住宅ローン・保険板「地震保険に入っておけばよかったかな?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 地震保険に入っておけばよかったかな?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-28 00:56:23
 削除依頼 投稿する

結構揺れたから不安になっちゃいました。

[スレ作成日時]2011-03-11 15:27:34

 
注文住宅のオンライン相談

地震保険に入っておけばよかったかな?

51: 匿名さん 
[2011-03-26 00:24:25]
全労災の火災保険付属の自然災害共済に加入していますが
一部損壊が3段階に分かれてました

100万円を超える損害のみ 一口×2000円(支払い限度額120万)私の契約では57万円です
20万を超え100万以下の場合   特別共済金 3万円
20万以下         出ません

今回、寄せ棟瓦の二階のてっぺんと、ぐし瓦が三方崩れて下の瓦も破損しましたが
調査員が20万以下と査定すればゼロです。

全労災などではなく、ちゃんとした地震保険に加入していれば…とはあとの祭りです。
52: 匿名さん 
[2011-03-26 17:21:22]
>>49,50

すいません、48です。茨城県です。
家財保険も加入済みですが、やはり5%で25万円らしい
です。
保険会社はまだ当然見に来ていませんが、電話で
話したときにいわれました。
共有部分は管理組合で保険に入っています。
53: 匿名さん 
[2011-03-27 00:01:21]
マンションの方は地震保険入るなんぞ愚の骨頂です。
54: 入居済み住民さん 
[2011-03-27 07:48:47]
マンションですが、家財も含めて約3000万円の地震保険に入っています。

今回の大震災で保険金額を増額しようと思っているのですが、
入り過ぎでしょうか。

55: 匿名さん 
[2011-03-27 18:17:47]
>>54

52を読みましたか?5%しか出ないんですよ。
56: 匿名さん 
[2011-03-28 09:31:34]
>>55

あなたこそ、>>37を読みましたか?
57: 匿名さん 
[2011-03-28 10:58:24]
保険増額したくても火災保険の半分とか物件評価規定がるので
増額は出来ないでしょうね。まぁまったくもって増額なんて
今の保険制度では無意味でしょうが・・・
58: 匿名さん 
[2011-03-28 11:17:09]
>>56

マンションのなのに傾いちゃうんですか?それでは3000万では足りませんね。増額できればした方がいいと思います。物件の評価額の半分以上にはどうやってもなりませんが。
59: 匿名さん 
[2011-03-28 11:35:25]
マンション全体は傾かず
自分の部屋だけ傾いたなら個人(専有住戸)の地震保険が適用されるでしょうね。(笑)
60: 匿名さん 
[2011-03-28 12:20:11]
マンション全体で入る地震保険はドブに金捨てるようなもの。
自分のところが大きく被害があれば周辺のマンションも同様。
保険金なんかでるわけないでしょ。
出す前に保険会社倒産ですよ。
想像力のない理事会は積立金を取り崩し、翌年には値上げって感じです。

61: 匿名さん 
[2011-03-28 15:26:55]
地震保険で保険会社はつぶれないけどね。。。
62: 匿名さん 
[2011-03-28 19:47:18]
>>56

阪神のみたいな昭和時代マンションならともかく、今の
マンションでは全壊にも半壊にも認定されませんよ。
63: 匿名 
[2011-03-28 20:30:43]
私は茨城の被害が大きかった地域に住んでいますが、地震保険なんて保険会社が儲ける為以外の何物でもないとつくづく実感しました。
64: 匿名さん 
[2011-03-28 22:49:03]
>63

家計分野の地震保険は国の再保険事業ですから、保険会社に利益なんか出ませんよ。だからこそ、金融庁の指導下の民間損保は査定基準が同一になっている訳です。
そもそも、地震リスクを引き受けるのを嫌がっていた保険屋に、田中角栄が無理強いしてスキームを作らせた訳ですし。
まあ、新築費の30〜50%までしか掛けられませんし、全損でも建て直すのは到底ムリなので、掛けるだけムダと言うのはおっしゃる通りです。と言うより、保険屋なんか相手にするだけ時間のムダですよ、あいつらの言うことはムカつきますしね。
しかしながら、最近は家計地震で足りない部分を拡張特約で受ける会社もあります。あなた自身も情弱と言われたくなければ、事故が起こってから騒ぐのでなく、事前に見直すべきでしょうね。
まあ、どっちもどっち、お互い様ですかね。
65: 匿名さん 
[2011-03-28 23:41:48]
★地震保険入っていた人、よかったね!!!!すぐ払ってくれるって。★




日本損害保険協会は28日、東日本巨大地震で津波や火災の被害を受けた住居などに対する地震保険金の支払いについて、壊滅的な被害を受けた地域は航空写真や衛星写真で確認し、「全損地域」に認定すると発表した。


 通常は1件ごとに現場で立ち会って調査するが、地震の被害が広範囲に及ぶため、調査の手間を省き、早期に保険金を支払うことを目指す。

 損保会社がこうした対応をとるのは初めて。1995年の阪神大震災と異なり、被災地域が岩手、宮城、福島などにまたがり、通常の立ち会い調査では保険金支払いまでに長い期間がかかることから、異例の対応に踏み切る。「全損」に認定されると契約金額が100%支払われ、建物は最大5000万円、家財が最大1000万円まで支払われる。

 また、木造住宅や家財道具の一部損害についても、契約者の自己申告による書面調査を導入する。契約者が提出した書面や写真で被害状況を審査し、「一部損」と認定すれば、現地調査を省略して保険金を支払う。

(2011年3月28日20時33分 読売新聞)

66: 匿名さん 
[2011-03-29 14:10:05]
マンションの地震保険には入っていますが、最初の説明で時価の坪単価の半額しかおりません。
微々たる気休め金額でしかありませんが、何も無いよりまし程度かな。
67: 匿名さん 
[2011-03-29 22:04:46]
ウチが傾いちゃったから工務店の人に見積もってもらったら、500万円位で修復可能って言われたよ。
んで次の日保険会社の鑑定人の人が来て、半損で1,000万円受け取れるとさ。
地震保険入っててマジよかったです。
68: 匿名さん 
[2011-03-29 22:22:14]
>>66 仕方ないさ、
時価とか言ってる時点で昭和の遺物に取り残されてる

無教養はいつでも損をする。あきらめな。
69: 匿名さん 
[2011-04-07 14:47:07]
>>60
>保険金なんかでるわけないでしょ。
>出す前に保険会社倒産ですよ。

経営無知?
保険会社は、限度無く保険金出す訳じゃないから潰れないんだよ!
70: 匿名さん 
[2011-04-07 15:16:40]
東北や関東で保険の営業とか災害対策グッズとか業者わんさかか増えそうですね。
阪神震災以降の関西周辺がそうだった。

地震の周期というのがあるので一度地震被害にあった地域では、過剰な地震保険は無駄になると思います。
入らないのは危機意識が足らないと思うので、生活に困らない程度の保険が無難です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる