リバー産業株式会社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「リバーガーデン甲子園南ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 今津巽町
  6. リバーガーデン甲子園南ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-22 19:21:26
 

売主:リバー産業株式会社
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

コーナンの向かい側に目立つギャラリーがありますね。

[スレ作成日時]2011-02-05 01:12:11

現在の物件
リバーガーデン甲子園南
リバーガーデン甲子園南
 
所在地:兵庫県西宮市今津巽町146-1他(地番)
交通:阪神本線 甲子園駅 徒歩18分
総戸数: 114戸

リバーガーデン甲子園南ってどうですか?

1072: 匿名 
[2011-05-23 08:15:16]
結局他人の心配なんてどうでもいいんだろうね
自分の子供だったらここには絶対住まわせないもん普通は
1073: 匿名 
[2011-05-23 14:42:20]
1069さんの責任ってなんですかね?
たぶんここ買う人はそれなりに覚悟決めて買ってると思いますよ。
責任とれるんですか?は意味がわかりません
責任取る必要はないでしょ
それを言うならこの辺りに住む人全員に 津波くるから危ないって言ったらいいのに(笑)
1072さんも他人がどうでもよくないなら
お願いします
1074: 匿名 
[2011-05-23 23:52:05]
かまどベンチが備わってます。
価格を抑えても災害時を想定した工夫が随所になされてるんですね。
1075: 匿名 
[2011-05-24 00:21:50]
リバーの最近の物件にはかまどベンチなど備わってますよ。
1076: 匿名 
[2011-05-24 08:27:15]
立派な心がけだが、かまどベンチより防波堤を作るべきだな
1077: 匿名さん 
[2011-05-24 09:37:43]
それは市や国に言うことであって、ここのマンションの問題ではないでしょ
1078: 匿名 
[2011-05-24 11:57:05]
かまどベンチって何ですか?
1079: 匿名さん 
[2011-05-24 14:42:49]
ベンチをひっくり返したら、かまどになる。
災害時に役立つものです。
1080: 匿名 
[2011-05-24 16:47:08]
かまどではご飯は炊けても身は守れん
随所に工夫ってことは各部屋に緊急地震速報もついてるのか?
1081: 匿名さん 
[2011-05-24 18:00:43]
>>随所に工夫ってことは各部屋に緊急地震速報もついてるのか?

あげあし取り・・・・・・・・・・・・・最低。
1082: 匿名 
[2011-05-24 20:16:37]
かまどベンチは他の物件にはない設備ですね。
非常時しか使えないのでしょうか。
普段バーベキュウとかしたらダメなんでしょうか。
1083: 匿名 
[2011-05-25 00:06:35]
1078です
かまどベンチの説明ありがとうございました。
1084: 匿名 
[2011-05-25 08:19:16]
え!緊急地震速報ついてないの?
今どきの防災マンションは結構ついてるよ。
コストがかからないかまどベンチだけ?
1085: 匿名さん 
[2011-05-25 10:19:37]
>今どきの防災マンション
が近辺のどのマンションか全部おしえてください。
それにそれがついてても家にいないと意味ないじゃん(笑)
1086: 匿名さん 
[2011-05-25 14:45:24]
早い時期に契約を済ませました。

防災の観念に絞って理由を挙げるならば、


耐震等級が2であること

先ほど出ていたかまどベンチや、エレベーター内やマンション内でのの非常用物品常備


など、色々気遣いが感じられました。詳しくはHPでご覧になればいいかと思います。


何より大手のほとんどが耐震等級が1である中、耐震等級が2であることは大きかったです。

ちなみに、この近辺の土地は、過去最大級の地震並みの地震が起こり、なおかつ防波堤が機能しなかった場合、

0.5~2mの浸水が予想されている地域であることは踏まえたうえ、上層階に決めました。


重要事項説明書を契約の1週間前にはコピーをいただいてチェックし、分からないこともきちんと説明して

いただき、ちゃんと納得した上で契約しましたので、よそ様に万が一の際に責任転嫁するつもりも特にありま

せん。


1期2期とも完売となってましたね


他にこちらに決められた方々も同様ではないでしょうか






1087: 匿名 
[2011-05-25 14:45:46]
家にいないと意味ないとかいう問題じゃなくて
地震が起きると危険な場所にあるマンションなんだからいろんなシステムで備える必要があるって話だろ

離れた場所に出かけているならむしろ問題ない
1088: 匿名 
[2011-05-25 14:52:04]
日本の建築基準はかなり高いから建物自体の耐震性は標準で問題ないんだよね。
実際ここ数年、大地震で法改正後のマンションが倒壊した例はまずない。
それより地盤そのものの強さや海への距離のほうがはるかに怖いわ。
今回、浸水予想が全く当てにならんことがよく分かったから。
1089: 匿名さん 
[2011-05-25 16:02:42]
そうですね。

まぁ、杭の長さが20mほどということなので、それほど地盤に問題があるようには感じませんでした。

浸水予想は確かに完全にはあてにはならないでしょうが、南東側のプレートからの地震の場合は紀伊半島、

南側には四国、淡路島があるため、東日本大震災クラスの津波がここで起こるとは考えにくいと判断しました。


検討されている方は、色々な所をご自分でお調べになって、安全性・環境・設備・などを比較の上、納得できる

所をお決めになればいいと思いますよ^^
1090: 匿名 
[2011-05-25 16:43:56]
↑地盤沈下や液状化についてのリスクも調べていたら教えてください!
1091: 匿名さん 
[2011-05-25 19:08:25]
えっと・・・

地盤沈下については、地震というより地下水の汲み上げが原因かと思いますが、昭和34年あたりに

規制法ができてからは沈下も落ち着いて、西宮市南部では平成8年以降は沈下は認められて無いようです^^

あと、この辺りは埋立地ではなく、沖積層になるようなので、埋立地ほどではないですが、震度5以上の

地震が起きた場合、残念ながら液状化の可能性は高くなるみたいですね。

このマンションでは、22mの杭を44本打ちこむことで、液状化に対する抵抗を強化するという方法で

対策をとっているようです。


以上をふまえ、私自身は納得して契約しましたが、ご自身でもっといろいろ調べられると視点も変わって

よい買い物ができると思います。^^ご自分に合った物件に出会えるといいですね^^

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる