なんでも雑談「立川断層?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 立川断層?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-02-15 09:36:09
 削除依頼 投稿する


立川断層って聞いたことありますか?
府中市にもある?

[スレ作成日時]2011-04-04 01:29:27

 
注文住宅のオンライン相談

立川断層?

No.1  
by 匿名さん 2011-04-04 06:39:26
 日産の工場は立川断層の真上だった。
いまはもう閉鎖しているけど、工場の敷地の
真ん中を断層が走っているなんてね。
地震が来て、断層が大きくずれたらたいへん
No.2  
by 匿名さん 2011-04-04 08:54:19
東京湾北部を震源とする首都直下型地震が今後30年以内に発生する確率は70%、
立川断層が動いて起きる地震の発生確率は同2%未満だそうです。
あくまで確率の問題ですが東京湾北部震源地震を警戒すべきでしょうね。
No.3  
by 匿名 2011-04-04 11:12:34
国立府中インターは断層をかすってるんですよね?
No.4  
by 匿名さん 2011-04-04 16:41:48
立川の昭和記念公園の地下は、いざという時の
日本の中枢機関になり得る設備があるとか(省庁移せる)聞きました。
断層がある場所に作るはずないし、そんな都市伝説はやはりデマなのでしょうか。
No.5  
by 匿名 2011-04-04 17:37:01
都市伝説では無く
国土地理院のHP にも掲載があるし
私は府中市の災害対策本部に聞きましたよ!
No.6  
by 匿名さん 2011-04-04 18:25:11
>>4

立川断層はまさに昭和記念公園を北西から南東方向へ横切っています。
事実です。
確率が低いと思って安心しているんじゃないでしょうか?
No.7  
by 匿名さん 2011-04-04 19:05:07
4です。ありがとうございます。
ただの都市伝説ではないんですね。
しかし断層のあるところに、そういう施設を作るというのは
少し日本の危機管理は甘い気がしてしまいますね。
No.8  
by 匿名さん 2011-04-04 19:09:54
もうつぶれたが、某マンションデベロッパーが
むかし立川断層の真上にマンションを建築した
No.9  
by 匿名さん 2011-04-04 19:17:13
西国立の共済組合立川病院の真下にも
立川断層が走っている
No.10  
by 匿名 2011-04-04 20:18:15
国立府中インターもね

国は何にも考えて無い
福島第一見てもわかるが行き当たりばったりだよねえ
No.11  
by 匿名 2011-04-04 20:28:58
5000年周期であと3000年は大丈夫と言われてるけどね。
国の機関があるあたりは断層真上じゃないし、あれだけ広大な土地があれば大丈夫じゃないかな?
もう動くだろうと言われている断層の真上にある浜岡原発の方が何倍も恐ろしい。
No.12  
by 匿名さん 2011-04-04 20:30:36
もし、立川断層が動いた時には「想定外」と言うんでしょうね。
想定外だから仕方がありませんでした!!
今回の大津波も1000年に1度は発生しているようですから、
想定内でなければならなかったと思います。
世界最大の地震はマグニチュード9.5ですから、それを上回る
地震が発生したときには想定外と言っても仕方がないとは思いますが、
今回は9.0なので私には想定内でした。
No.13  
by 匿名さん 2011-04-04 20:33:43
断層なんてたくさんある。
気にしていたら何もできない。

気になる奴は出て行けばよいだけ。
No.14  
by 匿名さん 2011-04-04 20:34:13
>5000年周期であと3000年は大丈夫と言われてるけどね。

阪神淡路大震災もまず心配はいらないといわれていた断層が
動いたのです。立川断層も安心とは言えないと思います。
今後30年で2%未満だそうですが、私が宝くじを当てる
よりはずっと高い確率です。
No.15  
by 匿名さん 2011-04-04 20:39:00
>>13

また運命論者さんが登場ですか?
それなら、学者が活断層を調べる必要もないですね。
できるだけ断層を避け、また確率的に高いところはさらに
慎重に避け、住むのが、真っ当だと思います。
それでも当たってしまったら、それは運命ですが。
No.16  
by 匿名 2011-04-04 20:50:15
東京直下なんて23区全滅だし、断層なんてまだ分かってないところも沢山ありますよ。
No.17  
by 匿名 2011-04-04 20:51:09
15さんに同意

13さんはただ考えたり心配したりするのが嫌なンでしょ?


断層は沢山あるけど立川断層は有名だしね…

立川…国立…府中市をかすめて多摩へ…その先はまだまだ未知みたいですけど
No.18  
by 匿名さん 2011-04-04 21:44:18
>東京直下なんて23区全滅だし

死者予想は5000-13000人だそうです。
もちろん地域によって違いますが
23区死亡率平均は1000人に1人くらいでしょうか?
No.19  
by 匿名さん 2011-04-04 22:27:13
立川ダンシなら聞いたことある。
No.20  
by 匿名 2011-04-04 22:36:36
18
今回の地震被害見ても、そんな緩い予想があたると思いますか?
No.21  
by 匿名 2011-04-04 22:49:57

こちらは立川断層(限定)のスレですよ
No.22  
by 匿名さん 2011-04-05 01:49:33
>また運命論者さんが登場ですか?
運命? 違いますよ、断層の情報を分かり易く公開して気になる人は
そこに住まないように、また近寄らないようにすればいいってこと。

何で国の責任ですか? 断層一帯を税金で買いあげて侵入禁止エリアにしろってか?
No.23  
by 匿名さん 2011-04-05 01:55:06
活断層の上に原発作っても国は安全だと言うのだから
大丈夫だろw
No.24  
by 匿名 2011-04-05 19:41:38
>19
よう俺
No.25  
by 匿名さん 2011-05-21 18:48:18
>19
にくい。
No.28  
by 完ちゃん 2011-05-24 11:25:15
ワシの実家は、立川断層のほぼ真上にあるぞ。
No.29  
by 匿名さん 2013-12-10 11:47:47
断層がはっきりわかる場所があるんですね。
玉川上水が90度も曲がっている地域です。
No.30  
by 匿名さん 2013-12-11 13:41:28
国立音楽大学の敷地を通っているね
No.31  
by 匿名 2013-12-11 13:44:36
立川ダンス?
No.32  
by 匿名 2013-12-12 01:06:57
立川ダンジョン
No.33  
by 匿名さん 2013-12-12 02:56:01
立川ダンカン
No.34  
by 匿名 2013-12-12 16:37:28
立川断層って下はどこまで伸びてるの?
多摩市、稲城市あたりは大丈夫?
No.35  
by 匿名 2013-12-12 21:39:56
府中も通ってるね。
No.36  
by 匿名 2013-12-13 19:59:17
大國魂神社のそばとか、断層通ってたりするんですか?
No.37  
by 匿名 2014-08-03 03:10:40
立川談志
No.38  
by 匿名さん 2014-08-03 08:06:35
立川市が人気だが、実は、この立川断層のことを皆は知らないんだ。

不動産業者は知っているけど、あまり重要視していないみたいだ。
だが、多くの地震学者はここも危険な断層の一つ、と指摘している。
No.39  
by 匿名 2018-06-20 11:10:20
立川談志層
No.40  
by 匿名さん 2018-06-20 11:39:28
次に起こる断層地震は、地震学者は長野と答えている
No.41  
by 匿名さん 2018-06-20 21:18:50
立川市のマンション販売業者は「 立川断層帯 」の事実は全く言わないで
物件を売捲っているw
No.42  
by 匿名さん 2018-06-21 08:31:09
国立音楽大校舎の敷地の内は断層帯だらけだって?
No.43  
by 匿名さん 2018-09-15 21:28:32
★M8M9大地震、戦慄の真実!
 東大地震研究所 准教授発言、

★『揺れに弱い地層を公開』
① 首都圏の地下鉄、地下道に大津波が流れ込む!
② 東京湾、富士山、柏崎原発を結ぶベルト地帯が危ない。
③ 群発地震、不気味な湧き水、富士山噴火を警告する学者、
④ 死者100万人 「南関東ガス田」が引火する焦熱地獄、
⑤ 「若狭湾沖地震」大阪、京都1400万人の水が放射能汚染、
 
(「週刊文春、2012年1月19号」)
No.44  
by 職人さん 2018-09-15 21:58:03
●首都圏直下型地震、

2020年の東京五輪、「首都直下地震」の報道が減ってしまった。
しかし、当然ながら災害はある日突然襲いかかる。
http://www.mag2.com/p/news/218833

No.45  
by 匿名さん 2018-09-17 08:27:09
あのあたりは、津波は来ないな、山津波も心配ないだ

国立音楽大学の構内に逃げたらええ、あすこは広大やから
No.46  
by 口コミ知りたいさん 2018-09-18 19:36:30
今日の夕方の地震はマグニチュード4.5ぐらいの直下型、
震源は茨城県南部で地下800メ∸以上

茨城県、埼玉県、千葉県、東京都の県境に頻繁に起きているな
No.47  
by 匿名さん 2018-09-18 20:57:21
先日の北海道、胆振地方東部の地震では、大規模な土砂崩れが発生した。
『過去に例がないほど多くの被害が出た』 と専門家も指摘する。

ここは火山灰が多い地域に強い揺れが来たことが原因らしい。地震に
よる土砂崩れは、大雨と違って多くの異なる地域で引き起こされる。

No.48  
by 匿名さん 2018-09-18 21:21:23
北海道胆振地方の地震、震度7を観測した厚真町、地震被害の大きな
現場では標高の低い山のほとんどが斜面が崩壊した。
その範囲は東西に15㌔、南北に12㌔に及んでいる。

崩壊箇所は100ケ所以上。崩壊場所には岩盤が含まれていない。
ほとんど大きな岩がなく、崩れた土は水を含んで軟らかい。
足を入れると埋まってしまいそうだ。

付近は約4万年前に噴出した軽石などが数㍍ も積もっている。軽石の
層が元の岩盤の上を覆っている。
「マントルぺディング」という構造だそうだ。
軽石層が土砂崩れの原因だ、との専門家の意見だ。
No.49  
by 匿名さん 2018-09-18 21:36:13
>>48
◆地震による土砂災害;

1、新潟県中越地震、 地震規模 M6.8 ,最大震度7
山古志村(長岡市)などで地滑り、斜面崩壊が発生、

2、岩手県、宮城県内陸地震、地震規模、M7.2, 震度6強、
  土砂災害発生、

3、熊本地震、 地震規模、M7.3 震度7,
阿蘇地方で地すべり、大規模斜面崩壊が発生、

そして今回の北海道 胆振地方東部地震だ、
No.50  
by 匿名さん 2018-09-19 13:21:50
東京都の・震発生時の地域危険度ランキング

www.sei-inc.co.jp/bosai/eq/
No.51  
by モンローさま 2018-09-19 17:22:12
荒川区、
足立区、
江東区、
墨田区、
大田区、
葛飾区、
品川区
中野区

ここらあたりが危ないが、特に荒川の氾濫と下町の揺れによる液化現象、
人口集密地域での民家の火災が指摘されている。
No.52  
by 匿名さん 2018-09-20 19:27:03
首都圏直下型地震の話題がマスコミから消えた、

これが東京五輪というイベントに対する配慮からだ、というのは日本の
報道機関ならあり得る。
No.53  
by マンション隣人さん 2018-09-27 11:16:49
幼稚な神経ですよ、「頭隠して知り隠さず」です。

東京都23区の下に地震震源帯があるでしょう。
そこから来る地震を確認しているのかな?
No.54  
by 匿名さん 2018-09-27 23:39:58
>>53

>>東京都23区の下に地震震源帯があるでしょう。

何だそれ?
断層と言うんだろ。
低能めが。
No.55  
by 匿名さん 2018-09-27 23:42:32
>>51

>>ここらあたりが危ないが、特に荒川の氾濫と下町の揺れによる液化現象

液化現象て何だそれ?
液状化といっても、噴砂・不同沈下をしらない低能だろ。
No.56  
by 去年市左衛門 2018-10-14 21:38:29
東京都内の地下鉄網は地震にプラスなのか?マイナスなのか?

津波が来たら地下鉄のトンネルは水が入るから最危険スポットになるのかな?
ならないのかな?
No.57  
by 匿名さん 2018-10-14 23:06:22
どうやらここにも迷惑なあの方が出現したようだ。
「千葉県市川市」の千葉に住むなら総武線VS京葉線スレッドを一見あれ。
No.58  
by 匿名君 2018-10-15 07:52:28
液状化現象つうのは、浦安市では起きても東京都では起こらない。
そういうことだ。
No.59  
by 匿名さん 2018-10-15 08:29:20
>>53 マンション隣人さん

>>東京都23区の下に地震震源帯があるでしょう。

地震震源帯って何それ?
ニコチン依存症による低脳が居るようだ。
ちゃんとした用語が覚えられない低能は、すぐそれだと分かる。

環太平洋火山帯が活動していることも頭にないんだろうな。
No.60  
by 匿名さん 2018-10-15 08:49:44
>>58 匿名君

超低能ハンドル君。
あちこち論破されて逃亡しまくり。
No.61  
by 匿名 2021-02-15 09:36:09
今回の東北の断層は何?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:立川断層?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる