住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-10 12:47:24
 

前スレ(その23):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140788/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-01-13 23:27:44

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その24

201: 匿名さん 
[2011-01-24 14:06:31]
固定にしとけば多少無理なローンでも安心とリーマン前に固定にした人が消えて行ったように変動固定に関係なくいつの時代も無理する人はいる。

そういう意味では今の時期は銀行は審査が厳しいので本当に無謀な人はいない。
202: 匿名さん 
[2011-01-24 14:08:56]
金利上昇が語られているけど、
景気回復以外の理由で金利が上がるなら、日本死亡を意味するんじゃない?
景気の急回復が始まるとでも・・?

国際金融シンジケートがまた悪さするとでも?
203: 匿名さん 
[2011-01-24 14:28:16]
金利上昇≒景気の話になると堂々巡りになっちゃうね
ま、先のことは誰にも分からないってことで・・・

変動金利は怖くない!っていうか、
それを選択した以上、恩恵を最大限享受すべく繰上げに勤しむしかない ※投資思考は考慮してない
10年で完済か最低限物件評価額以下に残債を押さえ込めればなんら問題ない

204: 匿名さん 
[2011-01-24 15:12:09]
金利の議論は大いに結構なんだけどもう語られ尽くされてネタがないんだよね。

そうするとよくわからない理論、皆が思ってるからとかずっと低かったからたか言うやつが出てくる。

どうせならもうちょっと現実にそった話すればいいのに。

例えば消費税増税の影響とか、TPP参加の影響とか。
205: 匿名さん 
[2011-01-24 15:17:32]
金利が5%くらいになってもいいが、そろそろ収入の減少をなんとかしてもらわないとキツイ
不況だかなんだかしらんが毎年毎年、年収が10%づつ減ってくとか尋常ではないぜ
早く景気を回復させて頂きたいものだ
206: 匿名さん 
[2011-01-24 15:27:46]
>>205
気をつけた方がいいよ。
俺も前の会社がそんな状態だった。
それである日突然、社員集められて倒産(民事再生)の通達。
再生案では人員が1/5で、残りは当然解雇。
ほとんどの人は自分で思っている最低の条件でも決まらなかった。
俺は幸いなことに空白期間なしで再就職が決まり、
初年度から年収も増えたし、昇給もある。
毎年10%ダウンなんて要注意だよ。
年収高かった人ほどダメージが大きいからね。

207: 匿名さん 
[2011-01-24 15:45:46]
>>206
一応、上場企業だし赤字って訳でもないんだけどね
売上落ちたから利益確保する為に、賞与の積立金を取り崩して利益に回すんだよ
仕事してないエライ人何人かリストラしたら賞与満額でるんじゃないの?と思う
とにかく国民が金使ってくられるようにならないと無理
もう家電も自動車もアレで、次に住宅も減税やらフラット優遇やエコポが終わったら・・・
どう考えても景気が良くなる兆しが見えない
困ったもんだ

208: 匿名 
[2011-01-24 16:11:28]
ほんと、国民が金使ってくれなきゃだけど、その国民がどんどん少子化で減ってるからね。
今すぐオギャ~って生まれてきたって、この子たちが社会に出て働いて車やら家電製品やら家を買って
消費してくれるようになるには30年近くかかるからね。
車も売れなきゃ家も売れない・・・恐ろしい。
209: 匿名さん 
[2011-01-24 16:13:33]
そこで不労所得ですよ。
210: 匿名さん 
[2011-01-24 19:28:10]
今、金がある人間はより強くなれるチャンス。
仕掛けよう!
211: 匿名さん 
[2011-01-24 19:43:38]
低金利政策してても意味ないからやめようって議論も出てきてる。
いつまでも教科書どおりの流れになるとは限らないよ。
212: 匿名さん 
[2011-01-24 23:02:21]
>低金利政策してても意味ないからやめようって議論も出てきてる。

それって結構前から有るじゃん。貯金金利を上げれば消費に回るから景気が良くなるみたいな。
だいたいそういう意見は経済素人で小馬鹿にされて終わるけどね。

FRBあたりが実践して実績残せば信憑性出るかもしれないけど現段階では無責任なエコノミストの戯言扱いだわな。
213: 匿名さん 
[2011-01-24 23:04:28]
低金利でも景気が良くならないのに高金利になったら日本はどうなっちゃうんでしょうね?
214: 匿名さん 
[2011-01-24 23:09:28]
その経済素人の意見を信じてるのがこの国の官房長官や総理大臣なんだよ。
215: 匿名さん 
[2011-01-24 23:12:55]
金利上がる上がる教の人は何で株買わないの?
216: 購入経験者さん 
[2011-01-24 23:12:57]
2006年は、みんな固定3パーセントで借りた。
俺も信じて借りた。

それが、いまや0.9未満が常識。

2009年に家を買った奴の方が、俺よりどんどん元金を減らしてる!

今まで払った分の利息だけでも、そうとうな元金が減らせたはず。

それを思うと、悲しいぜ。
217: 匿名さん 
[2011-01-24 23:18:54]
>>214

そうそう。自民党政権時代に日銀の低金利政策を批判してたのが民主党。

ようするにそういう奴らが経済政策やってるんだから期待出来ないんだよね。
仮にそのど素人の首相と官房長官が日銀法改正して無理矢理金利を上げたらどうなると思う?

さらに景気悪化して結局低金利政策の長期化を招くんじゃないかな。

とりあえず今の政権には何の期待も持てない。増税して景気良くするとか言ってるんだから。
218: 匿名さん 
[2011-01-24 23:35:56]
>仮にそのど素人の首相と官房長官が日銀法改正して無理矢理金利を上げたらどうなると思う?

日銀法を改正するのは、デフレ大好きな日銀にデフレをやめさせ、さらに金融緩和をさせるためなんだが?

今すぐでも金利を上げたくて上げたくてしょうがないのが日銀なんだが?

何もわかってないなら、日銀法とか無理に書くなよw。
219: 匿名さん 
[2011-01-25 00:16:23]
>>216
別の銀行の変動金利で借り換えれば良いのでは?

何か特別な事情でも?
220: 匿名さん 
[2011-01-25 00:39:36]
景気悪化しても低金利政策に戻したりしないでしょ
増税や利上げを継続することこそ景気対策だと信じてるんだから
221: 匿名さん 
[2011-01-25 01:38:39]
>>218

>日銀法を改正するのは、デフレ大好きな日銀にデフレをやめさせ、さらに金融緩和をさせるためなんだが?
>今すぐでも金利を上げたくて上げたくてしょうがないのが日銀なんだが?

素人だなぁ。
別に日銀はデフレが大好きで金利を上げたい訳じゃねーよ。そもそもそんな中央銀行が存在するわけないじゃん。
日銀は金利正常化を早く達成したいという気持ちは確かに有るが、それは通常の金融政策を行いたいが為で、
デフレが好きだから金利を上げたいと思ってる訳じゃない。
他国と比べて利下げが遅かったり、金融緩和の規模が少なかったりするからそういう風に揶揄されてるだけなのに
まさか日銀が本気でそう考えてると思ってる人がいるとは!
やつらはまさに教科書通りの政策しか出来ないだけ。後手に回って円高を招いたり、大胆な政策を打ち出せないで
実質デフレ放置になり、それが10年以上も続いてるから批判されてるわけ。
これ以上の金融緩和は意味が無いとは言ってるが物価が1%になるまで
利上げしないって言ってるし当分の間はゼロ金利続けるって言ってるんだから別に上げたがってない。
そもそも最近の日銀法改正の焦点はインフレターゲットの導入とFRBのように失業率にも責任を持たせる
べきだと言ってるんだよね。

>仮にそのど素人の首相と官房長官が日銀法改正して無理矢理金利を上げたらどうなると思う?

日銀は日銀法によって独立性を保証されてるから政府は金融政策に基本的に介入出来ないんだから
ド素人の民主党が利上げするには日銀法を改正するしか無いだろ?
222: 匿名さん 
[2011-01-25 06:58:47]
>素人だなぁ。
>別に日銀はデフレが大好きで金利を上げたい訳じゃねーよ。そもそもそんな中央銀行が存在するわけないじゃん。
>日銀は金利正常化を早く達成したいという気持ちは確かに有るが、それは通常の金融政策を行いたいが為で、
>デフレが好きだから金利を上げたいと思ってる訳じゃない。

ど素人だなぁ。
日銀が決して公に表明するわけはないが大方針として持っているのは、インフレ怖い、マイルドなデフレ最高、だろ。
この10年来実行してきた金融政策がそれを物語っている。資本主義経済圏の中央銀行の中でデフレを指向する
中央銀行なんて、日銀以外に存在しないのはあたりまえ。そんな異常な中央銀行が日銀以外に存在するわけない。

>これ以上の金融緩和は意味が無いとは言ってるが物価が1%になるまで
>利上げしないって言ってるし当分の間はゼロ金利続けるって言ってるんだから別に上げたがってない。

日銀法改正するぞってさんざん脅されたから、渋々金融緩和に同意しただけ。物価が0より上になったら
インフレ懸念を理由に利上げしたいのが日銀の本音。本音と建て前もわからないなんて、素人もいいところだなぁ。
223: 匿名さん 
[2011-01-25 07:49:54]
221が一番素人ということが判明しました
224: 契約済みさん 
[2011-01-25 07:59:29]
219に一票。216は借換えれば良いだけじゃん。
今は競争の時代。交渉によっては他より低い金利で借換えできるよ。
225: 匿名さん 
[2011-01-25 08:27:45]
>>222

日銀が今現在アナウンスしている「1%の物価上昇率が見込めるまでゼロ金利政策を続ける」というのは
大嘘で実はすぐにでも利上げをしたいのが本心なんて事が仮に事実だったとしてどうしてどこにも
公表していない内部情報をあなたが知っているの?あなたが日銀関係者か白川の知り合いで直接
本人に聞いたってんなら信じるが、どうせどっかの三流記事でそう書いてあっただけなんだろ?

>この10年来実行してきた金融政策がそれを物語っている。資本主義経済圏の中央銀行の中でデフレを指向する

具体的にどのような金融政策を言ってるの?この10年、日銀はほゼロ金利政策を続けてるし、速水、福井時代に
確かに利上げは行われたが、速水時代はITバブルで景気は上向いていたし、福井時代も戦後最長景気だった。
どちらもその後不況が来て結果として利上げは早すぎたと批難されてるのであって、別にデフレにしたいから
利上げを行った訳じゃない。ITバブル崩壊もサブプライム問題も日銀の利上げのせいじゃないだろ。


で、この10年間で「デフレを指向する」金融政策って具体的に何?
出来れば↓からどの政策を刺すのか教えてくれ
http://www.boj.or.jp/theme/seisaku/mpm_unei/giji/index.htm
226: 匿名さん 
[2011-01-25 08:49:35]
デフレを指向したわけじゃなくて、単に金融緩和(景気対策)が十分じゃなかったから
デフレになったんだと思うんだけど。日本はリーマンからの景気の立ち直り率は先進国では最低レベルだよ。

QE2やったアメリカは批判もあるけど、プチバブルと言っていいぐらい景気回復してるし。
227: 匿名さん 
[2011-01-25 08:52:01]
>日銀法改正するぞってさんざん脅されたから、渋々金融緩和に同意しただけ。

実際の経緯を知らないから三流記者の記事鵜呑みにしちゃうのか?

例えば8月。初旬に行われた会合では各種指標では日本の景気は順調と判断し、金融政策は現状維持を決定。
当時はエコカー減税、家電エコポイント、新興国需要などでそこそこ景気は持ち直して来ていたから日銀と
しては当然の現状維持だったと思われる。しかし、その直後のFOMCでバーナンキが「異常なほど不透明」発言。
米経済失速で円高が一気にすすみ、80円台、至上最高値目前までいく。
そして8月末に日銀は急遽臨時会合を開き、金融緩和に追い込まれる。

別に日銀法改正で脅されて緩和した訳じゃない。
228: 匿名さん 
[2011-01-25 11:05:36]
どうしたいのか?ではなく現状これしかない
現在1ドル82円半ばで金利なんか上げたらこれ以上の円高必死
結局のとこアメリカの顔色を伺いながらの舵取りしか出来ない
とにかく日本は弱い立場これは変わらん
229: 匿名さん 
[2011-01-25 11:41:15]
フラットの方読んでるとここ最近フラット金利が上がってきてるせいか、運よく低い金利で借りられた人の書き込みに対しても、これから借りるであろう人たちからの攻撃が凄いんですが、変動はどうなるんでしょうか?
そろそろ名前の通り変動するのかな?
230: 匿名さん 
[2011-01-25 11:47:22]
>>229
あれだけ回復したアメリカですら利上げじゃなくて
まだ金融緩和方向なのだから、日本が利上げなんかしたら
1ドル70円になるから絶対無理。

まずアメリカが利上げの方向に転じるぐらいまで景気回復して
円安に傾いて、それから日本も景気回復してという順番だろうね。
そこまで行くのには最低でも5年ぐらいかかるんじゃないか。
231: 匿名さん  
[2011-01-25 13:45:27]
5年程前、35年全期間固定3%で3400万借りました。
現在の変動0.875%を見ると、あまりにもバカバカしく思ってしまい、
今月借り換えました。
毎月の返済額が減りますが、3%の時と同じ返済額位にして
毎月自動返済(返済額軽減型)で繰上げ返済します。
そして、ある程度また貯金が溜まったら繰上げ返済する予定です。(期間短縮型)

一部上場企業勤務36歳、年収650万、妻(専業主婦)、子供二人(未就学児)、
変動で残り2700万、25年、先は長いですが、10年位繰上げを頑張ろうと思います。
この先10年、3%を越えない(優遇1.6入れて)事を願うばかりですが、先の事はわからない。
正直不安が無いと言えば嘘になりますが・・・借り換えは正しかったですよね?
232: 匿名さん 
[2011-01-25 14:24:22]
125%ルールを誤解している人が意外に多いようなのでご注意を。
233: 匿名さん 
[2011-01-25 14:39:31]
125%ルールなんてどうでもいい話
毎月の返済額なんて多少変わろうがどうでもいい話
変動金利は繰上返済でいくら元本が減ったか?そこだけ注目してればいい
234: マンション投資家さん 
[2011-01-25 15:02:56]
>>231
>この先10年、3%を越えない(優遇1.6入れて)事を願うばかりですが、先の事はわからない。
変動に変えて正解ですね。
金利3%になっても当初と同じ金利ですね。
4%になったらどうする?という方がいますが、
10年後はの元本は相当減っているでしょうから心配はいりませんよ。

一番してはいけないのは、金利が下がって浮いたお金を遊興費に使うのを気をつければいいですね。
235: 匿名さん 
[2011-01-25 15:04:32]
>>231
選択が正しかったかどうかは、終わってみないと分からない
ただ現時点ではベターな選択だとは思う

今後はコンマ1パーの上下に右往左往することなく、ひたすら節約、繰上げに励むだけ
物件評価額以内にローン残をもってければ、多少金利が上がったところでどうってことないしリセットも可能

ただ気になるのは、どんぶり計算なんだが5年で700万って平均ペースじゃない?
たいして繰り上がってないような・・・
長くても15年完済(できれば10年)を目標にしないと危険じゃないかなぁ・・・
子供も比例して金掛かるようになるし・・・
236: 匿名さん 
[2011-01-25 17:46:48]
>実際の経緯を知らないから三流記者の記事鵜呑みにしちゃうのか?
>
>例えば8月。初旬に行われた会合では各種指標では日本の景気は順調と判断し、金融政策は現状維持を決定。
>当時はエコカー減税、家電エコポイント、新興国需要などでそこそこ景気は持ち直して来ていたから日銀と
>しては当然の現状維持だったと思われる。しかし、その直後のFOMCでバーナンキが「異常なほど不透明」発言。
>米経済失速で円高が一気にすすみ、80円台、至上最高値目前までいく。
>そして8月末に日銀は急遽臨時会合を開き、金融緩和に追い込まれる。
>
>別に日銀法改正で脅されて緩和した訳じゃない。

物事の表層だけ見て全てを理解したつもりになっているのか?
日銀の白川が会見で全ての本音を語っていると思っているようだが、浅はかで中学生くらいの
世間知らずとししか言いようがないな。あんた、日銀にしっぽ振っている御用経済学者や提灯
記事ばっか載せる新聞の記事読んで全て分かったように偉そうなこと書くなよ。みっともないよ。

日銀が金融緩和をやっているフリをしているのは、デフレを放置し続けた無能さに
政治や世間からの風当たり強くなって無視できなくなってきたからだろ。日銀が何が一番怖いかって、
日銀法改正されて目標に対する責任を追及されることになったら、これまで好き勝手な金融政策やって
きたのができなくなるからだ。その圧力がなかったら誰が金融緩和のフリなんてするよ。
237: 匿名さん 
[2011-01-25 18:01:57]
>5年程前、35年全期間固定3%で3400万借りました。
>現在の変動0.875%を見ると、あまりにもバカバカしく思ってしまい、
>今月借り換えました。
完全なハマリ役ですな。悪いけど笑えます。

ここから変動ですか? 全く逆のことをやってるね。
238: 匿名さん 
[2011-01-25 18:33:06]
>>237
毎月の返済額が減りますが、3%の時と同じ返済額位にして
毎月自動返済(返済額軽減型)で繰上げ返済します。
そして、ある程度また貯金が溜まったら繰上げ返済する予定です

これ読んだのか?
変動でも問題ないだろ。

239: 匿名さん 
[2011-01-25 20:07:29]
>>237
もっと早く借り換えるべきだったとは思うけど、別に非難するようなものでもない。
十分に合理的な選択。
240: 匿名 
[2011-01-25 21:30:03]
>>237が何を言いたいのか解らない
241: 匿名さん 
[2011-01-25 21:50:55]
>>231の借り換え判断は正しいよ。3%で5年払ってしまったのは仕方ないが、5年前は今ほどの優遇はなかった。今だからこそMAXの優遇が得られるのであって、2年前だったら1%切らなかっただろう。
以下>>234と同意見。実質金利が3%まで上がる頃にはゴールが見えているから問題なし。トータルの総支払額は3%固定を継続するよりは低くなる可能性の方が極めて高い。
242: 39才あらふぉ 
[2011-01-25 21:58:12]
4700万の物件4000万の借り入れ
29年ローンで組もうと思います。
グループ会社の融資で考えており、10年から15年の固定で行きたい。
未来はわからないので、未来を決めた方が後悔もしないし計画もしやすいかと。
ちなみに保証金もないし
給料は一応安定してるので。
39才単独で830万、嫁とあわせて1000万越え
小学生1幼稚園1

243: 匿名さん  
[2011-01-25 22:21:51]
>>231です。
皆さんありがとうございます。
あの当時はこのスレも無く、ここの掲示板もよく見ていましたが、
長期固定の話題ばかりでした。

>>235
>ただ気になるのは、どんぶり計算なんだが5年で700万って平均ペースじゃない?
>たいして繰り上がってないような・・・
>長くても15年完済(できれば10年)を目標にしないと危険じゃないかなぁ・・・

なんせ3%なので、返済額の半分は利息で持ってかれてました。
繰上げは100万円を毎年ではないですが、何回か入れました。
5年で35年→25年半まで縮みましたが、それが精一杯です。

15年ではとても返せませんが、今後も3%で借りたと思って頑張って返します。
244: 匿名 
[2011-01-25 22:23:28]
>>242
ここ変動スレですよ。

今時短期固定…
245: 匿名さん 
[2011-01-26 07:51:02]
242は何が言いたいんだか。
文章から自分が選んだ短期固定に自信満々のようだから、お好きにすれば。としか言いようが無い。
今どき短期固定? まっ、人それぞれだから良いんじゃない。
246: 匿名さん 
[2011-01-26 08:45:38]
あなたの借り方は完璧です!と背中を押してもらいたいんだろ。
247: 匿名さん 
[2011-01-26 11:47:09]
29年ローンで、未来はわからないといいつつ10~15年の固定で、その後の未来は考えないの?
変動でも固定でも構わないけど、心配なら全期固定、そうでないなら変動しか選択肢はないと思うけど?
思い切り矛盾してますよね
248: 匿名さん 
[2011-01-26 12:37:44]
>>242は住宅ローンを理解していないし、しようとしていないんだろうね。
変動はなんか怖いし(理解していないから怖く感じる)、全期間固定は金利が高いし(理解していないからそのメリットに気付いていない)、だから間を取って短期固定位にしか考えられない。
私の廻りはそんな人ばかりなので、>>242もそんな感じじゃない?
249: 内覧前さん 
[2011-01-26 14:54:34]
昔の固定。。あ!損した。
今の変動。。安い!これしかない!
でも怖い。。金利が安くて期間固定がいいな。
あ!短期固定だ!

ばか。損する。
250: 匿名さん 
[2011-01-26 15:46:33]
ここから変動っていうのはないだろ。
長期金利が上がり出したらもう現在のような低金利で35年固定なんて組めなくなる。
あと1~2年がフラット最後のチャンスだよ。
251: 匿名さん 
[2011-01-26 15:52:34]
それに近いこと、散々4年前に聞いたな・・・

「これから金利が上がる。固定で借りるなら今が最後のチャンスだよ」

蓋を開けてみないと、どうなるかわからんもんだね。
252: 匿名 
[2011-01-26 16:25:53]
少なくともあと5年はこのままでしょ。
253: 匿名さん 
[2011-01-26 16:56:03]
変動はそうでも固定(長期)はどんどん上がると思いますよ。
新規国債の発行額次第とは思いますが。
254: 匿名さん 
[2011-01-26 17:32:13]
もう日本の長期金利の上昇は見えている。
長期金利は誰にもコントロールできない。
255: 匿名さん 
[2011-01-26 17:47:29]
>>254

ベアで大儲けして下さい。
256: 匿名はん 
[2011-01-26 18:12:15]
254
じゃぁ変動金利コントロールしてね♪( ´θ`)ノ
257: 迷い中 
[2011-01-26 22:33:44]
教えて下さい。
35歳、年収550万円。嫁、6歳、3歳の子供有り。
2500万円の物件。
貯金500万円。
①2500万円借入。変動金利0.975%、25年返済で保証料53万円。30年返済で保証料58万円。
②ミックス型。2500万円借入。1500万円は変動金利1.1%。1000万円は10年固定、当初10年は金利1.45%(金利が変わらなけば11年目以降2.6%)。保証料なし。
①、②で迷ってます。また他にもいい案ありますか?
よろしくお願いします。
258: 匿名さん 
[2011-01-26 22:55:49]
①の期間30年。

・保証料は繰り上げ返済すれば戻る
・返済期間は(簡単には)延ばせない

返済額軽減でひたすら繰り上げ返済すればOK。

念のため、複数の銀行と交渉し、最も優遇幅の大きなところと契約するのが良いと思う。
259: 257 
[2011-01-27 06:55:10]
さっそくの回答ありがとうございます。
まだローンを調べ始めて間もない素人なのでわからないことだらけです‥
質問なのですが、
③保証料は返ってくるとのことですが、繰上返済時に少しずつ返ってくる?
④完済時に全額返却される?

まだまだ①②の回答も待ってます。
週も半分すぎました、今日も1日頑張りましょう。
260: 匿名さん 
[2011-01-27 07:27:58]
繰上返済時に少しずつ返ってくるよ
保証料の戻しに手数料がかかる銀行があるから、それがかからない銀行を選んだ方がいいよ
俺もだいたい同じ感じだけど住友信託で変動35年で保証料52万くらいだったよ
261: 匿名さん 
[2011-01-27 07:36:02]
保証料は繰り上げ時に都度返ってきます。
②は保証料込みの金利ということでしょうかね。
ミックスの場合、先に変動を返すのがセオリーだと思うのですが、
10年以内に全額完済できなければ、固定分の金利があがるんですよね。
フラット35Sなら金利1%台もあるのに、2.6%は高いような。
繰り上げ頻度にも因るかと思いますが、いずれにせよ①がお得な気がします。
262: 匿名さん 
[2011-01-27 08:00:47]
フラットの掲示板ではここ最近の上昇に対して運よく昨年秋頃?の低金利にあやかった人たちを
「お宝金利」とかまで呼んで、来月以降も上がるだろうという意見が多く見受けられますが、
変動の方は何時頃より上がるんでしょうか?
フラット固定と変動ではそもそも金利を決める基準(?)が違うから変動はしばらく上がらない・・
みたいな意見も見受けられますが、どうなのでしょう?
263: 匿名 
[2011-01-27 08:41:28]
それは誰にもわからないのです。
書き込まれている事は全て予想にすぎません。
フラットS金利も然りです。
264: 匿名さん 
[2011-01-27 09:40:19]
>>262
だいたい5年ぐらいは変わらないという見解が一般的。
長期金利と違って変動は緩やか。
265: 匿名さん 
[2011-01-27 10:43:36]
変動金利は日銀が政策金利を上げなきゃ上がらないので日銀がどう判断して金利を上げるか考えるといいですね。
ちなみに過去金利を上げた時の議事録が公開されたそうです。

ゼロ金利解除、日銀断行の舞台裏 2000年議事録
「決定は我々の自主性で」、政府の延期請求否決

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819591E0E4E2E3...

 速水総裁は8月の会合で「成長率が著しく高まることは期待しがたいと思うが、少なくとも日本経済はデフ懸念の払拭が展望できる情勢に至ったと判断する」と総括した。「まだ大きな水準の需給ギャップが存在している可能性がある」(植田和男委員)などの慎重意見もあったが、賛成多数で解除を決めた。

 ゼロ金利解除後、ITバブル崩壊で景気の雲行きが怪しくなると、政策委員から不安の声が漏れ始める。速水総裁が10月の会合で「米経済が少し変調をきたしているとの心配がある」と指摘。12月の会合では武富将委員が「景気は今、残念ながら、なぎ状態に入った」と述べている。

 日銀は12月の会合で景気判断を下方修正。翌01年2月には政策金利を引き下げる。量的緩和政策という異例の措置に踏み切るのは、ゼロ金利解除からわずか7カ月後の01年3月だった。
266: 匿名 
[2011-01-27 10:53:52]
当時は緩和措置が不十分だったから?
今回の場合はどうなんでしょうね。
267: 匿名さん 
[2011-01-27 11:14:19]
なるほど。「長期金利」と「政策金利」の違いなんですね。
ただ、これだけフラット固定が上がってきている(半年前から見ればの数字であって、まだまだ低いのかな?)
状況下で、この先もフラットだけが上がり続ける、もしくは上げ止っても変動との差が開いたままに
なるんでしょうか?
たとえ政策金利が上がらなくてもこの辺の「差」を考慮した変動の金利のアップは考えた方がいいのでしょか?
268: 匿名さん 
[2011-01-27 11:45:33]
>>267
半年とかで見てもあまり意味がないと思います。10年くらいの推移を確認してみては?
去年が異常なくらい低かっただけで、ただ元に戻りつつあるってこと。まだまだ全然低いです。
当人にとっては大変なことなのかもしれませんがね
長期金利がどこまで戻ることを想定してるかわかりませんが、
長期金利と変動金利の差が異常に縮まりすぎたのが、正常に戻っただけです
こんな短期的に上昇であたふたしても意味ないです。
フラットの方には重大なことなのかもしれませんけど、相場的にみればそう驚くような動きじゃない
269: 匿名さん 
[2011-01-27 12:20:21]
ちなみに政策金利(変動金利)と長期金利のゼロ金利導入後の推移を見ると長期金利が一番高い時で96年の3パーセント。それ以降は06年に2パーセント丁度まで上がってます。

ちなみに政策金利が上がらなくても変動金利が上がった例は地方の体力の無い銀行であったようですが優遇幅拡大で実質変わらずでした。
270: 匿名さん 
[2011-01-27 17:40:43]
長期金利は市場によって決まるのでコントロール不能。
仮に変動は上がらないとしても、固定へ切り替えることは出来なくなります。
金利が上がり始めたら変動から固定へ切り替えればいいという考えは無理になる。

毎年数十兆円の赤字国債を発行しているのだからどこかで買い支えきれなくなり、
日本の長期金利が上昇へ。
271: 匿名さん 
[2011-01-27 18:19:55]
米格付け会社、日本国債を格下げ=「AA」から「AAマイナス」に

 米格付け会社のスタンダード・アンド・プアーズが27日、日本国債の
長期格付けを「AA」から「AAマイナス」に引き下げたと発表した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011012700735

これって影響あるの??
272: 匿名さん 
[2011-01-27 18:20:11]
そして変動金利は低位安定
273: 匿名さん 
[2011-01-27 19:08:50]
>>271
もちろん、これでまた国債の金利が上がるから固定金利が上がる。
274: 匿名さん 
[2011-01-27 21:00:37]
そんなことは言い切れません。
275: 匿名さん 
[2011-01-27 22:51:56]
日本国債って最終的にどこまで格付け下がるんだろうね? 1999年の金融危機の時って、シングルAぐらいまで下がったんだったっけ?
276: 匿名さん 
[2011-01-27 22:52:24]
巡り巡って変動金利も上がる予感・・・
277: 匿名さん 
[2011-01-27 22:57:07]
素人民主党のうちはアナリストは国債増えると判断して日本国債格下げしちゃうよ。
278: 匿名さん 
[2011-01-27 23:00:58]
日本国債を格下げの影響。

市場低迷が継続 → 変動金利は上がらない!?

こういうことなの???
279: 匿名さん 
[2011-01-27 23:02:13]
このまま格下げ続いて国債暴落気味で変動金利が急激に上昇ってシナリオはないですか?
そんなことがあったら庶民でギリギリで組んでる人はキツいと思うんですが。
280: 匿名さん 
[2011-01-27 23:05:55]
>>273
確か昔、シングルAかなんかに格下げされた時は長期金利逆に下がった気がする・・。
格下げがフラット金利アップに影響するとは言えないかも。
281: 匿名 
[2011-01-27 23:11:03]
暫くはないでしょうね。
5年後はどうでしょうか。
長期返済計画の場合は考えどころ?
物価上昇や財政不安は世界規模になっているから状況が違ってきている気もしないではないが…。
皆さんどうでしょうか。
282: 匿名さん 
[2011-01-27 23:12:51]
>>279
ないだろうね。日銀様が利上げしないことにはね。

円安→物価上昇→インフレだから利上げ という経路はあるけど、どうだろう?

>>280
ヤフーのニュースでもそう書いてあった。
日本国債の9割以上は日本人が保有しているから、格下げされても売り込まれない。

むしろ、金利が上がったら買いが入るかもしれない。投資先がないから。
283: 匿名さん 
[2011-01-27 23:17:41]
まぁ、民主政権のせいだけではないがS&Pの格下げは気が滅入ったな。
ローンの金利以前に「大丈夫なんか、この先」って思った人も多いと思う。

なんか一瞬「国債暴落でハイパーインフレ⇒金利急上昇」って冗談話しが脳裏を過ぎったわ。
284: 匿名さん 
[2011-01-27 23:36:03]
ハイパーインフレの定義をご存知ですか?
ただ、すごいインフレとかの意味ではないですよ?
この程度のことで、ハイパーインフレなんかになりようがありません。
285: 匿名さん 
[2011-01-28 01:04:32]
これからローンを組む人とすでに変動の人は決断の時だね。
世界でも類を見ない低金利長期固定住宅ローンを組める最後のチャンス。

フラットの今の低金利は数年も持たないでしょう、それでも短期金利は
上がらないと信じて変動を貫くか固定へ移るかの選択。
286: 匿名 
[2011-01-28 01:47:24]
>>285
なに一人で盛り上がってるの?
最後のチャンスだとかそんなことは誰にも分からないから
287: 匿名さん 
[2011-01-28 02:00:31]
最後のチャンスと言われ続けて早10年。
288: 購入検討中さん 
[2011-01-28 02:08:41]
教えてエロい人

ローン残金の最大1%の税金控除の条件に、金利1%以上ってあるけど、
優遇前の金利が1%以上って認識でいいの?
289: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 03:56:17]
偉い人には分かるがエロい人には回答は無理でしょう。(爆)
290: 匿名さん 
[2011-01-28 04:29:05]
>288
子どもはいるが、私はエロい人ではない?

http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_20.htm

「勤務先」から社内融資を受けた場合、金利が1.0%未満であると会社から利子補給を受けていると見なされるため、控除対象から外されてしまう。

銀行や住宅金融公庫など、民間や公的機関からの融資であれば、たとえ金利が1%未満でも住宅ローン減税の対象外とはなりません。ご安心下さい。あくまで社内融資の場合だけです。
291: 匿名さん 
[2011-01-28 10:09:14]
>>285
まったく逆ですよ。
国債は金利が安いと買い手がいなくなるから上げるしかなく長期金利は上昇するでしょう。
そこで政策金利まで上げてますます消費をしぼませることができるとお見ますか?
現在の焦点は国内でいったいどれだけ買い支えられるかです。
個人向け国債にしても10年1%そこらで買いたいと思いますか?
ちなみに米国は10年もの国債3.4%ぐらいで政策金利は最低の0.25%ですよ。
292: 匿名はん 
[2011-01-28 11:12:23]
いつの時代も数年単位で最後のチャンスが、やってくる。
そしてそれが最後だった試しがない。
293: 匿名さん 
[2011-01-28 12:25:26]
フラットSの人たちが、隕石が落ちてくるから核シェルター建てた方がいいよ
みたいなことを言ってる人と同類にしか見えない
294: 匿名さん 
[2011-01-28 13:32:25]
>291
>まったく逆ですよ。
何が?

>国債は金利が安いと買い手がいなくなるから上げるしかなく長期金利は上昇するでしょう。
上がるでしょう。全ては市場が決めること。

>そこで政策金利まで上げてますます消費をしぼませることができるとお見ますか?
誰が現段階で政策を上げると言った?
295: 匿名さん 
[2011-01-28 13:43:24]
>IMF局長、日本国債格下げ判断に理解示す

>同局長は財政再建の実現には、税制改革による歳入増が重要になるとの見方を示した上で、「日本の消費税率はいまだに極めて低く、引き上げ余地は十分にある」と強調した。 IMFは同日発表した財政報告書でも、日本の財政再建の遅れを指摘している。


国外から消費税を上げるよう要請されている状況。
消費税が上がった場合(たとえば10%)の市場への影響、変動金利への影響はあるのでしょうか?
296: 匿名さん 
[2011-01-28 14:44:10]
>>294
 全くその通りで国債の金利は市場で決まる。
 しかしながら今後長期金利は上昇傾向に有るが政策金利が上昇するきざしは全く無い。
 だから変動で大丈夫と思うは人は固定を検討する必要は無い。
297: 匿名さん 
[2011-01-28 15:24:28]
>>295
消費税率UP→税収入UPするかも?→円安心かも?→円高→輸出系業績悪化→デフレ&不況継続→変動金利低金利継続

消費税率を上げるなら円高対策とセットで行わないと本当に日本終了のお知らせになる
残念ながら日本はもうどうにもならない状態なので、ゆくゆくは消費税率を上げるんだろうけど
もう二度と景気が良くなることはなくゆっくりと破綻に向かうだけ

今の日本は歳をとった高年俸のJリーガーみたいなもん。奇跡でもおこらない限りどうにもならんよ
299: 匿名さん 
[2011-01-28 15:56:02]
破綻とか潰れるとかの話多いねぇ。
定義も知らずに乱用されまくりだね。
300: 匿名さん 
[2011-01-28 16:14:57]
そうかな?
297の今の日本は歳をとった高年俸のJリーガー~
のくだりなんかこう思っている人って多いんじゃないかな?
先行き明るい要素なんて何もないですもん。
そんな日本の未来を明るいものと思えない私は米株仕入れて今のところホクホク。
でも外国株で儲かるより日本の景気が良くなってくれる方がうれしいけどね。
301: 匿名さん 
[2011-01-28 16:22:46]
そして変動金利が上がって米株の利益を全て吹っ飛ばす。
302: 匿名さん 
[2011-01-28 16:54:48]
日本は景気が悪いのにどうやったら変動金利が上がるの?
303: 匿名さん 
[2011-01-28 18:15:26]

金利金利って言うけど実際大事なのは実行金利。
いくら変動金利が変わらなくても、銀行の優遇率がかわってくる。

今-1.6とか-1.7で優遇受けてる人達はいいけど、
今後間違いなく優遇幅は減るよ。


304: 匿名さん 
[2011-01-28 18:25:36]
優遇幅減ったらその時買う人が悩むだけだから今考える必要ないじゃん。
305: 匿名さん 
[2011-01-28 18:26:23]
>>303
何を根拠に間違いなくとか言っちゃう訳?
個人がどう思うと勝手だけど間違いなくとか言っちゃうのはどうかと思うよ
そんなの誰にもわからんでしょ?
306: 匿名さん 
[2011-01-28 19:18:30]
>政策金利が上昇するきざしは全く無い。
>だから変動で大丈夫と思うは人は固定を検討する必要は無い。
仮に変動が上がらないとしても、固定へ変更することはできなくなんるんだよ。
変動だっていつまでも上がらないってことないし。
307: 匿名さん 
[2011-01-28 19:41:18]
固定に変更なんかしないからどうでもいい。元本さえ減ってれば金利上がっても怖くないし、上がってもまた下がるし。
308: 匿名さん 
[2011-01-28 19:44:38]
金利が上がる上がるって言う人はさ、上がり続けるような言いかたするよね。
一度上がり始めたら下がらないみたいな。

309: 匿名さん 
[2011-01-28 20:29:11]
4年前に買ったときはこれから変動が上がるからみたいな空気で固定を選んでる人間が多かった
でも結局は少し上がっただけでまたゼロ金利復活、で当時高い固定選んだ層が変動に借り替えてる
自分は変動を選んだのでその時の答えとしては正解だったと思うけど
今また買い替えで変動にするか固定にするか悩んでる
今は金利が上がることはないから変動みたいな空気が多数を占めているので逆に固定が正解なのか?って気がする
310: 匿名さん 
[2011-01-28 20:39:41]
誰にも遠慮せずに固定でどうぞ。
311: 匿名 
[2011-01-28 20:45:12]
銀行の体力と優遇幅が一番大切なのは事実でしょ。
変動でローン期間中変わらないのはその2つ。
312: 匿名さん 
[2011-01-28 20:55:31]
>>2
で結論が出てるのに・・・
何をそんなに議論してるのか意味不明
313: 匿名さん 
[2011-01-28 23:26:22]
>>312
確かに>>2を読み返すとほぼ納得できるないようになっている。

ただし、この部分だけはちょっと違う。

>特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
>ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。

修正するとこんな感じかな?

「特にフラットSは とても魅力的な選択肢のように見えますが、
 やはり、変動を選んで普通に返済額軽減で繰上返済したほうが有利だと思う訳です。 」


余裕あり > そこそこ繰上返済可能 > 繰り上げ返済不可 で取れるリスクが異なるので最適なローンは違うし、
ローン期間の問題もあるので、結局はケースバイケースなのかなぁ。
314: 匿名さん 
[2011-01-29 00:24:39]
>4年前に買ったときはこれから
4年前の話をしてもしょうがないだろ。
後出しじゃんけんならサルでも勝てる。
ここは、これからローンを組む人や、ローンを切り替えるなど人が参考にするんだろ。
315: 匿名 
[2011-01-29 00:40:48]
>>309
>今は金利が上がることはないから変動みたいな空気が多数を占めているので逆に固定が正解なのか?って気がする

気がするってのが根拠ってすごいわ。

>自分は変動を選んだのでその時の答えとしては正解だったと思うけど

結局4年前は結果オーライだったってのがよくわかる書き込みでした。
316: 匿名さん 
[2011-01-29 01:13:37]
なぜ返済額軽減型での繰り上げを勧めているorそちらを言及する人が多いのでしょうか??

期間短縮型のほうが、金利の圧縮効果(総支払額の軽減効果)は大きいと思っていたのですが。

素人ですいません。
317: 匿名さん 
[2011-01-29 02:10:39]
>>316
こちらのスレを見ればわかりますよ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62931/
318: 匿名さん 
[2011-01-29 07:03:44]
>>316

>>3

を見て下さい。
319: 匿名さん 
[2011-01-29 08:43:36]
>>312
その文章に修正するとフラット派の人がこのスレッドを荒らすので
魅力的と書いてるんだと思いますよw

>>293の例えも秀逸
まあリスクをどうとるかは個人の自由だからいいけど
今固定で借りる人は相当な慎重派だと思う。
320: 購入検討中さん 
[2011-01-29 09:12:41]
これからローンを組もうとして固定(フラット)と変動を単純に比較している者です。宜しくお願いします。
昨日からフラットの方を読んでいたら・・・・・

>と言うことは、仮に2月が2.6で決まったとしてSだと10年間は1.6%。
 最近の変動は提携あると-1.7で0.775とかだから10年間の間に0.825以上上がらないと
 少なくとも10年間は変動の方が良いってことですか?
 おまけに11年目以降は-1.0%も無くなるから、それ以降は・・・

という書き込みをされている方がおりまして、私も同じようなことを考えてしまいました。
確かに10年で0.825パーセント位上がって1.6パーセント位までになることは変動ですから
あり得ると思うのですが、その先を読んでも質問自体を否定(?)されるような書き込みしか
見られなかったので、こちら変動でいろいろ分析され書かれている方々のご意見いただきたく思います。
変動金利は怖くない でこの質問が間違っていたらすみません。
宜しくお願いします。
321: 匿名さん 
[2011-01-29 09:23:48]
>>320

まず、>>2 >>3 >>4 当たりを読んで下さい。
322: 購入検討中さん 
[2011-01-29 09:46:47]
321さん、ありがとうございます。

前の方にこういう書き込みもあったんですね。読みきれてませんでした。
323: 匿名 
[2011-01-29 10:58:43]
初期の金利差は10年後に固定と変動が逆転したとしても、フラットSが2.6%なら変動は優遇いれて4%近くいってないとそれまでの差が順調に埋まらない。

まぁ日本の未来がバラ色に見えてるなら固定もわからんでもない。
324: 匿名さん 
[2011-01-29 11:27:06]
>>323
10年で変動が4%も上がるっていうのは、日本が
年平均5%以上の成長をしないと無理だろうな。バブル以上の経済回復が必要。
325: 匿名さん 
[2011-01-29 11:35:18]
ハイパーインフレになれば固定も変動も同じ条件ですよね?

以前固定金利で契約していた時契約書をじっくり読んでみたら、固定金利でも経済情勢に異常事態が発生した場合は、固定金利の契約が無効になるといった条項が記載されていました。
ちなみに都銀です。

契約した後でしかわからない固定の特約条項って卑怯だなとその時思いました。
326: 匿名さん 
[2011-01-29 11:55:11]
固定金利が変わっちゃうほどの経済情勢に異常事態って、これまでにあったの?
そんな現実離れした話しても仕方ないんじゃない。
契約した後でしか分らないとか言ってるけど、自己責任でしょ
327: 匿名さん 
[2011-01-29 11:57:33]
325は頭悪いね。
何千万もの借金するのに後から読んで気付いたとかってアホ過ぎだよ
328: 匿名さん 
[2011-01-29 12:09:32]
どうもアホな325です。

その物件は既に買値で売却できてまして、今回購入する物件については新たに変動にしました。

『契約していた』と書いたのですが誤解を与えたようで申し訳ないです。
329: 匿名さん 
[2011-01-29 12:27:58]
>>325
あなた>>309でしょ?
330: 匿名さん 
[2011-01-29 12:47:02]
>>329

違いますよ。
331: 匿名 
[2011-01-29 12:50:14]
>>314
>4年前の話をしてもしょうがないだろ。
>後出しじゃんけんならサルでも勝てる。

誰も4年前の話を後出しじゃんけんで言ってないだろ?
4年前はこれから金利が上がるから固定って人が多かったけど結局は変動が正解だったって当時の話を書いてるだけ
ほんま読解力も理解力もないサルやの~

>>315
根拠なんかないわ。だから気がするっていってるやん。
4年前は日本の景気が良くなることはないっていう自信があったから変動にしたけど
今は日本の景気うんぬんじゃなく日本の国が破たんして金利が上がるっていう予感がするだけ
あくまで予感なんでいちいち反論は不要

>>329
309は私です。>>325は固定を選んでいて買い替えて変動にしたって書いてるやん
あくまで予感ですが、325みたいな人間が多いからその逆が正解という予感がします。

それにしてももうちょっと読解力を付けてからレスしてくださいよ
332: 匿名さん 
[2011-01-29 12:52:47]
10年で0.8%位の上昇ならあり得そうだね。
ただその後の「Sの効果」が無くなる11年目以降は読めないね
333: 匿名さん 
[2011-01-29 12:57:17]
325です。

緩やかに景気が回復し、毎年少しずつ金利が上昇するなら固定がベストだと思います。
ハイパーインフレや急激な金利上昇後しばらくその金利が続く状況を前提とした固定は意味がないことは、
契約書の文面で過去に理解しました。

現在の状況と将来の金利上昇を自分なりに考えて今回変動にしたました。
334: 匿名さん 
[2011-01-29 15:17:15]
日本国が破綻っていうのは、日本国債の暴落シナリオだと思うのですが、仮に国債価格が大幅に下落して(急激に下がるか、ゆるやかに下がるかは別にして)、長期金利は上昇しますが、住宅ローンの変動金利はどうのような影響を受けることが予想されるのでしょうか? 国債暴落の中で、政策金利や短期プライムレートが上昇することはありうるのでしょうか?


335: 匿名さん 
[2011-01-29 15:22:34]
325です。

国債が暴落すれば銀行の財務状況が悪化しますので、まず既存の固定金利の契約の無効が作動する可能性があるかもしれません。

金利急騰時の特約条項がしっかりと記載されていました。
336: 匿名さん 
[2011-01-29 16:00:58]
325です。
連投になります。

経済成長をベースとした金利上昇以外の金利上昇(国債暴落など)は変動・固定どちらも大差ないと思います。

ネガティブな金利上昇(国債暴落など)になれば、外貨資産を持っている人が一番得をすると思います。
ネガティブな金利上昇はローン破綻者が続出するため、海外ではむしろ不動産価格は下落した経緯があるようです。

こういった状況を想定している方の場合、不動産購入ではなく外貨資産の購入がベストではないでしょうか?
不動産購入は、ローン破綻者が続出し、異常事態下でも生活できるレベルになってから購入しても遅くはないと思います。
337: 周辺住民さん 
[2011-01-29 16:09:33]
新規購入予定ですが、変動0,975より安く借り入れできる所教えてください。
またマンションのデベ提携では、0,975ばかりなのですが、他の銀行で借り入れはできるのでしょうか
とりあえず三菱で6月実行で審査通ったのですが時間があるので再検討したいです
338: 匿名さん 
[2011-01-29 16:12:15]
>>337

デベが提携以外の銀行利用を認めているのでしょうか?
通常、ローン特約などの契約のため、なかなか認めてもらえない場合が多いのですが・・・。
339: 匿名さん 
[2011-01-29 16:20:52]
325です。

http://www.tse.or.jp/news/25/110128_a.html

東証のニュースによると、ミニJGBの取扱がオンライン証券でも始まるようです。

金利上昇時のヘッジとして利用できるかもしれませんね。

CFDでも取扱をしている業者はありますが、相対取引の場合、利益が出ても業者が勝手に無効にする場合がありますので、やはり取引所取引が良いと思います。

ここは金利にこだわっている方が多いみたいですので、検討してみるのも良いのではないでしょうか?
340: 匿名さん 
[2011-01-29 16:41:52]
>利益が出ても業者が勝手に無効にする場合がありますので
そんな業者はないよ。
341: 匿名さん 
[2011-01-29 16:52:06]
>>340

そうですか。それは失礼しました。

ブログで利益をなしにされたという記事を見かけたことがあったもので。

FXに関しては私自身もレート操作された経験がありますので、CFDもそうなのかと思いました。
342: 匿名さん 
[2011-01-29 16:54:49]
>>319
確かにそうだねw
大人のレトリックってやつか・・・

不動産を購入する上では本来、変動選択が普通のポジションなんだけどね。基本的に景気に連動するから。
フラットは金利が上がらないと勝てないし、上がるのが遅くてもダメだから。
しかも金利は経済情勢で上がったり下がったりするし。

ギリギリだとフラットしか選択肢がないんだろうけど・・・勿体無くて自分にはできない。
精神衛生上の理由でフラットを選ぶ人もいるらしいけど。

以前は「フラット選択者は算数できないのか?」と思ってたけど、ギリギリだからなんだよね。
審査緩いし、ローン債権は機構債で投資家に転売されるから。サブプライムローンみたいだ。
343: 匿名さん 
[2011-01-29 17:11:18]
>日本国が破綻っていうのは、日本国債の暴落シナリオだと思うのですが

間違ってますよ。
破たんや倒産などは頻繁に使われますが、大体使い方を知らない方が多いですね。
344: 匿名さん 
[2011-01-29 17:16:31]
>>343
何が間違っているの指摘しないと、あなたが間違っていると言われかねない。
345: 匿名 
[2011-01-29 18:17:38]
住信SBIはどうでしょう?
安いし8大つくしいいと思いますが人気ですか?
346: 匿名さん 
[2011-01-29 19:05:21]
国が破綻しちゃうような極端な話を想定しちゃうと
固定だろうが変動だろうがいっしょだよ
どっちもアウトだ
347: 匿名さん 
[2011-01-30 09:35:51]
>>346
今すぐの話じゃないよ
このまま人口減が続いていけば、支えきれなくなるよってこと
現状、一番人口が多かった世代が納める側から、受給する側に移行している
今後、第二次ベビーブームの30歳後半の世代が受給する側に移行したら・・・

だから何が言いたいかというと、今後もジリ貧の状態が続いちゃうよってこと
そんな中、多少の景気の上げ下げがあったとしてもバブルの再来は低いと言える
変動金利で繰り上げて完済を目指すってことは極めて妥当な選択だと思う

348: 匿名さん 
[2011-01-30 19:04:24]
よくわからないんですが教えてください。ハイパーインフレになった場合に住宅支援機構のフラットでも金利が固定でなくなっちゃうんですか 
349: 匿名さん 
[2011-01-30 19:11:00]
すいません。追加の質問でハイパーインフレとか急激な経済変動の時の金利は聞こうと民間金融機関で対応の際はあるんでしょうか。パソコンが不慣れで文章力もなく読みにくくて申し訳ありません。
350: 匿名さん 
[2011-01-30 19:28:17]
>348
>349
あなたに変動金利は無理みたいです。 フラットにして高金利を払って、デフレが続こうが、
気にしないで、変動にすると凄い高金利になるかもしれないと思っていてください。
351: 匿名さん 
[2011-01-30 19:42:26]
ありがとうございます。
353: 匿名さん 
[2011-01-31 18:48:20]
今からあえて変動を選ぶ人ってギリ変だけですよね?
354: 匿名さん 
[2011-01-31 19:10:06]
>>353
余裕のある人が変動、余裕の無い人がフラットSだと思うけど。
355: 住まいに詳しい人 
[2011-01-31 19:38:04]
ハイパーインフレではフラットも変動と同じく金利があがりますよ 銀行預金は凍結されます 非常時には法律なんてすぐに変えられます
356: 匿名 
[2011-01-31 19:40:00]
変動で毎月の返済額は5年ごと見直しとだけ覚えている人が多いのかもね。
実際は半年ごと変動して増加した利息分を免除されてるわけじゃないよ。

自分は変動でも契約した金利で最低でも5年間は安心できるんだと思ってた。
住宅ローン調べてて、未払い利息って言葉を知ってから変動0.775蹴ってフラット35Sにした。

単純に固定を勧めないけど、この言葉を知らない人はそんな可能性もあるよってことを知っておいて欲しいです。
毎月きちんと支払ってるのに元金が減ってないなんてことにならないように。
357: 匿名さん 
[2011-01-31 20:21:17]
>変動で毎月の返済額は5年ごと見直しとだけ覚えている人が多いのかもね。

いやいや、そんな人はいませんって。

>自分は変動でも契約した金利で最低でも5年間は安心できるんだと思ってた。

あなたが無知で勉強不足なだけです。

>住宅ローン調べてて、未払い利息って言葉を知ってから変動0.775蹴ってフラット35Sにした。

固定金利を選ぶ人の多くにこの「未払い利息」という言葉に過敏に反応して「変動危険」と
大騒ぎする人がいるようです。
0.775の変動金利がいったい何パーセントになったら未払い利息が発生するかシミュレーションして
無いでしょ?もししてたら未払い利息が発生する確率がいかに低いか分かるので
単に「未払い利息が怖いからフラットにした」との理由にはならないはずです。

>単純に固定を勧めないけど、この言葉を知らない人はそんな可能性もあるよってことを知っておいて欲しいです。

心配しなくてもそんな人はいないし(銀行はしっかり説明します!)半月ごとに返済予定表が
銀行より送られてくるのでイヤでも分かります。
358: 匿名さん 
[2011-01-31 20:27:22]
>>357
>>356は自分がネギを大量に抱え込んだカモだという事を認識出来ないのですよ。
359: 匿名さん 
[2011-01-31 20:39:20]
>>357
住宅ローンを考えてる段階から変動金利の内容を熟知してる人なんていないだろ
エスパーかよ
無知で勉強不足なんて要らない一文だと思うけどな
>>358も誰に対してカモになってんのか説明しろよ
いきなり喧嘩腰でアホばっかだな・・・

俺は1月に変動で契約したけど、この先も金利が上がらないように願ってる・・・
多少金利が高くてもそんな心配が要らない固定は固定でいいなと思うけどね
360: 匿名 
[2011-01-31 20:48:15]
356だけど、未払い利息の話を全く知らずに契約する人もいると思っただけ。
357みたいな十分理解してる人には言ってないよ。
トントン拍子で話が進んでたから少なくとも自分は直前まで知らなかった。

しかし面倒臭いスレだね。
これが変動厨ってやつなんだなぁ。
361: 匿名さん 
[2011-01-31 20:50:22]
>>359

うーん。変動を選ぶ人だったらある程度勉強すると思うんだけど。
別にエスパーじゃなくても。まあ、喧嘩腰はいけないにしても。
勉強しないでどっちがいいか判断できる方がエスパーでしょう。
362: 匿名さん 
[2011-01-31 20:53:24]
>>359

357ですが、確かに「住宅ローンを考えてる段階から変動金利の内容を熟知してる人」はいません。
しかし、変動金利の内容を結局最後まで理解しようとせず、「未払い利息」や、「125%ルール」などの
キーワードで考える事をやめて「変動危険」と決めつけて固定にしてしまう人もいるって事です。
そしてそれが356のような人な訳です。
確かに「無知で勉強不足」は言い過ぎかもしれませんね。それは謝ります。
しかし、生半可な知識で危険だ危険だと騒ぐ人にも辟易する訳です。

もちろん、ごく一部には変動金利の内容を理解せずに借りてしまう人もいるかもしれません。
しかし、一生に一度の可能性の高い人生最大の買い物、最初解らなくても金利のタイプに色々な種類が
有れば普通の常識有る大人ならメリットデメリット、自分にはどの返済方法が適正かは多かれ少なかれ
調べるはずです。変動金利と言う名前なのに今の低金利が35年続くに違いないと借りる人が果たして
どれほどいるのでしょうか?

すくなくともここを見ている人は気にしている訳ですからいないと思うわけです。
363: 匿名さん 
[2011-01-31 21:00:01]
>>360

面倒なら来るなよ。
ていうか、明らかに釣りだろ?
364: 匿名さん 
[2011-01-31 21:07:02]
>>362
>>359です。
こちらも駄文ですみません。
見ていて、固定を選んだ方をただ叩いているように見えたので。

確かに、変動金利のリスクばかりを挙げて固定がベストと言うのは良くないと思います。
固定と変動で優劣があるということではなく、仕組みを良く理解した上で自身の環境から
変動か固定か決めれば良いだけですね。
365: 匿名 
[2011-01-31 21:23:37]
>>360
あなたが面倒臭いレスするから面倒臭い展開になるんですよ。
結局未払い利息含む変動のルールが理解出来ないから必要以上にビビってフラットSにしただけの話でしょ?>>356はそうとしか読めないです。
366: 匿名さん 
[2011-01-31 21:33:13]
365
さらに言えば、変動の基本的な常識をあたかも新事実かの如く堂々と…恥ずかしいw
367: 匿名 
[2011-01-31 21:40:51]
キャッシュで払える人を除いて、今1番いいのは間違いなく変動で短期間の繰り上げです。
私は変動で約8年で払い終わりましたが、自分は勝ち組と思ってます。返済中は繰り上げのためかつかつの生活でしたが、今はめっちゃ楽勝ってか余裕すぎます。
まぁ変動もフラットも結局結果論ですから、今ごちゃごちゃ言っても一緒でしょ。払い終わった時に個々で計算すればどっちが得だったかわかりますから。
人のことを馬鹿にして変動はあかん、フラットはあかんとか言う人はどんだけ偉いんですか?(笑)そんだけ先を読めるなら中国株でも大量に買って今頃大金持ちの人達なんでしょう☆(笑)

まぁ神なら今後の経済はわかりますが、誰もわかりませんよ!結果論ですよ!
368: 匿名さん 
[2011-01-31 21:50:15]
>>367
別に神じゃなくても変動金利(政策金)が今後10年でどうなるか、ぐらいはだいたいわかるでしょ。
何も10年後の日経平均がいくらかを当てろ、なんて言われてるんじゃないんだから。
369: 匿名 
[2011-01-31 21:54:21]
どうやら神が降臨したようです。
370: 匿名さん 
[2011-01-31 21:57:07]
>>368
>>別に神じゃなくても変動金利(政策金)が今後10年でどうなるか、ぐらいはだいたいわかるでしょ。

是非!!教えてください。
371: ビギナーさん 
[2011-01-31 21:58:19]
>368

今後10年の変動金利推移ストーリー教えていただけませんか?

自分にはわからないので
372: 匿名 
[2011-01-31 21:58:53]
368さん教えてください☆
あと本当なら本でも出せば爆発的に売れますよ!
373: 匿名さん 
[2011-01-31 22:01:42]
>386さん、結局わからないんですかW
なんの強気ですか?ビックリしますW
374: ビギナー 
[2011-01-31 22:02:49]
神様お願いします。お教えください。
375: 購入検討中さん 
[2011-01-31 22:03:58]
>>368さん

私も教えて欲しいです。
10年後の金利はどれくらいでしょうか??
376: 匿名 
[2011-01-31 22:08:43]
神さま怖じけづいて逃げましたW
377: 匿名 
[2011-01-31 22:11:33]
368
頼む!教えて
378: 匿名さん 
[2011-01-31 22:50:59]
>>373
アンカー付け間違いなのに
強気なのにビックリシマス
379: 自称神 
[2011-01-31 22:51:37]
二度あることは三度ある!
過去十年変わってないから、後二十年は大丈夫さ。
380: 匿名 
[2011-01-31 23:02:13]
大手の銀行員は固定金利を選んでいるみたいだよ。何でだろ?
381: 匿名さん 
[2011-01-31 23:03:35]
え?

僕の情報では大手の銀行員は皆変動らしいよ?
382: 匿名さん 
[2011-01-31 23:03:45]
無理をしないからです。
383: 匿名 
[2011-01-31 23:06:49]
5000万借りても、月々20000円ぐらいの差でしょ。どっちでもいいじゃん。
384: 匿名 
[2011-01-31 23:23:52]
庶民はそう思えないのですよ。僕なんか小遣い5000円上げてもらうのに7年かかりましたよ。
385: 匿名さん 
[2011-01-31 23:31:34]
銀行員は安定を好む性格の人が集まってるから固定ですよ。
ペースを乱されるずに決まった額を支払う方法が性に合ってる。
386: 匿名 
[2011-01-31 23:41:07]
根拠の無い話やな。
10年先の事まで分かるから変動にしたって?

変動の人は無理矢理に理論付けて自分の心を落ち着けてるってことやね。
387: 匿名さん 
[2011-01-31 23:47:19]
理論はしっかりしてても異常事態が起これば一瞬で情勢が変わるもの。
ここで言われてる理屈も今のような日本の状態が続いていたらっていう前提だから
想定以上に悪い方向にいったり、海外で起こることまでは想定されてないし。
こういう時代は固定に限りますよ。
388: 匿名さん 
[2011-01-31 23:57:06]
そんなこと言ってても、結局変動の方が安上がりなんだよね~

ローン期間を短くして、さっさと払っちゃえば良いんだよ。
そうすれば金利上昇が支払額に与える影響なんてほとんどない。
389: 匿名はん 
[2011-02-01 00:08:12]
変動信者は理想を追いたいだけさ。
390: 匿名 
[2011-02-01 00:24:13]
ほらほら、また削除アク禁発動だよ。
391: 匿名さん 
[2011-02-01 06:47:42]
銀行員は給料高いから現金デ買います。
392: 匿名さん 
[2011-02-01 08:19:34]
だからさぁ
固定信者はわざわざここまで貶しにきてんじゃないよ

自分の所で変動の事を貶すなりなんなりすればいいじゃん
393: 匿名さん 
[2011-02-01 08:30:25]
相手にしないでみんなで削除依頼しましょう。そうすればアクセス禁止になって書き込み出来なくなりますから。
394: 匿名さん 
[2011-02-01 12:19:48]
>>385
嘘つくな。

>>387
>>想定以上に悪い方向にいったり、
だったら、景気がよくなりようがない。
変動で全然困らない。
395: 匿名さん 
[2011-02-01 12:28:18]
>>387
異常事態が起きれば固定だって安全じゃないよ
異常事態が起きれば自分の勤めてる会社が潰れる可能性あるでしょうし
何が起きてもおかしくないので固定だろうが変動であろうが関係ない話。
固定信者は論破されるとすぐ異常事態を持ち出すが・・・・

396: 匿名さん 
[2011-02-01 12:55:45]
>異常事態が起きれば自分の勤めてる会社が潰れる可能性あるでしょうし
変動と固定の比較なのに会社が潰れるって、、、全く別の話じゃん。
397: 匿名さん 
[2011-02-01 13:12:57]
じゃ、あなたの言う異常事態ってなに?

変動だけが不利になる異常事態って?
398: 匿名さん 
[2011-02-01 13:18:18]
この会話くだらねーなぁ。
ホントくだらねーなぁ。
399: 匿名さん 
[2011-02-01 14:18:28]
変動金利選択者のリスク(ローン完済までに金利が上がりはじめたらの話だけど)
1.5年間支払い額が変わらない
2.5年ごとの支払い額見直し時max1.25倍までの制限 
3.上の1&2で元本の減りがローンの無限地獄に陥りローン期間満了を迎えたが残金が残った場合、最終回で一括残金返済必要

こんなところか。

当然、変動選択者をそれを全て理解の上で余裕をもった融資をしていると思うので問題ないと思うが。

これが、金利が安いからとギリギリでローンを組んだ方はサブプライムの再来。
400: 匿名さん 
[2011-02-01 14:31:05]
ちなみに未払い利息が発生するには変動が優遇後3.5くらいに上昇する必要がある。そのころは長期金利は4パーセント以上、国の税収より国債利払いを上回ってるね。

まさに異常事態だね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる