リフォーム相談板「山商リフォームサービス どうよ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 山商リフォームサービス どうよ

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-01-30 13:12:24
 削除依頼 投稿する

この会社、インターネットなどでいろいろと情報公開しているけど、実際に依頼された方の感想をお知らせ頂ければ助かります。

【スレッド本文を一部修正しました 2015/03/25 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-20 16:34:04

注文住宅のオンライン相談

山商リフォームサービス どうよ

89: 依頼予定者 
[2016-12-20 19:35:08]
ホームプロさんの総合評価は、本当に実態が反映されたものなのでしょうか?
山商さんの担当者から、ホームプロの評価連続NO.1ですと言われましたが、他の会社名をそのサイトで検索すると山商さんより総合評価が高い会社が結構あるのですが・・・

下記は、実際にあった事のほんの一部です。

マンションのリフォームを山商さんにお願いする事にして2か月以上経過しました。

工事内容はシステムバス交換、システムキッチン交換、キッチン壁造作工事、玄関収納部拡張工事、洗面台移設工事、和室→洋室へ変更改装工事、クローゼット取付工事、クロス&CF全面張替工事

2か月の間に色々打ち合わせしたり、プランや水回り設備を変更したりしましたが、正式な見積書をなかなか出してくれませんでした。(初回の無料見積もりは出してもらいました)
まぁ色々変更したから、その度に出していたら仕事が大変になっちゃうからとも思いましたが、1度も見積書を出さないで、フローリングにしませんかとか床暖房工事しませんかという売り込みはしてきました。
見積書を出してもらえてないから、工事金額がいくらになっているのか分からないのに答えようがありません。

もう工事予定日も1か月半に迫ってきたので、今までより強い口調で
「とにかく見積書出して下さい。」
と言いました。そうしたら
「見積書はもう出来ていますが、他に工事で出かける予定がいっぱいで、事務所にいる時がありません。」
との回答で、それから18日後に日時を指定されました。

その約束の日の前にも、電話で話しましたが、
「こんなに見積もりを早く出す必要なんかないんですよ。〇〇さんがとても急いているようなので出しますけど、風呂なんて発注すれば2週間で届くんだし」
と言われました。

約束の日に見積書を出してもらいましたが、内容がひどいものでした。
打ち合わせした事が色々抜けているし(現地を確認しながら打ち合わせした日から3週間以上経過していた)、変更した部分も初回無料見積もりの時のままだったり、金額の小計の計算が合っていませんでした。

でもとにかく、抜けていた部分、変更した部分をきちんと入れて、予算オーバー分をプランを変更して再見積もりをお願いしました。
それから、キッチンの設置で追加工事が出るかもしれないし、もう工事まで日にちがないので最終的な見積もりになるようにと伝えました。
担当者は
「キッチンの設置で追加工事は一切ありません。すべて入れてありますから」
と言っていましたが、これまでのやり取りや対応で、かなりいい加減な事が色々あったので、私はその言葉を信用する気はありませんでした。

そして1週間後に持ってきたのは、見積書ではなく、注文書でした。
しかも中身は、前回抜けていたものが入っておらず、金額の小計が合わないのもそのまま、その上ハッキリと要らないと言って断ったものも盛り込まれていました。

あげくに、
「もう印鑑を押してもらわないと、工事が間に合いません、今週中に出さないと」
と言い出しました。

でも、抜けや要らないものが入っていたので、
「じゃあ、修正したものを木曜か金曜に用意して下さい。事務所に伺いますから見て確認して進めましょう」
と言ったら、今度は
「木曜も金曜も予定が入っていて時間が取れません。月曜なら」
「いや、月曜に作るから、来週木曜日で」
という事になりました。
それを聞いて私は、さっきまで今週中じゃないと間に合わないという話じゃなかったっけ、と思いましたが・・・

更に、前にキッチン設置の追加工事は一切必要ないと担当者が言っていましたが、現地を再下見をした結果、やっぱり思っていた通り上吊戸棚の壁面設置のための高さ調整工事が追加になりました。

工事が始まる前で、こんなにムカムカ嫌な思いするのだから、工事が始まったり、工事完了後には、どれだけムカムカするのだろうと思うと本当にうんざりします。

もういっその事、今からでも違う業者に変更した方がいいのではないかと考えています。

エリアや担当者によって違うのかもしれませんが、スレ54~57、84がどこのエリアか気になります。

山商さんを、ちょっと人にはオススメしたり、紹介したりは出来ないなぁ~と思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる