大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクタスにおの浜 で快適生活を!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. におの浜
  6. サンクタスにおの浜 で快適生活を!
 

広告を掲載

におの浜ライフ満喫さん [更新日時] 2013-04-21 00:36:39
 削除依頼 投稿する

サンクタスにおの浜 に入居される皆さん、色々と情報交換をしましょう!

[スレ作成日時]2008-04-03 23:13:00

現在の物件
サンクタスにおの浜
サンクタスにおの浜
 
所在地:滋賀県大津市におの浜3-1-17(地番)
交通:JR東海道本線「膳所」駅徒歩9分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:68.01m2-84.83m2

サンクタスにおの浜 で快適生活を!

No.2  
by 匿名さん 2008-04-04 03:30:00
最近、皆さん引っ越しでお忙しいのか書き込み少なめですね…

私も近々入居します!
皆さん宜しくお願いします。

他府県からの入居なので、いろんな情報こちらで集めたいと思っています。
些細なことでもなんでも、ご教授下さい!
No.3  
by におの浜ライフ満喫さん 2008-04-04 20:39:00
引越しして初めての週末を迎えます。家の中のダンボールも片付き、やっとマンションを購入した実感と喜びを感じる今日この頃です。

実際住み始めて感じたのは、
①フローリングが白なので、髪の毛1本が意外と目立つというかすぐに発見してしまう。
②クロスが繊細な為、家具搬入時や片付けの際は要注意です。ダンボールをこすったりしただけでも最悪汚れやキズがつきます。
③立体駐車場の車庫入れには慣れが必要かも。皆さん四苦八苦しています。
④業者の営業がうざいです。24時間換気のフィルターメーカーと称し、部屋内まで入ってきて、高値で押し売りします。門前払いして下さい。

でも、とにかくにおの浜は最高です!東側のバルコニーからは琵琶湖が眺望出来、起床してからカーテンを開けた時の景色は心癒され、さわやかに目が覚めます。
No.4  
by 引越前さん 2008-04-04 22:48:00
引越しが秒読み段階にはいり、準備に追われています。
ところで、皆さんにお聞きしたいのですが、テレビとソファーの位置ってどうされますか?
キッチン前にダイニングテーブルを置くと、壁は一面しか残りませんよね?
LDの真ん中にソファーを置いて壁側にテレビを置くか、和室前やバルコニー前にソファーを置いて角にテレビを置くかで悩んでます。
結構背の高い三人がけソファーなので、真ん中に置くと狭く感じそうだし、和室やバルコニー前だと暗く感じそうだし、どうしたものかと思いまして・・・・。
実際家具を搬入してみての感想をお聞かせください。
No.5  
by やられた 2008-04-08 14:07:00
24時間換気のフィルターメーカー、、、やられました。
気がついたら、純正品じゃないフィルターを買ってました。
うまいタイミングで来ますよ。引っ越しして、ルンルンで機嫌がよいから
なんでも、勢いで買ってしまう。

不要なものはいりませんね。

段ボールでついた、クロスの傷は、市販の汚れ落とし(白いスポンジのやつ、マクスバリューで売ってます)で、
簡単にとれますよ!!!
No.6  
by におの浜ライフ満喫さん 2008-04-10 09:37:00
No.05 by やられた さんありがとうございます。白いスポンジで簡単に汚れ落ちました。
が、ショックな事に、クロスのはがれ・傷(1cm×1cm)が見つかりました。恐らく、家具屋が搬入時にぶつけたものと思いますが、証拠もなく仕方ないので、市販のクロス(ホームセンターで数百円で売っている糊付きのやつ)を買ってきて、カッターで切り貼りしました。見た感じ修復のあとがわからないくらい綺麗に仕上がりました。ホッ!

あと、No.04 by 引越前さん の質問ですが、恐らく部屋タイプが違う為、参考になるようなアドバイスは出来ませんが、私の場合はリビングの寸法に合わせて、ソファー・ダイニングテーブル・リビングテーブル・TVボード・薄型液晶TVをすべて買い替えした為、予定通りうまく納まって、狭さや窮屈感はありませんでした。照明も電球色に変え、部屋の雰囲気を暖かくみせてます。引越前さん は対面式キッチンですかねぇ?ですと、TVをどこに置くかによってソファの配置も変わりますし、確かに悩みますね。引越し前にもう一度、メジャー持って実際の部屋へ行ってイメージされたらどうですか?

無事の引越しをお祈りしています。
No.7  
by やられた 2008-04-11 17:05:00
ひかり電話の配線を、どうしていますか?

うちは、契約だけ完了させています。しかし、まだ、ひかり電話を使用せず、インターネット回線のみを使用しています。
インターネットは、玄関にある、ハブの上流に有線ルータを介在させて、それから、2つの部屋(洋室)で、それぞれにPCをおいて、インターネットを利用しています。

EOひかりの相談窓口で、電話相談すると、
「有線LAN」で、かつ、
「ひかり電話使用」で、
「別々の部屋」で
「複数PC」をすることは不可能らしい。解決策として、
1. 無線ルータ(アクセスポイント)の導入
2. ひかり電話を、使用しない
がいいそうですが。

懸念事項は、
1.の無線Lanの場合には、壁が厚いため、回線速度が極端に低下する
              ラジオ受信の場合に、妨害される。
2.では、料金が極端に高額になる
ことです。

みなさんの、使用形態(ネット環境、LAN、
電話等)、ぜひ、教えてください。
よろしくお願いします。
No.8  
by におの浜ライフ満喫さん 2008-04-11 20:25:00
eo光から送られてきた「箱」の説明通り配線し、ひかり電話も使用しています。うちは、和室をPC部屋と割り切り、和室のポートから配線しています。難しいことはわかりませんが、特に問題なくインターネットを楽しんでいます。
No.9  
by 引っ越してきました 2008-04-20 02:22:00
はじめまして。
これからお世話になります!宜しくお願いします。

みなさん、eo光ですがテレビはどうなさってますか?
うちは案内にあった通り、インターネットと電話を契約しているのですが、
テレビCMでも唐沢さんが言っているように、テレビも合わせてeo光にしたら、月々が安いとか…

みなさんはいかがされてるのか、よければお聞かせ下さい。
No.10  
by 住民さんA 2008-04-28 14:15:00
今日、フィルターの業者が来ました。

なぜ、オートロックをかいくぐって入って来たのかは不明ですが、
「フィルターの点検に来ました」と言うことで思わずドアを開けてしましました。

中に入り込むと、「フィルターを2ヶ月に1回交換しないと、壁紙が汚れてしまうので
他の業者だと高いので、うちだと半額くらいで購入できますよ。」
というセールストークを始めました。

管理会社からの無料交換ではないのかと確認すると、有料のセールスマンでした。

もちろん、丁重にお断りしましたが、みなさん本当に気をつけて下さい。
No.11  
by 住民さんB 2008-04-28 19:51:00
NO10さん。
フィルターの業者って、スーツ姿の男二人ですか?
それともメガネのおじさん一人でしょうか。。。

うちにはエントランスからのインターホンで、上記のセールスマンらしき人がきました。

が、もちろん居留守です。

毎日、二回はどこかの業者っぽい人が来ますよね・・・嫌になる。
ここを拝見したので、うちに入れることは無いようにしていますが・・・

セールスうんざりです。
No.12  
by 住民さんA NO10 2008-04-28 20:22:00
NO11さん

今日来た、フィルター業者は紺色の作業着を着た人でした。
下のオートロックでインターホンを鳴らさずに、
なぜか玄関のインターホンでいつも鳴らしていましたよ。

なぜ、オートロックが通れるんだろう・・??

私宅にも、メガネのおじさん、スーツを着た人・・などなど、いろいろ来ますよね。
本当に迷惑です〜・・。

今日は同じ階の方に別のスーツを着たセールスマンらしき人が来てました。

私宅も居留守使います!!
No.13  
by 住民さんE 2008-04-29 12:57:00
可能性としては・・・

①誰かが、悪質業者だと知らずついインターホンで開錠してしまった場合、一度中に入れば自由に行動出来る為、直接玄関先まで来たのでしょう!
→ドアの覗き窓から確認して、見知らぬ人は居留守を!

②引越し中の場合は、エントランスがフリーになってるので、住人のふりして入って来れます。
→管理人が巡回中の場合が多いので、引越し中は結構出入自由かも。


昨日もメガネスーツが夕方2回インターホンを鳴らしましたが、当然居留守。新聞屋だと思いますが・・・。
No.14  
by マンション住民さん 2008-04-30 18:40:00
給湯器の説明でまわらしてもらってますって言う業者がセールスにきました。
配管が汚れにくくなる機械を売りつけようとしていました。(もちろん買ってませんが・・・)

作業着を着ている男一人でした。皆様お気をつけて・・・

その他セールスマンの情報あれば教えてください。
No.15  
by マンション住民さん 2008-05-01 17:03:00
No.09 by 引っ越してきました  へ

私も光TVを考えていて料金などを確認しようと思い電話で問い合わせたらこのマンションはeo光テレビは導入していないというお返事でした。

No.09さんはその後どうされましたか?スカパーとか契約されましたか?
No.16  
by 住民さんB 2008-05-01 21:09:00
こんばんは。

昨日(4/30)も午後七時前後、セールス業者らしき作業着男性を、エントランスで発見しました。
丁度、出掛けるときだったので、オートロックを開けてしまってはマズイ・・・と思い
郵便受けの扉から出て、自転車置き場の方から入りました。

インターホンで話をしていたようでしたが断られたようで、帰って行きました。。。

うちには夕方五時頃に、いつも来るメガネの男性が昨日は白いTシャツ着てインターホン
をならしていました。

先日はブルーの洋服を着た男性がインターホン・・・佐川急便かな??と出てみたら、
新聞の勧誘でした。。。


一番不思議なのが今日。
玄関先のチャイムがなるので、ソーっとのぞいてみたら誰もいない??
イタズラ?なのか気持ち悪かったです><

皆さんも色々気をつけて下さいね!
No.17  
by におの浜ライフ満喫さん 2008-05-13 12:38:00
ようやく引越しの養生シート撤去されましたね!エントランスが尚いい感じになりました。
そういえば、立体駐車場用のちっちゃい鍵をよく落とされてますよね。私も2〜3回忘れ去られた鍵に遭遇しました。1本しかないので、万が一の際困りますよね。2本目を購入出来ないのでしょうか?ご存知の方おられますか?
No.18  
by マンション住民さん 2008-06-05 00:31:00
東側バルコニーの手すりに、堂々と布団類を干すのは止めてください!みっともないです。におの浜の新築マンションですよっ!希少価値を下げないで・・・
No.19  
by マンション住民さん 2008-06-05 01:02:00
やっぱり非常識な方っているんですね〜。

割といい方達ばかりで安心してたところなんですけど、小規模マンションでも常識のない方が混ざってるもんですね〜。

決められたルールとか人としての最低限のマナーは守っていきたいですね。
気持ちよく生活したいですもの。

ちなみに何階の方ですか?
No.21  
by 住民さんA 2008-06-05 23:02:00
最近暑くなってきたので、網戸をしているのですが、大量のびわ湖虫?らしき虫が
ウジャウジャと部屋にいます。

皆さんのお部屋は大丈夫ですか?何か対策がありましたら教えて下さい。
No.22  
by 住民さんC 2008-06-07 10:05:00
Cタイプの住民です。

玄関上部のライトに、びわこ虫が大量に寄ってきて困ってます(それを餌にするクモ類も)。
玄関を開けるたびに虫が室内に入ってくるので、玄関内が虫の死骸だらけになります。
帰宅するのが憂鬱になるくらい参っています。

翌朝玄関を開けると、びわこ虫の死骸が山盛りに…。

なんとかならないのでしょうか。
Cタイプの住民の方、他タイプの部屋の方、びわこ虫に困っていませんか?
対策があれば教えてください。
No.23  
by 住民さんD 2008-06-07 18:15:00
確かにエレベータホールの白い壁に集まってきますよね。びわこ虫は白いものに寄ってくるとか・・・ですので、近所のマンションの共用廊下等の蛍光灯は、「黄色いタイプ」が多く、びわこ虫が寄ってこないようにしているようです。管理組合が正式に活動すれば、皆で話し合うべきだと思います。
No.24  
by マンション住民さん 2008-06-07 22:41:00
ええっつと、エントランス広くて気持ちいいですね。ところで、最近アンモニア臭が気になるのですが・・・。
No.25  
by 住民さんD 2008-06-09 19:32:00
堂々と西側バルコニーに布団を干すの止めて下さい。超かっこ悪いし、新築マンションの美しさが損なわれます!
No.26  
by マンション住民さん 2008-06-09 19:53:00
私も先日目撃しました。目立ちますね。

バルコニー等使用細則にも書かれているし入居の時に説明もあったはずですがね。

ここを見ていると良いのですが。。

今日の夕方、インターホン鳴ったのですが、画面を見たら作業服風の女性で、よくわからなかったので出ようか迷っているうちに消えてしまいました。

変な業者さんも来たりするので判断が難しいです。
No.27  
by 住民でない人さん 2008-06-09 22:48:00
住人でないのですが気になったもんで書かさせて頂きます。
 直ぐにやめさせたほうが良いです。管理人はいないのですか。いるのであれば管理人に言ってやめさせましょう。もし常駐の管理人がいなければ、管理会社に連絡してください。
 景観以外に一番怖いのは落下事故です。7階からであれば布団でも充分殺傷能力あります。
No.28  
by マンション住民 2008-06-10 12:34:00
個人への指摘事項は、ネットを介してしないでほしい。
直接するか、あるいは、管理人を介して、そのひとにしてほしい。
マンションの階数と、部屋タイプで、個人が特定されます。
この掲示板を、「情報交換」につかうべきと思います。
ネットのマナー向上に努めてくださいますよう、お願いします。
No.29  
by 匿名です 2008-06-11 00:13:00
初めてのマンション生活の方であれば意外とベランダに布団を干すことが禁止と思ってない
かも知れません。やはり部屋番号等わかれば管理人から言ってもらうか文書で教えてあげれば
と思います。(ポストに入れてあげたらいいと思います。)
この掲示板に階数とか向きとか特定できる書き込みは良くないと思います。
お互い住みやすくなるようにしていきましょう。
No.30  
by 匿名さん 2008-07-14 00:26:00
今日もお布団干してましたね…


しかも日が暮れてるのに。
No.31  
by 住民さんA 2008-07-25 00:02:00
共用部分ではペットをかごに入れるか、抱きかかえて移動する事になっていますよね?
小型のコリー犬?をたびたび歩かせているのに遭遇しました。
散歩させてるのは小学生らしき子供さんで、とても抱きかかえるのは無理そうだし、急に暴れた場合大丈夫なのかと心配になります。小さい子供をつれているので、正直怖いです。
管理人さんに言った方がいいのですかね〜?
出来れば掲示板を見てあらためてもらえないかなと思います。
No.32  
by ペットOKマンション住民さん 2008-07-25 22:35:00
それは、勇気を出して注意をしてあげないとね。散歩をさせている子供さんのためにも言ってあげるべきですね。子供は、地域で育てないと。犬を抱くのは、そこらじゅうにおしっこをさせない事と、小さい子供さんに吠えさせない、かみつかさないなど、安全のためでしょう。マナーを守る事を教えてあげましょう。もちろん、保護者に問題があるのでしょうが。
No.33  
by 住民さんA 2008-07-26 01:20:00
確かにそうですね、知らないのかもしれないし・・・・。
今度遭遇したら教えてあげようと思います。
No.34  
by 匿名さん 2008-08-02 00:33:00
今日も堂々と柵に布団干し‥
No.35  
by マンション住民さん 2008-08-02 20:23:00
8月8日に琵琶湖花火大会ありますね。
ここのマンションの前にも人だかりは予想されますが、
何か対策的な事はあるんでしょうかね?
車の規制情報とかもほしいですね!
No.36  
by 初めてのマンション暮らし 2008-08-03 23:54:00
非接触キーで玄関の自動ドアを開けて入る。
でも、そのあとに、続いて、人が入ってきたら、どうすんねんやろ?
本当は、声をかければよい。でも、できるか?

考えられる対策は、駐車場側の金属キーを使う重い扉から、入るとか?
No.37  
by 匿名さん 2008-08-08 22:56:00
今日は花火でしたが、バルコニーなどから見えましたか?

うちは低層階なので、見えないだろうと琵琶湖ホール近辺まで行っていました。

何階くらいから見えるのかな〜と思いまして。
No.38  
by マンション住民さん 2008-08-11 10:54:00
花火最高でしたね!
この日の為に、におの浜住人になったと言っても過言ではありません。

バルコニーで花火を観ながら、枝豆と手羽先をつまみに飲むビールは本当に最高でしたっ!
No.39  
by マンション住民さん 2008-08-31 22:25:00
明日かんのごみの日なんですが、早くも今日ゴミ捨て場に捨ててる人がいました。
ごみは当日の朝捨てる約束ですよね?
No.40  
by マンション住民さん 2008-09-01 23:41:00
ゴミ捨ては当日の朝と決まっているはずです。

こんな基本的な決まりも守れないなんて、悲しくなります。
No.41  
by 住民さんE 2008-09-04 21:59:00
急ぎのことではないのですが、修繕積立金はいつ頃あげるべきものなのでしょうか。上がらない方が楽ですが、その時に困りますし、どうしたらよいのか考えてしまいます。
No.42  
by マンション住民さん 2008-09-19 09:32:00
鳥の鳴き声がうるさいっ!
セキセイインコではなく、大型の鳥だと思う。
怒鳴り込みに行こうかしら・・・
No.43  
by 住民さんD 2008-10-09 01:40:00
最近びわこ虫はいないが、廊下やベランダにクモが大量発生してます。
管理人さんに言って、できるだけ掃除してもらうようおねがいするつもりです。

出勤時や帰宅時に廊下にて、頭にクモの巣がひっかかること多々あり・・
No.45  
by マンション住民さん 2008-11-27 23:16:00
最近、階上の住人がうるさい。慣れてきたのか階下の住人に対する配慮がない。 子供の躾はしっかりしましょう。
No.46  
by 住人ダブルX 2008-11-29 01:23:00
エレベーターについて提案します。
夜、仕事から帰ってきてエレベーターに乗ろうとした時に
13階とか9階とかにゴンドラが留まっているとガクーッとします。
疲れが倍増します。
そこで提案します。
中上層階の住民の方にお願いします。
利用後は1階にゴンドラを降ろしていただけないでしょうか。
ちょっとした気遣いでお互いに気持ちよくマンションライフを過ごせます。
いかがでしょうか。
No.47  
by 住人ダブルX 2008-11-29 01:35:00
管理人さんの働く時間が短すぎませんか。
5時までは居てほしいと思います。
児童の安全性を考えると5時くらいまで
管理人さんが居らっしゃる方が望ましいのではないかと
思います。
No.48  
by におの浜ライフ満喫さん 2008-12-02 18:54:00
エレベータを1階に戻して欲しい気持ちは良くわかります。
でも、それが効率的(省エネ)かどうかは疑問ですし、管理組合の議題にまではならないと
思います。
疲れていても待ちましょう!我慢しましょう!

最近、階上の物音が気になり始めました。飛び跳ねているような、ドアをバタンッと強く
閉めるような・・・、こちらの方を管理組合に提言しようと思います。

皆さんはどうですか?
No.49  
by 住人ダブルX 2008-12-02 23:48:00
膳所駅からときめき坂を通って我が家への帰り道について
途中、大津高校付近のセブンイレブンに若者たちがたむろしている。
その中に暴走族が混じっているが、特に9999ナンバーの白のセルシオは
ヤバイ!!!高速でときめき坂を行ったり来たりしているよ。
大津警察は何をしているのか???膳所駅の交番のおまわりは、
何をしているのか???きちんと取り締まってほしい。
サンクタスから膳所駅へは、最も大事な動線である。
途中に平野小学校もある。膳所高校も大津高校もある。
No.50  
by 住人ダブルX 2008-12-02 23:53:00
ゴミ集積場の屋根についてですが、
屋根の設置は困難だそうな。
しかし、生ゴミを鳥?か何かが突っついたように袋が破れていた。
そこで提案!!!
屋根が無理ならば、ネットを張ることはいかがでしょうか。
No.51  
by 住民さんA 2008-12-03 22:46:00
ペットについてなんですが・・・。
コリー犬?(けっこう大きな犬です)は共用部分で抱きかかえられているところを
見たことがありません。
連れているのは小学生らしき男の子なんですが・・・。
管理人さんにも苦情を何回も言っていますが改善されたためしがありません。
飼い主の家族は共用部分では抱きかかえることは知ってるみたいです。
小さいお子様も多いマンションですし、噛み付かれる等何かあってからでは遅いと思います。
どうにかならないものでしょうか?
No.52  
by 住人ダブルX 2008-12-04 20:01:00
No51住民Aさまのご意見に対して

同感です。管理組合で諮るべきと思いますね。
子供が抱きかかけられないくらい大きなイヌであれば、それは親が徹底して対応すべきこと。
イヌを飼うというメリットを享受するのであれば、ルールを遵守するのは、当然の義務です。
しかし、常識人ならば、そういうことをそもそもしないでしょうに・・・。
常識のない人に常識、ルールを分かってもらうのは、これはまた結構難しいものです。
こういう場合、証拠(イヌを抱っこしていない)を積み上げて、サンクタスの規約違反に
該当するということを突きつけないとわからないでしょうね。
No.53  
by 住民さんA 2008-12-21 00:26:00
No.52 by 住人ダブルXさま

お返事ありがとうございます。
管理組合で対処方法を考えて欲しいです。

あと、今日気になったのですが夕方エントランスで
小学生位の子(3人)がボールを投げ合ってました。
縄跳びもしてました。
エントランスは子供の遊ぶ場ではないはずですし、
小さい子に当たって怪我でもしたら大変です。
今後見つけたら注意してもいいものでしょうか??
No.54  
by 住民でない人さん 2008-12-21 23:47:00
最近のマンションの床は緩衝材の入ったフローリングと聞いていますが、フローリングの「浮き」と「緩衝材のクッション」との違いの見分け方を教えてください。
No.55  
by 匿名さん 2008-12-29 03:45:00
53さん
私も大変気になりました。
小学生の男女三人が、汗だく半袖姿でボールの投げ合い…あちこちの壁やガラスにドンドンとボールがあたっていました。
たぶん、違う日にも同じ子供達が同じように遊んでいて…

危ないですし、親御さんがしっかり注意していただきたいです
No.56  
by 住民さんE 2009-01-14 16:08:00
大人が毅然として態度を取りましょう。

>親御さんがしっかり注意していただきたいです

ではなく、そう思うあなた自身が、「その場で、」注意しましょう。
親が子供の遊びの全てを把握できるわけ有りません。
把握できていれば、そんなところで、遊ばせないでしょう。

掲示板には、「こういう子供がいて、注意しました。」などの情報を載せてほしいところです。

希望・願望などを、掲載しては、行数の無駄でしょう。
よろしくお願いします。
No.57  
by マンション住民さん 2009-01-16 20:07:00
皆様へ質問です。
24時間換気って付けっ放しにしてますか?
なんか、不在時に運転しっ放しは少し不安で…
皆様どうでしょう?
あと、やたら窓が結露するのですが換気止めてるせいでしょうか?
No.58  
by 入居済みさん 2009-01-19 17:50:00
24時間換気は、24時間、換気するするためのものです。
換気を止めるのは、やめた方がいいとおもいます。
シックハウス症候群の予防のためですよ。

ちなみに、うちは、結露しません。
サンクタスにおの浜の物件を、「普通」に使用していれば、
結露しないようですね。ビックリしました。おそらく、二重サッシのだと思います。

24時間換気をONしているのに、結露する人は、いますか?
No.59  
by マンション住民さん 2009-01-21 16:49:00
58さん
ありがとうございます。
24時間換気は字の通りに24時間運転にします。
No.60  
by 住民ダブルX 2009-02-05 23:42:00
自転車置き場について

空きが多いように見受けます。もったいないような印象です。
現状以上のご利用がない場合、1戸あたりの台数制限を緩和してはいかがでしょうか。
No.61  
by マンション住民さん 2009-04-13 12:23:00
ヴァリューのカートが、玄関にたびたび置かれている。
数ヶ月前から、頻繁にある。

だれでしょうか。?_???????
管理人さんも気をきかせて、「元の位置の戻してください」と張り紙をカート内に置いてくれている。

しかし、なんでカートを戻さないのか?
なんでマンション前までカートを持ってくるのか?(どうせならマンション玄関は、邪魔だし、その人の住居の前まで持って行った良いのに。。。)

不思議です。この不届きもの!

みなさん、カートを押して、マンション前まで来る不届きものを見かけたら、
声をかけましょう。
そのうちに、見つかるはず。

でも、深夜・早朝なんでしょうね。あー。残念。
No.62  
by 小さな住民です。 2009-07-19 23:35:00
毎日、気になります。小学生達がエレベーターに乗るのが遅くて色々な所に行くのが遅くなります。とても困り
ます。                                                 ロビーで遊んでいる所を見て、しばらく様子を見ているとお菓子を食べるのはいいのですが、お菓子のゴミを下に落とし、ほっといて他の所に行くのを目撃しました!マナー知らずです!
もう一つ気になることがあります。
犬は抱っこしてエレベーターに乗ってもらえますか?
最後にマンション前の噴水のところでザリガニを入れて水を汚くしているのが私にとっては許せません。
今度見たら注意してもよろしいでしょうか?
以上です。
No.63  
by 小さな住民max 2009-07-20 10:58:00
13階の小学2年生がひとの家の前で、おしっこをしていた。
他の人にも人にも迷惑だし、臭いのでとても腹が立ちますね!
係員の営業時間が短すぎる!
もっと長くマンション内にいてほしい
No.64  
by 住民さんA 2009-07-21 10:21:00
子供は、大人がきつく注意してやることによって、まともに育つものです。

お菓子ゴミ、犬、ザリガニ、おしっこなどは、いずれも厳禁事項です。
ガツーンと注意しましょう。ぜひぜひ!

>今度見たら注意してもよろしいでしょうか?
でなく、みつけたらすぐに、「どっかーん」とカミナリを落としましょう。
子供にとって、そして、なにより、その親にとっても、いいことなのです。

昨年の話ですが、エレベータで遊んでいる小学生みつけて、
しっかり怒ってあげましたよ。
No.65  
by 小さな子供住民です。 2009-07-21 23:24:00
お返事ありがとうございます!
親がしかるものと書いていましたが、親も子供のやっていること見て注意をしないで、笑っている所を見ましたよ。
ま、この事は終わったことにして、今度その子達を見たら注意しようと思います。
ありがとうございました!
No.66  
by 小さな子供住民です。 2009-07-21 23:30:00
マンションのエレベーター2つとも鏡がとても曇っており指紋が見えてきたないと思います。
皆さんは、どう思いますか。
No.68  
by 小さな子供住民です。  2009-09-26 11:34:03
エレベーターに乗ったら1階へ戻してもらえませんか?重い荷物を持っている時8階とかにおいてあると
とても辛くなります!7階以上に住んでいる人は協力お願いします
No.69  
by 住民さんA 2009-09-30 12:30:16
エレベーターを1階に戻すことに、反対です。
常に1階にある場合には、上層階に住んでいる人で、下に行こうとエレベーターの前に来たら
「いつもいつも、1階にある!たまには、8F~13Fくらいにあったら、早いだろうに・・。」
と思うものです。

上記の「小さな子供住民さん」は、エレベータが1Fにくるのを、待てませんか?
私は、いつも待ってますが。

「小さな子供住民さん」の要望は、余計な提案と私は思います。
No.70  
by マンション住民さん 2009-10-12 13:55:42
マンション入口の自動扉の異音、気になるから早く治してほしいですね。

こないだの台風のせいでしょうかね?

続けて申し訳ないですが、皆様はベランダの蜘蛛達をどうしていますか?

薬剤散布の効きはどうなんでしょう?

No.71  
by 小さな子供住民です。  2009-10-20 00:07:35
セキュリティーが100%近く万全ならば、エレベーターの箱が何階にあろうと関係ないですが、小さな住民にとってエレベーターに乗る瞬間が危険です。やはり1階にあったほうが良いと思います。昇りより降りのほうが楽じゃないでしょうか。ところで1階フロアーは監視カメラでカバーされているのでしょうか。
No.72  
by 住民さんA 2009-10-22 12:43:14
>小さな住民にとってエレベーターに乗る瞬間が危険です。

そういうなら、エレベーターに乗らないことが、安全なのですね。
では、小さな住民さんは、安全な階段をご使用下さい。

私は、エレベーターの待機階数と安全性とは、切り離して考えるべきと思います。
そもそも、エレベータの1階待機が安全で、高層階待機が危険と考えるのは、きわめてナンセンスです。

安全性を確保したいのなら、小さな住民が質問されている、「監視カメラでのカバー」の方が有効でしょうね。

私の結論:エレベーターを1階に戻すのに、反対
     監視カメラの1階フロアへの設置に、反対

    (あえて設置するなら、玄関付近(外側に向けて)がいい。バリューのカートを玄関に放置する馬鹿者を監視してほしいです。多分、その馬鹿者は、1階エレベーターの乗り込み口や掲示板に張ってある「カート放置禁止」の張り紙を読まない(読めない!?)でしょうから。また懲りずに、その馬鹿者は、玄関脇に放置するでしょう・・・)
   

No.73  
by 住民さんA 2010-01-04 02:18:03
どこからか分かりませんが、バルコニーに空き缶が転がってきて迷惑しています・・・。
隣のマンションから飛んでくることも考えにくいですし、
外から投げられて届くような高さでもありません。
1回、2回なら「しょうがないか」で済むのですが、結構何回も我が家のバルコニーに転がってきます。
バルコニーにゴミを置いている方は気をつけていただきたいです。
No.74  
by 住民さんB 2010-01-21 23:38:11
駐車場によくタバコの吸殻が捨ててあります。喫煙者の方は最低限のマナーは守って下さい。
No.75  
by 住民さんA 2010-01-22 23:40:12
この前、1階の共用スペースで小学生ぐらいの男の子が
中型犬を放し飼いにして、椅子に座って本を読んでいました。
前のコメントでも問題になっている子と同じだと思います。
管理人さんは親御さんにも注意しているらしいですが、
全然改善されていないとはどういうことでしょう?
『共用部分ではペットは抱く』
こんな簡単な事を守れない住人がいるなんて恥ずかしいです。
注意しても改善されない住人はペット禁止にして欲しいです。

No.76  
by 小さな住民 2010-03-28 11:54:53
エレベーター使用について  1階に降りるるぐらいなら階段でもいいと私は思います!運動不足の方などが丁度いいと思います!それについてはどうなんですか?                               私は1階フロアのカメラの設置に賛成です!! カメラの設置に反対ならば係員に頼んで24時間監視いただけるように頼んでください!お願いします
No.77  
by 小さな子供住民です 2010-04-01 12:08:16
1階フロアの近くで緑のものがついています!あれは小さな子供がクレオンを落としたみたいですが”どうにがならないでしょうか
No.78  
by 小さな子供住民です 2010-04-05 17:50:32
住民Aさんがエレベーター1階に戻すのが反対ならば階段をご利用なさったらどうでしょうか?そうしたらエレベーターに対しての問題はなくなるんじゃないでしょうか?                            朝出かけるとき13階の子供たちがエレベーターに乗っているときいつも遅くなる!子供たちの親はどんなしつけをしているのでしょうか!
No.79  
by マンション住民さん 2010-04-05 22:50:55
夜中まで、コツコツ キリキリ カリカリ いったい何をしとるんや 部屋の中で。常識はないのか!!
No.80  
by 住民さんB 2010-04-20 17:39:45
駐車場にはタバコの吸殻、階段や1階フロアにはお菓子の空き袋やゴミ等がよく落ちています。
管理人さんに掃除してくれるから・・、ではなく、個人で出したゴミくらい、自分で処理して下さい。迷惑です。
No.81  
by 小さな子供住民です 2010-04-22 22:31:58
私もおかしのゴミをよく見かけます!かくしてあったりもしますよね~ゴミを捨てるのは係員の仕事ではないでしょうか?係員は最低5時まではいてほしいです
No.82  
by 小さな子供住民です 2010-05-09 12:55:55
私は、マンションの住民に会った時におはようございます、こんにちは、こんばんはなどのあいさつをしたほうがいいと思います。皆さんはどう思いますか?
No.83  
by マンション住民さん 2010-05-09 21:45:12
私は、マンション住人の方と会った時は、なるべく挨拶しようと心がけています。(タイミングによっては会釈だけになってしまうこともありますが…)
しかし残念ながら、こちらから挨拶をしてもあからさまに無視する住人の方もいらっしゃいます。
そういう人に出会った時は、「少しくらい反応してくれてもいいのに…」なんて思っちゃいます。

No.84  
by マンション住民さん 2010-06-03 17:05:50
昼夜を問わず、部屋の中でカリカリ、キリキリ、たまにドスン・・ 止めてくれ 階下では住んでられん
No.85  
by 小さな子供住民です 2010-06-10 22:15:38
音が聞こえるのは何時ぐらいですか?あとマンション住民さんは何階に住んでいますか?もしも私の住んでいる階よりも下だったら
No.86  
by おいどん 2010-07-14 22:17:55
「ここは、遊び場でわありません」という張り紙がはってあるのに遊んでいるのを何回も見ます
やめてくれませんか?
No.87  
by マンション住民さん 2010-07-18 00:50:54
おいどんさん、遊びとはどういった遊びでしょうか?

私の個人的な考えですが、ボール遊びやなわとびのような少し危険を伴うもの。
またゴミを散らかしたり、誰かに迷惑をかけない遊びなら良いのではないかと思います。

お友達同士がおしゃべりをしたり、少し本を読むのに腰掛けたりくらいのことは、良いと思います。

むしろ、誰も使わずに空けておくのでは、もったいない気がするんです。

あまり、私自身そんなマナー違反な使い方をしている子供達をみかけたことがないので書いてみました。

もしマナーに欠ける遊び方をされている子供達がいたら、みんなで声かけをしたらどうでしょう。

子供には張り紙が目に入ってないだけかもしれませんよ。


No.88  
by 小さな子供住民です。 2010-08-06 17:33:31
私もよく1階で遊んだりしますよ。しかし、ボール投げや危険な遊びはしたことがありません。「おいどんさん」はあそこで腰を掛けたりしないんですか?                                  
「子供達は、マンションで遊びたい」という思いをもっているのだと思います!
最近は暑いので一階の窓を開け少しでも涼しくして下さい。

お願いします!
No.89  
by 住民さんB 2010-12-03 20:36:33
駐車場にタバコの吸殻が落ちています。喫煙者は最低限のマナーは守って下さい。
No.90  
by 住民さんA 2010-12-20 21:27:27
今日、パグ犬を連れて散歩していた人、マンション内で抱いてませんでした!
大きな大人なのに恥ずかしくないのですか?
犬は抱くがかごに入れるのがルールのはずです。
No.91  
by 住民 2010-12-26 20:53:40
マンションでの、不満はいくらでもあると思います。
しかし、「住民さんA」みたいにああしろ、こうしろ!!
というと、対して変わらないと思うのですが・・・。
そこで・・・係員さん、住民さん達で協力してマンションでの決まりを
決めるというのはどうでしょう。
皆の納得のいく決まりをがんばって作るのはいかがでしょうか・・・?
以上です。
No.92  
by 小さな住民 2011-02-12 12:21:00
たまに、気になるのですが…
私が、エレベーターに乗るとき、たまに気になる事があります。
それは、エレベーター内の「におい」です。
最近は、大丈夫ですが前に体験しております。
「におい」と言うのは失礼ですが…
タバコのにおい・汗のにおいなどが、におってきます。
そこで、提案します。
週に一度、消臭スプレーをすると言うのは、どうでしょう?
皆さんのご意見を、お聞かせ下さい。
お願いします。
No.93  
by 入居済み住民さん 2011-02-22 13:14:43
>消臭スプレー
には、賛成してもよかろ。

>じゃ、一体誰が?
管理人でなく、管理組合でもなく、「小さな住民」だけでやって頂戴!

気持ちはわかる。確かにくさい。
けど、「小さな住民」は、自分が気になるんだったら、自分で解決したらどうよ。
みんなに逐一呼びかけるんではなくって。




No.94  
by 小さな住民 2011-02-26 14:21:17
では、入居済み住民さんは許可を取らずに勝手に、実行しても、良い!!!と言う風におっしゃっているのですね?
分かりました。では、これから、皆さんの、意見をとらずに何かを実行いたします。
No.95  
by 入居済みさん 2011-02-28 10:05:57
どうぞ!ご自由に、消臭してください。
消臭ね。

「消臭」スプレーやで。
臭気をマスクする(つまり、新たな臭いを付加する)スプレーはやめてね。
余計にくさいから。
No.96  
by 小さな住民 2011-03-20 16:09:04
そうですね。
「消臭」スプレーじゃないと、いけませんね…
最近は、あまり、きになりませんので、またにおってくるときに、
消臭しますね。
No.97  
by 住民さんB 2011-06-05 19:31:11
駐車場によくゴミが落ちています。
あきらかに、故意で捨てたような物、タバコの吸殻等がよく見られます。
迷惑ですので、自分で出したゴミくらい、自分で処理して下さい。
No.98  
by 老婆 2011-06-09 11:36:06
老婆心ながら、発言します。
>自分で出したゴミくらい、自分で処理して下さい!
という気持ちは、分かるけど。その発言は、あまりに、子供っぽい。中学生みたい。・・・
発見して、それで気分が悪いというなら、発見者が拾えばよい!!!
誰かに掃除しろというのか・・・・。子供じゃあるまいし。
気分よくしたいなら、まず、自分から率先して実行するのが筋です。
No.99  
by 住民さんB 2011-06-11 10:18:38
はき違えておられる方がおられるので、書き込みしますが、
マンション共有スペースにゴミが落ちているのなら、拾うのが道理です。
この間は、幼稚園くらいの子供が率先して拾っていました。

マンションには管理人さんがおられますが、管理人さんが清掃してくれるから・・と考えず
一人ひとりの心構えが大切なのではないでしょうか?

書込み等にも文句をつけるのではなく、
どうすればマンションが気持ちよくすごせるか提案された方がお互いに良いかと思います。

道理をよくわきまえて行動しましょう。
No.100  
by おっぱい 2011-09-10 21:39:51
一階の窓が良く開いていいるんだけど、だれがやってんすか?
No.101  
by おいどん 2011-09-10 21:45:46
空気の入れ替えのつもりじゃないんですか?ごらす。
それっだったら、いいじゃないですか?ごわす。
わたしは、まどをあけるのは、賛成です。
No.102  
by 住民 2011-09-15 00:50:31
タバコのにおいで毎晩気分が悪い。

夜風が気持ちよくて窓開けて楽しんでいるのに、
近くの住人にベランダで吸われるとうちの中は
すっかりタバコ臭。

身体にも悪いし、臭いので
家の中で吸ってもらうのは無理ですか?

No.103  
by おせっかいAです。 2011-10-01 07:03:46
喫煙者の方へ

今回、苦情がありましたので、改善してください。

今後、必ず値上げされますので、禁煙されてみてはいかがでしょうか。
No.104  
by 住民さんA 2012-01-04 23:51:04
上の階の住人の生活音 と言うより作業音が深夜までうるさくて安眠できません。
このマンションは住居ですよ、止めてもらえませんか!!
No.105  
by 住民 2012-02-02 21:20:15
上の階の ドンドン どたどた というのが響いて安眠できません。

今までにも指摘されているので、改善できないでしょうか。
No.106  
by マンション住民さん 2013-01-14 16:06:56
作業するなら戸外でしなさい。昼夜問わずうるさい!
いい加減にせよ。
No.107  
by マンション住民 2013-04-21 00:36:39
管理人さんが貼ってくださった紙に唾がかけられていました。
何故そんなしょうもないイタズラが出来るのでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる