株式会社イー・グルーブ  の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「グルーブ甲陽園プレミアム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 甲陽園日之出町
  6. グルーブ甲陽園プレミアム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-08-02 13:55:12
 削除依頼 投稿する

グルーブ甲陽園プレミアムについて情報交換しましょう。
購入検討中の方、いろいろ意見交換しましょう。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.e-grouv.co.jp/estate_propaty/premium29/
売主:株式会社イー・グルーブ
施工会社:日本国土開発株式会社
管理会社:日本ハウズイング株式会社

[スレ作成日時]2011-05-27 12:44:41

現在の物件
グルーブ甲陽園プレミアム
グルーブ甲陽園プレミアム
 
所在地:兵庫県西宮市甲陽園日之出町23-3他(地番)
交通:阪急甲陽線 「甲陽園」駅 徒歩6分
総戸数: 29戸

グルーブ甲陽園プレミアム

36: 匿名 
[2011-07-10 22:44:39]
ナイトビューがとても素敵です。
どこのお家かしら。
37: 匿名 
[2011-07-12 23:18:04]
安くない?
38: 契約済みさん 
[2011-07-14 09:54:15]
西向き購入しました。
39: 匿名 
[2011-07-14 19:02:15]
お疲れ様でした。
40: 匿名さん 
[2011-07-16 22:42:23]
西向きは安いし良いと思うのですが南向きはよそと値段変わらないですよね。
モデルルームで女の子の営業マンに南向きの部屋すすめられたけど、、無名デベ相手に5000万の買物は正直怖いです。
41: 買い換え検討中 
[2011-07-16 23:18:46]
南向きで5,000万って、南向きの何階なのですか?
高い階だと、見晴らしは絶景なのでしょうね?
しかし、私も甲陽園で5,000万は出せない(^^;)

安い部屋もあるようなので見に行こうかと思っているのですが、販売戸数が9軒になって
いるので、安い部屋はもう残っていないのでしょうか・・・
42: 匿名 
[2011-07-17 00:37:45]
老人ホームみたいなマンション名だと思うのは私だけでしょうか。
43: 物件比較中さん 
[2011-07-18 10:49:40]
そうなんですか?85~90㎡で南向きで5000万切るって、有名デベより安いんじゃないですか?
有名デベなら5000万切らないでしょ。部屋が狭かったら別だけど。
44: 物件比較中さん 
[2011-07-18 10:51:50]
↑どちらにしろ、私には手が出ない値段ですけどね
45: 契約済みさん 
[2011-07-19 10:49:56]
甲陽園駅前の焼肉屋の横にライオンズマンション建設?
誰か時期等の情報知りませんか?
46: 匿名 
[2011-07-20 23:45:25]
情報は自分の足で稼ぐ。
47: 匿名 
[2011-07-23 20:12:28]
あらら、もう9戸しか残ってないのですね…。
都合があって中々マンションギャラリーに行けず仕舞いでしたが
結構、人気のある物件なんですね。もう良いとこは残ってないのかも?

南向きで90㎡で5,000万円を切るのは確かに魅力的ですね。
階数よりも、あの辺は高台ですから1階でも見晴らしは良いのではないでしょうか。
最近は瑕疵担保保険がしっかりしているので、その点は大丈夫だと思いますが
デベロッパーは、正直あまり聞いたことが無いですね…。

色々なチラシを見てますが、ここの間取りは結構良い間取りと思ってます。
チラシに載っていた可動間仕切りのお部屋は気になってます。
↑にもあるように、担当者がイマイチなのかと思うと……ですが。
48: 買い換え検討中 
[2011-07-24 12:44:38]
残り9戸とは、結構売れてるんですねぇ。

残ってる分の価格が4,000万以上ってなってるので、安い部屋は売れちゃったってことなんですね。
4,000万以上の部屋の完売は、苦戦しそうな感じも。
4,000万以上出せるなら、苦楽園・夙川の物件も競合してくるので、少々無理してでも苦楽園・
夙川で買おうっていう人が出てきそうな感じ。
49: 買い換え検討中 
[2011-07-24 19:40:12]
良い点: 駅から近い。周辺の住環境が良い。
悪い点: 駐車場。全戸分ない。日々の買い物は歩きで関スパ?
     価格差。マンションの値段は基本的に地価を反映しているので、どんなに仕様を良くしても売れない(買いたくない)。逆に言うと夙川や苦楽園の物件よりも若干安めに価格設定しているものの、元々、夙川や苦楽園と甲陽園では地格が全然違うので単純に価格を比較して高い・安いと話をすること自体違和感を感じる。
加えて、山を切り崩して開発しているためコスト高になるので、しわ寄せが南棟と仕様に向かう構図、、、
という感想を持ちました。

50: 周辺住民さん 
[2011-07-25 15:38:48]
甲陽園駅前のライオンズマンション建設予定について現地の計画書情報です。
敷地 7,274㎡
地上5階 109戸
工事期間 H24.4月~H25.12月 

51: 匿名 
[2011-07-25 19:42:29]
駅から近くなんかないじゃん。行きはいいとしても帰りは15分も坂道てくてく。ありえへん。
52: ご近所さん 
[2011-07-25 20:59:00]
>帰りは15分も坂道てくてく。
別にあなたがどれほどゆっくり歩いても構わないのだが、
距離約500m高低差10mに普通の人は15分はかからないよ
53: 匿名 
[2011-07-25 21:42:06]
高低差10㌢?は?それはあかんやろう。まあ日本は平和やなあ。
54: 匿名 
[2011-07-25 23:27:57]
どういう意味ですか?
55: 匿名 
[2011-07-25 23:31:14]
モデルルームへ行きましたが、私の担当の方は熱心でいい方でしたよ♪
甲陽園の駅周辺は思っていたほど坂ではありませんでした。
ただ、オール電化と崖が気になります。
56: 匿名さん 
[2011-07-27 20:07:38]
53の人は何を勘違いしてるんでしょう
57: 匿名 
[2011-07-27 23:56:13]
甘いお方だ。今時オール電化当たり前だよ。
58: 匿名さん 
[2011-07-28 21:37:14]
オール電化が気になって、なんで「甘い」になるんやろう
59: サラリーマンさん 
[2011-07-28 22:05:04]
駅から歩きで6-7分くらいです。
坂も別にきつくはありません。
他には、中古になったときの再販価格が気になること(路線価は甲陽園は苦楽園や夙川よりも圧倒的に安いので・・・)、現地を見る限りでは敷地がものすごく狭いことですかね。無理やり押し込んでいる印象でした。
60: 匿名 
[2011-08-03 18:03:55]
南側の眺望は良さそうやね。地盤は大丈夫なんやろか。
61: 匿名さん 
[2011-08-06 14:24:10]
駅からはゆるやかな坂道…という印象でした。
62: 匿名 
[2011-08-11 20:30:51]
コープへ買い物に行くには坂は急ですか?
地図のみで現地に行っていないので、ご近所の方よろしければ教えて下さい。
また、まだ残っていますか?もう完売でしょうか?
63: ご近所さん 
[2011-08-12 23:38:02]
その人によって感じ方が違うのでなんともいえませんが、コープからの帰り道は坂道です。
マンションより北側の地域はもっとすごい坂のところが多いので、
甲陽園の中にしてはましな坂道のような気がしますが・・・
64: 匿名 
[2011-08-13 23:15:12]
63さん
情報ありがとうございます。坂もある程度なら慣れるとは思いますが、一度は歩くべし!ですね。
65: 匿名 
[2011-08-17 12:22:57]
甲東園と甲陽園どちらがマンションで選ぶとしたら高いのでしょうか?
66: 匿名さん 
[2011-08-17 17:19:17]
ゆるい坂道も自転車を使ったら結構キツイ物があります。
今時は電動自転車が安くなったので、電動自転車があれば
坂道も、問題ないですねぇ。
引越しのさいに思い切って購入したいです、電動自転車。
67: 匿名 
[2011-08-20 15:00:51]
坂はしんどい。
68: 匿名 
[2011-08-20 16:28:24]
値段安くなった?
69: 物件比較中さん 
[2011-08-20 22:50:13]
順調に売れてるみたいなので値引きはないのでは?

見学に行ったときは西の安い3千万円台の部屋はほとんどなくて
南向きの4千~5千万円台ばかりでした

南は普通のマンションの間取りですね。西のタイプは幅広で
面白いなと思いました。あれが南に向いてたら買いたいんだけどなぁ。
70: サラリーマンさん 
[2011-08-25 20:46:56]
甲陽園は車がないと日々の買い物がしんどいのに、駐車場が全戸分ないので実際に購入したらどうなるのでしょうかね。西側は、まあ割安感があるかもしれないけど南側は近隣の中古価格と比べても大分高いと思います。
どうせ同じくらいの金額を出すなら甲陽園駅前の建設予定地の方が納得できるかも。
71: 匿名 
[2011-08-25 22:14:17]
駐車場にもし申し込みハズレたら、近くに借りるしかないでしょうけど、お値段高そうですよね。
72: 買い換え検討中 
[2011-08-30 07:08:12]
西宮のこの地域は中学受験が多いみたいなので、塾の送り迎えとか車がないと辛いかもしれませんね。
73: 匿名 
[2011-08-30 12:48:56]
…ということは、子育て世代だと車が必要で駐車場が当たらないとキビシー感じですかね…
74: 買い換え検討中 
[2011-09-01 07:18:14]
西宮の高校は少し前まで総合選抜で今は成績順に志望校を選ぶ方法になっているんですが、また制度が変わって尼崎とか宝塚からも西宮の高校を受験できるようになるみたいなんです。
制度が変わる度に結構混乱して成績は良いのに志望校に行けないようなことがおきるので、甲陽園というよりも西宮全体で中学受験を志望する人が多いみたいです。これは西宮に住む上で押さえておかなければならない重要なポイントだと思います。
75: 匿名 
[2011-09-01 09:30:45]
>>74さんのような情報はとてもありがたいですね。
とても参考になります。
76: 匿名 
[2011-09-04 17:38:14]
このあたりは地滑り大丈夫なのでしょうか?
けっこう高台にあるので、気になりました。
77: 匿名 
[2011-09-04 22:27:28]
岩盤の上に建っているから大丈夫ということでしたよ。
78: 匿名 
[2011-09-13 11:00:08]
そろそろ完売ですか?
79: 匿名さん 
[2011-09-15 22:24:03]
駅から坂道徒歩15分だよ。ありえへん。
80: 匿名さん 
[2011-09-16 00:40:19]
駅からどこを回り道したら15分かかるんでしょう?
駅からはそれほど坂道ってほどでもないし、子供があるいても15分もかからないですけどね。
81: 匿名さん 
[2011-09-16 19:45:30]
阪急甲陽園までゆっくり歩いても10分ですね。
あと近くのバス停からは阪神バスが西回りと東周りの両方に乗れて、
阪神西宮やJR西宮にも以外に簡単に行けるからいいと思います。
82: 匿名さん 
[2011-09-16 22:08:05]
坂道10分も歩けんわ。
83: 近所をよく知る人 
[2011-09-16 23:17:26]
子供の頃、甲陽園本庄町に住んでいました。12インチの自転車で走り回っていましたよ。
駅前~つまがり~但馬銀行~かの有名なフランス料理店「しゃん亭」までのたかだか150メートルほどの緩やかな坂道。5分程度です。その後はマンションまでほぼ平坦。
うちの80歳のお爺ちゃんの散歩道。ガンバって歩きませう。
秋になれば、甲山までハイキング。自然いっぱいの良い町と思います。
一度おいでませ。歓迎しますよ。
84: 匿名さん 
[2011-09-18 18:48:58]
残念やけど、年いったらきついわ。
85: ご近所さん 
[2011-09-18 20:43:19]
坂道が無理なら住まなきゃいいだけでなにもそんなこといちいち書きこまくても。いやがらせ?どっかの業者?
86: 匿名 
[2011-09-21 01:47:46]
一生賃貸にしか住めない人の書き込みでしょ(笑)
87: ビギナーさん 
[2011-09-26 07:06:47]
マンションは結局はリセールバリューだと思っているんですが、4000-5000万円出したとして、ここはどれくらいになるんでしょうかね?公示価格を見たけど地価的には苦楽園や夙川と比べてそんなに高いエリアじゃないんですよね。。
88: 匿名さん 
[2011-09-26 11:46:33]
中古で買う時、グルーブって聞いて買います?どこそれ、ではないですか?
89: 契約済みさん 
[2011-09-26 12:49:22]
悪かったですね。うちは契約しましたがなんら後悔はしていませんので。
90: 匿名さん 
[2011-09-26 13:21:50]
なら書くのやめなよ。貴方の後悔云々と中古で検討する人間の考えには全く関係性が無い。
91: 匿名 
[2011-09-29 21:33:58]
まあ要らん。
92: 匿名 
[2011-09-30 01:17:14]
良いマンションだと
93: ご近所さん 
[2011-09-30 09:31:18]
工事現場のガードマンさんは愛想がいい 毎日挨拶してくれる
94: 匿名 
[2011-10-01 12:28:51]
坂はきつい。
95: 匿名 
[2011-10-01 13:32:57]
↑まあ要らん。
96: 匿名 
[2011-10-01 21:10:22]
↑お前が要らん。
97: 匿名 
[2011-10-02 08:17:18]
駅からマンションまでの道は、ゆるやかな登り坂ですが、きつい坂ではないですよ。
もう少し山の方に行くと坂はきつくなります。
坂がきついと言う方は、もしかして現地を実際にご存知ないのでは?と思います。
98: 近隣在住 
[2011-10-02 11:15:24]
グルーブ迄の坂はまだましですが、はり半後のエスリードが建て始めてるマンションはかなりの坂道です。眺望重視な方は、はり半後ですかね。
99: 匿名 
[2011-10-02 11:16:05]
しかし、エスリードってだけで敬遠するわ。。
100: 購入検討中さん 
[2011-10-03 19:55:28]
昨日、この物件と中古物件に歩いて行きました。ここの坂は対したこと無かったです。やはり女神山、西山町はすごい坂ですね。でも、住民の皆さんは、元気‼ご年配の方もワンちゃんの散歩をされていました。優雅ですよね。
101: 匿名さん 
[2011-10-03 20:01:26]
坂の上のほうの人、無理やり?散歩してる印象があるよね。 やたら犬とジョギング姿が多くてかなり違和感。
102: ご近所さん 
[2011-10-04 10:17:37]
なにがなんでも甲陽園にケチつけたい人がいるんですね。いいところですよ。住みやすいです。
103: 匿名 
[2011-10-04 20:15:49]
そないに無理しなくていいんだよ。
104: ご近所さん 
[2011-10-04 22:30:49]
甲陽園 ≠ マンションです。甲陽園で古くから住んでる人はマンション建設には抵抗感があります。はり半、グルーブなど、自然を破壊されるのを見ると正直辛いですね。
105: 近所をよく知る人 
[2011-10-06 01:16:43]
そうですね。マンションまでの坂は緩やかですよ、と書いたものの、マンションはこれ以上出来てほしくないですね。年に数回しか帰りませんが、崖の上の小さな池でザリガニ取りをした昭和30年代の緑いっぱいの当時が懐かしく思い出されます。今は跡形もない甲陽園遊園地などの昔の写真を見るととてもロマンを感じます。「宮っ子」お持ちでしょうか。ネットでいつでも見られますよ。(ローカルな話ですみません)

【宮っ子1981年】5月~8月号にわが町・甲陽・・・今昔物語など懐かしい写真がいっぱいです。
それぞれの月は画面上部のNEXTクリックで改ページできます。
http://miyakko.nishi.or.jp/MIYAKKO-SYSTEM/Area_Reference?jsp=backnumbe...

【宮っ子2001年】11月12月号に昔の甲陽園の写真、甲陽園遊園地と周辺回想図などがあります。
http://miyakko.nishi.or.jp/MIYAKKO-SYSTEM/Area_Reference?jsp=backnumbe...

【阪急甲陽線で大正・昭和の面影を探す - きーぼー堂】
懐かしい甲陽線の駅・電車の写真です。大社小学校へ通うのに苦楽園口まで乗った懐かしい甲陽線です。甲山は山火事で半分はげ山になっていましたが、今はすっかり木々で覆われていますね。
http://d.hatena.ne.jp/keyboar/20100923/1285253223
(上記は目次の<歴史>甲陽線大正・昭和)
106: 近所をよく知る人 
[2011-10-09 23:51:20]
あと4邸のようですね。
【宮っ子2002年】1~6月にも甲陽園の歴史満載です。遊園地の遊具、カフェ、カルパス温泉、大池のポート遊び、甲陽アルプス・・・。こちらのご紹介を漏らしていました。
http://miyakko.nishi.or.jp/MIYAKKO-SYSTEM/Area_Reference?jsp=backnumbe...
107: 買い換え検討中 
[2011-10-10 12:20:55]
割安なところと割高なところがはっきりしてるのでどうなんでしょうね。
あれだけ大規模な地盤の工事をしたら原価的にどうなってるのか心配。
日本国土開発ってどうなんでしょう?
108: 匿名さん 
[2011-10-11 06:30:03]
あと4邸ですか。売れ行きは好調なのですかね。
この前、近所のコープ甲陽園店に車で行きました。
駐車場が少し停めにくかったです。
コープ苦楽園店はまだ行ったことないのですが、大きな駐車場のなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。
109: ご近所さん 
[2011-10-11 10:26:57]
苦楽園のコープのほうが駐車場も多いし、お店もひろくて全然ちがいますよ。
110: 匿名さん 
[2011-10-11 16:49:12]
109さん、ありがとうございます。
安心しました。
111: 買い換え検討中 
[2011-10-14 21:26:47]
土地が狭かったです。東西に12mくらいでしょうか。ちょっとびっくりしました。
113: 匿名 
[2011-10-16 19:55:48]
いいんだよ。ほっといて下さいな。
114: 匿名 
[2011-10-17 10:23:46]
どこの情報だよ。
販売戸数を少なくして、第1期即日完売御礼!って広告するところより
29戸で期分けしなくて良いと思いますが。
115: 匿名さん 
[2011-10-17 10:35:48]
誰が何の立場で物を言ってるの?
116: 匿名 
[2011-10-17 21:06:12]
みんなで仲良く分ければいいんだよ。
117: 匿名さん 
[2011-10-18 08:07:45]
112さん
グルーブとは、事業主のことですよね。
ここの事業主は最近数年で自社物件を始めたようですが、どんなデメリットがありますか?
まぁ、何となく感じるのは、
マンションのブランドが高く無い、くらいなのですが
いかがでしょうか?
施工はこのご時世に明らかな手抜きは出来ないし、
接客態度を見ていると、販売や開発のノウハウは和田さんでのご経験が活かされているように見えます。

ズバリ教えてください。
118: 匿名 
[2011-10-18 08:45:41]
117さん

以前、このデベロッパーさんの物件を検討した時に営業さんから聞いた話では、元々ここの幹部はワコーレの社員で、経営方針やマンションコンセプトの違いを感じ、退社→独立してイー・グルーブを立ち上げたそうです
特にコンセプトについては、もう少し自由な発想でやりたかった、という事を聞きました

メリット、デメリットについては、何とも言えませんが
119: 匿名さん 
[2011-10-20 21:46:25]
117さん

>施工はこのご時世に明らかな手抜きは出来ないし、

そうは思えません。事業採算性を無視することはないでしょう。

>特にコンセプトについては、もう少し自由な発想でやりたかった

デベは、独立⇒販売⇒デベという形で進み、資本金1000万円で独立し、デベに移行するときには資本金5000万円に増資というパターンばかり。これがデベの典型的なパターンです。銀行からの融資とかが関係すると思うのですが、いずれにせよ発想とかあまり関係ないのでは。要は儲けたいか儲からないか。

>どんなデメリットがありますか?
大手は評判が重要。弱小は評判よりは資金繰り。購入する側としてどう判断するかは価値観の問題。
120: 不動産購入勉強中さん 
[2011-10-21 22:12:37]
中小のデベは販売価格を大手よりも低く設定するが自然なのでどこかにしわ寄せがあると考えるのが普通ではないでしょうか。それにデベが手抜きをする意識があったとしてもゼネコンが手抜きをする意識を持っていることも考えられるので、ズバリ説明できるほど単純な話ではありませんね。
まあ、この掲示板をご覧の皆さんはマンション購入を検討している方が多いと思いますので、不動産業界特有のギャンブル性を理解されているとは思いますが。
121: 物件比較中さん 
[2011-11-12 23:34:44]
建設現場には「あと2部屋」って貼ってあるね。
なんだかんだ言って西宮界隈では売れ行き良いほうじゃね?


122: 匿名 
[2011-11-14 20:52:26]
まあまあじゃない。
123: 匿名さん 
[2011-11-14 22:03:31]
そうですよね。未だ売り出し中の苦楽園口や夙川の物件みたいに、偽装花丸の噂も聞きませんし。(^_^)
124: 近所をよく知る人 
[2011-11-14 23:27:56]
公式サイトにも本日発表されていますね。
『2011.11.14 NEW ご好評につき残2邸となりました』
数十年振りでしょうか。バス道では無く、住宅街・ハイキング道を通って、桜茶屋か門前茶屋で一休みし、甲山登山に挑戦してみたくなりました。それこそ坂道ハイキングになりますけどね・・(^―^)
125: 匿名 
[2011-11-16 23:21:36]
寒くなると坂道は滑って危ない。
126: 匿名 
[2011-11-17 20:35:36]
部屋の仕様がやはり安っぽいし、オール電化で、ガッカリして、購入諦めました。
大手さんとの違いではないかな。

場所は気に入ってたんやけど。
127: 匿名さん 
[2011-11-17 21:50:26]
シンプルな仕様と環境・眺望、
そして販売会社の方の誠実さが良いと思いました。
128: 匿名さん 
[2011-11-17 22:06:56]
甲陽園の冬は凍るの?
ホント⁇
ちょっと信じられない。。。
129: 匿名さん 
[2011-11-20 21:37:08]
普通に歩いて駅徒歩5分でした。
当方成人女性です。
130: 匿名さん 
[2011-11-22 10:35:56]
>>128さん
大丈夫です。凍ることはめったにありません!ここから目神山に上がる道が凍る可能性があります。
131: 契約済みさん 
[2011-11-25 22:39:30]
130さん

128さんではありませんが安心しました。
ありがとうございます!
132: 匿名さん 
[2011-11-25 23:58:37]
128です。
130さん、ありがとうございました。
お礼のレス遅くすみませんでした。
133: 近所をよく知る人 
[2011-11-27 16:20:51]
ここで聞くより隣のマンション住民に聞けばいちころやん。
134: 匿名さん 
[2011-11-27 16:40:11]
わざわざそのために、遠くに住んでいる人が隣のマンションまで聞きに行きますかいな。
近所をよく知っているあんさんがネットで教えちゃり。
もう具体的に答えていただいているので、あんさんのレスもとんまやけどな。
135: ミライの住人 
[2011-12-04 22:22:27]
ミライの住人です。
決め手はやはり落ち着いた住宅街で眺望、風通し、全部屋に光が差し込み明るいこと。
ここまで条件が揃うところはなかなかありませんでした。
更に部屋の設備も基本パナソニック製ということで安心。
間取り変更も今なら自由がききます。
追加料金も○×△です。
136: 入居予定さん 
[2011-12-04 23:28:26]
同感です!
137: 匿名さん 
[2011-12-09 00:06:47]
私も135さんに同感です。
背伸びして購入しましたが、
リビングからの開放感と落ち着いた街並みに
惹かれました。
久しぶりに週末に現地をみにいこうかな!?
これからよろしくお願いします。
138: 契約済みさん 
[2011-12-09 12:46:16]
ここでマンション3件目。転勤が多いもので・・・。
マンション購入のポイントは
やはり快適な生活が送れる「箱」であること。
その箱はリセール時に実感できる。

ここは駅近で土地柄も良い。
環境面はばっちりということだ。
更に眺望が素晴らしいことが予想され、部屋も使い勝手が良さそうだ。
ただ一つ希望を言わせてもらえば、(ただこれは普通どのマンションもそうだが)
天井が高いマンションであれば申し分なかったと思う。
それがだめでも天井すれすれの窓枠であれば更に素晴らしい
マンションになったことだろう。

来年の入居が楽しみだ。
139: 入居予定さん 
[2011-12-20 19:50:44]
皆さん気に入っておられるようで安心しています。
今はそうでもないようですが、昔は避暑地と言われるくらい、夏は涼しかったそうですね。
風通しが良さそうなので、その恩恵を
少し期待しています。

142: 周辺住民さん 
[2011-12-23 16:22:57]
昨日建設現場を通ったらフェンスに「完売」って貼ってました。
143: 匿名さん 
[2011-12-24 15:12:54]
そうですか。完売ですか。未来の住人としては、正直ホッとしています。ギャラリーも年末で改装するって聞いていたので良かったです。
144: 匿名 
[2012-05-22 22:57:49]
グルーブ甲陽園の契約者ですが、

今回の工事遅延で皆様は承諾されてますか?
契約解除の申し出された方いらっしゃいますか?

引き渡し11月30日と聞いていますが実質12月ですね…
145: 匿名さん 
[2012-05-22 23:07:53]
工事遅延になってるんですね、完売したのであとは順調かと思いきやですね、、、
震災の影響の資材の調達遅れ等があったのでしょうか?
146: 匿名 
[2012-05-22 23:56:06]
145さん

外構工事の時に2日かけてやるべき工事を1日して、
近隣に流動化処理土をまき散らしたということです。。。

147: 匿名さん 
[2012-05-23 00:23:08]
施工会社の選択は大事です。

工事監理は大切です。

事業主選びが肝要です。
148: 匿名さん 
[2012-05-23 00:42:53]
管理会社の選択も重要です。
149: 匿名さん 
[2012-05-23 23:05:32]
他のグルーブ物件のスレに書かれてましたが2ヶ月の遅延だそうですね。
1日急いだために2ヶ月も。急がば回れの典型です。
しかも、施工業者は工期が延びると当然、持ち出しがふえるでしょう。
また補償等の費用等も。
そういった予期しなかった費用が本工事費を圧迫しないのか気になります。

150: マンション投資家さん 
[2012-05-29 07:03:12]
施工会社は他でも事故を起こしていますね。

http://www.agara.co.jp/modules/colum/article.php?storyid=225978

工期の遅延だけで済むのか疑問。過剰なコストダウンがあるかも。

151: 契約者 
[2012-05-29 08:00:55]
たしかに過剰なコストダウンの恐れがこれからの大きなリスクに
なると思います。
建設が終わってからでは遅いので、そのプロセスでどれだけ
契約者がチェックしていくかによると思います。
私は1か月に1回は現場確認に行こうと思います。
152: 匿名さん 
[2012-05-29 08:34:55]
150さんのリンク先だと、業者変更されてますね、、、
ここの工事もなんで1日急ぐ必要があったんだろう、安全第一ですよ。
153: 不動産購入勉強中さん 
[2012-05-31 07:06:40]
>近隣に流動化処理土をまき散らしたということです。。。

流動化処理土って生コンのようなものらしいです。擁壁が決壊して20台分くらいの量が近隣の住宅に流れ出すという大事故だったみたいです。怖いですね。近隣との関係はどんな感じなのか興味あります。

今、マンション購入を検討しているのでこういう話は勉強になります。





154: 匿名さん 
[2012-05-31 08:27:02]
20台分とは結構な量ですね。
人工の土砂崩れじゃないですか、怪我人などがでなかったみたいですが、
恐ろしすぎます。
デベさんの対応次第によっては、しこりが残りそう。
155: サラリーマンさん 
[2012-06-09 08:49:17]
事業主からの正式な説明はどういう風になるのでしょうか。
事故により工期が遅れる程度では困りますよね。
156: 匿名さん 
[2012-06-09 14:22:14]
トラック20台分も生コンが流れたら

坂道で津曲や駅前まで流れるんちゃう
160: 契約者 
[2012-06-11 17:00:29]
今回の工事業者の施工事故を受けて、デベロッパーであるイー・グルーブより契約者専用HPに以下の宣誓がなされた。

「(前略)建物完成までの徹底した管理体制で現場作業に取り掛かる所存でございます。
そして当初、ご契約頂いております通りに品質を落とすことなく完成させることをお約束致します。」

購入者としては、大変心強い宣誓であり、安心感が期待できる対応であるといえる。
言葉通りやって戴ければ、イー・グルーブの信頼性も急激に高まり、企業価値の向上にも繋がるのではないだろうか。
今後、トラブルなく順調に完成することを期待したい。
あとは実際に入居してイー・グルーブの「徹底した管理体制」の成果を検証したいと思う。
イー・グルーブさん、頑張ってください!
161: サラリーマンさん 
[2012-06-11 23:05:14]
事件を起こした事業主が、HPに今後の改善を契約者・潜在顧客に再発防止を宣言したものとい思われるが、どう担保するのかがポイントですね。それと契約者だけでなく被害者に対しどう対応するのか、この点も重要なのではないでしょうか。
面白い案件なので横レスしてみました。
163: サラリーマンさん 
[2012-06-12 23:50:16]
HPに宣誓がなされたというのは。契約者のみが見れる文書なのでしょうか?
見つけられなかったのですが、契約者のみというのであれば、どうかなと思う。
164: 匿名さん 
[2012-06-14 22:04:02]
べつに契約者だけでいいんじゃないですか?
165: 匿名さん 
[2012-06-14 22:23:20]
一般的に公表しておかないと企業としての在り方が問われるよ。

166: 匿名さん 
[2012-06-14 22:39:51]
内々だけにとどめておきたいでしょうね。
やはり信用が第一ですから。今後の事業に影響をなくするためにもブランドイメージの下落は避けたいでしょう。
このやり方が全て正しいとは思いませんが、今回の事故の利害関係者間できちんと合意がなされればよいのでは?
167: 将来の住人 
[2012-06-15 17:03:08]
将来の住人です。

今回の工事業者による事故は非常に残念ですが、
この事故に対するデベさんの対応は、とても素晴らしいと思いました。
また、契約者専用サイトに工事進捗状況を定期的に掲載していますが
今回は動画もあり、現場作業の雰囲気もよくわかってきます。
一企業としては、きちっとした対応だと好感がもてました。
会社の大小ではありませんが、大会社でもここまで細やかで真摯な
対応をしているところは少ないのではと思いました。
こういう情報発信は、将来に住人にとって安心感に繋がると思います。

また、今回の事故は、ある意味、工事現場の気を引き締める効果と
きちっとマンションを造ってくれることに繋がり、結果的に良い方向に
繋がる感じがします。
引き続きデベさんには、細やかな現場チェックと購入者への情報提供を
お願いしたいと思います。
168: 匿名さん 
[2012-06-15 17:55:55]
事故後の対応は契約者さんしか閲覧できないのが残念ですが、事故前の躯体工事等は大丈夫なのでしょうか!
169: 匿名さん 
[2012-06-15 20:08:29]
故意でないにせよ、トラック20台分もの生コンを垂れ流してしまうのは、工事管理が杜撰であった動かぬ証拠です。

そのような事故は発生しないのが、当然なのです。

ここは、一事が万事、ほかにも何かあるかも?と考えるのが一般的な思考です。

つまりは、間が抜けている工事管理が、欠陥の種なのです。

その後の対応を契約者へ誠実に説明するのは、当たり前です。


まあ、私が契約者だったら、手付金全額返還、そして契約解除を事業主へ迫ります。

引渡し日が延期する以上、事業主は、この請求を拒否できないはずです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
171: 匿名さん 
[2012-06-15 21:23:55]
20台分の流動化処理土流れ出しておいて、間違いとかありえないでしょう、、、
私も契約者なら契約解除申し出ます。もちろん手付けも全額返還してもらいます。
事業主が恐れているのは、契約解除が続出することだと思うので今後の対応をしっかりするのは当たり前ですね。
場合によっては値引きや金銭補償もあるのではないでしょうか。
172: 匿名さん 
[2012-06-15 21:48:52]
№171さんへ

「事業主が恐れているのは、契約解除が続出すること」

ご指摘の通りでしょう。

これは、天災ではありません。人災です。

これほどまでに甚大な人災をひきおこしておいて、契約者に対して事業主はペナルティを逃れることはできません。

解約を希望する契約者に対しては、手付金の全額を返還したうえで、お見舞金や補償金を拠出するというのが、
事業主の矜持です。

№167(事業主の関係者?)が誉めそやす「会社の大小ではありませんが、大会社でもここまで細やかで
真摯な対応をしているところは少ない」というコメントに惑わされてはダメです。

それこそ、事業主の思う壺です。

本当に顧客を慮る事業主であるならば、ホームページで見苦しい言い訳はしないと考えるべきです。

建築工事に絶対的な自信があるならば、堂々と手付金返還による契約解除を宣言すべきなのです。

その宣言をすることなく引渡し遅延に対して、ひたすらに契約者の許しを請う態度は、
偽善者とはいえるのではないでしょうか?


173: 主婦さん 
[2012-06-16 08:44:52]
こういう事故を起こしてしまうと、その後、マンション購入者が訴えられたりませんか
176: 契約済みさん 
[2012-06-18 14:00:00]
気持ちよく住みたいので、これ以上関係のない人からの書き込みはやめてもらいたいです。
178: 契約済みさん 
[2012-06-18 22:23:47]
他の業者さんの言われることはよくわかりました。皆さんが言われた留意点については、私も含めた住人になる方はすでにケアされていると思います。
175、176の方へ
コメントありがとうございました。
これから一緒に生活をして行く方のコメントを聞くことができ、安心しました。
私は入居時期が遅れることを了解して、待つことにしました。他の入居者の方はいかがでしょうか?
179: 匿名さん 
[2012-06-18 23:36:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

180: 契約済みさん 
[2012-06-19 11:56:29]
もちろん不安もありますし、擁護する気もありません。ただ、今後そのようなことが起こらないように願い、うちも了承し、待つことにしたので、そのことをとやかく言われたくないだけです。
181: サラリーマンさん 
[2012-06-19 17:55:21]
現場を自分で見て確認し、近所や市役所の開発関係の部署に話を聞くのがいいんじゃないでしょうか。掲示板の情報や事業主の説明をそのまま信じるのはどちらもイマイチだと思います。入居時期が遅れるのは、その後の住む期間を考えると大した問題ではないですよね?
182: 匿名さん 
[2012-06-19 22:31:00]
実際に引渡しを受けて生活する時期は人それぞれで構わないですが、
契約書に明記された引渡し期日は、不可抗力による遅延を除いて
絶対に、何が何でも遵守されるべき類のものです。

一般的には、事業主の都合により引渡し期日を延期させる場合、
その遅延の理由を示すことは勿論ですが、遅延に伴う損害金を契約者へ提供します。

また、遅延するのが明白であっても、引渡し期日を確定することができない場合、
事業主は手付金の2倍相当の金員を契約者へ支払うことによって、契約を解除できます。

つまり、契約書に記載された手付金が物件価格の10%である場合、
事業主から物件価格の20%相当の金員を契約者へ支払えば、
何のお咎めなしに契約を白紙解除できるのです。

手付金の倍返しによる契約解除は、資金力に乏しい零細デベロッパーにとって
経営を揺るがす大問題です。
それは、なんとしても避けたい事態なのです。
下手をすれば、会社が倒産するかもしれないからです。

だからこそ、契約者に対しては、見せ掛けの誠意を示すことによって、
遅延損害金を請求されないようにするだけでなく、手付金の倍返しという
痛手を回避するようにしているのです。

見せ掛けの誠意を示すこと、それは、腹黒い「征夷(誠意)大将軍」の企みです。

私ならば、とことんこじらせた暁に、これは千載一遇のチャンスと考え、
事業主から手付金の倍返しをチャッカリ受けて、
振り込んだ手付金と同額の儲けを得ます。

そして、その儲けた金で、別のマンションを検討するなり、財テクをするでしょう。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
185: 甲陽園の住人 
[2012-06-28 18:24:46]
甲陽園のマンションで高値維持のマンションなんて有りません。
事実を理解すべきです。
187: 主婦さん 
[2012-07-07 13:37:09]
大きな事故が起きて内々でとどめておきたいという事業主の感覚がすごいですね。でも私なら信用しません。
188: 匿名さん 
[2012-07-11 23:26:59]
外構工事の時に2日間かけて行うべき工事を無理に1日でやった結果、
擁壁が決壊してしまい、流動化処理土という一種の生コン、
それもトラック20台分もの膨大な量を、近隣の住宅へ流れ出すという大事故を引き起こしておいて、
他人のやったことだからといって、黙って放置しておく訳にはいきません。

謝罪するべき対象は、マンションの契約者だけではないはずです。

この事故の顛末を、堂々と一般に公表すべきです。

真に誠意ある企業ならば、マンションの契約者だけが閲覧できないホームページで
コソコソ隠れるように謝罪するだけで済ませないはずです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
189: 匿名さん 
[2012-07-12 00:36:27]
まあ、そういう会社なんだよ。

この会社ってどこのデベと近しいんだっけかな。
191: 匿名さん 
[2012-07-13 23:21:31]
周辺に住む者としては、只でさえ迷惑なマンション建設なのに
危険極まりない事故を発生させるなんて論外だ。

「設計・監理(施工を監修)スタッフも会社内に備え、事業視点からすべての業務をチェックする事で、
一層確かな計画遂行を心がけています。」

と白々しく謳っているけど、こんなの嘘っぱちもいいところ。
196: 匿名さん 
[2012-07-15 23:20:08]
どういうこと?売主が変わったの?当初の事業計画からってことかな
197: 匿名 
[2012-07-16 11:55:03]
ワコーレの妹分のイーグルーヴじゃなくなったの?
198: 周辺住民さん 
[2012-07-16 13:16:48]
事故を起こした建設会社が責任を取って、
解約になった部屋を買い取りで売主が変わるんじゃないの?

ここ完売してたんだよね?解約に何人ぐらいなったのかな。
199: 匿名さん 
[2012-07-19 00:10:23]
キャンセル住戸が発生しても、キャンセル待ちの方がいるでしょうから、何戸かは対応できるでしょう。
2ヶ月くらいであれば、キャンセルなどせずに待つ契約者が、多いと思います。
200: 匿名さん 
[2012-07-19 02:28:24]
和田興産と人的関係はどうなっているの
201: 匿名さん 
[2012-07-19 08:22:16]
人的関係があろうが、なかろうがここの事故に和田興産は関係ないでしょ。
上の方の、関係づけたいみたいな書込してる人だと思いますが。
202: 匿名さん 
[2012-07-19 12:45:08]
和田興産の息がかかった会社だと聞いてそう思ってましたが

完売の手柄から一転、失態起こしたら今度は関係ないですか

血筋でないことを祈ります
203: 匿名さん 
[2012-07-19 14:16:57]
息がかかったって抽象論で語りますね。

素人にはわかりませんが、資本関係があるのでしょうか?
和田興産もホームページでお詫びしろということがいいたいんでしょうか?
何が目的なんですか?ただのネガですか?
204: 契約済みさん 
[2012-07-19 18:58:21]
2か月待つことを承諾した契約者です。

モデルルームでは社長が和田興産から独立した方ですが、
資本関係にはない独立した会社ですと説明を受けましたよ?

上の人のご意見と同感ですが、意図がわからないけど
和田興産となんとかして結び付けようと書き込んでる人が
いますね。


205: 匿名さん 
[2012-07-20 02:00:58]
和田興産と別だとおっしゃりたい件は良く判りました
人的資本的関係はないのですね
売る前は和田出身を謳って事故を起こしたら関係ない
そりゃそう言いますよね
私の指摘が愚かでしたね
別働隊とどこかで聞いたことがありますが違うのですね
兄弟だか姉妹だか、、、
どうでもいいですが、二号線のモデルルームの見た目を
野村のプラウドそっくりにしてる理由も教えてください
随分詳しそうな方がここにはいそうですので
206: 匿名さん 
[2012-07-20 08:33:21]
別だとおっしゃりたいのじゃなく、事実関係ないですね。
というか、これは相当な怨嗟ですね。
イーグルーブに向けてのものなのか、和田興産に向けてのものなのかはわかりませんが。
何が目的で何をどうしたいのかも不明です。
プラウドに似てるモデルルームの写真あげてもらえませんか?
少しはお気持ちが理解できるかもなので。
207: いつか買いたいさん 
[2012-07-25 21:57:11]
駅前にライオンズもできたら、スーパーマーケットか小売店が増えるでしょうか?
208: 匿名さん 
[2012-08-16 22:18:05]
完売後、今回の事故により販売戸数3戸と云うことはキャンセル(3件)発生やね。

もっと多くのキャンセル戸数がでるのかと思った。
209: 匿名さん 
[2012-08-17 01:09:48]
値引きでもしたんじゃないですか。値引きに応じなかった人がホトホト懲りてキャンセルと。
210: 契約済みさん 
[2012-08-19 12:07:09]
対応が良かったので、契約を継続しました。
211: 匿名さん 
[2012-08-20 11:46:16]
ではキャンセルした人にだけ対応が悪かったのでしょうか

やっぱり値引きかな
212: 契約済みさん 
[2012-08-25 19:32:19]
値引きはないですが、説明や対応がお見事でした。
214: 匿名さん 
[2012-08-26 10:21:38]
口先だけで、手抜き工事や近隣住民との和解はどうなのでしょう!
215: 匿名さん 
[2012-08-30 22:12:56]
和解がどうなっているのか詳しくはわかりませんが、
近隣の方にはご迷惑をおかけし申し訳なく思っ
ています。
お互いに穏やかに暮らせるよう願っています。

216: 匿名 
[2012-08-31 00:21:27]
生コンぶちまけて対応がお見事も何もよーゆーわ
217: 契約済みさん 
[2012-08-31 19:48:02]
212です。
軽率でした。
申し訳ありません。
218: 匿名さん 
[2012-11-29 11:17:49]
何かもめ事があったみたいですね・・・
施主の準暴力行為に対してのビラが入ってました 。
入居後すぐにこんなこと、気分が悪いです。
219: 匿名 
[2012-11-29 12:11:03]
施主の準暴力行為?
開発会社が何かやらかしたのか?
220: 匿名さん 
[2012-11-29 13:20:29]
イーグルブが暴力行為。
どんな暴力行為なのですか。
221: 匿名さん 
[2012-12-30 04:01:30]
準暴力的は言いすぎのようです。
環境も住み心地も良く、気に入っています。
222: 匿名さん 
[2012-12-30 11:11:19]
キャンセル住居発生してますが値段表示がありません。

何でも隠したがる不動産会社丸出しです。
223: 匿名さん 
[2013-01-08 18:14:45]
仕様変更の瑕疵を指摘した契約者に、現場責任者が準暴力行為を行ったらしいですよ
妙法寺に関電グループとの提携物件がありますが、この手の評判は大手は嫌がりますからね・・・
おまけに生コンぶちまけて近隣の評判を落とすなんて
リセールでイーグルーブって聞いて、誰か買いますか?
224: 匿名さん 
[2013-01-23 22:30:37]
この地域にせっかく住むのに
ブランド力のないマンション買わないでしょ・・・
225: 周辺住民さん 
[2013-01-25 08:02:25]
甲陽園のブランドを下げてる住民が多いからね。
金をたかる連中ばかり
226: 匿名さん 
[2013-02-19 15:57:48]
一年前にモデルルーム見に行った時より、ラスト2邸の値段上がってる!
なんで??
228: 入居済み住民さん 
[2013-02-19 19:17:45]
確かにすばらしい場所ですね!
とても快適に住んでいます。
価格のことですが、多分上がってないと思いますよ。
以前に頂いた価格表通りだと思います。
232: 入居済み住民さん 
[2013-03-24 12:14:37]
快適に住んでいます。
総会でも、頼りになるご意見や
常識的な発言ばかりが出て、安心しました。
233: 匿名さん 
[2013-11-23 01:31:15]
自然が多い。
眺望が良い。
通勤通学が便利。
234: 匿名さん 
[2014-05-28 09:20:27]
イイネ!!
235: 周辺住民さん 
[2014-08-02 13:55:12]
ライオンズより良い点
・安い
・静か
・眺望
エスリードより良い点
・駅近
・駅から平坦

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる