東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-11-14 17:37:50
東京サウスゲート計画<6>
1000:
匿名さん
[2011-04-03 08:09:28]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>高輪は奥様やマダムが似合うけど、港南口はそもそも奥様が来るところではないもの。
ウィング高輪にマダムが似合う?マダムが「ヘアーサロンごとう」でパーマをかけている姿は想像できないな(笑)
お金持ちは買い物はいつも銀座だからウィングなんか行かないとビルオーナーさんもおっしゃっています。
ウィング高輪はどう見たってOLとかサラリーマン家庭向けでしょう。私もいつも買い物しているしポイントカードも持っていますよ(笑)
港南口が奥様が来るところではなくなっているのは雑居ビル街のパチ屋やキャバクラのせいです。代わりにあの場所にウィング高輪と同様の商業ビルが建てば最高ですが、それが無理なら、隣の「品川インターシティフロントビル」と同様の平凡なオフィスビルでも十分。
そのためには再開発が必要です。再開発ビルを建てられれば床面積を増やせますし防災・防犯上も望ましいので、地権者にとって利益は大きく、現に田町商店街ではとっくの昔にやっていることです。
しかし港南口雑居ビル街では、そのような長期的戦略的投資よりもパチ屋やキャバクラで目先の金を稼いだほうがいいという地権者もいて、同意を取れていないのが現状かと思います。なまじ場所が良く、目先の金を稼げるだけにかえってたちが悪い。ビルオーナーさんもさんざん大言壮語する割には地権者をまとめることは全然できていないようですね。
再開発を促すためには、目先の金を稼ぐより戦略的投資をした方が得だと地権者に理解させるしかなく、そのために消費者ができることといえば現状の雑居ビル街の利用を徹底的に拒否することしかないですよ。これはビルオーナーさんが将来さらに大金持ちになるための援護射撃でもあります。ビルオーナーさんが戦略的視点をお持ちならの話ではありますが・・・