賃貸物件に住んでいるのですが、管理会社に問題があり、転居予定です。
1年未満は2ヶ月の違約金という特約があるのですが、管理会社に問題がある場合、
この違約金を無効にできますか?
詳細は下記の通りです。
・住戸内設備の不備により管理会社に連絡したが、折り返しの連絡が無かった。
・後日、連絡が無い旨、二回目の連絡と担当者に伝言するように連絡するも、折り返しの連絡が無かった。
・一週間以上経ったあと、三回目の連絡を行い、担当者に繋がった。折り返しの連絡が無かった理由を聞いたところ、不通だったため連絡できなかった。(携帯に履歴が残っていない旨説明をすると、)電話番号を間違えたかもしれないとのこと。
・二回目の連絡は担当者に伝わっていなかった。
・責任者に確認してもらったところ、機械の容量の関係で、数日前の通話記録が一切残っていないこと、そして、オペレーターのどの連絡ノートにも二回目の連絡が残っていなかったことが分かった。
・問題を要約すると、以下になります。
「管理会社に電話しても連絡が担当者に伝わらない場合がある」
「通話記録・通話内容を正確に記録・保存していない」
[スレ作成日時]2011-03-02 00:23:36
違約金を無効にできますか?
9:
入居予定さん
[2011-03-14 17:17:58]
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まもなく新築住宅一戸建てに入居します。
そこで今すんでいる賃貸住宅(2LDKアパート)を出る訳ですが、
退去時にハウスクリーニング代45000円、その他修繕雑費を支払う契約です。
住んだ期間は6年間住みました。
入居時は前住人が猫を飼っていたらしく獣臭が漂い、クロスも猫に引っ掛かれておりました。
そのことは管理会社も認めており、クロスの張替えについては費用を請求しないと約束してあります。
また部屋内の照明器具も蛍光灯切れを起しており、賃貸住宅とも思えないほどでした。
そのアパートなんですが、管理がまったくされておらず、通路や階段の電灯は点灯せず、
管理会社に電話しても、愛想のよい返事ですが、修理はまったくせず…
夜間の階段、昇り降りは大変危険で、実際に足を踏み外し転倒もしました。
6年間住んでまともに階段等照明が点灯していたのは、半分もないと思います。
この件をネタにクリーニング代など、相殺できないでしょうかね?