住宅なんでも質問「共用廊下側の居室について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 共用廊下側の居室について。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-18 12:27:00
 削除依頼 投稿する

田の字型のマンションを購入しました。

洋室2つが共用廊下に面しています。
それぞれを寝室と子供部屋にしたいと思っています。
窓には可動式ルーバー面格子がついていて、
窓から廊下までは2mくらいです。

その前を、10住戸の住人が通るのですが、
足音や話し声はどれくらい気になるものでしょうか。
また、昼と夜では音の感じ方が違うものでしょうか。

[スレ作成日時]2006-07-10 14:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

共用廊下側の居室について。

No.2  
by 匿名さん 2006-07-10 17:40:00
御愁傷様
イヤーウィスパーを御用意ください
No.3  
by 匿名さん 2006-07-10 23:24:00
買っちゃたの?
なんで買う前に俺に相談しないんだ。
プライバシーは大事だよ。
多分窓を開けるのは相当の勇気がいるでしょう。
早期に買い替えを検討されることをお勧めします。
No.4  
by 匿名さん 2006-07-11 08:15:00
>>1
あなたがオープンカフェで一人でも食事が出来るタイプなら問題なし
No.5  
by 匿名さん 2006-07-11 11:08:00
>>01
賑やかでいいですね。
10戸の方々がかわるがわるお通りになる。
家の中の話し声も筒抜けですから
コミニュケーションが多くていいですね。

うちの所なんか、2軒の住戸しかないんで、
窓開けっ放ししていても、
たまに通る程度です。
窓開けておけば音はかなり聞こえますよ。
夜はテレビやパソコンの音を小さくしておかないと
迷惑かけますからご注意を。
No.6  
by 匿名さん 2006-07-11 11:44:00
うちは、角住戸ですで普段は誰も通りません。
でも、玄関の開閉の音や、廊下を歩く音は気になります。
特にこの季節、窓を開けっぱなしにして寝ることが多く、朝廊下の音で目が覚めることがあります。
角住戸でもこんなんなので、気になるというのなら、やめておいた方がいいと思います。
No.7  
by 匿名さん 2006-07-11 11:48:00
01よ、せっかく貴重な意見が出ているんだから、
無反応とはずいぶんだな。
No.8  
by 匿名さん 2006-07-11 13:11:00
貴重な意見と言うか、事実を書くのは良いけど、
中にはちょっと、おちょくり気味の文章もあるから、
出てこれないんだと思いますよ。
No.9  
by 匿名さん 2006-07-11 13:29:00
01です。
回答していただいた皆さんありがとうございます。

08さんの言うとおり、ショックな意見もあったので
少し落ち込んでいました。
でもどの意見も参考にさせていただきます。

引き続き、よろしくお願いします。
No.10  
by 匿名さん 2006-07-11 13:50:00
>>09さん
お気持ちは何となくわかります、一般的な3LDKで
1つが窓のない中和室(リビングの延長ということで部屋に、エアコン設置不可の場合もある)
残りの2室が廊下に面しているとなると、プライバシーが保てて
ちゃんとしているのは、リビングだけと言うことになります。

でも、それが多くのマンションの実態ですよ。
でも高層階だから、リビングからの眺望はいいんでしょうね。
No.11  
by 匿名さん 2006-07-11 16:21:00
>>09
先週の土曜・日曜、
夜10時頃からウィンブルドンテニスの男女決勝、
朝3時頃からサッカーの3位決定戦と優勝決定戦、
テレビで見てました。
リビングで照明を付けてこっそり見るわけにもいかんので
共用廊下側の寝室で、蒸し暑いから窓を開けて
テレビを6時間くらい、2日間見ていました。
(南リビングの隣の和室でも寝ている家族が居ます。)

夜遅く、人の歩く音、
朝早く、新聞配達の音
(うちのマンションでは、オートロックをICチップの鍵を持たせた代表の新聞社が、朝刊だけをドアの所まで配達します。)
結構しました。
テレビの音は絞って聞いていました。
No.12  
by 匿名さん 2006-07-11 16:46:00
うちのお隣も、以前は20代の男の子が廊下側の部屋を使っていました。
夜遅く帰ってくると、廊下にロックが小さな音で鳴り響いていました。
最近は結婚したらしく、御主人が使っているようです、
よく時代劇のテレビの音が廊下に聞こえてきます(笑)

実際問題、子供が独立した後は廊下側の部屋は納戸にしているお宅が多いようです。
寝室にしているお宅もあるのでしょうか、うちはたまたま角部屋なので
廊下に面した部屋はありません。
No.13  
by 匿名さん 2006-07-11 16:56:00
>でも、それが多くのマンションの実態ですよ。

それは言い過ぎだろうよ。
マンションの前に「安」を付けるのであれば否定しないが。
No.14  
by 匿名さん 2006-07-11 17:08:00
>>13
実態というのは、スレ主さんのところに限らず、
まだまだ田の字タイプの間取りがマンションには多いという事では?
No.15  
by 匿名さん 2006-07-11 19:06:00
>>12
こういう人んちの様子を窺うようなやつらが
いるから田の字が問題だと言われるんだよな。
No.16  
by 匿名さん 2006-07-11 19:17:00
Hの声も漏れちゃうんですかね〜?
No.17  
by 匿名さん 2006-07-11 19:30:00
あたりまえじゃないですか
No.18  
by 匿名さん 2006-07-11 21:55:00
うちは南のバルコニー側にリビング・和室・洋室で、
寝室が共用廊下側にあります。4階で8住戸が前を通ります。
出窓にフツーの面格子なんですが、
この時期、チョッとでも窓を開けて寝るなんて事はムリですよね〜。
まだ入居は先ですが、今から防御策を考え中です。
とりあえずウッドブラインドを付けるとして、あとはみてくれ悪くとも、
面格子外側にすだれをくくりつけるとか。(怒られそう)

どなたか良い対策案をお持ちの方いらっしゃいませんか?
No.19  
by 匿名さん 2006-07-11 22:04:00
>>18
窓の外は共用部分だから、
勝手に色々な物を付けることは出来ませんよ。

それに耐火建築だったら、
燃える物を外壁の外側に置くのはタブー。
難燃性の試験にクリアした材質の物しか
置いちゃ駄目だろう。
No.20  
by 匿名さん 2006-07-11 22:59:00
そもそも、隣人との付き合い等をしたくない方にはマンションはおすすめできないでしょ
音に関して、気になる人は気になるし、ならない人はならない
廊下の音で気にしているのであればマンション生活はやっていけませんよ

防音設備の施されていないマンションで(2重床天井などは関係なし)横になって耳を澄ませば
下階の音が聞こえてきますよ(何の音かまでは分りませんが)

ただ、田の字タイプであれば「EVの場所」と「非常階段の場所」と「戸数」は確認するべきでしたね。 10戸分の住民が通るということは、EV前の住居かな?
音に関して気にするのであれば、あまり販売価格には反映されない項目ですけど、その点のチェックが漏れていたのは痛かったかな?
No.21  
by 匿名さん 2006-07-11 23:30:00
隣人との付き合いと、廊下の物音を感受することはまったく別物の話でしょ。
No.22  
by 匿名さん 2006-07-12 00:25:00
実際に住んでいる人からも評判が良くない
廊下に面した部屋。
検討者は避けるべきだよ。
そしてこんなものを造り続けるデベに対抗しなきゃダメだ。
No.23  
by 匿名さん 2006-07-12 00:26:00
同じ様な話が、以下のスレにあります。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4525/
No.24  
by みのり 2006-07-12 01:12:00
うちのマンションは1フロアに2軒です。EVを降りて左はお隣さん家への廊下で
右は我が家への通路です。ですから基本的には自分の家族と訪問者しか通りません。
おまけにお隣さんは、夜勤の方で夜の10時から朝の9時くらいまでは不在なので
超静かです。とにかく音が気になる性格で、この点を気に入って決めたようなものなので
スレ主さんは、すでに買ってしまった以上我慢・・・しかないのでは???
No.25  
by 匿名さん 2006-07-12 10:19:00

音が気になる性格ならもちろん最上階なんでしょうね。
騒音は横だけじゃないからね。
No.26  
by 匿名さん 2006-07-14 00:27:00
スレ主さんは、購入の際に共用廊下の音に関して考慮されていなかったのか、
あるいは、分かっていても音に対してそれほど気にならないタイプなのか、
または価格を考慮してなのかは分かりませんが問題はあります。

私が以前住んでいたマンションでの経験で言うと、2mほど離れているということであれば歩く足音はそれほど気になりません。
ただし廊下にはビニールのようなマットが敷いてあり窓を閉めての事ですが、さすがに子どもの走る音は気になります。
話し声については、一般の会話でも廊下の天井からの反射を含めて響いているように聞こえます。

音よりもプライバシー確保の方が問題です。
廊下側は常にレースのカーテンを閉めなくてはならずは、通常北側にあるため昼間でも暗くなります。
寝るだけであればいいのですが、お子さんの部屋でもあるので、ブラインドにするなど明るくする工夫が必要です。
ただし、永年住んでいると、そういう音にも慣れると思うので、せっかく購入したマンションですから、今から気になさらなくてもいいと思いますよ。
似たようなスレ( >23さん)があるのでそれも参考にされてはいかがですか。

No.27  
by 匿名さん 2006-07-14 00:36:00
外廊下の音も聞こえるんだから部屋で大音量のテレビなんかも遠慮して欲しいな、
子供部屋にはちょっと厳しそうですね。
No.28  
by 匿名さん 2006-07-14 01:55:00
うちは夫婦部屋と子ども部屋が共用廊下側。
子どもはまだ小さいから、夜は家族三人中和室で寝てます。だから、共用廊下側の部屋は、昼間はほとんど使わないので問題ないです。
リビング中心に過ごすのなら問題ないのでは?
No.29  
by 匿名さん 2006-07-14 08:54:00
>>28
結局こうなるね、2SLDK+畳
正に安物買いの銭失い
No.30  
by 匿名さん 2006-07-14 10:14:00
>>13さんも>>29さんも、
ご自分の基準だけで物を言うのは止めたらどうですか?
どれだけ高い物件にお住まいか知りませんが、
安物安物と人を小ばかにした発言は逆に見苦しいと思いますよ。

No.31  
by 匿名さん 2006-07-14 10:39:00
スレ主です。皆さんアドバイスありがとうございます。

まさに、26さんのおっしゃるとおりで価格重視であまり
音に関して考えていなかったというのがあります。
購入した後で気になってしまったのです。
皆さんの言うとおり、チェックが甘かったですね。。

夜は窓をしっかり閉めて、昼間はカーテンを閉めて、
出来るだけ気にならないように工夫したい思います。
せっかく購入したマンションですから。。。

同じようなスレが他にもあったんですね。
そちらも見て参考にしたいと思います。

あと、こちらの掲示板は
色々な方がいらっしゃるのはわかっていましたが、
こちらも真面目に質問しているので、
30さんがおっしゃるように、あまり誠意のない
答えは控えていただけたらと思います。
No.32  
by 匿名さん 2006-07-14 10:41:00
>>31
高い買い物なのでご購入は計画的に
http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/123201.html
No.33  
by 匿名さん 2006-07-14 11:03:00
マンションも結婚して短い期間で、ふとたきっかけから
勢いで買ってしまう一次取得者は多いです、自分もそうでした。

そこからは大きく二極化すると思います。

そのまま暮らしにくいことを我慢して、田の字マンションに永住する人。
好立地、広さ、住みやすい間取りを求めて、高層階角部屋に頑張って住み替える人。

どちらを選択するかは人それぞれですが、親の都合で決めたマンションですが
子供が暮らしやすいのは、後者だと思います。
プライバシーの点で子供が暮らしにくければ、当然親も同様ですよ。
No.34  
by 匿名さん 2006-07-14 11:59:00
また自分勝手な解釈だけで発言する人が出て来る・・・
もう、人それぞれなんだからいいじゃないっすか。
田の字マンションだって立地・広さがベストなのかもしれないしさ。
結局みんな自分の意見が絶対だと思って引かないから堂々巡りになるんだよなあ。

とにかくスレ主さんは、現状を見据えて如何にそれと上手く折り合っていくか。
物理的にどうしようもない(北向きとか外廊下に面してるとか)ことは諦める!受け入れる!
で、その後は自分の家の良いところを見ていった方が精神衛生上良いですよ(^^)
No.35  
by 匿名さん 2006-07-14 12:01:00
>田の字マンションだって立地・広さがベスト

それだけはない。
その人のみというミニマムは除いて。
No.36  
by 匿名さん 2006-07-14 12:04:00
>自分勝手な解釈だけで発言する人が出て来る

一般的な解釈だと思うけど…
田の字を擁護しているのは、それを買ってしまった購入者だけでしょ
(予算上なのか、無知なのかは置いておいて)
No.37  
by 匿名さん 2006-07-14 15:02:00
ここは北側廊下の居室についての質問スレなので、
田の字に住んだ事のない人や否定派の人は「田の字を否定して
自分の間取りを自慢するスレ」でも立てて、そこで思いっきり
語れば良いのでは?
No.38  
by 匿名さん 2006-07-14 15:20:00
田の字タイプの共用廊下側居室はプライバシーを確保するのが難しいのは事実です。
そのことは最初の方に、何人かの居住者の方が書いておられますし、
>>32さんご紹介のサイトにも書いてあります。
それと、スレ主さんも
>夜は窓をしっかり閉めて、昼間はカーテンを閉めて、
>出来るだけ気にならないように工夫したい思います。
>せっかく購入したマンションですから。。。
こう言われている事ですし、おおかた結論が出たようなものではないでしょうか?
No.39  
by 匿名さん 2006-07-14 18:06:00
>>34
フォローなんでしょうが、微妙にダメージを与えてそうで可笑しい。
No.40  
by 匿名さん 2006-07-15 00:21:00
入居待ちの新婚一次取得者です。もちろん田の字です。
なーんにも調べず勢いで買って、買ったあとにいろいろ調べてます。
次は角部屋しか買いません。
No.41  
by 匿名さん 2006-07-15 02:52:00
>夜は窓をしっかり閉めて、昼間はカーテンを閉めて、
>出来るだけ気にならないように工夫したい思います。
昼間、カーテン閉めると真っ暗ですね。
夜、窓を閉めたら蒸し暑くてどうしようもないですよ。
照明とクーラーをフル稼働させるんですか?
エネルギーの無駄だと思いませんか?

>こちらも真面目に質問しているので、
>30さんがおっしゃるように、あまり誠意のない
>答えは控えていただけたらと思います。
あなたの基準で、誠意があるかないかを判断するのは
危険ですね。
31投稿、自分で傲慢だってことがわかりませんか?
もう少し書き方があると思いますよ。

No.42  
by 匿名さん 2006-07-15 08:03:00
スレ主さんへ
41さんを含め、こういう掲示板は様々な人がいますので、情報を取捨選択することが必要になります。
ストレスの原因にもなりますので、気にしすぎない事が大事です。
No.43  
by 匿名さん 2006-07-15 08:27:00
>>41
>自分で傲慢だってことがわかりませんか?
>もう少し書き方があると思いますよ。

それは貴方に言えることではないですか?
No.44  
by 匿名さん 2006-07-15 11:04:00
>41
昼間カーテンをしめるって、レースカーテンのことではないの?
だったら、真っ暗じゃないよ。
それから、夜は窓閉めて、クーラーって普通じゃないの?
夜に窓開けてテレビ見てたら、たとえ2戸1でも近所迷惑だよ。
No.45  
by 匿名さん 2006-07-15 11:33:00
高層マンションは別かもしれませんが、、
も夜って窓を開けて寝ていますか?

また、角部屋は別として、寝室は中部屋だったら田の字、
もしくは窓のない位置の部屋になりがちな気がするのですが。
No.46  
by 匿名さん 2006-07-15 11:36:00
45です。
誤字ってしまいまいました。すみません。

高層マンションは別かもしれませんが、
夜って窓を開けて寝ていますか?
(一般的な高層階。10階前後?)

また、角部屋は別として、寝室は中部屋だったら田の字、
もしくは窓のない位置の部屋になりがちな気がするのですが。
No.47  
by 匿名さん 2006-07-15 12:37:00
ここ数日は、久々にクーラーを除湿運転しています。
普段は南北の窓を開けっ放しで、
自然通風の方が楽だし体にいいです。

>>44
>夜は窓閉めて、クーラーって普通じゃないの?
クーラー中毒なんじゃない?

>夜に窓開けてテレビ見てたら、
>たとえ2戸1でも近所迷惑だよ。
夜は音を絞ってテレビ見ないのですか?
No.48  
by 匿名さん 2006-07-15 14:45:00
だからさ、不安要素いっぱいの外廊下の窓あり
物件を購入してしまって、ここでスレ主さんは
何を期待しているんだろう?
ちょっと想像力を働かせれば、気付くことは
あったのではないかな〜?
すでに後悔していると思うが、
あとは買い替えをするか、実際に住んでみて
我慢できる範囲であれば、住み続ける。
これしかないよな。
No.49  
by 匿名さん 2006-07-15 15:02:00
賃貸で田の字で廊下側が寝室の物件に住んでいて嫌だったので
買うなら 廊下側に部屋がない物件にしようと思ってました。
しかし 中部屋で 廊下側に部屋のない物件は 間取りの関係上なのか
同じ平米数の田の字の間取りに比べて 部屋数が少ない(狭い)とか 使いにくい部屋が出てしまうことがわかり
今検討してるのは 田の字マンションで 主寝室に当たる部屋は ベランダ側
子ども部屋にするつもりの部屋だけ 廊下側 の物件です。
予算があるなら 角部屋とか 一回り広い平米の物件にすれば良いのですが
現実は なかなか そうも行かないです。

どうしても嫌かどうかは 実際に賃貸でも良いので住んで見ないとなんともいえないのでは?
No.50  
by 匿名さん 2006-07-16 01:07:00
中住戸、田の字間取り契約者です(まだ未入居)
間取りの詳細は共用廊下に面した洋室*2、中和室、バルコニーに面した洋室で4LDK。
それぞれの用途は、
・共用廊下に面した洋室1(共用廊下まで2メートル弱あり)、寝室。
・共用廊下に面した洋室2(共用廊下に面している)、書斎。
・バルコニーに面した洋室、子供部屋。
・中和室、ごろごろする部屋。
の予定です。
寝室は寝るだけだから問題なしとして、書斎は廊下側とは反対側に机を持ってくるなどして工夫するつもり。
ちなみにこの間取りで気に入ってるのはLDに面する居室があって、そこを子供部屋にできることかな。
No.51  
by 匿名さん 2006-07-16 04:27:00
>47
もちろん音はしぼるよ。
No.52  
by 匿名さん 2006-07-16 16:30:00
>>50
そんなどこにでもあるような間取りを尤らしく書ける貴殿には感服いたしました。
No.53  
by 匿名さん 2006-07-16 16:58:00
4LDKか〜。
うちは田の字の3LDK、もう一部屋欲しかったといえば欲しかった…
うちはバルコニーに面した和室を洋室に変えてます。
No.54  
by 52 2006-07-16 17:10:00
(誤)尤らしく -> (正)尤もらしく
No.55  
by 匿名さん 2006-07-16 22:00:00
そうですね。
50さんの言うように、用途によるでしょうね。
スレ主さんは、共用廊下側の部屋をどんな風に使う予定なのかな?
プライバシーは確保しにくいことは確実なようなので、
寝室として、夜だけ使うのなら大丈夫では?
うちの場合は子ども部屋&夫婦の寝室として使ってるのですが問題ないです。
日中はほとんどリビングにいます。
個人的には、各自自分の部屋にこもってしまうより、家族でリビングで一緒に過ごす時間が長い方がいいかなぁと思うので、うちは田の字でも大丈夫です。
昼間も共用廊下側で過ごしたい人には難しいのかな。
No.56  
by 匿名さん 2006-07-16 23:18:00
最上階2邸のうちの一角に住んでる俺には関係ないが
共用廊下に窓がありプライバシー云々?想像かつかん
うちで言えば、隣は独身で別宅代わりで購入したらか普段は留守で
我が家だけしかいから静か過ぎる、最上階2邸だから人気(ひとけ)は家族以外は無いし
ほかの家族の生活音・気配すら感じない、1階のエントランス・エレベーター
で人に出会うくらいだ、静か過ぎるのも物足りないが
住環境で最高の贅沢かも知れん
(ちなみに現在築1年、即日完売のマンションで空き家はないでスラムではない)


No.57  
by 匿名さん 2006-07-17 09:47:00
>>55
むしろ寝るときの方が気になると思うが…
No.58  
by 匿名さん 2006-07-17 18:14:00
>57
私もそう思う。
寝ようと思うと人の気配が・・・
No.59  
by 匿名さん 2006-07-17 18:24:00
>>56
雷様とお友達になれますね。
あの尖ったやつ。すぐ上にあるんですよね。
落雷くると住み心地いいでしょう。
耳栓欲しくない?
No.60  
by 匿名さん 2006-07-17 19:21:00
57や58はよほど人通りの多い共用廊下に面したところに住んでるんですね。
No.61  
by 匿名さん 2006-07-17 20:14:00
>>60
スイマセン、通りすがりの内廊下住民です。
No.62  
by 匿名さん 2006-07-17 20:39:00
スレ主さんは、何を期待して、このスレを立てられたのでしょう?

ただ、共有廊下に面した部屋で、廊下の音が気になるかどうかなのでしょうか?
みなさんの意見からすると、気になりますよ(物件にもよるのでしょうが)という
ことのようですが、他にも期待されていることがあるのでしょうか?
例えば、実際に住んでいる方の使い方等々。。。

書き込みの相手にもよるでしょうが、
もう少し、みなさんの意見に誠実であるべきではないですかね?!
No.63  
by 匿名さん 2006-07-17 21:46:00
>>62
何を聞きたいかは>01で書いています。
これを見た上でのスレ主への質問ですか?
それにあなたはスレ主の質問への回答をされましたか?
誠実であるべきというのであれば、あなたが回答した後でそのように書くべきです。

ただし、スレ主さんとしては>31で回答して結果は出ているようなので、いまやスレ主不在と思われます。
あとは勝手にどうぞってことです。

No.64  
by 匿名さん 2006-07-17 23:21:00
>>63さん

01の質問の結論は確かに31ででているように思えたのですが、
31の書き込みからは、まだ、何かを期待されているように感じた
ので確認してみましたが、大変失礼しました。

私の回答も少なからず気になりますよということになります。
みなさんと同意見として記載したつもりだったのですが。。。

何か工夫をされてますか?、という話であれば、そういう回答も
すべきかと思いましたが、不在だと意味なしですね。
気を使って損をしました。大変失礼しました。
No.65  
by 匿名さん 2006-07-18 12:27:00
18です。
パソコンをしばらく立ち上げなかったので、便乗質問しておきながら
失礼しました。
回答を寄せてくださった19さん、ありがとうございました。
共用廊下に面した部屋が少ない事を頭に入れて、今の物件を契約しましたが、
「可動式ルーパー面格子」の役割、気にしてませんでした。失敗!
それに、この辺りの物件は、可動式…を付けている物件が少ないんですよね。

まぁ、結構気に入っている物件ですので、ベットの置く位置やらを
工夫して、がんばってみます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる