先日工務店と契約しました。
大手HMと悩みましたが,こちらのちょっとした質問に細やかに対応してくれたことや,
決算時などにまずは契約契約と言うHMと違っていたことが決め手になりました。
(もちろん,予算内で希望の家が建てられそうである,というのが第一ですが)
契約時に間取りはほぼ決まっていて,着工2月までに外壁の色や,内装・設備を決める事になります。
でも,一生に一度の買い物,契約後も「もう少し収納を増やせないかな」とか希望が出てきます。
基本的にはこちらの要望を聞き,それに対応をしてくれていますが
やはり契約前のように,すぐ家にかけつけてくれる(車で30分かかります)ような
対応は無くなってしまいました。
電話で済む事がほとんどですが,電話だけでは伝わりきらず,少々誤解が生じる事もあります。
数日前に 装飾部材のカタログを持ってきていただけるはずが,
今私の手元にあるカタログの中から選んでください,と変更の連絡があり,
ちょっとがっかりしています。
極端に対応が悪くなったわけではありませんが,契約してしまった以上,必要以上に手間暇かける事もない,
というなら(会社的には当然かもしれませんが)なんだかなぁ・・・という気がしてなりません。
契約したらだいたいこんなものなのでしょうか・・・。
[スレ作成日時]2005-11-29 20:40:00
契約後の態度ってこんなものでしょうか?
27:
匿名さん
[2017-05-06 08:28:43]
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うちは最後の方議事録もこちらでつくって送りました。
(電話で話した内容もメールで残してました)
いった言わないの話にならないように。
決定仕様がすべてですので。
途中途中の要望は可能な範囲で聞き入れてもらえたし、抜けもチェックできるし。
さすがに収納増やすとかはなかったなぁ。。
てか、結構大変だと思う、作る方も。