住宅設備・建材・工法掲示板「リフレクテックス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リフレクテックス
 

広告を掲載

suchi [更新日時] 2023-04-13 21:57:30
 削除依頼 投稿する

リフレクテックスで家を建てた人、住んでみての感想を教えてください。

[スレ作成日時]2011-05-07 20:23:34

 
注文住宅のオンライン相談

リフレクテックス

21: 匿名さん 
[2011-05-11 13:42:45]
> 同じような仕様で問題なく暮らしている家も何件かありますけど?

教えてください。
遮熱シートだけで断熱材無しの家なんて、ありえないと思うのですが・・・
22: 匿名さん 
[2011-05-11 17:52:20]
>同じような仕様で問題なく暮らしている家も何件かありますけど?
暑さ寒さを冷暖房で防げば問題なく暮らせます。
断熱材だけでなく、遮熱材をなくしても問題なく暮らせます。
23: 匿名さん 
[2011-05-11 18:30:42]
>>19
>>22
屁理屈ではなく、具体例を教えてください。
遮熱シートだけで問題なく暮らしている家です。

昔は、断熱も遮熱もありませんでしたが、冷暖房に頼る暮らしではありませんでした。
24: 匿名さん 
[2011-05-11 19:03:30]
>23
具体例って、仕様いっただけで分からないの?
近所のお寺とかみてみなよ。断熱材も遮熱材もないから。
ネパールやエジプトの住宅にも通常断熱材は設置されてない。
でも普通にくらしてる。

>昔は、断熱も遮熱もありませんでしたが、冷暖房に頼る暮らしではありませんでした。
囲炉裏や火鉢という暖房器具を知らないの?

この板は、断熱材なしで遮熱材だけでもいいのかって事を聞いている。
快適性や壁体内結露についての問題については求めてない。

屁理屈とは
スレ主はリフレで家を建てた人の感想を聞きたがっているが
木造は多いけどリフレ造ってのはない」みたいな答えをいう。


25: 匿名さん 
[2011-05-11 22:26:02]
> 近所のお寺とかみてみなよ。断熱材も遮熱材もないから。
> ネパールやエジプトの住宅にも通常断熱材は設置されてない。

そういう屁理屈はもういいから。恥の上塗り。
26: 匿名 
[2011-05-11 22:47:54]
25が正しい
27: 匿名 
[2011-05-12 01:03:19]
スレ主さんはリフレで建てた人とは書いてるけど、断熱材なしでリフレだけ使って建てた人とは書いてません。

そもそもスレ主さんは何を訊きたいの?

28: 匿名さん 
[2011-05-12 01:04:01]
断熱材を使用して建てた最近の平均的な家と同じような快適な住まいにはならんってこと
29: 匿名さん 
[2011-05-12 06:51:03]
断熱塗料のほうが、直接太陽光を反射するだけまだまし。
30: スレ主 
[2011-05-12 19:10:17]
>27

断熱材を使用せずリフレ単体で家を建てた人(施主や工務店)の住みごごち(例:冬寒くないか、内部結露はないかなど)が聞きたい内容です。
31: 匿名さん 
[2011-05-12 19:38:40]
悪いことは言わないから、そんな家やめときなさい。冬寒いにきまってるじゃない。
冬、リフレクテックスに何の効果を期待するというのか??
32: スレ主 
[2011-05-12 19:57:46]
>30

言い忘れましたが、建てる場所は、本州の比較的温暖なところです。そのため、冬の寒さ対策より、夏をどうやりすごすかに重点をおいています。そういう中、リフレクテックスの家を知りましたので、実際に住んでいる方の生の声(冬寒くないか、壁内結露はないか等)を聞いてみたい、というのが主旨です。
33: 入居予定さん 
[2011-05-13 11:04:27]
冬も外でTシャツ短パンで過ごせる地域ならいいんじゃない?
34: 匿名さん 
[2011-05-13 11:57:02]
採用している工務店なら体感会みたいなのをしてませんか?入居者訪問など段取りしてくれませんか?私は両方してもらって、納得して建てました。遮熱+断熱ですが。
35: 匿名さん 
[2011-05-13 16:48:22]
> リフレクテックスの家を知りましたので、実際に住んでいる方の生の声(冬寒くないか、壁内結露はないか等)を聞いてみたい、というのが主旨です。

その工法に惚れこんで心中する気にならなければ、非常に特殊な工法の家を建てるのは止めた方が無難です。メンテやリフォームの際、業者を変えることができません。
遮熱はしても断熱をしないというのは、常識的ではありません。断熱の費用は高くないのに、断熱を排除する理由がわかりません。でも非常識がまかりとおるのがこの世界のようですし、人の暮らし方もさまざまですから、一概に否定はできません。
こういうのは他人に聞くくらいなら、止めた方がいいです。他人の声が耳に入らないくらいに好きになってから、建ててください。
また壁内結露は、住んでいる人にはわかりません。
36: 入居予定さん 
[2011-05-13 16:56:21]
コップをアルミホイルで巻けば、魔法瓶と同じと考えてるんだろうね・・・
37: 匿名さん 
[2011-05-14 02:32:06]
はじめに見たときはすごいと思ったけど、いろいろ調べて見ると胡散臭いと感じるようになった。
よ~く調べてね。
38: 購入検討中さん 
[2011-05-14 05:43:45]
うーん、実際にこれだけで建てたひとは少ないんだろうね

会社の社長は100件ぐらいは建てたと言っていたけど
39: 購入検討中さん 
[2011-05-14 08:49:12]
なぜ断熱材をいらないと思考するのだろうか。
40: 匿名 
[2011-05-14 11:37:31]
沸かしたての熱々の熱湯をアルミ缶に入れて、素手で持つと熱いのは分かりますか?
キンキンに冷えた水なら
冷たいのです
缶の外側にお湯(冷水)の熱が逃げるから熱い(冷たい)のですよ。

鍋掴みのミトンして持ったら熱く(冷たく)ないのですよ、ミトンが断熱してますからね。

この場合、アルミ缶がリフレクテックス
ミトンが断熱材
と思ってもらってOKです

缶の中(家の中)の熱が外側にダダ漏れだと、常に冷暖房フル稼働になるかもしれませんが、良いのですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:リフレクテックス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる