なんでも雑談「高齢者は賃貸住宅借りにくい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 高齢者は賃貸住宅借りにくい?
 

広告を掲載

年取りたくない@女 [更新日時] 2020-07-03 11:06:33
 削除依頼 投稿する

高齢者に賃貸住宅は、すんなり貸して
もらえるものなのでしょうか?
全然ほとんど貯金もなく、老後が大変心配なのですが、・・・。
やっぱり難しいのもでしょうか?

[スレ作成日時]2001-07-30 14:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

高齢者は賃貸住宅借りにくい?

No.2  
by 匿名さん 2003-01-17 00:57:00
No.3  
by 匿名さん 2006-05-27 18:41:00
これからの少子高齢化の世の中では,高齢者は大きなマーケットになります。
高齢者も借りられるのが当然の時代になると思います。
No.4  
by 匿名さん 2006-05-27 18:47:00
>>03
首都圏の場合、少子化は関係ないよ
若い田舎者がどんどん上京してくる
もちろん高齢者でもお金のある人は無問題かと

現状では高齢者、特に女性一人の高齢者に対しては
部屋を貸してくれるところは少ないです
早めに貯金をしておいたほうがいいでしょう
(家を買わなくとも有料老人マンションに入居できるよう)
No.5  
by 匿名さん 2006-05-27 19:45:00
地方の人口は減少するだろうから、地方なら大丈夫かもね。
賃貸派は退職したら地方にいくしかないのかもね。
No.6  
by 匿名さん 2006-05-27 22:17:00
横浜で、親がアパート経営していますが、借り手は年寄りばかりです。年寄りに貸さないほど、強気な経営は
できませんよ。
No.7  
by 匿名さん 2006-05-27 22:54:00
でも隣人が年金暮らしの年寄りばかりのアパートに
現役の若者が住みたいと思う?普通は避けるでしょ?
年寄り解禁→若者避ける→家主困る になってしまうでしょ?
No.8  
by 匿名さん 2006-05-27 23:10:00
一人暮らしなら関係ないんじゃない?隣が年寄りでも。
No.9  
by 匿名さん 2006-05-27 23:11:00
でも、今後は年金が減ってきて家賃を払えなくなって
追い出すに追い出せなくなる年寄りが増えそうだな。
No.10  
by 匿名さん 2006-05-27 23:53:00
孤独死アパートが増えそう
No.11  
by 匿名さん 2006-05-28 00:35:00
保証人次第です。
No.12  
by 匿名さん 2006-05-28 01:07:00
保証人とオーナー次第かも、77才の1人暮らしの母が実家の地上げで保証金をもらい
今回賃貸マンションを契約しました。
当初は、貸してくれるところがないと心配していましたが、
初めて内見した、山手線内の築15年2DKのマンションにすんなり決まりました。
二駅先に住む息子が保証人で、オーナーと面談してあっさりOKで拍子抜けしました、
駅から8分と立地も良いんですが、やっぱりオーナーの性格でしょう。
後で聞いたら、外国人とフリーターは基本的に断っているそうです。
No.13  
by 匿名さん 2006-05-28 01:14:00
いざとなった時に引き取ってくれる身内が
近所に住んでいることが条件なのかも
No.14  
by 匿名さん 2006-05-28 01:36:00
年寄り増えるのに、貸さなかったら商売できないよ。大家家業も楽じゃない。都心は知らんがな。
No.15  
by 匿名 2006-06-05 11:46:00
実家がアパート経営していますが、やはり身寄りのないお年寄りはちょっと・・・というのが
本音のようです。老夫婦でも息子さんがしっかりと一緒に不動産屋を訪ね、
「よろしくお願いします。」と名刺でも差し出せばOKなのでは?
私たち夫婦は今後子供ができるかもわからないし、老後の住まいが不安なので
マンションを購入しました。
No.16  
by 匿名さん 2006-06-05 13:54:00
>身寄りのないお年寄りはちょっと・・・
が結論の様ですね。
No.17  
by 匿名さん 2006-06-05 16:37:00
2001年のスレだったのか・・・
No.18  
by 匿名さん 2006-06-05 19:22:00
中途半端に元気な年寄りだと、若者世帯は迷惑かも…
生活の時間帯が違う上に、元気でしかも暇をもてあましてるから、
「夜遅くに風呂に入るのがうるさい」だの
「夜遅くに料理するからうるさい」だの、
自分たちが早朝から騒音出してる事には知らん振りで、
管理組合や、区役所の相談窓口や、はては警察にまで
苦情申し立てに行ってます。(義理の母)
年寄り専用のマンションとかあったらいいのにね。
No.19  
by 匿名さん 2006-06-05 21:33:00
そういう有料老人マンションに入れない貧乏老人が賃貸暮らし。
これからどんどん増えるんだろうな〜
No.20  
by 匿名さん 2006-06-05 22:20:00
未婚の、失礼しました、非婚の男女が増えてる中
老後はどうするのか心配です。
結婚してないから、もちろん子供もいないので保証人はいない、
賃貸は借りにくい→老人ホームは満杯
No.21  
by 匿名さん 2006-06-05 22:21:00
独身だったら定年までに家を購入したほうがいいかも
No.22  
by 匿名さん 2006-06-05 23:11:00
>>20
結婚しても子どもがいなかったらどっちか片方になった時
独身と同じことになるね
No.23  
by 匿名さん 2006-06-05 23:40:00
これから介護付き老人ホームが
沢山できると思うよ。
No.24  
by 匿名さん 2006-06-05 23:44:00
>>23
いくらかかるかご存知ですか?
マンションも買えない人達がそういう施設に入れるとでも?
要するに年金をあてにしないで十分な資金を蓄えておけってことなんでしょう
No.25  
by 匿名さん 2006-06-06 00:09:00
自分が大家の立場なら、高齢者は・・・

・部屋の中で亡くなる確率が若者より高い
・働けないので、一旦家賃が滞ると回収できる見込みが少ない
・生活スタイルが他の住民と違う為、トラブルになる可能性が高い
・入院されたら・・・部屋の管理が出来ない

等々・・・心情的にはやはり若い方に貸したいですね。
いくら息子、娘が保証人になったとしても、リスクはありますから。

一般の賃貸を借りられない高齢者の住む先は、「市営・県営住宅」でしょう。
それも3,4階立てのエレベーターの無い古いタイプです。
高齢者は階段の上り下りが困難なので、1階に多く住んでいます。

3階に知人が住んでいるのですが、夜中、頻繁に救急車が来るそうです。
何だか、お迎えが来る順番待ちをしている様に見えて、とても嫌だと言っていました。
No.26  
by 匿名さん 2006-06-06 00:22:00
そうそう公営住宅夜中名物?救急車の音!
以前近くに都営住宅があって週に1〜2回は救急車が。
そのたびに住民が集まってちょっとした騒ぎに。
あれは結構、いやかなり滅入ります。
No.27  
by 匿名さん 2006-06-06 08:45:00
>結婚しても子どもがいなかったらどっちか片方になった時
>独身と同じことになるね

それは違うでしょう。
結婚すれば子供が生まれる可能性は90%、一生独身なら0%
この差は、大きいですよ。
複数の子供が出来る可能性も70%位だと思います。

0%と90%の違いは
No.28  
by 匿名さん 2006-06-06 09:40:00
90%もないんでは?6組に1組は不妊夫婦のご時世
No.29  
by 匿名さん 2006-06-06 13:40:00
>23
介護付き老人ホームは金持ちでないと入れないケースが多いよ。
だから、比較的安い公的機関の特養は入居待ち者が多いって聞くよ。
No.30  
by 匿名さん 2006-06-20 00:35:00
これからどうなるだろうね?
No.31  
by 匿名さん 2006-06-20 13:10:00
>29
団塊世代をターゲットにしたケア付きマンションが今後増えてくるそうです。
需要があれば供給も増えるものですね。
私達が高齢者になる前に選択肢が広がりそうですよ。
No.32  
by 匿名さん 2006-06-20 23:22:00
団塊世代は結構お金持ってるからなぁ・・・
No.33  
by 匿名さん 2006-06-20 23:27:00
今の40代からはキツそうだな〜
30代でニートも結構いるしね、どうすんだろこの先
No.34  
by 匿名さん 2006-06-21 01:42:00
公園でダンボールハウスかなぁ?
No.35  
by 匿名さん 2006-06-21 09:50:00
>31
団塊世代はお金を持っています。
お金を持っている人が需要するからそこで設けようと思う企業が供給するわけで、
お金の無い人がいくら需要しても企業は何も供給しません。
高齢者だから云々ではなくお金の有る無しで将来安泰かどうかは決まるのでしょう。
No.36  
by 35 2006-06-21 09:55:00
設けよう→儲けよう
No.37  
by 匿名さん 2006-06-21 17:20:00
来週の「ガイアの夜明け」高齢者施設の特集だそうです。
3億円の部屋が取材されています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview060627.html
ジュリアナでも、介護ビジネスでも折口氏は成功しているんだなぁ。
No.38  
by 匿名さん 2006-07-08 00:37:00
日本はなんだかんだいって2万人しかホームレスがいない一億総中流国家ですからねぇ
アメリカは300万人もホームレスがいます。
将来、日本もホームレスという人生が珍しくなくなるかもしれません。
No.39  
by 匿名さん 2006-07-31 02:46:00
日本はもはや総中流ではありません。貧富の差が拡大しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A7%E5%9B%B0%E7%8E%87
No.40  
by 匿名さん 2006-07-31 06:55:00
外部リンクが長文で難しくてよく判らなかったが、
平たく言うと、低賃金で無理して働くより、生活保護を受けた方が
豊かな生活が出来ると言う事か?
No.41  
by 匿名さん 2010-04-26 11:34:55
高齢者がどんどん元気になる高齢者学習住宅って知っている?

http://pokapokamura.com/goldtime/index.html

入居費は無料!
食事までついているらしいけど

しかし、条件がついていて
気功整体術や瞑想、呼吸法を学ぶそうです。

これからどんどん各地域に高齢者学習住宅ができるみたいです。



No.42  
by 匿名さん 2010-04-26 12:28:26
これって、カルトかマルチ商法の施設じゃないんですか?
気孔、瞑想って、危ない、危ない。しかもお金取られるじゃないですか!
No.43  
by 匿名さん 2010-04-26 13:00:33
元気でお金を持ってる年寄りを洗脳しようって感じ。
No.44  
by 賃貸住まいさん 2011-08-02 10:26:22
高齢になると、なかなか借りにくくなる、とは聞いた
ことがありますが、私の母は賃貸で一人暮らししてますが、
収入や、保証人の件がしっかりしていれば、大丈夫
かもしれません。
No.45  
by 買いたいけど買えない人 2011-08-19 14:58:04
少子化で借り手が減るので、将来的には今よりも借りやすくなるんじゃないでしょうか。

首都圏でも物件は過剰供給気味ですし、よほど人の集まる場所でない限り、
借りやすくなっていくのではないかと思います。
No.46  
by 匿名 2012-06-22 14:03:28
今安くなってますよ。
No.47  
by 匿名さん 2012-06-22 14:12:16
古い賃貸物件やURなど公共賃貸なら知らないが、
新築や築浅の民間賃貸はなかなか
高齢者に貸してくれませんよ。
審査で落とされます。
No.48  
by 匿名さん 2012-06-24 18:40:27
そんな事はないと思うが設備が高齢者仕様に
なってるか?どうか?安定した収入なければ
年に関係なく無理だよ。高齢者専用は月15万位掛かるよ。食事込み
介護保険別途
電気、水道別

No.49  
by 匿名 2012-06-24 20:38:43
庶民はそんなところは無理です。
No.50  
by 匿名さん 2012-06-25 00:01:16
本当だよね。建築屋の仕事が減ってるから
高齢者専用住宅は実際その対策でやってる事だと思う。
やる業者は、ほぼ決まってるし建築費は高い
だから負担も大きい。あなたがいくつか知らないが
後30年もすれば施設も過剰になってくるから
安くなると思うけど閉鎖も多いだろうから変わらんかな?
間違いないのは長生きは罪。そういう時代になってると予想する。

No.51  
by 匿名さん 2013-06-30 21:22:38
兄弟がなくとも、甥姪に仕事してるのがいれば

保証人になってもらえば、なんら問題ないだろう
No.52  
by 匿名さん 2013-07-06 01:54:19
家族がいて保証人がいれば問題なし
独身で天涯孤独だと無理
No.53  
by 匿名さん 2013-07-06 09:12:28
今時、普通に高齢者賃貸いっぱいあるだろ。
で、所得に応じて家賃補助まであるんじゃない?
介護施設併設なんか選んで安心な老後を過ごせると思うが。
No.54  
by 匿名 2013-07-06 14:20:58
安いマンション買えばいいのに
No.55  
by 匿名さん 2013-07-06 22:48:53
管理費の未払いも多いし、孤独死問題もあるから
なかなか契約できないんじゃない?
No.56  
by 匿名さん 2013-07-06 23:08:33
公営住宅とUR高齢者向け賃貸、ジジババでも十分借りれるよ。
民間経営の賃貸はやめときな、建物の程度は低いし家賃高いし審査うるさい、良い所無いよ。
自分の住んでる役所で、URも含め相談に乗ってくれるから行ってみな。
年金者でも快適に暮らせるよ。
No.57  
by 匿名さん 2013-07-06 23:17:13
快適と言いきるのはどうかと思うが。

まぁ、民間賃貸やマンション購入よりはハードル低いだろう。
No.58  
by 匿名さん 2013-07-06 23:56:03
日本人は歳とろうが、金が無かろうが屋根の有る住宅に住めることになってるから心配ない。
借地借家法の原点だからね、公営住宅が断然お得、家賃も所得スライドで年金者なら安~い!
今は殆どエレベーター完備の住宅だからOK! 自治体によってはURでも補助出すとこ有るし。
No.59  
by 匿名さん 2013-07-07 00:20:07
高齢者になったら俺はホテル住まいがいい。
月30万くらいならなんとかなるけど、いいところ知らない?
No.60  
by 匿名さん 2013-07-07 01:19:07
公営住宅が快適とか勧める人いるけど
住んでいる、または住んだことある人ですね。
自分の周りの情報ではあまり良い噂聞きません。
住めば都ということでしょうか?
No.61  
by 匿名さん 2013-07-07 01:37:25

おたくね、年金月額十数万で民間の賃貸入って快適な訳ないでしょ。
公営は所得で家賃はスライドするの、2DKが家賃一万円も要らないの。
民間なら月6~8万の家賃は取られるのよ、公営は快適でしょ。
昔みたいに母子家庭に893が入り込むのも今は厳しく無理だよ、問題無いよ。
No.62  
by 匿名 2013-07-07 01:44:56
まあ、そうムキになりなさんな。

公営が悪いとは誰も言ってないだろ?

別に引け目を感じることも無いんだよ。
No.63  
by 匿名さん 2015-07-25 10:18:20
今の公営って高齢者が多くて、民間のファミリー世帯よりも静かですよ
マナーやルールが厳しくて下手な賃貸より住みやすいかもしれません
掃除や花壇の手入れも良くしてある
昔のイメージとは変わっていくと思います
No.65  
by 匿名 2017-03-27 12:33:33
家賃百二十万ですけどなにか?
No.66  
by 評判気になるさん 2017-09-10 14:00:30
高齢者には賃貸は貸せない。これは仕方がない。 普通、高齢者が若い人間に物件を貸すんでしょうが、
今は、不動産投資が盛んで、一般サラリーマン等の若い人達や4,50歳代が高齢者に物件を貸すパターンが
増えている。
No.67  
by マンション検討中さん 2018-01-14 23:47:32
公営だと外国人が多いような気がするんですがどうですか?
No.68  
by マンション掲示板さん 2018-04-14 09:36:39
公営は民度低いよー
民度は収入に比例するわ
自転車まともに置かない奴
共用場所に自分の荷物置く奴
No.69  
by 匿名さん 2018-04-14 11:23:25
千葉県営住宅はどんな人が多いですか?
No.70  
by 匿名さん 2018-04-14 11:42:17
玄関前にタンやツバ吐く中国人いるんじゃね
子どもは外でウンチや立ちション普通にしてる民度
No.71  
by ほしの 2018-10-01 11:54:38
高齢者になると賃貸住宅を借りるのがちょっと大変だったりします。

肩身の狭い思いで住むのは嫌ですし。

そんな方のために高齢者でも安く借りれて、

24時間365日、セコムさんの健康管理相談、

お部屋のトラブルなどのサポートも付いているマンションがあります。

賃料は月額46000円からです。

http://www.eastleaf.co.jp/supportservice/

今は江戸川区の西葛西にマンションがありますが、

これからエリアを拡大している最中みたいです。
No.72  
by 匿名 2018-10-01 13:42:39
これから高齢者だらけになるから
むしろ借りやすくなります。
若い人が減り、大家も食べていくためにね。
No.73  
by 坪単価比較中さん 2019-07-19 15:17:35
高齢者に貸した経験があります。
もうこれは本当に大変でした。
すでに80以上の男性で、身内も誰一人も居なくお金もない状態です。
部屋は、32平米の2Kです。
認知症になり尿漏れがひどかったです。なので臭いが物凄かったです。おまけに便(うんち)もしてありました!
そして約4畳ほどのキッチンで寝ていたらしく、その辺が物で山積みでした。
ゴミの中で暮らしていたみたいです。
ゴミの量ですが、2トントラック7台分もありました。
費用は100万円以上です。
すべて私が払いました。仕方がありません。身内はいないしお金もありません。15万しか持っていませんでした。馬鹿野郎ですね。
なので、高齢者が、なぜ賃貸住宅を借りられないか。当たり前です。
認知症・お金がない・身内がいてもお金を払わない。
やはり高齢者は、お金がなければ生きていけないし暮らしていけません。
そして行政も違法な生活保護を許しても、高齢者の認知症は、相手にしません。
交換で全てを知りました。
なので60歳以上の高齢者は、部屋を貸しません。
No.74  
by 匿名さん 2019-07-20 21:18:00
と、不動産やに言われましたが、公団で快適です。
No.75  
by 匿名さん 2019-07-21 21:04:04
綺麗な県住はいい
No.76  
by 匿名さん 2019-07-22 21:39:13
URは年齢関係なく、家賃を一年分先払いなら貸してくれるけどね。
家賃は安くないし、民業圧迫だとして新築をやれなくなったから古いのばっかり。
No.77  
by 匿名さん 2020-07-03 11:06:33
無理でしょうね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる