住宅なんでも質問「リビングのエアコンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. リビングのエアコンについて
 

広告を掲載

そよ風 [更新日時] 2006-02-07 15:48:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングのエアコン| 全画像 関連スレ RSS

引越し予定のマンションなのですがLDの隣にあった和室をリビングと繋げて1部屋にした為22畳になります。
元々は2部屋だった為エアコンは2台付けられるようになっているのですが20畳用1台を付けるか10畳用2台を付けるかで迷っています。
2台付ける場合でも2台共和室寄りになってしまうので全体を冷やすにはあまり効率は良くなさそうです。
現在はアパート暮らしでリビングにしている部屋は6畳しかありませんのでどのように設置すれば効率が良いのか検討がつかず困っています。
参考になるご意見やアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-01-31 00:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングのエアコンについて

No.2  
by 匿名さん 2006-01-31 00:46:00
大型エアコン1台と小型エアコン2台どちらがお得?
http://www.eakon.jp/blog/choose/dottigaotoku.html
No.3  
by そよ風 2006-01-31 02:08:00
02さんありがとうございます!
2台設置の方が電気代が安くなりそうですね。
使い分け方も参考になりました。
1台が壊れても、もう1台が使えるとはなるほど〜!
一気に問題が解決してしまいました。
本当にありがとうございました!
No.4  
by 匿名さん 2006-01-31 09:05:00
うちも同じ事を考えて2.8kを1台と4kを1台付けました
でも悩む時があります
夏に2.8kをフルパワーで運転した方が電気代が安いのか
それとも4kをゆるゆるとまわした方が安いのか
どの辺が判断基準なんでしょうね
No.5  
by 匿名さん 2006-01-31 17:08:00
冷房だけを考えるなら大型一台でも
それほど電気代に違いは出ないと思うんだけどなー

小さいエアコンの方が暖房の性能が良いから
これだけの差が出るように思うですけどねー

それとブレーカーが落ちる事を考えると
100Vのエアコン2台より200Vの1台の方が
ブレーカー落ちないとどこかで読んだ記憶が・・・・

だれか詳しい人プリーズ
No.6  
by 匿名さん 2006-01-31 21:56:00
ブレーカーは、アンペアで落ちるようにできていますので、
同じワット数なら、200Vのアンペアは半分になります。
単純計算で、38クラスの消費電力800W100Vなら8アンペア、
40クラス消費電力900W200Vなら4.5アンペアとなリます。

それもありますが、エアコンは、効率を考えてはいかがでしょうか?
そのほうが電気代が安くなると思います。
大きいエアコンは概してCOPの値が悪いですが、最新の物は良いものが出てきています。
私が知っている情報は以下です。
シャープ
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/060123-a-2.html
ダイキン
http://www.daikin.co.jp/press/2006/060119/index.html
暖房費比較
http://www.yoshijima.com/comparison.html

実は先週エアコンの予約をしました。実際購入したのは、東芝EDRシリーズの40と22の2台です。
(ヤマダ電機で安かったので)
No.7  
by 匿名さん 2006-01-31 22:04:00
まとめると、
20程度のリビングの場合、1台の大きいエアコンより
2台のが効率は良いということでいいのですよね?
No.8  
by 匿名さん 2006-01-31 22:32:00
>05
2台のエアコンをそれぞれ回路分けしておけば落ちませんよ。

>06
40クラスだといくら良くなったとはいってもまだまだCOPが低いという印象がありますが、
だいぶ進化したのですね。
40と22を買ったということは恐らく28ぐらいのダブルも検討されたと推察いたしますが、
よかったら40&22に決めた経緯をもう少し教えていただければ皆の参考になるかと。
No.9  
by 匿名さん 2006-01-31 23:57:00
06です。
40&22にしたのは、単にリビングと寝室で別々に付けただけです。
リビング11畳+キッチン3畳用に40を割り当てました。
新築マンションで、IHコンロ利用なので40で十分かと思いまして。

あまり参考にならず、申し訳ございません。
No.10  
by 匿名さん 2006-02-01 01:39:00
すみません、便乗させてください。
我が家も和室をなくし、LD20帖、キッチン3.5帖です。
オール電化のためIHなんですが、17帖くらいまでのエアコン1台で十分かなーと
思ってました。無理がありすぎでしょうか??
No.11  
by 匿名さん 2006-02-01 21:09:00
>10
私なら28クラスCOP6以上の物を2台入れる事も検討します。
その方が10年のトータルコスト安くなりそうなので。
日当たりや、断熱性能がどれくらいかにもよりますが。
南向きマンションで、上下左右に部屋があるケースなら40を1台という
選択もあるでしょう。

下記を参考にしてください。
省エネ性能カタログ
http://www.eccj.or.jp/catalog/2005w-h/index.html
10年のトータルコスト
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/nils-sekiya/aircon-1.htm
No.12  
by 匿名さん 2006-02-02 09:11:00
>10
私はナショのCS-X716A2を1台でお勧め
余裕のあるエアコンを緩やかに回すほうが良いですよ
うちも2台つけたけど同時運転が必要なケースは無かったというか
1台のエアコンががんばるので、どの時点で2台目のをONしたらいいか
判断がつかなくて結局1台運転なんです
なら壊れるまで使って、そこで新しいの1台買った方が良かったかなと思ってます
2台買っても結局どちらかは予備機みたいになりますよ
No.13  
by 匿名さん 2006-02-02 10:32:00
そもそもの疑問なんだけど
仮に20畳の部屋に丁度サイズの20畳用エアコン設置する必要あるかな?

今のエアコン性能も良くなって建物の断熱性能も上がってきているから
ちょっと小さい目のエアコンでも十分なのではないだろうか?

それと皆さん暖房もエアコンをお使いになるおつもりでしょうか?
私の場合は冷房目的と暖房はサブのサブ用途なのですが
No.14  
by 匿名さん 2006-02-02 11:32:00
うちと同じような間取りですが、14畳用くらいの1台でも大丈夫ですよ。
それに、室外機が結構デカイので、2台設置したら、せっかくのベランダも狭くなりますよ。

No.15  
by 匿名さん 2006-02-02 11:50:00
>13
24時間換気で開放型燃焼設備が禁止されている場合は
この時期エアコンがメインの暖房になりますね

また冷房は西日の入る部屋などの場合は余裕を持った機器を
選ばないとまったく冷えないか、最大出力での連続運転となり
電気代もかさみますし、なにより機器の寿命が短くなります
No.16  
by 匿名さん 2006-02-02 23:50:00
余裕のあるエアコンを緩やかにまわす=省エネの根拠がわからず
検索していると「中間能力」という言葉を見つけました。
大きなエアコンでCOP値が悪いものでも、中間能力のCOPは
小型機より高いものが結構あるようです。
以下の214のスレにその例が載っています。
http://h54e86u.blog8.fc2.com/blog-entry-243.html

ただこの解説が少ない。メーカーさんもっと載せてください。
No.17  
by 匿名さん 2006-02-03 00:15:00
ウチの前の家もLDがだだっ広かったので、2台にしました。
が、我が家の場合、スライドカーテンでLとDを仕切ることもできるようにしておいたので、
結局常にどちらか1台のエアコンの活躍で済みました。どうしても1区切りになってしまうので、
少々難しいですが、スライドカーテンとエアコンの位置をうまく考え、風向きで調節すれば、
1台の方がいいかもしれないです。っていうか、もし、同じ間取りで次回にエアコンを購入するならば、
ウチはそうします。
また、スライドカーテン自体は、防水のカーテン地のような、でも、
それほど生地もぶ厚いものでもなかったですが、
エアコンをかけているところとそうでないところの温度差は完璧に近いほどよく仕切ってくれてましたよ。
もちろん、エアコンや暖房の必要のない季節は、必要がないのであまりスライドカーテンは基本的に使用しませんが。
No.18  
by 匿名さん 2006-02-05 19:30:00
>>15
>24時間換気で開放型燃焼設備が禁止されている場合は
>この時期エアコンがメインの暖房になりますね
床暖房があれば、床暖房をメインで使っている人も多いのでは?
うちはエアコンは冷房でしか使いません。
エアコンは冷房のほうがカバーできる範囲が暖房より広いので、
床暖房があるなら小さめのエアコンでも大丈夫かもしれませんよ。
No.19  
by 匿名さん 2006-02-06 13:54:00
うちはエアコン+床暖ですが、基本的に床暖は使いません
理由は光熱費が高いから

東京ガスの暖らんプランに入ってますが
どう計算しても(実際に)コストではエアコンにかなわないです
No.20  
by 匿名さん 2006-02-07 03:21:00
>>19
エアコンでいけるのは家の断熱性がいいのでしょう。
高断熱でないとエアコンは上下の温度差が出やすいから床暖房が快適ですね。
No.21  
by 匿名さん 2006-02-07 12:04:00
>>19
エアコンだけだとフローリング自体が冷たくないですか?
絨毯を引けば解決するのもしれませんが
ホコリ・ダニアレルギーがあるので出来れば使いたくないんですよねー
No.22  
by 匿名さん 2006-02-07 13:18:00
マンション中部屋なら問題ないと思う
下が暖房してれば、床暖房みたいなもの
No.23  
by 匿名さん 2006-02-07 13:31:00
それって断熱がうまく行っていないというのでは?(苦笑
No.24  
by 匿名さん 2006-02-07 13:33:00
うちは東レのアタックとかいうタイルカーペット敷き詰めて
エアコン暖房のみで生活してます
防ダニ加工品で床暖対応と言うことで導入しましたが
結果的に床暖使わなくても暖かいです
この冬エアコンを使わなくても18度以下にはなった事無いです
ちなみに中相階で上下に部屋があります
No.25  
by 匿名さん 2006-02-07 15:48:00
>>24
防ダニ加工品で床暖対応であれば完璧ですね
情報有難う御座います。
調べてみます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる