住宅なんでも質問「内覧会の不具合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 内覧会の不具合
 

広告を掲載

りりたんのママ [更新日時] 2010-06-01 15:11:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ RSS

どこに相談していいか分からず、こちらに書き込みさせて頂きました。
一昨日、購入予定だったマンションの内覧会に一級建築士さんをつれて行ってきました。傷、汚れ、不具合が90箇所近く有りました。とても新築マンションには見えませんでした。これって普通なことなんでしょうか?
しかも、どうやら壁が少し曲がっているらしい・・・。

[スレ作成日時]2006-10-10 17:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

内覧会の不具合

26: 19 
[2006-10-14 13:08:00]
>>20
>では、内覧会がそのような場だと正確に伝えることです。
内覧会のチェックリストに手直し終了を印鑑を項目ごとにもらうようになっており
さらに、名前の横に最終完了の印鑑をもらう。その名前の近傍に、
「入居後には、キズや汚れでのクレームはしません」みたいな文言を入れている。

>気が付かないことを祈りながら内覧会をしていませんか?
 それはありません。現場は、ゼネコン側の自主検査、設計者の検査、デベの検査の後に、
に内覧会を迎える。
 内覧会での指摘事項は、0〜数点の方も3割ぐらいいらっしゃる。
指摘する方の平均としては20項目ぐらいで、小さい傷や小さい汚れが大半。
この辺のよく探さないと発見できないものは、普通に見つかるもの以外は、事前に対応しない。
マンションで生活する上で、機能上も美観上、関係ない部分だからです。
 一番困るのが、内覧会での指摘事項を確認する二回目の内覧会で、新しいどのでもよいものを、
さらにどんどん指摘していくような方。
 こんなもの、普通は気にしませんとか、手直しのレベルではないと説得できればよいが、
同レベルのものを1回目で手直ししている経緯もあり、アウト。
 では、なぜそのレベルのものを1回目に対応するかと言えば、指摘事項のレベルを議論すると、
結構感情的にエスカレートすることが多くなるため。また、手直しに対応したという事実に
満足される方も多いので、その方を選択している。
 入居時まで、引きずるような方々は5%ぐらい存在し、これはこれで、仕方ないのが現状。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:内覧会の不具合

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる