東レ建設株式会社 大阪本店の京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「シャリエ守山駅前ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 滋賀県
  4. 守山市
  5. 梅田町
  6. シャリエ守山駅前ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-07-14 22:27:49
 削除依頼 投稿する

シャリエ守山駅前について情報交換しましょう。
よろしくお願いします。

所在地:滋賀県守山市梅田町字高畑北55番1他6筆(地番)
交通:
東海道本線JR西日本) 「守山」駅 徒歩3分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.38平米~90.31平米
売主・事業主:東レ建設 大阪本店
販売代理:東レハウジング販売

施工会社:東レ建設株式会社
管理会社:未定

[スレ作成日時]2011-05-25 11:33:45

現在の物件
シャリエ守山駅前
シャリエ守山駅前
 
所在地:滋賀県守山市梅田町字高畑北55-1(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 守山駅 徒歩3分
総戸数: 69戸

シャリエ守山駅前ってどうですか?

52: 匿名さん 
[2011-07-04 16:58:37]
危険がない地域ってあるのかな。

どこに住んでいても、危険と背中合わせだと思ってる。

何もないに越したことはないけど、マンションは高さもあるし危険はあるよね。

それをわかっていて物件を探しているよ。
53: 匿名さん 
[2011-07-04 23:59:54]
>52
で、何が言いたいの?

54: 匿名さん 
[2011-07-05 15:24:06]
守山って、今も昔もあんまし変わらない感じが
逆に落ち着いていいんかもね♪
滋賀全体に言えることかもしれないけど。

マンションがいいか、一戸建てがいいか悩むわ~。
55: 購入検討中さん 
[2011-07-23 19:47:28]
守山って微妙ですか?
56: 匿名さん 
[2011-07-23 20:19:04]
守山が微妙かどうかは自分次第だと思いますよ。

私は不便でもなく、住みやすいと思ってますが

いろいろ不満を言う人は言っているようです。

何を求めるかで違ってくるのでは?
57: 匿名 
[2011-07-24 15:37:25]
人それぞれの価値観があるので守山に魅力を感じられない人は他に住めばいいのでは?
都会の真ん中に魅力を感じる人もいれば田舎暮らしに魅力を感じる人も居るだろうし…一概に否定は出来ないと思います。
58: 匿名さん 
[2011-07-25 12:04:16]
57様の意見と私も同じ意見です。
都会に住んでいて疲れた先が田舎暮らしというのも最近はよくある話。
でも、実家が田舎だったから都会に住みたいという人もいます。
その土地を見て今の自分が何を望んでいるのかじっくり考えていかないと
その土地のことを人に聞いても参考にはならないです。
59: 購入検討中 
[2011-07-25 14:52:12]
プレサンスロジェ草津の見学会でシャリエはAタイプの部屋以外は日当たりが悪いと聞きました。
そうなんですか?
60: 匿名さん 
[2011-07-26 00:38:26]
東向きがメインのため、南角の部屋が日当たり良い。 他の部屋も暗くは無いと思います。
61: 匿名さん 
[2011-07-26 15:52:03]
うちは、どの部屋も日当たりはよくて
洗濯物の心配もいらないように聞きましたよ^^
62: 匿名さん 
[2011-08-03 15:17:22]
日当たりがいいということは、風通しも良いのでしょうか。
今住んでいるマンションは、風が抜けにくいんです。
風通しが悪いと家の中の空気が流れず、部屋の匂いとかも消えにくいんで
こちらはどうかなと考えています。
63: 匿名 
[2011-08-06 02:04:42]
昔東向きに住んでいましたが、午前中が明るい分
午後は暗いと感じます。

今のマンションは南向きに住んでますので、満足
してますよ!

滋賀県の今賃貸に住んでる人も南向が多いと思うので、懸念材料に思います。
特別安ければ良いと思うんやけど、そんな事も無いし、、、
64: 匿名さん 
[2011-08-06 14:50:16]
63さん 東向きマンションの情報ありがとう。
今、うちも南向きの賃貸に住んでるからためらっててん。
65: 匿名 
[2011-08-06 20:03:45]
63です。

やはり南向きが1番です。

2番目は 東、西と意見が別れます。

一般的には東が良いと思われてますが、私は西向きの方が好きです。

確かに眩しく、夏は暑いですが、冬は暖かいです。

午後を暗く過ごすか明るく過ごすかによりますね。

ただ東と南では全然違いますよ。

京都、大阪などの街中なら仕方ないですが、守山で東向きというのは厳しいですね。
66: 匿名さん 
[2011-08-07 12:57:18]
私は東向きが好き。

リビングに朝日が入って目覚めの朝食、

冬は西日で寝室が暖か。

デ・キ・ル 旦那は朝のスタート重視は常識!
67: 最近検討中 
[2011-08-07 19:58:06]
学生時代 湖南地域にいて、
その後、兵庫、大阪で過ごしていましたが
やはり滋賀は琵琶湖の景色で圧迫感がなく
遠い山の景色をみて東西わかりやすくて
とても落ち着きます。

大津や草津もいいのですが、
守山は中学・高校が(近距離に)選択肢が広くて
子供の教育には一番だと、県内でも
移り住んで来られる方が多いようで
私もその一人です。

人の価値観の違いがあるので
もっと都会に行きたい場合は
都会で住めば一番良いとおもいます。

滋賀に戻ってみて分かること、
水が合う、そして美味しいってことです。


68: 匿名 
[2011-08-07 20:52:59]
なるほど!!
守山は素晴らしい!
わかりました!
で、このマンションは?
69: 匿名さん 
[2011-08-07 23:26:15]
私も家は南向きが一番と思ってたけど
人それぞれ好みがあるんやなあとココ読んでわかりました。
やっぱり何でも好みってことやね。
70: 匿名 
[2011-08-08 00:00:53]
そうですね、好みです。

夫婦だけの方は東向き

小さな子供のいるファミリー、資産価値を取るなら南向き
と言うのが一般的じゃないでしょうか?

この物件は?

IHとガスを選べるのは良い部分。

窓ガラスにセキュリティが無い事、廊下の天井が低い事、駐車場が将来的にずっと100%で無い事は懸念材料です。
71: 匿名さん 
[2011-08-08 20:59:24]
>小さな子供のいるファミリー、資産価値を取るなら南向き
>と言うのが一般的じゃないでしょうか?

そのとおりかも。

>IHとガスを選べるのは良い部分。

これもそのとおり。
うちはガスに決めてますよ。
味が違う気がするんよね~。

72: 匿名 
[2011-08-17 08:43:01]
1900万台ってかなり安くないですか?
新築はおろか、5年以内でも琵琶湖線の駅近でこの値段は見当たりませんよね?
73: 購入検討中さん 
[2011-08-17 08:56:02]

とにかく駐車場がネックかな。
うちは2台あるから近くで借りないといけないと
なるとそれだけでまた一万円弱必要みたい。
しかも敷地内ではなく月極め・・・。
74: 匿名 
[2011-08-17 11:31:30]
駐車場が一万円未満っていうのもずいぶん安いですね。

このマンションは二階は向かいの民家、三階は電線がもろかぶりですね。悩みます。
75: 購入検討中さん 
[2011-08-17 14:21:47]
バルコニーの向きですが線路側ですかね?
76: 匿名 
[2011-08-17 16:18:08]
線路側ですよ。音がどうでしょうね。

Bタイプ希望ですが、廊下側の個室の窓がそれぞれエレベーターと非常階段の正面ですね。採光はほぼ期待できそうにありませんよね?
77: 購入検討中さん 
[2011-08-17 17:56:07]
向きの件、ありがとうございました。
線路沿いに住んでる友人から、いろいろ聞いているので、
検討から外します。

78: 匿名 
[2011-08-17 18:27:29]
線路側ですが、線路沿いではありませんよ?
だいぶ距離があるはずですけど地図見ておられますか?
79: 匿名さん 
[2011-08-17 20:41:40]
価格的なことで今検討しています。
場所もそんなに悪くないと思うんですよね。
線路側での音はいかがなもんなのか、そこは気になります。
80: 匿名 
[2011-08-18 06:35:46]
ほかの草津や石山の新築物件よりいいところってどこでしょうか?
やはり価格ですか?
81: 匿名さん 
[2011-08-18 13:16:46]
やっぱり価格が大きいのではないかな?
高い物件なら、たくさんあるからね~。
82: 匿名 
[2011-08-18 22:40:32]
1900万円台って、草津駅の近くの物件は1800万円台でしたよ
83: 匿名 
[2011-08-19 09:12:00]
うそ??プレサンス??
84: 匿名 
[2011-08-19 09:55:01]
そのかわりに、陽当たりも景観も望めない低層階の部屋でしたけどね。
その2つにこだわりの無い方ならお買い得な物件だったと思いますよ。
85: 匿名 
[2011-08-19 10:57:09]
そういう価格の部屋が2〜3年で売りに出されたら1600万台も夢じやないよね?
やっぱり中古を待とうかな…
86: 匿名 
[2011-08-19 13:34:41]
草津はなかなか中古の値が下がりにくいですよ。
むしろ上がる恐れさえあります。

中古なら守山は狙い目。
最近は新しいマンションもすくなかったけど、駅前で値段が下がりやすい!
新築と中古の値段差が大きいので中古のお得感はいい感じですね。
87: 匿名さん 
[2011-08-19 15:32:35]
草津は中古になっても値が下がりにくいんですか?
初めて聞きました。
京都市内は値下がりしにくいと聞いたことはあったのですが。
売ることを見込んでの場合はうれしいですね。
88: 匿名 
[2011-08-19 15:53:49]
じやあシャリエ守山は値崩れ激しいってこと?
89: 匿名 
[2011-08-19 18:18:02]
するか、しないかはその時の時勢で決まりませんか?

ただ近隣の物件を見てると需要は少ないような気がします。

ベリスタもぼちぼちでしたよね
90: 匿名 
[2011-08-19 18:19:34]
近隣にすんでますが1800万円の部屋
朝方ばっちり日あたってましたよ!
91: 匿名 
[2011-08-20 08:27:26]
朝、陽が当たらんマンションはないやろ!
92: 匿名さん 
[2011-08-20 11:00:54]
値下がりとか考えたら滋賀のマンションは買えんでしょ
がんばってるのは草津タワーくらいで、残りは総崩れ

京都市内の一等地なら崩れにくいけど、元値も高いよ

1800~2000万円だと元値が安いから値下がり額も少ない
どこで手を打つかはあなた次第
93: 匿名 
[2011-08-20 14:13:13]
南草津のパデシオンとか 草津のマーメイドシティは全然値下がってないですよね?
94: 匿名さん 
[2011-08-20 16:20:39]
ネットに晒された物件の値段は参考にならんよ
実売はそこから1割くらい下かもよ…

値下がりしないマンションなんて、よっぽど運が良くないとねぇ
95: 匿名さん 
[2011-08-21 15:55:54]
今は、結構値下がり合戦?的な感じがしませんか?

値下げなしで即完売って本当に少なそうです。
96: 匿名 
[2011-08-21 22:33:10]
線路沿いなら、勝部緑地の分譲地の方が線路沿いに接近していますよ。
あそこは、予告の前に完売みたいでしたけど。
価格は4000万〜でしたね。
97: 匿名 
[2011-08-22 09:15:16]
でもここは竣工前には完売してそうな気がしますね。
98: 匿名さん 
[2011-08-22 19:54:51]
14階建てで
エレベーター2基ですね?
99: 匿名さん 
[2011-08-22 20:19:26]
ここはもう完売だと思ってたんですけど違うんですか?

立地とか金額を見たら人気だったと思います。

安いに越したことはありませんが

良い物件は、早くおさえたほうが絶対にいいと思いますね。
100: 匿名 
[2011-08-22 20:35:23]
↑ちゃんとモデルルームに行きなさい。
人気物件は値下げしませんよ。
考えて書き込みしてね。
101: 匿名 
[2011-08-23 10:51:37]
ルームランナーって下にひびきますか?
102: 匿名 
[2011-08-23 12:37:26]
近くに、「ラック湖南」「ガイム」というトレーニングジムがあるんで、ルームランナーより機能的ですよ。
ラックなら、サウナやスパもありますしね。
103: 匿名 
[2011-08-24 15:58:17]
ほんとうにお買い得でしょうか?
104: 匿名さん 
[2011-08-24 22:54:02]
少しくらい価格が下がっても
お買い得かどうかは、人それぞれではないでしょうか。
ここは便利だと思っていますが、いろいろ言う人もいるしさ。
何を基準に選ぶかだよな。
105: 匿名さん 
[2011-08-25 09:16:55]
このマンションの価値に疑問が感じられたので、やめます。
*この狭い土地に14階は値打ちなし。
(土地価格から見て高すぎる)
106: 匿名 
[2011-08-25 15:40:12]
↑駅前マンションに土地の広さって関係します?
土地の広さより、建物や部屋の大きさが基準になりませんか? 土地の広さを考えるなら、残りの勝部緑地分譲や浮気に分譲する一戸建てを考えましょう。
107: 匿名さん 
[2011-08-25 16:24:49]
↑やはり戸建ての方がいいと思うので、そうします。
108: 匿名 
[2011-08-25 18:33:50]
いよいよ明後日ですが、みなさん申し込みなさいますか?
109: 匿名 
[2011-08-25 19:34:12]
しません。

住んだ後に売却や賃貸を出したいけど、売れそう
(貸せそう)に無いからです。
110: 匿名さん 
[2011-08-25 22:17:52]
否定的な意見が多いなぁ。

駅前なら高くなるし、狭くてもさ。

駅前で広くてとなったら、もっと高いやろ。

111: かなり詳しい人 
[2011-08-26 00:33:43]
このマンションの斜め前に建ったベリスタ守山はあまりの販売不振で一時販売ストップ… 数ヶ月後にグレードダウン、価格ダウンで再販売したが売れず… 完成後に大幅値引き…お客さんに内緒で… 南向きで駐車場もあったのに… これが守山のマンションです。購入者は覚悟してください。 事実なので削除はしないでください。
112: 匿名 
[2011-08-26 02:41:44]
一生住むなら良いんじゃない?

まぁ一生住むなら一戸建にするけど守山なら駅徒歩10分ぐらいやったら安いと思う
113: 匿名 
[2011-08-26 06:31:10]
駅から近い事に越した事はありませんね。守山で一戸建てなら、二町、閻魔堂町、金森町等の分譲なら幹線道路も整備されてますし、比較的静かで、住みやすいかな。 逆に、吉身五丁目の交差点から野洲川橋辺りに何戸か分譲されましたが、パチンコ屋近くの変則交差点がかなり危険です。いつも事故してますから注意が必要です。
114: 匿名 
[2011-08-26 08:55:34]
床ってクリームシチューみたいな色もチョイスできましたっけ?
やっぱり建具まで選択できるのは新築の利点ですね。
115: 匿名さん 
[2011-08-26 15:56:38]
マンションのほうが近所付き合いとか楽かなと思うから
どうしても一戸建ては避けて考えてるんよね。
ここは、場所もそう悪くないし良いかなって考えてる。
116: 匿名 
[2011-08-26 16:03:59]
100戸以下のマンションは修繕積立金が十分に貯まらず、予想外の出費が発生する場合があるって聞いたことあります。
修繕計画に無理がないかとか、新築の場合はどの時点でどのように確認したらいいんでしょうか?
117: 物件比較中さん 
[2011-08-27 10:09:47]
ネガティブな書き込みが多いですね・・・。

本当は欲しくてたまらないけど、手に届かない値段だから、
わざと売れ残させて値引きさせようと思ってませんか??
118: 匿名さん 
[2011-08-28 22:08:16]
↑そんなアホな!
・・レの儲けたらいいという考え方に怒っているだけ!
建蔽率とか・・・。
あとサンクタス石山の近くに看板建てるなぁて
営業妨害やろ!
119: 匿名 
[2011-08-28 22:18:31]
それが原因でサンクタス調子悪いんや
120: 匿名 
[2011-08-30 06:09:25]
週末で何部屋成約したんだろね
121: 匿名 
[2011-08-31 06:07:28]
HPにも成約状況が出ないもんですか
122: 匿名さん 
[2011-09-01 14:31:50]
わざと売れ残らせて、値引き購入?
それはないやろ(笑)
そこまでして残ったものを購入したい人なんていないと思うで。
それより、ホンマ成約状況ってUPされへんな。
たださえいろいろ言われるから状況UPは避けたいんかもな。
123: 匿名さん 
[2011-09-01 19:13:48]
こんな少ない戸数で、すぐ売れなかったら問題でしょ!
それにしても、値打ちがないなぁ。
検討終了。
124: 匿名 
[2011-09-01 22:59:47]
確かに検討に苦しみました。

守山は職場には近かったんですが、大津草津でも売ってるなら魅力は守山では無くなる…
125: 匿名 
[2011-09-02 09:38:56]
守山も悪くないと思うけど値段が思ったよりしたんで。もう少しやすければ…と考えてます。
126: 匿名 
[2011-09-02 10:56:40]
守山なら2000万以下じゃないとな
127: 匿名 
[2011-09-04 09:21:26]
↑駅前&新築4LDKで2000万以下って、野洲駅前でも無理でわ?
128: 匿名さん 
[2011-09-04 16:36:58]
守山で2000万以下はないでしょうよ(笑)

それってあっても中古物件くらいでしょ!?

みんなムチャクチャ言うなぁ。
129: 匿名 
[2011-09-04 17:54:23]
けどシャリエって確かにちょっと値段高いよね!
130: 匿名 
[2011-09-05 18:17:33]
あるかないかじゃなくて、そうじゃなきゃ買おうと思わないってこと。
あと数百万だせば草津で買えるわけだからさ
131: 匿名さん 
[2011-09-06 10:10:34]
じゃ、数百万だして、草津で買えばいいと思う。
132: 匿名さん 
[2011-09-06 15:41:37]
シャリエにしようか迷っている人がいるのに
金額で他の場所と比較してるだけでは情報交換じゃなくなるよ。
どういう点が迷っているとか、やめてしまったとかの交換しませんか?
ちなみにうちは、間取りと欲しい階がなくなっていたことです。
133: 匿名 
[2011-09-06 15:59:29]
なくなっていたって、先着順じゃなくて抽選だって聞いてるけど?
134: 匿名 
[2011-09-06 16:11:05]
情報交換したい言ってる人が適当な事言ってるし?欲しい階、間取りがなくなった?(笑)抽選ですよ!
135: 匿名 
[2011-09-08 11:10:09]
抽選で一番人気があるのってやっぱり最安の部屋かな?
何倍くらいになると思う?
136: 匿名さん 
[2011-09-09 15:44:44]
7倍だって聞きましたよ。
137: 匿名さん 
[2011-09-09 21:57:23]
抽選の倍率が7倍ですか???
それってすごい競争率となりますよね。
ここって、そんなに人気だったんだ。
138: 匿名 
[2011-09-10 16:18:44]
↑守山市自体住みやすい街ですから、草津駅前と違って静かじゃないですかね。
関東から滋賀県に来て、11年になりますけど、旧の在所と新興住宅が程よく融合してる街だと感じてます。
139: 匿名さん 
[2011-09-10 19:18:35]
床の色ってどんな色から選択できたか覚えてる方いらっしゃいますか?
白っぽい色のフローリングも選べましたっけ?
140: 匿名 
[2011-09-12 15:52:08]
東側に将来マンションが建つ可能性ってやっぱり大きいと思う?
141: 匿名 
[2011-09-12 22:22:02]
地元に詳しい知り合いの話(銀行員)によればこのマンションの後はしばらく建つ予定ないらしいよ。
142: 匿名さん 
[2011-09-12 22:50:08]
銀行員の方がなにを知っているの? 駅前でそこそこ土地は売りに出ていますよ。 知らないと思いますが・・・ 守山のマンションはなかなか売れないので業者亜さんが足踏みしているだけです。
143: 匿名 
[2011-09-12 23:00:28]
142
あんたは何を知ってるの?
144: 匿名 
[2011-09-13 06:08:54]
東側の土地がどういう土地か知ってる人いませんか?
記憶ではわりと広い敷地に民家がぽつりとたってるようなイメージなんですけど
145: 匿名 
[2011-09-13 22:27:31]
139さん
白い色もあったと思いますよ。記憶では白、ナチュラル、ダーク、後もう一色ミディアム?っぽい感じだったかと思います。曖昧ですみません。
146: 匿名さん 
[2011-09-14 20:46:00]
駅周辺は中途半端に広い土地を持っている地主が多いので、
マンションが建てられる規模にするには数軒集まらないと無理。
駐車場にしている方が儲かるからまず売らない。
おかげで暗い夜道を通って帰ります。
女性のかたはなおさら怖いでしょうね!
よって近々マンションが立つことはないでしょう。
よって寂しい駅前が続くでしょう。
147: 匿名 
[2011-09-14 21:14:47]
マンション検討者でないですが一言失礼します。
20年間守山駅前東側の戸建てに住んでますが、このあたりは住みやすいですよ。草津みたいにガヤガヤしてなくて環境よくとても気に入ってますが。
148: 匿名さん 
[2011-09-14 22:59:03]
東となりの土地なんですよ気になるのは…
あそこにマンションでも建ってしまうと採光やプライバシー性に大きく響きますから
149: 匿名 
[2011-09-15 01:33:13]
146さん…(笑)
このシャリエこそあなたの言ってるマンションですよ?何人かの地主さんから土地を購入したんでしょう。非分譲があるのはそのためですよ(笑)
駐車場も地主さんの土地だし、いつまでも駐車場のままとは保証できない。営業さんが言ってましたし!
150: 匿名 
[2011-09-15 06:45:21]
そうこう言って悩んでるうちに売りきれてしまいそうですね。なかなか好調らしいですよね。
151: 匿名 
[2011-09-15 08:46:59]
ベリスタが中古で出てきたとして、と゛っちが買いですかね?
もちろん位置によるし一概には言えないでしょうけど
152: 匿名 
[2011-09-15 22:03:25]
151さん
まぁ新築か中古で一度人手に渡った物件でよいかにこだわるかによりますね。価値観はそれぞれです。
153: 匿名 
[2011-09-16 20:35:50]
新築はやっぱり気持ちいいですよね!
154: 匿名 
[2011-09-18 22:53:32]
京都で働いてますが滋賀の物件探してます。駅前3分で交通の便は良さそうですね。こちらはあとどの位部屋残ってるのでしょうか?来月くらいに一度モデルルーム見に行こうかと計画しているのですが。。

155: 匿名 
[2011-09-19 09:27:36]
154さん
ほかにも中古も見たりされてるんですか?
守山まで何度か足を運びましたけどけっこういいとこでしたよ!
156: 匿名さん 
[2011-09-19 12:05:14]
ちょっと一つ気になるんですけど、
下層階に地権者さんが数戸入られますよね?
こういう方たちって、もともとの地元の戸建て感覚のしがらみだらけのコミュニティーを
マンションの中にそのまま持ってこられると考えて方がいいんでしょうか。
そうだとするとずいぶん面倒臭いですよね
157: 匿名 
[2011-09-19 12:53:17]
↑地権者の方にずいぶん失礼な言い方だね。

逆にあなたみたいな人が同じマンションにいたら面倒臭いだろうな
158: 匿名 
[2011-09-19 15:45:40]
155さん
中古マンションは今のところ見ていないです。
もうすぐ草津駅前に新しくできる某マンションなんかも見に行ったんですが、今回は見送らせていただきました。

うちは草津守山辺りが希望ですね。
159: 匿名さん 
[2011-09-19 17:03:35]
地権者はお互い知った仲なのに対して、他の住人は見ず知らずの可能性が高いから
どうしても地権者主導の運営になるだろうね
こればっかりはどうしようもない

逆に君らの知り合い家族が複数入居したら君ら主導になるでしょ
自分たち主導は構わないけど地権者主導は嫌だってのはわがままだよ

嫌ならよそを選ぶしかないね
160: 匿名 
[2011-09-20 06:13:04]
失礼でもなんでも構いません。こっちも真剣なんですから。
それに管理をめぐって主導権争いなんか興味ありません。
文面をよく読んでください。
私が危惧しているのは、古臭い地域コミュニティーに取り込まれるしかなくなるんじゃないのかってことです。
それを拒めば待ってるのは無視じゃないの?
新築マンションのメリットである、新鮮な0からの人間関係のスタートはこの物件ではありえない。
地鶏の血が濃すぎるわ
161: 匿名 
[2011-09-20 09:32:21]
地鶏って(笑)

162: 匿名 
[2011-09-20 14:01:20]
守山、南草津、大津京、この微妙な3つの駅をあらゆる観点からランクづけしたばあい、どうなりますか?
163: 匿名 
[2011-09-20 14:02:22]
↑滋賀県内で割り切った考え方を望むのは厳しいですよ。
マンションだけが孤立しない為には、自治会とかもなるべく参加するのがBetterでは?
3月11日に、岩手県の某市に応援に行きましたけど、やっぱり自治会や地元との協力は不可欠だと痛切に再認識しました。
守山は、地元の人達とうまく融合すればいい街ですよ。
164: 匿名さん 
[2011-09-20 19:51:29]
まじですか??
適当に挨拶だけの関係っていうのは無理なんですか
べったり仲良くか、険悪かどちらかしかないんですか
165: 住まいに詳しい人 
[2011-09-20 19:57:48]
162さんへ 
いろいろな基準はあると思いますが、マンションの人気度で言えば 1位南草津 2位大津京 3位守山
戸建でしたら 1位南草津 2位守山    離れて3位大津京
になると思います。

値段とか立地により違うと思いますが、マンションとか住宅を検討するならこんな感じですかね。
166: 匿名 
[2011-09-20 20:51:14]
住まいに詳しい人さんって何が詳しいんですか?全くわかってませんね(笑)
南草津が1位?何が基準ですか?
167: 匿名さん 
[2011-09-20 22:55:02]
165さんへ
レスありがとうございます。
物件は気にいってるんですが、滋賀県の地理に疎く、守山に住むという事自体がどうなのか分からないで、
ふみきれずにいます。
やはりたとえ本数の少ない湖西線でも、京都駅まで10分足らずで出れる大津京のほうが、
同30分近くかかる守山より利便性は上なんでしょうかね。
ああ、迷いますw
168: 匿名 
[2011-09-21 11:47:22]
滋賀県では割り切った人間関係はむりって本当ですか?
私は気持ちいい挨拶以上の関係は一切、望んでいません。
169: 匿名 
[2011-09-21 11:52:10]
164さんへ。
べったりする必要はないと思いますが、孤立しない程度に付き合うほうがメリットあるんじゃないですか?
170: 匿名 
[2011-09-21 12:15:40]
南草津は大学があるから学生が多いのが嫌だね。特に夜中うるさかったり。中途半端にマナー悪い子達が多くて鬱陶しい。
171: 匿名 
[2011-09-21 13:42:27]
それって大学側に、夜何時以降は駅前でたむろしないとかっていうルールを設けるように要請できないんですか?
話がそれてますが、守山はそういう意味では安心ですよね。静かで。
172: 匿名 
[2011-09-21 14:21:52]
そうなんですよ。
守山って静かでいいですよね。
ただ守山なら戸建てのほうがいいかなぁと考えます。土地が大津、草津に比べて安いし、まだ駅近にも土地があるし…
草津は土地の値段が…
173: 匿名さん 
[2011-09-21 21:21:27]
大津京、南草津、守山のシャリエでランクつけるとしたら
南草津、守山、大津京の順ですね

南草津は便利だし、町並みがきれいなので頭ひとつ抜けてる
デメリットは学生が多くてうるさいこと

守山は最寄り駅が本線のびわ湖線で、新快速も止まるので次点
デメリットは田舎なこと(人によってはこれはメリットにもなるけど私にはデメリット)

大津京は距離的に京都に近いけど最寄り駅がローカル線の湖西線
道路はいつも込んでるし、長っぽそくでどこに行くのにも不便
何がいいのか分からない
174: 匿名さん 
[2011-09-21 22:50:04]
軒並み地価が下落しているのに南草津だけ地価が上昇しているのは
それだけの理由があるね。
175: 匿名さん 
[2011-09-21 23:08:07]
戸建てを考えるなら、南草津駅~瀬田川までの間のJR周辺の土地が
今後大規模に宅地開発されるので、そのあたりが狙い目だと思うよ。
新聞発表では瀬田駅の両側に新駅が2つも計画されてる。
176: 匿名さん 
[2011-09-22 19:42:14]
 ↑ 新聞発表では瀬田駅の両側に新駅が2つも計画されてる。

どういう事ですか?詳しく教えていただけませんか。

地価から見るとこの物件は、割高ですね!
177: 匿名さん 
[2011-09-22 21:05:45]
JRの南草津駅~瀬田駅間と瀬田駅~石山駅間のそれぞれに新駅が計画されているということ。

南草津駅~瀬田駅間の新駅
http://www.asahi.com/national/update/0808/OSK201108080104.html

瀬田駅~石山駅間の新駅
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110825/trd11082521430028-n1.htm
178: ご近所さん 
[2011-09-22 21:38:31]
「大津京、南草津、守山のシャリエでランクつけるとしたら 」という話題になっていますが、シャリエ大津京は、大津京にあるのではなく、大津市京町で最寄り駅はJR大津駅です。私も最初は勘違いしていましたが・・・参考まで。
179: 匿名さん 
[2011-09-22 22:51:06]
177さん
ありがとうございました
もし新駅ができたら、そちらに魅力を感じるのは
私だけでしょうか?
守山が益々遠くなるな!(大阪勤務です)
180: 匿名 
[2011-09-22 23:07:03]
新駅に新快速は止まらないと思うよ。守山に新快速が止まらなくなったりしないですよね。ちょっと心配です。利用者数が少ないので…
181: 匿名さん 
[2011-09-22 23:31:53]
180さん
そうなんです!心配なのはそこなんですよ。
停まらなくなる、というのは実際、ありえる話しですよね。
そうなったとき、ここを買って住んでいたら…
182: 匿名さん 
[2011-09-22 23:48:25]
守山駅の利用者数って瀬田とか栗東と同等なんだよね。
守山がマンションを購入して住むに値する街かどうか、判断がすごく難しい。
183: 匿名 
[2011-09-25 08:48:35]
契約した方の呟きはないんですか?
184: 匿名さん 
[2011-09-25 11:44:03]
契約した人は内容によって人物が特定できる可能性あるから呟きにくいでしょ
185: 匿名 
[2011-09-25 16:22:26]
↑契約してない外野の人が、あれこれ言った呟きばかりでなく、契約した方の守山市の感じ方とかも入れた方が中立になるんじゃないかなとね。
別に、契約内容がどうこうじゃないんで、悪しからず。
187: 予約者 
[2011-09-30 21:53:15]
ここもステーシアみたいに人気があるぶっけんにならないかな。売るときにすぐに売れるし。
188: 匿名さん 
[2011-10-03 16:59:39]
毎日の通勤のことを考えると

新快速が止まる止まらないは大きな問題ですね。

利用している人をカウントしてJRも考えたりするんでしょうか。

京都に今住んでいて滋賀への引っ越しを考えているのですがそこだけが悩むところです。
189: 匿名さん 
[2011-10-04 10:35:18]
滋賀のほうはJRが風で止まったり遅れたりすることがあると
会社の子に聞いたのですが、本当なのでしょうか?
もしそれが本当なら、他のダイヤも遅れてしまいますよね?
190: 匿名 
[2011-10-04 23:14:56]
風で止まるのは湖西線です
守山は琵琶湖線(東海道本線)なので大丈夫ですよ
191: 物件比較中さん 
[2011-10-05 20:57:39]
次に売ることを考えたので大津に決めました
守山の価格設定に疑問
192: 匿名さん 
[2011-10-06 15:35:46]
191さんはもう物件見つかったのですね。
大津と守山では、やはり町の雰囲気も違いますから。
よかったですね。
193: 購入悩み中 
[2011-10-06 21:01:25]
私は守山の町の雰囲気大好きですよ~
194: 匿名 
[2011-10-07 00:01:19]
何が魅力になるでしょうか。駅近くなこと。他には?
195: 匿名さん 
[2011-10-07 20:56:16]
小さい頃、守山に住んでいて
本当に何もないから都会に住みたいって思っていました。
その後、親の転勤でいろいろ移り住みましたが
今になって、落ち着いた静かな街に住みたいと感じました。
それが守山です。一生住む家を選ぶ優先順位・・大切ですよね。
196: 匿名 
[2011-10-11 06:11:05]
もう完売しましたか?
197: 匿名さん 
[2011-10-11 22:37:18]
まだ完売はしていないのでは?

守山はおちついた感じでのどかな感じがいいですが
何か物足りないものを感じて私は決めかねてしまいました。。
198: 匿名さん 
[2011-10-12 16:34:08]
守山は、某企業の催し物で行ったことがあります。

あまりゴミゴミとした感じではありませんが
少し殺風景な感じが記憶にあります。

京都や大阪などで仕事して帰宅するベッドタウン的な感じなのでしょうか?
199: 匿名 
[2011-10-12 18:25:29]
それを言ったら滋賀県自体がベッドタウンですよ。
自分は結局京都の中古物件で手を打ちましたけど、
ペアガラスもミストサウナもないし、モデルハウスで見たシャリエのクオリティは忘れがたいです。
200: 匿名さん 
[2011-10-13 22:44:07]
滋賀全体がベッドタウンとは言えないでしょう。


産業などないわけではないですもの。


ペアガラスもミストサウナもオプションで付かないのかしら?
201: 匿名 
[2011-10-14 10:37:19]
中古なんでオプションというか自分で導入することになりますよね。
費用がばかにならないし断念するしかなさそうです。
202: 匿名さん 
[2011-10-24 13:50:30]
東レのマンションっていいとこに建ってますよね。
203: 匿名さん 
[2011-10-26 21:31:20]
そういえば東レは良い場所を持っていますよね。
安心できる企業として考えると、購入も安心できるって感じます。

まだまだ発展していない部分もあるかもしれませんが
守山は落ち着いた雰囲気で住みやすいというのも
この物件のポイントかもしれません。
204: 匿名 
[2011-11-08 00:46:22]
東レのマンションって、滋賀で売れ残ってるイメージしか無い。

南草津も石山も守山も値下げばっかりやし、設備もびみょうです。
205: 匿名さん 
[2011-11-08 16:12:56]
数軒残っているだけだとしたら
今は結構どこでも値下げをしたりするようです。
東レさんだけじゃないみたい。
住んでいる側からすると、売れ残るよりも入居してほしいと思います。
206: 匿名 
[2011-11-09 19:25:38]
さすがに守山はまだ値下げしてないでしょ?
石山、南草津はかなり値下げしたみたいですけど…
戸数が違うし、守山は大丈夫でしょう!
207: 匿名 
[2011-11-09 21:28:23]
戸数が少ないので修繕積立と駐車場費が高くなって長い目で見ると逆に多く支払ってしまうかなと思ってしまう…。南草津の割引値の時に買えば良かったと後悔してます。
208: 匿名さん 
[2011-11-10 16:05:21]
修繕費などを考えると
マンションと一戸建てとどちらがいいのか迷い始めています。
全てにおいて、住みやすさは断然マンションなのですが
全体の修繕費となって考えると迷いますね。
209: 匿名さん 
[2011-11-11 16:22:46]
確かに滋賀は東レが多いな。
戦後早いもの勝ちで「ここは僕の」って抑えたんじゃない。

210: 匿名さん 
[2011-11-22 01:32:34]
東レは戦前からだろ。
211: 匿名さん 
[2011-12-05 16:37:13]
東レは大手だし問題がないのかと思っていました。
自分は京都に長く住んでいるので、あまり知らないからなのかもですが。

ゴミゴミしているところに住んでいるので、
守山は静かでいいなというイメージなんで購入考えてます。
213: 匿名さん 
[2011-12-21 11:09:32]
残り3戸になってました。
年内完売?
214: 匿名 
[2011-12-28 18:58:28]
竣工は来年の夏だというのに…。
このご時世で、この強さ。さすがは東レですね。
215: 匿名さん 
[2012-01-03 16:28:31]
もう完売したんでしょうか。

いよいよ今年の夏に竣工スタート楽しみです。

東レはほんと大手だから安心。

あまり聞かない名前の会社は不安ですもん。
216: 匿名 
[2012-01-03 20:40:54]
70戸弱ですよ!不振続きの東レさんも完売してるでしょ。
217: 匿名さん 
[2012-01-03 23:28:10]
東レだから安心というのはちょっと疑問です。
基本、下請けに丸投げの会社だと聞いていますので・・・

最近は、魅力的なマンションがないような気がするのは、私だけでしょうか?
218: 匿名さん 
[2012-01-04 15:11:31]
217サマ 本当ですか?
>>東レだから安心というのはちょっと疑問です。
>>基本、下請けに丸投げの会社だと聞いていますので・・・

下請けに丸投げと聞くと少し怖い気がしますね。
でも、販売会社と建築はどこでも違うものなのかって思ったので
私は安心かと思っていました。

>>最近は、魅力的なマンションがないような気がするのは、私だけでしょうか?

確かに、今たくさんのマンションあたっていますが
ココと思うところは少ないようには感じますね。どうしてでしょうね。

219: 匿名さん 
[2012-01-04 22:44:07]
東レ本体は大手だが、東レ建設は大手でもなんでもないでしょうに。
220: 匿名さん 
[2012-01-04 23:19:25]
大手の看板が大事。
財閥系の不動産会社だって、本業に比べたらマンションの売り上げは微々たるもの。
でも、本体がバックについているから、大手の看板が「ブランド」になる。

ユニクロの服で満足できる人ならノンブランドのマンションにすればいいし、満足できない人なら名の通ったブランドのマンションにすればいい。

滋賀県では東レは超一流企業で、そのマンションは人に誇れるブランドになりうる。
そういうことでしょ。
221: 匿名さん 
[2012-01-05 00:04:42]
東レは大企業だが、残念ながら超一流企業ではないです。
たとえシガに限定したとしても。
222: 匿名さん 
[2012-01-05 01:10:06]
>218

217です。
知り合い伝いで聞きました。
なので、東レ関係者の割引があったとしても、買いたくないとのことでした。

私自身も東レグループの方何名か存じてますが、戸建て住まいまたは社宅が多いです。
「プラウド大津におの浜」を買われた方は知っていますが、シャリエやヴィーナスは聞きません・・・

決して荒らし目的で書いているのではなく、私が聞いた情報を書いているのみです。
ですので、あくまで一つの情報としてとらえて頂ければ幸いです。
ちなみに、「ヴィーナススクエア(石山)」に行ったとき、営業さんの適当な態度が気になりました。
223: 匿名さん 
[2012-01-05 01:56:03]
>>222
それはちょっと外れた情報になってしまうのではないかな。
知り合いがシャリエに住んでるけど、東レ社員率がかなり高いといっていたぞ。
224: 匿名さん 
[2012-01-05 02:12:40]
>223

222です。
そうなのですか?
私の知ってる限りではシャリエの購入者は知りませんので、上のような書き込みをしました。
申し上げた通り、あくまで一つの情報ですので・・・

ところで、シャリエの東レ人口率が高いとは、南草津ですか?
225: 匿名さん 
[2012-01-05 22:29:03]
東レは、大企業でなくてもネームバリューがあるよね。

「超一流企業」とかにこだわらなくてもイイと思うし
それをいろいろと部外者が言うのも変じゃないのかな。

滋賀だけでなくても知られている企業であることは間違いないよ。

自分は地方の会社に勤めているから、
人の会社のことをどうこういう気もない。

悪趣味だと思うから、あまりいろいろと噂するのは良くないと思うよ。
226: 賃貸住まいさん 
[2012-01-13 09:50:48]
購入された方で、オプションはどうされますか?窓ガラスフィルムって効果あるのでしょうか?
227: 匿名さん 
[2012-01-13 17:10:59]
窓ガラスフィルムは、うちはしてません。
あまり効果とか見込めないし、いざとなったら
また、後々に出来るかなと思ったからです。
最初はいろいろ嵩むので、消去法でオプションは削ってます。
228: 予定者 
[2012-01-26 20:37:31]
うちも窓ガラスフィルムは予定していません。同じようにエコカラットや床のコーティングって効果あるんでしょうか…安いものではないので迷っています。
229: 匿名さん 
[2012-02-02 13:13:56]
実家で窓ガラスフィルムをつけていますが
あんまり効果を感じませんでしたので、うちはつけません。
ホント、安いものではないですからね。
慎重に考えられたほうがよいと思いますよ。
230: 匿名 
[2012-02-02 13:54:02]
こないだ予定地の前を通ったら、、すでに完売御礼なんですね~
おめでとうございます
231: オプション検討中 
[2012-02-11 21:25:57]
フローリング加工とトイレの腰壁 パネル仕上げを迷っています。
ミラーも。
あとエアコンやカーテンは必須なのでお願いしますが、
みなさんはどうされるのかな。
押し入れに業務用シリカゲル、興味深いです。
(干せばずっと使えそうですね)
232: 匿名さん 
[2012-02-11 21:43:32]
大津の方のシャリエを契約予定の者です。

大津の方は、まだ販売開始したばかりでオプションの正規な値段がまだ出てません。
守山の契約者の方々参考として守山のオプションの値段を教えて頂いてよろしいでしょうか?

・洋室引き戸
・保温浴槽
・電源コンセント増設
・玄関カメラ付きインターホン
・シューズBOXミラー付き扉
233: 匿名 
[2012-02-12 20:50:58]
232さん
そういう情報っておおっぴらに公表しちゃって大丈夫なのか?
234: 匿名さん 
[2012-02-12 21:41:00]
>233さん
そうですね。じゃあもうしばらく待ってみます。
235: 購入検討中さん 
[2012-02-16 00:18:29]
電気自動車対応ですか? 充電機はどんなタイプかな?急速充電器は付属していますか?
電気代はもちろん、施工側、管理会社負担ですかね?
236: 匿名 
[2012-02-17 09:47:04]
〉235
残念ながらもう既に全戸完売ですよ!
237: 匿名さん 
[2012-02-17 15:48:12]
本当だ。もう全戸完売したんですね!
契約したものですが、
いつまでも売れ残るマンションじゃなくて良かったです。
238: 匿名さん 
[2012-02-20 13:11:10]
契約者用のスレッドを立てました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/215625/
239: 匿名 
[2012-04-04 22:57:52]
シャリエってペット可ですか?
240: 周辺住民さん 
[2012-04-16 13:28:55]
シャリエ守山Ⅱが同じ梅田町内に出来るらしい

またまた東レ建設とケイ・プラン(設計)のコンビだ・・・
241: 匿名さん 
[2012-04-20 21:26:07]
シャリエ守山Ⅱ?どこに建つのでしょうか・・・
242: オプション迷いちゅう 
[2012-04-22 15:35:18]
どこなんでしょうか。

買いたい人がいますが、
薬局周辺かなぁ。
243: 匿名さん 
[2012-05-18 22:00:45]
シャリエ守山Ⅱは、平和堂の立駐の横にできるらしい。今年の10月ぐらいから工事にかかるみたいで、建物は今建設中のシャリエ守山と同じ規模みたいです。
244: 賃貸住まいさん 
[2012-05-20 22:54:47]
待ってました!!
245: 匿名さん 
[2012-06-11 18:41:30]
以前同規模なら、戸数分の駐車場が敷地内に完備できない問題はある可能性ありますね~また、向きも気になる所です
246: 昨日 
[2012-06-27 21:41:34]
シャリエ守山2より、橋本不動産が通り沿いの月極駐車場に建設
予定
247: 匿名さん 
[2012-06-30 13:56:35]
橋本不動産が建設予定のマンションは賃貸、分譲?。地下がある結構高さがある建物ができるみたいですが、シャリエとは向きが違うから景色が悪くなる事はなさそうですね。
248: 匿名さん 
[2012-07-02 08:27:13]
>>シャリエ守山Ⅱは、平和堂の立駐の横にできるらしい。
>>今年の10月ぐらいから工事にかかるみたいで、
>>建物は今建設中のシャリエ守山と同じ規模みたいです

そうなんですね。
これはいい情報をいただきました!!
249: 匿名さん 
[2012-07-06 22:42:01]
シャリエ守山駅前付近に、新たにクリニックビルの建設が予定されているみたいです。建物の規模が気になります。
250: 匿名さん 
[2012-07-14 22:27:49]
通り沿いの駐車場だった場所に橋本不動産が建設予定のマンションは、13階建で45戸ぐらいの分譲マンションみたいですねぇ。工事は10月ぐらいから始まるみたいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる