一戸建て何でも質問掲示板「自宅の水を地下水にしたいのですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自宅の水を地下水にしたいのですが
 

広告を掲載

穴を掘ろう [更新日時] 2019-01-23 22:11:26
 削除依頼 投稿する

夏に自宅に子供プールを何度もしました。
また庭が芝生です。沢山水をやりたいです。
水道代が高いです。

水道代を気にしない生活が出来ないものでしょうか?

地下水を引いた方、どれくらい費用かかりましたか?

[スレ作成日時]2011-02-04 09:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

自宅の水を地下水にしたいのですが

No.1  
by 匿名 2011-02-04 09:11:05
地下水?井戸でしょ?
No.2  
by 匿名さん 2011-02-04 09:14:15
井戸掘+ランニングコスト << 水道代
No.3  
by 匿名さん 2011-02-04 09:38:39
建替え前長らく井戸水のみ使用で、建替え直前の10年前に
子供の健康を考えて上水道引きこみました。井戸もポンプも健在です。
直接口に入るもの以外は井戸水を使っていました。

建替えにあたり、キッチンに水栓を二つ取り付けたり、トイレのみ
井戸水にするなど、上水道と井戸水を使い分けようと設計段階で
ビルダーに要望しましたが、市の条例で、上水道契約結んだ状態で、
井戸水を本下水に流すのはNGと言われました。また浄化水槽の新規設置も
許可されないとのことですした。
(井戸水は井戸水用の下水契約が別途あるらしい。) 
完成の市の立ち入り検査で、ほぼ100%ばれるらしいです。

今後は、庭に屋外水栓をもうけて、そちらでのみ井戸水を使うつもりです。

建替前 上水:市営水道+井戸水 下水:浄化水槽
建替え 上水:市営水道+庭で井戸水 下水:市営下水

水道代がとてつもなく上がりそうで、こわいです。
No.4  
by 匿名さん 2011-02-04 09:40:59
間違い

井戸掘+ランニングコスト >>> 水道代 でした
No.5  
by 匿名 2011-02-04 09:46:01
井戸水だとエコキューの保証がないと言われたので水道にしました。
No.6  
by 匿名さん 2011-02-04 09:59:38
私の住んでいるOO市では 使用用途を明記(庭への散水 子供の水遊び)なんてのはまず受理されないからと言われ、そのほか年1回の保健所による水質検査を受ける事(結構費用がかかる)もあるから

あきらめました
No.7  
by 匿名さん 2011-02-04 10:11:09
融雪を考え、井戸を引きました。
エコキュート等の住設機器には井戸水はよくないと言われ、
水道も引いています。
キッチンには、両方の水洗を付けました。
詳しい、手続きはわかりませんが、特に問題なくいきました。
No.8  
by 匿名 2011-02-04 10:23:07
地下水使うとトイレや他の水周りが凄い汚れたりする。
あと、あと飲料には適さないこともあったりもする。
透明のガラスコップに水を入れて透かしてみるとすぐ分かる。
結局、上水に戻したんだけど、一度汚れたトイレは何回掃除しても水中に直ぐに黒い
カビみたいのが出てきて駄目だね。
No.9  
by 3 2011-02-04 10:41:27
>>5
>>井戸水だとエコキューの保証がないと言われたので水道にしました。

「ユニットバス(TOTOのサザナ)に井戸水水栓とバランス釜つけたい」って言ったら
「出来ません!!」って苦笑されました。
安全性はともかく、初期費用と構造の単純さではバランス釜は井戸水向き
なんだけどなぁ。でも、井戸水でお風呂沸かした後、2時間もすると沼みたいな
臭いします。リアルに千と千尋のオクサレ様みたい。(笑)

>>8
>>地下水使うとトイレや他の水周りが凄い汚れたりする。
>>あと、あと飲料には適さないこともあったりもする。

自分の井戸は大雨降った後がとくにすごかったですね。
風呂やトイレでも濁っているのがわかるくらいですから。
一度トイレタンクの水栓をつまらせたこともありましたし。
水質にしても、10年前に子供には無理って言われました。

でも、金魚には井戸水最適なんですよね。
カルキ抜きや日なたで一日放置なんて面倒なこといらないし。
No.10  
by 匿名 2011-02-04 11:08:33
土地柄にもよるよね。田んぼの近くの水は砂利や濁りが多い。
No.11  
by 匿名 2011-02-04 11:58:17
>10
それは初めて聞きました。どのような要因で水田の近くだと地下水がそのような状態になるのでしょうか。ご解説お願いいたします。
No.12  
by 匿名さん 2011-02-04 12:09:44
スレ主です。
市によって、いろいろと違うのですね。
私は神戸市の山側なので、まず「地下水」が出るにはどれだけ掘るのだろうと
結構不安です。

私の実家が100%地下水で程度が良いのでお米を炊くとかなりおいしい上、
水に関する費用がかなり少ないので、検討を考え始めました。

まずはくみ上げるまでの費用ってどれくらいかかるものなのでしょうか・・・。
神戸で震災後は結構地下水に関しては理解があるとも聞いたことあります。

掘る長さにもよると思うのですが1m=1万円と聞きました
他にはポンプとかもいるんですよね?

結構奥が深いような。。。
No.13  
by 10 2011-02-04 12:25:38
田んぼの近くは地盤が緩く砂利や土が混入しやすいようです。
また水質も悪く飲料に適さないことが多いです。

井戸水地域は水質検査が義務付けられているので、問題はないと思いますが。
No.14  
by 匿名さん 2011-02-04 14:11:11
見た目は綺麗な透明でも有害金属が混じってたりしてね
No.15  
by 匿名さん 2011-02-04 15:00:03
普通、水質調査はするでしょう。
No.16  
by 匿名さん 2011-02-04 15:05:21
40m掘って、ポンプ等込みで60万円でした。
今の時季はとっても助かりますよ。
水がほんのり温かいので、お湯を使わなくても洗い物ができます。
No.17  
by 匿名さん 2011-02-04 17:44:35
60万円ですか、
月の維持費はどれくらいかかっていますか?
下水代と電気代ですよね?

それから、水道代って普通の家庭はどれくらいなのでしょうか??

No.18  
by 匿名さん 2011-02-06 22:39:57
あんまり意地悪な事は聞かないように。
No.19  
by 匿名さん 2011-02-06 23:09:45
うちは元々井戸だった関係で上水引いた今も井戸を使用中。立て替えた時、下水に流しちゃダメとか言われなかったなぁ。
もっとも旧宅ではトイレ、風呂、キッチンとすべてで井戸が使えたけど、今は洗濯用と外水洗だけになってしまった。
でも洗濯だけでも相当水道代が助かってる。
大雨とか降っても匂いとか濁りは無いなぁ。

近所は井戸潰す人が多いけど勿体無い・・・
まぁ建て替え時に若干建築計画が影響受けたけどね。
No.20  
by 匿名さん 2011-02-07 03:20:36
住んでる場所次第でしょう。
日本各地に名水があるように、自分家の井戸水が銘水クラスの美味しさって人も居るでしょう。
ただ街中や住宅地なら、掘らなくていいんじゃないのかな
水の出る量にも質にも、期待出来ないでしょ。

ウチは上水と井戸両方使ってるけど、結局新築時から井戸水は屋外でしか使ってないです。
井戸水は給湯器不可で、洗濯は残り湯+水道の方がキレイになる
トイレは長年使用で鉄分が付着するらしい、やらなんやらで
結局井戸水は使うなって感じで、使ってません。

でも我が家の井戸水は田舎地域な事もあり、味は悪くないです。
少なくとも○○の美味しい水なんぞよりはマシ。


No.21  
by 匿名 2011-02-07 07:50:49
ピロリ菌にやられてガンになりますよ!
No.22  
by 匿名 2011-02-07 07:55:46
>>17
水道に関しては住んでる地域で全然違うから参考にはならないよ近所で聞くことだね
No.23  
by 匿名さん 2011-02-12 23:02:37
>>17
家は8000円くらい。
No.24  
by 匿名さん 2011-02-13 12:07:16
以前洗濯に井戸水使っていたが蛇口のフィルターが真っ黒になり怖くて使うの止めました。
No.25  
by 匿名さん 2011-02-13 13:00:17
だから水質検査しなさい。
No.26  
by 匿名さん 2011-02-13 16:17:33
深井戸ならともかく、浅井戸に水質を期待してはいけない。
普通は水道水代わりに使えない。
自噴井など湧水であれば、流量が多い為に水以外の成分が薄まるので被害は少ないが。
No.27  
by 匿名さん 2011-02-14 12:47:39
>>17
水道と井戸 両方引いています。
上下水あわせて、3000円くらいです。
井戸ポンプの電気代はわかりませんが
オール電化53坪で13000円くらいだったと思います。
No.29  
by 匿名さん 2011-03-23 17:13:06
中古住宅を買ったんですけど井戸水でした
お風呂の湯張りはできるのですがシャワーなどが使えなくなっていました
普通の水道を引くと130万くらいかかるとのことです
私は自己破産をしているのですが水道などの生活についてはローンがくめるのでしょうか?
No.30  
by 匿名 2011-03-23 19:48:37
自宅を担保にすれば組めるかもね
No.31  
by 財布がエコなサラリーマンさん 2011-04-13 23:03:02
http://www.takiron.co.jp/product/product_02/amaoto

雨水を溜めて使うってのはどーですか?
コストもそんな掛からないし
No.32  
by 匿名 2011-04-13 23:53:36
こちらでは市内ほぼ全域で、掘れば水が出ます
(名水百選にも選ばれた水で飲用可)
掘るのとポンプ代で20〜30万円です。

ちなみに高台や海の近くは上水道ですが、
不公平感をなくすためにかなり安いらしいです。
No.33  
by サラリーマンさん 2011-04-14 21:14:56
床下に井戸作っておいてもばれますか?
No.34  
by 匿名さん 2011-04-15 11:01:04
もし放射能の影響がありそうな場所なら
先々雨や空気からの汚染もあるかもしれませんので、お気を付けを。
まあこのまま収束すれば問題ない数値でしょうし、
どちらにしても水質検査はされるでしょうが。
No.35  
by 匿名さん 2011-04-15 14:00:21
工場側は、良くない。メッキ工場やクリーニング工場など
ダイオキシンや石油溶剤で およそ毒水


心配なら水道がヨロシ
No.36  
by 匿名さん 2011-04-18 22:33:27
実際には管轄市町村に確認したほうがよいのですが
憶測として

下水道完備地域・・・上水使用量=下水処理量と考えるので
井戸水を使用することに渋いと思います。なぜならば
井戸をもっていない人から「あそこは使用量<処理量なのに
金額が安いんじゃないか」とかクレームが入るかもしれないから
(クレーマーは憶測でまるで真実のごとくまくし立て、でも
その人も納税者なので役所は対応に苦悩するらしい)

下水道未完(予定もなし)が大半の地域・・・意外と緩いかも

>31のように井戸を掘るくらいなら、雨水利用で芝生の散水を
主眼とした節水がお勧めです。

夏のプールはお風呂の残り湯とか・・・だめか・・・
子供のプールは学校に進学するまでの数年なので、その間だけは
必要経費と考えて、子供とスキンシップを楽しんでください

No.37  
by 匿名さん 2011-04-19 06:24:12
我が家は上下水があって昔からの井戸もあります
その井戸も本格派、貞子さんも出て来れる堀井戸でございますよ。

数年前までは飲用していたのですが、近隣が開発されて一気に住宅地化されちゃったので
井戸水は散水のみ使用です。
いっぱい水を使いたいなら、井戸掘ってもいいんじゃないのかな?
ただ、新たに掘ったり汲んだりしちゃいけない地域があるらしいですよ
そこだけはご注意下さい。
No.38  
by 購入経験者さん 2013-05-24 00:22:32
井戸水浄水器があります。
http://youtu.be/84qKRJ54cwM
No.39  
by 匿名 2013-05-25 13:54:22
>もし放射能の影響がありそうな場所なら

セシウムは水溶性ではないので地下水まで浸透しません。
地下水で問題なのはストロンチウムやトリチウムです。
セシウムは体内に取り込んでもほとんど体外に排出されますが、
ストロンチウムは骨髄などに取り込まれ、ほぼ一生排出されません。
ですから少量でも危険とされています。

それから現在行われている放射能の測定はセシウムのみですから、
これらベータ線を放出する核種(ストロンチウムなど)は測定されていません。
横浜の同位体研究所ではそれらの核種も数万円で測定していますので参考にしてください。
No.40  
by 匿名 2016-05-16 18:23:47
地域によって掘り方や深さも違うと思うので、近所の人に聞いてみるのが一番良いと思います。
井戸使ってる人が集まるSNSができたようなので、何かわかるかもしれません。
http://chikaido.com/user/
No.41  
by 匿名さん 2019-01-23 22:11:26
飲用以外の用途でしたら、井戸水(地下水)が理想だと思いますが、地域によって水質は様々ということで、ご近所さんに井戸使ってらっしゃる方が居るのか聞いてみるのが一番良いですよ。
その地域に適した井戸を掘ることが大切です。深いから良い水というわけではないですから。
鉄分が多い水を散水するとコンクリートが褐色に着色してしまいますから注意が必要です。
お子様のプール水に使うとしても、万が一口に入ってしまう可能性もあるので、一般細菌や大腸菌の水質検査はしておいた方が良いです。入る前に希釈した塩素などで消毒することも効果的です。
参考ページです。
https://chikaido.com/index.php/meritto/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる