一戸建て何でも質問掲示板「打ち合せと違う物が」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 打ち合せと違う物が
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-02 20:41:37
 削除依頼 投稿する

洗面台が打ち合せの時と違うの物が最終図面で、入っていて、引き渡しは済んでから気付きました。
どうすればよいでしょうか?

[スレ作成日時]2011-05-03 00:31:39

 
注文住宅のオンライン相談

打ち合せと違う物が

No.1  
by 匿名さん 2011-05-03 00:37:44
引き渡し前のチェックとかなかったのか?
それから着工前に設備を一つ一つ確認しなかったのか?
なかったとしたらひどい会社だな、どこの会社だ?
No.2  
by 匿名さん 2011-05-03 00:57:53
変更説明がなければ、問題です。
着工許可を出していても、法的な問題は残ります。(たとえば、一般条項違反など)
厳重に抗議しつつ、弁護士に相談することをお勧めします。
費用がかかりますんどえ、役所かの無料法律相談に関係書類を持参のうえ、
どのような法的問題があるか、確認して下さい。
おおよその見込みも教えてもらえます。
時系列で出来事整理した文書をもっていくと、
スムースに進むでしょう。
No.3  
by 匿名さん 2011-05-03 01:00:27
>違うの物が最終図面で
今の気持ちが十分伝わります。

まず監督に来てもらって事情を話しましょう。営業へは監督から話す。この順序がいい。
No.4  
by 入居済み住民さん 2011-05-03 08:54:25
選んでいた商品が、生産中止とかになったと言う事はないですか。
No.5  
by 匿名さん 2011-05-03 10:21:07
> 役所かの無料法律相談に関係書類を持参のうえ、
> どのような法的問題があるか、確認して下さい。

ばかばかしい。
相手と法律の関係にするということは、人間関係を捨てるということですよ。
今後も付き合うことになるのだから、まずは人と人との関係で、礼節を持って。
相手が誠実な対応をしなかったとき、はじめて法律関係にすればよろしい。
No.6  
by 匿名 2011-05-03 10:28:13
しかし交渉するには法的にどうなのかを知っておくのは大切。
もちろん訴えるのは別の話しだけど。
No.7  
by 匿名さん 2011-05-03 10:28:47
監督に振られても困ると思うけどね^^
打ち合わせと違う旨を営業さんなりに伝えましょう。
訴える前に話し合いだよ。

でも最終図面には入ってるんでしょ?
言った言わないの話になると法律上は難しくないかなあ。
詳しい人に聞いてみたいところ。
No.8  
by 匿名 2011-05-03 11:13:22
そんなに大袈裟なものではなく営業の勘違いでは?最終図面の確認時に気付けなかった施主にも問題はあると思う。
No.9  
by 匿名 2011-05-03 11:16:11
せめて引き渡しのときに気がついていればね。
No.10  
by 匿名さん 2011-05-03 12:01:26
引渡し時に気付かなかったとゆう事は、それ程こだわった商品ではなかった?

洗面台のクラスが上の品ならそのまま。
クラスが下なら差額返金。
どしても気に入らなければ、取替え交渉。

私なら、取り付け済みの物はいじりたくないのでそのまま使う。

上の方が言ってるように早くに商品を決めると廃盤なんてこともあるけど、その時は新商品になるから
お得感があるけど・・・
No.11  
by 匿名 2011-05-03 13:37:49
最終仕様はチェックリスト形式で、色も含めて設計士(ものによってはコーディネーター)、営業と三者で確認しました。

確認はどのような方法でしたか?
No.12  
by 匿名さん 2011-05-03 18:32:18
>洗面台のクラスが上の品ならそのまま。
>クラスが下なら差額返金。
>どしても気に入らなければ、取替え交渉。

コレでいくしかなかろ。拘った商品なら取替えだが、そうでないなら上の二つ。下手に取り替えて仕上がりが悪くなるよりいい。
No.13  
by 匿名 2011-05-03 18:45:16
床材とかでもバスとかキッチンとかでも無いし、
違いも気付かない程度と推測されます。
よって>11さんの言うとおりだと思います。

No.14  
by 匿名 2011-05-03 18:57:19
どうしていきなり法的な問題になる?
しかも最終図面で現に入っている商品ということは
現に入っている商品でのお支払金額でしょ。

違いが今のままでもいいやと思えるくらいなら、
今後を考えると「貸しを作った」で良いのでは?
No.15  
by 匿名 2011-05-03 21:08:37
スレ主です。みなさまありがとうございした。話し合いで解決しました。
No.16  
by 匿名さん 2011-05-03 22:21:00
>>スレ主
どうなったか書くのが答えてくれた人へのマナーだと思うが。
No.17  
by 匿名さん 2011-05-04 09:56:31
これ どこの会社?
No.18  
by 匿名さん 2011-05-04 10:46:50
>話し合いで解決しました
この一文だけですね。答えた人ムカちゅくw
No.19  
by 匿名 2011-05-04 12:31:23
自分で解決できるなら最初から質問するな〜ヽ(*`Д´)ノ
No.20  
by 匿名 2011-08-01 00:57:55
私も打ち合わせと違うものが設置されてました。
本日担当がもろもろ確認して連絡くれる予定です。
気になって眠れません。

No.21  
by 匿名さん 2011-08-01 11:18:56
他の方もおっしゃってますがまわりの養生がはずされていると思いますので
取り替えることによるリスクがあります。仕上がりもそうですがしっかり
周りや通路を養生してもらわないと他のところを傷つけられてしまうことが
あります。もし取り替えるということであれば事前にしっかり養生してほしい
旨を伝えておいたほうがいいです。
No.22  
by 匿名 2011-08-01 13:22:20
20です
まだ担当からの連絡はありません。

養生ですね!
助言ありがとうございます!

完成目前にして、こんな事態でガッカリです。
No.23  
by 匿名さん 2011-08-01 13:58:58
まあ洗面台でまだよかったのではないでしょうか。
浴槽とかキッチンだともっと大変そう。
かくいう我が家は窓でしたよ…
No.24  
by 匿名 2011-08-01 14:55:14
洗面台なんですか?
No.25  
by 匿名 2011-08-01 20:33:17
窓?!
可愛そうですね
お気持ちお察しいたします

20です
ミスを私達のせいにしてきました。
交換になると配管とかむずかしいかもしれないとのこと。お金払うのがすごい嫌です。
No.26  
by 匿名さん 2011-08-01 21:01:16
23です。
今入っているものは全然気に入らない感じですか?
もしも妥協できるならしたほうが無難でしょうね。
でも配管がどうとか言うのは単に面倒だからでしょう。賃貸物件などでも洗面台交換は頻繁にあることですから。
うちは機能自体違うものだったので妥協できず交換してもらいました。やはりうちのミスということで全額うちが払いました(泣)
No.27  
by 匿名 2011-08-01 21:01:55
20です。
洗面台です。
インテリアコーディネーターがウソついていて、
自分のミスを認めてないようです。
かなり頭にきてます。

最終の見積りから違う洗面台にすりかわってたんですが、メーカーがおなじだったため私たちも気付きませんでした。だから、私達も悪いと感じていたのですが。
素直に謝ってくれれば丸く収まったのに。
言った言ってないの水掛け論では、どうにもならないですよね。
もうアパートの引き払い日も決まってしまったのに。
No.28  
by =20 2011-08-01 21:13:47
23さんは施主負担だったんですか?!
それは大変でしたね。
窓は重要ですもんね。

洗面台はというと、ダサいと思ってたものが設置されてます(泣)
旦那も同意見です。
自分達が指定してたものも、とりわけお洒落で高くて良いものというわけではないんですが。
キッチンもHMの説明不足で希望のものをいれられなかったので、洗面台もかよっ!という気持ちです。

所詮HMにとっては他人の家なんですね(泣)
No.29  
by 建築中さん 2011-08-01 22:02:40
オーダーしたものと違うものが施工されたという投稿が多いですが打ち合わせ時の議事録、そして必ず図面の修正がありますがミスがあったHMはそのような作業はしてくれなかったのですか?
No.30  
by =20 2011-08-01 22:17:24
議事録と言えるのかわかりませんが、
仕様を決める際は図面にインテリアコーディネーターが商品名、色等書き込んでいました。
サッシの変更の場合は次回までに図面を変更しておいてくれました。
しかし、その議事録は毎回コピーしてもらえるわけではなく、図面が欲しいとこちらから申し出た時だけでした。

だから証拠がこちらには残ってません。
ちゃんと商品名を確認せず確認書にサインしてしまった私達が不注意でした。
HMを信用してバカをみました。
No.31  
by 匿名 2011-08-02 00:43:41
世間知らずだな
旦那は何をやってるんだ
No.32  
by 匿名さん 2011-08-02 08:26:12
>>その議事録は毎回コピーしてもらえるわけではなく、図面が欲しいとこちらから申し出た時だけでした。
これでは施工ミスが起きるべくして起きるような気がします・・・
現在建築中の施主ですが、契約したHMは必ず議事録を作り両者が署名し施主にはカーボンコピーを渡してくれます。また上棟時にはこれから施工する住設、コンセント等の位置確認をやり、その結果も両者の署名入りカーボンコピーがもらえました。ま人間がやることですからこれでも些細な施工ミスは起きるかもしれませんが大きなミスは起きないでしょう。
No.33  
by =20 2011-08-02 20:41:37
解決しましたので、ご報告します。
本社で協議した結果、私達の金額的負担は一切なく、交換してもらえるようになりました。
詳しい話は旦那が聞いてきたのでよくわからないですが。
料金追加でも交換して嫌なことを忘れたいと思っていたので、有難い回答でした。
あとは、引っ越し日までに間に合うかという問題だけです。

しかし、あの女(インテリアコーディネーター)からの謝罪はありませんが、
もう関わることもないので忘れようと思います。

皆様のご意見感謝しています。
家作りって本当大変ですね。

31さん
その通りです。
旦那は今回のことでしっかりしなくては、と見に染みたようです(笑)

32さん
なんの問題もなく素敵なおうちができるといいですね!


本当に皆さん気を付けてください!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:打ち合せと違う物が

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる