住宅なんでも質問「不動産屋の仲介手数料って、値切っていいもの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 不動産屋の仲介手数料って、値切っていいもの?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-12-11 16:02:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション値引き情報(仲介料)| 全画像 関連スレ RSS

 先日、新築の建売戸建を購入しました。不動産購入はご縁モノ、といい
ますが、まさに!というカンジで、物件を探し始めて1週間後には契約書に
印鑑押してました。
 もちろん、物件を紹介して下さった不動産屋さんには感謝しておりますが、
覚悟していたとはいえ、あまりの仲介手数料の高さに、こう言ってはナン
ですが、担当者の方が我が家の為に割いた時間と手間って・・・?と、
契約後の問い合わせ等は、直接施工会社の営業の方としている現状を
思うにつれ、少々値引きしてくれてもバチは当たらないきがしてきています。
 それでなくとも、気が遠くなるようなローンを背負うことになり、一円でも
切り詰めたいのが正直な気持ちです。

 仲介手数料って値切る事が可能なものなのでしょうか?
 また、常識的にはどこまで(何パーセントぐらいまで)値切り交渉は
許されるものなのでしょう?

 なにせ、全く未知の世界なので、自分が知らないうちにとても非常識
な事をしてしまいそうで心配です。

 

[スレ作成日時]2004-08-30 23:53:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

不動産屋の仲介手数料って、値切っていいもの?

122: 不動産業者さん 
[2014-07-14 19:21:10]
>>120>>121
真摯なご回答有難うございます。当方も真摯に回答させて頂きます。

>>120
専属専任媒介契約は宅建業法に基づくものですので、独占禁止法に抵触するか否かと言えば、個人的見解では抵触しないと思います。売主業者もこの契約を締結している以上、これを無視して直接取引することは契約違反となります。
専属専任媒介が独占禁止法に違反しているかどうか、という論争であれば、宅建業者の範囲を越えておりますので、弁護士など法律の専門家にご相談された方が宜しいかと思います。

>>121
「売主業者と専属専任の媒介契約を締結した不動産屋は、売主業者の責任を代行しているだけではありませんか?消費者には専属専任の不動産屋がやっている仕事が仲介業務のように見えない。だから、なぜ仲介料を払う必要があるのか?」
売主業者~仲介業者~買主様(一般消費者)の場合、仲介業者は当然ながら買主様への責任もございます。
売主業者と買主様の間に仲介業者が入ることにより、仲介業者は双方に対して責任がございますので、一方に対してのみ有利な取引(売買契約)は致しません。
一般的に同じ物件であれば、契約内容も全く同じと思っている方が多いようですが、実際は違います。
同じ物件の売買契約などを異なる業者から複数比較することは、一般消費者の方は無いでしょうから分からない部分だと思いますが、法令的な部分においてはどこの業者も同じ内容ですが、契約の条件面においては違いが出ます。
仮に売主業者と買主様(一般消費者)の方が直接、売買契約を締結された場合、売主有利な契約内容であっても普通の一般消費者の方は、まず分かりません。
記載されている条文のみならず、その条文の裏側に隠されたリスクや経験から学んできたリスクなども見分ける必要がありますので。
ここに仲介業者が入ることにより、専門的な立場から双方フェアな取引を行います。
※売主様買主様双方の状況や物件によって特性が違いますので、完全にフェアか否かは見解で違います。
売主業者が一方的に有利な条件を提示してきても、仲介業者はブロックします。
また、売主業者は仲介業者が入ることにより、同業者といえど第三者が入ることで安易なことは出来なくなります。
売主業者が良心的なところであれば問題ないと思いますが、単に知識や経験が少ない会社も多々あります。
そういう意味では一般消費者の方にとって、仲介業者が入るメリットはあると思います。

何故、仲介業者が専属専任で入るのか?
これは色々なパターンが考えられます。
①元々、その分譲地を売主業者へ仲介した仲介業者が、引き続き売主業者の売り出しの際に仲介業者として入るケース。
仲介業者が同じ土地で再度利益を取ろうとしているように見えるかも知れませんが、そもそも最初の仲介では利益が無かったり、売主業者よりも仲介業者の方がその土地の特性に詳しいため、近隣対策のためなど、背景は様々です。
②売主業者と仲介業者が関連会社や親族会社のケース
利益を確保するために行うことが多いですが、単に「販売利益+仲介手数料」というケースだけではなく、仲介手数料を得ることによって販売価格を落とし、集客効果を高めることで販売促進に繋げようとしているケースもあります。
※私の知人にこのケースの会社があり、薄利多売、利益ギリギリで頑張ってます。
③その他

「売主が業者の場合には、仲介ではなくて販売代理にして、仲介料を全て売主業者が負担するようにすればこの問題は解決すると思いますがいかがでしょうか?」
勿論、仰るようなケースもございます。
ただ、前述①のように売主業者も簡単に仲介業者を外せない事情があるケースも多々ございます。
売主業者が物件仕入れに困っている時、仲介業者が助けるケースもございます。一般消費者の方には関係ないことかも知れませんが、本当に困っている時に親身になって助けて貰えば恩義もあるでしょう。
単に売主業者にとって一切影響ないのであれば、仲介業者を介入させない方が売主業者にとっても利益を追求しやすいので介入させる必要はありません。
売主業者が利益を出したいだけであれば、「販売利益+仲介手数料」の分を原価に乗せて売り出せばいいのです。
売主との直接取引であっても、販売代理であっても、形は違えど一般消費者の方が支払うお金は同じになります。
仲介業者が入るということは、その背景に何らかの事情があるケースがほとんどです。
※何らかの事情とは事故物件のように変な事情という意味ではないのでお間違いなく。

無理に仲介という形を変えたところで別の形で同額のお金を支払っているのでは何の意味もありません。
それよりも、下手に交渉してやっと巡り合えた大切な物件を逃す事の方が余程、その方にとって不利益かと思います。
減額交渉や難しい条件を付けられるお客様よりも、普通でシンプルな他のお客様を優先するのは不動産業者に限りません。
※これを脅しのように受け取らないで下さいね。そんなつもりはなく、企業であればごく普通のことと思います。

お客様にとって第一に優先すべきは唯一無二の物件であり、物件が買えなくてはそもそも全て何の意味もありません。
もし仲介手数料を減額して貰いたいのであれば、恥ずかしがらずに担当者に事情を全て話して、真摯に相談することが大切だと思います。
相手も人ですので、単に「割高に感じるから」という考えだけでは応じる気も無くなります。
また、契約も交渉も人とすることですので、相手の事情も考える必要があると思います。
背景は本当に様々です。不動産は「ご縁もの」と言われる由縁の一つです。
一方的な都合やどんなに素晴らしい知識を駆使して理屈を言ったところで、相手も人なので聞く耳を持たなくなります。
致し方無い事情で努力したけど、どうしても仲介手数料が少し足りない、という場合においては真剣にご相談頂ければ、普通の不動産業者であれば真剣に検討するはずです。
相手の事情や背景によって減額が無理な場合も多々ございます。
「ご縁もの」ですので、その場合は減額を諦めるか、物件を諦めるかご選択下さい。

皆様にとって良い物件と良い担当者に巡り合えることを心より願っております。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる