一戸建て何でも質問掲示板「ケーブルテレビ、光テレビとNHK」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ケーブルテレビ、光テレビとNHK
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-16 12:35:41
 削除依頼 投稿する

ここのスレで、ケーブルテレビの場合は
NHKの受信料の支払いの義務は無いと読んだのですが本当ですか?
光テレビも同様でしょうか?
詳細が分かる方ご教示ください。

またできましたら、この一文を見せたら
NHK職員も引き下がるしかないと言った正式文書は有りませんでしょうか?

契約を迫られた際に職員に見せたいので、ご存知でしたらよろしくお願いします。。

善意のある方には申し訳ありませんが、支払う義務が無いならば
金の流れが信用できない会社に支払う気はありませんので。

[スレ作成日時]2010-10-29 08:39:05

 
注文住宅のオンライン相談

ケーブルテレビ、光テレビとNHK

No.1  
by 匿名さん 2010-10-29 10:29:06
恐らくガセネタです。

契約前なら契約しなければいいだけの話。
書類渡すくらいだったら無視した方がますです。

契約後だと何言っても無駄。
No.2  
by 匿名さん 2010-10-29 11:11:31
NHKが根拠としている法律は放送法です。ここの第2条に以下のような記載があります。

第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。

ケーブルは無線ではないので、放送に当たらないという解釈ですね。
放送に当たらなければ、もちろん以下の条文はすべて無関係というわけです。
No.3  
by 匿名 2010-10-29 11:39:28
だけどNHKのホームにはケーブルテレビも払えって書いてるけど あれはどうなん?
No.4  
by 匿名さん 2010-11-01 09:26:14
それはNHKの勝手な拡大解釈です。
ケーブルテレビは有線テレビジョン放送法に該当し、放送法には該当しません。
しかし、アンテナが設置されていたりした場合は無線受信可能との判断をされてしまい、
受信料支払いの対象となってしまうかもしれません。
私の場合は新築時からケーブルテレビに加入しアンテナは設置していません。
それでもNHKの職員(契約社員?)が「法律で決まっていますから払ってください」と言ってきました。
「どんな法律ですか?詳細を教えてください。」と聞いたところ、
案の定、放送法で決まっているのだと言ってきました。
そこで「その放送法の第一章第二条は当然御存知ですよね。」
(以下抜粋)
・「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。
・「受託国内放送」とは、他人の委託により、その放送番組を国内において受信されることを目的としてそのまま送信する放送であつて、人工衛星の無線局又は移動受信用地上放送をする無線局により行われるものをいう。
「ケーブルテレビは『無線通信』ではありません。
 ケーブルテレビ会社は『無線局』ではありません」
 よって我が家はあなたのいう放送法には該当しませんので契約義務はありません。
 見ているのならお支払いしても良いのですが、
 見てもいないし義務もないのにお支払いする程、うちは余裕がありません。」
と感情的にならずに冷静にやんわりと回答し帰っていただきました。
その後、3年経ちますが一度も訪問してきません。
これはあくまで我が家での『例』であって、NHKの担当者や受信環境によっては違うかもしれません。
しかし、一度契約してしまったら、支払い義務が発生しますし、解約も簡単にはできません。
No.5  
by 匿名さん 2010-11-01 09:47:04
以下の2つのサイトは非常に参考になりますよ。

CATVには契約義務はない!

有線放送はやはり放送でないのか
No.6  
by 匿名さん 2010-11-01 11:26:29
普通は団体契約扱いで地上波の受信よりも安いんじゃないの?

JCN
http://jcntv.jp/service/price/nhk.php

No.7  
by 匿名さん 2010-11-01 11:26:34
受信料の疑問
自宅があって、仕事用に一つのワンルームと、地方に借家を借りてます。
自宅では受信料は昔から払ってるのですが、他の2軒にも以前は集金があり
一軒ではそのまま受信料を支払っています。

これって、どこまで支払う必要があるのでしょう?
No.8  
by 匿名さん 2010-11-01 11:42:07
犬HK職員が来たとき「ケーブルテレビなんで後日団体契約しようかなぁと考えてたとこです」と言って数年経ちます。
No.9  
by 匿名さん 2010-11-01 12:06:52
>6
安い高いの問題じゃなく、払うか払わないかの問題です。
No.10  
by 匿名さん 2010-11-01 12:08:14
しかも大して安くなってないみたいだし
No.11  
by 匿名さん 2010-11-01 13:50:50
ここも参考になります。
http://jushinryo.web.fc2.com/catv.htm
No.12  
by 匿名さん 2010-11-01 15:48:19
おそらくケーブルテレビ会社はNHKに払ってますよね。
で、その分を料金の中に混ぜ込んで契約者に付け回しているということはないですか?
No.13  
by 匿名さん 2010-11-01 17:05:27
>>12
そんなことはありません。
そうであればケーブル加入者にも払えというNHKは2重取りの詐欺集団になってしまいます。
いずれにせよ、今の放送法は欠陥だらけです。
その欠陥だらけの法律を都合のいいように解釈して強行に金を取ろうするNHKの態度には納得いきません。
しかもその受信料の使い方をずさんに使われてるんですから尚更です。

No.14  
by 匿名さん 2010-11-01 17:28:40
13です。
上記の「しかもその受信料の使い方をずさんに使われてるんですから尚更です。」は
「ずさんに使われていたことがある」と過去形に訂正させていただきます。
今がずさんかどうかは推測でしかなく「ずさん」という根拠がないために訂正します。
No.15  
by 匿名 2010-11-01 17:37:56
↑どの民放もやらない、大相撲の中継に1場所五億円、外人が上位に君臨する日本の国技?
外人ばかりがいつも優勝決戦になるヘンテコな国技?事業仕訳で優遇税制も勘弁して頂きたいものです。
No.18  
by ローン地獄初期 2011-06-26 09:57:56
>17

興味ないから(民主党が。。。)
No.19  
by 匿名さん 2011-06-26 12:12:17
>17
スレ違いだが、思い違いもはなはだしいので、指摘しておこう。

何でも民主党のせいにすればいいってもんじゃないw
自販機もネットも、はるか自民党時代からのことで。民主党が民主党がと騒ぐ理由がわからん。

だいたいが、アダルト動画や画像(それも無修正)なんざ、ネットでくさるほど見られる。
今更、放送だけ騒いでもしょうがないことくらいわかるだろうが。

それに何でも規制すればいいというものでもない。
ネットの自由を確保するのも、国民の権利として大事なこと。それとも中国のように検閲社会になりたい?

No.22  
by 匿名 2011-07-12 18:10:49
受信料払う必要なし
不祥事まみれの会社に払うなんて犯罪の片棒を担ぐようなもの
No.23  
by 匿名 2011-07-12 20:21:11
新興住宅地に引っ越します。
ケーブルテレビと契約する予定ですが、
新興住宅地だと、NHKの受信料は逃れられないですかねー
入居したら、速攻で来そうで、ビビってます。
うちには見もしないNHKを払う余裕はありません。
No.24  
by 匿名 2011-07-12 21:40:08
うちは新興住宅ですが不祥事が多いので払いませんと言って五年たちます
No.25  
by 匿名 2011-07-12 22:14:37
強めに言ったら諦めてくれる事もあるんですねー
私は丸め込まれそう~
でも頑張ります。
最近はフルネームまで調べて
くるらしいですね(。-_-。)
No.26  
by 匿名さん 2011-07-13 17:33:31
>>22
いいぞいいぞ
同じ理論で、国民生活を根底から破壊する原発を造った
電力会社にも言ってあげて、電気代も踏み倒してね。

No.27  
by 匿名さん 2011-07-13 17:33:57
うちは呼び鈴が敷地内にあるため、「そこ、うちの敷地だぞ?勝手に入るなよ」と言ったら、すごすごと帰っていった。もちろんそれは最終的に言った言葉で、20分くらいは色々話して追い込んだけど・・・その後8ヶ月・・・何もないね。
No.28  
by 匿名さん 2011-07-16 00:25:58
>>22
がんばれー 電気代払うのやめて この夏電気止められてねー
No.29  
by 購入検討中さん 2011-07-16 00:57:51
60彩払込医療保険でも
入って寝ろ

No.30  
by 入居済み住民さん 2011-07-16 07:26:31
旦那に頼りっぱなし♪

なんて話してるかわからないけど。
刺青いれてる旦那だから近寄らない人ばかりだけどNHK とかめんどうな人はいいかも
No.31  
by 申込予定さん 2011-07-16 07:33:30
↑理屈の通じないNHK には理屈の通じない人が一番。w
さすがに刺青してる人には強気の姿勢はとれないんでしようね。
私の親は貧弱…NHK 年払いしてるし。
No.32  
by 匿名さん 2011-07-17 01:47:17
NHK受信料ぐらい払えよ。
教育テレビとか、おもしれえぞ。
No.33  
by 匿名 2011-07-17 05:40:53
契約したら最後、払わなきゃいけないから、理由をつけて断る

今の法律だと契約まで強制することはできない


「契約内容に納得できないから契約しません」 これでいい
No.34  
by 匿名 2011-07-17 05:41:12
昔はNHK見ないので、受信料払わなかった
子供が出来てから、教育テレビは見るようになった
今は受信料払っています
No.35  
by 匿名 2011-07-17 10:18:22
不祥事だらけの会社普通なら潰れているよ
No.36  
by 匿名 2011-07-17 18:20:17
払えない人って案外多いんですね。
知りませんでした。
もっと景気の底上げをしないと日本は終わりますね。
No.37  
by 匿名 2011-07-18 08:14:08
ちなみに、いくら払わないといけないんですか?
No.39  
by 匿名さん 2011-07-25 17:13:52
>>38
近所を1時間ぐらい走り回って早めに
ストレス発散した方がいいですよ。
No.40  
by 購入検討中さん 2011-07-27 15:21:34
7時のトップニュースが韓国アイドル・・・

そりゃ払いたくないって言う人出てくるよね
No.41  
by 匿名さん 2011-07-28 11:21:22
国内最大のネガティブオプション
No.42  
by 匿名さん 2011-08-07 06:02:20
NHKが必要ないと思うので契約しない。
特定企業の維持費用の支払いを法律で強制するのはおかしい。
利益の十分出ているし、これ以上収入を増やす必要はない。
No.43  
by 42 2011-08-07 06:07:54
利益の→利益も
No.44  
by トクメイ係りなのだ 2011-08-07 22:56:46
月1000円だよ、安い。でも無料放送はもっと安い。何せただですから。
No.45  
by 匿名さん 2011-08-08 14:18:33
安い???
たった2CHのあんなクソ番組に月1000円は高すぎるw
500円でももったいないよ
その前に、金が欲しけりゃまず職員の人員削減と平均賃金を下げることが先だ。
No.46  
by 匿名 2011-08-08 14:36:38
クソ民法よりもマシな原発特集やってると思うよ
ある意味スポンサーが居ないって強いよ

かと言って、受信料払ってませんけどね
No.47  
by 匿名さん 2011-08-08 15:28:52
原発特集に1000円は高い
No.49  
by 民主党は青少年に有害放送を見せたいの?? 2011-09-03 21:43:09
夫婦で公務員等の夫婦単位の世帯収入での累進課税の税率を最高90%まで上げる事と社会保険料等の負担を現在の3倍にする等の方法でお金持ちには法律や条例で社会貢献してもらうようにして行くことが必要だ。


日赤等のみなし公務員の給料やボーナスや退職金更には年金受給額50%減らせ!。
No.51  
by 匿名さん 2011-10-07 15:11:25
国=NHK=東電=NTT=JR=・・・
親方日の丸のところ、だったところは民営化されても、何も変わらない・・・
No.52  
by NHKは偉大!エリート集団で有るNHKの民営化に大反対します。 2011-10-28 14:13:57
NHKは偉大!エリート集団で有るNHKの民営化に大反対します。
多くのNHK職員達は、小さな時から祖父等にNHK職員に成るように厳しく育てられました、私立幼稚園の時は英語やドイツ語などの英才教育を受けてましたよ。
有名私立小学生の時は関数や因数分解など、有名私立中学の時は哲学や政治学、有名私立高等学校の時は国際学等で大学は有名東京大学で他の学生よりも優秀でした、其れでNHKに採用されたのですよ。
頑張りましたよ、ですから年収が平均40歳で約1,600万円位は当然なのですよ寧ろ少ないくらいです国民の皆さんはご自分より優秀な人が憎らしく嫌いなのですね哀れですね。
多くの下僕国民は優秀なNHK職員達に多額のお金を献上するのは当然の事ですよ、なのに文句ばかり言って低脳な馬鹿な国民達はNHK職員の配下の命令や指示に完全服従するべきですよ。
因みにNHK職員達の身分は「みなし公務員」ですよ。
直ぐにでもスクランブルを掛けることは容易いことだが優秀な番組が見られなくなってしまいますよ其れでも良いのですか?。
多くの下僕国民方はせっせと働いて受信料と言う名の年貢を納めるべきですよ。
No.53  
by 匿名さん 2011-10-28 18:34:06
はい。スクランブルでいいです。なんせ見てないので。
No.54  
by 匿名さん 2011-10-28 19:24:09
ほら 携帯のワンセグ 車のナビのワンセグ

年貢 払えよってさ

うざい 組織だよ

年金もうざい組織の責任重いのに

もどきは どうにかセント いかんよ 

No.55  
by 匿名 2011-10-28 20:22:19
NHK職員、頭が良かったら何しても許されるの?
お勉強の頭は良くても一般常識の頭がおかしいね…
No.56  
by 匿名 2011-11-02 02:38:17
政府民主党は国民の為に無駄な悪党銭儲け放送暴力団NHKを民営化しろ!。
No.63  
by NHK職員達の超高額年収は受信料です。 2011-11-21 18:17:38
NHK職員達は現在でも「みなし公務員」であるが早急に完全国有化して国家公務員にすれば良い、そうすれば受信料を年間1,000円に出来る又、NHK職員の40歳平均年収が1700万円から600万円に削減できるよ。
その後は、徹底的に人員削減をして早急に民営化して行く事が急がれる。

No.65  
by 匿名さん 2011-11-28 14:52:59
橋下みたいな奴が出てきて、NHKをぶっ潰してくれないかな。
No.68  
by 匿名さん 2011-11-28 18:18:05
自転車の損害保険に加入の方が いいよ

とにかく ご自分の為に おかねは使いましょうね

税金 国保 住民税 これは払いましょうね 

NHK? 損保の方がいいよ

No.74  
by 匿名さん 2012-02-28 23:21:00
どっちがキ印かわからんな。
No.75  
by 匿名さん 2012-10-16 12:35:41
解体だな!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる