住宅なんでも質問「家庭LAN」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 家庭LAN

広告を掲載

むぎ茶 [更新日時] 2011-07-12 03:55:33
 削除依頼 投稿する

現在、居間に電話があるため、ADSL接続でパソコンを設置しています。
今度、一緒に住む住人が増え、また、パソコンも増えます。
そこで、家庭LANについてですが、予め、家を建築するときに、LANケーブルを設置した方がよいのか
あるいは、無線LANにした方がいいのか、迷っています。(コストの事もあります。)
どなたか、詳しい方がいたら、教えて頂けないでしょうか?
また、LANケーブルは、光とか可能でしょうか?(光の契約にした場合です)

[スレ作成日時]2005-04-07 16:54:00

注文住宅のオンライン相談

家庭LAN

270: 匿名さん 
[2010-12-12 22:04:24]
新築に伴いLAN配線をしたいと思います。
ただし電気屋さんがオジちゃんで、実の所余りLAN規格に明るくない模様・・・
LAN工事はやってるのですが、例えば5eと6規格の話をすれば
明確な回答は得られないレベルで御座います(オッちゃん自身はいい人です)

そこで電気屋泣かせもいけないので、近所の電材屋で(徒歩圏内が嬉しい)
cat6ぐすっとネット&ケーブルを購入。
後は配線をお願いする段階なのですが、配線の取り回し方に悩んでいます。

二階クロゼット部から、取り合えずアナログ回線を引いてのADSLなのですが
(将来的にはフレッツ光を導入予定)
一案としては、スプリッタ→モデムを置いて、ここから一階リビングの電話機まで
TEL線とLAN線を下ろして、そこにハブを設置してLANを1・2階に配線。

二案としては、TEL線をそのままリビングまで下ろして、そこにスプリッタ、モデム
ハブを置いて、LANを1・2階に配線。

三案としては、二階クロゼットにハブまで設置、そこから各部屋にLAN配線
TEL線はリビングまで下ろす。

感じとしては一案が将来的にも一番良いと思われるのですが、如何でしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:家庭LAN

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる