住宅ローン・保険板「学資保険を子供手当でまかなおうと思っていたのに」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 学資保険を子供手当でまかなおうと思っていたのに
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-31 09:09:42
 

そのつもりでこの前の衆院選で民主に入れたのに詐欺に合った気分。

子供手当廃止をしてもどうやら自民は扶養控除を復活する見込みはないらしい。これっていかがか。

子育て世代、子育て予備軍の私には冷ややかな政策。やっぱり政治は団塊の世代の票集めだけにしか動かないのか。

[スレ作成日時]2011-02-26 14:45:50

 
注文住宅のオンライン相談

学資保険を子供手当でまかなおうと思っていたのに

1601: 匿名さん 
[2011-05-06 22:40:12]
子供手当ての受給資格年齢の子育て世代で「まずまずの年収」が650~700万程度
とするなら、20代後半から30代後半ぐらいでそのあたり以上の年収層ってその
レンジの年齢層で何割いるかだな。

結局まずまずを下回る人は子供手当てを大きく当てにしてる可能性があるという
ことでしょ?
1602: 匿名さん 
[2011-05-06 22:40:33]
>>1598

とても幸せそうでいいですね。
五人のお子さん、私は単純にうらやましいです。

1603: 匿名 
[2011-05-06 22:40:38]
>1598
ローンがたいへんですか。
1604: 匿名さん 
[2011-05-06 22:44:37]
このスレのクレク乞食を見てると、
子供なんていらないなぁと思ってしまいます。
なんか、作っても苦労しかないみたいだし。
独身税だの騒いでいるみなさん、ご愁傷さま。
子ども手当てがなくなるほうが現実的で、
実施されるのも早いでしょうね。
1605: 匿名 
[2011-05-06 22:47:14]
本当に五人の宝にめぐまれて幸せなんだと思います。
ローンは大丈夫です。
贅沢しなければ。

ただ、利率が将来どうなるか、子供たちが将来どんな道を選ぶか、そのときに選択肢を残してやれるだけの余力があるか…


私自身が貧乏家庭で育ち、苦労したので、子供たちが同じようになるのはちょっと…
1606: 匿名さん 
[2011-05-06 22:47:40]
>1586

いったいいくらぐらいの収入があれば、余裕のある生活ができるのでしょうね?
子供3人(小学生と中学生)として

家のローン15万円
教育費15万円
光熱費5万円
食費10万円
旅行など遊興費 5万円
衣類など雑費5万円
税金(固定資産税と車関連)5万円
貯金10万
所得税や住民税、年金など20万円

合計90万円???


1607: 匿名 
[2011-05-06 22:48:53]
あるようなこといってるけど、本当は、ない人たちばかりだよ。
1608: 匿名 
[2011-05-06 22:51:08]
1604さん
私の兄も子供いらない派です。

趣味の家や車にお金をどんどん使えて楽しそうなメールを送ってきます。

人それぞれってことでしょうね。
1609: 匿名さん 
[2011-05-06 22:51:32]
1605さん
どんな人生でも、皆、将来に不安だらけですよ。
充分幸せだと思います。子供たちもいずれ支えになってくれると思います。
1610: 匿名さん 
[2011-05-06 22:55:04]
学資保険て貧乏な家庭が掛ける保険ですよね?
1611: 匿名 
[2011-05-06 22:55:23]
1069さん

いい人ですね。
ありがとうございます。
1612: 匿名さん 
[2011-05-06 22:56:08]
>>1606さん
1586さんではないですが、
実際には所得税や住民税、健康保険と年金、その収入なら25万位。
他に生命保険などかけるでしょうね。
1613: 匿名 
[2011-05-06 22:58:26]
>学資保険て貧乏な家庭が掛ける保険ですよね?

学資保険は、積立預金のようなものだから、貧乏では、掛金が払えないと思います。
どちらかというと、余裕のある人が入る保険だと思います。
1614: 匿名 
[2011-05-06 22:59:59]
学資保険、満期に税金とられるよね?
元本、大丈夫?
1615: 匿名 
[2011-05-06 23:00:43]
うちは、子どもが小さいときに、掛金を一括払いしました。
満期金は、預金利息より、少し、いいぐらいです。
1616: 匿名さん 
[2011-05-06 23:11:29]
私の両親は貧乏でしたので、学資保険なんてかけてもらえずでした。

結果、大学は奨学金とバイトで乗り切りました。

なんともみじめな思いをしたこともありました。

子供たちにはそんな思いをさせたくないです。
1617: 匿名 
[2011-05-06 23:22:30]
>>1616
学資保険が原因じゃなくて、根本的に貧乏が原因だな。
1618: 匿名さん 
[2011-05-06 23:30:17]
>1616

大学生活バイトと奨学金でみじめな思いをしたとはどんなことですか?
うちは子供が3人いるので、大学は1616さんのように自力でいってもらおうと考えているのですが、
やめたほうがいいですか?

1619: 匿名 
[2011-05-06 23:35:41]
1617さん
そのとおり!

1616、子供五人の人です。

だから、自分の子供には学資保険&一万/月/一人づつ(だいたい18歳で200万にはなるように)貯金してます。

節約節約…

でも旦那さまの飲み会やもろもろは節約しないでいいようにやりくり…

1620: 匿名 
[2011-05-06 23:44:40]
1618さん

私自身はいい経験だったとは思いますが、いいばかりではなく…

奨学金をもらうのに役所に行っての手続き&成績上位の証明、そのときにちょっとしたねぎらい(ご両親が…なのに頑張ってるねみたいな)。

あとは、バイトもいろいろ経験できて良かったのですが、スーパーのレジなんかは良かったですが、学部的に実習があったりしたので、融通のきく夜のバイトや代行タクシーなんかだと、けっこう大変でしたよ。

できれば女の子はそこまでさせたくないです。
1621: 匿名さん 
[2011-05-06 23:46:12]
1469
仕事に行って戻ったら、だらだらと時間浪費した上に「いざ自分のほうが下とわかると、いきなり愚弄する。
」って、なんでお前のほうが上って決めてんだ?おれが県立高校・私立大学卒っていったからか?なんでそんなに短絡的なんだ?大丈夫かお前?お前は何者?何回も言ってるように、お前は何者でどうしたら財政赤字を改善できるか意見言ってみろ?優しい投稿者に迎合してんじゃないよ。このところ手厳しくやられてれてるみたいだが。
子どもの話になったら、急に沈黙してない?子どもいないから分からないんだろ。何言っても信じないだろうが、俺は子ども三人いて一部上場企業の所属長だけど、少なくとも俺はお前が俺の上とか下とか考えたことないな。人は人だから。そんなこと考えてたら仲間はついてきてくれないからな。
今から接待か?初めてか?うれしそうに書いてんじゃないよ。贈収賄だけすんなよ。
1622: 匿名さん 
[2011-05-06 23:59:19]
1620さん

1618です。どうもありがとうございました。うちは3人のうち2人が女の子なので、考えてしまいます。

若いときの苦労や感じた心の痛みはきっと人間を成長させてくれると思う反面、いやなことにあわずにのびのびと育って欲しい気もします。

ほかの方はいかがですか?



1623: 匿名 
[2011-05-07 00:04:48]
購入検討中さん。接待おわっていま帰宅してます。

出来の悪い30歳の部下に何回説得しても、わからないからって見捨てるなと。

すみません…

あなたと同じ公立で変にプライドたかい年上のおっさんがおりまして、かぶってしまいました。

わからなければ、何度も教育するのがおまえの仕事だろと怒られましたが、さすがの私もなかなか理解力をみせてくれないと気が滅入ります。

中途半端な公立エリートをつかうより、やっぱり素直に従う協力会社のほうがどれだけ公立よいか悟りました…。

うーん、すみません。
酔っ払いで愚痴になってしまいました
1624: 匿名 
[2011-05-07 00:04:51]
1620です

うちも女の子三人いるので、できれば、という思いですが。

逆に旦那さまが稼いでくるのが当たり前みたいな女の子にはなってほしくないという思いもあります。

男の子二人いるので、彼らにはお金かかるだろうし…でも苦労を知ってほしいという思いもあります。

私立高校、公立高校など議論が白熱しておりますが、私もみなさんのお話が興味あります。
1625: 匿名 
[2011-05-07 00:05:05]
>1621
弱い犬ほどよく吠える(笑)
1626: 匿名さん 
[2011-05-07 00:05:59]
1621さん

酔っているのかもしれませんが、読んで楽しい文章ではありません。
何かいやなことでもあったのでしょうか。
このような文章を書く人が所属長(部長かなにか知りませんが)では、一部上場企業といってもしれてるのでは、と思ってしまいます。
余計なことかもしれませんがお知らせまで。
1627: 匿名 
[2011-05-07 00:07:24]
公立と効率間違えました。
うーん、なんとか一歩先を知ってもらおうとしてるけど、難しいかな…。

1628: 匿名 
[2011-05-07 00:15:50]
1621さん。

あなたは素晴らしいですよ。
すみません。あなたのほうがエリートなんですね。

だから落ち着いてください。

一部上場企業の所属長はすばらしい役職ですよ(^-^;

でも、すみません。
そういった、年上の所属長をまとめる若者の気持ちもわかってください。

年齢が下とみたら、すぐにタメ口をきくとか、私は何回も気にしてるから慣れっこです。

お互い違う立場で日本に貢献しましょう
1629: 匿名さん 
[2011-05-07 00:21:43]
1628さんも
そんな反感買うレスする事ないでしょう。
皮肉っぽすぎ。正直若すぎ。
ごめんね、通りすがりだけど。
1630: 匿名 
[2011-05-07 00:23:52]
1621さん。

もしかして共産党と言いまくってた方ですか?

上場企業の所属長って…、もう少し考えた発言したほうがいいですよ。

公立は公立で素晴らしいと思う
1631: 匿名 
[2011-05-07 00:26:50]
1629さん。

そうですね。
たしかに若すぎたいえの書き込みでした。

協力会社にたいしての不満やはけ口を含めた書き込みは適切じゃないですね。

いつもつき合う年上の部下と発言が似てたので熱くなってしまいました…。
1632: 匿名さん 
[2011-05-07 05:21:48]
1631へ
1621=1463=1462=1419(もっと前は振り返りが大変だから省略)です。

海外旅行・私立・接待が好きで、自分と他人を比較して見下すのが癖(上とか下とか言い出す)のあなた。
この際、どちらの生立ちも境遇も、私立も公立も、どうでもよい(あなたの為に申し上げると、業務中に頻繁に携帯で投稿するのは役員様でもまずいと思いますよ。就業規則違反でしょ。お宅の会社は大丈夫なの?)。

国債未達=ハイパーインフレ(あなたは否定してたけど)に関しては、藤巻兄弟はじめ複数の方が本にも記述しています。毎年約45兆の財政赤字と累積約940兆円の財政赤字も事実。年下の部長クラスをまとめる若手役員様ならご存知でしょ。
それを無視して且つ震災復興の増税が必要な状況でも、子ども手当(あなたは当初、母子手当と言ってる)や全ての子どもに私立を受験させ通わせる財政支援が必要とお考えですか?震災被害にあった子供たちの特別支援は別次元でお願いしますよ。

枝葉末節のお話やほかの方への迎合やエリート自慢はもう結構です。どこまで事実か確認のしようもないしね。本題に関してあなた様の考えを投稿してくださいませんか?
1633: 匿名 
[2011-05-07 06:24:13]
1632さん。

そんなカッカカッカしないでくださいよ。(さん付けぐらいしてください。30過ぎなんだったら)

それにしても累積940兆の赤字ってフレーズ好きですよね…(笑)しかも引用までだしちゃって。

内容はいたってシンプルなんですが、ではなんで日本は破綻しないのでしょうか?資産はたくさんありますよね。そこがヒント。
(てか、誰かも言ってたよな)

もし、日本があなたが言うように破綻するようなことがあったら、泣いてあやまりますよ。いつでしょう?教えてくれますか?

この件は横ズレになるのでこれまで。

エリート自慢って…私のどこがエリートなんでしょうか?
大手の課長クラスってだけで、正確にいえばあなたのほうが役職は高いと思いますよ?ひがみはやめてください。

私は30歳、35歳あたりのあなた様みたいな協力会社の人に作業指示する管理者の立場です。

だから、イライラもするし、何回いってもわからない人には繰り返し繰り返し説明する。(簡単に協力会社きれませんしね)

変にプライドたかいからね。

これも横ズレなのでこの辺で。

そして本題ですが、あなたの意見を聞かせてくださいって、何回も書き込みしてるのに読み取れなかったんですか?

はぁ……。

まずね、わかりやすくいいます。
震災復興と子ども手当は切り離して考えるべき。

これはいかなる時でもいえる。

安易にこっちの予算をあっちへ。なんてのはあなたが考えるほど楽じゃない。

あ、あと…、海外旅行批判は勝手ですが、それは人それぞれ自由だと思いますよ。
非難するのは筋ちがい。

長くなるのでこれもこの辺で。

最後にマスゴミとかこういった公の掲示板で堂々と書かないほうがいいですよ。報道関係者は何人か知り合いいますが、彼らにも家庭があり、子供もいたりで、一生懸命はたらいているんですから。

あ、これもあなた様からみたら、自慢とかにとられるんでしょうね。
1634: 匿名 
[2011-05-07 06:34:09]
1624さん。

すみません。なんか場が荒れちゃってて。

私が思うに金銭的に余裕があれば、私立に行かせたいって親はたくさんいると思います。

しかし現実は、子供が2人、3人になると1番上だけ私立にしようか?なんてできないから、結局あきらめて公立にする。

そういった人が多かったりすると思うんですよ。

ですから、例えば案ですよ?
年収と子供の人数によって学費を決めるとかね?

なんでもかんでも政府が保証はしないけど、一定のラインまではバックアップします。とかね。

ま、やり方はたくさんあります。
そうすることにより、公立だって競争意識が強くなり、品質の高い教師が増えてくると思うんです。
ま、これは私個人の考えですけどね。
1635: 匿名 
[2011-05-07 07:49:40]
品質って教師は工業製品か?

私学は学校自体が税金いれて補助されているのでこれ以上の支援は不要。教師の質を高めたければ民間登用を増やせばいい。新卒で教師になってバカガキとモンペの相手をしていればおかしくなるのは当たり前。まーそうなるころに私たちは生きていないでしょいけどー
1636: 匿名 
[2011-05-07 08:32:09]
品質は言葉を選ばなすぎましたね。質の高いでよかったですし。

1637: 匿名さん 
[2011-05-07 08:40:37]
みんな子供の教育熱心だなぁ。
ウチは女の子だけだから教育よりも「美人になるか?」というのが
事実上の勝負の分かれ目(笑)

1638: 匿名さん 
[2011-05-07 09:30:39]
>1632
横からですが。
本にも記述されているから、云々とかはいらないな。
反対の話もたくさんあるわけで。
新聞が、テレビが、本がとかの論は意味ないね。
1639: 匿名 
[2011-05-07 10:51:19]
引用することで、少しでも正論を主張したかったんだと思いますよ。

また、いろんな言葉を引っ張り出して書き込みすると思います。
それはそれで意見として聞きたいなと思いますけどね。

本質を解かないと、この手の話しはわからなくなりますよね。

私は経済についてはド素人ですが…。
1640: 匿名 
[2011-05-07 11:27:59]
今は、私立の大学で、4年間、600万円ぐらいですよね。
子どもが3人で、1800万円です。
すでに、確保してある方は、いますか。
それとも、そのときの年収から、だそうと思ってますか。
1641: 匿名さん 
[2011-05-07 11:29:04]
でも、ほんとにいろんな意味で素人程、国際残高や他者の引用をしませんか?
1642: 匿名 
[2011-05-07 11:32:21]
子供3人で1800万なら、私なら1000万ぐらいは教育用に貯蓄しときますね。それで足りないようなら、奨学金とか教育ローンかな〜
1643: 匿名 
[2011-05-07 11:36:47]
1641さん。

たしかに…。
でも、私も数年前は似たようなことをしてたかも。あたかも自分が専門家になったような感覚になりますしね。

気にしないようにしましょう
1644: 匿名 
[2011-05-07 11:37:18]
残りの800万円が出せないから、奨学金と教育ローンということでしょうか。
それとも、そのほうが得だということでしょうか。

奨学金と教育ローンは、親か子どものどちらが支払うのでしょうか。
1645: 匿名 
[2011-05-07 11:49:59]
奨学金とか、教育ローンがあると、所得税とかの控除はあるのでしょうか。
1646: 匿名さん 
[2011-05-07 12:09:33]
1633へ
結局は横ずれのお話しかないですね。残念です。財政赤字を削減する本質論もなく、煙幕を張るだけだね。
「年下の部長クラスを取りまとめる」っていうからエグゼクティブかと思ったら違うんですね。また、あなたの決めつけで私は協力会社の部長クラスにされてしまいましたね。なんで知らないのに決めつけるの?どうしても私を自分より下に見ないと気がすまないのですね。
いつ日本の経済が破たんすると言いましたか?このままでは危ない、と申し上げています。だからこれ以上増やすとあなたの言いたい、個人金融資産1400兆円をオーバーすることになります。このままだと10年の計算ですね。だから、歳出は広く削減せざるを得ないと。私立公立の話どころではないと。
いつ破たんするか今分かれば私は金融関係や評論家に転職しますわ。またもや誰にも分からない事をあてこすりますね。じゃあ、リーマンショックはなぜ予測できなかったの?FRBさえ予測できなかったでしょ。
それから、現在、公立高校の競争は激化してますよ。都立1.54倍。愚息は1.87倍の都立に合格しました。あなたのいう私立にも2校通りましたがご縁はありませんでした。
私も私立が悪いと言ってるのではありません。なんでそこまで私立入学に拘るのか。公立の教師がレベルが低いってなぜ決めつけるのか。失礼だろ!私立ってあなたの言う私立とは、お受験系の私立と早慶系の私立のことですか。そこに何故みんな入れる必要があるの?あなたが私立好きなのは勝手ですが。残念ながら中には悲しい私立もありますよね。どうするのそれは?
1647: 匿名 
[2011-05-07 12:10:22]
得ということではなく、やはり手元に置いておきたいお金もありますしね。

難しいところかと思います。

奨学金は子供が、教育ローンは親が支払うのが一般的かな〜と思いますが。

あとそれに対する控除はないと思います。
1648: 匿名 
[2011-05-07 12:18:54]
1646さん。

もう、わかりましたから。別にあなた様が、私の上でも下でも横でもなんでもいいです。(笑)

私は単に幅広い選択肢をといってるだけで…。

あと、みなさんに迷惑かかるので別のとこで話しはしっかり聞きますので、そうしませんか?

私がいつ部長クラスまとめると言ったかわかりませんが、あなた様のような人を管理するときが多いってだけで別にあなたがそうと言ってるわけじゃない。

前にもいいましたが、まず冷静になりましょ。じゃないと、議論すらならない…。
1649: 匿名 
[2011-05-07 12:23:31]
それに1646さんは、横ズレばかりの話しで、全然噛み合わないです。
1650: 匿名さん 
[2011-05-07 12:52:59]
ざっと前スレ見てみたけど、どうも一対一じゃなくて
複数対複数になってるような気がする。ところどころ別人の意見があるみたい。
だからお互い噛み合わず、話が横ズレになってるんじゃないだろうか。

で、公立対私立というよりは、このスレの子供手当に関して。

結局どうしても子供手当の問題は公立私立の問題に絡んでいくのでしょうか。

役職や仕事内容ではなく、子育て中の親の意見が主に聞きたいんですけど。
1651: 匿名 
[2011-05-07 13:13:00]
そうですね。話しを元に戻していくべきですね。
1652: 匿名さん 
[2011-05-07 13:16:19]
>>1650
私立の良さって、通ってる子どもの学力も家庭の経済力も
粒の揃ったところが魅力なのに、無償化でダメになったね。
同じような感じの生徒が集まるから、効率的に指導してもらえたのに、
無償化は、なんだかねえ。
子ども手当ても平等を訴える割には、親が上手にやりくりできなきゃ、ただの生活費の足し。
ますます格差が広がってるだけ。
1653: 匿名 
[2011-05-07 13:25:36]
子供手当は本来少子化を止めようという発想から施行したんですよね。

でも、バラマキの象徴扱いにされてしまったのも事実。

教育の差が、年収の差につながるので親はしっかりと教育費はかけたいところ。
1654: 匿名さん 
[2011-05-07 13:37:09]
>>1652さん
単なるバラマキになってしまって、生活費の足しになって
しまってる現状はありますよね。
(正直私も収支きっちり明確にしてないです)
子育ての何にお金がかかるか、明確にしてそこに注ぎこんで
ほしかったと思ってしまいます。あくまで個人的な理想ですが。
子供の小学校に限って言えば(東京23区)どうも数年前より
私立中学受験に関しては、希望者が減ってるような気がします。
受験塾に行ってる子の比率は低くなってるなと感じます。
1655: 匿名 
[2011-05-07 13:37:18]
子供手当は現時点では親にとって子供の教育費に使えるお金が13,000円増えただけで、余り効果があるようには見えない。子供をもう一人とは考えないからね。
しかし長い目で見た場合、今の子供達が親になった時に収入のレベルが多少でも高くなるなら、それなりに意味はある。
今の一人っ子が結婚して子供を二人育て、更にその子が大人になって結婚して子供を三人育てる。その繰り返しで人口は増えていく。
1656: 匿名さん 
[2011-05-07 13:57:36]
1646です。
三人の子育て世代です。高1小6小3。男子2名女子1名。嫁さんもパート頑張ってくれて世帯年収1200万程度です。生活は楽ではありませんが、楽しくはやっていける程度です。家事男でもありますが。
子ども手当も公立高校無償化も経済的には大変恩恵を被っていて助かっているのは事実です。
でも、収支的にはだから教育強化ができていると思えません。ましてや、これらの制度があるから、今の20代~30代が結婚して出産しようと考えるとは個人的には思えません。子供を産んで育てる社会への不安(財政難と日本の低成長など)や女性の職場復帰や育児との両立へのインフラの不備(企業の体制不足・保育所不足など)のほうが、少子化の大きな障害になっていると思います。これを優先して解消すべきと考えます。
よって、私は子ども手当には(ついでに公立高校無償化)反対です。セーフティネットなら、生活保護(この受給資格の強化も必要だが)のように、育英資金などによって、年収の低い世帯への支援(バラマキではなくあくまでも貸付制度で)は可能と思います。しかし、法整備によって貸し倒れを防止すべきです。
今の日本に大きな政府は不要というか維持できないと思います。
1657: 匿名さん 
[2011-05-07 14:00:51]
今の子供が大きくなる頃には、
所得税も消費税もバカ高くて、年金はスズメの涙。
人口が増えるとは思えないけどね。
1658: 匿名 
[2011-05-07 14:28:10]
だから、女性の社会進出なんてバブルの頃に間違っキャリア思考のた価値観を芽生えさせてしまったのが全ての始まり。
女性はお大学を出て企業に花婿探しに就職して数年で寿退社、子育てに励み旦那がしっかり稼ぐのが正しい男女間の分業の在り方。
1659: 匿名 
[2011-05-07 14:29:51]
間違っキャリア思考のた・・・

間違ったキャリア思考の・・・

です。
1660: 匿名 
[2011-05-07 15:23:15]
お金の問題ももちろんですが、その他にも子育てに躊躇する環境が多いのも事実。
モンペだの虐待だの、いじめだの自殺だの、小さい子供を狙った犯罪や…
犯罪の被害者になった親まで叩かれる始末…

昔もあったであろう事なんでしょうが…


しかし、うちの地域は三人以上の子沢山家庭がわりと多いです。

1661: 匿名さん 
[2011-05-07 15:49:43]
>1658さん
自分もその意見に100%賛成なのですが、時代に逆行してるとか
女性の進出を阻むとか、時代は進んでるんだとか聞くと、まあ仕方ないと思います。
労働人口が一緒なら、女性の社会進出から男性の仕事減少に
つながってると思いますし、専業主婦なら、子供の数も減らなかった。
いかし時代は戻せないわけです。
多様化した今の時代では、今後どうすべきかという事になるんでしょうね。
1662: 匿名さん 
[2011-05-07 16:06:44]
1646さん

民主党は、子供手当てを一丁目一番地の政策として掲げて政権交代したのですよ?
特別会計も含めて見直せば、財源は十分にあると主張していたのです。
なのに結局特別会計の見直しなどせず、省庁の自由に使えるお財布はそのまま。

こうなっている理由をまずはきちんと説明してくれなくては、いまさら子供手当てなし、
となっては納得できません。

ここの説明があって納得できれば、初めて1646さんのような議論ができるのだと思います。

この説明もないのに子供手当てはばらまき、という決めつけの某Y新聞に誘導されたかのような
1646さんの主張には、ついていけません。
1663: 匿名 
[2011-05-07 16:12:06]
1662さんの意見に同意します。
私も考えてることは全く同じ。

でも、あまり1646さんを刺激しないほうがよろしいかも。

カッカするタイプだと思われるので、また横ズレしてハイパーインフレの話しとか始まりますよ…
1664: 匿名 
[2011-05-07 16:38:17]
結局、10月以降の子供手当は廃止決まったんでしたっけ?
1665: 匿名 
[2011-05-07 17:01:13]
私立中学の受験者数が減ったのは、高校無償化によるものだと思います。
公立高校に魅力が出てきたのでしょう。
公立中学でも、私立高校より、公立高校のほうが人気があるようですよ。

奨学金などの育英資金を増額することは、よいことだと思えません。
貸倒金額が増えるだけです。防止することはできないと思います。

公立高校も、ある意味、勉強がある程度できなければ入ることはできません。
だから、大学も、奨学金ではなく、国立、公立大学は、無償になるかもしれませんね。
1666: 匿名さん 
[2011-05-07 17:03:05]
子供手当て廃止は決定はしていないけれど、民主党は一次補正予算の成立と引き換えに、子供手当てを見直すことを公明党、自民党と合意しています。公明党の案(児童手当復活)を軸に調整していくらしいので、
なくなる気配が濃厚のようです。自民党も子供手当て廃止を主張しているし。
1667: 匿名 
[2011-05-07 17:05:06]
1665さん。

私立の中学受験者数は減ったんですか?知りませんでした。
どこかにソースあります?確認してみたいです。

すみません、私が知ってる電子ニュースには出てなかったもので。
1668: 匿名 
[2011-05-07 17:06:38]
1666さん。

そういうことですね。
だったら1万ぐらいの減額でおさまるかもしれませんね。
1669: 匿名 
[2011-05-07 17:16:24]
>私立の良さって、通ってる子どもの学力も家庭の経済力も
粒の揃ったところが魅力なのに、無償化でダメになったね。
同じような感じの生徒が集まるから、効率的に指導してもらえたのに、
無償化は、なんだかねえ。

どういう意味でしょうか。
よくわかりません。
1670: 匿名さん 
[2011-05-07 17:22:35]
1668さん。

児童手当になると、所得制限がかかります。
制限にかかり、児童手当がもらえない家庭は、子供二人なら26000円、3人なら39000円も減額です。

扶養所得控除もなくなって所得税、住民税が2万円~4万くらい?増えるにもかかわらず。

ひどすぎると思いませんか?
1671: 匿名 
[2011-05-07 17:29:32]
1670さん。

ひどいとおもいますよ。
アメとムチですよね。

ですので扶養控除はずしたままの、児童手当には戻さないと思います。

私は個人的に1万で落ち着くのかな〜と思いますが。
1672: 匿名 
[2011-05-07 17:29:44]
それぐらい、財政がたいへんということだよ。
1673: 匿名 
[2011-05-07 17:33:42]
それを言うなら、財政が大変になった原因はなんだったのかってことですよ。

震災は不測だから置いといて。そこを分析必要だとおもう。
1674: 匿名 
[2011-05-07 17:39:40]
>1671
恐らく民主党は公明党案を丸呑みするでしょうから、一人10,000円なら貰える家庭は-3,000円ですが、所得制限で貰えない家庭は-13,000円です。
扶養控除の復活はないと思います。
1675: 匿名 
[2011-05-07 17:51:03]
うちは住宅取得特別控除のお陰で結局は所得税0円ですが。
1676: 匿名 
[2011-05-07 17:55:56]
その所得制限がどこになるかですよね。世帯年収1500万くらいかな
1677: 匿名 
[2011-05-07 18:08:55]
支出を削減が目的ですから、もっと下で線引きしないと意味がないでしょうね。残念ながら。
1678: 匿名さん 
[2011-05-07 18:15:26]
世帯年収1000万がラインかなぁ?
まだ高い?
1679: 匿名 
[2011-05-07 18:20:28]
世帯年収1000万まで下げたら、制限にかかる範囲が大幅に増えて、子ども手当の存在意義がなくなるように思えます。

私は1200万ぐらいかな?と思いますが。
1680: 匿名 
[2011-05-07 18:28:08]
扶養控除は戻らないんですか?
なぜ無くなったのですか?
無知でゴメンなさい。
1681: 匿名 
[2011-05-07 18:29:49]
>1679
子供手当の意義など民主党にとってもはや価値のないことです。
公明党にすり寄って政権を維持することが至上命題ですから。
公明党案では取得制限は年収860万円です。
1682: 匿名さん 
[2011-05-07 18:32:35]
所得制限は年収860万円あたり、と新聞の記事には出ていました。
根拠は書いていなかったのでわかりません。
年収860万円以上が余裕のある生活をしているとでも思っているのでしょうか?
所得税、住民税も、健康保険も年金もなんでもたくさん払っているのに、
年収が少しあるからといって幼稚園の補助ももらえないのに。

所得制限がなされないことを説に望みます。

1683: 匿名 
[2011-05-07 18:34:56]
>1680
扶養控除は恒久的に廃止になっていますから、戻すことは出来ません。新たに制定することは出来ますが難しいでしょう。
一方、子供手当は児童手当に上乗せした形の単年度限りの法律で今は暫定的に半年間延長しているに過ぎません。何もしなければ元の児童手当に戻ります。
1684: 匿名 
[2011-05-07 18:35:42]
所得制限無しで、所得税そのものを上げたらいい。
1685: 匿名 
[2011-05-07 18:38:16]
>1682
今の延長法の期限がくれば児童手当に戻ります。単純に児童手当の取得制限が活きるだけです。
今、民主党が検討しているのは公明党が提示した児童手当の拡充法案ですから、当然といえば当然でしょう。
1686: 匿名さん 
[2011-05-07 18:38:40]
1683さん教えてください。

小渕総理時代に恒久減税したはずなのに、何年か前にそれが廃止され増税になりました。

こういうことができるのだから、扶養控除復活だってできないわけないんではないですか?

難しいという根拠を教えてください。
1687: 匿名さん 
[2011-05-07 18:38:59]
控除も手当もない独身の生活は苦しいよ。
うちも住民税100万、泣きそうです。
1688: 匿名 
[2011-05-07 18:42:54]
住民税100万って…
1689: 匿名 
[2011-05-07 18:45:09]
扶養控除廃止のまま、所得制限860万としたら、国民からの反発は必至でしょうね。

わたしはなんとなくだけど、扶養控除は戻すと思う。
1690: 匿名 
[2011-05-07 18:49:59]
>1686
財政状況を考えたら、増税はあっても減税はない。それだけのことです。
所得税率を上げて、控除も復活させる(結果として理論上は税収が増える)形は採れなくもないでしょうけど。
1691: 匿名 
[2011-05-07 18:59:53]
所得税率Up、子ども手当廃止、児童手当の所得制限ラインを下げる。
扶養控除は復活しないかな…
1692: 匿名 
[2011-05-07 19:02:33]
ま、いろいろ言われてるが、子育て世代だけ、我慢するような政策はないとおもいますよ。

独身に対しても増税はあると思うな
1693: 匿名さん 
[2011-05-07 19:19:23]
寛容な方が多いですね。
第二東名なんて、必要あるとは思えないものを建設したり、地方にいらない道路を建設したり、ひとしきり話題になった不要なダムを建設したり、あっちこっちに無駄遣いがあるのに、それをほっておいて増税とか、子供手当て廃止なんて本当に頭にきます。
民主党は政治主導で無駄を見直すのではなかったのですか?
ちゃんとやってください。

1690さん
財政が厳しいから増税は当たり前、
なんて、何も考えていないとしか思えません。もっとしっかり考えませんか?
それとも政府関係者なのですか?変な誘導しないでください。
1694: 匿名さん 
[2011-05-07 19:22:43]
事業仕分け、あの効果の無さ。
埋蔵金があるっていう話で、子供手当だったわけですもんね。
埋蔵金こそ、マニュフェスト通り出していただきたいですよね。
そりゃそうだ。
1695: 匿名 
[2011-05-07 19:25:26]
1693さん。

おっしゃるとおりで、無駄遣いした人は財産没収とか刑事責任もうけてほしいぐらいです。

これから民主はやってくれるんじゃないかな〜
1696: 匿名 
[2011-05-07 19:28:17]
公務員の給料2割カット。
これをやればよい。人件費がとにかくすごい
1697: 匿名 
[2011-05-07 19:35:16]
>1693
原発見直し機運が高まっているから水力発電用のダムはこれから沢山計画されるでしょうね。
また話題の浜岡に万が一のことがあれば東名は通行禁止圏内、仮に難を逃れても東海地震の津波で寸断されますから、
危機管理の観点からも第二東名は重要、もちろん東京大阪間のリニアもね。
1698: 匿名さん 
[2011-05-07 19:38:38]
公務員だって一生懸命やっている人もいるのでしょうから、なんの言われもなく一律2割りカットはあんまりでしょう。
効率の悪い仕事をしたり、無駄な仕事をしたりしている公務員はもっと下げてもいいでしょうね。
まじめに働かない、いい加減な公務員にも我々の税金が使われているかと思うと腹立たしい。

でも公務員は親方日の丸で倒産の危機がないのだから、効率が悪く、無駄が多いだろうと、想像してしまいます。
どうしたら効率の良い公務員組織ができるのでしょうね。
1699: 匿名 
[2011-05-07 19:45:24]
いや逆だと思いますよ。

一生懸命やってる人は2割削減にしてあげるという発想です。

2割のみで助かったと思うぐらいでないと話しにならないです。

無駄な仕事をしてる公務員は論外。解雇は法律でできませんから、5割削減とかしなきゃダメかも。

公務員の効率のあげかたは僕も知りたいですね。どうしたらよいだろう。
1700: 匿名 
[2011-05-07 19:47:43]
一番の無駄遣いは公ではなくて一時持て囃された第三セクターです。
地方自治体で財政が比較的健全と言われている所でも、外部化した負債を合算すると大赤字なのが真実ですから。
1701: 匿名 
[2011-05-07 19:48:19]
これだけやれば、すべてのマニフェスト実現するんじゃないかな?
1702: 匿名さん 
[2011-05-07 19:48:56]
>1697

第二東名どこを通っているのか知っているのですか?
東名が通行禁止圏なら第二東名も通行禁止圏でしょう。
東名高速が通行止めになったときのヘッジは中央高速だと思います。

水力発電用ダムだって、作れるものならもっと作っているのではないですか?
ダムの建設費用だけであとは自然の力を利用するのだからコストが安いのですから。
作れないから原子力発電に頼っているのでしょう。

東京大阪間のリニアも危機管理の観点から必要、にいたってはなんの理屈もなくさっぱり理解できません。

適当なこと言わないでください。

1703: 匿名 
[2011-05-07 19:58:53]
原発は危険だと身にしみたでしょうから今後はダムに反対しずらくなりますよ。簡単な理屈です。
首都機能の大阪圏への分散にリニアは必要ですよ。ご存知ないのですか。
1704: 匿名 
[2011-05-07 20:03:46]
横ですが、首都圏機能を大阪に分散するの?
1705: 匿名さん 
[2011-05-07 21:08:50]
>1698
民間でも一生懸命働いている人はいるけど、
平均年収は公務員より2〜300万低いからね。
で、その公務員給与は民間の税収から捻出されているという矛盾。
民主のおかげで、今年度の法人税収はさらに減りそうだし、
どうなることやら。
1706: 匿名さん 
[2011-05-07 21:18:15]
労働党独り勝ちの中国、目指す気かね。
1707: 匿名 
[2011-05-07 21:19:09]
でた。社会主義。
1708: 匿名 
[2011-05-07 21:20:16]
子沢山家庭です。

うちは収入自体は所得制限にかかるくらいです。

ですが、主人は忙しく、時給にしたら500〜600円になってしまうんじゃないかってくらいです。

愛する子供たちと触れ合う時間も少なく、税金はたくさん払い、控除などは所得制限…

1709: 匿名 
[2011-05-07 21:24:12]
1708さん。

所得制限かかって、時給600円ってどれだけ仕事してるんですか?
確実に労働基準法違反ですよ。
訴えたほうがいいです。
1710: 匿名 
[2011-05-07 21:31:50]
1709さん

そういうもんなんですよ…うちの主人の仕事は…

同業者はピンとくるはず。
1711: 匿名 
[2011-05-07 21:39:25]
1710さん。

家庭のために仕事するのに。
やっぱり子供との時間を大切にしたほうがいいですよ。

1710さんの家庭を考えると、公務員であまり仕事しないで1000万とかもらってる人を憎く感じる
1712: 匿名 
[2011-05-07 21:44:20]
所得制限は、860万円だとしても、仕方がないと思う。
生活が楽じゃないとか、そういうことではなくて、860万円だから、所得制限があるということです。
収入に合った生活をするように努力するしかないですよ。
1000万円でも、2000万円でも楽ではないというのは、甘えだと思います。
1713: 匿名 
[2011-05-07 21:49:53]
1711さん

ありがとうございます。
主人も気の毒ですし、私も一人で家を守る重責につらいときが多々あります。子供たちも入園入学式、卒園卒業式、参観日や運動会…父親が来られないのをよく理解してます。


でも、収入だけで話せば高い税金は当たり前、児童手当てや乳幼児医療費控除や幼稚園補助金制度はもらえなくて当たり前…


少子化になる理由もわかる気がしますよね。

1714: 匿名 
[2011-05-07 21:56:07]
たしかに年収1000万、2000万でなんでキツキツなの?って思うでしょうね。

でも、キツキツになってしまうカラクリがある。

高収入世帯は中学受験させるために年間何百万と教育に費やす。

だからお金がなくなるんです。

私立受験しないで、すべて公立、教育費をかけなければ、そりゃ〜裕福な生活できるでしょう。

でも、あればあるほど教育に投資する親が多いんです。

ぶっちゃけた話し、年収400万しかなくても質素に暮らせば、生活は十分だと思う。
1715: 匿名 
[2011-05-07 21:57:13]
たしかに年収1000万、2000万でなんでキツキツなの?って思うでしょうね。

でも、キツキツになってしまうカラクリがある。

高収入世帯は中学受験させるために年間何百万と教育に費やす。

だからお金がなくなるんです。

私立受験しないで、すべて公立、教育費をかけなければ、そりゃ〜裕福な生活できるでしょう。

でも、あればあるほど教育に投資する親が多いんです。

ぶっちゃけた話し、年収400万しかなくても質素に暮らせば、生活は十分だと思う。
1716: 匿名 
[2011-05-07 21:57:59]
一生懸命を美徳とする間違った価値観が幅を利かせているようですね。
一生懸命でなければならない理由などありません。
自分の生活設計を支えるに足る収入さえ得ることが出来れば良いのです。
程々に働いて程々の収入で良いのです。
自分は月170時間くらいの労働で所得制限ギリギリの収入です。
1717: 匿名 
[2011-05-07 22:01:21]
>高収入世帯は中学受験させるために年間何百万と教育に費やす。

だからお金がなくなるんです。

いいこといいますね。
そういう言い訳は、国には、通用しません。
あきれるだけです。
1718: 匿名 
[2011-05-07 22:05:49]
要するに、子供は一人か二人しか産まないなら良かったってことになりますか。

1719: 匿名さん 
[2011-05-07 22:09:05]
>そういう言い訳は、国には、通用しません。
>あきれるだけです。

言い訳しようが何だろうが、勝手に引き落とされて充分国に払うんだから
どう使おうが勝手じゃない? 
1720: 匿名 
[2011-05-07 22:13:16]
そうか、なるほど、子供がいないか1〜2人なら、旦那さまが忙しくても大丈夫だし(妻一人でこなせる)、お金も余裕ができるし。


子沢山世帯には厳しい世の中(特に中途半端に収入がある世帯)。

これじゃあ少子化になりますね。


政策のみならず、一般的にそういう考えのかたが普通ならば、私はかわいい我が子たちのために、手当てや控除にたよらず、頑張ろうと思います。
1721: 匿名 
[2011-05-07 22:14:15]
自分のお金を使うのは勝手ですよ。
でも、税金を払うのは、それ以前に義務ですよ。
1722: 匿名さん 
[2011-05-07 22:17:28]
>1721さん
誰が脱税してるんですか? 勝手に天引きされてますけど。
1723: 匿名 
[2011-05-07 22:22:22]
1717さん。

あきれようがなにしようが、親は子供にお金をかける生き物なんでしょう。

子供のためなら馬鹿にでもなんでもなるのが親。

だから、教育が大事なんです。
1724: 匿名さん 
[2011-05-07 22:24:22]
パチンコなどに注ぎこむより、子供に注ぎこむ方が自然だし
誰に迷惑かけるわけでもなく、家庭の自由だと思います。
1725: 匿名 
[2011-05-07 22:26:08]
>>>高収入世帯は中学受験させるために年間何百万と教育に費やす。
>>>からお金がなくなるんです。

>>いこといいますね

>言い訳しようが何だろうが、勝手に引き落とされて充分国に払うんだから
>どう使おうが勝手じゃない? 

高収入世帯は税金を勝手に引き落とされないと思いますが・・・。
1726: 匿名 
[2011-05-07 22:28:07]
確定申告が必要です。
1727: 匿名さん 
[2011-05-07 22:29:26]
1000万2000万って書いてあったから、天引きと書きました。
確定申告は1900万以上だったと思います。
うちはそこまでないです。だから高収入とも思ってない。
実際カツカツですよ。そう言うとひんしゅく買うかもしれませんけど。
1728: 匿名 
[2011-05-07 22:29:43]
横ですが、話しが噛み合ってないように思えます
1729: 匿名 
[2011-05-07 22:32:11]
1727さん。

私は顰蹙とは思わないですよ。
キツキツになりますよ。

教育費は高いですしね。
1730: 匿名 
[2011-05-07 22:40:26]
そんなに教育費をかけないダメですか。
1731: 匿名さん 
[2011-05-07 22:45:40]
教育費は、何とか払えるなら頑張って払おうと思うだけです。
教育費かけないとダメだなんて全く思いませんよ。
お金の使いみちは人それぞれだと思います。

それこそ収入低くてパチンコなどに注ぎこんでる方とか
パチンコ必要ですか?って思いますし。
1732: 匿名 
[2011-05-07 22:49:39]
ああ、うちの親、今月ピンチだからパチンコ行かなきゃって言ってた。
1733: 匿名 
[2011-05-07 22:51:26]
教育費もパチンコも、それぞれの価値観です。
文句はいえないよ。
1734: 匿名さん 
[2011-05-07 22:52:16]
1732さん 1731です。
パチンコにそういう使いみちがあるんですね。
ただ損するだけのものだと思ってました。
面白かったです。
1735: 匿名 
[2011-05-07 22:52:23]
確定申告は高収入だけじゃないですよ。

二ヶ所以上から収入がある場合もですし、自営業もかな。
1736: 匿名さん 
[2011-05-07 22:57:15]
サラリーマンの場合の確定申告とそれ以外とか色々あると思います。
芸能人の確定申告ワイドショーとかで昔見た事ある。
1900万はサラリーマンの場合です。 それ以外の世界はよく知りません。
1737: 匿名さん 
[2011-05-07 23:26:16]
>1708
年収500万、365日 時給600円で働いたとして、22.8時間/日 労働。
時給500円~600円と言っているので、当然22.8時間/日以上の労働。

とっても忙しそうですね。
1738: 匿名さん 
[2011-05-07 23:27:56]
>そうか、なるほど、子供がいないか1〜2人なら、旦那さまが忙しくても大丈夫だし(妻一人でこなせる)、お
>金も余裕ができるし。
>子沢山世帯には厳しい世の中(特に中途半端に収入がある世帯)。
>これじゃあ少子化になりますね。
>政策のみならず、一般的にそういう考えのかたが普通ならば、私はかわいい我が子たちのために、手当てや控除
>にたよらず、頑張ろうと思います。

1720さん
上記のような考え方が普通とあきらめないで、がんばりましょう。

子供が少ないほうがお金に余裕あるし、と思っている方々。将来の日本を支えるのは子供たちです。
けちなこと言わずに最低二人、できれば三人は子供をもちませんか?
三人目の子供には子供手当てが毎月20万円ももらえるのですよ?

このような世の中(フランスはこうらしいと以前書いてありましたが)になったら、良いと思いませんか?
1739: 匿名さん 
[2011-05-07 23:53:17]
手当はなし。所得税廃止。消費税一本化。消費に応じて税金変わるので、子供の有無に関わらず公平。子持ちは子育てに消費し、独身は旅行や食事、車などに沢山お金を使えばよい。
1740: 匿名さん 
[2011-05-07 23:54:35]
>1738
怪しい養子縁組が増えるだけ。
1741: 購入検討中さん 
[2011-05-08 00:04:45]
激しく遅レスですが

>>1633さんへ
共産主義だとか旅行だとか接待だとか言っている人とは別なのであしからず。

いまだにご自身の発言の問題点が見えていないようなので20代前半の若手の部下に言っていることを3点ほど。
・君の説明で利用されている根拠や条件に不備があって、ストーリーとして成り立っていないから指摘されていることを理解すること。
・脊髄反射的に発言せず、発言する前にこれまでの自分の発言と私の指摘内容を含め自己の理論にストーリーに無理がないか見直すこと。
・自分が説明して理論や理想に周りが追従してくれなければ、その人の理解力が足りないと思うのは根本的に間違いだと。一方的に自分の意見を捲りたてるのは学生だってできる。金をもらって仕事をしているプロだと思うなら自分の説明に無理がないことを再度確認した上で相手によって説明の仕方を変えること。

また、努力を美化されていますが、不利益を講じている人がいる状態で努力を美化するなんて非常識ですよ。発言を見る限り結果が出なければ国民の生活に跳ねかえてくるようなプロジェクトで全体責任を持つ立場になったことが様みたいなので、経験するまでは永遠にわからないと思いますけど・・・

最後に、私はエリートどころかプライドや学歴なんて犬にでも食わせればいいと思ってますよ。
そんなもの目の前で死を迎えようとしている人の命を救うためには何の役にも立ちませんからね。
1742: 匿名さん 
[2011-05-08 00:05:28]
>1740
養子縁組に20万ではないでしょ?実子でしょ?

1743: 匿名さん 
[2011-05-08 00:11:33]
お金あって贅沢することには何の価値もない。
子育てにお金使うか、独身で自分のために使うかどちらもかわりない。

子供手当も控除も無駄。ないならないなりの生活で満足ですよ。
1744: 匿名 
[2011-05-08 00:14:21]
詭弁だね、生活保護受給レベル未満の生活でも満足って言える。
1745: 匿名さん 
[2011-05-08 00:18:18]
>1742
あやしい再婚も増えませんかねえ。
1746: 匿名さん 
[2011-05-08 00:21:35]
日本を寄生虫だらけの国にする気かよ。稼ぐ能力がないくせに子供を作って人さまの税金
に頼ろうなんて奴は国外にでも行ってくれ。
1747: 匿名 
[2011-05-08 00:25:14]
1741さん。

それで結局、何がいいたいんですか?(笑)

文章が支離滅裂すぎて…20代前半の部下でしたっけ?ほんと同情しますよ。

空気読むという言葉を知ってますか?もう話題は変わっていますし、他の人にも迷惑ですよ。

会議でもいるんですよね。だいぶ前の話題を掘り返す人が。

30過ぎたいい大人なんですから、否定的だけでなく議論に持って行くような書き込みできませんか?
努力を美化したとかほんと話しについていけません。
1748: 購入検討中さん 
[2011-05-08 00:25:55]
教育費が高いって言われている方は教育費って子供にどんな才能や特性があるかを見極めをしながらお金をかけてるのでしょうか?
子供はロボットじゃないんだから闇雲に習い事塾とか行かせてもあまり意味がない気がしますけど・・・
1749: 匿名さん 
[2011-05-08 00:27:34]
>1745
なるほど、あやしい再婚も激増しそうですね。
1750: 匿名 
[2011-05-08 00:30:04]
1741さん。

あと部下に言ってる3点の言葉。
自分自身に1番言うべきなんじゃないですか?

思わず苦笑いしちゃいましたよ…。

4点目に空気の読み方も追加しておいてください。

以上です
1751: 匿名さん 
[2011-05-08 00:33:41]
1748さん
塾や習い事に行かせてみて、間引くんじゃないですか?
それに才能や特性のある子供なら、教育費なんて必要ないですね。
うらやましいです。天才。
しかし天才じゃないなら、せめて努力する事も大事じゃないの?
1752: 匿名 
[2011-05-08 00:33:46]
1748さん。

最初はいろんな才能を発見するために、いろいろやらせて、徐々に才能あるものだけに絞っていくんじゃないですか?
1753: 購入検討中さん 
[2011-05-08 00:34:02]
>>1747さん
まだ気が付いていないようですが、議論に持っていく行かない以前に、あなたのような自分の理論以外を否定したがる人とは議論になりませんのであしからず。
だから自分は大学卒業したての自分の意見は正しいと思いたがる傾向のある若手に指導してる内容を書いただけです。
まあ、発言から想像するにあそこまで書いたのにまだわからないということは、理解できないと思ってますのでもう返答は結構ですよ。

みなさん年甲斐もなく話しぶり返しちゃって失礼しました。
1754: 匿名 
[2011-05-08 00:35:16]
1751さんにタッチの差で言われちゃった。私がいいたいことと同じです。
1755: 匿名さん 
[2011-05-08 00:36:41]
>1748
才能も特性もない子供の 放任はいいのでしょうか?
1756: 匿名 
[2011-05-08 00:36:55]
失礼しすぎですよ…。
しっかりと反省し、私がいった4点目も追加しといてください。
1757: 匿名 
[2011-05-08 00:37:35]
>>1741
長い。ウザイ。いまさら?
邪魔。迷惑。

横からしゃしゃりでるとややこしくなる。大人なら小さいことに噛み付くなよ。掲示板だし、当事者でないならスルースルー。
1758: 匿名 
[2011-05-08 00:39:26]
否定したがる人って…
1748とか否定ばかりして、みんなから突っ込まれてるあなたじゃないですか…。

肯定否定じゃなくディスカッションできなきゃなにもうまれませんよ…
1759: 匿名さん 
[2011-05-08 00:41:12]
1750
1741さんにお叱りを受けている1646です。
1741さんのご意見にほぼ同感です。というか非常に論理的にあなたの資質を指摘していると思いますよ。そうやって気に入らないと何回も反射的に反論というか意味のない戯言を繰り返して攻撃する幼稚性。
ここは「子ども手当の必要性」を討議するスレでしょ。
君こそ空気読みなさい。何度も申し上げますが、私は財政難に少子化防止にならない子ども手当には反対です。マニフェストに謳ったことも、効果がないことが判明し環境が変われば柔軟に変えるのが、議会制民主主義です。イギリスでもマニフェストには必ずしも固執する必要はない、というのが常識のようです。
1760: 購入検討中さん 
[2011-05-08 00:42:20]
1748です。

習い事は子供が興味を持ったものをまずはやらせてみればいいと思ってます。
子供の特性(記憶力は普通だけど分析力、判断力は周りの子供より抜けている)はなんとなく見えてきたので、勉強についてはこれからどうしようかなと。
1761: 匿名 
[2011-05-08 00:44:05]
いまいらっしゃる方が多いと思うので質問。

少子化をとめる手だてとして、子供手当の代替案は何がいいとおもいますか?

私は2人目、3人目の福利厚生をよくすることと思うのですが
1762: 匿名 
[2011-05-08 00:46:02]
>1741
>1753
部下に好かれてないだろ?
上司に向いてなさそう。
1763: 匿名さん 
[2011-05-08 00:48:03]
>1741さん
>1747さん

他の方も割り込むと余計話が混乱し誤解を生む可能性もあるので
別スレを立ち上げてみたらいかがでしょうか。
ご気分害されたら申し訳ありません。
1764: 匿名さん 
[2011-05-08 00:49:27]
>1761
回り道かも知れませんが、女性が働き、生み育てる事を尊重する
価値観を全ての世代の男女に浸透させる教育が大事だと思う。

お金なんか配ってもダメ。お金のある人も生まない訳を分析しないと。
1765: 匿名 
[2011-05-08 00:51:18]
1759さん…
ややこしくなるので、振り返さないでもらえます?

私は子供手当と震災復興は切り離して考えるべき。

財政難はわかってる。
そのための対応として、実質子育て世代が増税になることでよいのかを問いただした。

もう、過去記事よみなおしてください。

わからなければ、私の説明不足かあなたの理解力不足かわかりませんが、もういいじゃないですか…。

いま、ちがう話しになってて、またわけわからないことで書き込むのはウザイと言われても仕方ないですよ。
1766: 匿名さん 
[2011-05-08 00:52:03]
≫1760
その方向で皆育てながら、色々迷いつつ、
結果的に教育費にかかってる方も多いと思います。
むしろ、才能ないなら、そこそこで手を打つか~とかね。
色々考えながら、観察していくのは大事だと思います。
いいお父さんですね。
1767: 匿名 
[2011-05-08 00:52:27]
上司に好かれるから、出世するでしょう。
1768: 匿名 
[2011-05-08 00:55:39]
1764さん。

たしかに今の時代は女性が産み、育てるという行為に尊重がないかも。

でも、逆にいえば尊重ある社会になれば少子化は解消されるかな?
どうですかね。私にはわかりませんが
1769: 購入検討中さん 
[2011-05-08 00:55:43]
>>1761さん

お金をかければできることに限定しますけど、子育てしながら働けるためのハード面(特に幼稚園、保育園)の拡充は最低必要かと考えています。
また、ここにいるみなさんがそうだとは言いませんが、親側で自分の子供は自分で育てるんだという意識改革も最低限必要だと考えています。
「自分で躾はしない」「叱った程度で学校などにすぐに怒鳴り込んでくる」ようなモンスターペアレンツ増えすぎです。体罰に賛成するわけではありませんけど、教師のげんこつ程度認められない様じゃ子供は教師を舐めちゃいますよ。
1770: 匿名さん 
[2011-05-08 01:00:35]
>1768
>尊重ある社会になれば少子化は解消されるかな?

少子化の流れを変えられた国の様子を分析するとヒントになるかも。
1771: 匿名さん 
[2011-05-08 01:00:40]
1761さんに賛成

子供を持つのをためらう大きな要因の一つは多額の教育費がかかること。

二人目は教育費半額、三人目以降は教育費無料
としたら少子化に歯止めがかかると思います。

子供がたくさんいれば楽しいことが多いのですから、子供をたくさん持ちたくないマイナス要因をひとつづつ取り去っていけば
よいのではないでしょうか。
1772: 匿名 
[2011-05-08 01:00:54]
1769さん。

昔は教師はゲンコツ何回もしたけど、親がどなりこむことなどなかった。でも今なら体罰になる。

その差は親が教師を尊重しなくなったからにつきると思う。

地域一体化して、子供は育てるべきでしょうね
1773: 匿名 
[2011-05-08 01:03:28]
1770さん。

たしかヨーロッパで少子化とめた国ありましたよね?フランスだったかな?

あれは、どのような政策したんでしたっけ。
1774: 匿名 
[2011-05-08 01:07:26]
1771さん。

そう思いますよね?

私は否定されるかもしれませんが、結婚して子供なしの夫婦は問題視するほど多くないと思うんですよ。

それよりも、2人目作らないとか、3人目いきたいけど教育費が。とかね。

あとは逆に結婚できなくて独身のパターン。これも多いと思う。

なので、そこらへんを手厚く優遇すればとまると感じる
1775: 匿名さん 
[2011-05-08 01:09:24]
1770さんではなくて割り込んでごめんなさい。

フランス、婚外子ですよね。結婚せず子供を作る。
文化の違いがありませんか? 完全共働きですね。

日本では幼児に対する犯罪も増えていて、その送り迎えの負担もあるので
完全共働きを推奨しまくるのも難しそうなのですが。
1776: 匿名さん 
[2011-05-08 01:12:19]
独身が増えた問題も根が深いですよね。
昔は無理矢理顔も知らずに結婚なんて時代も長かったようですが、
今だと身売りのように感じてしまいます。
一度自由を手にしてしまったわけですから、逆行するのも難しく、
まして、結婚したいのにできない事情も多種多様だと思います。
1777: 匿名 
[2011-05-08 01:13:12]
あ、婚外子でしたね。
う〜ん、たしかに文化が違うし参考にはならなそう
1778: 匿名さん 
[2011-05-08 01:13:42]
フランスでは、移民の安い労働力がフランス人の子育てを
助けてくれるから、生みさえすれば、あとはラクチンて言う風潮が
広まったのかも。日本だと…

1779: 匿名さん 
[2011-05-08 01:15:48]
1778さん
そうなんですよね。じゃあ、誰が面倒みるの?って事になると、日本の場合
自分の収入と変わらないか、むしろマイナスになっちゃうかもしれない。
1780: 匿名 
[2011-05-08 01:17:07]
日本だと楽チンは無理ですね…。
だから日本で1番かかるのは教育費だし、そこの見直しが必要だと感じるんですよね
1781: 匿名さん 
[2011-05-08 01:18:42]
よくテレビで、欧米では欧米では…って欧米のいいとこばっかり放映されて
ますけど、実際には個々の国で色々問題出てるんですよね。
福祉が充実し過ぎて破綻しそうだったり、外国人参政権も与えて治安ボロボロとか
マイナス面もあるんですよね。
文化も違うので、参考にできない部分も多い。
1782: 購入検討中さん 
[2011-05-08 01:19:56]
>>1768さん
私は日本人の文化的な特性も1つの原因かと思ってます。

欧米は生活に困窮している方は別ですけど、私の友人を見る限り所得に関係なく両親が必死になって働かなくても普通に食べて寝て人間らしく楽しく生活できればそれで十分という方が多いです。

逆に日本人は「より上へ上へ」と考えている方が多い感じがします。
結果として、私立に固執されたりするなどこの程度のお金じゃ子供がきちんと育てられないと、共働きに精を出したり、出産に二の足を踏む家庭が結構いるのではないでしょうか。
1783: 匿名さん 
[2011-05-08 01:21:11]
1774さん

二人目三人目に福祉を厚くする。

今の子供手当てはそうなっていないし、廃止されそうだけど、二人目三人目に福祉を厚くする、という考えをいれてほしいですね。

子供がお1人の方いかがですか?
1784: 匿名さん 
[2011-05-08 01:21:32]
1780さん
ゆとり教育以降、教育費問題が大きくなった気がします。
ゆとり廃止で、変化していくかな~。
1785: 匿名さん 
[2011-05-08 01:23:58]
1783さん
放っておいても2人目までは考える人も多いので、
3人目以降はどうでしょう。 夫婦より人口増やしてるという貢献です。
1786: 匿名さん 
[2011-05-08 01:27:55]
1785さん

賛成です。以前の書き込みにありましたが、子供二人は標準課税、子供3人なら大きく減税、なんていいですよね。
1787: 匿名さん 
[2011-05-08 01:30:56]
>>1782

日本人の上昇志向は、文化的な問題だけでなく
首都圏の地価も影響してると思います。

収入が上がっても満足いく居住空間に暮らせない。
だからもっともっと…って。

居住空間もせまいので、子供増やせないかも。

1788: 匿名さん 
[2011-05-08 01:39:32]
確かに2人目までは何とか出来ても3人目って躊躇する家庭多いですよね。
そこから一気に手当や減税してもいいかも。
1789: 匿名 
[2011-05-08 01:42:25]
>>1786さん

うちは子供1人ですが、その制度は賛成です。兄弟がいたほうがいいと思うので2人目も考えたりしますが、授かりものですので出来なければ増税もやむなしと考えます。
ですが、以前の書き込みからすると子供1人や0の世帯、独身はどうする?の部分でだいぶ嫌悪感を抱く方のコメントが多かったように思います。
将来、自分達が子供たちに支えられていくことを忘れているのか考えていないのか残念に思います。
1790: 匿名さん 
[2011-05-08 01:54:15]
>1786さん
>1789さん

我が家も一人っ子です。 私の持病の問題で一人っ子になりました。
でもだからと言って、一人っ子も3人以上も同じ待遇にしてくれとは思いません。
全然依存ないですね。 
とりあえず、子育てさせてもらってるので、充分ですし、
3人以上のお子さんお持ちの方たち、大変だろうなと思いますし。
子供が増えていく毎にで何らかのメリットあっていいのではないでしょうか。

ただ個人的には独身の場合はちょっと問題が違うような気がします。
本当に相手がいない方、結婚したくても出来ない方に増税は気の毒かも。
1791: 匿名 
[2011-05-08 02:15:20]
>1790さん
独身の方には気の毒な部分もあると確かに思います。
しかし、どこかで線引きして差がなければ、人口を増やす為の後押しとしての強みがありません。
単なる増税と考えると独身者に気の毒となりますので、全国民の所得税率を大幅にアップした上で、各属性や子供の人数に応じた減税をするというのはいかがですか?
1792: 匿名さん 
[2011-05-08 02:38:51]
>1787
同意。

仕事のある東京の地価が高いから、まともな住環境で
子育てしようと思うと、2人が精一杯の家庭は多いと思う。
1793: 購入検討中さん 
[2011-05-08 03:14:45]
>>1782、1787さん
そうですね。
ただ仕事の関係で地方の人と話すと「首都圏(特に東京)の人は求めている生活レベルが一段高いよ。それなりにレベルの高い生活を見ているから、気が付かないだけで妥協できなくなってるだけでしょう。」といったニュアンスのことをよく言われます。

まあ、地方に転勤でもないと体感できないでしょうけど、まさしく事実なのでしょうね・・・
1794: 購入検討中さん 
[2011-05-08 03:36:23]
>>1790さん
>ただ個人的には独身の場合はちょっと問題が違うような気がします。
>本当に相手がいない方、結婚したくても出来ない方に増税は気の毒かも。

うちの会社にはまさしくこれに当てはまる人が大勢います。
中央官庁担当で何年も年間総残業時間1200時間越えが続いてて相手を探す余裕すら0です。
国の政策の都合でここまで働かざるを得ない状況に追い込まれている人達なので、増税といわれたらさすがに激怒するでしょう・・・
1795: 匿名さん 
[2011-05-08 05:17:15]
財政難で支給できなくなった子供手当を未練がましくまだ欲しいと言ってる奴は相当欲が深いな。挙句増税して自分に寄こせとまで言い始めるとは、どんだけ強欲なんだ。自分の老後も子ども世代にたかる気まんまんみたいだしな。本当に欲しいのは子供手当じゃなくて生活保護だろ。人にたかることばかり考えてないで、働いて稼げよ。
1796: 匿名 
[2011-05-08 05:59:55]
未婚でも子供いたら、減税でいいかと。
養子もOKとして、この制度を悪用しての脱税は厳罰とする。
全財産没収とか。
1797: 匿名 
[2011-05-08 07:10:53]
1795さん。

過去にも書きましたが、財政難になった原因をさがすのが先なんですよ。

ようやく少子化問題の話題をふって落ち着いてきた場なんですから、否定的だけでなく提案をしましょう。

たしかに財政難の時代に子供手当なんて馬鹿げてる。自分で稼げと短期間なスパンでみたら思うでしょう。

しかし長期的に考えた場合、日本が少子化により世界に沈むまえになにかに投資してこの状況を打破しなければ何もはじまらないと思うんですよね。

子供手当廃止したら少子化とまるというのなら、喜んで廃止をお願いしますよ
1798: 匿名さん 
[2011-05-08 08:22:43]
>子供手当廃止したら少子化とまるというのなら、喜んで廃止をお願いしますよ

というような、言いがかりのような攻撃は止めませんか?あなたはこのスレのジャッジではありません。変わりませんね。
多くの皆さんは「子ども手当では少子化は防止できないから財政難回避のために廃止しよう」「子ども手当では少子化は防止できないから他の策を考えよう」「少子化防止には、第2子3子がいる世帯には減税対策が効果ある」「財政難改善に今以上に、独身・子なし世帯への増税をお願いしよう」というご意見かと思います。

当然、これらに対して反対の方々もいらっしゃると思います。民主主義ですから、それらの意見も否定も傾聴して尊重する必要があります。
特に20代の独身の方は、就職難だわ財政難だわ、だれがこんな日本にしたのか、それを私たちにこれ以上押し付けないでくれ!と思う方が多いと思います。可能な限りすべての年代が公平に負担する政策が必要ですね。

しかし、市民というのは成人になれば、その国を状態はどうあれ支えなければなりません。古代ギリシャ、ローマの時代から成人すれば、好むと好まざるとを得ず、兵士として血税を払ってきました。話が飛躍しすぎかもしれませんが、市民の定義の理解の足しになればと。

歳入・歳出の両面から改善策が必要ですね。歳入にはなんらかの増税以外にありません。広く薄くなら消費税増税しかないと思います(欧米は10%~20%ですね)。所得税課税の最低年収の引き上げも(単純比較は危険だが中国は年収50万から課税されます)。その代り法人税は減税して経済成長を促す。自衛隊・警察・消防士・教師は減らしようがないけど、地方公務員の人件費削減は必須。社会保障も40兆円程度もあり、これを大幅に減らすしかありません。

そうして未来のある日本が見えないと、今の若い方々が結婚して3人程度の子育て(人口維持には約2.1人の出生率が必要)しようなんて思わないと信じています。小手先の戦術ではなく大きな戦略が必須かと。

長文、申し訳ありませんでした。
1799: 匿名 
[2011-05-08 08:44:33]
なんで言いがかりと思うのかな…。

多くの皆さんはって、あなた様の意見=多くの意見ではないですよ。
否定ではなく提案を一緒にしましょうよ。財政難だからこそ、少子化を真剣に考えなければいけない。

子供手当廃止すれば少子化とまるなら、それなら喜んで廃止をお受けできますよ。と言ったまでで、実際はそんな簡単ではないと思いますよ。

せっかく落ち着いてきた掲示板なので、あまり長文で個人を攻撃するような書き方はやめましょうよ。
1800: 匿名 
[2011-05-08 08:47:28]
1795みたいな書き込みから、場はあれていきます。言葉はえらんで書き込むべきです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる