住宅ローン・保険板「年収300万〜400万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収300万〜400万の生活感
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2017-07-01 13:44:59
 削除依頼 投稿する

地方在住の年収320万です ローン75000です。

この年収帯の方って結構いると思うのでどんな生活してるか意見交換しませんか?


我が家は手取り20万〜23万で生活してますがなかなか厳しいです(汗)

[スレ作成日時]2011-03-21 10:21:55

 
注文住宅のオンライン相談

年収300万〜400万の生活感

52: 賃貸住まいさん 
[2011-04-01 01:08:33]
>>48
>>51さんの言葉に便乗して、年収460万ですが書き込ませて頂きます・・。
>>48さんがおっしゃるように、ここの書き込みはやはり東京中心の都会に住む方々
の書き込みが多いですね。「マンションコミュニティ」だけあってマンション前提で
書き込みされてる方も多いですし。

私は地方在住ですが、やはり家作りの参考になるネタが多いのでここの掲示板は
よく覗きます。地方はマンションを買うという発想が少ないし、二馬力で世帯収入
700万とかなんかは貴族階級(笑)みたいなものです。
田舎はローンの支払いと賃貸の家賃の差額が大きくないので、結婚して子供が
生まれると住宅の購入動機も強くなりやすいと思います。

私の場合ですが、
年収460万(1馬力)
嫁 現在専業というか育児中36歳
子供 5ヶ月児
で土地+建物で1950万、35年ローンで短期3年固定0.8%です。

月々の支払いは手取り27~29万に対して約5.5万です。手取りに対して
20%以下にしたかったので、建物はローコストメーカーにしました。
以前の家賃が5.2万だったので、経済的な生活レベルの苦労は感じません。
むしろ、住宅設備やオール電化にした事で風呂も広くなったしトイレも汚れにくく
光熱費まで下がったので精神的なメリットが大きいです。

子供をもう一人作るとなると、流石に私も小遣い減らしたり色んなものを我慢する
場面が増えると思います。嫁が数年後にパートに出るようになれば、パート代は
全額繰上げに回せるので20年以内に完済するのが目標です。

小さい家ですが、バス停もローカル線駅も徒歩2分以内のエリアなので車は夫婦で
1台です。周りの友人達の声を聞くと、夫婦で2台持ち旦那は7人乗りミニバン
みたいな家が圧倒的に多く、私より稼いでいても出て行く出費も多いようです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる