横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「日吉、綱島近辺は、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 日吉、綱島近辺は、どうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2019-04-06 13:55:01
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】日吉・網島の住環境| 全画像 関連スレ RSS

春から横浜に転勤になります。職場が日吉近辺なので、そのあたりの住環境について教えて頂ければと思います。他に近隣でおすすめの駅があれば教えて下さい。子供もいる為、治安の良いところを希望しております。現在、関西在住の為、土地勘が全くないので、どうぞ、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-02-05 23:11:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

日吉、綱島近辺は、どうですか?

No.1  
by 匿名 2011-02-06 05:48:43
治安は良いです。道幅が駅前が広くないので混み合います。港北区は横浜市で上位の教育です。港北区に住めでうらやましいです。
No.2  
by 匿名 2011-02-06 12:02:42
1さん
ありがとうございます。とりあえず最初は賃貸で住むつもりなのですが、賃料も関西と比較するとかなり高いようですので、手頃なところを探したいのですが、どこか、ありますでしょうか。
No.3  
by 匿名さん 2011-02-06 13:54:10
日吉は治安はいいですが、綱島はそうではないと思いますよ。
日吉と綱島はとなり駅どうしですが、レベルに相当な差がありますので、分けて考えられた方がいいと思います。
No.4  
by 匿名 2011-02-06 15:43:03
グリーンライン(地下鉄)沿線だとだいぶ安いけれど、道の勾配がきついとこもたくさんあります。
日吉駅からバスや徒歩20分以上離れたら、広くてお手頃価格の物件もたくさんあります。
新吉田、高田〜、日吉本町とか。
ただ、車必須な場所も少なくないです。駅前近辺は買い物とかも便利なんですけどね。
緑は多いですよ。
No.5  
by 匿名さん 2011-02-06 16:08:40
>日吉駅からバスや徒歩20分以上離れたら、広くてお手頃価格の物件もたくさんあります。

そのあたりは日吉本町など町名こそ「日吉」が付きますけど、いわゆる日吉ブランドの町ではありません。
綱島の延長とお考えになった方がいいと思います。
いわゆる日吉ブランドに住もうと思ったら、お手頃価格でというのはまず無理だと思います。
綱島エリアはぐっと価格が下がります。
No.6  
by 匿名 2011-02-06 19:12:01
スレ主です。アドバイスありがとうございます。日吉は、やはりお高いですよね。綱島東あたりは、居住環境としては、どうでしょうか?
No.8  
by 匿名 2011-02-06 23:15:10
>5

4です。私は日吉住民ではありませんし、日吉ブランドなんてどうでもいいです。
あえて住みたいと思う街でもないですし、坂道ばかりで利便性が高いとも思いません。(むしろ不便に感じます)
単にスレ主さんが職場が日吉近辺だと書いていらしたので、事実を書いたまでです。
関西から越して来られて、地域住民のプライドによる『○○ブランド』なんて二の次なのでは?
とりあえずは賃貸で、とおっしゃってますし。
そんな情報より、では日吉ならどの辺りか・綱島ならどの辺りか、を具体的な地名や平均賃料と供に明示してあげた方が良いのではないでしょうかね。
No.9  
by 匿名さん 2011-02-07 00:04:31
なにやらご立腹のご様子ですが

>日吉ブランドなんてどうでもいいです
>あえて住みたいと思う街でもないですし

それこそスレ主さんにとってはどうでもいいことなのでは(笑)

「日吉」は全国的にも有名な高級住宅地ですが、
それこそ「日吉中学校」が横浜市ではなく川崎市幸区に存在するように、
あるいは川崎区の蟹ヶ谷や久末あたりのマンションも日吉を名のっているように、
「日吉」の名をを冠するものにもいろいろあるということは土地勘の少ない方には貴重な情報ではありませんか

賃料とか何とかはネットで調べればすぐにわかりますし


蛇足ながら

>坂道ばかりで利便性が高いとも思いません

それは日吉の高台の下に住んでいらっしゃる方のご事情、ご感想ですね
日吉駅に出るにもけっこう急な坂道を登らなければなりません
が、高台の上は平坦で坂道と言うほどの坂道はありません
住んでいる人たちにとっては買い物にも通勤通学にもなだらかな道のりです
きわめて快適に生活できますよ
No.10  
by 匿名さん 2011-02-07 00:44:47
なぜ新築マンションカテゴリにこのスレがあるのか。
No.11  
by 匿名 2011-02-07 01:05:47
>9

あぁ、すみません。
今まで、駅から徒歩10分以内で平坦な道ばかりの都心部にしか住んだことがないものでして。
高台に住み慣れてる方には屁でもない地形でしょうね。
日吉駅近辺は親戚知人が多く住んでおり、高い頻度で足を運びますが、慣れませんね、あの坂道は。
駅から少し離れると何もないし(よく言えば閑静な)、車がないと自分なら無理ですね。
通勤通学は非常に便利だとは思います。
ただ、主婦の買い物はどうですかね。
大型スーパーが徒歩圏内には少ない気がします。
No.12  
by 匿名さん 2011-02-07 01:31:00
かわいそうに。
よほど悔しかったんだな。
No.13  
by 匿名さん 2011-02-07 01:39:48
うん、バカは相手にしない方がよいですね。
No.14  
by 匿名さん 2011-02-07 02:14:15
確かに。
ノーブルなお方なら「屁でもない地形」なんていい方しないだろうからね。
やっぱり台の下のお方かな。
No.16  
by 匿名さん 2011-02-07 07:09:20
まあまあそう熱くなりなさんなって。スレ主さんは日吉、綱島周辺はどうですか?っていってんのに、バカがどうたらくやしかったがどうたらって言うのは関係ないですよね。スルーしたら良いんです。

>スレ主さん
綱島の話がでてなかったので。綱島は商業施設が多々あり、便利ですよ。ごちゃごちゃはしてますがそんな治安が悪いってわけじゃありません(綱島の治安が悪くて住めないと思うなら、住める場所はかなり限られるかと)。
綱島東は綱島街道より東側が静かな住宅街になっています。まあその分スーパー等はあまりありません(場所よりますが)

なんにせよ賃料とのバランスですかねー。日吉勤務なら日吉に住んだ方が楽でしょうから。買い物も色々と回りたい等なければ日吉で事足りるかと。
No.17  
by 周辺住民さん [男性 30代] 2015-01-29 07:44:08
綱島と日吉環境ですか、ん、日吉は坂が多くて自転車だとキツイですけど、日吉の町は、都会派で、横浜のイメージないですよ、次の綱島は、昔はパチンコ店多いイメージありましたが、今は昔ほどパチンコ店も少なくなり、以外に美容室が多くて、ファーストフードもあり、らーメン屋さんが増えましたし、安い八百屋もあるし、駅から少し行くと大型スーパーもあり、生活面も不便ではないですよ、交通関係も急行停車駅で、渋谷、横浜、隣の日吉駅から南北線直通目黒線もあり、目黒方面も行けますよ、町のイメージだと、日吉は学生多くてお洒落な町で、綱島は、綱島温泉などあり庶民的な感じですかね。ハッキリ言って日吉と綱島は1駅違うだけで、町のイメージ全然ちがいますよ、
No.18  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-04-16 20:46:11
参考になれば良いですが、まー日吉、綱島だとね、日吉だと坂道多くて自転車だと走りにくいけど、駅ビルや洒落たお店が多くて、都内の洒落た町のイメージに近いかな、お隣綱島は、駅周辺道が狭く整備されてない箇所がありごじゃごじゃしてますがお店も多くて、駅から少し行ったら大型スーパーがあり買い物便利です、日吉は、学生多くて洒落たイメージで、綱島は庶民的なイメージです、一度歩いてみて決めるのが良い選択ですねかね、東横沿線は副都心線直中で洒落た町が比較的多いし都内出るのも便利です、
No.19  
by 匿名さん 2015-04-17 13:11:39
日吉と綱島の間にあるアピタが閉店らしいね。
No.20  
by 物件比較中さん 2015-04-18 11:10:12
日吉は駅から徒歩圏 の古い戸建てゾーンが日吉台小学校区がアッパーサイドで教育水準も高いです。日吉本町の駅チカマンションは日吉台西、駒林校区に組み入れられちゃうんですけどね。高田東も高台の住宅街でサンヴァリエからそっち方面はけっこう落ち着いていて住みやすいです。
なんちゃって日吉と揶揄される川崎市蟹ヶ谷アドレスマンションはビックリするぐらいの崖地で知らずに住むとババ掴んだね的な目で見られます。でもすぐ手前の日吉さくらが丘と名付けられた住宅街は不便ですが公園も多く街並みが綺麗で子育てには良さそうです。
また地下鉄の日吉本町駅周辺は元々公団の巨大な団地と町工場ゾーンでしたが道路が整備されて綺麗になりましたね。南東側の箕輪町はバブル期のマンション開発エリアなため見た目からは想像できないぐらいの高額物件が並んでいます。住民の質は悪くありませんが高値掴みゾーン。
更に東に行った南加瀬エリアは車で生活する分には悪くありませんが職人さんが住むところです。
対して綱島は鶴見川沿いの小さな繁華街、かつて温泉旅館街でしたから根本的にダウンタウンです。鶴見川を渡った樽町が元々どうしようもない町工場ゾーンだったのですが今はマンション街です。北側は日吉本町エリアと合体して綺麗になっています。北西のバス便エリアは高田町で高台はけっこういい値で売り出された住宅地ですが早渕川がよく氾濫したため平地はあんまりパッとしません。新吉田アドレスは基本的に田んぼをつぶした東急の分譲地ですが新羽駅の方まで広がっています。
No.21  
by 住民でない人さん 2015-04-21 15:35:09
最初は賃貸と書いてるからいいかもだけど、綱島は駅周辺以外は液状化リスクが区内で最も高いズブズブエリア。購入は良く考えた方がいいかも。
No.22  
by 匿名さん 2015-05-03 21:25:47
駅が近くにあるのは良いですよね。
通勤や通学に向いていますし、出かけるときも便利だと思います。
住み心地が良さそうですね。
No.23  
by 匿名さん 2015-05-15 13:54:36
地盤的な問題は結構あるのですかね。
ただ家族向けの物件みたいですので、比較的に住みやすそうな雰囲気はありますね。
気になる方も多いのではないでしょうか。
No.24  
by 匿名さん 2015-05-16 07:47:20
ズブズブエリアですよ、綱島は。
島ですから。綱渡りの人生覚悟ですね。
No.25  
by 匿名さん 2015-05-18 00:44:27
>>24
上手くもなんもない
No.26  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-06-02 00:06:42
参考になればですが!日吉も綱島も人が多くて道が狭いですが、まず町の造りが違います。日吉はシンプルな都会的、お隣綱島は昔温泉街だったので昔のレトロさが少しのこった感じ、どちらも店が多いので買い物便利だけど、大型スーパーだと、日吉も綱島も車で少し行くとありますから、買い物便利だと思います。とにかく町のイメージがどちらも違うので、一度訪れてからが良いかと思います!
No.27  
by 匿名さん 2015-06-02 10:27:22
日吉・・・駅近は本当に学生ばかりで落ち着かない。駅から離れた地域は駅まで結構な坂。
綱島・・・ガラが悪い。パチンコ屋が多いせいなのかな?
No.28  
by 買い換え検討中 2015-06-02 15:31:30
綱島ってガラが悪いのはバスターミナルのせいだと思います。昔は横浜市東部と北部の不良が大集合する駅だったのです。
今もなんとなく面影を引きずってる町だなと感じます。
No.29  
by 匿名さん [女性 30代] 2015-08-06 02:44:23
日吉本町、一軒屋、箕輪の、一軒屋は、何もしてないのに、にらまれ、わざと咳払いしたり、怖いです。やっぱり、日吉本町、箕輪の地域は、怖いです。なぐるしね、怖いです。
No.30  
by 匿名さん [女性 30代] 2015-08-06 02:49:01
年より、すごく、短いおばさんが、怖いです。やっぱり、神奈川県が、一番怖いです。何もしてないのに、にらまれました、なぐられました、夜中に騒音、起こす、怖いです、人殺し地域です。日吉本町、箕輪。神奈川県です。
No.31  
by 匿 2015-08-06 11:40:12
>>30
都内の田園調布にいかれたら。
No.32  
by 周辺住民さん 2015-09-07 11:45:09
マンション乱立で 綱島に移転組でしょうか 裏道がわからないせいか 
歩かない人が多くなりました。
まだバスがあるに雨だからタクシー 駅まで3つのバス停なのに長蛇の列。
数年前まで見なかった光景なんでちょっとびっくり。
No.33  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-09-26 22:51:46
日吉、綱島違い、それは全然違うよ先ず日吉学生街、綱島下町混ざった環境、どちらも道が狭いです!都会的でオシャレなのが日吉、庶民的で、下町風が綱島だね!どちらが良いかは、人それぞれだと思いますよ!どちらも東横線急行停まるます、バスは綱島が3社のバス会社乗り入れてます!どちらも良い町ですし飲食店多いですよ!
No.34  
by 周辺住民さん [男性 40代] 2015-11-11 11:07:39
日吉は治安が悪いですね 特に日吉本町は 私は地域住民で40年くらい住んでいますが 知り合いはみんな引っ越してしまいました
利便性以外では全く薦められませんね
No.35  
by 匿名 2015-11-11 11:17:24
綱島AND日吉でまとめたくなる気持ちはわかるんだけど実際には

代官山&中目黒
祐天寺&学芸大学
都立大学&自由が丘
田園調布&多摩川
新丸子&武蔵小杉
元住吉&日吉
綱島&大倉山
菊名&妙蓮寺
白楽&東白楽
反町&横浜

高島町&桜木町

というのが各駅停車と急行で街がセットになってる印象ですよ。
最近はその隙間部分にあった工場地帯が開発されてるんですけどね。
No.36  
by 入居予定さん [男性 40代] 2015-12-07 19:03:03
春から引っ越す予定。日吉本町サンヴェリエバス停付近にあるの交番のお巡りさんに治安はどうか聞いてみましたが、「暇だよー」とのこと。事件が起きても賽銭泥棒ぐらいとのこと。
No.37  
by ご近所さん 2015-12-12 09:46:58
>>9
ものすごい選民意識ですね。
こういう人がご近所だと息が詰まるでしょうね。
お高くとまりすぎで、見ている方が恥ずかしいくらい。

一言日吉は坂が多いです。
なだらかなエリアはごくわずか。
夏は大変ですよ。
ちょっと散歩という気にはなかなかなりません。

道も狭いところが多く、袋小路上になっていて車での行き来は意外と不便です。
とにかく一度綱島街道に出る必要があります。

駅前しか知らない人は日吉に比べて綱島はガラが悪いとか治安が悪いとかよく言いますが
箕輪や綱島東とか駅から10分くらい離れるとそうでもないですね。

綱島だとどの方面もフラットというのはメリットが大きいです。
買い物も散歩も苦になりません。自転車でもいろいろ行動できます。
鶴見川沿いも散歩にいいですよ。

以外にも便利なのがバス。
鶴見や川崎からもバスが多いのが便利です。
東横線のトラブル発生時などにもよく助けられてます。

No.38  
by 匿名 2015-12-13 17:48:47
>>37
綱島は概ねフラットなんですけど綱島街道を北上する時だけ坂があるんですよね。
ちょうど東急ストアがあることろなのでてっきり東急はあの辺りに新駅を作ってデニーズ方面を地上げすると思っていたんですが外れた模様。
No.39  
by 匿名 2015-12-13 18:06:34
>>36サンヴァリエから下田町、高田東方面はいたって平和ですよ。
古い経験的に不良が多かったのは、、、

矢上中学区
綱島西と日吉本町の境目あたりのアパート公団
吉田橋を渡った辺りの新吉田東
新羽方面の鶴見川沿いにあった町工場付近
樽町から駒岡十字路方面
勝田団地方面
江川から末吉橋にかけての一帯

最新事情は存じませんがかつて日吉と綱島というのは893の縄張りが違ってたんです。
綱島は温泉旅館街があったのでかなり活発なエリアでしたが日吉は昔ながらの落ち着いたエリアだったので綱島界隈の不良坊主はアピタより向こうの日吉には近寄るなと言われていました。
実は武蔵小杉も同様で市境の交通機動隊より南ではおとなしくしているよう言われていたそうです。

今はどうだかわかりませんけど昔はそうでしたよ。



No.40  
by 匿名さん 2017-02-14 14:40:21
「箕輪町計画」。意見交換ができますよ。
http://hiyosi.net/2017/02/13/minowa_redevelopment2017/

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.41  
by 匿名さん 2017-02-14 19:19:31
古いの引っ張ってきたなぁ
No.42  
by 周辺住民さん 2017-02-15 02:04:55
日吉と綱島に住んだ事あります

勤務地や年齢にも依りますが40代男性の私にとって・・・
綱島は庶民的で日吉は学生の街でもありますが大人の寛げる店も多く個人的には日吉が好きです。

坂は日吉の方が多く、物件見る際に気を付けた方が良いです。

また綱島、日吉の待機児童問題は悲惨です。神奈川県が定義する待機児童には数字のマジックがあるので
要注意です。保留児童数をチェックして下さい。

交通は横浜市営地下鉄、東横線、目黒線(始発駅)が日吉駅にはあり良いですね。
車はどっちもどっちでしょうか・・・
No.43  
by 匿名さん 2017-02-15 18:04:43
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
No.44  
by 地元住民 2017-03-06 09:15:08
日吉と綱島はよく知っているが 利便性以外はあまりお勧めできないよ
治安はあまりよろしくないし 事件も結構起きてるから 住むならそれなりの覚悟を持ってきたほうがいい
No.45  
by 匿名さん 2017-06-02 23:52:36
事件ね、特に日吉は、日吉事件、学生の線路突き落とし事件、暴行犯人在学中、など、大事件が多い。
No.46  
by 匿名さん 2017-09-21 12:00:18
日吉綱島は痴漢や空き巣が多いからから気をつけてね
No.47  
by 通りがかりさん 2017-12-18 21:38:24
ずっと綱島です、昔に比べてパチンコや少なく、今風の店がふえたね、綱島昔よりかな~り環境良いし変わりましたよ!新しい店がどんどんふえてますが、だだ駅前歩道がみんな狭く、車に引かれそうですが、新綱島駅工事中で、完成したら東側広くなると思います。交通も都内行くのに急行停車駅だから、アクセス良いし緑も残ってるから良いですね!
No.48  
by 匿名さん 2018-03-02 13:11:07
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当]
No.49  
by 評判気になるさん 2019-04-06 13:55:01
日吉は歩きタバコがひどいですね。
いまどき・・・?と思いますが、年寄も学生もタバコがかっこいいと思っているようです。
駅前周辺は禁煙区域ですが、夜になれば喫煙者が沸いて道でスパスパ、ポイ、です。
タクシーの運転も荒く、クラクションで通行人を蹴散らすのは雨天でも晴れでも関係ないようです。
イメージだけの横浜。住んでる人は不満だらけ、は港北区では当たり前ですよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる