住宅なんでも質問「結局マンション>戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 結局マンション>戸建て?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-03-26 19:38:16
 削除依頼 投稿する

戸建ては地盤補強の曖昧さ、耐久年数、災害に対する弱さ。それぞれマンションに比べてリスク、対費用が高いのではないかと今回の災害において感じる機会が多く有りました。
既に家主となられた方、これから検討される方、皆様戸建てという選択肢に不安は感じておりませんか?

[スレ作成日時]2011-05-16 21:30:54

 
注文住宅のオンライン相談

結局マンション>戸建て?

44: 匿名さん 
[2013-02-28 20:46:17]
マンションの方がいいってことに
あなたも早く気が付くといいね。
45: 匿名さん 
[2013-03-01 07:40:31]
マンションの方が狭い。
マンションの方が安い。
マンションの水はタンクから供給されるから汚い。
メリットは雨の日に玄関まわりが濡れない
46: 匿名さん 
[2013-03-01 15:39:41]
戸建ての方が良いに決まってるでしょ。
ただ、限られた予算内で購入しようと思ったら、
戸建てよりマンションの方が総合的に見て良いと言う結論になる方々がいるだけ。
戸建て派は予算無制限で話を進めるし、マン派は自分の予算内でしか話をしないから、いつまで経っても噛み合わない。
47: 購入経験者さん 
[2013-03-01 15:55:58]
37さん
その通りだと思います。

41/43
くだらない書き込み止めましょうね。

45
タンクから給水って、いつの時代のマンションですか?というより団地だね。
50: 匿名さん 
[2013-03-01 22:34:19]
>48
>例えば都心のマンションと比べたら、郊外の戸建のほうが遥かに安いと思いますよ。

もし例示された場所に戸建があれば10~20億ぐらい?するんですよね。

都心には戸建がない(誰も建てない、もし建ってても周囲の高層建物のために誰も買わない)ために、結果的にマンションの方が高い数字になってるだけではありませんか?
53: 匿名さん 
[2013-03-08 07:43:34]
マンションでも、防音が完璧ならアリですね。
子供が走ったり、ジャンプしても音が響かないようなマンションがあればいいけど、現実的に無理ですしね。
54: 匿名さん 
[2013-03-08 08:15:59]
都心のマンション?
要らない。絶対住みたくない。
常に揺れている、空中物件には全く興味が
湧かない。
55: 匿名さん 
[2013-03-08 08:35:47]
都心自体が嫌だな。人間の住むとことは思えない。
都心は買い物と観光とラブホの街だ。
56: 匿名 
[2013-03-08 08:46:04]
46が結論。
57: 物件比較中さん 
[2013-03-08 10:51:27]
今のマンションてある程度防音対策されてるんじゃないですか?
58: 匿名さん 
[2013-03-08 11:10:31]
上下左右と壁一枚で繋がってるんだから、対策しようがないでしょ。
59: 匿名さん 
[2013-03-08 19:57:10]
ある程度は防音されているだろうけど、ここのコミュを見る限りでは、新しくてもかなり騒音は多いと思います。
永遠のテーマでしょうね。
60: 匿名さん 
[2013-03-09 13:56:11]
やれやれ、人類が月へいってから数十年たつってのに、建物の騒音一つ防げない物件しか作れない人類ってのに愛想が尽きちまうぜ。

ヘイ、ジョニー、法律で床スラブ、戸境壁は30cm以上、二重床の場合は太鼓現象防止のため反響を防ぐ機構必須、デブが床上を飛び跳ねて下に重量音が聞こえていないか公的機関がテストして聞こえたら手付金倍返し、って制度を作ってくれよ。


・・・ああん?
ハードボイルドのくせに言ってることが細かすぎてみみっちいっだって?
てめえ!騒音公害主と同居させるぞコノヤロウ!!こちとら地獄を見てんだよ!













みたいなマンションハードボイルドヤロウが出てきて法改正してくれることを希望。




61: 匿名さん 
[2013-03-09 14:32:16]
そうしたらマンションが高くなって誰も買わなくなる。
安いのが最大のメリットなんだから。
62: 匿名さん 
[2013-03-09 14:46:01]

でも、方向性としてはNo.60のようにすべき。

少なくとも、防音・遮音を謳い、現実的に相当の性能のあるマンションが売り出されてもいいのでは?
(でも、その分、居住者が騒げば、同じでしょうか?)
63: 匿名さん 
[2013-03-09 15:59:43]
軽量衝撃音(LL)については今のマンションはほぼ完璧じゃないかな。
スプーンを落とした音とか赤ちゃんの泣き声など聞こえたことはない。
ただ上階でドスドスした音は聞こえることはあるが、個人的には気になるほどではないかな。

それより隣とぴったりくっついた建売なんかのほうがリスクが高い気がする。

一戸建てにお住まいの方、隣家の気になる生活音を教えてください
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0718/524951.htm
・窓同士が重なっているため、お互いが開けていると会話の内容がはっきりと聞き取れる・足音は今帰ってきたなと分る位響く
・食器を洗う音・入浴中の会話水音・トイレの流す音・夜の静かな時はパソコンのタッチの音などよく聞こえています。
・犬が散歩中の別の犬がくると朝5時ぐらいからキャンキャン大騒ぎ
・裏の家の目覚まし時計の音にイライラさせられています。
64: 匿名さん 
[2013-03-09 16:12:45]
同じ金額ならマンションの方が良い物件買えますね。
65: 匿名さん 
[2013-03-09 17:10:44]
戸建で両方が窓開けちゃったら丸聞こえだよ。

対策としてはT3サッシかつ2二重サッシかつダブル二重ガラスにすれば防音は完璧。
漢なら、さらに真空二重ガラス採用。
66: 匿名さん 
[2013-03-09 20:12:38]
共用施設だとか、ディスポーザーとか床暖とかつける前に肝心の遮音性能をどうにかしてほしいよね。
根本的なものに金かけないで、表面的なものばかりに金かけるよね、日本は。
67: 匿名さん 
[2013-03-09 22:40:14]
地震国で木と紙の国だったから、西欧みたいな石の文化の国とは住居の考え方が違うからね。
ほら、江戸時代なんて長屋とかだったし。

マジレスすると子供時代数年間、当時の西ドイツに住んでたんだけど、まあ、庶民が済む
安アパートだったんだよね。

でも、天井の高さは3mぐらいあって、子供心にも、なんだこの天井は、とか思ってた。
建物も築50年ぐらいのものを改装に改装を重ねて、とにかく第二次大戦時からあったらしく
外壁の焼け焦げたあとを修復してなかったし、毎朝親と近くのパン屋へパンを買いに行く時
その焼け跡が怖くて見ることができなかったことを覚えている。

廊下の電気はつかないし風呂の温度は上がらないしで
そういうのはダメダメだったけど、要塞みたいなすごい建物だった。

そういうのが当たり前で、多分床なんかもものすごく分厚かったし当然寒い国だから
窓も二重窓だから、全く、となりの音も上の音も外の音も聞こえなかった。

そういう文化だから、そういう建物を作るのが当たり前で、間違ってもコストのために
床や壁を薄くしたりしないんだよ。

5000万のマンションで、ビー玉落とした音が下の階に聞こえるとか、この国は狂ってる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる