにかかわらず、極端で誇大な書き込みは、
対立を生み裁判沙汰になる例もあるみたいです。
746: 契約者 
[2011-06-17 12:04:04]
値上がりするかも、は罰せれないでしょ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる