京王線連続立体交差事業に伴う、調布近辺の再開発に期待しています。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC0202...
このような再開発により、街のイメージがクリーンになっていった場合、
地価なども含めた街の価値への影響はいかほどなものがあるのでしょうか?
まずは路線の地下化で、線路沿いの土地の価値が、多少は上がっていくことが容易に推測されますが、
駅前ロータリーの整備、クリーン化による、街のイメージアップ戦略が、
駅から半径1km程度まで含めた地域へ、どの程度の波及効果をもたらすのか?
という事に非常に興味があります。
みなさまのご意見お伺いしたいです。
[スレ作成日時]2005-07-01 07:58:00
京王線(国領〜西調布)の再開発について
131:
いつか買いたいさん
[2013-01-25 15:08:10]
|
それから、京王さんに提案です!高尾山へ行く観光客は年々増えてます。国内外から。例えば、高尾山へ
行った帰りなら、調布途中下車OKな切符を新宿駅とかで販売、帰りに調布で下車してもらって、駅周辺で食事や映画、大型銭湯誘致で疲れた体を癒して帰って貰うなど、調布を高尾山観光の通過駅から途中下車して貰える、魅力的な街を計画して欲しいです!
調布外から人が買い物や遊びに来る事が、なんにしても街が発展する為には必要です。そうして、街が好きになれば、自ずと『この街に住みたい!』となって人口も増えていくでしょう。少子化だから、高齢化だから、新宿から近いからって、守りの街づくりで終わってしまうと、今までと変わらず、『調布?なんかあったっけ?』な街で終わってしまい、発展もせず、ただ老いて行く街になりかねません! 勿論、高齢者に優しい街であるべきですが、高齢者の為の街づくりでは、今後の未来の発展は望めないでしょう! それから、新宿に近いから、商業施設や商業店舗などは必要無いという考え方ですが、一理ありますが、そうとも限りません。新宿と同等の距離の吉祥寺が発展してるんですから、調布にだってそれは可能です!