住宅なんでも質問「北向きリビングの戸建の方っていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 北向きリビングの戸建の方っていますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-02-18 17:29:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの場所| 全画像 関連スレ RSS

今建築中の家は、北向きのリビングです。
南側は崖になっていて、リビングは北東向きです。
高台になっていて見晴らしは最高です。南西側には
2m先に2階建ての戸建が立っています。
やっぱり、暗いでしょうか?
共働きで、昼は家にいないし・・・などと
楽観し購入しましたが、カビとかそういうことはあんまり
考えていなくて・・・雑誌などを見ても、北側にリビング
の家なんてなくて・・・
こんなお宅の方いらっしゃったら、お話聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-11-24 20:18:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北向きリビングの戸建の方っていますか?

22: 入居予定さん 
[2008-06-25 16:52:00]
戸建ですがリビングが一階の北東です。近く引渡しです。
(建売です)
購入を考えていたときには、日当たりはあまり考えてなかったんですよね。
やっぱり暗いことは暗いです。
でも共働きなので昼間いないですし、いいかなーと思います。
ただ、冬の寒さは気になりますね。床暖房とペアガラスはあるのですが。
まあでも!これから地球温暖化で暑くなりそうだし
かえって正解!になるかなと思っております(笑)
23: 匿名 
[2008-06-25 21:29:00]
旦那さんの実家が北向きダイニングです(リビングは南)。
一日中、一定の光が入ってて、暗いという感じではありませんよ。
結露に関してはわかりませんが、採光性については特に問題ないと思います。
(燦々と光が降り注ぐことはありませんが、電気をつけなきゃ暗いということもないです)
24: 匿名さん 
[2008-06-26 00:19:00]
ダイニングとリビングが逆の配置で想像してみれば、
やはり北向きリビングは特殊だとは理解できますよね?
25: 匿名さん 
[2008-06-26 08:35:00]
24
なんだ?その「理解できますよね?」という言い方は・・。
言葉の使い方が乏しいやつだな。
さらに何が言いたいのかもぼんやりぼけててわからんよ。
26: ↑ 
[2008-06-26 14:59:00]
想像力の乏しいやつですね。
27: 匿名 
[2008-06-26 19:14:00]
北向きリビングは24と同じ感じです。
理解できますよね?
28: 匿名さん 
[2008-06-26 19:33:00]
>雨や曇りの日などは、朝から晩まで電気をつけていなければ室内は真っ暗。
南だと雨の日も明るいの?
29: 匿名さん 
[2008-06-26 22:46:00]
北よりは明るいんじゃねーか?
30: とくめい 
[2008-06-27 11:45:00]
スレ主さんに出てきてもらって、今の住み心地を聞くのが一番ではないですかね?
ちなみに私はマンション住まいなのですが、ただ今の時間AM11時45分。。。

南面のリビングは照明の必要もなく明るいです。
北側の洋室はリビングより若干明るくないものの、同じく照明の必要はないです。
室温は北側の方が少し涼しい感じがします。
北側の洋室は、冬の時期の朝に結露が発生します。窓掃除がてら拭いてます。
31: 購入検討中さん 
[2008-06-28 00:10:00]
住宅ではなく店舗なのですが、北側が道路で、2Fに待合室があります。
かなりの部分がガラスになっているためか、明るいですよ。
昼間は証明が必要ないくらい。
季節によって大きく日の入り方が変わることもないです。

北道路で、1F南リビングで、前に3Fに近い家が建ってしまった実家のリビングより全然明るいです。(前の家から6メートル強くらいは離れているのですけどね)

作り方しだいでは、南より快適だと思います。
32: 匿名さん 
[2008-06-28 00:43:00]
>作り方しだいでは、南より快適だと思います。
 
お金をかけてかなりの部分をガラスにすればという事でしょうか?
33: 購入検討中さん 
[2008-06-29 00:09:00]
>No.32

店舗と違い戸建では、かなりの部分をガラスというわけにはいかないでしょうが、、。
大きめに窓をとる、トップライトを設けるなど工夫のしようがあるでしょう。

設計士さんなどに採光計画を立てていただいけて、
南にこだわりがない方であれば快適になると思いますよ。

ただ工夫なく建てれば、日当たりの良い南より快適性は劣ると思います。
34: 匿名さん 
[2008-06-29 00:47:00]
ごく普通の人間なら南にこだわっちゃうよね?
いくら工夫したところで北は北、
南より快適性は劣るでしょう。
35: とくめい 
[2008-06-29 03:57:00]
所詮、ふつーの人間からはふつーの意見しか聞くことができませんねぇ。
36: 匿名さん 
[2008-06-29 10:44:00]
ふつーじゃないあなたの意見が聞いてみたいね。
37: とくめい 
[2008-06-29 18:26:00]
36
ん?別に聞かなくてもいいんじゃないですか?
普通の人は普通のままの考え方でこのまま人生をお過ごしになれば・・。
38: 匿名さん 
[2008-06-29 21:01:00]
37
所詮、普通じゃない人に聞いても何の意味もなかったね・・。
39: チョコ 
[2009-01-12 02:16:00]
はじめまして。
 私も、北向きリビングの新築を建てました。住み初めて 1か月がたちます。自由設計だったにも関わらず、方角の事など、全く気にせず、間取り、家具のサイズに合わせる事だけに頭いっぱいで、結果、日当たりの悪い北向きだったと・・住み初めて気付いたのです(笑)。住み初めて一週間位は、すごく落ち込んでいて、このサイトにたどり着きました。
 今は、思います。暗いなら電気つければいいだけ!寒いなら暖房がある!!夏はクーラーもよくきくだろうしね。
 新築建てれた事を喜びましょうよね。住めば都ですよ。3件建てて、やっと、思い通りの家になるって言うじゃないですか! 皆、一つや二つの後悔はあるんじゃないでしょうか?
 北向きリビングの、柔らかな灯りも、居心地いいもんですよ。 あまり、後悔しないでください。前向きにいきましょうね
40: 匿名さん 
[2009-01-12 13:01:00]
39さんみたいに、わりきれるなら、北向きでもOKなんじゃない?
41: 匿名さん 
[2009-01-12 13:19:00]
以前、北向きリビングのアパートに住んでたことがありますが、
夏は照り返しで暑い!暑い!
仮住まいだから良かったけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる