マンション雑談「23区 湾岸タワマンはスラム化しない!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 23区 湾岸タワマンはスラム化しない!?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2019-11-22 17:39:32
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京湾岸地区のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

都内の湾岸タワマン購入を検討しています。

安くなりそうなので期待しているのですが、その反面、悩んでいることがあります。

「3.11」以後、湾岸超高層のマンションが不人気、値崩れを起こすことにより、
ハード面よりも、ソフト面、というか「入居者の質」が落ちるのではないか?
と懸念しています。

つまり、

中古市場崩壊 → 低所得層の流入 となると、、、

「思想・育った環境の違い」がありすぎる多様な層がひとつ屋根の下で暮らすことに

なると苦労も多くなるのではないか、と。

素人ながら、例えば、こんなことを予想してしまいます。
・モラルの低下
・自転車の共用部放置
・ベランダ喫煙
・ゴミ出しマナー荒れる
・エントランス等で子供が山賊状態→ 怒らない親
・共用施設の乱暴な扱い、破壊 → 壊した本人申し出ず → 「壊したもの勝ち」「やった者勝ち」の雰囲気蔓延
・給与低下・リストラに伴う管理費修繕積立金滞納続出

出れる人は泥舟マンションからどんどん旅立ちますよね。。。

有識者のみなさま、忌憚のないご意見ください。ご指導お願いします。

【スレッドを雑談板に移動しました。 2011.07.18 管理人】

[スレ作成日時]2011-05-24 21:30:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区 湾岸タワマンはスラム化しない!?

602: 匿名さん 
[2014-02-12 12:17:53]
>>596

また、現れたな。
首都直下で数mの津波とか言ったり、gal値が理解できず震度5、震度5、の連呼。

何故、M9.0を発生させたプレートの滑りを誘発させた原因は何だったのか、JAMSTECの報告がさっぱわかっていない輩が。
603: 匿名さん 
[2014-02-12 12:45:35]
津波・液状化連呼輩は、以下を何回も読みな。

http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131008/

液状化を発生させた『低下速度長継続時間地震動』も。
地震計の針のグラフで震度が直ぐわかるの?
604: 匿名さん 
[2014-02-12 13:16:19]
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B6%B2%E7%8A%B6%E5%8C%96%E3%80%80...

液状化は振動を吸収するからね、倒壊も少なければ死者も少ない。そして緊急輸送路はマンホールの持ち上がりなど無いように対策済。まずは火災の心配をした方がいいでしょう。

605: 匿名さん 
[2014-02-12 13:45:11]
>>604

浦安市民ですが、マンホールの浮上だと道路交通を阻害するような突出した浮上は無く、段差ができる位でした。
対して道路交通を阻害するように大きく浮上したのは何故か歩道上のマンホールだったのです。
噴砂直後の水は、数時間後乾燥してシルトのように泥の固まりになったようです。
この程度では、建設現場での土木工事の大型車両の通行に支障は生じませんねぇ。
消防車や自衛隊の軍用車両は乗用車より最低地上高は高いですから。
606: 匿名さん 
[2014-02-12 13:54:47]
浦安から幕張にかけての埋立地に、何台の自動車や重機が埋まっている事やら・・・・・
底なし沼みたいだったもんな。
607: 匿名さん 
[2014-02-12 14:48:15]
>606
底なし沼のネガ妄想ですね。
608: 匿名さん 
[2014-02-12 14:56:15]
>>607
これって有名な話なんだが、相当な情弱?
609: 匿名さん 
[2014-02-12 15:59:38]
お前だけだよ。そういう表現するのは。
610: 匿名さん 
[2014-02-12 16:43:58]
普通に底なし沼と言われているけど、やっぱりかなりの情弱なんだな。
611: 匿名さん 
[2014-02-12 19:22:46]
わざわざ液状化するような場所に引っ越す必要はないということですね。
なんとなくわかりました。
虎の子の資産をそんなところに振り向けるほど余裕はありません。
あの浦安の光景はショックでしたからね。
612: 匿名さん 
[2014-02-12 19:35:25]
オラぁ、埋め立て終わって造成準備しているときに、大型のユンボが傾いて沈んでいくのを見たずら。
613: 匿名さん 
[2014-02-12 19:43:38]
湾岸タワマン、地盤はスライム。
614: 匿名さん 
[2014-02-12 20:35:05]
>東京都は液状化対策済みだから液状化しないと言い張っていた
と言い張るが、ソースはないようですね。
615: 匿名さん 
[2014-02-12 20:44:08]
>613
浦安の埋立地に至っては地盤はヘドロらしいですよ。
619: 匿名さん 
[2014-02-12 21:22:34]
底なし沼なんて超幼稚。

じゃ、橋は渡れますか?
アクアラインの海ほたるはどうやって施工したの?
河床や海峡などは水分の多い地盤に基礎やケーソンを打ち込んでいるのだが。

設計荷重の重いRC構造物をボーリング調査無しで施工できるんですね。

JAMSTECのちきゅうが成し遂げたのは何?
プレート同士のアスペリティの摩擦を減らしたのは、何が原因でこれまでの常識を覆したの?
一向に進歩が無いですな。
620: 匿名さん 
[2014-02-12 21:42:49]
>>619
お前ってかなりのアホだろ?
地盤が底なし沼なだけだ。
実際に重機や自動車が多数埋まっちまって、掘り出せなかったのは事実だ。

その下を深く掘ればN値は出るから、そこで支持させる方法もある。
面で受け止める方法もある。
杭にヒダヒダ付けて、摩擦で受け止める方法もある。
だが、一定以上の負荷がかかったときに、実際にどうなるかは誰も確認していない。
621: 匿名さん 
[2014-02-12 21:55:17]
>>620

杭にヒダヒダを付けると言った表現で超幼稚。
スカイツリーが取った方法に『ナックル・ウォール工法』もしっかり覚えられないなら、東北地方太平洋沖地震を発生させたメカニズムももっと覚えられない。
プレートを滑らせた原因の媒体は何?
622: 匿名さん 
[2014-02-12 22:03:38]
>>620

>>実際に重機や自動車が多数埋まっちまって、掘り出せなかったのは事実だ。

掘り出せなかったというのはどこまで埋まったって言うんだ?
そんな事実があったのか?
大嘘を吹いている。
623: 匿名さん 
[2014-02-12 22:45:41]
浦安はヘドロの上に建っているというわけですか。
だから液状化して臭い水が湧いて出たんですね。
624: 匿名さん 
[2014-02-12 23:02:08]
>>621
やっぱ相当なアホだねぇ。摩擦杭全般の事なんだけどw

>>622
何処まで埋まったって、置いておいたブルやユンボが翌朝には姿が無くなって、盗難騒動で大騒ぎだったが、
当時の現場の人間は皆知ってるぞ。その内、目の前で埋まってくのを見て、皆さん納得してたけどな。
埋まり始めると、他の重機が助けに行っても、一緒に埋まるんだぜ。
ラリー車の練習しに行く連中は、警察に重機窃盗で疑われたぞ。
嘘だと思うならググってみな。
626: 匿名さん 
[2014-02-12 23:38:49]
>>624

やっぱりしらねぇな。
ググったって絶対出て来ない現場を目撃していないし、稀なケースがあった。

舞浜駅ロータリーじゃないよ。
その近くに巨大な跨道橋の真下に駐車場があった。
そのうち1本の橋脚のそばに陥没があり車両が傾いて穴に埋まったことはネットにはあまりでていない。

しかし、その巨大な跨道橋はビクともしなかった。
従って軌道の変位もなく震災翌日から徐行運転しながら運転再開していた。
土工区間も含む全線にわたって不同沈下一つすら起こらなかったのである。

如何にボーリング調査が、大切かあんたにはわかってんだろ。
627: 匿名さん 
[2014-02-13 00:25:13]
>>620

埋立地の軟弱地盤に摩擦杭?
あり得ないだろう。

それから海から遠く離れた施工中の地平駅である新函館駅が地盤改良工事をしていたのは何故?
その地質は何なの?

絶対的な安全なんてあり得ないし、手抜き工事ゼロなんてあり得ない。

必要以上に心配していたら飛行機は乗れるの?
絶対乗らないの?

工務店レベルのにわか知識じゃ…。
628: 匿名さん 
[2014-02-13 00:26:39]
数少ない例外を除いて浦安は液状化の海に沈んだということですね。
本当にお気の毒なことでした。
629: 匿名さん 
[2014-02-13 08:23:42]
浦安市民に怒られますよ。いくら東京湾岸とは違ったって。

630: 匿名さん 
[2014-02-13 11:11:23]
23区 湾岸タワマン村はスイラム化する!!
631: 匿名さん 
[2014-02-13 11:12:18]
23区 湾岸タワマン村はスイムラ化する!!
632: 匿名さん 
[2014-02-13 12:54:37]
スイラムとかスイムラって何ですか?銀座や日比谷のように一等地になるってことでしょうか?

633: 匿名さん 
[2014-02-14 07:57:05]
ネガは相変わらず情報に乏しく、強力な反論にもなっていいない。
日本列島に住んでいないのか?
634: 匿名さん 
[2014-02-14 13:23:35]
戸山団地、多摩ニュータウン、高島平・・・、そして湾岸タワマン・・・。 まさに「歴史は繰り返す」だね。
635: 匿名さん 
[2014-02-14 13:29:52]
これらの団地はその当時は「憧れの団地」でしたね。
636: 匿名さん 
[2014-02-14 13:44:07]
だから、今皆の憧れでいいんじゃあないの?

他は皆憧れられなくなっているのだから。


637: 匿名さん 
[2014-02-14 13:45:59]
>>635

X-SEED4000が本当に施工されてたらどうなってた?
638: 匿名さん 
[2014-02-14 14:04:48]
番町、南麻布、松濤、八雲とかのアドレスには昔から、そして今後も憧れるけどね~
639: 匿名さん 
[2014-02-15 10:49:29]
話しを元にもどしますと、
ともかくまた大きな地震が起きたら浦安のように液状化するとわかっている土地に積極的に住みたがる人はいないでしょう。
住人の低所得化がすすみ、時間はかかるものの、やがてはスラム化するという可能性は否定できないと思いますね。
640: 匿名さん 
[2014-02-15 11:22:11]
>>639

『液状化』って何なのか未だにサッパリわかつていないようだ。
戸建てのベタ基礎を知らないの?
最大の問題は噴砂よりも『不同沈下』だろ。

こういうのは関空でも経年変化で不同沈下が発生している。

一瞬にして不同沈下が発生すると道路で地盤改良していない埋設物の管路は損傷する。
そうした場合は地盤改良をしなければならない。

じゃあ、何で基礎杭を使う高架駅では無い施工中の地平駅である新函館駅が地盤改良しているの?
地質は何なの?

それを知ってから文句を言えよ。
641: 匿名さん 
[2014-02-15 11:40:31]
世の埋立地は全て、浦安の一番酷いところと同じように液状化すると思ってるのでは?
イチかゼロだけで考えるステレオタイプな考えで、自分の考えが絶対標準なのでしょう。
642: 匿名さん 
[2014-02-15 11:54:03]
>>641

>>イチかゼロだけで考えるステレオタイプな考えで、自分の考えが絶対標準なのでしょう。

そうした輩に東京湾内を震源とする直下型地震で1mを超える津波が発生すると考えている輩が多い。

以下のJAMSTECのレポートを見て太平洋沿岸で10mクラスの大津波が発生したメカニズムが理解出来ていないというのは、物理的な事を考えるのが苦手。

http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131008/

垂直変動50m 水平変動10m も地盤が動いたら海水を押し上げ大津波が発生するのを頭で考える事が出来ないネガだろうに。
こんな変動が東京湾内で起きるだろうか?

浦安にしても海岸に近付けば近付くほど液状化が軽兆となって噴砂すらしていない場所もある。

地震の震源にしてもそうだろう。
震源が深ければ深いほどその直上のgal値は低いのに、その周囲の方がgal値が高くなっている場所がある。
そうした自然現象を考えることが出来ないネガだから。
643: 匿名さん 
[2014-02-15 14:16:45]
液状化ってこういうのを言うんじゃないんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=X96FE5cuy2c

新函館駅とやらJAMSTECとやら何の関係があるのですかね。
644: 匿名さん 
[2014-02-15 14:35:52]
>643
それと東京都湾岸のタワマンとどう関係あるの?

まったく関係なさそうですが。

645: 匿名さん 
[2014-02-15 21:42:52]
>>643

そのユーチューブの動画は学童レベルでも挙げられること。
本当に全く進歩がない。物理的な思考がゼロ。
海から遠く離れた新函館駅は地盤改良をせざるを得なかった。
では、どうしてその必要がわかったか答えてみなさい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる