住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その16
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-16 10:49:26
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/

[スレ作成日時]2011-01-10 10:58:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その16

1284: 匿名さん 
[2011-05-06 15:13:13]
>>1282

1281です。ありがとうございます。
昇給見込みは1100万位までかと思います。
子供は高校までは公立の予定ですが、車は1台は必要な地域です。
親の遺産は多少は見込めますが、よくわかりません。

色々シュミレーションしてみてもかなりギリギリだなと思うのですが
ずっと待っていた理想的な物件なのと年齢的にも踏ん切りたい気持ちが
大きいのですが、かなり覚悟は必要そうですね・・・。
1285: マンコミュファン 
[2011-05-06 15:53:21]
借入額と年収(借入時点)のバランスで言えば、

返済可能年数25年の場合は年収の4倍
返済可能年数30年の場合は年収の4.5倍
返済可能年数35年の場合は年収の5倍

こんな感じだとフラットSで団信込みの返済率
が収入の2割程度に収まりますね。
1286: マンコミュファン 
[2011-05-06 16:19:17]
例えば地方都市(車一台)で中規模マンション購入者
年収の4.5倍程度のフラットS「2,900万」融資のケース
(30歳・年収650万・定年まで30年)、

ローン年額1,268,000(団信込返済率19.5%)
管理費年額120,000
駐車場年額120,000
修繕金年額70,000
固定資産税120,000
ローン減税▲280,000

住宅関連費合計 年1,418,000(月々118,166円相当)


1287: 匿名さん 
[2011-05-06 17:51:25]
>>1284
年齢と収入から見ると、もう少し貯めておけばよかったですね。(つまり今まであまり本気で貯金してこなかった?)
その理想的なマイホームのために今後は目一杯節約型のライフスタイルに変えようと夫婦で思えるような物件なら購入しても後悔しないと思います。
1288: 匿名さん 
[2011-05-06 18:16:20]
>>1266

>幼児は医療費タダででは無かったかな?

自治体や加入してる健保によって違う。

1270が書いている

>3割負担で後では高額医療として返ってきます

これも加入してる健保によって違う。うちなんか
自己負担分が月15万を超えないと高額医療扱いに
ならない。毎月の手取りが30万ちょいで、そのうち
半分も医療費に出て行ったら・・・手元にある程度の
貯金でもない限り無理だろう。
1289: 匿名さん 
[2011-05-06 21:35:39]
>1281
高校まで公立、と言う路線で行けるかどうか?地域性もあるし、
子供に泣かれないように、ご家族でよくよく話し合われてみては。

成績によっては公立って言う選択肢がなくなる地域もあるし…
1290: 匿名さん 
[2011-05-07 00:11:14]
1281さん
悩みますね。私なら実行します。ただ、場合によってはお子さんが成人後、支援してくれるといいですが。まだ小学生ですからね、難しいでしょうが。それがないと、これからお二人の教育費考えると、厳しいかもしれません。公立落ちたら一人初年度100万ですから。
1291: 匿名さん 
[2011-05-07 01:20:50]
1281さんは現在の住まいはどのようなんでしょう?
賃貸だったのですか?
1292: 匿名さん 
[2011-05-07 02:08:44]
>1288
1270です。
高額医療制度って、基本は国保や社保(けんぽ)の上限(通常だと8万超くらいで
高額収入の方だと15万)が基本でその組合により違う場合は、普通よくなる=
上限額が低くなる、と理解していたのですが、違う場合もあるのですね。
それとも1288さんの所得が高額所得なのかな?
1293: 匿名さん 
[2011-05-07 08:06:43]
>>1283
どれと同じケース?
1294: 匿名さん 
[2011-05-07 11:09:46]
>>1292

1288に「手取りが30万ちょい」と書いてあるけど。。。
これは高額所得の範疇なのか???違うと思うね。
1295: 匿名さん 
[2011-05-07 11:46:35]
宜しくお願い致します。

■世帯年収
 本人  税込420万円(手取り月20万円、ボーナス年100万円)
 配偶者 無

■家族構成 
 本人 32歳
 配偶者22歳
 

■物件価格
 4500万円(土地持ちでして上物のみ)

■アパートローン
 ・頭金 100万円
 ・借入 3900万円
 ・変動 30年・2.50%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 有り(年5~10万円 )

■定年・退職金
 60歳
 1500万程度見込み

■その他事情
 賃貸兼用住宅です(3階建ての1階・2階を賃貸用)
 近隣家賃相場 14万円(2世帯賃貸予定ですので X2で28万円の家賃見込)
 月々の支払い 15万円
 家賃収入で上手くローンと相殺できれば良いと考えてますが安易な考えでしょうか・・・。
 同時に家賃保証有りのサブリースも検討中。
 宜しくお願い致します。
 
 
1296: 匿名さん 
[2011-05-07 12:19:52]
素晴らしい境遇ですね。羨ましい。
物件の環境と仕様次第ではないでしょうか(東京都心から1時間強かな?)。
あまり大家さんのいる物件には入りたくないですから、家賃も相場より低めの設定でないと。
1297: 匿名 
[2011-05-07 12:33:15]
>>1295
頭金と借入を足しても4000万にしかならないのですが、諸費用などは大丈夫ですか?
1298: 匿名 
[2011-05-07 12:33:41]
貯蓄なし、借財完済したばかりでローン通りませんか?
1299: 匿名さん 
[2011-05-07 13:28:52]
1295です。

1296さん
1297さん
有難うございます。場所は都内23区内ですが、やはり大家が住んでるアパートは少し敬遠されがちの様ですね
家賃設定はそれも考慮してみたいと思います。

借入額:正しくは4,400万円でした。(4,000万円は頭の中の希望額でした・・・。)

1300: 匿名さん 
[2011-05-07 16:13:18]
>1299
諸費用・外構費用は大丈夫ですか?
1301: 匿名 
[2011-05-07 19:56:43]
二世帯の賃貸って需要があるのだろうか?
1302: 匿名さん 
[2011-05-07 20:08:35]
賃貸物件がふたつ(2DKが2とか?)ある、ということでしょう。
1303: 匿名さん 
[2011-05-07 21:49:16]
ワンフロアが1世帯分だからもっと広いと思われます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる