一戸建て何でも質問掲示板「家を建てたらNHKの受信料払いますか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てたらNHKの受信料払いますか? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-26 21:15:45

早いもので前のスレも1000レスをこえましたので、その2を作りました。

家を建てた後、NHKの受信料はどうしますか?
ご近所の体裁とかもあると思いますが、みなさんいかがでしょう?
払う派? 払わない派? みんなで意見交換しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/95937/

[スレ作成日時]2010-12-25 15:23:06

注文住宅のオンライン相談

家を建てたらNHKの受信料払いますか? その2

1048: 例え 
[2011-01-15 15:01:55]
>>1045
返答漏れしていたようですね、申し訳ございませんでした。

>973に遅ればせながら回答いたします。

まず未払訴訟はあなたの仰るとおり何の問題もなく債務不履行である未払者はなんの言い訳も出来ません。

次に未契約訴訟ですが順を追って説明いたします。
① 受信可能設備の証明
こちらは裁判に必要で裁判所の許可があれば住居侵入可能です。
なお、テレビ自体を捨ててしまう未契約者もいるかもしれませんが、私はそのような方はレアケースではないかと考えてます。
未契約訴訟でもし負けた場合に払うべき債務は5年分の受信料である7万円程度です。
最近の大型テレビは30万円近くしますので7万円のためにテレビを捨てる方はあまりいないのではないかと考えます。弁護士費用については勝っても負けてもかかります。

② 契約自由の原則
現在の法令は各法相互に抵触しないようになっております。もし抵触しているのなら法改正をすべきでしょう。何十年も法改正がされていないということは抵触していないと考えられます。
したがって、NHKが勝訴すると考えております。

③ NHK勝訴後の顛末
NHKが勝訴し、未契約者に受信契約をしなければならないと裁判所は未契約者に通知します。
未契約者は契約者になることが強制されます(上記②により、契約自由の原則に抵触していないため対抗は出来ない)
未契約者が契約者となった時点で未払訴訟と同じ状況になります。
すなわち契約者に債務が生じるわけです。
したがって、受信料を払わざるおえなくなるわけです。

長文になってしまい恐縮ですが、ご不明な点がございましたらご返答願います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる