一戸建て何でも質問掲示板「バルコニー必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. バルコニー必要?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-10-22 23:04:47
 削除依頼 投稿する

現在、工務店で間取りプランニング中です。
関東で敷地は70坪弱の住宅地です。

1階に2畳程の洗濯乾燥ルームを予定しています。
6畳程のウッドデッキを作る予定です。

コストダウンを検討していたところ工務店の社長から、
バルコニーを無くしちゃえばと提案されました。

最初、広いバルコニーにイスやテーブルを置いてお茶でもと憧れていたのですが、
社長いわく、みんな最初はそうするけど結局使っている人いないよ、だそうです。
確かに乾燥室もあるしウッドデッキもあるので、
バルコニー必要ないかもと思えてきました。
 
バルコニー無くても問題ないとか付けなくて失敗したとか、
体験談お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2010-11-15 19:22:32

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニー必要?

No.1  
by 匿名 2010-11-15 20:10:12
蛍族なら必要。
花火大会を見ながらビール飲むなら必要。
花粉や黄砂に弱いなら必要ない。

と個人的に思う。
No.2  
by 匿名 2010-11-15 20:13:22
建物の広さがいまいちわからないけど敷地がそれだけ広いんだから、
コストダウンとかってケチケチせずにバルコニー付けりゃ良いじゃない
No.3  
by 匿名さん 2010-11-15 20:28:57
明確な目的が無いなら要らないんじゃない。
バルコニーって,当然メンテナンスも必要だし。
ウッドデッキとバルコニーの目的をはっきりさせたほうが良いと思う。
個人的には,LDKが1階ならバルコニー不要,LDKが2階ならウッドデッキ不要って感じかな。
No.4  
by 匿名さん 2010-11-15 20:30:50
布団干しやエアコンの室外機置き場として必要だと思うのですが、どうでしょう?
2Fから配管下ろすと故障しやすくてイライラすると思う
No.5  
by 匿名さん 2010-11-15 20:42:50
エアコン置きと大屋根、樋のメンテナンス
ガラス拭き等には使ってます。
古くなってくるとチョットした補修にも
足場が必要になって結局高くつきますよ。
No.6  
by マツケン 2010-11-15 22:27:53
渚のバルコニー


末吉亡くなる2
No.7  
by 匿名さん 2010-11-15 22:56:51
>>4さん
>>2Fから配管下ろすと故障しやすくてイライラすると思う

2F空調機の室外機を一階(地面)に置くと故障しやすいということですか??
今建設中の我が家は、総二階で部屋によっては室外機を地上に置かざる得ないので
気になります。
確かに配管が長くなればコンプレッサーの負荷が大きくなるのは想像できますが・・・。
No.8  
by 匿名 2010-11-15 23:03:55
気にする必要なし
No.9  
by 購入検討中さん 2010-11-15 23:05:45
室外機を1Fにおくと、盗まれる、
という事件が増えてきている。
室外機から銅を取るのが目的らしい。
No.10  
by 匿名 2010-11-15 23:41:17
うちの前がバルコニーない家なんだけど布団を窓から無理やり出して干してて凄い格好悪いよ。
小さくてもいいから1つはあった方がいいんじゃないかな?
うちの実家は広くはないけど長いバルコニーというかベランダ?で布団何枚も干せてすごく便利だった。
屋根がベランダまであったからか20年経った今でもメンテナンスせずに綺麗だよ。
てかメンテナンスってなにするの?
掃除とかのこと?
No.11  
by 匿名さん 2010-11-16 00:45:30
建ててる身としては
防水の観点からお勧めできないなぁ。
ちゃんと造っても無い家よりは明らかに家の劣化が早いし
メンテを怠るとバルコニーの寿命=家の寿命になりかねないし

見た目綺麗でも防水が切れてるのはホントよくあるよ
No.12  
by 匿名 2010-11-16 00:55:55
防水かあ、成る程。
ローコストのバルコニーの床はメンテナンスしないときつそうだけど
大手のバルコニーの床材はしっかりしてるよ。
うちの実家はローコスト住宅だけど屋根があるから大丈夫だよ。
もしバルコニーつけるなら屋根はバルコニーより出すべき
No.13  
by 匿名さん 2010-11-16 01:08:20
こちらの地域ではバルコニーを作らない方、普通にいますよ。
雪国だから、部屋干しは当たり前ですからね。

お茶目的だと、趣味に近いのかな。そのためのベランダならいないです。

No.14  
by 匿名 2010-11-16 03:41:45
地域によっても違うんですね
うちは降水量もすくなく温かい地域なのでみんなバルコニー広いです。
一階リビングだったらバルコニーでお茶をするってのは実際はあまりしないんじゃないでしょうか?
もってあがるのが面倒な気がします。
金銭的にきついなら布団なんかを干せる程度でいいと思います。
バルコニーって広くするとすごく高いらしいですよ。
No.15  
by 匿名さん 2010-11-16 09:37:57
>12さん
そうです。屋根があるだけましです、はい。

バルコニーは床でなくフェンス側の壁がやられることも多いです。
またFRP防水は日光による劣化があります。
どんなつくりでも10~15年でメンテは必ずしてください。
直接雨が当たる部分で、何もしないで20年持つ防水は無いです。
No.16  
by 匿名さん 2010-11-16 09:56:14
たまたま買った中古が、バルコニーなしです。
少々驚きましたが、前住人さん、なんで、なし、にしたのか、知りません。

バルコニーにつきもののメンテがいらないので、気が楽です。
お金もかからないという部分が、ありがたいです。

1階の、はき出し窓を開けると、洗濯ものを干せるように物干し台があるので
今のシーズンはそれほど、難はありません・・が
夏は蚊がすごいので、干す時は、玄関から、少々大回りをして、干しにいきます。
夏の夜、濡れたバスタオルを簡単に干すということが、それ故できないのが少々難です。

住宅地なので、BBQ等しませんが、
庭のベランダでお茶なんてのも滅多にしないので・・・
いわゆる2階のベランダって、なくともうちは大丈夫です。
単純に室内でお茶する方が好きなだけですけどね。

家にあわして住んでいるので、、、何ら問題感じないです・・。
No.17  
by 匿名 2010-11-16 10:28:58
うちは家族全員の布団を干すのに広いバルコニーが必要
一階に干すと二階に上げるの大変だし
強風で布団干しが倒れて布団が汚れるのも困る
衣類は二階にしまうから洗濯物もバルコニーで干す方が便利
洗濯機も二階に設置したし 一階水回りが衣類で乱雑にならなくていい
No.18  
by 匿名 2010-11-16 11:35:46
うちはペットのためにルーフバルコニーを作りました
犬も猫も天気の良い日は必ず出しています
あまりの気に入りように今年一部をサンルームにしました
No.19  
by 契約済みさん 2010-11-16 12:52:00
スレ主です。
皆様ご意見ありがとうございます。

>>1さん
蛍族ですが、現在マンションでベランダではなく台所の換気扇の下です。
花火大会は見れません。
花粉症なので春は室内干しです。

>>2さん
建物の広さは述べ床50坪の予定です。
あれこれ希望を増やして予算オーバーなので・・・

>>3さん
1階LDKです。
リビングから両開きテラスドアでウッドデッキへ、
よくあるフローリングがウッドデッキまで連続して広く見えるようにする予定です。
ウッドデッキをどう使うかは・・・まだ考えてません。
住宅地なのでプライベート感は無いと思います。
バルコニーは洗濯と開放的なプライベートスペースと考えてました。
3方向家に囲まれたますが、東側12メートル道路でそこに大きなバルコニーをつける予定でした。

>>4さん
布団のことは考えてませんでした、室外機もどこに置くか決めてませんでした。
現在賃貸マンションで、小さなバルコニーに室外機があるのが邪魔だったので、
戸建てならバルコニーに置かなくて済むと思ってました。
検討する要素に入れていきます。

>>5さん
バルコニーにはいろんな利用法があるのですね。

>>6さん
海辺の家だったらバルコニー眺めが良いですね、松田聖子ですね。

>>9さん
初耳です。簡単に持っていけるものじゃないですよね。

>>10さん
そうですよね、布団どうするか・・・
半分は大屋根で覆う予定でした。

>>11さん
工務店でもうかがいました、1階の部屋の上にバルコニーをつけると、
メンテしっかりしてないと雨漏りの原因になるとか。
独立?したバルコニーの予定でした。

>>12さん
バルコニーつけるならやはり屋根で全部覆った方が良いですか・・・・

>>13さん
雪国は部屋干しが当たり前なのですね、布団はどうされてますか?

>>14さん
確かに広いバルコニーにしたら、見積もりものすごく高いです、
樹脂のテラスドアも高いし。
1階LDKなのでたしかにバルコニーでお茶するの面倒かも。
バルコニーつけるのが当たり前だと思っていたので、工務店から無くしちぇえばと言われ
目からうろこ状態でした。
今、マンションなので、バルコニー広ければそこでお茶できるのに、風呂上りにビールとかいいなと
単純に思っていたのです。

>>15さん
蚊の事も考えて無かったです、今7階ですので、バルコニーに蚊はいません。
戸建だと蚊が多くて優雅にお茶とかはやはり幻想ですかね。

>>16さん
洗濯機2階おきですか、それならバルコニーは必須ですね。
お風呂も2階ですか?
ウチはお風呂、洗面脱衣所、洗濯乾燥室1階の予定です。
No.20  
by 契約済みさん 2010-11-16 12:58:52
スレ主です
アンカー間違えました
>>15さん⇒>>16さん
>>16さん⇒>>17さん
でした、すいません。

>>18さん
ウチもネコが一匹います、たしかに今は、天気の良い日はバルコニーに出してます。
家が広くなるので出さなくても良いかなと思ってました。
No.21  
by 匿名さん 2010-11-16 13:01:13
ウチもウッドデッキとバルコニーがありますが・・・
日本の気候でしかも普通の住宅地となれば、
外で優雅にお茶をすることは無いでしょうね。
社長さんのおっしゃる通りだと思います。

それから大きなお世話かも知れませんが、
ウッドデッキのテラスドアって外開きですか?
とすれば虫が入ってくるのを覚悟したほうがいいです。
ウチはウッドデッキに面した窓は引き違いにしました。
No.22  
by 契約済みさん 2010-11-16 13:09:42
>>21さん
やはり優雅にお茶は無いですかね、そんな気がしてきました。

ウッドデッキへは両開きで外開きのテラスドアです、最初引き違いだったのですが、
かみさんの強い要望でテラスドアに変更になりました。
網戸はアコーデオン式のが付くそうです。
No.23  
by 17 2010-11-16 13:14:32
風呂洗面は1階です、洗濯機と掃除用洗面などランドリールームとして2階に設置しました
将来一階でも洗濯できるように洗濯機蛇口と排水口は、脱衣所にも設置してあります
No.24  
by 21 2010-11-16 13:22:12
>>22
網戸が内側なので網戸を開けないと窓が開閉できないんですよ。
つまり網戸の外側と窓に付いた虫や外にいる虫が入ってくるんです。
No.25  
by 匿名さん 2010-11-16 15:33:22
部屋の上にバルコニー作るなら、バルコニー全体を覆う屋根は必須だと思います。

排水が詰まったり万一雨漏りしたら、直下の部屋が水浸しです
でも屋根さえあれば吹き込む雨しか入らないので、かなり安心できます。

でも建売って、部屋上の屋根無しバルコニーが普通なんですよね
まあ10年位はどうにか持つって想定なのでしょう・・・

No.26  
by 匿名さん 2010-11-16 17:03:05
まぁ、他人の家にとやかく言えるものでもないのですが
建売の極端に軒が短い家のバルコニーで、家主が後付けで
ポリカの屋根をつけているの見ると、「なんだかなぁ」って
思ってしまいます。
せっかくお洒落な夢のマイホームの外観が
ポリカの屋根ひとつで全てぶち壊しですから・・・。
No.27  
by 匿名 2010-11-16 17:27:22
部屋のうえだと雨漏りしたりするんですか!!
実家は部屋の上てはなく飛び出してるので大丈夫なだけかもしれないですね
勉強になりましたありがとうございます
No.28  
by 匿名はん 2010-11-16 18:27:31
躯体への影響を考えると、下記のような外付けタイプの
バルコニーのほうが良いのですかね??

http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/balcony/xstage/
http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/balcony/actstage/actstage.html

ただ、腐食という別の問題がついてまわりそうですけどね。
No.29  
by 匿名さん 2010-11-16 20:17:41
屋上にバルコニーつけました。

季節に限らず色々利用してます。
夏場はテーブル出して、ビール飲んでます。
年に一回ですが、花火大会も見えたり、
冬場は天体望遠鏡とか。

好き嫌いあるけど、なくて困るより、あって安心なケースのほうが多いんじゃないかな。
マンションでバルコニーなしの見てると、かわいそうって思う
No.30  
by 匿名さん 2010-11-16 21:09:39
>29
なんでマンションが出てくるのさ
No.31  
by 匿名 2010-11-16 21:15:42
マンションでバルコニーないとこあるの?
No.32  
by 匿名さん 2010-11-16 21:34:35
あったと思う
No.33  
by 匿名さん 2010-11-16 21:37:57
バルコニーは修繕費がかかるとか言ってるけど
家はどこも修繕費はかかるんだよー
No.34  
by 匿名さん 2010-11-16 22:53:56
バルコニーは、
アルミの張り出したタイプはアパートのバルコニーに似てて好きじゃない。
部屋の上に乗っている方が見た目も歩いた感じ(剛性感)も好み。
屋根があるのも好きじゃない。
メンテナンスのことなんか考えたこと無いけど雨漏りなんてしたことないですよ。
No.35  
by 匿名さん 2010-11-16 23:05:42
10年もすぎれば色々なところにガタが出始める
それくらいをめどに300万とか修繕費用を用意しておくもんだ
この費用を用立てできない、考えてもない、そんな金出して修繕したくない
そんな人は30年くらいで立て直せば済む話
No.36  
by 匿名さん 2010-11-16 23:25:03
まあ 施工精度とメンテナンス次第だな
バルコニーはないけど屋根の形が複雑とか、陸屋根とかなら雨漏りの危険はもっと増大するわけだし
メンテナンスしやすいバルコニーのほうがある意味安心
No.37  
by 購入検討中さん 2010-11-17 00:25:42
屋根がないのがバルコニーで屋根があるのがベランダでいいですか?
No.38  
by 匿名 2010-11-17 00:34:20
37
たしかそうだった。
それだったらうちは半分はバルコニーで半分はベランダだわ。

まあ修繕とかをいちいち考えてたら家なんて建てれないね。
取り合えず自分にとって一番使い勝手いいようにしとくのが無難だと思うなぁ。

うちは布団や洗濯物をバルコニーで干すから満足です。
No.39  
by 匿名さん 2010-11-17 01:08:42
10~20年経ってやばい部分だくさんありそうだな。

サイディングとかもやばそう。
あとは台所と風呂かな。
バルコニー修繕なんて、実はかわいいほうだったりして?

すげー金かかったりして・・・貯金なんてねーんだわ。
繰上げ返済ばかりだから。

No.40  
by 匿名 2010-11-17 02:08:43
まぁ家なんてグロス剥がれようが外壁色褪せようがボロボロになろうが住めるっちゃ住めるけどね
ビフォアアフター見てたら人間も家も中々しぶといよね
No.41  
by 匿名 2010-11-17 02:09:34

×グロス
クロス
さーせん
No.42  
by 契約済みさん 2010-11-17 10:21:26
スレ主です

皆さんご意見ありがとうございます。

かみさんとの話し合いの結果、バルコニーなくすことにしまた。
理由は、
①優雅にお茶が出来ない
②洗濯物は、乾燥機、乾燥室(広くするかも)、ウッドデッキ利用
③ネコは室内のみ
④布団は大きな吹き抜けを作るのでそこの手すりに干す、もしくはウッドデッキ
⑤コストダウン
⑥洋風の外観にするので総二階のほうが見た目が良い

話し合いでの懸念はウッドデッキに洗濯を干す場合の防犯と布団干しでした。
No.43  
by 匿名さん 2010-11-17 10:38:10
バルコニーが無くてもそれだけお考えなら大丈夫だと思います

うちも用途は物干しくらい
高台なのでたまに眺望を楽しむんですが、そのときはバルコニーに出て眺めた方が気分は良い
お茶は飲まないです
眺めの良い立地だとバルコニーが欲しくなるかも
No.44  
by 匿名さん 2010-11-17 10:41:20
>>42

布団干しについては,2階の窓の外側に布団干し用のバーをつけるという方法もありますよ。
No.45  
by 匿名 2010-11-17 10:45:54
>>44
外壁の汚れが付くからお勧めしない
No.46  
by 契約済みさん 2010-11-17 10:47:29
スレ主です

>>24さん
工務店の社長に電話で聞いたところ、確かに網戸内側に付くそうです。
さらに、ウチの窓はほとんどが縦すべり、両開きなのですが、すべて
内側に網戸が付くそうです。
縦すべりや両開きはかみさんの強い希望です、見た目を取るか使い勝手をとるか
になります。
ただ、ウチは高気密高断熱になるのと花粉症なので網戸にする機会はかなり少なくなりそうです。
なので、このままになりそうです。
No.47  
by 契約済みさん 2010-11-17 11:21:58
スレ主です

>>43さん
高台うらやましいですね、私も今マンションの7階なので眺めが良いですが、
せまいので広いバルコニーに憧れてたのです。
この前、ドリームハウスで湘南の海が見える高台のバルコニーを見て良いなと思ってました。
>>29さんも花火大会が見えるのは良いですね、ウチは住宅地なので眺めは良くないので・・・
眺めが良かったら、バルコニー付けます。
No.48  
by 匿名さん 2010-11-17 13:32:52
以前マンションでルーフバルコニーの広い部屋に住みました。
最初はプランターを飾るとか、椅子やテーブルを置くとか
いろいろ活用しようかと思ったのですが、住み始めてしばらくして
すぐに飽きて、なんにも使わなくなりました。飛んで来るゴミの
掃除をたまにしていたくらいです。2階でしたが、結局
外からの人目がいくらかあるので、落ち着いてくつろげないんですよね。
No.49  
by 匿名 2010-11-17 13:37:32
高層マンションの最上階のルーフバルコニーなら、天空の城ですね。
No.50  
by 匿名 2010-11-17 14:05:46
実家が建て直しで2階建て屋上ルーフにした
1、2階の天井が高く敷地も高いので周りの視線は全く気にならない
日中は屋根付ターフの下でビア&バーベキュー、プール出したり、月見で一杯とか楽しんでる
残念なのはちょっと遠くに高速道路やマンションができて花火が見えづらくなった事
No.51  
by 匿名さん 2010-11-17 21:49:44
田舎や郊外ならではの楽しみ方ですね。
No.52  
by 匿名 2010-11-17 22:53:52
スカイバルコニーはいいですね

因みに主さん
バルコニーなしにするとコストはいくらくらい安くなったんですか?
No.53  
by 匿名さん 2010-11-17 23:08:48
>51
田舎じゃないよ
No.54  
by 匿名さん 2010-11-18 00:06:24
都会の住宅密集地で、バーベキューで煙を出したりプールで騒ぐのは近所迷惑では・・。
No.55  
by 匿名さん 2010-11-18 00:15:25
田舎ではないけど都会でもないです。
No.56  
by 匿名さん 2010-11-18 00:21:10
都会の住宅密集地?
広い敷地であればokだろ
No.57  
by 匿名さん 2010-11-18 01:00:14
腰窓だけだと暗いかも・・?
バルコニーあると、掃き出し窓になるから明るいと思う
No.58  
by 匿名さん 2010-11-18 01:12:08
都区内の住宅密集地でも、推定110億の柳井邸くらいの広さがあれば
バーベキューの煙も気にならないと思います。
No.59  
by 匿名さん 2010-11-18 01:17:06
住宅地の民家の屋上でバーベキューって、難民の炊き出しみたいでやだな・・。
酔っ払いは大きな声で笑ったり騒いだりするから、家の中でやってほしい。
No.60  
by 匿名さん 2010-11-18 11:10:12
屋上バルコニーから、月見で一杯はいいですよね。
気分転換できていいです。
最近寒いから回数減りましたが。
No.61  
by 匿名 2010-11-18 11:18:37
>>59
酔っ払うまで飲む人なんているの?アルコールの嗜み方がそもそも違うようですね
No.62  
by e戸建てファンさん 2010-11-18 11:50:30
バルコニーが必要か不要かなんて人それぞれ。
いちいち質問することではない!

No.63  
by 匿名さん 2010-11-18 12:48:26
まぁ、それを言ったら「家建てるか建てないかは人それぞれ、いちいち相談するな」に
なってしまうわけで(^_^:
No.64  
by 匿名さん 2010-11-18 14:47:47
バルコニーはどうしても欲しいとか間取り上必要というわけでなければ
不要と思いますがいかがでしょうか?
とりあえず作っておくもののために費用が上がったり
場合によっては見栄えが悪くなったり
防水の心配をしたりする必要はないと思います。
ウチには間取りの関係でバルコニーがありますが全く使っていません。
No.65  
by e戸建てファンさん 2010-11-18 16:16:24
我が家は、休日はバルコニー(ウッドデッキ)を活用してますよ。

朝は、テーブルを出して家族で朝食。

昼は、コーヒーを飲みながら読書

夜は、星空、月を眺めながらワイン片手に嫁さんといちゃいちゃ。


と夢を膨らませていましたが、実際は単なる洗濯物干し場となっているだけです。
No.66  
by 匿名 2010-11-18 16:23:08
いいじゃないですか

広いバルコニーで洗濯を大量に干すと気持ちがいい
布団も同様
洗濯好きにとってバルコニーは必須のアイテムです
子供のプールも外から見られなくてすみます
No.67  
by 匿名 2010-11-18 17:37:52
コの字型なので窓開けっ放しでも覗かれなくし明るいし最高です
床が穴あきでちょっと怖いけど
No.68  
by 匿名さん 2010-11-19 17:32:11
屋上とかウッドデッキはバルコニーとはちょっと違うんじゃない?

>窓開けっ放しでも覗かれなくし
バルコニーは侵入した泥棒がしゃがんで隠れて作業するのに絶好の場所。
戸締りはしっかりとね。
No.70  
by 購入検討中さん 2012-10-14 22:56:39
スレ違いですが、バルコニーにテラスをつけたいのです。
ただ形がダサくてためらってます。
洗濯を干すのに屋根は欲しいけど外観が変になりそうで困ってます。

なんか良い商品無いですか?
No.71  
by 匿名さん 2012-10-15 00:40:57
YKKAP のヴェクターはどうかな?
バルコニーはいるでしょー。
借家にもあるよ。
No.72  
by 匿名さん 2012-10-15 00:46:45
友人の家はアルミバルコニーでしたがおしゃれでしたよ
うちはバルコニー有りません、、、(;_;)
No.73  
by 契約済みさん 2012-10-15 21:16:20
バルコニーには夢が詰まってるんじゃ
No.74  
by 匿名さん 2012-10-15 21:32:52
南道路でバルコニーなくて、乾燥機でも使っているのか、
おしゃれなお家だと思ってたら、北側にバルコニーが
あって洗濯干場になってた。

そのすぐ北側には隣家があり、その家も南側に
バルコニーがあり、多分毎日『こんにちは』状態でしょう。

北側の家は南側は開口部も大きく取っているはずなので、
ちょっと迷惑かなと思った。

冬は洗濯物は乾かないでしょうし、布団も干せないですよね。

でも、よく見ると北側にバルコニーを作る家って結構ある
のですよね。南道路の家は洗濯物が道路から見えてしまうので
仕方ないのかな?
No.75  
by 匿名さん 2012-10-15 21:49:32
南道路はやっぱり解約しよう

狭くても北道路がやっぱりいいな
No.76  
by 匿名 2012-10-16 01:02:32
ベランダの手摺りに物干し竿を掛けるアームがついてる。
物干し竿は胸の高さなので、道路からは見えない。低いので、干すのも楽チン。
あと、うちは奥行き2.7mのベランダなので、星状に広がる布団干しをベランダに置いてる。やはり道路からは見えない。
広いベランダは良いよ。
No.77  
by 匿名さん 2012-10-16 08:41:01
ベランダが広いと良いですが、税金が高くなりますよね。
その分居住面積も狭くなるし。

No.78  
by 匿名 2012-10-16 11:06:57
居住面積が狭くなる?緩和もあるよ。
No.79  
by 匿名さん 2012-10-16 12:25:47
ベランダは良く考えると要らない
外に飛び出してるように付けるタイプならお金があればいいと思うけど、居住空間を狭くして外気に触れるスペースを増やす人は○○。
No.80  
by 匿名さん 2012-10-16 13:12:02
ウッドデッキも居住空間を圧迫するよね。
(敷地占有分を建物にした方が良い)。
居住空間を狭くしてウッドデッキを付けるやつはバカってことで。
No.81  
by 匿名さん 2012-10-16 20:09:32
建築した後に、内緒でウッドデッキをつけて、それがばれなければ
良いのですよね?

だけど、南道路とか横から見えればばれて、税務署から通知が
来るのですか?
No.82  
by 購入検討中さん 2012-10-16 23:04:22
>>77
えええ
初めて知った
バルコニーもタイルと同じで贅沢品なんですか?
No.83  
by 匿名さん 2012-10-16 23:51:43
No.77、
バルコニー広いと税金高い?
確かバルコニーって居住部分に入らないから
税金に引っかからないと思ったけど。
No.80、拙宅は広いバルコニー、ウッドデッキあるけど
逆に広々感じて爽快だよ。
居住空間全然圧迫してないから、遊びに来た友人達は
一様に広い家だね~と言っていたよ。
No.84  
by 匿名 2012-10-17 05:37:42
ウッドデッキはいいとおもうけど、下の空間がちょっと怖い。
虫の巣になってたりするし。
コンクリートにすればよかったかな〜
No.85  
by 匿名さん 2012-10-17 07:42:50
あまりに大きいと先端から2m以外は床面積に算入されたり、先端から1m以外は建築面積に入ったり、
下に支えの柱があると下の部分が建築面積に入ったり、(色々うろおぼえだけど)
屋根や壁があるベランダだと固定資産税もちょっと増えるんじゃなかったかな?

めちゃくちゃ広いと多少税金が増えるのは確か
No.86  
by 契約済みさん 2012-10-17 08:47:01
つまり常識の範囲内なら付けても何の問題もないって事ね
No.87  
by 匿名さん 2012-10-19 10:59:24
バルコニー、必要かどうかって、使うか、使わないかってだけでないの。
洗濯物や布団を干すのに積極的に使いたいなら、つければいいし、
大して使わないなら、やめればいい。
とりあえずつけとくってのは、結局、ムダになることが多いと思うよ。
No.88  
by ビギナーさん 2012-10-22 19:54:40
取り敢えず付けとけば
後で重宝したってのも多いからなぁ
No.89  
by ベテランさん 2012-10-22 20:50:53
取り敢えず付けたけど
後でムダだったってのが多いからなぁ
No.90  
by 販売関係者さん 2012-10-22 21:23:23
迷っていらしたので、とりあえず勧めておいたのですが
後で重宝したって良く聞きますね
No.91  
by 匿名さん 2012-10-22 23:04:47
0.9mまでは延床に入らないですよね。
どこから延床に含めるのかは、自治体により異なるので、お住まいのところに確認した方が良いです。
我が家は建ぺい率が40%と低かったので、なるべく広い空間を確保するべくバルコニーを広くしました。
2mまでですのこ状なら建ぺい率に含まれないとの事で、グレーチングも検討しましたが、最終的に1階のウッドデッキ、2階のバルコニーをウリンで合わせて作りました。とっても心地よい空間になり、バルコニーで食事をしたり、心地よいです。
ハウスメーカーだと、行政によってNGのことは最初からしませんとの返事で、このあたりは建築事務所や工務店の方が対応が柔軟な印象でした。
掃き出し窓にする事により空間を広く感じますし、採光が確保でき、気持ちいいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:バルコニー必要?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる