セントラル総合開発株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クレアホームズ藤沢鵠沼ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 藤沢市
  5. 片瀬
  6. クレアホームズ藤沢鵠沼ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-30 20:22:31
 削除依頼 投稿する

藤沢駅海側エリアのマンションですね。

クレアホームズ藤沢鵠沼についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換しませんか。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県藤沢市片瀬字大源太375-6他、鵠沼字中藤ヶ谷7185-8、27(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・小田急江ノ島線「藤沢」駅徒歩15分、
   江ノ島電鉄線「柳小路」駅徒歩4分
間取り:2LDK~4LDK
面積:58.25m²~81.86m²
売主:セントラル総合開発株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:セントラルライフ株式会社

[スレ作成日時]2010-11-09 15:50:35

現在の物件
クレアホームズ藤沢鵠沼
クレアホームズ藤沢鵠沼
 
所在地:神奈川県藤沢市片瀬字大源太375-6、鵠沼字中藤ヶ谷7185-8(地番)
交通:東海道本線 藤沢駅 徒歩15分
総戸数: 66戸

クレアホームズ藤沢鵠沼ってどうですか?

109: 購入検討中さん 
[2011-03-20 18:45:46]
完成を楽しみにしています。

建物がだいぶ出来上がってきましたね。
110: 匿名さん 
[2011-03-21 00:10:02]
藤沢で一際目立つマンションだな。ランドマークになるかな。
111: 近所をよく知る人 
[2011-03-21 19:53:02]
ランドマークじゃなくて、景観悪くしているだけだろ。
112: 匿名さん 
[2011-03-21 20:02:32]
ここバルコニーの隣戸との境は板一枚らしいですね。窓開けてたら、隣に話し声や子供の泣き声聞こえてしまうかなぁ?できれば区切りは壁にしたいね。
113: 賃貸住まいさん 
[2011-03-21 20:35:44]
多分聞こえますよ。
今の賃貸もそうですが
114: 匿名さん 
[2011-03-21 20:46:04]
バルコニーの仕切りで建物のグレード感がぐっと変わりますよね。
賃貸マンションで使われるぺねぺねボードだけは避けたい所ですね。
115: 匿名さん 
[2011-03-21 21:03:42]
現地の周りを歩いてみましたが、夕方近くだったのに南側に陽がサンサンとあたっていました。日当たりは問題なさそうですね。
116: 比較検討中さん 
[2011-03-21 21:07:27]
上の階は眺望も問題ないね。
117: 匿名さん 
[2011-03-21 21:32:58]
確かに賃貸仕様のバルコニー仕切壁ですね。
質が安っぽくて、気になる方は・・・
118: 匿名はん 
[2011-03-21 21:38:11]
眺望は問題あり。

葬儀屋が目の前にある点。
120: 購入申込み者さん 
[2011-03-22 07:41:59]
先日、申し込んできました。色々、書かれていますが、トータルで考えた場合、こちらが一番ベストでした。これから、宜しくお願いいたします。
121: 匿名さん 
[2011-03-22 08:34:26]
大規模物件は私たちにとって不必要な施設が多いので、

こちらの物件の戸数といい、設備といい、気に入っています。
126: ご近所さん 
[2011-03-22 20:43:03]
>>124さん
こちらのマンションの近くに住む者ですが、16メートルの津波が起きたとしてこちらまで来る根拠は?どこからの情報でしょうか?ご回答願います。

不安を煽るだけの情報でしたら、世間的に深刻な状況なのに不謹慎ですよ。
127: 近隣住まいさん 
[2011-03-22 22:12:17]
東北地震の被害状況からといった回答だろうが、

海岸の形も地形も海抜も異なるし、東北地震で大きな被害を受けたのは、海岸から2キロ程度まで。それ以上の距離では、津波の影響といっても床上・床下浸水程度。
128: 匿名はん 
[2011-03-22 22:21:25]
>>126
聞くだけ無駄です。津波なんて来ないから、この立地で。
129: 物件比較中さん 
[2011-03-23 06:47:35]
この辺の海抜高度は7~9m位のようですよ。
先の震災では津波で沿岸から2km程度が壊滅。
津波の高さは20mを越えた地域もあり、最高50mにも達したと見る学者もいます。
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110319/scn11031909580001-n1.htm
名取川流域では、津波が川に沿って遡り、沿岸から4km程度までもが壊滅。
これに照らせば沿岸から1.5km弱で境川流域のこの辺は津波に浚われ更地になることまでもが想定されます。
恐らく、東海道線以南、いわゆる海側の大部分が水没します。
まっ、あんな大津波が来ちゃったらの話と言えばそれまでの事です。
東海大地震は切迫している巨大地震だけど震源そんなに近くないし、関東地震は震源至近だけど切迫性は低いとこれまで考えられてきたし、楽観的になれる人は気にされなければ良いのではないでしょうか。
巨大地震でも震源が深ければ津波は小さいですしね。
でも、私は命のリスクと引き換えてまで海側に住みたいとは全く思わなくなりました。
先の地震前までは少しいいなと思っていましたけどね。
131: 購入検討中さん 
[2011-03-24 01:24:46]
東海地震のリスクを考えると、ここらの立地は生命の危険を感じますよね。
東北地震の当初、江ノ島付近の海水が引いて津波襲来かとTV中継してましたし。
内陸10kmまで津波被害があったていうし。
地震が来るたびに津波に怯える毎日を過ごしたくないし。
私ももう海側の住宅購入はやめました。
132: 匿名さん 
[2011-03-24 14:36:46]
津波でなくても境川の浸水の危険もあるし、ここはものすごく不安だよ。
133: ご近所さん 
[2011-03-25 08:33:01]
藤沢市が浸水対策の為に大掛かりな地下工事を実施しますよ。
134: 匿名さん 
[2011-03-25 20:43:21]
藤沢市

頼もしいな。
135: 匿名さん 
[2011-03-25 22:07:40]
津波より建築中に結構な地震があった物件ってのが気になる。
軸ずれてないのか? コンクリート固まってたんでしょうか・・・
136: 比較検討中さん 
[2011-03-26 08:41:55]
藤沢はあのとき、
震度4でしたし、室内の食器類なんかも無事でしたよ。それよりも都内の方が揺れが大きくて室内のモノが散乱してたみたいです。
137: 物件比較中さん 
[2011-03-26 10:19:28]
建築中ってことが問題なんじゃない?
コンクリート固まるまでの揺れって良くないんでしょ。
138: 匿名 
[2011-03-26 12:50:17]
六会コンクリートに住むより安全だから気にしすぎ
139: 匿名さん 
[2011-03-26 14:33:34]
境川は藤沢市の治水事業をうらぎってまで、集中豪雨があると、氾濫して周辺の住宅を浸水させてるよ。

考えが甘い。このマンションは浸水の危険がある。藤沢橋が落ちたり、長後方面の浸水などいろいろあっ

たでしょ。

140: 匿名さん 
[2011-03-26 14:34:15]
海側はリスク高すぎ。
141: ご近所さん 
[2011-03-26 19:43:06]
最近のゲリラ豪雨でもこの辺りは浸水しませんでしたよ。

さらに藤沢市の浸水対策が完了したら、問題ないでしょう。
142: 購入検討中さん 
[2011-03-26 20:15:22]
藤沢市が実施する浸水対策とはどんなモノなのでしょうか?
143: 物件比較中さん 
[2011-03-27 07:40:03]
地震・津波以前に計画停電でエレベータの止まる高層マンションなんて論外でしょ。
鉄筋コンクリートの建物自体は地震に強いけど、ライフラインのこと考えたら戸建の方が良いと思うようになった。
さようなら。
144: サラリーマン 
[2011-03-27 08:10:50]
計画停電はずっとあるわけじゃないんだから。

それよりもオール電化マンション・超高層マンションへの見直しが始まるんじゃない?
145: 匿名 
[2011-03-27 20:20:28]
計画停電は何年も続きますよ。原発の再稼働が絶望なんだから。
東電が廃炉にしなくてもあんな大事故起こしておいて福島県民が再稼働許す筈ないでしょう。
まして、首都圏に提供する電力なのに、その都知事から我慾の天罰とまで言われたんだから。
新たに大規模な火力発電所とか建設するまで電力は慢性的に不足しますよ。
大規模な火力発電所建設には当然何年も掛りますよね。
夏の一番暑い時、特に逼迫します。
そんな時に15階まで階段で上るなんて有り得ない。
かと言って低層じゃマンションのメリットあんまりないし。
146: 購入検討中さん 
[2011-03-28 08:30:22]
>145さん
そしたら、こちらのマンションの中層階がベストではないでしょうか。
147: 匿名 
[2011-03-29 06:56:05]
>>145
低層じゃ、マンションのメリットないって、意味がわかりませんが。
低層マンションは、最強の存在ですよ?災害時。
財閥低層なら尚更。
148: 匿名 
[2011-03-29 06:57:31]
私は脆弱なので階段で上がる気になるのはせいぜい3階までです。3階でも夏は嫌です。汗っかきだし。
3階の眺望じゃ戸建と変わらないのでマンションならではの魅力をあまり感じません。
マンションのメリットは他に利便や断熱性とか言われてるけどしょっちゅう停電されるんではねー。
と言うことで私は戸建派に転向しました。ここにももう来ないと思います。
戸建なら家庭用蓄電池+太陽電池とか、停電無縁の暮らしがいくらでも可能ですからね。
149: 匿名さん 
[2011-03-29 19:38:52]
148さん
現在の技術では、太陽電池+蓄電池をもってしても停電無縁の暮らしはできませんよ。
150: 匿名さん 
[2011-03-31 00:29:06]
やっぱり都内に物件探すことにしたわ。
鵠沼に憧れてたんだけどねぇ。。
この計画停電で何だかんだ言って、23区内は恵まれていることが分かったよ。
151: ご近所さん 
[2011-03-31 14:01:42]
今、東京電力はその不公平があったから、それを解消する動きをしていますよね。

オフィスビルが集まったエリア以外は、同じようになりそうですよ。
152: ご近所さん 
[2011-03-31 17:07:10]
>150さん

23区内で検討できるなんて羨ましい限りです。
153: 匿名さん 
[2011-03-31 20:16:41]
藤沢市の洪水ハザードマップを見たら、当マンションも浸水地域になっていました。非常に危険ですね。

藤沢市のホームページにPDFでデータがダウンロードして見ることが出来ますよ。
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/bousai/page100035.shtml
場所は、トップページ > 緊急・防災 > 防災 > 地震などに備えて > 藤沢市洪水・津波ハザードマップ(避難地図)の概要にありました。
154: 買い換え検討中さん 
[2011-04-01 17:07:20]
神奈川版の建設業界ニュースにて以下が報じられていますよ。

藤沢市は、浸水対策の為、
鵠沼東部地区に雨水貯留管の築造を計画しており、
2011年夏頃にも工事発注する予定。

155: ご近所さん 
[2011-04-01 19:36:23]
藤沢市の浸水対策の話は私も聞きましたよ。
156: ご近所さん 
[2011-04-04 14:23:04]
136さん
震度は5強です。
157: ご近所さん 
[2011-04-04 16:21:07]
129さん

私も同感です。
ちなみにこの場所は海から2km、川まで100m足らず。横浜市水防災情報ページによると、近くのR467に架かる境川橋での津波は、120cm程が地震の1時間後に到達、その後3~4回来襲した形跡があります。
関東大震災では江の島が1mも 隆起したが、津波が内陸まで来たという話は聞きません。
しかし、15mもの津波が来たら被害は免れないでしょう。私の家も流されるかもしれません。
宮城県では内陸5Kmまで津波が及んでいます。
今度関東南部を震源とした、大津波警報が出たら5階以上の建物に逃げ込みます。その時はクレアホームズの皆さんよろしくお願いします。
     
158: 匿名さん 
[2011-04-04 19:34:09]
内陸5Kmまで津波が及んでいるとは驚愕だな。自然の力の前では人類は、なすすべながい。無力で悲しい。
159: ご近所さん 
[2011-04-05 15:42:44]
157さん

津波が来たらよろしくって、最近のマンションはオートロックで、地震で停電になりドアが開かず逃げ込めませんよ。外階段の付いたビルがいいのですがなかなかありません。津波で逃げ込めるビルを、江の島海岸のように決めておいてほしいですね。

 
154さん

それは知りませんでした。とてもうれしい話です。

ほぼ10年周期で境川の氾濫はあり、前回は2004年R467がJRガード下から南へ1Km位(海抜5m以下)が冠水しました。でもこのマンションは海抜7m以上あるので大じょぶでしょう。うちはそれより低いので床下浸水になったこともありました。
原因は境川と柏尾川が合流しているからです。
160: 近所をよく知る人 
[2011-04-10 10:56:01]
157さん
関東大震災時、鵠沼海岸に津波被害がありましたよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/鵠沼海岸

あまり話題になっていないのは、津波以前に揺れで全家屋倒壊してしまったためだと思います。
伊豆半島で12m、房総半島で9mとの記録から、この辺の津波高さは約10m程度だったと考えられます。
明治に入るまで無人の不毛な土地だっため、関東大震災より前の津波の記録はありません。
が、直接の記録はなくとも、近隣の記録などから割と頻繁に大きな津波が来ていたと推測されます。
一例を挙げますと、1498年の東海地震で標高15ほどの鎌倉大仏殿が津波で流出した記録より、近接する藤沢市沿岸部も20m級の津波に見舞われたと推測されます。
東海地震は100~200年周期で何度も発生しており、その多くで津波被害も出しています。
最も切迫性が指摘されていることもご存知の通りです。
161: ご近所さん 
[2011-04-10 20:05:50]
あのお

ここは鵠沼海岸のマンションではありませんよ。
162: 周辺住民さん 
[2011-04-10 21:18:42]
ここにはもう購入検討者はいないみたいですね。
例の人の自作自演書き込みしか見当たらないですね。

それもそうですね。
10m級津波で水没必至、20m級だったら原形留めない位に損壊するかも知れないマンションじゃ、買いたいと思う人は極少数でしょうからね。
鎌倉に20m級津波をもたらした東海地震の再来はカウントダウンな訳だし。
163: 比較検討中さん 
[2011-04-11 08:30:16]
藤沢の中古マンションとで迷っているのですが、同じように比較されている方はいらっしゃいますか?
164: 匿名さん 
[2011-04-13 07:16:45]
Google Earthによると津波で流された鎌倉大仏殿の高度は22m。
この物件付近は8mだった。
165: 匿名さん 
[2011-04-13 19:46:25]
私は津波が怖いので、ここはあきらめます。
166: 契約者さん 
[2011-04-14 00:33:14]
>163さん
私も藤沢駅の南側にエリアを絞って、中古マンションと比較していましたが、南側の中古マンションはなかなか価格が下がらないために、こちらの新築マンションにしました。仲介手数料とかランニングコストを考えると中古と新築ではあまり差がないものなんですね。
167: 比較検討中さん 
[2011-04-14 00:43:39]
166さん
ありがとうございます。色々、調べましたが、この辺りの中古マンションは他のエリアと比較しても高いんですよね。

やはり人気エリアだからなんでしょうかね。

今度、こちらのモデルルームに行ってみます。
168: 匿名さん 
[2011-04-14 09:04:50]
暖かくなってきましたね。

この辺りにお花見スポットはありますか?
169: 匿名 
[2011-04-14 09:13:54]
藤沢そこら中に桜咲いてまっせー
170: 近所をよく知る人 
[2011-04-14 14:23:43]
鵠沼地区、1923年9月1日 - 大正関東地震(震源:相模湾東部、M=7.9)により、ほとんどの家屋は倒壊した。津波の被害は2 - 5丁目付近でひどく、引地川沿いに逆流した津波は海岸の漁船を6丁目付近まで運んだという。その引き波により5軒の家屋が流失した。1丁目付近には浜辺に平行してかなり高い海岸砂丘があったため、津波の被害はなかった。しかし、津波はその砂丘を浸食して消滅させた。地震による地盤の隆起は鵠沼海岸で約90cmと想定され、大幅な海退により砂浜の面積が拡がった。(ウィキペディアから)
171: 比較検討中さん 
[2011-04-17 00:13:22]
こちらのマンション周辺は、関東大震災でも津波は来なかったんですね。
安心しました。
172: 匿名さん 
[2011-04-17 07:36:12]
想定外の地震ならば津波の来襲、境川の氾濫でこのマンションはめちゃめちゃだな。
津波は境川を上ってマンション周辺を襲い、津波が引く時は引き波でさらにダメージを与える。

東北の地震でも標高14mまでの高さを襲ったことを考えると、マンション周辺の標高は7-8m。完全にやられる。
173: ご近所住まいさん 
[2011-04-17 09:11:39]
想定外なことを気にしていたら、どこにも住めないですからね。

藤沢には長いこと住んでおりますが、本当に居心地が良いです。ずっと藤沢に住み続けますよ。
174: 匿名さん 
[2011-04-17 11:02:14]
想定外=地球壊滅、人類滅亡だとでも思っているのかね。

「どこに住んでも同じ」という考え方は「死ぬときはみんな一緒」と同じで思考停止した
開き直りでしかない。国や県の防災対策が「死ぬときはみんな一緒」の考えのもとで行われたら
困るでしょ?

想定できる被害、災害の延長線上にあるのが想定外の被害なんだよ。
もともとこれといってリスク要因のないところに沸いてくるわけではない。
リスク要因の多いところ、液状化、津波、がけ崩れ、河川の氾濫、堤防の決壊などが
かつて心配されていた場所に想定外は襲ってくる。
ここであれば、津波。関東大震災級の地震よりも大きな地震が相模湾を500年前に襲っていて
鎌倉の大仏殿を流したといわれている。

今日のサンデープロジェクトみた??
黒岩新知事がでていて湘南の海に15mの堤防をつくるのは非現実的だが
家屋がすべて流されても人命だけは助かるようになんとか景観を維持しながら
緊急避難所を建設していきたいといっていた。「どこ住んでも同じ」ではなく
住み続けるのなら、行政と住民が一体となって考えていかなければならない問題。
175: 匿名さん 
[2011-04-18 17:34:06]
そうですね。
過去の津波や河川の氾濫は貴重な経験です。
今回の大震災の教訓をもとに行政と住民が一体となって考えるべき問題だと思います。
黒岩新知事のリーダーシップに期待。



176: 物件比較中さん 
[2011-04-18 19:08:11]
過去の津波や河川の氾濫を考えて、海側のエリアのマンションは諦めます。
177: 比較検討中さん 
[2011-04-19 00:12:10]
やはり藤沢駅の南側は、どのエリアにも代え難い良さがありますね。

中古マンション含めて色々と物件を見てきましたが、そのことを強く感じました。

今度、モデルルームの見学をしてきます。
178: 物件比較中さん 
[2011-04-19 17:31:42]
山側(北口)でも、川が近くにある場合は要注意ですよ。
今回の大震災の津波では海抜20メートルでもラクラク波がのぼってきたそうですよ。
海岸から5キロ以上離れていても、川の近くは壊滅状態だったらしいです。
海岸付近でも、湾の形状や河口が付近にあるか否かでも、だいぶ被害の大きさは
ちがったようです。
ポイントは海岸からの距離よりも海近であっても5階以上の高さのある建物に逃げるほうが
いいみたいです。

ちなみに私は南側の雰囲気が好きなこと、あと子供がいるので南口の学区に
やはりこだわりたいです。
藤沢のみならず、湘南エリアは海側と山側で学力のレベル差や、住民の雰囲気も
何となく違うって感じで。これはあくまで私の主観です。
個人的には藤沢南側中古マンションか、こちらか迷っています。




179: 匿名さん 
[2011-04-19 21:05:28]
こちらのマンションも川の近くですが壊滅状態になるということですか?
180: 物件比較中さん 
[2011-04-19 22:23:14]
178です。
あの規模と同レベルの津波がもしきたら、そうなるかも知れませんが。
地震がきても津波が起こらないかも知れないし、想定されてた通りの数メートルぐらいの津波かも
知れないですし。


でも高台にいても沿岸部にいても助かる人は助かるし、助からない人は山側でもたくさんいらっしゃると
思ってます(津波以外の原因で)。運によるのではないでしょうか。
たとえ高台の頑丈なマンションに住んでたとしても、原発爆発して放射能被害に遭うかも知れないですし・・・
こんな状況になってしまったら、たとえ関西にいてもどなたでも不安なのだと思いますよ。
我が家は自分達が出来る範囲で備えだけはしていますが、過度に悲観はしてないです!
まだ中古もいくつか見たいですし、ここを契約するかは決めていませんが、
もしここに決めるとしたら高層階にしたいと思ってます。
182: 購入検討中さん 
[2011-05-05 13:16:41]
「上下や隣の会話からトイレの音まで丸聞こえだよ。」って、そんな分譲マンション今時あるの??よっぽど酷い家に住んでたんじゃないの・・・
183: 比較検討中さん 
[2011-05-07 00:47:14]
>181さん
藤沢エリアの一戸建てと比較検討していて、先日、こちらのモデルルームに伺いましたが、一戸建てよりも設備は良かったですよ。

今朝の家族会議の中で、こちらのマンションに固まりつつあります。
184: 匿名さん 
[2011-05-07 14:09:49]
津波に巻き込まれる恐れがあるので、プラウドにしようか迷っています。プラウドも売り出し中です。
185: 匿名さん 
[2011-05-07 14:23:00]
たしかに地震は怖いですね。

それにしても、コンクリートに問題のある築3年の新古物件の方がいいとはかなり勇気ありますね。
186: 匿名さん 
[2011-05-09 21:04:33]
セントラルの株価が下がっています。会社がなくならないか心配です。
187: 匿名さん 
[2011-05-11 21:16:24]
入居後の事も考えた方が良いですよ。
特に、販売会社と管理会社が同じ場合、
好き放題できますからね。
常識が通用しないと思ったほうがよいでしょう。
ここの悪い評判を見ればわかるかと思いますが・・・
188: 購入検討中さん 
[2011-05-11 23:19:33]
好き放題やってる管理会社は変えたらいいんでないの?

好き放題やられる管理組合もないと思いますが・・・

私は販売と管理が一緒の系列のほうが安心できるので、こちらをまじめに
検討していますよ。

№187は販売と管理別でやってるデベみたいな言い方ですね

大変ですね(笑)
189: 購入検討中さん 
[2011-05-12 15:39:16]
187さんはプラウドウェストの営業さん?!
去年プラウドイーストを見に行った時、他のデベをボロカスに言っていて
他物件を検討中と伝えたところ、同じく『入居後の事をよく考えた方がいい』と
しつこく言われたので。
違ってたらごめんなさいね。

立地、設備、学区とも気に入ってるので、こちらに決めようかと思ってます!

190: 匿名さん 
[2011-05-13 07:18:11]
セントラルの物件を凄く気に入っていて購入を考えている者ですが、やはり上場廃止等の懸念があり最後の一歩が踏み込めない次第です。

株価も下がってきてしまっているみたいでプレリリースも全然出そうになさそうな感じなのですが…。
もう少しだけ待ってみて不安が拭えなければ残念ですが縁が無かったという事で諦めるますが早く安心して購入出来る事が希望です。

191: 購入検討中さん 
[2011-05-13 18:07:54]
先週こちらのモデルルームを見てきました。

設備や間取りもこだわりを感じましたし、やはり眺めの良さが気に入ってます。

たしかに売主の安心度は気になるポイントではあるけど、それを上回る立地の良さがこのマンションには
ありますね。

ところで上場廃止になると、どんな影響があるの??

それから「プレリリース」ってなに????
193: 匿名さん 
[2011-05-15 03:10:03]
まったくの通りすがりですが、さっき見た地元の不動産情報にプラウドの鵠沼橘の
方が、新築未入居が出ていました。
(ただし2階)
194: 匿名さん 
[2011-05-26 07:37:00]
海側に住むのはやめようと思います。
196: 物件比較中さん 
[2011-05-26 21:33:51]
横の道は、暴走族が出没してうるさいみたいですね~。警察なんとかしてくれないかな。
197: 購入検討中さん 
[2011-05-27 12:25:59]
大船まで範囲を広げて、
色々とマンションを見学しましたが、
やっぱり地元の藤沢で選ぶことにしました。

こちらのマンションは気に入っているので、
情報交換、宜しくお願い致します。
200: 匿名さん 
[2011-06-03 00:37:59]
和解はしてませんね。
近隣に高い建物がないため異様な様相となると、役所を巻き込んで揉めましたが、法律で15階が建てられることになっているので役所には権限がなく、必要とされる回数の説明会だけ開催して押し切った感じです。
途中、理由はわかりませんが結構な期間工事が停まっていたので、そのまま建たなければいいのにと期待しましたが、残念ながら秋には完成するようですね。

どこのマンションでも反対されるのは当然なんですけどね、いかんせん低層が続く中ににょきっと15階だてとは…。角地で土地代が高くなる分高層で建てなければペイしないことは明らかだったので、大手のデベロッパは手を出さななかったんでしょう。地域全体の雰囲気を悪くしたというイメージが残りますからね。

駅から平坦で、喧騒からも少し離れ、江ノ電もバスもあり、スーパーやコンビニも近く、海までも近すぎず遠すぎずで、ロケーションは非常に良いです。直に467号線に面しているのが少し難ですが、暴走族は4月から11月のピッタリ0時に走り去っていくだけで、たいしたことはありません。
201: 購入検討中さん 
[2011-06-03 19:19:14]
暴走族の音だけが気がかりだったので、
前向きに検討できそうです。

情報、ありがとうございます!
203: 買い換え検討中 
[2011-06-07 12:58:45]
現地に久しぶりに行ってきました。

着々と工事が進んでいますね。

完成が楽しみです。
204: 匿名さん 
[2011-06-07 14:46:47]
津波がきたら壊滅的な打撃を受けるだろう。海側は非常に危険地帯。
205: 匿名さん 
[2011-06-08 07:44:51]
東海道線より山側でも油断はできない。
さすがに国1より山側なら三陸級でもOKと思われ。
209: 匿名 
[2011-07-11 00:41:12]
海から一キロ離れれば大丈夫だろ。多分。
211: 匿名 
[2011-07-19 18:27:10]
明治の地震では藤沢駅(海岸から2km強)周辺まで水没したそうだ。
距離もだが、高台になっているかどうかが重要。
川の傍は低い。
212: 匿名 
[2011-07-19 19:16:11]
藤沢駅って海抜低いの?
鎌倉の大仏みたいに直接津波がこなくても河川の氾濫があるからね
213: 匿名 
[2011-07-19 21:01:00]
藤沢駅南口近辺に住んでいます。ここらへんは標高12mくらいで、高くないですね。
市街地に津波が到達した場合、津波はビルとビルの間を回り込むような形で猛スピードで加速します。

津波警報が出た場合、コンクリートビル5階以上に駆け込むつもりですが、間に合わなければ命の危険にさらされるだろうと覚悟しています。
214: 匿名 
[2011-07-19 22:11:22]
12mあれば流石に大丈夫だろ。
215: 匿名 
[2011-07-19 23:47:38]
甘いですよ。
今年11月に藤沢の津波ハザードマップが改訂されます。
藤沢バイパスより南の地域はすべて津波危険エリアとして指定されます。
たしか津波は12mで想定されてるはずですよ。
218: 匿名さん 
[2011-07-30 17:58:42]
津波が恐いなら、最上階でも買えば?
江の島が見える眺望が魅力的です。もうちょっと安くならない?
220: 匿名 
[2011-08-04 08:01:03]
富士山や江の島は見えると思うんですが、水平線は見えないんでしょうか?

どなたか教えてください。
221: 購入検討中さん 
[2011-08-07 16:29:24]
販売センターで眺望の写真を見てきましたけど、
上の階であれば、水平線は見えましたよ。

日当たりも良さそうでしたので、今度、主人と周辺を歩きながら、
環境をチェックしてきます。
224: 比較検討中さん 
[2011-08-13 18:33:27]
第3期の販売予告が発表されましたね。詳細が気になります。
225: 匿名さん 
[2011-08-13 20:06:32]
第3期販売の情報求む!
226: ご近所さん 
[2011-08-13 23:15:42]
かなり上の階まで出来上がってきましたね。

日当たりも部屋からの眺めも

抜群に良さそうだなぁ。
228: 匿名さん 
[2011-08-18 09:09:35]
第3期はホームページにも出ていましたが、9月の上旬に予定しているみたいです。
229: 匿名さん 
[2011-08-18 23:42:25]
口コミで評判が相当悪い会社なのでどうかしら。
230: 匿名 
[2011-08-18 23:43:16]
口コミは重要だよね。
231: 検討中さん 
[2011-08-19 01:36:36]
20日から実際の部屋の一部が公開されるみたいですので、そこで最終確認して決めようと思います。

どのマンションも長所・短所は必ずあります。こちらでも色々参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
232: 匿名さん 
[2011-08-19 06:15:46]
この会社売りっぱなしであとは知らないって感じで嫌です。
233: 匿名 
[2011-08-19 12:17:36]
どこもそんなもんじゃない?
234: 匿名 
[2011-08-19 14:59:12]
露骨にアフターサービスが適当ってことじゃないの。
あとは地元の反対運動があるところは、のちのちめんどくさいよ。
235: 匿名さん 
[2011-08-19 15:45:10]
どうせなら上の階が欲しいな。
セカンドライフにはぴったりだよ。
236: 購入検討中さん 
[2011-08-19 21:59:49]
眺望写真を見せてもらいましたが、上の階いいですよね。
買える方が羨ましいです。
我が家は真ん中より下の階ですが、景色も日当たりもよさそうな辺りで落ち着きそうです。
なんだかお金持ちの方が多そうな場所なので、馴染めるかどうか心配しておりますが、
どうぞよろしくお願いします。
237: 匿名 
[2011-08-19 23:02:23]
片瀬にはあまりお金もちはいないよ。鵠沼橘、花沢町あたりにはいると思うけど。
238: 購入経験者さん 
[2011-08-19 23:54:01]
セントラルの物件を新築で購入し2年住んでいます。
内覧会で40箇所の直しを要求、
治ったことを確認するまで入居はしませんでした。
引渡しの日エレベータに同乗した、他のセントラル社員が、
他所の部屋の入居者に
このエレベータは、後ろが開くようになっており、
棺おけなども運べます。と説明してたよ。縁起悪ー。
入居後2年で、部屋のクロスに3本のクラック(亀裂)が入りました。
この夏に2と3本目のクラックが入ったので、
管理人に話したところ、その後全く連絡なし。
管理会社もセントラルの小会社。
管理担当者は、人品に問題あり。
クラックの件で会社に電話したら、
あー、めんどくさいのは、御免だー、
なんて話しているのが筒抜けで聞こえてしまった。
管理組合総会には、遅刻してくる。
しかも、競馬にでも行くの?って格好。
あげくのはてに、もし、セントラルが倒産しても、
みなさまの管理組合のお金を
持ち出したりは、いたしません。
ぶったまげました。
239: 匿名 
[2011-08-20 00:35:09]
なんかやばそうな会社。
入居決めた方、大丈夫ですか?
240: 物件比較中さん 
[2011-08-20 12:15:38]
色々とマンションを見て回っていますが、
人気があったり、売れているマンションは、
誹謗・中傷のコメントが多いですよね。

なんでなんでしょ?
241: 匿名さん 
[2011-08-20 12:20:52]
そういう事を趣味にしていらっしゃる方々が、結構いるみたいですから。
そんなのは気にせずに、自分で気に入ったところを購入すればいいのですよ。

後悔しない人生なんてないんですから、何事も周りに惑わされずに、自分で決めればよろしいかと
242: 購入経験者さん 
[2011-08-20 13:28:08]
>240さん

注目物件の定めですよ。

有名な会社が分譲するマンションの口コミサイトであっても同じような状況です。
243: 匿名さん 
[2011-08-20 15:46:58]
238
239

セントラルの株で損したんでしょうか?
物件より会社に悪意を感じますね。
管理会社には、どこでも不満が集中しますね。
最上階から花火が見たいです。
244: 匿名さん 
[2011-08-20 16:11:11]
江ノ島・花火・富士山が望める部屋が最高でしょう。
246: いつか買いたいさん 
[2011-08-21 13:44:16]
これだけ悪いこと書かれるとは、きっと真実なのでしょう。会社自体に問題があるのでは?
247: 比較検討中さん 
[2011-08-21 14:47:08]
>246さん
他の分譲会社さんのマンションでもまったく同じ文章で書き込んであるのを発見しました。

不安を煽り、その反応を楽しんでいるんでしょうね。

こっちは、真剣に検討しているのに信じられません。
249: 周辺住民さん 
[2011-08-26 09:45:08]
会社や人の評判はよく解りませんが、物件自体はイイと思いますよ。
突貫工事ではなく、適正工期でやっているようですし。
251: ご近所さん 
[2011-09-05 19:59:11]
一部の足場が外れて外観が見えてきましたね。
252: 匿名さん 
[2011-09-05 20:26:06]
藤沢駅にも遠いいし海にもアクセスが悪い。その上、葬儀屋がすぐそこ。資産価値などないに等しいのでは?
253: 匿名さん 
[2011-09-06 08:49:20]
駅から遠くても国道に面していてもこちらのマンションより環境が悪くても資産価値が高い所は日本中至る所にありますね。

こちらの周辺の取引相場を調べれば分かることですよ。
254: 匿名 
[2011-09-07 08:18:00]
841年前半 伊豆地震 - M 7.0、死者多数。
878年10月28日(11月1日) 相模・武蔵地震 - M 7.4、死者多数。京都でも揺れが感じられる。
1241年5月15日(5月22日) 鎌倉で地震 - M 7.0、津波
1293年5月20日(5月27日) 鎌倉大地震 - M 7.1、死者2万3,000人あまり
1433年10月29日(11月7日) 相模地震 - M 7.0程度、津波
1633年3月1日 相模・駿河・伊豆地震 - M 7.1、津波
1703年12月31日 元禄地震(元禄関東地震) - M 8.1、死者5,200人(20万人とも)。関東南部に津波。
1923年9月1日 大正関東地震(関東大震災) - M 7.9、死者・行方不明者10万5,385人

たぶんほとんどが相模トラフで発生したもの
255: 匿名 
[2011-09-07 08:43:18]
↑ネタ元はWikipediaの地震年表
256: 購入検討中さん 
[2011-09-09 19:11:38]
↑匿名さん
他のマンションでも同じことを書かれていますね。

荒らして楽しいですか?湘南のマンションに恨みでもあるのでしょうか?
257: 匿名さん 
[2011-09-09 22:24:57]
たしかに…

他の分譲中の湘南マンションでも同じようなことをされているみたいです。
258: 匿名さん 
[2011-09-10 08:28:29]
ここを検討したのですが、境川が近くにあり、川の氾濫によって浸水の危険があるのでやめようと思います。

最近の台風による、奈良県や和歌山県の集中豪雨のように、川が氾濫したら死者や行方不明者がでる程気候が変化してきています。藤沢も治水工事をやらなければならないように、昔から、境川の氾濫に困らされてきました。

川から近いこの物件は不安です。その他、地震が起きた時にも、津波は川から上流方向に登っていくらいいですね。要するに、川の近くは流されるということですから。
259: ご近所さん 
[2011-09-10 09:04:37]
近々、藤沢市で治水工事を始めるみたいですよ。

近隣への説明もあるみたいです。
260: 匿名 
[2011-09-10 09:20:28]
境川はたしかに氾濫してきたよね。
津波災害のあと、境川沿いのマンションが多く中古に出されてるような気がするんですが。
気のせい?
261: 匿名 
[2011-09-10 09:22:28]
津波に関しては川をのぼってくるよ。
警報出たら避難しよう!
262: 比較検討中さん 
[2011-09-10 16:06:57]
学校区が新林小学校のようですが、評判はいかがでしょうか。
263: 匿名 
[2011-09-10 18:07:12]
私も新林小の評判を知りたいです。
ホームページには学力アクションプランなどは載ってなくて
、偏差値レベルが不明でした。

どなたか評判を教えていただけませんか?
264: 匿名 
[2011-09-10 21:23:51]
この辺の人は慣れてしまって、もしくはここしか知らなくて気づいてないかもしれないけど、湘南地域とくにこの藤沢の海沿いの住環境の最も厳しい要素に【湿気】がある。
塩害より不快です。
特にゴールデンウイークあたりから秋になるまでの5ヶ月ぐらいはちょっと外に出ると顔も髪の毛も湿気でベタベタ。不快極まりない。
下駄箱クローゼット、キッチン収納、米びつ…ありとあらゆるところにカビが生えて…なんでこんなところにありがたがって住むのか全くわからない。
265: 匿名さん 
[2011-09-10 21:43:19]
>>263さん
主人の知人のお子さんが新林小へ通っていらっしゃいます。
私立受験をするお子さんが多い学校だと言っていました。
みんな受験の為に藤沢駅の日能研、大船、茅ヶ崎のサピックス、
戸塚の啓進塾等などかよっているらしいです。
学校公開日があるらしいので一度見学へ行かれるとある程度学校の
雰囲気はつかめるのでしょうか。
266: 匿名 
[2011-09-10 22:08:59]
新林小学校の情報ありがとうございます!なかなか熱心な学校のようで安心しました。

268: ご近所さん 
[2011-09-13 11:45:27]
先日、都内から藤沢の中古マンションに引越してきた者です。
このマンションとは関係ないモノですが、ちょっとコメントさせて頂きます。

先日の震災の際は、
都内(自由が丘)に住んでいたのですが、
当方のマンションは、もの凄い揺れたようで、
やっとの思いで仕事から帰宅すると、
食器棚が倒れ、勿論、食器は割れ、冷蔵庫は扉全開、
本棚、鉢植えも倒れておりました。

ご近所の方々に聞くと、辺り一面同じような状態だったようです。

また、私の勤務先は新宿ですが、
こちらのビルも窓ガラス破損、天井、壁が一部崩れました。

都内でありながら、
あらゆるところで計画停電を行っておりましたので、
当方も水道ガス電気も止められて、散々な日々を送っておりました。

都心部は、何もかもが密集しているので、
震災の際は、職場の天井が抜け、頭部に怪我をした方もいましたし、
交通機関がマヒしていたので、
私自身も、自宅まで徒歩でしたが、
渋滞に痺れを切らした乗用車を運転した若者が急加速で路肩走行して、
危うく車に轢かれるところでした。

この掲示板を見てると、海の近くで津波で死ぬ・・・とか書いてありますが、
どこにいても、死ぬ時は同じです。
津波で死ぬ事は飛行機が墜落する確率に等しいと思いますが、
近所で交通事故にあって死ぬ確率の方がよっぽど高いです。

自由が丘あたりも地盤が緩いので、大震災は、家具の下敷きになります!!

現状は、藤沢市の迅速な対応のお陰で、災害対策も
徐々に検討しつつありますし、
余り、津波津波・・・と怯えるのもどうなのかな、と。

まぁ、想像していたよりも湿気が酷く、室内の床は、
コーラこぼしたような、常にベタベタした違和感が
あるのが、難点ですが。

ちょっと気になった掲示板だったので、
コメントしてみました。

269: 購入検討中さん 
[2011-09-14 14:35:20]
マンションの横の公道は気になりますね。夜中には、珍走団が爆音を出して走るのでうるさいです。129号線には地元の湘南の暴走族だけでなく、厚木や大和、さらには他県からもわざわざ走りにやってきます。やはり暮らすには静かな環境が一番。それを考えると公道に面しているこのマンションはどうでしょうか?
270: 購入検討中さん 
[2011-09-16 18:25:24]
>>265さん

私も気になる情報でしたので、ありがとうございます。
ネットで調べてもこの手の情報は分かりませでしたので、
とても参考になりました。
273: 物件比較中さん 
[2011-10-24 18:37:31]
>>都内でありながら、
あらゆるところで計画停電を行っておりましたので、
当方も水道ガス電気も止められて、散々な日々を送っておりました。

ぷっぷっぷ
都内で計画停電あったの、荒川区だけだけど!なんで自由が丘とか云うのかな?
274: 匿名さん 
[2011-10-25 23:47:08]
273>
都内の定義を知らないので?
八王子もありましたが。
人の揚げ足取るのがすきないようですが、23区だけが都内だというのは
教養に欠けますね。お子さんと一緒にドリルでもするといいですよ。
275: 匿名 
[2011-11-10 08:49:48]
藤沢市から海抜マップが公表されたね。
ここの海抜は思ったより更に低かった。
海岸淵のマンションより危ないかも。
276: 契約済みさん 
[2011-11-13 17:43:10]
>275さん

そうですか?
私は、事前に調べていた数値と同じでしたよ。

海沿いのマンションよりは、
心配しておりません。
277: 匿名 
[2011-11-14 08:09:36]
海沿いよりはそうかもね。
278: 匿名さん 
[2011-11-14 20:04:27]
足場が取れたら、見事な外観ですね。
279: 物件比較中さん 
[2011-11-15 08:23:31]
子供だけは海側の幼稚園/保育園に通わせない方が良いと思うよ。
どうしても止むを得ないなら避難計画が納得できるレベルかよーく確かめた方がいい。
境川沿いは大抵4-5m程度、2m以下なんてとこまである。海沿いより容易に水没する。
280: 匿名さん 
[2011-11-16 08:32:53]
川沿いでなくても鵠沼は低いけどね。
134が防潮堤を兼ねて7-8mに設置されているらしいので、直感的にはいかにもやばそーに思える海沿いの方が逆に安全な場合もある。
20m級直撃とかなったらいくらなんでも海沿いの方が危険だろうね。
281: 匿名さん 
[2011-11-19 07:59:59]
海抜マップ、拝見しましたけど、海沿いの方が危険でしたね・・・。
284: 匿名 
[2012-01-19 18:23:32]
購入を検討しています。

施工会社があまり評価が悪いようですが、
耐震性やいま問題になってる放射能に汚染されたコンクリートの問題など、建物、そのものが心配です。

どなたか、ご意見お願いします。
286: 匿名さん 
[2012-03-06 07:33:21]
3.11が近づき、津波後の映像が各局で盛んに放映されている。
あの惨状を見たら、海岸沿いはもちろんこと、鵠沼〜辻堂のほとんどが水没しそうだと改めて思う。
287: その時は 
[2012-04-14 07:59:55]
平塚、茅ヶ崎、鎌倉も共に逝く。
藤沢だけに寂しい想いはさせない。
288: ご近所さん 
[2012-06-08 16:04:00]
今度モデルルームを見に行く予定ですが
現在どの部屋があいてるのですか?
289: 購入検討中さん 
[2012-06-24 16:33:00]
立地の場所を地図で見てみると、
眺望が大変良さそうですよね。
今度、モデルルームで実際に確かめようと思います。
290: 匿名さん 
[2012-06-26 01:09:07]
鵠沼は良いかもしれません。
鎌倉でもないし作られた湘南ぽさもないという私のイメージですが、もう十数年前の記憶です。
庭のある古い家が多かった時代ですかね。
今は変わってしまったでしょうか。
自転車一台あれば十分楽しめる場所とも言えそうですね。
291: 匿名さん 
[2012-07-08 16:26:12]
立地は良いですね。

このマンション。

すごく高い!ってワケじゃないですし。

興味あります。
292: 匿名さん 
[2012-07-13 11:39:50]
海岸まで自転車ですと、
何分くらいかかるのでしょうか?
293: 物件比較中さん 
[2012-09-20 10:27:45]
残り6戸。
こんなに売れ残ってるのに高すぎる・・・・・
値下げしたらほしい・・・
294: 匿名さん 
[2012-10-16 11:53:16]
年明ければ、更に安くなるのでは?
295: 匿名 
[2012-10-21 03:44:24]
津波の心配の声が多いですね.
藤沢駅南側のヨーカドーあたりの歩道には「防潮板」が備えてあるし,津波や高潮の規模によっては危険ということでしょうか.
296: 匿名さん 
[2012-10-22 19:59:18]
駐車場も平置きで便利そうですね。
災害も気になりますが、住みやすいところに住みたいです。

値下げしてるお部屋もあるので気になっています。
297: 購入検討中さん 
[2013-02-05 21:05:15]
何部屋残っているのかな。低層階は景色が悪いから。
298: 周辺住民さん 
[2013-02-09 08:27:13]
>低層階は景色が悪いから
残念ながら,残っているのはその低層階だけのようです.

>藤沢駅南側のヨーカドーあたりの歩道には「防潮板」が備えてあるし,
ホントに?

>津波や高潮の規模によっては危険
ホントだとして,3キロ近く内陸なので,巨大津波なら押し寄せるだろうけど確率低いので,よもや津波対策ではないでしょう.
恐らく豪雨時の下水か境川氾濫時の建物への浸水防止策と推測されます.
299: 周辺住民さん 
[2013-02-09 08:36:18]
>藤沢駅南側のヨーカドーあたりの歩道には「防潮板」が備えてあるし,
嘘ですね.
300: ご近所さん 
[2013-02-09 15:29:49]
防潮坂は、歩道ではなく、ヨーカドーの通用口の一つに設置されています。
例の人がgoogle earthででも見つけて、不安を煽る目的で書き込んだのだと思われます。
津波・高潮などとは関係なく、豪雨時等、辺りが浸水した場合の地下階への流入防止策です。
ただ、境川に隣接する道路などは標高表示で6m程度なので、10m級津波なら境川を遡上して被害が出る恐れは十分あります。
大正関東地震では駅のすぐ前まで水が来たと証言する高齢者もいます。恐らく事実でしょう。
301: 周辺住民さん 
[2013-02-10 12:55:26]
大正関東地震時の鵠沼地区の津波浸水被害が紹介されていました。
http://saitotakeo.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-b01b.html

境川流域より引地川流域の方が広範囲だったことが分かります。
現在の洪水ハザードマップでは引地川流域の危険域の方が狭くなっています。
引地川では当時より流路がすっきりと整備されており、それを考慮したものと思われます。
境川の方は、流域浸水が案外狭い代わり、藤が谷駅~石上駅辺りが広く浸水しています。
これは、現在の洪水ハザードマップの危険域とも一致します。
現在の洪水ハザードマップからは南藤沢も危険域とされ同様に浸水した可能性がありますが、先の地図では範囲外となり確認できません。
ただ、南藤沢まで浸水したすれば、藤沢駅のすぐ手前まで津波が来たという感覚は大きく頷けます。
302: 物件比較中さん 
[2013-02-13 19:56:19]
モデルルーム、事務所の部屋しか残って無いのかな。
303: 匿名さん 
[2013-02-17 09:01:48]
たぶんそうでしょう。
津波気にされないなら近くグレーシア湘南江ノ島というのが売り出されるようですよ。
305: 中古検討中です。 
[2018-09-11 10:58:06]
クレアホームズ藤沢鵠沼の中古を検討しています。
この1年5件も売りにでました。
築7年で一気に5件は(現在は4件)多くないですか?
何かあるんでしょうか?例えば管理組合の問題か、トラブルメーカーの方がいるのか?
前向きに検討しているので、とても心配です、不動産屋さんに聞いても「お子さん達がちょうど7年目成長して住み替えようかなという方が多いのでその時期なんです」とかしか返事がありません。
何方かご存知の方はいらっしゃいませんか?
よろしくおねがい致します。
306: ご近所さん 
[2018-09-11 11:07:37]
>>305 中古検討中です。さん

私はここの住民ではないので内部の事はわかりませんが、時期的に藤沢駅の周りや辻堂の方にも新築マンションがたくさん建っている時期なので売ってもっと利便性の良いマンションに引っ越そうと思う方は多いと思います。
あと、仮に内部にネガティブな要因があったとしてもここで発言はしないでしょうね…(売れなくなるし)。
気になって仕方がないならここのマンションの住民の方とお知り合いになって色々話を聞くのがベストかと思います。
307: 中古検討中です。 
[2018-09-11 11:36:56]
306ご近所さん
コメント有難うございます。
そうですよね、売りにくくなるので、応えてくださる方はいないですよね。

色々情報を集めてみます。
有難うございました。
308: 通りがかりさん 
[2018-10-30 20:22:31]
歩いて15分、築7年であの価格高くないですか?

適正価格から、かなり離れている気がします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる