一戸建て何でも質問掲示板「玄関の正面は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 玄関の正面は?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-24 00:55:30
 削除依頼 投稿する

皆さんのお宅は玄関を開けて正面には何が見えますか?

[スレ作成日時]2010-11-03 00:24:36

 
注文住宅のオンライン相談

玄関の正面は?

No.1  
by 匿名さん 2010-11-03 00:33:14
どうでもいいことでスレ乱立にウンザリ。
No.2  
by 匿名 2010-11-03 01:09:59
すいません。私にとってはどうでもいいことではなかったのでスレを立てました。
No.3  
by 匿名 2010-11-03 01:41:59
玄関開けてって家の中の話かな?
No.4  
by 匿名 2010-11-03 01:49:03
そうです。
契約したHMの設計士が玄関開けて階段は良くないと言うのですが、玄関正面に階段のお宅は多いですよね。

設計士曰わく、お客様が玄関にいて2階に行く場合お尻を向けるので失礼にあたると…。

くだらない質問かもしれませんが、よろしければ教えてください。
No.5  
by 匿名さん 2010-11-03 01:58:18
家相・風水では、凶相です。
No.6  
by 匿名さん 2010-11-03 02:01:54
設計士がどう思うかではなくスレ主がどう思うかでしょう。
失礼だと思うならやめればいい。
世の中にそういう家が多いということは気にしない人が多いということです。
まあ間取りが作りやすいってのもあるんだけどね。
最悪来客中は2階に上がるの禁止にすればいいんじゃない?
No.7  
by 匿名さん 2010-11-03 02:04:55
玄関に来客中なのに家人が平気で2階に上がるという行為が失礼なのであって、
間取りが失礼なのではない。
No.8  
by 匿名 2010-11-03 02:07:20
>>6さん、それを言われたら元も子もないです。

皆さんの家の間取りはどうなのか知りたかっただけなんですけどね。

ありがとうございました。
No.9  
by 匿名 2010-11-03 02:27:05
3です。
うちは玄関開けて壁でその後ろがシューズインクローゼットです。

実家が玄関開けたら階段でしたがオススメできないですよー。
1.玄関にお客さんがいると階段を使いづらい。
スカート履いてるときは下りるのもすごい嫌でした。

2.冬は2階廊下が寒い。
これはうちが吹き抜け階段&吹き抜け沿い廊下だったからだと思います。

3.玄関の会話が2階に筒抜け。
風が気持ちいい季節に部屋のドアを開けてると、玄関にいる近所のおばさんと祖母の無駄話が丸聞こえ。

家族に高齢者がいるとか夫婦だけの生活ならいいと思いますが、思春期前のお子さんがいるならやめたほうがいいですよ。
No.10  
by 匿名 2010-11-03 03:03:34
うちは正面に和室に入る引戸
その左にリビングに入るドア
右は明かり取りの窓とシューズボックスがあります
階段とトイレはリビング抜けてドアをあけたとこにあります。
洗面とお風呂もそこにあります。
これから子育てするのでリビング中心にしたいと思ったのと
リビング階段は音漏れや冷暖房が気になって嫌だったのでこうなりました。
実家は玄関の隣りに階段ありましたが入ってすぐ目の前ではなく横にあったので別に気にはならなかったですね
でもたしかに玄関にお客様がいたら声は筒抜けだし降りにくいし使いにくいってのはありましたがまぁあまり気にはしてませんでした
ひとそれぞれですね。
No.11  
by 匿名です 2010-11-03 03:10:56
玄関開けたら正面クローゼット。
設計士には難色を示されましたが強行しました。
No.12  
by 匿名さん 2010-11-03 07:13:46
玄関入って正面は中庭(中ではなく隅?ですが)のようなものがあって木を植えています。
玄関ホールは8畳ほどで、奥の部屋のドアが見えないように
真ん中に収納も備えた壁があり、玄関側からはニッチになっています。
階段は玄関を上がって右側なので、見えません。
No.13  
by 匿名さん 2010-11-03 07:18:14
12です。
玄関たたきの右側はシューズクローゼットのドアがあります。
No.14  
by 匿名 2010-11-03 08:58:23
家の中の話だったのね。外の話かと思ってた(笑)
ちなみにうちは玄関開けたら階段あります。
玄関で立ち話なんてしないので問題ないです。
No.15  
by 匿名 2010-11-03 08:59:50
主です。皆さんありがとうございます。

玄関を家のどこに配置するかでも違ってきますよね。
お客様が一番に目がいく所なので悩みますよね。
やはり玄関正面に階段だといろいろとデメリットがあるんですね。

声が筒抜けは気づきませんでした。


うちは>12さんと同じように玄関横にシューズクローク、正面はガラスで中庭にする案があるのですが、その分坪数が少なくなるので迷います。
No.16  
by 近所をよく知る人 2010-11-03 09:10:01
玄関開けたら、板間に上がって、正面は居間に続く障子戸が三枚(一間半)
No.17  
by 匿名さん 2010-11-03 10:31:11
玄関開けて正面は壁で絵が飾ってます。向かって右側が廊下です。
No.18  
by 匿名 2010-11-03 13:17:51
うちは正面ガラス扉つき飾り棚だよ~右手がげたばこ左手はリビングドア。
No.19  
by 匿名さん 2010-11-03 13:26:08
正面 ガラス中庭
右側 フルート靴箱カウンター
左側 玄関クローク(4畳)

普通の家だけど
玄関はけっこう豪華w
No.20  
by 匿名 2010-11-03 13:27:13
うちはガラス棚のニッチ。
No.21  
by 匿名さん 2010-11-03 13:47:49
>>17
うちも玄関入って正面は壁で、右に廊下が続くパターンだけど、
正面の壁には絵を飾ってないな。適当なものがなくて。
No.22  
by 入居済み住民さん 2010-11-03 13:53:25
うちは、正面が裏庭です。
通り土間なので。玄関入って右が生活空間であるLDK(L内に2階に上がる階段)、左が和室と洋室。1階は土間で分断しちゃいました。
だから玄関入ってまっすぐ進んで扉あけると外に出ちゃう!
No.23  
by 匿名 2010-11-03 14:38:52
うちも22さんといっしょだわ~裏庭に出る。
裏庭まで40mくらいあるが…。
No.24  
by 匿名さん 2010-11-03 14:53:16
正面はエコカラット1面貼った壁。
玄関先入り口に立っても家の内部が見えないようには配慮した。
効いてるんだかよくわからんけど特に玄関湿っぽくもないし匂わない。
ピクチャーレールつけなかったのはちょっと後悔。
No.25  
by 匿名 2010-11-03 15:24:06
玄関あけたら内庭が見えます。玄関ホールが広く見えるのはいいが
常に植栽を手入れしてないと、ホールを綺麗にしてても散らかって見える。
No.26  
by 匿名さん 2010-11-03 15:32:41
うちも中庭が望める
玄関入ったら3mのピクチャーウィンドー
前面タイルテラスにしていて
株立ちのシマトネリコが真ん中に一本
この木は青虫さえ気をつけていれば
ローメンテナンスなので楽
抜け感がすばらしくて気持ちよい
No.27  
by 匿名 2010-11-03 15:49:50
2分でご飯
No.28  
by 匿名 2010-11-03 16:06:19
主です。数時間振りに覗いたら沢山のレスがあってビックリしました!!
みなさんありがとうございます。

玄関入って中庭の方は以外に多いんですね。
正面が抜けているので広く見えるのでしょうね。
>22さん>23さんのお宅は斬新な感じで素敵ですね。
No.29  
by 匿名さん 2010-11-03 16:38:10
京都の古い家では当たり前の構造なのだが。
No.30  
by 匿名さん 2010-11-03 17:57:42
我が家は、玄関の正面はガラスの両開きドアのリビングです。
ですから、玄関からドア越しにリビングが丸見えです。
でも、そのおかげでリビングはスッキリといつもきれいです。
No.31  
by 匿名さん 2010-11-03 18:01:02
玄関扉開けたら引き戸です
狭いのでこれが無かったら風呂やトイレドアが丸見えになるし引き戸の真正面は階段下収納扉(観音開き)
玄関入って収納扉では格好がつかない

いつもは閉めていますが狭くても不自由はありません
やはり見せたくないものは見せない、ですね
No.32  
by 匿名23 2010-11-03 18:05:53
>29
そうなんだよ。古い家だから近所みんなこんな感じ。
うちは京都じゃないが東海道沿い。
No.33  
by 匿名さん 2010-11-03 18:42:39
玄関入ったらW1800D1000のたたき
玄関たたき左に扉で中はW2300D1400の玄関クローゼット
玄関たたき正面1200先に階段の横壁(天井まで壁)W1000
階段壁右側は玄関たたきからD2800
玄関たたきからD900右側にリビングへの引き戸

玄関が狭い気がするので玄関クローゼット削ったほうがいいかな?



No.34  
by 匿名 2010-11-04 04:02:10
33→自分なら階段横壁を手すりだけにして、目線を少しでも抜けるようにする。
No.35  
by 匿名 2011-12-11 16:26:06
ただいま新築の間取り検討中ですが玄関をどのようにしようか迷ってます。
南向きの玄関で大きさは1畳〜1.5畳の縦長で入って左にシューズボックス、正面に土間収納、右奥から上がる予定ですが玄関を開けた時に上がり口が見えた方が良いのか見えない方が良いのかな悩んでいます。皆さんは玄関上がり口はどんなかんじですか?
No.36  
by 匿名さん 2011-12-12 04:14:40
見えなくてもいいけど、あまり細い土間は使い難い。
マンションの玄関を戸建でもそのまま応用なら、絶対止めた方がいい。
No.37  
by 匿名さん 2011-12-17 13:21:28
駅に着いたらメールしてるから、玄関開けたら嫁がスタンバイ。
即即で対応してくれる。
妄想です。。。
No.38  
by トナカイ 2011-12-19 14:36:48
玄関開けたらリビングが見えます(リビングのドアを閉めればリビングのドアが見えます)

リビングでくつろいでいるとき、来客があったら、ドキドキします。
No.39  
by 匿名さん 2011-12-19 14:59:12
玄関入ると正面にアクリル製の鼓形スツール、上からピンスポットで照らすと何ともキラキラして綺麗です。
昼間に見ると何のこっちゃ分かりませんが(笑)
No.40  
by 匿名さん 2011-12-19 15:08:31
玄関開けたら、電信柱の隙間から富士山が見えます、って書こうとしたら、
逆の方向だった。

うちは、玄関開けたら絵と花がちょうど目線の高さにあるようにしました。
No.41  
by 匿名さん 2011-12-19 15:39:31
玄関開けたら2分でご飯
No.42  
by 入居済み住民さん 2011-12-19 15:45:46
うちは、玄関前が直線の廊下で、その先がトイレとなっています。
トイレのドアは半間分ずらしましたが、玄関からトイレが丸見えになります。
失敗しまいsた。
No.43  
by 匿名 2011-12-19 20:40:05
ドアを開けて土間の奥には右側に半間のトイレの壁があります。
ただし壁の右半分は玄関収納続きで壁ではないなのですが、
残りの45cmほどが壁として正面右側に見えます。
玄関を広く見せるため、ここに全面ミラー貼ろうかと。
OKでしょうか?
No.44  
by 匿名 2011-12-19 20:59:29
嫁のケツがあります
No.46  
by 匿名さん 2011-12-19 23:18:14
>43
広く見せたいなら、正面じゃなくて90度横に向けた面に鏡を設置すると良いです。
正面だと見る人の姿が映り込むので鏡なんだなぁと思ってしまいます。
No.47  
by 匿名さん 2011-12-21 00:41:58
>44
いい感じ。
それでなくちゃね。
玄関前でズボンおろして。
No.48  
by 契約済みさん 2011-12-23 22:44:21
玄関開けたら中庭の家が結構あるみたいですが、
風水的にはどうでしょうか?
たしか玄関開けたら窓の類は凶だと聞いたんですが、
No.49  
by 匿名さん 2011-12-24 00:55:30
風水の先生に聞いたら?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:玄関の正面は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる