管理組合・管理会社・理事会「理事会・総会って何曜日に開かれていますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会・総会って何曜日に開かれていますか
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2021-02-05 10:26:41
 削除依頼 投稿する

住民の都合を考えたら普通日曜日に開催されると思うのですが、中には平日夜ってとこもあるようです。
平日夜では、シャンシャンで終わらそうという管理会社・管理組合の魂胆が見えるのですが、みなさんのところはどうですか。(日曜に出勤したくないダメ管理会社の勝手な都合も想像できるのですが)
できれば開催している曜日と管理会社を教えていただければと思います。

[スレ作成日時]2011-02-06 11:22:20

 
注文住宅のオンライン相談

理事会・総会って何曜日に開かれていますか

21: 匿名さん 
[2011-02-08 15:58:55]
うちの定例理事会は、年度とともに理事メンバーが変わったら、一番都合の良い曜日と時間帯(朝か夜か)を決めて、それ以降の年間の開催日を仮で決定してます。
参加する管理会社もそのほうが作業スケジュール立てやすいし、事前に決めているので理事のドタキャンも少ないようです。
年度によって異なりますが、たいてい土曜の午前中か、日曜が多いですね。
優先すべきは 理事長 → 理事メンバー → 管理スタッフ ですが、できるだけ全員が調整し易くなるよう譲り合うべきでしょう。

総会も土日に開かれますが、だいたい午後いちからかな。
22: 匿名さん 
[2011-02-08 18:40:09]
>平日午後2時からやってるとこありますよ。全員、奥さんです。

ハッピーなら出鱈目でも良いんじゃなーい、他所のマンションはどうでも自由よ。
23: 匿名さん 
[2011-02-08 21:05:44]
理事会はともかく、総会は日曜がメジャーだね。
あほなフロントマンが出てきたけど、こんなのがいるから管理会社の質が上がらないんだよな。
24: 匿名さん 
[2011-02-08 22:46:24]
あほはお互い様だろ。えらそうに言うなよ。はずかしい。
25: 匿名さん 
[2011-02-08 23:10:28]
前向きな理事会なら多くが出席しやすい日にするんじゃないの。
理事長が、土日に休みじゃないから他を合わせさせるって言う考えの理事会だったら不幸だよね。
責任感無さ杉。

週末が、休みじゃない人ばかりのマンションなら平日もありかもしれんが。普通は、土日だろうね。
26: 匿名さん 
[2011-02-08 23:51:32]
仕事の都合を差し置いてまで管理組合運営を優先するような理事長ってやだな。
どう考えても仕事が大事だろ。
それか、組合って言葉にやられてる、そっち系の人かな。
27: 匿名さん 
[2011-02-09 00:57:21]
融通も利かせない様な仕事しているなら理事長なんかやったら駄目でしょ。

26は、理事なんかやった事も無いような人の意見だね。
28: 匿名 
[2011-02-09 01:07:32]
あくまで、仕事優先!当然でしょ!
29: 匿名さん 
[2011-02-09 01:59:33]
管理組合は自分の資産管理というプライベート。仕事とどっちが優先かというような問題じゃない。
まるで「風呂と管理組合どっち優先?」「買い物と管理組合どっち優先」みたいなもん。自分の言ってることが理解できてないんでしょうね。こんな仕事と私事を両立できないような社会人失格者はマンションに住んではいけないのです。
30: 匿名 
[2011-02-09 06:21:34]
壊れている。
31: 匿名 
[2011-02-09 06:29:29]
きっと、理事の輪番制で論破された奴が、悔しくてスレたてたようだ。
32: 匿名さん 
[2011-02-09 06:52:26]
>仕事の都合を差し置いてまで管理組合運営を優先するような理事長ってやだな。

共用部分の共有財産は修繕積立金も含めて自分の分も含んでいることを自覚しなくてはね。
33: 匿名さん 
[2011-02-09 12:33:02]
自分の財産保全に無頓着な住民が多いと理事会は楽でいいよね。それなら、総会開催日は、いつでもOKだね。
34: 匿名さん 
[2011-02-09 20:41:13]
>>29
たとえがたとえになっていない。
無理するな。
がんばれ。長屋住人
35: 匿名さん 
[2011-02-09 22:28:15]
うちは総会が毎年平日に開かれていたが、出席率が悪く、日曜日にと提案したら区分所有者はほとんどが賛成したものの、管理会社が難色を示した。
そこで結局大変だったが、管理会社を変更し、今は日曜に毎年総会を開催して出席率もすこぶる良い。

このことから、普通のマンションなら平日夜ではまともにマンション管理は機能しない。
36: 匿名さん 
[2011-02-10 08:42:35]
>普通のマンションなら平日夜ではまともにマンション管理は機能しない。

常識的なコメント。
37: 匿名 
[2011-02-10 09:15:46]
普通でないマンションとは?
38: 匿名さん 
[2011-02-10 09:17:33]
そりゃー管理会社の言いなりの組合だろうよ。
39: 匿名さん 
[2011-02-11 01:06:33]
34
理解できないだけ。
40: 匿名さん 
[2011-02-11 01:09:30]
フロントとして言わせてもらうと、日程は全て先方にまかせているので、一概にいつとは言えないですね。
平日夜を好むところも当然ありますが、やはり総会は年に1度のことなので、出席しやすい日曜日の午前が多いですね。
フロントとしては要請があればいつでも出席してます。ま、ほぼ要請がありますね。
こっちの都合で日程を変えていただくことはあまりないですね。
普段からきちんと信頼関係があれば、先方から私の予定の確認もしていただけます。

理事会は平日夜は意外と多いですよ。
でも、小型物件で3名理事とかの場合、先方だけで理事会を開催されて、後日メールで決定事項とその執行を指示されるケースもあります。

あと、よく「管理会社のいいなり」のような表現がありますが、いまいちピンときません。
私が担当している物件は、同じ目的をもって一緒によくしていきましょうっていう雰囲気ですので、こちらから助言や情報提供することがあっても、言いくるめる事はありませんし、きちんと皆さんでよりよいように結論を出していただくようにしてます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる