なんでも雑談「動物愛護センター ペット処分場の実態「ドリームボックス」 ガス室 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 動物愛護センター ペット処分場の実態「ドリームボックス」 ガス室
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-05-13 08:37:27
 削除依頼 投稿する

無責任な飼い主によって「罪なき命」不要なペット年間39万頭が殺されています。
本当にかわいそうです。
費用の関係から安楽死ができず、ガス室で苦しんで殺されるそうです。
人間は、身勝手な生きもんだとつくづく思います。
人間はいつかしっぺ返しを食らう日が来るでしょう?
何かご意見を

[スレ作成日時]2011-03-01 20:47:25

 
注文住宅のオンライン相談

動物愛護センター ペット処分場の実態「ドリームボックス」 ガス室

1: 匿名さん 
[2011-03-01 20:55:01]
犬や猫などの動物を使ったCMやテレビ番組は相変わらず人気のようです。
ペットフード工業会の調査によると、全世帯のおよそ5軒に1軒が犬猫を飼っているようです。
その一方で、全国の動物愛護センターで殺処分にされる犬猫は年間40万頭。
家庭で幸せに暮らすペットと、殺処分にされるペットの命の間には、あまりにも
大きな格差が横たわっています。

非難されるべきは『血統書付きの犬を買う人』ではなく、『知識もつけずに無闇に
繁殖をさせる人』。昔から、処分される犬は、避妊・去勢もさせずに飼い、
子供ができてしまうと捨てるなど、犬を軽視しているところで増えている。
2: 匿名さん 
[2011-03-01 20:57:37]
1日約1000頭のペット殺処分

抑留期間を終えた動物達は最後の通路を歩かせられ、いえ機械で無理やり押され、
二酸化炭素による窒息死をさせられます。薬による眠りながら死んでいく安楽死ではありません。
 苦しみながら、暴れながら死んでいくのです。
二酸化炭素による窒息死にかかる費用は1頭あたり約78円。
費用がかさむからという理由です。

あまりにも酷過ぎる。 

3: 匿名さん 
[2011-03-01 21:03:22]
どうせ殺処分される運命ならK国のように食ってしまうようにすればいい。その方がペットも成仏できる。
4: 物件比較中さん 
[2011-03-01 21:10:24]
焼却された骨がバケツに山盛り入れられてた。
5: 匿名さん 
[2011-03-01 21:25:55]
一緒に生活保護不正受給者も殺処分してください
6: 匿名さん 
[2011-03-01 21:45:02]
テレビの特集で飼い主が、紙袋にペットの犬を入れて、保健所に持ち込んで
処分してくださいと言っていること見たとき驚いたネ。

猫が子猫が5匹産んだから、うちでは1匹しか飼えないから、子猫はすべて
処分してくださいと保健所に持ち込む飼い主怖いですね。
7: 匿名さん 
[2011-03-01 22:13:12]
最後まで看取るのが人間として当たり前。6年程前17年飼った犬の最後を看取った。介護状態で1年面倒見た。最後の朝、急に息遣いが荒くなり胸をさすっていたら数分後コトンと心臓が止まった。会社に遅刻せずに出勤できた。あの犬の気づかいだったのか。それ以来ペットは飼っていない。あまりにも悲しすぎるから。
8: 匿名さん 
[2011-03-01 22:34:35]
ペットの社会的意義があり、それは避けられないのだけど、
ペット飼育者は許認可または免許制度があってしかるべきだと思う。

飼育のための既成法知らぬ人、生き物を飼うという行為すらできない人を減らさなくちゃ。
9: 匿名さん 
[2011-03-01 22:39:44]
捨てたヤツもガス室に入れろ
10: 匿名さん 
[2011-03-01 22:44:32]
保健所はペットのアウシュビッツ収容所になって
人間に嫌われたら平気で処分されてしまう。
よく生れたばかりの子犬や子猫を処分してください
などといえる言えるその人間の神経は普通じゃないだろう?
11: 匿名 
[2011-03-01 23:04:15]
生まれたばかりで、まだ目も開かないうちに処分するなら、その方がまし。

可愛い時期だけ飼って 捨てる奴最悪と思います。
12: 匿名さん 
[2011-03-02 00:34:21]
最近幼い子供を殺害した少年の学校の校長が、事件後こう言ったとか。
(正確には「人の命は地球よりも重い」でしたっけ?)

よく聞く言葉です。人命の大切さをたとえた言葉なんでしょう。
わたしは、この言葉にちょっと引っかかっているんです。
これ、もとは誰の言葉なんでしょうか。

そもそも、本当に「人一人の命は地球より重い」なんて思っている人っているのでしょうか。
もちろん人の生命の尊さは言うまでもありません。自分がこの世からいなくなったり、
家族や愛する人の死がどれほど重大なことかもよく知っているつもりです。
それでも、「地球より重い」なんてホントに思いますか?
全人類の命、じゃなく、ただ一人の命ですよ?
じゃあ、どこかの誰かが死なないためなら、地球一個差し出してもいいの?なんて。

これが偽善的な言葉に聞こえてしまうわたしは、冗談でなくまじめに考えています。

何の罪のないペットや動物が、人間の身勝手で経費が安いというだけで、年間40万頭
がガス室で苦しみもがき処分されている現実の中、こんな言葉を発した人は無責任ですな。



13: 匿名 
[2011-03-02 02:01:18]
殺すなら自分の手で殺して埋めるか、金取るようにすれば良いのに
処分場って結局税金だろ?それが一番許せないよな?
14: 匿名さん 
[2011-03-02 02:07:20]
>「人一人の命は地球より重い」

69億人の重さに地球は耐えられません。
15: 匿名 
[2011-03-02 12:48:58]
金は命より重い!
16: 匿名さん 
[2011-03-02 12:52:23]
神を冒涜する行為
17: 匿名さん 
[2011-03-02 12:58:19]
人間は自ら悪いカルマを作っている
人間自身も人間の手でいつか近い将来
不要な人間は刹処分されるんでは?
人間もペットも同じ。 

金は、人ひとりまたはペットの命よりずっしり
ずっしり重い。
18: 匿名さん 
[2011-09-27 00:51:40]
馬鹿みたい
人間は「赤ちゃんポスト」だの「養護施設」だのやってるくせに
何で動物は普通に殺すの?同じ命なのに
19: 匿名さん 
[2011-09-27 01:31:20]

日本人の精神性の衰退は著しいのでは?  このいびつでお金だけの資本主義社会
にどっぷりつかり、日本人は便利で、綺麗で、かっこいいものでない、
汚いものや不要なものやめんどくさいものは、物と同じで、捨てて殺されてもなん
とも思わなくなったんでしょうか?

 平気で生れたばかりの子犬を数匹保健所に捨てたりしても心が痛まな
い事は恐ろしいことです。   人間の子供も同じで、母親が1ヶ月も狭い1Rに、
幼い子供を置き去りにして、自分は風俗で働いて男遊びして、子供が死んで
も平気なわけです。

普通の心ある人であれば、心が痛むわけですが、その心がいつの間にか失われた
事は非常に悲しいことです。

 
20: 匿名さん 
[2011-09-27 01:53:49]
中には凄い人もいて、母親犬と子犬数匹をすべて保険所に
持っていき、3日引き取り手がない為に、ガス室で親子も
ろともガスで殺されてしまい、直ぐに焼却されたそうで、
それは、かわいそうだとかを通り越して、残虐行為です。
21: 匿名 
[2011-09-27 06:49:42]
>>12
「人ひとりの命は地球より重い」は、ある裁判官の言葉だったと記憶しています。
死刑の適用については慎重の上にも慎重を期さなければならない、という文脈の中での言葉だったかと(死刑廃止を求めたわけではありません。死刑制度の存廃は立法府=最終的には国民が決めることですから)。
22: 匿名 
[2011-09-27 08:26:32]
人ひとりの命が地球より思い根拠は?そう考えるメリットは?

ただの妄想でしょ。現実が見えてないだけ。
23: 匿名さん 
[2011-09-28 00:31:29]
>>18

同感です。犬や猫だって家族同然に飼ってる家庭もありますし、生命の価値は人間と同等です。

ペットの金銭での売買は法律で禁止してほしいです(欲しい場合は譲渡会などで譲ってもらう)。

それとペットを捨てる者、みだりに動物を殺す者には重罪として処罰します。死刑か無期懲役。
24: 匿名さん 
[2011-09-28 00:40:25]
きれい事言っても、やっぱり人間とその他の動物の命の価値は違うと思います。

人は食べられることは、多分ありませんが、他の動物は食べられてしまいます。
もし、人間と他の動物の命の価値が同じなら、
食用ブタ、食用ウシと同様に食用人間がいてもおかしくないことになってしまいます。

やはり、人間の命の価値は他の動物よりも高いことにしておくべきと思います。

よって、人間以外の動物の命(食用家畜含む)は、売買されるのも、仕方ないと思います。

人と動物の命が同じ価値、なんて言っている人は、いったい何を食べて生きてるんでしょうね。
きっと、買っているペットが食べているペットフードにされてしまった牛や馬やブタの命なんて、命だと思ってないんでしょうね。
25: 匿名 
[2011-09-28 01:31:32]
>24 ?何か違うのでは。食用として飼育されている動物達は、そういう役目として生まれてきている。
不用になったからガス室に送られる、なんて事無いですよ。
最後まで人間や人間のペットの命をつなぐ役に立ってくれている存在です(但し、口蹄疫等でやむなく殺処分される場合を除く)。
26: 匿名さん 
[2011-09-28 06:17:42]

昔は、野良犬だとか狂犬病だとか、人間に危害を加えそうであることを理由に殺処分が行われたが
いまは、酷過ぎる。心ない飼い主が多すぎる。
特に人間に危害を加えるわけでなく、普通に飼われていた犬や猫が、邪魔だから飼えなくなった
からと、保健所に持ち込まれ3日で毒ガスで殺され焼却される事を知って保健所に捨てるなんて。
特に若い世代(2,30代)が多いようで、幼児虐待を行う世代と何故か比例するような気がする。

27: 夢〜眠 
[2011-09-28 06:37:00]
花や木の魂はもっともきれい。二酸化炭素を吸い上げ酸素を吐き出す。妖精がいる。人を癒す。動物の魂はきれい。人を癒す。人間の魂はこれらから天使や女神になるために生まれてくる。だから最初はスンゲー汚い。人を殺すこともやってしまう。貪欲でそりゃミテランねー汚い。しかし、修行した魂は天女様みたいに光っている。今は胡蝶蘭でも生まれ変わりを繰り返し天使になるために生きる。まあこういうことだな。
28: 匿名さん 
[2011-09-28 18:46:27]
>26

人の認識が変って来たということかも知れないですね。
ペット(動物)も人間も同じという考え方と言ってもいいと思いますが、2通りがあるように分析しています。

1)ペットを捨てるように、子供を捨てる人たちがいます。

動物を飼っていると分かるけど、ハムスターとかは出来の悪い弱い子供は食べちゃったりする。自分に都合の良くない子供は要らないという本能だろうと思っています。動物の本能に近い人は、こういうことをするんだろうと思います。

2)子供と同じようにペットを育てる人がいます。

自分のペットを「うちの子」と呼んだり、「ご飯を食べさせてあげる」なんて言う人たちがいます。
ペット立ち入り禁止の場所があることに立腹したりします。

私の判断では、上記2種類の人は、ペットと人の区別がついていないという意味で、同類です。

私は、ペットはあくまで動物(ペット)であって、人ではないと思っています。
人以外の動物の命と、人の命は等価ではないと思っています。







29: 匿名さん 
[2011-09-28 19:05:39]
>>24

人間の思い上がったエゴですね。例えばより人間よりも高度な知能と武力を持った生命体が地球に現れて支配したとしたら、あなたは甘んじてその支配を受けるんですか? 彼らもきっと自分たちこそ至上の存在で人間の命など毛ほども思わないでしょうね。
30: 匿名さん 
[2011-09-28 20:28:53]

28

人以外の動物の命と、人の命は等価ではないと思っています。

等しくはないかもしれないが、かいわがって育てているのに、安楽死でない毒ガスで
苦しんで刹処分される事はわかりながら、保健所に捨てるその人の神経がとても怖いです。

日本人の心は、文明の飛躍的な発展とともに、命あるものも、不要となった家電製品と同じよ
うな扱いで、捨てても心も痛まない神経となり、また商品価値のないペットの犬猫等を平気で捨て
ても、金のかからない処分を選んで保健所に預けて、命あるものが苦しんで死んでもなんと
も心が痛まない人種に成り下がってしまったような気がします。

幼児虐待も同じだと思います。 毎日のように幼児虐待のニュースが流れ、これはまだ氷山の一角で
表に出ない虐待行為はまだまだ凄いでしょう?

幼児虐待と年間39万頭の保健所による毒ガスでの殺処分は、なにか因果関係があるように思えて
なりません。 こんなニュースや問題がない社会になってほしんですね。

ただ日本は拝金主義的な資本主義社会にどっぷりつかり、そこからこのような問題を解決するのは、
非常に難しいと思います。
ほんと、大がかりな天変地異でも起こり、沢山の日本人が死んで、都市部は壊滅して、いままでの社
会の在り方が間違いときずき、日本社会全体の構造が360度変わらない限り、これらの問題は、法律で
いくら規制してもなくならないと思います。

32: 匿名 
[2012-04-16 17:43:27]
妖精さんに会いたいな…
33: 匿名さん 
[2012-04-16 18:08:54]
「360度変わらない限り、、」って何?どこか変な感じした。どういう使い方すれば正しい言葉なのか分からなかった。これで合っているの?

つまり180度転換しなければいけないということ?

34: 匿名さん 
[2012-04-17 10:13:38]
人間以外の動物は、他の動物をペットにするか?多分しないでしょう。
他の動物をペットにするという行動から、何かを得られるから、そうするのでしょうから、その何かが得られなくなった時点でペットの必要性は消滅します。得られる物は癒しだったり、経済効果だったり、色々でしょうが。

自分が期待するものが得られなくなった時点で必要性が消滅するという意味では、離婚や別離という現象も同じかも知れないですね。
人間同士なら分かれて終わるけどね。
ペット殺処分がいけないのなら、自然に放つしかないしね。

人間なら一回くっついても離れる事ができるのに、どうしてペットだと一回くっついたら生涯くっついていないといけないのか、比較検討してみる必要がある。

多分ドリームボックス反対派は、感情論に訴えるしかないんじゃあないかな。
35: 匿名さん 
[2012-04-18 11:16:25]
動物のことだから、まあ仕方ないかなと思えることもあるけれど、殺処分に行政が費用をかけないということを突き詰めると、生活弱者は**ということになりかねない。
すなわち年金と生活保護の廃止だね。
それもいいかなと個人的には思うけれども。
36: 匿名さん 
[2012-04-18 13:45:50]
39万頭ぐらいで何を
鶏や豚などの家畜がどれだけ殺されてると思ってるんです。
食べるのはいいけどペットはダメとか完全に人間のエゴです。
逆の立場になったらどっちも嫌です。
どっちか選ばないといけないとなったら
ペットの方が殺されるまではいい生活が出来るからそっちの方がいい。
人間も国という強いものからいらないと言われたら死刑という殺処分が下ります
37: 匿名さん 
[2012-04-18 18:00:12]
家畜をと殺する場合、可能な限り苦しみを与えない方法を選択すべきことが、現在の(先進国の)世界標準だと思います。
それと比較すると、日本の犬猫の殺処分の方法が極めて問題であることは明らかでしょう。

家畜は殺していいかが、ペットはダメ、という意見には同意できませんが、
殺してしまうんだから、苦しみのない死を探求することは欺瞞的だ、などと言い放つ人にも全く同意できません。

38: 匿名さん 
[2012-04-19 03:01:01]
貴方は、生きたまま切り刻まれる 活け造り は食べないんですか?
生きたまま熱湯に入れられるカニは食べないんですか?どじょう鍋は?
生きたままキリを突き立てられて捌かれるうなぎは?

結局、鳴くことができる動物を見てかわいそうと思う
人間側から見た自己満足だと思います。
39: 匿名さん 
[2012-04-19 11:01:37]
魚類や甲殻類について、生きたままの調理を禁止している国(地域)があります。
冷温状態に置いて仮死状態にしてからの調理を義務付ける地域もあったように思います(うろ覚えです)。
魚は痛み・苦しみを感じるという研究成果も発表されましたので、今後は議論が進んでいくでしょう。
捕鯨は日本の伝統で権利だ、と言う人が多いと思いますが、
世界は確実に反対の方向に行っています。
38さん、観念的にならずに、世界の現実を勉強してください。
40: 匿名さん 
[2012-04-19 11:15:45]
活け造りねえ、なるほど良い視点ですね。
行きたまま茹でるタコやカニ、なるほど。
魚の殺し方ねえ、、、網で獲っても下の方の魚は圧死だよね。一本釣りでも痛いんだ、って言われては釣りもできない。
結局、その方法を残酷と思うかどうかは人それぞれで、捕鯨問題にも通じる共通現象だということですね。

何を言っても、結局最後は動物を殺してしまうんですよね。残酷かどうかというのは、38さんの仰る通り、受け取る側の自己満足に過ぎません。

食べるために殺すのは良いのなら、ペットは最終的に食べちゃうという方法もあるでしょうし、そもそもペット殺処分がいけないのなら、ペットを買う事を法律で禁止するという方法もあるでしょう。犬も猫も魚も飼わなければ、こんな問題は起こらない。

人間がペットを飼う以上、殺処分は必ず付いてくるものなのではないでしょうかね。


41: 匿名さん 
[2012-04-19 11:48:40]
動物、特に哺乳類が苦悶の表情で死んでいくのを見て、心をかき乱されることのない人間がここにはいるようです。
間違いなく、あなたは、精神異常者か、人格異常者です。
反吐が出る。
至急、社会から消えてください。
42: 匿名さん 
[2012-04-19 12:08:30]
ううん、価値観の多様性が理解できない人もいるようですね。

消えるべきは、そういう人の方かも知れませんよ。
43: 匿名さん 
[2012-04-19 15:32:44]
>>39
観念的と言われてますが、
観念的とは何かと思って調べてみたら
「具体的事実に基づかずに頭の中で組み立てられただけで、現実に即していないさま。」
と、あったのですが
どの辺りがそう思われたのでしょう?
普通に日本で繰り広げられている日常の光景だと思うんですが・・・
世界にはそうゆう禁止の国もあるということですよね。
だからって私の言ったことが現実に即してないとはならないと思いますがどうですか?

>>41
>至急、社会から消えてください。
どういう意味ですか?
自分と意見が合わないからと異常者と決めつけて排除しようとする貴方の方がよほどおかしいんじゃないですか?
それで、特に哺乳類に慈悲深い貴方は何頭かでも引き取って育ててるんですか?

それに一言も私は殺処分されるのが悲しくないとはいってません。
ペットが殺されると悲しいと思いますよ。
しかし、同じ生き物なのにうなぎを捌いてるのを見ると美味そう!と思ってしまう。
それは人間側の勝手な見方で自己満足でしかないですよね、と
大体ペットとして飼うの自体、人間側の勝手な都合でいわば奴隷みたいなもんじゃないの?
44: 匿名 
[2012-04-19 15:56:07]
俺は肉牛が屠殺されようがニジマスを塩焼きしようが何とも思わんから、犬がガス室送られても、ふ~んかわいそうだな以上の感情は持ち合わせないが、それを批判する連中は具体的に行動してるのかな?
何だかんだ理由つけて見殺しにしてるくせにキャンキャン喚くなら、そういうやつらこそ精神異常者か人格異常者だと思うがね。
45: 購入経験者さん 
[2012-04-19 16:42:58]
↑人格異常者ってどう考えたって見殺しにする飼い主じゃない?
46: 匿名さん 
[2012-04-19 17:22:33]
人間が動物をどうやって殺しても、同じく人間同士で殺しても
迷惑だと感じたから排除した、結果殺戮になったならどちらも一緒。
人間はそういう生き物だし、そうやって少なからず繁栄している
ここに異を唱えても仕方無い。
人は必ずと言っていいほど、その殺戮に参加賛同しているのだから。


それ以上に首輪を付けて屋内監禁し、仕舞には去勢まで行う
この非道で傲慢な行動の方が、よっぽど恐ろしいと思う。
比べれば飽きたら開放する買主の方がずっとマシだろう。
(飽きたら生ゴミとして捨てるのは、確かに非道である)


47: 匿名さん 
[2012-04-19 23:54:01]
>46

えっ?ペットを飼っている人って、「首輪を付けて屋内監禁し、仕舞には去勢まで行う 」なんて非道なことはしないでしょう。
だって、動物愛護精神に満ちあふれた人たちなんだから。きっと「動物たちにも子供を残す権利がある」っていうはずですよ。

きっと、ね!
48: 匿名 
[2012-04-20 00:16:45]
愛玩具と食物を同列に語るか。
所詮人間も動物なんだけどね。
49: 匿名さん 
[2012-04-20 07:30:24]
 今、人間は自分の子供を殺すし、企業は、従業員を重労働や減給で殺すし、何かと言い訳して自分が得する
自己中心的な人間ばかりが増えて 可愛がっている動物を殺処分しても平気で心無い人が多いでしょう?

 本来ならば、人として責任という問題から、最後まで面倒を見てあげるのが人の生きる道ではないかと思うが
これがなかなか難しいでしょう?
 
 なかには、母犬と子犬3~4匹もろとも捨てる怖い人間もいます。2,3日で毒ガスで殺されるなんて
ほんとうにかわいそだな。 助けてあげたいけど助けてあげられない。
 テレビで貧困国や北朝鮮の映像をみると、腹をすけせた子供や人達がいて、助けてあげたいと誰も思うが、
誰も助けてあげられない現実だし、ペットの殺処分も同じで、助けてあげたいけど助けてあげられないのが心が
痛い。 
50: 匿名さん 
[2012-04-20 07:48:27]
今、人間は自分の子供を殺すし、企業は、従業員を重労働や減給で殺すし、
何かと言い訳して自分が得する 自己中心的な人間ばかりが増えて 可愛がっ
ている動物を殺処分しても平気で心無い人が多いでしょう?

51: 匿名さん 
[2012-04-20 07:50:37]
なかには、母犬と子犬3~4匹もろとも捨てる怖い人間もいます。2,3日で毒ガスで殺されるなんて
ほんとうにかわいそだな。 助けてあげたいけど助けてあげられない。
なんとかできないのか? 

日本の田舎は過疎化が凄いし土地あまりだから、田舎の山奥か離島に、ペット保護施設を作ってげれば
いいのではないか?
52: 匿名さん 
[2012-04-20 07:55:11]
53: 匿名さん 
[2012-04-20 07:56:15]
54: 匿名 
[2012-04-20 08:50:40]
人間社会を維持・形成するための淘汰と、猟奇的に生物を傷つける行為を混同してはいけません。
原生林で動物、昆虫、病原体と共存できない人間が、人間社会の摂理を否定するのはお門違いです。
菜食主義なんて言い訳にすらなりません。

どれだけ慈悲や良心を語ったところで、できるのは目の前にある命の保護だけ。
それが数百・数千の命であったとしても何の解決にもつながりません。

心が痛むなら見ないようにする。
それ以外に方法はないと思います。
55: 匿名さん 
[2012-04-20 09:32:06]
ペット保護施設ねえ? 誰にコスト負担させるつもりなんだろうか?
それとも、「ペット生活保護制度」を創設しろ、ってこと?
56: 匿名さん 
[2012-04-20 22:50:36]
ボランティア団体か寄附金で作るしかないだろうな。
過疎の村で、自然がいっぱいの場所で、たくさんは
走らせてあげたいけどね。
現実問題、厳しい。 どこかの過疎地で人の迷惑に
ならない場所で、小規模な施設は作れそうだけど?

このまま、人間の都合だけで、毎年40万頭もの犬猫が
ガスで苦しんで殺されていくのは心がとても痛い。

人は奢り過ぎている。このまま、このような残酷行為を
続ければ、いずれ人間が天や神から、しっぺ返しを喰らう
日がくると思いますよ。
57: 匿名さん 
[2012-04-20 22:52:20]
生命や命を冒涜している行為と思うけど、誰もどうすることも
できないのはとても悲しいですね。
58: 匿名さん 
[2012-04-20 23:05:13]
年間40万頭の犬猫ペットをガス室で処分し、、それも子犬や子猫関係なく容赦なく
殺処分する今の現実をを見る限り、この世は、自己中心的で残酷で無慈悲な人間が
生き残り、そうでない人間は犠牲となるそのような社会である事を、切実に物語っ
ているようです。

宇宙の神が創造したこの地球の生命を、無慈悲に踏みにじり、命の尊さ・奇跡・神秘を
完全に否定し、近代化された科学的便利ででモダンなトレンドしか人間は追い求めず、世の
中の裏側の残酷な現実は、かかわりあわず、目に触れず、それに心を傷めないような人間が
増えてきたのでしょう?
59: 匿名 
[2012-04-20 23:48:34]
方法が変わっただけで、何百年も前から人の手でコントロールされてるよ。
愛玩用としての飼育を禁止するのは結構だが、全てを野生に還す覚悟でなければ意味がない。
都合よく手元にも残したい、なんて考えたら、結果は今と同じですからね。

どうする事もできない問題に対して、自分だけは慈悲深くありたい、とアピールするような意見は、ハッキリ言って卑怯です。
60: 匿名さん 
[2012-04-21 00:20:34]
世の中、仕方ないことはたくさんあると思います。そのうちの一つがこれなんでしょう。
過剰に動物を増やしたり、しばらく楽しみで飼育してみたり、手に負えずに野に放った人の行いの結果、どうしようもないからやっていること。
犬猫だけでなく、今や川や湖にもともとはいなかった巨大ネズミの仲間が棲息してしまったりもしているらしい。ブラックバスやブルーギルなども同じ。
それにしても、ペット業者や買い主たちの後始末の為に、このような施設を作って公務員を貼付けるためにかかるコストは税金なんだよね。
ペット飼ってない人からしたら、迷惑な話かも。
61: 匿名さん 
[2012-04-21 02:42:58]
でも、私は、このペットのガス室による年間40万頭の殺処分と
日本における幼児虐待や老人虐待または親殺しは、相関関係があるのではないかと思います。

 最近、私は、我々が住んでいるこの地球(この世)は、すべての物や生き物は目に見えない
繋がりをもって常に連動して、お互いが影響しあっているのではないかと感じています。


 犬は古代から人のパートナーとして、人の生活の欠かせない生き物でしたし、猫は害虫等を
食べくれて、人に有害な動物や虫を退治してくれる生き物として重宝されてました。

 今の日本では、幼児虐待等のニュースが毎日のように飛び込んできますが、専門家の話は親の育て方が
悪いとか、今の社会のあり方が悪いだとかですが、そうでなくて、我々人間が、邪魔だから
古代から人のパートナーとして共に生きた、それも健康な犬や猫を、残酷にも40万頭以上も
保健所のガス室へ捨てて行く行為等が、連動して幼児虐待や老人虐待が発生する要因の一端
をになっているのではないかと感じるのですが・・・。
 間違いか勘違いでしょうかね?

 神社へ行くと、キツネや犬が守り神として必ずいますしね。それらの動物をあのような形で殺処分
する人の行為は、やはり因縁返しなるものを、人はうけてしまっているのではないかと思います。

 
62: 匿名 
[2012-04-21 06:33:07]
方法はともかく、
自然界の連鎖の中で、人間が犬猫を淘汰する立場なだけ。
63: 匿名さん 
[2012-04-21 07:19:52]
いつか将来、人間よりも高度な知能と文明を持った生命体に、人間がコントロールされ殺意処分される日が訪れる。

そして人間たちは、自分たちが行ってきた罪を自ら身をもって思い知ることになる。
64: 匿名さん 
[2012-04-21 09:08:22]
>61
一面、そうだと思います。
がんばって婚姻関係を続けずにすぐに離婚。
子供がいても、他の男(女)が気に入ったら、前の配偶者の子供を虐待。
根っこは同じように、私も思います。
犬猫が歴史的に人に近かった、というのはそうかも知れません。
しかし、数が増えすぎてしまった時に、社会は同じ扱いをすることはできないでしょう。
これらの現象は、「根っこが同じ」と思いますが、ガス室をなくしても児童虐待、老人虐待、親父狩り、、、などがなくなるわけではないでしょうね。
より本能に近く行動する人間が増えて来た、ということではないでしょうか。
65: 匿名 
[2012-04-21 10:00:13]
私も精神世界より、自然の摂理に近いのではないかと思います。

因果応報という考え方でいけば、煮干の段階で日本人はアウトですよ。
生きるための血肉となるならまだしも、わずかなアミノ酸を抽出する目的だけで生命を奪い続けている。

労働力に頼らなくなった日本人の淘汰は、少子化という形で既に始まっているのでしょう。
66: 匿名さん 
[2012-04-21 12:09:55]
別に世界的に見て日本人なんか絶滅したってちっとも困らないよ。ただ何の資源もない極東の島国が無人島になるだけ。

世界の人々はこれまでどおり暮らします。日本人がいなくなっても。
67: 匿名 
[2012-04-21 14:27:29]
>世界の人々はこれまでどおり暮らします。日本人がいなくなっても。
人類が経験した事のない大恐慌と国取合戦で大変な事になってしまいます。
68: 匿名さん 
[2012-04-21 23:10:55]
 地球に存在する尊く神秘的な生命を、いとも簡単に踏みにじる
残酷行為は、ほんとに即やめてほしいですね。
たけど、問題は金銭面だとか、モダンな今の生活仕様だとかで、現実的には
これらを無くす事は難しんでしょうけど
 でも、人は知らず知らずに、負の悪いエネルギーを発生させているような気がし、
これらが、人間社会の生活にも悪い影響や暗い影を落としてしまっているねではな
いかとも感じてしまいます。
69: 匿名さん 
[2012-04-21 23:31:06]
因縁返しがもしあるのならば、
地球の人間の人口が70億人突破。食糧危機やエネルギー不足など
あるから、これから、殺処分しなければならないのは、
今度は我々、人間のバンであるのかななどなど思ってしまいますよ。
70: ビギナーさん 
[2012-04-26 12:06:05]
今すぐ、このような残虐行為はやめるようにしてほしい。でないと
人間自身・そして日本人自身の生活や人間性か本当に壊れる時がやっ
てくると思う。
71: 匿名さん 
[2012-04-26 21:34:09]
やめてどうするの?
毎年39万頭、10年で390万頭増える動物を、誰が飼うんかね?野に放つんかね?
72: 匿名 
[2012-04-27 00:17:26]
5年もしたら病害獣として駆除しないといけなくなるね。
73: 匿名さん 
[2012-04-28 06:26:24]
なんとか、手立てを打ち即やめるべきであると思うが・・・。
なぜならば、犬猫は何万年・何千年と人共に生
きた歴史があり、神社・仏閣その他神聖なる場所と
されているところには、守り神として祀られているなどなど
人の関係が深いしみじかな生き物であった。

確かに、臭かったり・面倒で、野生化すれば大変で、糞尿の処理や
飼うのは大変ですけど、でも、幼児虐待や老人虐待・親殺し・子殺し
やいじめ等の過労死と毎日のように起こるのは、我々人間が、何も罪もない
人間にみじかな犬猫を、あのような残酷なかたちで殺処分する事と
何か、目に見えないもので関連しているような気が致しますよ。

私等は無力ですが、なんとかこのような殺処分が1日でも早くなくなる
事を祈るしかないですが・・・
74: 匿名さん 
[2012-04-28 15:52:44]
牛・豚・鳥みたいに食べちゃえばいいのにね。
75: 匿名さん 
[2012-04-28 16:20:34]
半島人は犬とか食べるんじゃなかったっけ?
76: 匿名さん 
[2012-04-28 16:36:18]


勝手に人間の友的に扱い、野性を奪いペットとして増やしてるのは人間のエゴ。
勝手に野性を奪って、増やした生き物を、殺処分するのは人間の義務。


かわいそうだの残酷だのと言うのは、ただの偽善。
かわいそうと言う自分に酔いしれている自己満足なだけ。


増えすぎた生き物が淘汰されるのは、自然の成り行き。
方法に差はあれど、結果だけ見れば一緒。
77: 匿名さん 
[2012-04-28 19:16:39]
人間も同じでしょうね?。 日本の人口も狭い国土で1億2500万人。
日本の人口は、今減少傾向にある。昨年から今年にかけて25万人現です。
地球規模ですと、70億人の人間を全て幸福にすることは不可能です。
半数以上の35億人は飢えや生活苦、または戦争や自然災害死で苦し見な
がら死んで行くのでしょうかね。

 日本もこの狭い国土で、自給自足で食料を賄えれる人口数は4千万~5千万人程度でしょう?
と考えると、我々日本人も少子高齢化で、高齢者や不要な人間(病気やケガで使い物にならない等々)
は、自然的淘汰により殺処分と同じ運命となるんでしょうかね。

邪魔者は消せ!ですかね?
78: 匿名さん 
[2012-04-28 19:25:14]
本当にかわいそうだ。 これは、我々人間が置かれている立場の
鏡というか、比例関係になる問題だと思います。

その問題を解決する為に、色々と手立てを打たないと、
いずれは、我々人間も同じ運命をたどる。
もう人間も殺処分しなければならないくらいに、地球規模
で増え過ぎているし。

いずれ、人も70祭すぎたり、病気にかかったり、働けない体だったり
犯罪を犯したりしたら、ガス室で即殺処分なんてことがあるかもな?

中国あたりは、本当にそんな法律を作りそうだが・・・

79: 匿名さん 
[2012-04-28 19:36:13]
動物も人も植物も自然環境も、地球規模で大きくバランスを崩している。
これを適正な数へ減らす事が、バランスを取り戻す事であるが、
やはり、これらは、人も動物も理不尽で不合理で残酷な形で、数を減らされ
るんでしょうね。

80: 匿名さん 
[2012-04-28 19:48:34]
現代文明は僅か数十年で飛躍的に進歩したが、その反面
全てにおいて、大きくバランスを崩し、そして残虐行為
をしてまでも、そのバランスを取り戻さなければならな
くなったと思うよ。

非常に悲しいことだと思う。
81: 匿名さん 
[2012-04-29 01:05:39]
自然淘汰されたら40万頭ではきかないかも知れませんよ。
それにペットの多くは純血種な訳ですから、種を残す方法として人に依存する戦略を選んだワンコ&ニャンコは、奇跡的大成功をおさめたと考えて差し支えないと思います。

確かに殺処分は残酷ですが、仮にその40万頭が自然界で命を失うとしたら死因はなんでしょうか?
15万頭は生まれてまもなく捕食され、10万頭は病気で、8万頭は餓死して、残る7万頭は・・・
どちらが残酷かなんて言えないような気もします。

82: 匿名さん 
[2012-04-29 07:44:39]
自然界で命を失う死因は病気でしょう。
人の社会も同じく不治の病気の蔓延でしょう。

全てにおいて、人も棒物も、この地球全体がバランス
を失い、それを取り戻すべく為の、殺戮は、バランスが保たれるまで
その数を手段を選ばず減らさなければならないのでしょう?
83: 匿名さん 
[2012-04-29 08:06:53]
それと食糧難による飢餓による死だと思う。
人間の場合は、病気と飢餓プラス戦争でしょうね。

悲しい現実だけどもう仕方がないだろうな。 
命を大切にしようなんてのは、教育者の建前論である
のかもしれない。

84: 匿名さん 
[2012-04-29 08:13:12]
昔は、近所で犬猫が子供を生んだなんて聞くと
子供らが喜んで、その様子を見に行って、感動したもの
であったが、今は、犬猫が子供を生んだら、捨てて殺処分しな
ければいけないなんて、非常に悲しいですね。
85: ビギナーさん 
[2012-06-11 12:30:42]
新潟県動物愛護センターに捨てられている猫を持っていったら引き取りを断られた。
また捨てろということか?

殺処分ゼロを目指す?
イコール
引き取らないなのか?

愛護センターなんて要らない
86: 匿名さん 
[2012-06-11 17:48:14]
殺処分と言うから残酷な感じがするけど、屠殺と言いかえれば罪悪感はなくなる。
犬猫っておいしいのかな?
87: 匿名 
[2012-06-11 20:16:37]
動物殺処分センターに名前を変えると良いね。
88: 匿名さん 
[2012-06-11 20:33:16]
視点を変えれば、貴重なタンパク源ということにはできないでしょうか。
89: 匿名 
[2012-06-26 17:29:07]
中国人と北朝鮮にとってはヨダレがたれるほど欲しい動物だろう!パンダ以外は食べる国!
90: 匿名さん 
[2014-08-03 17:40:38]
山梨・北杜市のフラワーセンターで、飼われていたセントバーナードが、観光客の男性にかみついた。男性は、軽傷を負った。先週に続いて2度目とのこと、

前の週に客が悪さをした可能性があるが、残念ですが、噛み癖が付いた犬は処分すべきです。
惨事が起こらないうちに、早急に対応する必要があります。
すべて初動が大事です。
91: 匿名さん 
[2016-10-09 22:44:19]
ってか人間はガス部屋で、死んだら
大騒ぎですよね?ニュースですよね?
犯罪ですよね。。なんで犬猫はいいんですか?
その境はなんですか?人間って偉いんですかね
92: 匿名さん 
[2016-10-09 22:52:25]
だったら人間が飼い主が責任とればいいんです
引っ越しで飼えなくなりました>_<
って言ってる飼い主がわかりません。
そのこの将来ってどーでもいいのですかね?
里親募集したら償いは完了して
お互いにチャラになるんですかね、
理由はわかりません。でも物の売り買いではなく
命のことです、売り買いなんてできますか?
赤ちゃん売り買いしてたら犯罪ですよね?
93: 匿名さん 
[2016-10-10 08:21:27]
人間も犯罪者はただちに殺処分するべきだな。あとニートやうつ病とかも殺処分対象。
94: 匿名さん 
[2016-10-10 08:30:26]
お前のような危険思想も殺処分。
95: 黛 
[2019-12-29 10:20:25]
捨てる人間が一番悪くて、それだと最初から飼わない方がいいかもしれない。でも、それだと大量に存在する犬は誰が面倒をみるという話になる。
今の時代、孤独死や8050問題で人間自身の問題が山積みで、世話の焼ける犬たちのことも考える余裕はないと思う。むしろ、飼われたら死ぬまで面倒見てもらうのが当然と思われてるペットが良い身分だと思う。人間に大きく負担がかかってる。
96: 匿名 
[2020-05-08 09:21:28]
20年前、ペットは「外に出さないように」と音声放送が流れ毒エサを撒いたかで…
野良はすっかり見なくなった
97: 匿名 
[2020-05-13 08:37:27]
「幼女・女児・女子」と「ペットショップでみられる動物」が可愛がられるのは容易
その一方、「男児・男子」と「ペット処分場の動物」が可愛がられるのは難しい。

今後の課題→「男子」と「処分場の動物」はどうしたら親や里親に可愛がってもらえるか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる