住宅なんでも質問「税理士さんに賃貸経営をすすめられています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 税理士さんに賃貸経営をすすめられています
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2009-06-21 18:18:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】賃貸経営| 全画像 関連スレ RSS

両親が他界して3年。実家が更地で放置されています。税理士さんがアパートを建てて運用したらよいとすすめてきますが、どうなのでしょうか?たしかにほったらかしは何も生まないし、しかしアパートを建ててもうまくいくのか??アパート経営されている方のアドバイスをまっています。

[スレ作成日時]2009-04-05 10:04:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

税理士さんに賃貸経営をすすめられています

No.2  
by 匿名さん 2009-04-05 11:08:00
場所によるのでは? 賃貸するんだったら、駅から5分以内が原則でしょう。遠いと、
借りる人は少なくなりますよ。

あと、築10年以内は借りる人が多くても、それをすぎると、借りてくれる人が
少なくなることは知っておいたほうが良い。

将来、別の建物建てる予定なら、駐車場のほうが良い。賃貸には居住権が発生
するので、壊して別の建物たてたくても、できないことがある。

土地だったら、立地以外に重要な要素はない。店舗がうまくいくかどうかも
立地しだい。立地が悪ければ、せっかく店舗として貸してもすぐつぶれてし
まう。

土地の値段は下降気味だし、無理して稼ごうと思わないほうが良いかもしれない。
建築業者だけが儲けるというのは、よくある話。
No.3  
by 匿名さん 2009-04-05 11:57:00
税理士さん?
不動産屋さんの間違いではないでしょうね?
何にせよ賃貸経営は自己責任です。こんなはずではなかったとなっても、税理士さんに苦情は言えませんよ。
No.4  
by スレ主 2009-04-05 16:39:00
税理士さんです。建設業者には何も話してません。
No.5  
by 経営者 2009-04-05 20:05:00
どこで、敷地がどれだけあって、戸数や間取りはどうで、想定収支はどうでとブレークダウンしないことには

何ら声をかけようがないが。税理士がいるってことは商売やってるの?なんにもバックグラウンドわからん。
No.6  
by 匿名さん 2009-04-05 21:18:00
相続対策やその税理士の提携している会社の関係もあるんじゃないですかね。
目的が、相続税の節税目的なのか不動産所得を増やす目的かその辺がわからないので、
何にもいいようがないけど、建築資金を借りてする場合は、特によく考えて(10~
15年先からの収支を特に)収支計画を聞いてみてください。新しいほど、入室
しやすいですが、古くなれば空室率が上がるし、躯体のメンテもいるし、家賃も下がる
・・・等のデメリットがどんどん増えてくるので、上の人の言われている敷地の場所も
勘案しての熟考をオススメします。
何もしなければ現状のままですが、何かすればその影響は先々まで影響しますので。
No.7  
by スレ主 2009-04-05 22:37:00
愛知県名古屋市守山区です。名鉄瀬戸線沿線で、土地は狭く 50坪ほど。ワンルーム8戸くらいかなと勝手に思ってます。
No.8  
by 匿名さん 2009-04-06 08:32:00
使わないなら売ってしまうのがいいと思う。
あなたに賃貸経営の知識があり、手間とリスクを負えるのであればやればいい。
一括借り上げ・賃貸保証はやめなさい。
結局業者が儲けるだけの仕組みだから。

ワンルーム一戸60000円×8戸×入居率0.7=40万弱
その中でローン(住宅ローンではないので高金利)、日常の維持管理・清掃費、入居者斡旋手数料を払って、さああといくら残るでしょうか。
儲け目的じゃなくて相続税対策ならいいと思うけどね。
No.9  
by 経営者 2009-04-06 16:08:00
50坪・・・税理士その面積把握してる?

いろいろ事前に勉強すべきことが多すぎてアドバイスしようがない。

建物の構造、建設資金の問題、借入の問題、償却、相続、税務、キャッシュフロー。。。

あくまで感覚的にだが、マトモにアパマン建てても厳しいんじゃない?

そのまま持っとくか、売るか、リスクあるが戸建て賃貸でも建てるか。
No.10  
by 匿名さん 2009-04-06 23:02:00
単純に不動産所得を増やす目的だけなら、更地にして駐車場貸があとあといろいろ
できるから、いいんじゃないですか?上物がある土地は、何かと面倒ですから。
ほんと相続対策以外にあんまりメリットはなさそうですね。
その相続対策も2・3年後はわかんないですよ。去年の夏頃までは、相続税の改正
は増税のほうに傾いてましたからね。
No.11  
by 匿名さん 2009-04-06 23:30:00
アパート経営に縁のない人達、レスしないで!
アパート経営している人のアドバイスが欲しいんですよ。
でも、この手のスレは潰しにかかる人達の戯言レスで終わってしまうんですが・・・・・
No.12  
by 匿名さん 2009-04-07 00:04:00
アパート経営はしたことありません。
しかし仕事上、大○建託やエ○イブル保証に騙されて痛い目見てきた人たちはいっぱい知ってます。
成功しているオーナーさんは自分で管理を知ってる方々ばかりです。
No.13  
by 匿名さん 2009-04-07 00:23:00
11の方は建築業者でしょうか?
上の人たちはまがりなりにもアパート経営に縁があるから、事情がわからないとアドバイスが
できないってみんな書いてるでしょ。逆に儲かっている(損している)地主さんの話以外はダメ
ってことですか?でも、そんなにアパート経営は甘くないですよ。
出ている条件だけでの判断すると業者(建築と管理の会社)だけがいい目をみる気がしますよ。
税理士には建築会社からバックが入るんでしょう。結局、スレ主さんだけが損をするような・・・。
とにかく、その税理士に収支計画をよ~く確認してみることが一番ですね。
その収支計画が出れば、できれば他の税理士や会計士、FP等にアドバイスをもらってみれば。
そこまでしないとリスクが高すぎますよ。まぁお金が余ってて税理士に借りがあって損しても
いいのならそれは止めようがないですが・・・・。
No.14  
by 経営者 2009-04-07 03:35:00
真剣に賃貸経営を考えるというのなら、その物件を売却するか共担に入れることでファイナンス組んで

自己資金+アパートローンなりで既存の収益物件の利回り回っているものを買うことを勧める。

検討過程で銀行評価も判るし、キャッシュフローも読めるので確実に手残りがあり一番怪我が少ない。

騙され煽られで素人が新築に手を出すのは業者だけに美味しいところ吸われまくりで結局泣きを見る。

というより、このスレは11のような奴が出てきた時点で自作自演の可能性があるな。エリア的に東建か?
No.15  
by 匿名さん 2009-04-07 11:39:00
守山で1ルーム賃貸はきついだろう。。
実際、空きが目立つ物件すごく多いよ。

なんか立地に特徴があるなら良いかもしれないが。
No.16  
by 親と同居中さん 2009-04-11 18:39:00
金銭的余裕があるなら(もしその上神経質な方なら)、そのままのほうがいいです。

舅が残したアパートを夫と義弟が相続しましたが、収入以上に精神的苦痛が大きいです。
築15~20年経ってきて、管理会社からのメンテナンス報告やら家賃不払いの連絡の他に、
ご近所トラブル(物件はすべて町内にあります)で直接ウチへ苦情がきたりします。
パトカー呼ばれてしまったこともあります。

できることなら、全部手放してしまいたい・潰してしまいたいです。
閉じるにしても、入居者への保障?アパートの解体費?  いったい何百万かかるのか・・・

更地に戻すための費用を捻出するためにアパート経営をしているような状態です。
No.17  
by 11 2009-04-11 21:28:00
経験の浅いただの大家です。建築業者でもありません。
言いたかったのは、この手のスレは大家経験者でない方の止めろコールが多すぎて、大家経験者の生の声があまり聞けないので、大家を考えたことの無い方はしゃしゃりでない方がよいのでは、ということです。
実際、NO.13、14さんは大家さんですか?
ただ、当ったり前のこと言ってるだけでは?
スレ主さんは良いも、悪いも経験者の経験に基づいた話をききたいんじゃないかな。
それを基にどうするか考えていこう、ってことだと、私は理解しましたが。
No.18  
by 経営者(賃貸経営含む) 2009-04-12 02:50:00
質問しといてアナタ大家ですかかよ・・・相手見ずに言えばいいってもんじゃないぞ。失礼極まりないな。

というかアンタ、スレ主じゃないのか? なんなんだよ一体。自作自演なんだろ、この板。
No.19  
by No.13 2009-04-12 08:19:00
11さん。私は大家ではありません。

会計事務所に勤務していまして、仕事柄、大家さんのお話は良く聞きますし、
実際の収支関係もわかりますよ。あとあと相続等についても絡んできますからね。
当然、当ったり前のことをいいますよ。借金するにしてもしないにしても、リスクを考えて
投資しないと投資の後に、あれこれ後悔することになりかねませんからね。
匿名の掲示板をいいことに言いっぱなしで良いことだけだと、業者以外に考えられないでしょ。

で、11さんはスレ主さんにどんなアドバイスをされますか?具体的なアドバイスはされて
いませんが。とりあえず経験談を差し支えない程度にアドバイスされればよろしいのでは
ないのでしょうか?それこそスレ主さんがまさに欲している情報なのですけど。
No.20  
by 匿名さん 2009-04-12 11:45:00
事務員と税理士本職は全く違うからなあ
No.21  
by 11=17 2009-04-12 19:51:00
>18
勝手に勘違いしといて失礼極まりない?
私はスレ主さんではないよ。
勘違いは仕方が無いが、謝罪は必要ですよ。

>19
経験の浅い大家なんでアドバイスできる立場でもないですが、税理士だろうが、なんだろうが、所詮他人、だってことは肝に銘じていた方が良いです。全て自分自身の判断であり、責任であると。
ただ、なにもしなければ、なにも生まないない、ってことは確かですね。
自分は自分にとって一番少ないリスクをとりました。全く入居者がいなくても、生活できる程度にはしておく、ってことですが。一か八かの賭けはしたくなかったもので。
まあ、そうすると得るものはたかが知れちゃいますが。
No.22  
by 匿名さん 2009-04-12 20:44:00
11さんは弁が立つ人物の様なので
リフォーム板のリモード銀座さんの応援をお願いします。
No.23  
by 匿名さん 2009-04-12 22:44:00
16さんの言うこと、とてもよくわかります。
物件が古くなって、入居者の質が落ちると、
何かと気苦労な事件が起こったりします。
ウチは祖母が残した借家を持っていましたが、
変な人が入居し、苦労し、やっと出て行ってくれてからは
ずっと空き家のままです。
No.24  
by 匿名さん 2009-04-12 23:28:00
今の日本の法律では貸主より借主の方が強いからね。
No.25  
by 匿名さん 2009-04-13 09:08:00
ちっぽけなアパートですが30年の経営歴があります。
アドバイスを待っておられるとのことなので一言だけ申しあげます。
「やめたほうがよろしい」
アパート経営はやったことのないかたが考えるほど甘いものやおまへん。
No.26  
by 経営者 2009-04-13 10:14:00
なんにせよアンタは失礼極まりないよ。文章読んでりゃ判る。
大体スレ主でもないのに勝手にしゃしゃり出て何を大口叩いてんだよ。
独自に聞きたい、語りたいってんなら便乗せずに独自で板でも建てろ。
No.27  
by 25 2009-04-13 12:11:00
>>26さん
なんのことですか?
私はもちろんスレ主さんではありませんが、スレ主さんがアパート経営をしている者のアドバイスを求められているので一言申し述べたまで。
勝手にしゃしゃり出たとは心外です。また、大口を叩くとは言いがかりも甚だしい。
失礼かつ非常識なかたですな。
No.28  
by マンコミュファンさん 2009-04-13 12:23:00
ひでー誤爆

No.26、あなた、2チャンに行ったほうがいいよ。
No.29  
by 匿名さん 2009-04-13 15:32:00
自作自演までして何言ってんだか・・・この板終了だな
No.30  
by 匿名さん 2009-04-13 18:57:00
疑心暗鬼
真相はいかに
関係者だけがそれを知っている(笑)
No.31  
by 匿名さん 2009-04-13 21:19:00
「いい投資があるんですよ」
と言われたとき、それが本当に「いい」話なのか判断に迷うときは、その話を持ってきた人にこう訊けばよい。

あなたはそれに投資していますか?
No.32  
by 匿名さん 2009-04-13 22:31:00
その点税理士はよくアパート経営してるから安心だね
No.33  
by 匿名さん 2009-04-13 23:19:00
何それ? この板、胡散臭いね。
No.34  
by 匿名さん 2009-04-14 07:22:00
>33
そうそう、すぐにむきになる連中がやたら多いし
No.35  
by 匿名さん 2009-04-14 08:07:00
アパートを借りる層で相手にすると学生と新婚さんがいい。
3~4年サイクルで巣立つ人。フローリングの部屋より和室掘りごたつ付きの田舎者相手の方がいい。
No.36  
by 匿名さん 2009-04-23 16:52:00
ここに書かれている人達は貧乏人ばかりで相手にしないで下さい。

今現在は、アパート・マンション経営を止めた方がいいかもです。

なぜかと言うと、今現在家賃もかなり下がっています。それに昔みたいに敷金・礼金がない所もあります。
もし建てるとしたら、2階建てで4世帯4世帯だと、最低でも8千万くらいは掛かります。それを回収するにはどのくらい掛かるか計算をして、20年未満ならやった方がいいかもです。
でも人口も減っていますし失業者も多くなっています。はっきり言ってやらない方がいいですね。
ご自身が何か商売でもやればいいかもです。商売をやりながら2階もし3階なら3階建てで2階3階を貸せば良いことです。借りる人がいなければ、その分は収入がないですけど。
周りがどうか調べてからやった方がいいですね。
最近のワンルームは、すぐに決まりますが、出た後はそう簡単に決まりませんよ。
なので2K以上をお勧めします。
これは数社の不動産屋から聞いた話です。
No.37  
by 経営者 2009-04-23 17:57:00
他人を貧乏人呼ばわりした割にはしょぼい見解だな。
No.38  
by 匿名さん 2009-04-23 22:37:00
ワンルームは確かにきついね。
一棟で何戸できる?
新築で建ててもすぐ新築が出て来ちゃうって感じかな。
費用対効果がいいんで、われもわれもっていうのは理解できるが、明らかに過剰。パイの取り合いで値引き合戦して体力消耗していくのは避けられない。バリエーションあった方が、借りるほうも貸すほうも選択肢が増えて、共存共栄できると思うが・・・
もう少しサバイバルゲームしないとわからんかな?
No.39  
by 匿名さん 2009-04-25 18:08:00
アパートよりもビル経営のほうが儲かるんじゃないか?
No.40  
by 匿名さん 2009-06-20 11:07:00
>>39
ビルは駅近とかじゃないと需要がないでしょ。
No.41  
by 匿名さん 2009-06-21 00:53:00
土地を売ってしまうのがベストでしょう
この先小幅な上げ下げはあっても長期的にみれば不動産は
ダブつく一方なので土地は値下がりし、買い手は減少するのみだと思います
(あなたの様な方がどんどん増えていくという事です
 私も同じ立場で地方都市の不動産を3件かかえて困っています)

売るのが惜しいのであれば貸し駐車場にするのがリスクが少ないのでは
No.42  
by 匿名さん 2009-06-21 11:17:00
親先祖の土地でアパート経営・・ってよくある話だけどあまりニーズのない場所で
やっても空室が多くなって経営に四苦八苦するケースも結構多いと思う。
その場所にニーズがあるかどうかを見極めることが重要。
土建屋の口車に乗せられてはイケナイ。
No.43  
by 匿名さん 2009-06-21 14:48:00
>>42
このケースでは賃貸経営を勧めているのは税理士です。
まあ、陰で土建屋とタイアップしているのかもしれませんが。

41さんの提案の貸し駐車場も立地によってはひとつの手でしょうね。
我が家の隣が月極駐車場になりましたが、3月とたたないうちに満杯。1台月3万弱くらいで貸してるようですが20台では結構な収入となるでしょう。
No.44  
by 匿名さん 2009-06-21 17:51:00
>41 43
貸駐車場はオーナーの持ち出しが殆どないことがメリットだが、建物を建てるのと比較して、利益は大幅に落ちる、ことはほぼ常識。
だいたいが、建物需要のないところに、駐車場需要もなかろう。
月3万で貸せる駐車場が即満杯なら、絶対建物建てる、べし。
近い将来使う予定があれば、別。
よって、41,43の主張はおかしい。
No.45  
by 43 2009-06-21 18:18:00
>44さん
おおせのとおりです。貸駐車場の収益性は低い。
ただ、我が家の隣の月極駐車場は相続税対策のようです。うわさでは相続時に売ってしまうつもりだとか。
要は先々のことを考えて土地活用を図るべきということでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる