マンション雑談「23区 地震で急傾斜地崩壊が予想される地域を買うメリット・デメリット・注意点」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 23区 地震で急傾斜地崩壊が予想される地域を買うメリット・デメリット・注意点
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2012-07-30 06:20:12
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】地震での急傾斜地崩壊予想地域(23区)| 全画像 関連スレ RSS

中央防災会議と東京都防災会議が首都直下地震の被害想定を公表しています。東京周辺で発生しうる各種の地震の中でも、東京湾北部のプレート境界を震源とする東京湾北部地震は今後30年間に70%の確率で発生すると予想されています。
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/syuto_top.html
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/assumption.html

東京湾北部地震では木造住宅密集地での火災が壊滅的な被害をもたらすと予想されますが、場所によっては急傾斜地崩壊による被害も少なくないと考えられます。例えば東京都防災会議の想定によれば、東京湾北部地震(M7.3)が18時に発生、風速15mという最も火災が発生しやすい最悪ケースで、東京都全体では下記のように火災による死者が最も多くなります。
 建物・家具の倒壊・転倒 1,737人
 急傾斜地崩壊 183人
 火災 3,517人
 その他 586人

ところが港区をみると、下記のように急傾斜地崩壊による死者の方が火災による死者よりもずっと多いと予想されるのです。
 建物・家具の倒壊・転倒 33人
 急傾斜地崩壊 29人
 火災 5人
 その他 5人

さらに、時間帯がずれたり風が弱いなど良い条件が重なれば火災による死者はぐっと減りますが、急傾斜地崩壊による死者はほとんど変わりません。
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7....

今回の東北地方太平洋沖地震でも、崖崩れや地すべりによる建築物の倒壊、上下水道の寸断により、内陸部の住宅地は深刻な被害を被りました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110420-OYT1T00159.htm

このように大地震の際に急傾斜地崩壊による深刻な被害が予想される地域周辺のマンションを買うメリット・デメリット・注意点について真剣に語り合いましょう。

[スレ作成日時]2011-04-29 07:35:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区 地震で急傾斜地崩壊が予想される地域を買うメリット・デメリット・注意点

185: 匿名さん 
[2011-06-03 18:38:12]
特に都心部は古い擁壁が多いからあちこちで崖崩れ、地滑りが発生するだろうね。
ただ歩いていただけで巻き込まれる災害だから怖いね。
186: 匿名さん 
[2011-06-03 18:56:26]
マンションは、よう壁が崩れることで、土砂が動いて、建物の基礎杭が損傷すると、ややこしいんだよね。

文京区で、三菱の物件だったか、崖に貼り付くように建てようとして、周りの建物が影響を受ける受けないで揉めたのは、どうなっただろう。
187: 匿名さん 
[2011-06-03 21:23:40]
横浜・保土ヶ谷で崖崩れ、11人が自主避難
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110530-00000498-yom-soci

深夜の住宅地で、雨で緩んだ地盤が、ごう音とともに崩れ落ちた。

29日午後11時頃、横浜市保土ヶ谷区岩井町で起きた崩落事故。崩れた土砂約300立方メートルが、約5メートル下の民家に押し寄せ、物置の一部を壊した。崖上にあった舗装路面や民家土台の一部、バイクなども一緒に崩れ落ちたが、けが人はなかった。

この崖崩れで、周辺の民家4世帯11人が近くの公民館に自主避難し、うち数人が一夜を明かした。

同館に泊まった女性は「(3月11日の)地震が原因で地盤が緩み、崩れやすい状態になっていたのではないか。こんなことは初めて」と驚いていた。

崖の向かいに住み、119番した会社員久保田昌海さん(48)は「眠っている時、雷のようなすごい音がして驚いた」と話した。別の近所の女性は「土砂崩れの音が大きく、怖くて窓が開けられなかった」と振り返った。
188: 匿名さん 
[2011-06-04 01:50:20]
高台は二次災害があるから怖いですね。
忘れた頃に崩れることもある。
189: 匿名さん 
[2011-06-04 02:00:09]
余震や雨でいつ崩れるかわからない。自分の敷地が大丈夫でも上のとこが崩れれば生き埋めか。
190: 匿名さん 
[2011-06-04 10:19:02]
自分の住居周辺が無事でも、他がやられると道路網が分断され、
上下水道、電気、ガスのインフラも分断される。
高台は住むにはリスクがあまりに高過ぎるような気がします。
191: 匿名 
[2011-06-04 12:40:07]
早く危険地帯を発表したほうがいいよ。
これから雨降ると戸塚みたいに崩れるとこ出てくるよ。
192: 匿名さん 
[2011-06-04 12:45:48]
調査して発表しても対策の取りようが無いから、ただ地価が下がるだけだよ。
影響が大きいから見送られると思う。
193: 匿名さん 
[2011-06-04 16:34:26]
確かに対策しようがないが、犠牲者を増やさなくて済む。
原発の問題も同じ。
194: 匿名さん 
[2011-06-04 17:03:26]
古い住宅地が多いから、
地価が下がると困る利害関係者が多数いる。
原発と同じで、知らないふりを通すだろう。
195: 匿名さん 
[2011-06-05 08:34:07]
原発と違って行政側の責任は無いだろ。
196: 匿名さん 
[2011-06-05 08:40:38]
港区の急傾斜地崩壊危険箇所及び地すべり危険箇所詳細
http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/iza/bosai/bosai/dosha/files/kei...
197: 匿名さん 
[2011-06-05 20:49:55]
傾いた家不安抱え居住 仙台・丘陵住宅地被害
河北新報 6月5日(日)9時43分配信
東日本大震災は、仙台市内の丘陵住宅地にも被害をもたらした。地盤崩落で家が傾いたり、地割れで家屋が引き裂かれたりと、事態は深刻だ。梅雨時を控え、地滑りの危険を感じながらも、自宅に住み続ける人は少なくない。苦境に立たされた3地区を歩いた。

198: 匿名さん 
[2011-06-05 20:51:40]
<「調査の徹底を」>
 泉区の泉パークタウン内にある寺岡、紫山両地区も、地元住民によれば100戸ほどが宅地被害を訴えているという。大半は切り土と盛り土の境にある住宅で、宅地が沈んだり、家屋の内外壁がはがれたりした。
ブランドイメージを信じた住民からは不満の声も漏れる。
「施工主には徹底した地盤調査をしてほしい。ここは高級住宅地ではなく、危険住宅地だ」。紫山地区で被災者をまとめる阿部勝康さん(66)が自嘲気味に語った。

199: 匿名さん 
[2011-06-05 21:00:37]
 「改修には時間もお金もかかる。有意義な老後を過ごしたいので、できれば安全な場所で生活を立て直したい」
 住民の大半は今の場所で再建を希望するが、男性は転居も考える。
 奥山恵美子市長は4日午前、折立団地の住民らを前に、動きが鈍い国の姿勢を強い口調で批判した。
 「一日も早く復旧に立ち上がりたいという時に、国会では政局だけが語られている。二次災害が起きたら誰が責任をとるのか」
200: 匿名さん 
[2011-06-05 22:16:16]
誰だよ、丘陵地や高台の地盤が強いなんてガセネタ流したのは。
201: 匿名さん 
[2011-06-05 22:20:35]
関東大震災の時にまだ高台の造成地はなかったから、
それ以降の都市伝説じゃないですか?
202: 匿名さん 
[2011-06-05 22:26:46]
関東大震災の時被害がない地域なら安心なのかな
203: 匿名さん 
[2011-06-05 22:30:34]
阪神大震災(1995年)、中越地震(2004年)と被害が続いてやっと2006年に擁壁の耐震基準ができましたから、その間何故手つかずだったのかが謎です。ほとぼりが冷めた頃に基準を作った感じで、知らない人が多いと思います。今回の地震もあまり取り上げられてないですね。被害者の人がお気の毒です。
204: 匿名さん 
[2011-06-05 22:34:40]
>>202
上に造成地があったら巻き込まれます。
昔は高台と言っても平坦な部分だけに家があったものが、人口の増加で傾斜地をひな壇にして家を作ったわけですから、昔平坦だったところの上はだいたいが造成地です。
205: 匿名さん 
[2011-06-05 22:53:03]
基準が出来ても既存の住宅地をいまさらやり直すわけにも行かないから、騒ぎを起こさないためにほとん広報しなかったんだろう。
206: 匿名さん 
[2011-06-06 06:33:01]
500世帯、新たに避難勧告へ=丘陵の宅地被害―避難先の確保難航も・仙台市
時事通信 6月6日(月)2時33分配信
東日本大震災で、仙台市の丘陵地にある宅地の地滑り被害が起きている問題で、市が近く避難勧告の範囲を拡大し、約500世帯を新たに指定することが5日、分かった。梅雨の時期を前に被害が広がる恐れがあり、仮設住宅などへの住民の避難を進める狙いがある。
207: 匿名さん 
[2011-06-06 07:59:50]
市によると、半数の世帯は既に親戚宅や一般の民間住宅に身を寄せている一方、残る約500世帯は自宅に住み続けている。その中には避難先が見つからない住民もいるという。
住民にとって、避難勧告は仮設住宅の入居資格が得られるが、地価が下落する不利益もある。
市都市整備局は「一度に来る津波と違い、丘陵地はじわじわと被害が広がっている。
人命に関わる事態になってからでは遅い」と話す。 
208: 匿名さん 
[2011-06-06 08:35:11]
地価下落より命が大切だろ。
それにしても被害がどんどん広がるね。
大きな余震が来るとまた一段と広がる。
209: 匿名さん 
[2011-06-06 11:36:52]
関東大震災の時は被害が生じようがない地域だったから、参考にはならないよ。
国もリスク回避の観点から、危険地帯を公表するようになるかもね。
なんかあっても、危険地帯だって言ってたじゃないと責任逃れ出来るから。
210: 匿名さん 
[2011-06-07 18:19:14]
国土交通省は6日、東日本大震災で震度5強以上の揺れを観測した14都県の土砂災害危険箇所の点検結果をまとめた。5県の54カ所が緊急工事の必要な「危険度A」と判定され、各自治体はひび割れ部分にシートをかぶせたり、土のうを設置したりする応急対策を取った。
211: 匿名さん 
[2011-06-07 18:55:25]
>>209
住んでいるところの上の方が危なかったら直してくれと言えるのか?
耐震基準がまだ無い2006年以前に造成されていると、たぶん法的には何も言えない。
ただ住民間の不和を招くだけ。
知らないほうが幸せなんだよ。
213: 匿名さん 
[2011-06-07 19:48:18]
危険度Aの場所について、各県ではすでにシートをかぶせたり土嚢(どのう)を設置するなどの対策をとっているというが、国交省は「危険度が高い場所では少ない雨でも土砂災害が起きやすい状態になっているので注意してほしい」としている。
214: 匿名さん 
[2011-06-07 20:02:43]
これから台風シーズンですからね。
できる備えはしておきたいですよね。
215: 匿名さん 
[2011-06-07 20:54:44]
東日本大震災で、国土交通省が、土砂崩れなどの危険性が高く応急的な工事が必要と挙げた岩手、宮城、福島など5県計54か所の斜面のうち、宮城、福島両県の計18か所で工事が始まっていないことがわかった。
同省によると、宮城、福島両県の18か所については、工事を県が行うか市町村が行うかが決まっていなかったり、土地の所有者との間で調整がついていなかったり、などの理由で工事に着手できていないという。
216: 匿名さん 
[2011-06-07 21:24:26]
地滑りは地形が変わるからややこしいw
217: 匿名さん 
[2011-06-07 21:52:12]
東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県東松島市で、仙台管区気象台は7日、市立図書館の敷地内に臨時の雨量計を設置した。
 気象庁は、地盤が沈下したり緩んだりした被災地で、雨による災害の恐れがあるとして、今後、岩手、宮城、福島、茨城各県の計9カ所に臨時の雨量計を設け、14日から観測を始める。
218: 匿名さん 
[2011-06-07 21:57:15]
高台に住み続けるのは大変だなあ。
危なくなるとサイレンが鳴る?
219: 匿名さん 
[2011-06-08 08:49:18]
今フジテレビで丘陵地の住宅地の地滑りやってますね。
仙台青葉市などらしいです。2000戸以上住めなくなり、
土地が滑って傾いているので再建も無理らしいです。
220: 匿名さん 
[2011-06-08 18:41:20]
23区にとって身近な問題だから掘り下げて色々報道して欲しいね。
222: 匿名さん 
[2011-06-08 19:00:48]
捻くれた考え方だな。
223: 匿名さん 
[2011-06-08 22:01:50]
なんの保証もなく、《危険宅地》と書かれた赤紙貼られたそうです。
危険ですね。坂のあるところは教えてあげなきゃ。
224: 匿名さん 
[2011-06-08 22:55:58]
大地震があれば都心部では古い擁壁があちこちで崩れそうだけど、
仙台の丘陵地で起きたような大規模な地滑り被害はないと思う。

大規模な地滑りが起きそうなのは世田谷区から大田区にかけての崖線沿いと、
八王子~多摩~川崎~横浜あたりの多摩丘陵だと思う。
特に多摩丘陵は地形や開発の時期が仙台の丘陵地と良く似ているので、
地震の被害も良く似た(悲惨な)ものになると思う。
225: 匿名さん 
[2011-06-09 00:30:51]
2006年まで耐震性は考慮してなかったんだから、どうなるかはわかるでしょ。
補償されないのがひさんだ。
226: 匿名さん 
[2011-06-09 06:59:10]
>>224
何で無いのかまったく説明が抜けていますが?
単なる希望ですか?
227: 匿名さん 
[2011-06-09 07:29:45]
泉区の泉パークタウン内にある寺岡、紫山両地区も、地元住民によれば100戸ほどが宅地被害を訴えているという。
大半は切り土と盛り土の境にある住宅で、宅地が沈んだり、家屋の内外壁がはがれたりした。
ブランドイメージを信じた住民からは不満の声も漏れる。
「施工主には徹底した地盤調査をしてほしい。ここは高級住宅地ではなく、危険住宅地だ」。
紫山地区で被災者をまとめる阿部勝康さん(66)が自嘲気味に語った。
228: 匿名さん 
[2011-06-09 07:36:32]
都心部はビルとか建っているところがあって、
一般住宅地と違うから、辺り一面が被害にはならず、
あちこちが部分的に被害を受けるでしょう。
交通網、インフラが分断されてしまう事には変わりはないですが。
229: 匿名さん 
[2011-06-09 08:07:03]
共同溝は都心部の高台は未整備なんだろうか?
230: 匿名さん 
[2011-06-09 08:34:42]
多摩丘陵地区のあるマンションに住む方が、ロ-ンを公社から銀行に借り換えしようとしたら、
お宅様のマンションのごく一部分で陥没した箇所がちょっとあるので契約出来ませんと
言われたそうです。本人も全く気がつかなかった箇所らしいのですが、
銀行ってそんなところもみているのですね。知りませんでした。
231: 匿名さん 
[2011-06-09 20:56:14]
火事より地滑りの方がましだろ。
死ぬ確率が低い。
232: 匿名 
[2011-06-09 21:46:47]
起きたらかなりの確率で死ぬでしょ
233: 匿名さん 
[2011-06-09 22:23:32]
確かに火災が一番怖い。
234: 匿名さん 
[2011-06-09 22:38:45]
ホームアドバイザー(東京都港区)はこのほど、運営する不動産情報サイト「HomePLAZA(ホームプラザ)」で、東日本大震災以降の住宅購入に対する意識調査を実施した。同サイトのメール配信サービス登録会員が対象。有効回答数は500。
住宅の災害対策への意識については、75.4%が「高まった」と回答。具体的に注目するポイントとしては、「構造(免震、耐震など)や耐震等級」が28.4%、「建物の基礎や地盤」が27.3%で、共に3割弱に達した。続いて「地域の安全性、災害対策」が18.4%を占め、防災を地域単位でとらえる傾向の高まりもうかがえた。
235: 匿名さん 
[2011-06-09 23:26:10]
死ななくても資産価値は無くなるんじゃない?
236: 匿名さん 
[2011-06-09 23:37:20]
地震の影響はまだまだ終わってないのですね。
地震の時に弱くなった部分がこれからどんどん崩れていくという感じなのでしょうか。
急傾斜地崩壊も、ものすごく安かったら賭けで買ってもいいかと思います。
でなければ買わないにこしたことはないかと。
237: 匿名さん 
[2011-06-09 23:48:02]
わざわざ危ないところに住まなくても良いと思うよ。
平坦で安全なところはいっぱいあります。
238: 匿名さん 
[2011-06-10 00:55:38]
結局豊洲が一番安全なのでしょうか?
239: 匿名さん 
[2011-06-10 00:58:12]
3断層で地震確率高まる=福島「双葉」、東京「立川」など-政府調査委

政府の地震調査委員会は9日、東日本大震災の全国106断層帯への影響を分析した結果、宮城・福島両県の「双葉断層」と埼玉県・東京都の「立川断層帯」、長野県の「牛伏寺(ごふくじ)断層」の3カ所が動きやすくなり、地震発生確率が従来の長期評価より高くなった可能性があると発表した。具体的にどれぐらい地震が起きやすくなったかは分からないという。

これまでの長期評価によると、牛伏寺断層(長野県松本市・塩尻市、長さ約17キロ)で想定される地震の規模は、同断層を含む「糸魚川-静岡構造線断層帯」が動いた場合にマグニチュード(M)8程度と大きく、今後30年間の地震発生確率も14%と高い。立川断層帯(埼玉県飯能市から東京都府中市、約33キロ)はM7.4程度で0.5~2%とやや高く、双葉断層(宮城県亘理町から福島県南相馬市、最長40キロ)はM6.8~7.5程度でほぼ0%。
240: 匿名さん 
[2011-06-10 06:55:29]
東日本大震災で被災した企業・個人が再建するために新たな借金を抱える「二重ローン問題」で、政府・民主党は8日、対策案をまとめた。企業向けは、新たに設立するファンドによる債権の買い取りや債務の株式化で震災前からの債務の返済負担を軽減することが柱。
個人の住宅ローンは、金利引き下げや返済期間延長などを促す仕組みを導入する一方、一時検討された公的機関による借金の買い取りは見送った。
241: 匿名さん 
[2011-06-10 08:00:58]
仙台市の奥山恵美子市長は6日の記者会見で、梅雨入り前後に丘陵地に住む世帯を対象に避難勧告を出す可能性があるとの認識を明らかにした。
 市は先月31日に発表した「市復興ビジョン」で、丘陵地の世帯に避難や集団移転の勧告を検討する方針を示している。奥山市長は会見で「大規模な宅地災害が起こっており、何カ所か避難勧告をしなければならないのではないかと考えている」と述べた。対象世帯数や時期については明言しなかった。
242: 匿名さん 
[2011-06-10 12:48:50]
原発と同じで本当にヤバイ情報は後から出てくるなぁ。
対策が難しい話は内部の調整をしないと出せないから、遅くなる。大本営の時から変わらないね〜

243: 匿名さん 
[2011-06-10 18:05:21]
仙台市など東日本大震災で被害を受けた岩手、宮城、福島3県の11市が各市内を調査をしたところ、約4300カ所の宅地で被害を受けていることが10日、分かった。梅雨入りを控え雨による土砂災害の恐れもあるとして、11市は国土交通省に国庫補助の拡充などを14日に要望することを決めた。
 被害を受けている宅地数を自治体別に見ると、最も多いのは仙台市の2104カ所で、以下福島県の須賀川市(696カ所)、いわき市(355カ所)などが続いている。
 要望は、国が事業費の半額を補助する災害関連地域防災がけ崩れ対策事業に、現在は対象外となっている宅地を含む造成地を加えることや、本格的な復旧工事の前に行う応急工事への支援制度創設などを盛り込んでいる。
244: 匿名さん 
[2011-06-11 09:54:49]
次は首都圏直下型…「立川断層帯」大地震の発生率上昇
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110610-00000007-ykf-soci
245: 匿名 
[2011-06-11 21:10:11]
横浜市港南区で崩落が起きて避難勧告。
雨で地盤が緩んでこれからたくさん出てくるだろう
246: 匿名さん 
[2011-06-11 21:26:10]
政府は9日、東京にまたがる立川断層帯で、首都圏直下型地震などの発生率が上昇した可能性があると発表しました。この地震が発生すれば、マグニチュード7.4、死者は6300人に上ると想定しています。
東日本大震災の猛威によって、大きな地殻変動が各地で起こりました。今年4月、JNNが取材した福島県の井戸沢断層の様子。井戸沢断層では震度6弱の地震を引き起こし、至るところで土砂崩れが発生するなど、大きな被害が出ました。
東日本大震災による各地の活断層を受けた影響を、これまでに政府の地震調査委員会が分析したところ、東京都と埼玉県にまたがる「立川断層帯」、福島県と宮城県にまたがる「双葉断層」、長野県の「牛伏寺断層」、この3つの断層で地震を起こしやすくする力が高まったという結論を出しています。

247: 匿名さん 
[2011-06-12 09:18:16]
>>245
起伏が多いところは色々な問題が起こりますね。
248: 匿名さん 
[2011-06-12 15:51:39]
大雨の時に水が引かない問題も発生します。
下水があふれることもあります。
これからの季節気を付けましょう。
249: 匿名さん 
[2011-06-12 19:37:29]
テレビでやってたけど大雨だけでも結構地滑りって起こるんだね。怖くなりました。
250: 匿名さん 
[2011-06-12 19:41:30]
内陸部は住むには
リスクがデカすぎ。
特別安くも無いしね。
251: 匿名さん 
[2011-06-13 20:38:30]
円滑な避難行動支援へ「土砂災害ハザードマップ」素案、対象世帯に7月配布予定/川崎市

県による土砂災害警戒区域の指定が完了したことを受け、川崎市は同区域を記載した「土砂災害ハザードマップ」の素案を作製した。市内計711カ所の警戒区域が記されているほか、裏面には防災情報の入手方法や非常時に持ち出す品のチェックリストなども掲載。内容を精査した上で、7月下旬をめどに対象世帯に配布する予定だ。
252: 匿名さん 
[2011-06-13 21:14:37]
特ダネの司会は練馬だか板橋に住んでるんでしょ。

湾岸タワマンが欲しくて、ネガれば安くなると思ってるんだよ。

あんな番組見る価値なし。
253: 匿名さん 
[2011-06-13 21:18:26]
単に地形による危険度判定で、造成地の隠れた危険については手つかずのようです。

同区域は、大雨や台風などによる急傾斜地の崩壊(崖崩れ)が発生した場合、住民らの生命や身体に危害が生じる恐れがある場所。土砂災害防止法に基づき、傾斜度が30度以上で高さが5メートル以上の区域など、一定規模を超える斜面地や隣接する区域について一律に指定している。
マップ作製により、土砂災害の注意が必要な区域の住民に危険性を認識してもらうとともに、警戒が必要な時に自らの判断で情報収集や円滑な避難行動を行えるよう支援する狙い。
254: 匿名さん 
[2011-06-13 21:28:14]
結局、注意喚起程度しか実際の対策は取れない。

各区の警戒区域数は、多い順に麻生(282)、多摩(162)、宮前(160)、高津(94)、中原(7)、幸(6)の計711カ所。川崎区はゼロ。対象世帯数は3万8千~3万9千戸。A1判のマップは各区ごと(一部を除く)に作製し、8分の1に折り畳める。
市まちづくり局によると、これまでも急傾斜地法に基づいて崩壊危険区域を指定し、建築行為の制限や崩落防止工事などハード面での土砂災害対策が講じられてきた。
しかし、時間と費用がかかる上、指定には地権者らの要望や同意が必要なため、対策が追い付かない状態にあるという。
2001年4月に施行された土砂災害防止法では、一律に警戒区域を指定することで、住民自らの警戒避難体制の整備を促す狙いがある。
同局は「マップで危険箇所を認識し、災害時の情報入手方法や避難行動の確認に役立ててほしい」としている。
255: 匿名さん 
[2011-06-13 21:31:59]
やっぱり豊洲が一番安全なのか
256: 匿名さん 
[2011-06-13 21:32:07]
地震も心配だけど、
大雨の土砂災害はもっと心配。
ゲリラ豪雨でこれから頻発する恐れ大。
257: 匿名さん 
[2011-06-13 21:40:32]
公共施設でさえ、この程度の危険認識度だったってこと。
野放しに造成された高台の造成地は超危険地帯と言えよう。

災害時に援護を必要とする高齢者や障害者ら(災害時要援護者)が利用し、豪雨時に土砂災害に巻き込まれる危険性がある施設が、神奈川県内で461施設あることが18日、県の調査で明らかになった。
全国では1万3730施設に上り、神奈川は首都圏で最多。
擁壁など被害を防止、または軽減する措置がとられている県内施設は2割に満たず、全国(26.2%)より10ポイント近く低かった。
258: 匿名さん 
[2011-06-13 21:51:33]
起伏が多いところに人間住むべきじゃないのは
古来からの常識じゃんw
259: 匿名さん 
[2011-06-13 21:53:18]
平地しか都市は発展しないね。
260: 匿名さん 
[2011-06-13 22:11:05]
東京都も23区だけでもマップを作って欲しいな。
住んでいる人は諦めが付くと思うけど、ただ歩いているだけで巻き込まれるのは勘弁だな。
261: 匿名さん 
[2011-06-13 22:22:22]
平坦なところを選んで歩きなさい(笑)
262: 匿名さん 
[2011-06-14 06:57:53]
被災者700万人を超す…中国南部、大雨で洪水・土砂災害
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110613-00000037-scn-cn
263: 匿名さん 
[2011-06-14 23:57:57]
やはり豊洲なら安全ですね
265: 匿名さん 
[2011-06-15 08:17:42]
あたり一面が住めなくなる?
266: 匿名さん 
[2011-06-15 20:28:58]
東日本大震災で仙台市の宅地が地滑り被害などに見舞われている問題で、市は15日、青葉区双葉ヶ丘1丁目などの161世帯に避難勧告を発令すると発表した。
梅雨入り後の雨による2次災害を防ぐためで、市は16日以降、住宅を回り、住民に勧告書を直接渡す。
勧告が出されるのは、市が行った応急危険度判定で「危険」か「注意」と判定された宅地約2000件のうち、雨により被害が拡大する恐れがある場所で、青葉区142世帯、太白区2世帯、泉区17世帯。市は今週から事前説明会を開き、対象世帯に仮設住宅への入居を勧めている。
市は3月、太白区緑ヶ丘4丁目の宅地110か所について避難勧告を出しており、「必要があれば追加で対象を増やす」としている。
267: 匿名さん 
[2011-06-15 21:55:55]
避難地域がどんどん拡大してますね。
268: 匿名 
[2011-06-16 07:06:58]
目覚ましテレビでも、さっき仙台内陸部に
退避勧告がでたと報道してましたね、
雨に絶えられないとの判断のようです。
269: 匿名さん 
[2011-06-16 07:53:57]
梅雨前線の活発化に伴い、西日本は16日未明から雷を伴う大雨となる恐れがあるとして、気象庁は15日、警戒を呼び掛けた。17日には東日本も大雨になるとみられる。
270: 匿名さん 
[2011-06-16 08:09:20]
仙台行った事ある?
あんな丘陵地の住宅街
23区には無いよ
271: 匿名さん 
[2011-06-16 08:21:23]
嘘はいけませんよ(笑)
272: 匿名さん 
[2011-06-16 08:28:01]
>>271
どこよ?八木山みたいな住宅地
273: 匿名さん 
[2011-06-16 20:25:39]
仙台市は16日、東日本大震災で地盤が緩んだ地域で梅雨の降雨による2次災害を避けるため、同市泉、太白(たいはく)両区の11世帯に避難勧告を出した。市によると、こうした理由による震災被災地での避難勧告は初めてで、対象は青葉区内も含め最大161世帯に達する見込み。
市は移転先として仮設住宅を準備しているが、入居期間が半年~1年にわたる世帯もあるとみている。対象世帯の多くは造成後約30年以上経た丘陵地にある。
274: 匿名さん 
[2011-06-16 20:37:20]
仙台の住宅地のことなど何も知らない城東の蛙が
コピペしまくってるな
275: 匿名さん 
[2011-06-16 20:37:59]
限りない豊洲の魅力

豊洲への羨望の眼差し

豊洲の発展に乾杯
276: 匿名さん 
[2011-06-16 20:40:00]
仙台市は15日、青葉、太白、泉3区のうち、東日本大震災で地盤が緩んだ場所に住む世帯に16日以降、避難勧告をすると発表した。事前説明会後に勧告するため、対象世帯は来週末までに110世帯前後になり、その後を含めると最大で161世帯になる見込み。被災地で梅雨の降雨を警戒して避難勧告が出されるのは初めて。
 対象世帯の多くは造成後約30年以上たった丘陵地にあるという。市は移転先として仮設住宅を準備する。市都市整備局は「地盤強化や改修を終えるまで入居期間が半年から1年にわたることもありうる」としている。
277: 匿名さん 
[2011-06-16 20:53:38]
改修の費用負担はどうなるのですか?
278: 匿名さん 
[2011-06-17 08:05:34]
自己負担らしいです。
279: 匿名さん 
[2011-06-17 08:09:37]
23区にも沢山急斜面ありますよ。
恵比寿や高輪とか歩くとびっくりするくらいの斜面や崖があります。
280: 匿名さん 
[2011-06-17 17:18:04]
梅雨前線の活発化で大雨に見舞われた九州は16日、鹿児島、宮崎県で土砂崩れにより民家2棟が全壊、男性1人が負傷するなど被害が相次いだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110616-00000953-yom-soci
281: 匿名さん 
[2011-06-18 20:40:44]
気象庁は18日、活発な梅雨前線の影響で、九州では広い範囲で19日朝にかけ非常に激しい雨が続くとして、土砂災害や河川の増水に警戒を呼び掛けた。
282: 匿名さん 
[2011-06-18 20:47:52]
>>279
そうなんですね。勉強になります。
やはり内陸は危険そうですね。

最も安全なのは豊洲をはじめとするベイエリアのようですね。

明日、実印と印鑑証明を持って早速ベイエリアのMRに行こうと思います。

ありがとうございました。
283: 匿名さん 
[2011-06-19 16:59:50]
気象庁によると、前線が日本の南海上に停滞している影響で、九州では20日にかけて断続的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨になる見込み。気象庁は、土砂災害などへの警戒を呼びかけている。
九州北部地方と九州南部では、20日にかけて断続的に1時間に60ミリから70ミリの非常に激しい雨が降り、大雨となる見込み。6月10日からの雨量が700ミリを超えて地盤が緩んでいる所があり、土砂災害には特に警戒が必要という。
284: 匿名さん 
[2011-06-20 20:06:10]
山などの傾斜地を造成した宅地の場合には、斜面を削って平地にしている“切り土”なのか、斜面に土を盛って平地にしている“盛り土”にしているかで地盤の強さはまったく異なります。盛り土の場合は、地盤が充分に締め固められていないため、大地震が来たときには地盤が崩れやすい。切り土か盛り土かの見極めは設計図の中に造成の経違が書かれているのでチェックを。丘陵地で階段状に家が建っている場合には、“切り土”か“盛り土”かを判断しよう。

285: 匿名さん 
[2011-06-21 07:03:01]
切り土か盛り土かより
擁壁に耐震性が無いという根本的な問題があるよ。
大きな地震がきたらどこが崩れてもおかしくない。
最悪の事態を想定すべき。
286: 匿名さん 
[2011-06-21 21:13:51]
気象庁は21日、東北地方が梅雨入りしたとみられると発表した。東日本大震災の被災地は二次災害への警戒が必要となっており、仙台市では、21日から新たに地滑りなどの被害拡大のおそれがある青葉区の142世帯を対象に避難勧告の通知を進めている。
東北南部では平年より9日、東北北部では平年より7日遅い梅雨入りとなり、宮城県内では21日午後から雨が降り始め、局地的に激しい雨となっている。仙台市は、宅地被害の大きい場所を重点的に、排水路の確保や土のうを積むなどの応急処置を急いでいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110621-00000040-nnn-soc...

287: 匿名さん 
[2011-06-21 21:15:14]
このスレ勉強になります!!

やっぱり東京駅5km圏内の山手線外側の湾岸エリアが理想郷ですよね!!
288: 匿名さん 
[2011-06-21 21:30:16]
怖い思いをしながら住み続けるのはお気の毒です。
289: 匿名さん 
[2011-06-21 21:40:26]
動画を見るとひな壇造成地の擁壁が崩れていましたね。
290: 匿名さん 
[2011-06-22 18:34:10]
東日本大震災で地滑りが起きた仙台市青葉区の折立団地には危険判定を受けた住宅43戸のうち6戸に住民が戻っている。梅雨を前に仙台市は地滑りを起こした地盤に大量の雨が入った場合は危険として、避難勧告も出したが、自己責任で住み続けている。目立つのは雨の侵入を少しでも防ごうと敷かれたブルーシート。消防から提供されたほか、自費で購入しているという。梅雨入りした21日は午後3時過ぎから激しい雷雨となった。「雨脚が強いので最初は心配しましたが、30分ほどでやんだのでほっとしました」と自宅が危険判定を受けている主婦。
「側溝が壊れて雨がしみこんでいるようだが…」と表情を曇らせるのは、自宅が危険判定を受けながら自己責任で住んでいる柴田益男さん(79)。「大きな地滑りの船に乗っている感じで、なるようにしかならない」と苦笑まじりだった。
291: 匿名さん 
[2011-06-22 20:44:04]
高橋秀道・都市整備局長は丘陵地の住宅地で起きた地滑りについて「地盤調査と被害メカニズムの解明を進めている。対策がまとまった時点で地域に説明していきたい」と述べた。
293: 匿名 
[2011-06-22 21:10:02]
プラウド恵比寿やピアース恵比寿は急傾斜地に入ってんのかな?
294: 匿名さん 
[2011-06-22 21:13:25]
都内の急傾斜地崩壊危険箇所及び地すべり危険箇所
千代田区17か所、中央区0か所、港区118か所、新宿区46か所、
文京区48か所、台東区4か所、墨田区0か所、江東区0か所、
品川区43か所、目黒区20か所、渋谷区12か所、中野区14か所、
豊島区12か所、荒川区5か所、大田区70か所、世田谷区57か所、
杉並区2か所、練馬区12か所、板橋区54か所、北区58か所、
足立区0か所、葛飾区0か所、江戸川区0か所、
295: 匿名さん 
[2011-06-22 21:29:30]
仙台市は梅雨に備え、深刻な宅地被害が生じた住宅地で、ひび割れた土地にブルーシートを張ったり、崖下に土のうを積み上げたりする応急措置を講じてきた。最大161世帯に避難勧告を通知する作業も進めている。
青葉区の「折立団地東部町内会被災者の会」代表の安部宗雄さん(71)は「市には梅雨入り前に本格的な対策を示してもらいたかったが、かなわなかった」と嘆き、「大雨で擁壁が崩れ、周辺に被害が及ばないか不安だ」と気をもんでいる。
296: 匿名さん 
[2011-06-22 21:45:58]
>>294
ありがとうございます。

やはり湾岸地域が全くの安全地帯なのですね。

明日はMRに急ぎます。
297: 匿名さん 
[2011-06-23 08:24:23]
都心だと千代田区中央区が安全なんだね
でも中央区は地盤が弱く揺れやすいから、やっぱり千代田区かな
急傾斜地崩壊危険箇所及び地すべり危険箇所は麹町エリアと神田エリア、どっちなんだろう?
イメージとしては麹町の方が安全そうだけど、あの辺も多少坂があるよね
(でもさすがに旧江戸城周辺は安全か?)
298: 匿名さん 
[2011-06-25 08:18:29]
住宅購入の視点が変化 「災害リスクの下調べを」 ホームインスペクターズ協
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110623-00000004-jsn-ind
300: 匿名さん 
[2011-06-27 07:10:29]
九州・四国で大雨の恐れ、土砂災害に注意
301: 匿名さん 
[2011-06-28 07:36:16]
東北・北陸で夕方にかけて激しい雨の恐れ
大雨や地震で地盤が緩んでいる所では、土砂災害が発生しやすい状態になっているため、警戒を呼びかけている。
302: 匿名さん 
[2011-06-29 20:41:16]
困難極める被災地の時価算定 被災者の対立要因となる可能性
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110629-00000000-diamond-bus...
303: 匿名さん 
[2011-07-03 10:32:10]
東日本大震災による地盤災害の調査を行ってきた地盤工学会は1日、液状化や丘陵の造成地での地滑り被害が戸建て住宅に集中していることから、住宅の販売業者に液状化の可能性など地盤の品質についての説明を義務化する提言を公表した。
305: 匿名さん 
[2011-07-03 17:21:52]
地滑りになると側方流動が発生して、
杭を打っていても杭が損傷を受けてしまいます。
306: 匿名さん 
[2011-07-03 17:25:44]
擁壁が壊れると
表層土の大きな移動=側方流動が低い方向に発生し、
マンションの杭を傷つけてしまいます。
307: 匿名さん 
[2011-07-03 17:43:34]
2006年以前に作られた擁壁は一度耐震性を調べなおした方が良いとおもうけどな。
308: 匿名さん 
[2011-07-03 23:12:54]
直接基礎のところで地滑りが起こるとどうなるのでしょうか?
そういった事例は観察されたのでしょうか?

309: 匿名さん 
[2011-07-03 23:22:37]
地滑りは想定外ですから個別にマンション毎に調べるしか方法はありません。
310: 匿名さん 
[2011-07-03 23:31:46]
直接的な被害より、周辺の戸建てエリアがめちゃくちゃになる影響の方が大きいだろ。
311: 匿名さん 
[2011-07-04 21:06:28]
西・東日本で大雨続く=土砂災害警戒を―気象庁
時事通信 7月4日(月)17時46分配信
気象庁は4日、西日本と東日本の広い範囲で5日朝にかけて雷を伴う激しい雨が降り、大雨が続くとして、土砂災害や浸水などに引き続き警戒するよう呼び掛けた。
312: 匿名さん 
[2011-07-07 19:48:02]
内陸部でも地盤沈下と、今クローズアップ現代でやっていますね。

昭和30年代の古い宅地の盛土が危ないらしい。
313: 匿名さん 
[2011-07-07 20:10:10]
ちょうど西側近郊の宅地開発の時期と重なるな。

自由が丘、田園調布周辺の地滑り被害予想図
http://farm3.static.flickr.com/2362/5720319177_585c9f7713_o.jpg
314: 匿名さん 
[2011-07-07 20:15:00]
擁壁に耐震基準ができたのが2006年だからどこも危ないんじゃないか?
315: 匿名 
[2011-07-08 22:31:25]
さっきニュースステーションで仙台で内陸部の低層マンションで
全壊のマンションやってましたね。
100棟全壊認定らしいです。
316: 匿名さん 
[2011-07-09 06:47:50]
直接基礎が全壊の原因だったのでしょうか?
317: 匿名さん 
[2011-07-09 07:26:51]
直接基礎だと、倒れてくるよ。
ほとんどが圧死。
318: 匿名さん 
[2011-07-09 08:02:03]
直接基礎は柱を細く作ってあるから、建物内の柱がひび割れてしまったのでは?
319: 匿名さん 
[2011-07-09 08:10:17]
テレビで放映したマンションでは、建物自体は倒れてませんでしたが、
柱のコンクリートは剥がれ落ち
鉄筋もグニャリと曲がってました。取り壊すのも建て直すのも
住民の意見が合わなくてまとまらないと報道してました。
320: 匿名さん 
[2011-07-09 08:15:59]
杭打ちをする柱と直接基礎の柱の太さはまったく違うからね。
直接基礎はチープに作ってある。
321: 匿名さん 
[2011-07-09 08:55:35]
高層はコンクリート強度が通常は50N以上ありますから
やはり低層マンションとは比較にならないでしょうね。

説明
通常のコンクリートが耐用年数40年とされているのに対し、高強度コンクリートは半永久的ともされる。実際には、それほど耐久性は必要ないので、用途に応じ、100年とか、500年の耐久性がもたされている。
322: 匿名さん 
[2011-07-09 09:01:35]
直下型だと地震波の周期が短くなって、低い建物のほうがより激しく揺れるらしいから、低層マンションはどうでしょ。
323: 匿名さん 
[2011-07-09 09:08:43]
タワマンは背が高いからゆっくり揺れるんだよ。
324: 匿名さん 
[2011-07-09 09:18:13]
>317

おいおい、エセ専門家か?
325: 匿名さん 
[2011-07-09 09:19:47]
遠くの地震で波長が長いとタワマンは揺れるね。
直下型だと逆にあまり揺れない。
326: 匿名さん 
[2011-07-09 09:30:19]
そんなことない。

どんなときでもタワマンはゆっくり揺れる。

その揺れと同じ周期の地震だと大変だってこと。そんなのほとんどありえないけど。
327: 匿名さん 
[2011-07-09 10:12:01]
直接基礎の安普請の低層マンションは買うなと言うことでしょう。
328: 匿名さん 
[2011-07-09 13:25:47]
>327
安普請じゃなけりゃ良いんじゃない。
直接基礎と言ったって、ちょこんと地表にのっかっているわけじゃなく、ピットは地下だし、地盤改良をしているし、倒れる事はないと思うよ。低層だったら、なおさら。

昔の新潟地震で(東京オリンピックの前の年?)、鉄筋コンクリートのアパート群が倒れたのは、液状化が原因だったと思った。ゆっくり時間がかかって、そのままの形で、倒れたとおもったよ。
329: 匿名さん 
[2011-07-09 14:13:36]
盛土部分が下に流れ始めたら直接基礎だとどうなるのかな?戸建と違って倒れることは無いのでしょうか?
330: 匿名さん 
[2011-07-09 14:24:57]
>329
マンションは、盛土の上に直接基礎なんかで建てません。
杭を打ちます。
盛土なんかでは、重いマンションはを支えられません。
331: 匿名さん 
[2011-07-09 14:30:13]
地震で上の方から盛り土とか土砂が流れ込んで来たり、
建っている地盤自体が崖のところから崩れていったりすると直接基礎だとどうなるのでしょうか?
マンション全体が下の方に転げ落ちて行くのでしょうか?
333: 匿名さん 
[2011-07-09 17:19:11]
>331
崖っぷち(上でも下でも)のマンションなんか買わない事です。
どうしてもと言うなら、デベなんか信用しないで、よーく調査しないとね。

>地震で上の方から盛り土とか土砂が流れ込んで来たり
そもそも、直接基礎って、地盤の良い所にしか採用されません。
盛土をするのは谷地、谷地の隣で谷地より低い台地なんてないと思うよ。

334: 匿名さん 
[2011-07-09 17:21:26]
文京区の成約率が4月、5月と低いです。
335: 匿名さん 
[2011-07-09 17:23:52]
>>333
このような所は直接基礎のマンションは無理と言うことでしょうか?
自由が丘、田園調布周辺の地滑り被害予想図
http://farm3.static.flickr.com/2362/5720319177_585c9f7713_o.jpg
336: 匿名さん 
[2011-07-09 18:51:38]
低層マンションの方が修繕費は安く済むかもしれないね。
ひばりヶ丘にタワマンに住んでる人から聞いたら、台地でも修繕費が500万ぐらいかかるらしい。湾岸だともっとかかるのでは?更に言えば、修繕積立金も既に7億円足りないみたい。
タワマンを買うなら修繕費を一時金で追加数百万円を支払う覚悟をして買った方がいいね。
分譲も仲介も地震を考慮した修繕積立ができているかは検討事項の一つかもしれない。
337: 匿名さん 
[2011-07-09 19:26:20]
>No.335
谷地の盛土に直接基礎はないと思うよ。
もし、浅い谷地に、周りの土地の高さに合わせて盛土したら、良好な地盤まで掘り下げるんじゃないかな。

直接基礎は、地盤の良好な所にしかしないよ。
だから、多くの物件は、良好な地盤に達するまで、いっぱい杭を打ち込むのです。
338: 匿名さん 
[2011-07-09 22:21:07]
直接基礎で手抜きがあったら大変だなあ。
339: 匿名さん 
[2011-07-09 22:57:53]
昭和36年に制定された規制法は、集中豪雨による地すべりや崖崩れを警戒して主に「耐水基準」を導入し、「耐震基準」は考慮されていない。
1961年の規制法が、阪神・淡路大震災や新潟県中越地震などによるひな壇の崩壊を防げなかった事実を踏まえ、2006年(平成18年)に改正され、初めて大地震による地すべりや崖崩れを考慮したものとなった。
すなわち、2006年に初めて「耐震基準」が導入された。
340: 匿名さん 
[2011-07-09 23:03:31]
手抜き工事じゃなくて合法的な工事だよ。
341: 投資銀行関係者さん 
[2011-07-09 23:04:21]
買うならとにかく調査だな。
http://eeg.jp/xpro
342: 匿名さん 
[2011-07-09 23:06:09]
しかし、地盤が良いから直接基礎ですと業者に言われたら信用するしか方法は無いんでしょ?
343: 匿名さん 
[2011-07-10 10:09:24]
マンションの話ですよね。
調査結果出してもらえばいいと思いますよ。
見せてくれなかったら、やめた方がいいかも。
調査していなかったら、論外。
344: 匿名さん 
[2011-07-10 10:18:46]
昔の直接基礎も調査をやっているのでしょうか?中古を購入する場合ですが。
345: 匿名さん 
[2011-07-10 11:14:53]
まあ湾岸ほど大規模リスクではないが
台地にも埋め地があって一概に良好というわけではないのも事実
もう数年前になるが野村かどこかの碑文谷の物件で
不動沈下が起きてその不誠実な対応が雑誌で叩かれていた

まあ湾岸か台地かなんていう大雑把な黒か白かだけではなく
細かな個々の地盤の見極めは必要だってことさ
346: 匿名さん 
[2011-07-10 11:16:46]
中古の場合いまさら調べられるのかなあ?
347: 匿名さん 
[2011-07-10 11:51:09]
建てた時に調査していれば、あると思いますよ。
仲介が、建てた時のデベと同じ系列なら、手っ取り早いかも。
ゼネコンにも資料が残っていると思うけど、見せてもらえるのかな?

あるいは、物件の住所が分かっているのでしょうから、区とか都の防災、土木関係のセクションに聞いて見たら?
348: 匿名さん 
[2011-07-10 14:37:36]
調査が義務化されたのはいつからでしょうか?
検討はそれ以降のにしたいと思います。
349: 匿名さん 
[2011-07-10 14:56:39]
湾岸でも台地でもとりあえず水の近くはやめておいたらいいんじゃない?
350: 匿名さん 
[2011-07-10 15:16:39]
戸建てはどうか分からないけれど、マンションは設計前に調査しているでしょう。
そうでなければ、構造設計できないですから。
軟弱地盤で、建てたら傾いたじゃ、洒落にならないですから。

>調査が義務化されたのはいつからでしょうか?
都の建築課みたいな所に聞いてみるのが良いと思います。
>>区とか都の防災、土木関係のセクションに聞いて見たら?
割と詳細なマップがあると思うので、一緒に聞いて見るといいと思います。

ついでに
>湾岸でも台地でもとりあえず水の近くはやめておいたらいいんじゃない?
リノベーション物件(1棟まるごと)だけど、多摩川沿いで直接基礎がありました。
地盤改良+直接基礎
一般的に言ったら、水の近くは、過去水害も含めて、より慎重に検討した方がいいかも知れませんね。

こんなサイトもありますから参考にしてみては
http://e.mapping.jp/index.html
351: 匿名さん 
[2011-07-10 15:38:29]
複雑な地形のところは、
地盤も工法も複雑怪奇すぎてよく分からないから
検討対象から外すことにします。
そこまで自分で調べるほどは考えていません。

ありがとうございました。
352: 匿名さん 
[2011-07-11 20:59:32]
住めない家、乗れない車でもローンの支払いが続く被災者たち――仙台弁護士会が救済へ署名運動、間もなく締め切り
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110711-00000302-alterna-soc...
356: 匿名さん 
[2011-07-19 16:33:39]
>355
久しぶりにわいてきたな、豊洲原理主義者。
管といっしょに消えてくれ。この国には不要です。
357: 匿名さん 
[2011-08-01 19:23:08]
やっぱり豊洲が安全なのかも
358: 匿名さん 
[2011-10-08 16:35:14]
被災地の宅地斜面、公費で復旧=崖崩れ対策で特例―国交省
時事通信 10月8日(土)14時47分配信
国土交通省は8日、東日本大震災で宅地の斜面が崩れるなどの被害が相次いだことから、復旧事業を公費で行う方針を固めた。通常は、自然斜面の崖崩れ対策に適用される「災害関連地域防災がけ崩れ対策事業」に特例を設け、造成された宅地など人工斜面を対象に加える。
人工斜面の崖崩れ対策は本来、所有者が費用を負担して行うが、今回の震災では敷地に加え家屋も被災した世帯があり、自力での早期復旧が困難なケースも少なくない。被災地では、ひび割れなどができた宅地斜面の崩壊を防ぐため、ビニールシートを掛けるといったような応急対策を施しているが、降雨時には危険が高まるという。
同事業は、崖崩れが発生した場合に、2戸以上の人家に二次被害が及ぶ恐れがある高さ5メートル以上の崖を対象としている。特例では、人工斜面を対象に加え、崖の高さの要件も3メートル以上に緩和する。道路などの公共施設にも被害が及ぶ恐れがあることが適用の条件となる。事業の実施主体は市町村で、国が事業費の2分の1を負担する見通し。残りは県と市町村で負担する。
359: 匿名 
[2011-10-08 16:40:03]
広告でも、マンションの場合は、急傾斜地である旨を告知しなくても処罰されませんから
どうぞご注意を。
360: 匿名 
[2011-10-08 16:44:42]
元来丘陵地は、地盤が安定し宅地に適すが
その辺縁の傾斜地は、天災時に崩れる危険性を排除しえない。
361: 匿名さん 
[2011-10-08 16:50:55]
人工的に加工を施すことによって、危険を作り出している。
362: 匿名さん 
[2011-10-08 17:20:02]
地歴書が必要だね。
363: 匿名さん 
[2011-10-15 11:04:21]
古地図を読み解けば、地盤がわかる?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111015-00000001-rnijugo-ent
364: 匿名さん 
[2011-10-15 11:14:01]
元の段差や傾斜の問題より斜面に盛り土して平らな土地を作り出し、家屋の段々畑を作ってる事が問題らしいよ。
古地図で切り立った断崖地形なのに、緩やかな傾斜地で家が段々畑状態になってる所は要注意だよね。

法も整ってなくて盛り土で平らな土地を無理やり造って地震で流れても業者には一切責任ないらしいから。
365: 匿名さん 
[2012-02-08 21:35:08]
実際直下型が来たらあちこちで地崩れするんだが、あまり話題にならないのは不思議だね。
見れば危なそうな所は分かるから、自然にみなさん避けているのかな?
366: 匿名さん 
[2012-02-08 21:39:42]
湾岸はズブズブのグズグズになって崩壊します。

山の手はびくともしません。

誰だって知ってる、周知の事実です。
367: 匿名さん 
[2012-02-08 21:59:22]
話題にならないのは、業者の思惑でしょう。
368: 匿名さん 
[2012-02-09 14:29:47]
今現在も急傾斜地であるなら危険の予想ができるのですが、
前レスの方も書かれている通り造成されてしまっているとなかなかわからないですよね。
傾斜地って古地図でもわかるのですか?
あとは地元の方にお話を伺う感じでしょうか?
369: 匿名さん 
[2012-02-10 22:51:06]
業者の思惑で検討版から移動しましたね。

臭い物にはふた(笑)
370: 入居済み住民さん 
[2012-02-11 11:19:01]
>>366の様に何の根拠もない事を繰り返される輩は、日本列島と言うのは世界の大陸よりも比較的新しい時代に造山運動により形成された列島であることを理解していない現れです。
また、地質が複雑なのでインフラの土木構造物でも、土工区間を避け基礎杭を打設して高架方式にする高速道路や鉄道の存在がありますね。

地滑りと言うと、高速道路や高速鉄道のトンネルを掘削しない堀割区間の崩壊対策も一つの考え方では無いのでしょうか?
もし、高速走行中の新幹線に激震に遭い堀割区間が崩壊したら大惨事になることは容易に想像出来ますね。
そこまで旧国鉄の技術陣は念入りに土木技術の対策を考えていた筈です。
371: 匿名さん 
[2012-03-10 15:19:44]
山手線など首都圏9路線、緊急耐震工事へ
読売新聞 3月10日(土)14時46分配信
 建設から100年超の施設が残るJR山手線を含む首都圏9路線などについて、JR東日本が520億円を投じて緊急耐震工事に着手することがわかった。
 各路線は従来の耐震性の基準を満たしているが、首都直下では震度7クラスの巨大地震発生が予想されているためで、同社は「想定外」に対する備えも必要と判断。工事の対象箇所はレンガや石積みの古い橋脚など約200か所のほか、高架橋の柱約6700本に上り、5年以内の完了を目指す。
372: 匿名さん 
[2012-03-10 15:38:28]
>370
震度の見直しが行われて、
関係者間で大騒ぎになっているみたいよ。

地上部を走る電車は危険すぎるから、
地下鉄(丸ノ内線、銀座線を除く)で通勤できるところに住まないとダメでしょう。
373: 匿名さん 
[2012-03-10 15:49:13]
古い首都高高架部分の崩落の危険性も指摘されています。

車が落ちて来て燃えると
一般道に渋滞している車に引火して火の海に
大惨事になります。
374: 370 
[2012-03-10 16:03:06]
>>地上部を走る電車は危険すぎるから、
>>地下鉄(丸ノ内線、銀座線を除く)で通勤できるところに住まないとダメでしょう。

!? これには驚きました。

隧道は巨大地震に耐えられると未だ勘違いしておられますか?
中越地震時には上越新幹線の覆工コンクリート魂が崩落していたのを御存知ですか?
また、兵庫県南部地震で地下鉄の駅舎の軌道と軌道の中心の間の柱が耐えられず崩れた事故も。

地下街や地下トンネルが安全だというのはもう殆ど無いですね。
河川の下を走る道路・鉄道トンネルの覆工コンクリートが損傷したら照明のない闇の中で浸水し始める事ほど恐ろしいものは無いと思います。む
375: 匿名さん 
[2012-03-10 16:12:37]
活断層の地震じゃないから、
丸ノ内線、銀座線以外の地下鉄は安全ですよ。

通勤経路を地下鉄に切り替えよう。
376: 匿名さん 
[2012-03-10 16:17:04]
駅部分はシールド工法だけでは作れないから補強が必要かもね?

でも駅の耐震工事は終わっているんじゃない?
377: 370 
[2012-03-10 16:32:49]
問題は浸水だと思います。

上越新幹線中山トンネル施工時に巨大な地下水脈の存在で本来のルートを外れて急曲線が設けられて迂回しているのは有名な話です。

まして河川や港湾の地下を通るトンネルで、覆工が損傷し出水事故が始まったら停電した闇の中でどうやって地上に出るか恐怖を感じませんか?

JX日鉱日石エネルギー水島製油所の海底トンネル事故は、その事例の一つを示したようです。
如何にシールド工法とは言え…。
378: 匿名さん 
[2012-03-10 16:44:12]
>377
ありえない話をしても時間の無駄でしょ。
379: 377 
[2012-03-10 23:38:44]
>>378

あり得ない?
知らない事こそ、時間の無駄です。

隧道は覆工コンクリートから耐えず湧水しているのを御存知ですか?
していないというのでは、コンクリートは完全防水と勘違いしている証しです。
何故ならプールで打ちっぱなしにせず防水塗装をしているのは何故?
また、RC造集合住宅で外壁にタイルが貼られていないところは防水塗装を施しているのは何故?

そして青函隧道。
排水設備となっている先進導坑の吉岡と竜飛でトンネルの深度が深くなり、津軽海峡の海底下の中心部となると浅くなっているのは何故?
長大海底トンネルに限らず山岳長大トンネルにおいてもトンネルの中心部に向けて昇り勾配が付けられているのは何故でしょう?
380: 匿名さん 
[2012-03-11 00:31:32]
運河や埋立地の下に駅が造られているような路線を選択するのは間違いですね。
381: 379 
[2012-03-11 01:03:05]
>>運河や埋立地の下に駅が造られているような路線を選択するのは間違いですね。

は!? 唖然。

隧道と言うのは、埋め立て地や運河だけではなく山岳トンネルでも地下水脈があることを忘れましたか?

地下水脈と言うと鍾乳洞を思い起こせば巨大な水脈も実存する事を連想できませんか?
上越新幹線中山トンネルの膨大な出水事故に伴う迂回ルートはそのためなんですがね。
382: 匿名さん 
[2012-03-11 08:13:33]
東京平地部に地下水脈なんてあるはずないじゃん。

ありえない話はこれくらいで終わりにして、
本題に戻ったら?
383: 匿名さん 
[2012-03-11 08:17:17]
シールド部分にひびが入ったら、
地下水位より低い部分は、地下水がにじみ出て来ます。
しょせんその程度の話です。

地下水脈とは別物とお考えください。
384: 匿名さん 
[2012-07-30 06:20:12]
東京メトロの都心部の某駅では、地上からホームまで降りる長い階段の壁から常にちょろちょろ水がしみ出ていますよ。
379さんの言うことは正しいんじゃないかと。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる