東京23区の新築分譲マンション掲示板「《23区板専用検討スレ》液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 《23区板専用検討スレ》液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-13 16:13:40
 
【地域スレ】液状化候補地域を買うメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

こちらは23区限定用の液状化候補地域の専用スレッドです。
(23区は物件も多いですし、23区板には火災危険地域スレなどもあるようですので。
 かといって、火災・水害・液状化などの議論を混ぜてしまうと論点がぼやけますので)

忌憚のないご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2011-04-12 12:34:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

《23区板専用検討スレ》液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その3

No.1  
by 匿名さん 2011-04-12 12:40:46
大震災に強い町、引っ越してはいけない町-被災後初の徹底調査
誌名: 週刊文春 [2010年4月14日号] ページ: 40 発売日: 2011年4月7日
No.2  
by 匿名さん 2011-04-12 12:43:52
余震のたびにクラックはいったり構造が。。。

所有権物件なのに、まるで定借物件のようだ。。。
No.3  
by 匿名さん 2011-04-12 18:06:31
国交相、液状化被害の救済必要 「現行法では不十分」
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041201000743.html

これおかしいでしょ。リスクがあることを分かって買ったのだから、
一切の救済は不要。
No.4  
by 匿名さん 2011-04-12 18:09:42
NBFの液状化の掃除は終わったみたいだけど

駐車場にまだ砂の山が残ってたね。

No.5  
by 匿名さん 2011-04-12 18:16:17
>>03
浦安の広域液状化は、分譲前の土壌対策の失敗と思われる。
行政なのか開発業者なのかわからんが、監督すべきは行政だろうなぁ。

行政訴訟(裁判)でも勝てると思うよ。時間かかるけど。
No.6  
by 物件比較中さん 2011-04-12 18:17:16
あれだけ「液状化しない」っていい張ってたんだから
自己責任で解決して下さい。

東京都も湾岸地区の強化について言ってるけど
固定資産税とか住民税上げて勝手にそっちでやって欲しいものです。


なんでこっちまで税金払って
埋立住民の尻拭いしなきゃなんないんだ。

No.7  
by 匿名さん 2011-04-12 18:19:33
やっとスレが23区カテに戻ってきましたね。
No.8  
by 匿名さん 2011-04-12 18:21:50
特設版にはご迷惑をお掛けしましたね。
全国板にあるスレと理解できずにあまりにも陳腐で恥ずかしい発言が続きました。
恥ずかしい発言は23区内に収めましょう。
No.9  
by 匿名さん 2011-04-12 18:23:39
「首都圏の中古マンション成約、3月は前年比2割減」2011年4月11日
http://www.asahi.com/business/update/0411/TKY201104110436.html
3月に中古マンションの取引が成約した件数は2495件で、前年同月より19.2%減った。
東日本大震災で首都圏でも液状化現象などの被害が生じたこともあり、取引を控える動きが強まったという。
No.10  
by 匿名さん 2011-04-12 18:23:58
>>06
福島の人も「津波は対策済み」と思っていただろうし、
原発付近の人も「日本の原発は大丈夫」と思っていただろう。
すべて、同じ自己責任で片付けろと思う?

06さんの納税額はたぶん私の10分の1にも満たないと思いますよ。
No.11  
by 匿名さん 2011-04-12 18:29:37
>10

お前が俺の10倍納税していたら
液状化のリスクがある湾岸じゃなくて
山手内側の高台買うよ。
No.12  
by 物件比較中さん 2011-04-12 18:47:32
「想定外」の原発に比べて
液状化は昔から危険性が指摘されていたその「想定内」だろ。
話が違うと思うが。
No.13  
by 匿名さん 2011-04-12 18:49:28
「山手内側の高台なら大丈夫」と言い張っていても、
想定外の地震が来れば分からない。
No.14  
by 匿名さん 2011-04-12 19:06:15
あの~
素朴な質問ですが
これだけ地震で被害が出ているのに
液状化候補地域を買うメリットってあるんですか?
No.16  
by 匿名さん 2011-04-12 19:08:01

その素朴な質問が大事です
おっしゃる通りメリットはありません
No.17  
by 匿名さん 2011-04-12 19:09:24
その疑問が全てだと思うよ。


ありません。
No.18  
by 匿名さん 2011-04-12 19:10:59
>10

福島も原発付近も、好き好んで原発を呼んだわけではない。

埋立地住民は「好き好んで」買ったのだから、全く違うだろうに。
No.19  
by 匿名さん 2011-04-12 19:13:38
東京ドーム900杯分の液状化した泥があるわけだ、このあたりは。

No.21  
by 匿名さん 2011-04-12 19:27:57
浦安の友達なんか
さっさと引っ越しちゃったよ
もう戻らないってさ
No.22  
by 匿名さん 2011-04-12 19:31:26
もう戻れないが正解でしょ

いくら仮復旧しても

埋立地全体を改良しない限り

地震が来るたびに同じ繰り返しだよね
No.24  
by 匿名さん 2011-04-12 19:52:25
危険への接近、という議論があった気がするけど、
それに近いものがあるよね。

埋立地住民を救済するのは、おかしい。
No.25  
by 匿名さん 2011-04-12 20:05:01
震度7に耐えられる高層はないでしょう。
もちろんその前に液状化しますが。
東京湾北部地震は・・・超。
No.27  
by 匿名さん 2011-04-12 21:06:18
当然内陸部でも、川の近くや低地で
次々と液状化が表面化でしょうな。
多摩直下地震は・・・超。
No.28  
by 匿名さん 2011-04-12 21:11:37

道連れが欲しいのね。
No.31  
by 匿名さん 2011-04-12 23:25:30
危うきに近寄らず。
一生の買い物ですから慎重に。
No.35  
by 匿名さん 2011-04-13 12:18:26
先進埋立地。 愉快な表現だね。

震度5以上で大丈夫なの? フクシマ原発の想定耐震震度も5。

たまたま200~300km離れた場所の余震で被害が少なくて自慢?
No.36  
by 匿名さん 2011-04-13 12:22:38
先進埋立地住民は自分のマンションの杭の長さを自慢
No.37  
by 匿名さん 2011-04-13 12:49:14
ここって閉鎖されても閉鎖されても甦るゾンビスレのようですね。

でも液状化の問題は23区より千葉が顕著だったので、地震スレに投稿しましょうね。

本スレ
液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その3(82)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155513/
ですよ。
No.39  
by 匿名さん 2011-04-13 13:34:19
ところで湾岸埋立地以外でも湿地を造成した場所などは
液状化しているようだね。横浜とか
No.43  
by 匿名 2011-04-13 14:13:58
埋立地は、行政が造成し開発するものです。 行政に利益が落ちる行為です。

利害関係ある同じ行政が作った安全面に関する資料が鵜呑みで信頼出来ますか?

例えば豊洲など、液状化で、何が地中から出てきているかわかりませんよ。

上から放射性物質、下から元来の土壌汚染。
No.44  
by 匿名さん 2011-04-13 14:15:24
>>43

あんたのいうことはもっともだ
No.45  
by 匿名さん 2011-04-13 15:10:52
液状化って名称がよくない。
益浄化っていうようにしよう。

川っぷちって言うよりリバーサイドっていうほうが・・・・
No.47  
by 匿名さん 2011-04-13 15:29:43
↑でも安田教授の地図では、東京都内では確認されたとなっていないね。

どういうことだろうか?
No.52  
by 匿名さん 2011-04-13 15:46:34
でも共同溝あればだいじょうぶ!
No.61  
by 管理人 2011-04-13 18:28:15
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155513/

今後とも、宜しくお願いいたします。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる