マンション雑談「液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-02 21:36:01
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】液状化候補地域を買うメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

(千葉で大きな被害が出ておりますので、23区限定をはずし、【特設】地震災害情報交換板に移動しました。)

3月11日午後、未曾有の東日本大震災が起こり、同時発生した津波などで信じられない数の犠牲者が出ております。亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、献身的に作業に関わられている方々に敬意と感謝の意を表したいと思います。

このようなおり大変恐縮ですが、日本に住む限り地震は避けて通れない問題ですので、
東京都の「東京の液状化予測図」
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm
や各都道府県の液状化予測図を参考に、液状化が発生しやすい地域(下図ピンク色部分)、液状化の発生が少ない地域(黄色・肌色)、液状化がほとんど発生しない地域の不動産を購入するメリット、デメリット、注意点について、有意義な意見交換をしましょう。

技術的な情報には、できる限り引用や参照元を提示していただけますと、説得力のあるより意義ある議論が行えるものと思いますので、よろしくお願いいたします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153876/
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/151020/

[スレ作成日時]2011-03-23 13:42:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その3

170: 匿名さん 
[2011-07-02 20:30:46]
なんだかんだいっても、やはり埋立地や低地はやめたおいたほうがよさそうですね。
171: 匿名さん 
[2011-07-02 22:57:12]
今さら思うことでもないけどね。
172: 匿名さん 
[2011-07-03 11:56:56]
震度5でおきたことは、震度7だったら確実におこる。
震度5でおきなかったことは、震度7でもおきるかどうかわからない。
174: 匿名さん 
[2011-07-03 15:22:34]
側方流動で、地中の長い杭も損傷を受けるでしょうね。
175: 匿名さん 
[2011-07-03 15:24:47]
>>173
嫉妬がすごいですね。にっこり
176: 匿名さん 
[2011-07-03 17:15:21]
>175
売れなくて苛立ってる人間の書き込みとしか思えませんね。

江東区湾岸は3.11に現実に液状化してるので売れなくても仕方ない地域ですが。
177: 匿名さん 
[2011-07-03 18:16:31]
表面に出なかった地中の液状化で、すでにマンションの杭などが
損傷を受けている可能性もあるのでは?
178: 匿名さん 
[2011-07-03 18:22:22]
>>177
液状化にそんなエネルギーは無いから安心してください。

しかし、急傾斜地で擁壁が破壊されて側方流動が起こると杭の損傷が発生します。
179: 匿名さん 
[2011-07-03 18:24:34]
高いところから低いところに表土の側方流動が発生し、マンションの杭が損傷を受けるわけです。
180: 匿名さん 
[2011-07-03 19:21:58]
>>178
>>液状化にそんなエネルギーは無いから安心してください。

↑178さん、知ったかぶりはやめた方がいいよ。埋立地も液状化の側方流動で杭は破壊されますから。

液状化と側方流動
http://www.jacic.or.jp/kenkyu/6/6-2-6.pdf
181: 匿名さん 
[2011-07-03 19:24:36]
液状化の側方流動の巨大なエネルギーで、
地中の長い杭は少なからずダメージを受けるでしょうね。
今回の液状化で損傷を負っていた場合、次の大きな地震では
建物を維持できない可能性もでてきます。
182: 匿名さん 
[2011-07-03 19:29:33]
難しいことはよくわからないのですが、メリットというのもあるのでしょうか?
あるとしたらどんなことですか?
183: 匿名さん 
[2011-07-03 19:32:46]
安いことかな。
でも、危険性やリスクに見合うほどのメリットだとは思えない。
184: 匿名さん 
[2011-07-03 19:43:08]
高低差が無いと側方流動は発生しません。

従って、斜面地の盛土の問題と考えるべきでしょう。

http://farm3.static.flickr.com/2362/5720319177_585c9f7713_o.jpg

185: 匿名さん 
[2011-07-03 19:47:13]
液状化の起きないところで側方流動は起きません。
186: 匿名さん 
[2011-07-03 19:50:38]
雨が降って表層土が緩む現象
地震で表層土が緩む現象
液状化と同じ効果を生み出します。
187: 匿名さん 
[2011-07-03 19:51:50]
側方流動=地滑りと言った方が分かりやすいでしょうか?
188: 匿名さん 
[2011-07-03 19:52:58]
側方流動には大きく分けて2つのタイプがある。

1つは、地表面が1~2%程度のゆるい勾配になっており、地中部には液状化層が存在するものである。
この場合、地盤が傾斜に沿って移動することとなる。

もう1つは、護岸などに見られるタイプで、地震の揺れおよび地盤の液状化で護岸などが移動することで、
後背の地盤が側方流動を引き起こすものである。

このような側方流動が発生した場合、地中構造物に多大な影響を与える。
例えば、杭基礎であれば、側方流動が発生することにより
杭は地盤から水平方向にせん断や曲げの力を受けることとなる。
この地盤からの力が杭の耐力を超過し、杭のせん断破壊等を起こす。
このため、杭基礎は上部構造物を支える事ができなくなり、
場合によっては構造物の転倒などを引き起こすことにつながっていく。
189: 匿名さん 
[2011-07-03 19:56:59]
よく考えられるケースは擁壁が破壊されて表層土が流れ出すケースです。

高台で言えばひな壇造成地の擁壁
埋立地で言えば岸壁の擁壁が崩れた場合がそれに相当します。

高台の擁壁は手つかずですが、岸壁についてはパイプ式のパイルを打ち込む
耐震工事がかなり進んでいます(尚、従来工法は矢板方式)。
190: 匿名さん 
[2011-07-03 19:57:01]
まさに埋立地は側方流動の危険地域ということですね。
191: 匿名さん 
[2011-07-03 20:00:07]
今問題になっているのが2006年以前の高台の擁壁に耐震性が無い点です。

仙台の被害はこれが原因です。
192: 匿名さん 
[2011-07-03 20:03:02]
>>190
都心部湾岸については耐震工事が進んでいるので安心してよろしいでしょう。
工事が済んでいる所はだいたいが遊歩道になっているのですぐ分かります。
ご心配ならチェックしてください。
193: 匿名さん 
[2011-07-03 20:03:47]
>>184

>>180のリンクをしっかり見て現実を把握するか
現実を知りながら利害関係者として虚偽を書き込んでるならもう止めてください。
埋立地でも多く側方流動が起こります。現実的に今回は市場予定地でも疑われています。

例えばPCTの場合、建物部分では3分の2程度の深さまで地盤改良はされてはいますが、
それ以外の場所では、道路部分でわずか2m程度の対策しか行われていません。
しかもSAVE工法といえどもあくまでも対策程度のものでしかありません。

以下PCTのパンフ

大きな地震などの揺れによる地盤の液状化を抑制するSAVE工法。先進の振動機を使用し、砕石および砂を強制的に地盤内に加圧することで、地盤を固めます。さらに〈パークシティ豊洲〉の計画地の住居棟部分では、タワーA約A.P.±0 ~ 約A.P.-17.5m(最大)〈最浅部:約A.P.-12.5m〉、タワーB約A.P.±0 ~ 約A.P.-11.5m(最大)〈最浅部:約A.P.-7.9m〉、コートC約A.P.+0.8 ~ 約A.P.-19.2m(最大)〈最浅部:約A.P.-15.5m〉の深さにまでこの工法を採用。万一の場合にも備えた、安心できる確かな地盤を築いています。さらに建物以外の車道部分についても、深さ2m まで表層改良を実施しています。
※A.P.・・・Arakawa Peilの略。東京湾霊岸島量水標零位基準とし、荒川の水位の基準となっています。当マンションではAPを地盤の基準値としています。
194: 匿名さん 
[2011-07-03 20:04:40]
震度5で起きたことは、同じ地域に震度7の地震がきたら、
確実にさらに大きな被害となって起きます。
震度5で起きなかったことは、震度7でも起きるかどうかわかりません。

震度5で液状化した地域は、より気をつけたほうがいいでしょう。
195: 匿名さん 
[2011-07-03 20:06:53]
あまり報道されてないけど
浦安の護岸は側方流動で崩壊状態のところが多数ある
東京は対策されてるから安心?ご冗談を
196: 匿名さん 
[2011-07-03 20:14:08]

 日本の原発は対策が何重にもあって安心



     ・・・・と喧伝されてました


197: 匿名さん 
[2011-07-03 21:04:57]
>>193がしょうも無い歩道の段差の話を必死でネガってるぞ。
198: 匿名さん 
[2011-07-03 21:07:54]
そんなことより高台の擁壁に耐震性が無い問題の方が大事だろ。

歩道に泥水が出て靴が汚れるくらい気にするなよ。
199: 匿名さん 
[2011-07-03 21:13:31]
>>195は自分の目で確認してから言いなさい。
無責任なネガは、
優良な資産取得の妨げにしかならない。
200: 匿名さん 
[2011-07-03 21:14:32]
>>197>>198
必至で被害を矮小化したり
他の話題に話を逸らそうとしてますね

もうちょっとまともな商売しましょうよ業者さん
201: 匿名さん 
[2011-07-03 21:16:58]
>>199
立ち入り禁止区域も多いけど
キミも行って見て来たら?
護岸は少し崩れただけでも機能の大半を失うぞ

画像検索するだけでも沢山出ては来るけどね
202: 匿名さん 
[2011-07-03 22:30:56]
>198
>そんなことより高台の擁壁に耐震性が無い問題の方が大事だろ。

↑東京の高台では側方流動は起きていません。それ以前に東京の高台では側方流動の要因となる『液状化』自体が起きてません。

>歩道に泥水が出て靴が汚れるくらい気にするなよ。

↑その程度の被害じゃありませんよ。新木場では傾いた液状化で交番もあります。

江東区はたかだか震度5の揺れで広範囲にわたって液状化してますよ。震度6以上で側方流動が起きたら甚大な被害が出る恐れがありますよ。1995年の兵庫県南部地震でも埋立地の基礎杭(支持杭)が側方流動で甚大な被害を受けてます。


側方流動リンク(当スレ180より抜粋)
http://www.jacic.or.jp/kenkyu/6/6-2-6.pdf

浦安の側方流動写真
http://civil.meijo-u.ac.jp/lab/kodaka/chiba1/10urayasu/urayasu.html

新木場傾いた交番の写真(1枚目)
http://minkara.carview.co.jp/userid/738588/blog/21756576/

203: 匿名さん 
[2011-07-03 22:55:39]
>>202は楽しいね。
204: 匿名さん 
[2011-07-04 00:51:18]
泣くことないだろ。
205: 匿名さん 
[2011-07-04 00:57:10]
来週日曜日のNHKスペシャルは液状化特集
防災や長周期地震動問題に震災前から取り組んできたNHKの良心です

“世界最大”の液状化~震災4か月でわかった新事実~

震災では「液状化現象」でも大きな被害が出た。東京湾の沿岸部だけでも東京ドーム900個分に相当する約4200ヘクタールで液状化が起きた。住宅被害は関東地方だけで約1万7000棟。液状化による被害規模は”世界最大”といわれる。震災から4か月が経ち、これまではわからなかった液状化被害や、二次災害の危険性、対策を講じる難しさなどが次々に明らかになってきている。こうした新事実は、被災地の復興計画や、日本各地の地震防災計画にも大きな影響を与える。震災から4か月でわかった新事実をもとに、「液状化」に備えるために今何が必要かを探る。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/110710.html
206: 匿名さん 
[2011-07-04 01:01:55]
震災後液状化が無かった沿岸は何も対策しないのかな?
207: 匿名 
[2011-07-04 07:45:56]
本所の防災館には、液状化が見れる施設があるよ。
208: 匿名 
[2011-07-04 07:59:22]
日本橋や北区でも液状化してたのに悠長ですな(笑)
209: 匿名さん 
[2011-07-04 11:40:19]
そんなところ避ければいい。
210: 匿名 
[2011-07-04 11:50:09]
液状化はキーワード。
どのようにリスクと向かい合うのか?
液状化しそうな地域でも絶対に譲れない条件を考えること。

211: 匿名さん 
[2011-07-04 11:52:20]
>譲れない条件

液状化しないこと。
212: 匿名さん 
[2011-07-04 12:11:52]
液状化と断層。
この2つは避けるのが今の住宅選びの基準だね。
213: 匿名さん 
[2011-07-04 14:22:11]
正解。
214: 匿名さん 
[2011-07-04 14:27:12]
もっと恐ろしいのが火災でしょう。
215: 匿名 
[2011-07-04 16:08:44]
液状化で起こる側方流動では「海岸沿いの」埋立地が甚大な被害を受けるみたいだね。

千葉から浦安にかけてはもちろん、震度5程度で江東区湾岸埋立地も広い範囲で液状化してるから避けた方がいいね。

浦安液状化と側方流動
http://civil.meijo-u.ac.jp/lab/kodaka/chiba1/10urayasu/urayasu.html

側方流動リンク
http://www.jacic.or.jp/kenkyu/6/6-2-6.pdf
216: 匿名さん 
[2011-07-04 17:32:25]
埋立地はやめておいたほうがよさそう。
218: 匿名さん 
[2011-07-04 17:38:21]
都区内の湾岸は側方流動対策済みだが、

火災対策はまったく対策のしようがない。

火災危険地域もやめておいたほうがよさそう。
219: 匿名 
[2011-07-04 18:06:13]
>>218
江東区湾岸埋立地の『どこを』『どんな工法で』『どの程度』側方流動流動対策済みなのでしょうか?

口先だけなら何とでも言えます。『具体的で』『詳細な』『証拠』をこのスレに貼って下さい。

3.11前にも江東区湾岸は液状化対策済みだから液状化はしないと言ってたのに・・結果はたかが震度5で液状化。

しかも火災対策の話はスレ違いだからよそでやってね。対策しても液状化するよりはマシだけど。
221: 匿名さん 
[2011-07-04 19:39:13]
>>218
今度のNHKスペシャルの液状化特集の説明を見ても
まだまだ想定外のことは起きそうですが?
まだ未知の部分が多すぎますよ
222: 匿名さん 
[2011-07-04 19:59:56]
結局のところ、リスクの高いところは
やめておいたほうがよさそうですね。
223: 一住民 
[2011-07-04 21:30:06]
>>215

浦安の液状化ですが、震度に関しては地震計の設置位置が物議を醸し出すようで、液汁かが殆ど無い埋め立て地と液状化が酷い比較的新しく埋め立てられた地域の境界にあり、正確には震度5+ではなく震度6-ではなかったのか? と言われています。

その一つの理由に舞浜の京葉ガスの施設が正規の地震計ではないですが、加速度計が震度6-相当のガルを記録したと言われています。

この地域による震度の極端な差は、今後解明が進む事を希望しています。

それにリンク先ですが、側方流動被害はシンボルロードの突端の東と西とで極端に液状化が異なっています。
総合公園側の西側には憤砂も液状化も護岸の被害もないのに、東側になると極端に酷くなる事例です。
その謎も今後解明が進むと良いのですが。
224: 匿名さん 
[2011-07-04 22:05:57]
まだまだ未知の部分が多いね
震度が大きかったから液状化したのか
液状化したから震度が大きかったのかも分からない

地表面の揺れやすさは杭を打ったマンションには関係ないとか
馬鹿言ってた奴が出してきたデータは加速度だったし
226: 匿名さん 
[2011-07-04 22:19:22]
>>223
>>浦安の液状化ですが、震度に関しては地震計の設置位置が物議を醸し出すようで、液汁かが殆ど無い埋め立て地と液状化が酷い比較的新しく埋め立てられた地域の境界にあり、正確には震度5+ではなく震度6-ではなかったのか? と言われています。

↑震度5+ではなく震度6-?どのみち液状化したことには変わりありませんよね?江東区湾岸も震度6-だったと言いたいのでしょうか?それは違いますよね?それを言うなら江東区湾岸は震度5弱と書かれていた記事もありましたよ。屁理屈は結果が出てから言いましょう。

>>それにリンク先ですが、側方流動被害はシンボルロードの突端の東と西とで極端に液状化が異なっています。
総合公園側の西側には憤砂も液状化も護岸の被害もないのに、東側になると極端に酷くなる事例です。

↑これも単なる屁理屈に過ぎません。「西側には憤砂も液状化も護岸の被害もないのに」??東側に被害が出てるから結局は被害に遭ってるって事。屁理屈こねられても、第三者的な居住検討者からすれば「曰く付きの土地」でしかありません。
227: 223 
[2011-07-04 22:30:49]
>>226

『屁理屈』を連呼されている事から、そちらは何らかの専門家?
こちらは素人ですので詳しく解説して下さい。

京葉ガス施設の加速度計が、震度6-の加速度を記録していたのはウソではありません。
228: 匿名さん 
[2011-07-04 22:32:48]
>225

>平成23年05月現在平均価格 4月より12万上昇
>4,622万円/70m2

↑江東区湾岸は坪単価落ちてますけどね。坪単価は平均価格とは違って1坪当たりのより正確な金額ですよ。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/mandb_search?span=2&pc=...

坪単価を下げる要因になったのは液状化で人気急落の江東区湾岸エリアの影響が大きいですよね?

供給戸数と契約率に関しても「区単位になると供給エリアの影響を受ける」と言えます。契約率をあげているのは同じ江東区でも内陸部ですよね?江東区全体的に見ても坪単価が安いところを中心に契約が取れてるようですね?

それに供給戸数と契約率に関しては数字のマジックが使えますよね?需要が少なくても1回の供給量を少なくすれば契約率をあげる事が出きますよね?多くの在庫をかかえていても、供給を小出しにすれば数字をあやつる事ができますよね?

マンション販売のウソ
http://asyura.net/mansyonnouso.htm
230: 匿名さん 
[2011-07-04 22:38:48]
まぁ液状化する豊洲などの埋立地をカウンターメリットって、安いことに尽きる。
お金ないからそういうところに住むしかない人もいるさ。
231: 匿名さん 
[2011-07-04 22:55:03]
>>227さん、
>>京葉ガス施設の加速度計が、震度6-の加速度を記録していたのはウソではありません。

↑ウソだとは言ってませんよ。>>226だけど文章はちゃんと読みましょう。

>>『屁理屈』を連呼されている事から、そちらは何らかの専門家?
>>こちらは素人ですので詳しく解説して下さい。

↑まずあなたの223のコピペから貼るね。

>>それにリンク先ですが、側方流動被害はシンボルロードの突端の東と西とで極端に液状化が異なっています。
>>総合公園側の西側には憤砂も液状化も護岸の被害もないのに、東側になると極端に酷くなる事例です。

↑この文書さあ、普通に読んだら液状化したのは東側だけですから安心ですよって言ってるように受け取ると思いますよ。
今回たまたま西側に被害は無かっただけで次は危険かも知れないと普通なら考えると思いますよ。そういう意味では第三者的な居住検討者や物件比較者からすれば単なる屁理屈ですよ。そんな土地は「曰く付きの土地」でしかありませんよ。

232: 匿名さん 
[2011-07-04 23:03:19]
あれ?>228だけど>225が消されてるよ?

>225は自分でこの投稿はやばいと思って削除依頼したのかな?

別スレでは>225と同じ投稿に対してこんな意見も出てたのにね。以下別スレコピペ

>こういうデータを平気で出すとは度胸があるね(笑)

>江東区は、契約率で埼玉や千葉に遠く及ばず、平均価格は23年4月に劇的に低下して5月も回復せずほぼ横ばいで近年最低。

>と解釈できるデータですね。

>要は安くなったところが契約率がいい、ってだけかな。
>その中では、品川区と目黒区が価格が高いにも関わらず契約率もいいのが目を引くね。
>いい住宅地が多い区だからね。
233: 匿名さん 
[2011-07-04 23:31:34]
どれだけ住人や業者がこんな掲示板でがんばっても
実際に液状化してようとしてまいと

液状化をはじめ大地震でのリスクがゼロではないエリアを買おう誰も思わないよ。
当然の心理でしょ。。。

焼肉チェーンで大量の方がなくなった後、日本全国でユッケの売上が激減したのに似てるよ。。。
大手チェーンは慌てて火消ししてたみたいにねw
234: 匿名さん 
[2011-07-04 23:38:56]
リスクがゼロではないエリアはないと思うけど、江東区湾岸エリアみたいに震度5で液状化するような土地は真っ先に避けたほうがいいよね。

江東区湾岸エリアの住人やデベが他地域にも危険はあるとか駄々こねても、江東区湾岸エリアが実際に液状化したと言う事実は重いよね。
235: 匿名さん 
[2011-07-04 23:41:02]

まあ。豊洲は都内で唯一液状化が起きた人気エリアですからねえ(もっこり)
236: 匿名さん 
[2011-07-05 00:13:01]
液状化を想定した価格に早くならないかな
じゃないと来る客来る客みんな1000万円の値引き値引きコールでうんざりなんてことになってるのでは?
237: 匿名さん 
[2011-07-05 00:16:25]
1000万円どころじゃありませんからw

新築なのに30%引きとかあるみたいですからねえ
239: 匿名 
[2011-07-05 12:24:19]
↑江東区湾岸に限った事ではないんですけど(失笑)
241: 匿名さん 
[2011-07-05 21:27:19]
>>240
液状化による「実害」を理論的、実証的に説明してみてください。

ほとんどの検討者は液状化なんて気にしないと思いますよ。にっこり。
242: 匿名 
[2011-07-05 21:30:58]
死ぬ訳じゃないし、そもそもマンションなのに、液状化なんて関係ないのでは?(笑)
243: 匿名さん 
[2011-07-05 21:33:14]
>>242
そうなんですよね(笑)

だって、常識的に考えて、検討者は液状化なんて気にしないのに、
ここのネガが頑張ってあおってるだけ(爆笑)

むしろ、おしゃれなベイエリアで快適なアーバンリゾートライフを送る方が
大勝利な人生ですよね(大爆笑)
244: 匿名さん 
[2011-07-05 21:38:40]
アーバン・・・
江東区の埋立地だよ(笑)

確かに液状化、土壌汚染、放射能以前の問題化も。
245: 匿名さん 
[2011-07-05 21:44:49]
↑買えないとこうなるよ
246: 匿名さん 
[2011-07-06 02:34:28]
↑売れないとこうなるよ
248: 匿名さん 
[2011-07-06 07:18:14]
だれか武蔵野の近郊を買ってやれよ。
249: 匿名さん 
[2011-07-06 11:56:22]
高くて買えないなら、埋立地で妥協するしかないけど・・・
250: 匿名さん 
[2011-07-06 13:08:23]
あなたは今回の震災で生命や財産に「実害」を被った東北地方太平洋沿岸や千葉県湾岸エリアの方々を蔑むようなことは言わないはずです。それが常識のある人間として当たり前のことだからです。

ゆえに、あなたが蔑めば蔑むほど、江東区の湾岸エリアに「実害」がなかったことの証明になると思いませんか?
251: 匿名さん 
[2011-07-06 16:34:03]
被害がなかった地域はそもそも「被害がなかった」と必死に連呼したりしませんよ。
叫べば叫ぶほど、被害があったことの証明になると思いませんか?
252: 匿名 
[2011-07-06 17:47:11]
マンションなのに、液状化の被害なんてあるの?
水溜まりができる程度なんじゃない?

インフラは共同溝で守るんだよ。液状化しなくても震度7なら地割れでインフラ断絶するんだから(笑)
253: 匿名 
[2011-07-06 18:33:19]
液状化ごときでは資産価値には、何ら影響しないのに何を騒いでるのか理解出来ないね。
戸建てなら騒ぐ意味あるけど、マンションは平気でしょ?
254: 匿名さん 
[2011-07-06 19:34:53]
平気なら、そんなに必死にならなくても・・・
255: 匿名 
[2011-07-06 19:40:54]
確かにマンションなら大丈夫ですよね。
戸建てだと思ってる人が多いのかな
256: 匿名さん 
[2011-07-06 20:10:30]
液状化の側方流動で、地中の長い杭が損傷するのでは?
257: 匿名さん 
[2011-07-06 20:43:02]
ご参考までに(毎日.jp)

http://mainichi.jp/select/biz/news/20110701dde041020022000c.html

既出だったらごめん。
258: 匿名さん 
[2011-07-06 21:47:38]
12年度は資産価値減って税金負担減ってよかったですね
259: 匿名さん 
[2011-07-06 23:42:23]
今後どんどん減っていくので、よかったですね。
260: 匿名さん 
[2011-07-07 01:28:55]
液状化って実質的な被害ないんじゃない?
命が奪われるわけじゃなし。

そんなことより、大火災、地滑りの内地の方がやばいでしょ
261: 匿名 
[2011-07-07 07:42:52]
オリンピックや有楽町線延伸、ゆりかもめ延伸があるから、焦ってるんじゃないですか?

インフレで値上がり傾向だし。
262: 匿名 
[2011-07-07 12:04:52]
早い者勝ち状況ですな(爆笑)
263: 匿名さん 
[2011-07-07 13:33:30]
そのセリフ、施工後何年言い続けてるんだか・・・(失笑)
264: 匿名さん 
[2011-07-07 13:35:08]
>>250あなたは今回の震災で生命や財産に「実害」を被った東北地方太平洋沿岸や千葉県湾岸エリアの方々を蔑むような>>ことは言わないはずです。それが常識のある人間として当たり前のことだからです。

>>ゆえに、あなたが蔑めば蔑むほど、江東区の湾岸エリアに「実害」がなかったことの証明になると思いませんか?

↑一体誰が蔑んだのでしょうか?液状化が及ぼす危険性を説いた書き込みに対して「買えないとこうなるよ」や「(爆笑)(失笑)」など人を蔑むような下品な表現を『執拗なまでに繰り返している』のは江東区湾岸エリアの方々ですよね?

死者がなければ実害がなかったといえるのでしょうか?目立った倒壊がなければ実害はなかったと言えるのでしょうか?
うちは今回は水溜り程度の液状化しかなかったという幼稚な発言で済ませてよいのでしょうか?

江東区湾岸の埋立地は液状化しにくいと言われながらもたかが震度5の地震で液状化してしまいました。一度液状化した土地は次に震度5程度の地震がきても再び液状化しやすいです。震度6以上がこればさらに被害が大きくなる可能性もあり、側方流動で基礎杭や共同溝が破壊される可能性もあります。辰巳ではマンションの地割れ、新木場では交番もありました。

新木場傾いた交番の写真(1枚目)
http://minkara.carview.co.jp/userid/738588/blog/21756576/

東北関東大地震 江東区内でも大きな被害発生
http://www.jcp-koto.com/otsuki/cat31/post-18.html

江東区の被害状況
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/bosai/58976/58570.html

千葉や茨城などでも液状化で傾いた家がありましたが、基準が曖昧なため、家が傾いただけでは全壊の扱いにはならないそうです。傾いた家に暮らし続けることができるでしょうか?傾いた家の住人は身体バランスを崩して体調が悪くなるとおっしゃっていました。液状化しやすい土地の物件の危険性を伝える事も大変重要です。




265: 匿名さん 
[2011-07-07 13:38:13]
今回の震災を踏まえて、液状化マップはもう一度作り直す必要があるな。
266: 匿名さん 
[2011-07-07 13:40:25]
マンションの長い杭は、液状化の側方流動で損傷を受ける危険性が高いですね。
267: 匿名さん 
[2011-07-07 14:40:03]
まあそんな揺れだと、低層もゴロゴロ倒れるだろう。

それも周囲火の海で。

268: 匿名さん 
[2011-07-07 15:38:25]

城東の下町の事?
269: 匿名さん 
[2011-07-07 15:51:44]
>>267
>>それも周囲火の海で。

↑震度6以上で山手線より西側が周囲火の海になる根拠でもあるの?江東区湾岸エリアが震度5程度の地震で液状化した事は事実だけど。

どうでもいいけど、ここは「東京都23区」の「液状化について語るスレ」だよ。液状化とは無関係だから、別スレでやってな。迷惑だから。

271: 匿名さん 
[2011-07-07 18:26:20]
> 270
あちこちで、コピペがうるさい。
頭の悪い営業活動は、他でやれよ。
272: 匿名さん 
[2011-07-07 18:28:32]
本当に大事な情報だったら、こんなところで流すヤツはいない。
頭の悪いヤツの「情報操作」。もっとも、情報操作になっていないけどね。
反感買うだけ。
273: 匿名さん 
[2011-07-08 10:51:57]
まぁ、そういう地域ってことですかね。
274: 匿名さん 
[2011-07-08 11:18:20]
“今回大丈夫だったから次も大丈夫”
  いちばん危ない発想


http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/index.cgi?date=110707_1

         
275: 匿名さん 
[2011-07-08 14:55:02]
>>274

>“今回大丈夫だったから次も大丈夫”
>  いちばん危ない発想


“今回大火災が発生しんかったから次も大丈夫”
   いちばん危ない発想
277: 匿名さん 
[2011-07-08 17:59:07]
それが埋立地クオリティー。
278: 匿名 
[2011-07-08 18:00:59]
湾岸タワマンで液状化するくらいなら、火災で焼死や倒壊で圧死したほうがましって事だよ。
279: 匿名さん 
[2011-07-08 18:26:16]
それ以前に江東区湾岸で液状化が起きた事は事実です。しかも震度5程度で。

山手線から西側では今回の地震による火災で焼死した人はいません。


280: 匿名さん 
[2011-07-08 19:35:04]
将来的には告知義務になるのでは?

住宅購入者に液状化情報を提供へ 政府(2011/07/08 00:10)

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210707057.html

 大畠国土交通大臣は、東日本大震災で住宅の液状化被害が大きかったことから、
住宅購入の際に参考となる液状化に関する情報を政府として提供する考えを明ら
かにしました。

 大畠国土交通大臣
「液状化の危険のある地域を周知し、よく調べて明らかにして、住宅の建設・購入、
新たに購入する方々に注意を促す」
 さらに、今後は住宅地などの土地の情報に液状化に関する情報も加えていく方針
を明らかにしました。また、国土交通省関連の研究所で液状化発生のメカニズムを
研究し、安全に低コストで行える液状化対策の技術開発を進める考えを示しました。
281: 匿名さん 
[2011-07-08 20:52:55]
今が埋立地を売り抜ける最後のチャンス?
282: 匿名さん 
[2011-07-08 23:41:23]
液状化が告知義務になったらますます江東区湾岸や千葉-浦安区間の埋立地は売れなくなるな。
283: 匿名さん 
[2011-07-09 00:12:26]
今日の日経に
マンションの供給が増えてる
郊外が増えてる
湾岸はダメ
って書いてなかったっけ?
284: 匿名 
[2011-07-09 00:36:04]
液状化じゃ死なないからなぁ
285: サラリーマンさん 
[2011-07-09 00:36:54]
>>283
あったよね
286: 匿名さん 
[2011-07-09 00:41:44]
>>283
>>285
「都内住宅着工37.7%増 震災で延期 マンションが再開」って記事だよね。


最後のオチの部分で

『不動産経済研究所は「今後も回復基調が続くが、液状化への懸念で湾岸部の回復は鈍い」とみる。』

って感じで結論付けてて、本当に湾岸部は大変だなと思った。
287: 匿名さん 
[2011-07-09 02:04:21]
まあ液状化の議論は次の大地震のときまでお預けかな
そのときに意見が割れてる夫婦なら離婚ものになる議論かもね
288: 匿名さん 
[2011-07-09 02:05:34]
デベが来ない地をいくら住んでる人がポジっても虚しいような
今湾岸を担当する営業は左遷ものじゃない?
290: 匿名さん 
[2011-07-09 13:06:25]
普通の検討者は土壌汚染地域も液状化地域も除外します。
わざわざそんなところに住む必要ありませんから。
291: 匿名さん 
[2011-07-09 14:47:31]
江東埋立地には3月の地震での死者がいないから安全、目だった倒壊がなかったから安全とか抜かすアホが存在するみたいだがまともな人格じゃないな。

震度5で死者なし、目立った倒壊がないのは当たりまえ。当たりまえを押し付けようとする行為が異常。

そのうえ元工場地帯で、新市場移転予定地域以外も土壌汚染されているかも分からないような土地わざわざ買わない。
292: 匿名さん 
[2011-07-09 15:25:03]
>>291
火災地帯よりましだと、皆考えているのではないかな。

>震度5で死者なし、目立った倒壊がないのは当たりまえ。当たりまえを押し付けようとする行為が異常。

震度5で死者なし、目立った火災がないのは当たりまえ。当たりまえを押し付けようとする行為が異常。

だからね。

密集地近辺は避けよう。
293: 匿名さん 
[2011-07-09 15:30:58]
“世界最大”の液状化

明日のNHKスペシャルです
295: 匿名さん 
[2011-07-09 16:25:50]
>>294

>>291
>>は?液状化にどんな実害があるのか?200文字以内で簡潔に教えてくれよ。

↑あんた相当偉そうだな?まともに説明したら200文字以内は無理だよな?

液状化の側方流動による基礎杭の被害は,1995 年兵庫県南部地震においても高速道路の橋脚基礎,建物基礎およびライフライン拠点施設の基礎にも数多く発生してる。水道本管の溶接部も破断されてる。

震度5程度で実害がなかった?液状化そのものが実害だろ?

震度5程度で死者が出なかったから実害が無い、震度5程度で目立った損傷が無いから実害が無い、それが何の自慢になるんだ?

震度7以上で死者なし、目だった倒壊なしなら自慢してもいいけど、液状しにくいと言われながらも震度5程度で液状化するような土地は、震度6下手すれば再び震度5でも安全性が危ぶまれる。

>>292
>>火災地帯よりましだと、皆考えているのではないかな
>>密集地近辺は避けよう。

↑3.11の震度5程度の揺れで山手線より西側の23区内で火災が起こった地域なんてないけどなあ。

火災地帯である密集地近辺は避けようと言うのなら、その危険性を200文字以内で簡潔に教えてくれよ。

296: 匿名さん 
[2011-07-09 16:44:42]
火災の危険性ナンバーワンは



江東区
297: 匿名さん 
[2011-07-09 18:58:27]
液状化がないから、液状化は影響ないまで、成長したと思うよ。ただ、影響があると認識するまで、液状化地域ってなんの改善もされないんだよねー
298: 匿名さん 
[2011-07-09 19:01:59]
液状化対策は国・都・区が責任を持って対応すべき
299: 匿名さん 
[2011-07-09 20:53:35]
昨日もリンクが貼られてたけど、法的に液状化が起こった地域の告知を義務化させるべきだよね。液状化は再発しやすいからね。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210707057.html
300: 匿名さん 
[2011-07-09 23:05:09]
売り抜けるなら、今が最後のチャンスになりそうですね。
301: 匿名さん 
[2011-07-09 23:15:28]
>>298
申し訳ないですけど、自己責任でお願いできますか?
302: 匿名 
[2011-07-09 23:35:56]
液状化なんて時代遅れの話題をいつまでするつもりなの?
ネガは進歩しないね〜、チョ〜、ウケるんだけど(笑)
304: 匿名さん 
[2011-07-10 08:18:04]
液状化地域にしがみつくなんて、時代遅れじゃない?(笑)
305: 匿名さん 
[2011-07-10 08:47:05]
マンションなんだから、液状化関係なくない?
306: 匿名さん 
[2011-07-10 08:48:23]
>>305
そうだよね。

液状化って人命には影響ないし、実害がない。
307: 匿名さん 
[2011-07-10 10:56:27]
液状化の側方流動で地中の長い杭が損傷する危険性が高いですね。
308: 匿名さん 
[2011-07-10 11:03:10]
タイミングよく地震きたね

視聴率アップか?
309: 匿名 
[2011-07-10 12:22:13]
有楽町線の延伸の話題がでたとたんに、ネガが騒ぎだしましたね(笑)
310: 匿名 
[2011-07-10 12:29:59]
一昨日のNHKで湾岸タワマンの被害を生々しく放送してたけど、高層階より中層階の被害が酷かったね。
やはり中層階より高層階の方が安全なんだよ。
理解出来たかな?アホネガ君(笑)
311: 匿名さん 
[2011-07-10 15:29:05]
損壊した中層の上になんて怖くて住めない・・・
312: 匿名さん 
[2011-07-10 15:34:04]
>>310

>理解出来たかな?アホネガ君(笑)

すいません、たったの震度5で大破する湾岸タワマンに住むメリットも
ご教示願えますでしょうか。

アホなものですいません。
313: 匿名さん 
[2011-07-10 16:04:09]
いちいち震度5の地震が来る度に大破するマンションって面倒くさそうだね
314: 匿名さん 
[2011-07-10 16:25:30]
>>310
中層が破壊されたのは応力が集中したから
揺れ自体は高層のほうが激しい

高層階でワインでも楽しみながら
いつか来るかもしれないアトラクションのように揺れる日を待つのも
ステキやん☆
315: 匿名さん 
[2011-07-11 10:57:32]
どちらにしても揺れにくいところにすれば、被害を最小に防げるでしょ。


揺れやすさマップ
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/tokyo.pdf
316: 匿名 
[2011-07-11 18:25:24]
液状化とか大袈裟に騒ぐ意味が分からない。
極端な話し、長靴履けば済む話しでしょ?
液状化より土壌汚染や放射能汚染の方が深刻で人体に関わる話しではないのか?
317: 匿名さん 
[2011-07-11 18:27:36]
逆に言えば、それくらいしかネガネタがないんですよ。

最近は、グリーンエコアイランド構想や、有楽町線延伸、オリンピック立候補など、豊洲の資産価値を上がる話が多いですからねぇ。

焦っている人も多いのでは?
日経平均も1万円突破しちゃったし。
318: 匿名 
[2011-07-11 19:08:04]
モタモタしてると本当に資産価値倍増ですね。
底値の今買える人は情報強者確定ですね。
319: 匿名さん 
[2011-07-11 19:32:30]
>液状化より土壌汚染や放射能汚染の方が深刻で人体に関わる話しではないのか?

全てのリスクがそろってるのが豊洲です。
320: 匿名さん 
[2011-07-11 19:34:28]
もっと直接的な焼死の危険性の高いのはどこよ?
321: 匿名さん 
[2011-07-11 19:58:46]
火事なんておきてないよ。
液状化はおきたけど(笑)
322: 匿名さん 
[2011-07-11 20:05:16]
東京湾も液状化で海上火災の危険性がある。
http://www.youtube.com/watch?v=XiyFOVOXSzM
323: 匿名さん 
[2011-07-11 20:06:09]
ネガも苦しくなってきたな(笑)

大丈夫かいな。
324: 匿名さん 
[2011-07-11 20:07:00]
ふれられたくない話題だったみたい。
325: 匿名 
[2011-07-12 00:50:38]
ポジの一番避けて欲しい話題は豊洲の足立ナンバーだと思うが。
326: 匿名さん 
[2011-07-12 01:22:39]
>325
それはまったくじゃないけど少ないと思う。
ナンバーってしょせんイメージ。
湾岸リゾートライフのキャナリーゼてなもの。

今回は東北の地震の余波だったけど、それでもやはりおきた液状化。
これに尽きるでしょ。

地震当初、液状化は無いって。
液状化が公になると、液状化は住宅地域では無いになった。
共同溝があるから安全とか、高台は火災がとか、液状化すると地盤がしまるとか・・・。
じゃ高台で火災があるくらいの地震だったら、豆腐の上のタワーマンションなんて火災が出ても不思議じゃない。
消防車が来られたとしても消火できるの?ってことなんだけど・・・。




327: 匿名さん 
[2011-07-12 06:02:01]
浦安とか豊洲の住人って、底なし沼だと知っててどうして買ったのだろうか?
そもそもそこが疑問です。
328: 匿名 
[2011-07-12 06:26:33]
底無し沼だろうが、液状化しようが、土壌汚染してようが、足立ナンバーであろうが、資産価値が高いからに決まってるでしょう!
329: 匿名さん 
[2011-07-12 08:17:18]
なるほどね。
330: 匿名さん 
[2011-07-12 08:25:38]
液状化なんて人命にも影響ないし、実害ないのにね。

そもそもマンションだったら液状化は関係ないでしょ
332: 匿名さん 
[2011-07-12 12:25:04]
>どうして買ったのだろうか?

そりゃ、安いから。
334: 匿名さん 
[2011-07-12 13:54:28]
NHKスペシャルのおかげ、液状化候補地が、湾岸だけではないってわかりました。

川の近く、沼や谷、池のつく地名は鬼門ですね。
335: 匿名さん 
[2011-07-13 18:37:34]
>川の近く、沼や谷、池のつく地名は鬼門ですね。
住所は、住居表示変更前の昔の字名で追った方がいいよ。
住居表示変更で、範囲が広くなったり、昔の住所とは関係ない所まで、その住所になってしまったりしているから。
うちの住所も谷がつくけど台地(舌状台地)の上だ。確かに近くに谷地だったと思われる所があるけどね。ただし、そこも盛土は少ないみたい。
谷地も盛土していなければ、固い地盤そのものだったりするしね。(柔らかい所が、川の流れで削り取られる)

それから、緑道のある所は、緑道自体が、昔、川だった所が多いと思うよ。
337: 匿名さん 
[2011-07-13 22:27:19]
住民はバカ少ないよ。
デペがバカ増えてんだよ!

住民とデペの区別も出来ないの?
338: 匿名さん 
[2011-07-14 11:28:57]
住民もデベも、どっちもいい勝負にみえます。
339: 匿名さん 
[2011-07-14 12:05:07]
まともな人間は買わないのでは??
340: 匿名 
[2011-07-14 12:50:01]
田舎から出てきた人には魅力あるのかもしれないですね。
東京生まれの年配の方からは好まれないですがね。
要するに育った環境で価値観は異なるって事ですよ。
341: 匿名さん 
[2011-07-15 17:44:02]
どこが震源の場合でも、埋立地の液状化は決定的のようですね。
342: toyosubakaさん 
[2011-07-15 21:13:56]
糠床の上に建てたマンションに住む気がしれない。バカなの?
343: 匿名さん 
[2011-07-15 21:35:21]
貧すれば鈍するといいますからねぇ。
344: 匿名さん 
[2011-07-16 13:56:20]
いくら住民が買い煽ったところで、もう騙されるお人好しもいないでしょ。
345: 匿名さん 
[2011-07-16 19:47:38]
デベも住民も八方塞がりだね。
346: 匿名 
[2011-07-17 00:23:15]
陸地で波乗りができることが最大の利点でしょうね。
347: 匿名さん 
[2011-07-17 08:30:37]
有り余るリスクを上回るようなメリットはないでしょ。
安いのは確かだけど・・・
348: 匿名さん 
[2011-07-17 10:47:40]
波乗りは汚染のない海でやりたいです。
349: 匿名さん 
[2011-07-17 18:16:29]
メリット、探したけどみつからない。住んでいる間に何もなければそれはメリットではなくラッキーですね。まぁみんな何もない事を望んでますが。
350: それって、 
[2011-07-17 23:32:55]
>>340

>>田舎から出てきた人には魅力あるのかもしれないですね。
>>東京生まれの年配の方からは好まれないですがね。
>>要するに育った環境で価値観は異なるって事ですよ。

それって、絶対ですかね?

西東京のような住宅・商店密集地で空も開けないような場所は、単なる昭和のノスタルジーにしか感じない。

空が開けてゆったりとしているところは、緊張感が解かれ開放的な感じ。

海外では、豪州のパースがそうだろう。
ゆったりと時間が流れていく感じがするように。
351: 匿名さん 
[2011-07-18 08:22:58]
それは汚染も液状化も放射能の心配もない土地での話では?
352: 匿名 
[2011-07-18 08:48:22]
パースねぇwww
353: 匿名さん 
[2011-07-18 09:58:44]
今となっては、リスクを打ち消すようなメリットは、なにもないですからね。
354: 匿名さん 
[2011-07-18 10:10:31]
シドニーとかじゃなく九龍城の再現です。
356: 匿名さん 
[2011-07-18 12:55:45]
Google検索結果

ウメタテーゼ 約 42,200 件
キャナリーゼ 約 27,500 件


ウメタテーゼのほうが世間一般では広く認識されているようです。
ウメタテーゼ強し。
357: 匿名さん 
[2011-07-18 12:56:32]
ここも雑談スレに移動かな。

移動依頼だしておくわ。
358: 350 
[2011-07-18 13:05:48]
>>354

>>シドニーとかじゃなく九龍城の再現です。

誰がシドニーと言ったのですか? 考えてもいなかった。
パースのあるところを知らないのですか?

有益な情報を書くと汚い煽りをするのは2chのやっている事と同じですね。
事実を受け入れず、汚い煽りしかしない事を。
359: 匿名さん 
[2011-07-18 13:12:19]
有益な情報って、こういうことでしょ。

有益な情報って、こういうことでしょ。
360: 匿名さん 
[2011-07-18 14:51:07]
このスレは不適切ですね。削除すべきですね。
362: 匿名 
[2011-10-07 15:55:35]
最後のレスがついてから10日間考えたけど、やはりメリットはないように思う。
363: 匿名さん 
[2011-10-10 10:36:30]
デメリットしかない
364: 匿名 
[2011-10-10 22:54:00]
そりゃ液状化「候補地域」にメリットなんかないわな。
365: 匿名さん 
[2012-03-02 21:36:01]
メリット・・・。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる