住宅ローン・保険板「団信or生保」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 団信or生保
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-10-24 18:36:15
 削除依頼 投稿する

皆さん悩むところです…。

[スレ作成日時]2010-10-27 16:20:04

 
注文住宅のオンライン相談

団信or生保

No.1  
by 匿名さん 2010-10-27 16:44:50
若くてローン年月長いんだったら生保で決定でしょ
No.2  
by 匿名 2010-10-27 17:28:47
フラット35Sで2700万借入で35年返済ですが団信には入らず生保を増額しました。
No.3  
by 匿名 2010-10-27 18:59:14
うちもフラット35Sですが、生命保険で十分なので団信には入りません。死亡・高度障害時は十分なので、病気に備えて収入補償保険には新たに入りました。28才です。
No.4  
by 契約済みさん 2010-10-28 09:29:25
自分もフラット35で、団信をどうするか悩んでいます。
32歳なので逓減定期保険に入ったほうが、保険料が安そうですが・・・
どこかで、死亡時に団信の方が保険金の受給がスムーズというのを見かけた気が。
実際、団信じゃなくてデメリットってあるんでしょうか?
No.5  
by 匿名さん 2010-10-28 10:23:12
>死亡時に団信の方が保険金の受給がスムーズというのを見かけた気が
そりゃ、遺族は基本的に何もしなくても全部終わるからね
保険の請求は銀行、支払いは保険会社、遺族はただボーっとしてるだけ
これ以上スムーズな受給は早々ないでしょう
No.6  
by 匿名 2010-10-28 12:20:43
団信は高過ぎます。
年齢関係無しって一体何歳ぐらいを基準にした保険料なんでしょうかね?
No.7  
by 匿名さん 2010-10-28 13:09:12
>6

40代を基準にしていると聞いたことがある。
No.8  
by 匿名さん 2010-10-29 12:05:26
各保険会社が逓減型生保を安く提供している中、団信は特約料値上げ
       ↓
30歳くらいの人は生保、40歳以上は団信に、明確に分かれてくる
       ↓
団信にとっては、加入者全体の死亡リスクが今以上に上昇
       ↓
今後、団信特約料値上げの可能性は高い?
No.9  
by 匿名 2010-10-29 13:22:03
自分は20代なので掛け捨ての生保にします。
団信に比べたら半額近い金額でより受取金も多い。
No.10  
by 匿名さん 2010-10-29 21:28:34
生保は、
1 保険料控除が受けられます。
2 保険金に相続税がかかるので、保険金をまるまるローンの返済に充てられません。
3 逓減定期の年金型の受け取り取りだと、国保の保険料が上がります。
No.11  
by 匿名さん  2010-10-29 23:31:04
間違えてるよ!
もっと勉強してから書き込みましょう。
No.12  
by 匿名さん 2010-10-30 00:28:46
何がどう間違ってるか指摘した方が説得力がある
No.13  
by 匿名 2010-10-30 01:16:08
保険金には相続税がかかると言っても、生命保険の相続税の非課税分と、相続税自体の基礎控除額だけでもかなりの高額になるので、実際は相続税ゼロになるケースが多い。
※ただし、生命保険に非課税枠が適用されるかどうかは 契約者・被保険者・受取人がそれぞれ誰であるかによっても違ってくるようなので、要確認。

ちなみにうちの場合は、法定相続人2人なので
生命保険の非課税額=500万×2=1000万
相続税の基礎控除=5000万+(1000万×2)=7000万

よって生命保険や預貯金などの財産の合計が8000万以上ないとかからないはず…。

それ以前に、債務の返済に充てられる分に関しては相続税の課税対象にはならないと聞いたような…?もしそうだったら、ますます心配ないです。
No.14  
by 匿名 2010-10-30 01:31:19
やっぱり、債務は課税対象総額から差し引かれるようです。
葬式代まで差し引いてくれるようですね。

だとしたら結局は、手続きが面倒な事と、生命保険の受け取りまで住宅ローンを払わなきゃいけないって事がデメリットなのでしょうが、それにしても団信は高すぎます。
うちは20代なので、迷わず生命保険でした。

No.15  
by 匿名 2010-10-30 19:47:57
生保の中で、3大疾病や8大疾病を患えば住宅ローンに価する額の保険金を受給出来る なんて保険はありませんよね。

団信も単に死亡や高度障害となった時にのみ受給出来るというだけなら、生保の逓減でも十分かと思いますが、3大疾病や8大疾病を患って数千万もの大金を受給出来る生保なんてありますか?

聞いたことがありません。
なので3大疾病特約付で団信に加入してます。
もし後で必要ないと思えれば解約出来ますし。

団信の加入はマイホームの契約時のみなので、考え直して途中からの加入は出来ませんので。
No.16  
by 匿名さん 2010-10-30 21:33:39
>15

>生保の中で、3大疾病や8大疾病を患えば住宅ローンに価する額の保険金を受給出来る なんて保険はありませんよね。

たしかにないわな、それは思った。3大疾病、8大疾病にかかって団信適用って、病気にかかったほうがいいんじゃないかと思ったこともある。
でも、実際はどうなの? 団信規定の3大疾病、8大疾病って実質死ぬの確定みたいな重病限定なんじゃないの?
No.17  
by 匿名 2010-10-30 21:51:28
ミックスで検討中です。
2000万変動に団信+三大疾病、フラットS1000万は団信なし。
もしもの時は2000万は消えて1000万は残りますが、1000万程度なら保険で何とかなりそうですし、フラットの支払いも月3万程度なので家賃と考えれば安いかと…。
まだ実行前ですが、そのようにしようかと考えています。
No.18  
by 匿名さん 2010-10-30 21:59:08
三菱東京UFJのフラット保証型にしようかと思ってます。
保証料なし、銀行負担で団信あり、手数料31500円。
良いとおもいませんか?
No.19  
by 匿名さん 2010-10-30 22:04:03
お前らおおいに間違えているのは、団信というのは受取人が金融機関だということ。

せこい金額のローンならいざしらず、4000万円も生保に加入したらいったいいくらに
なる?
生保の場合、いつまでも4000万円の保証だが、団信の保証額は残債分だけ。
仮に4000万円の30年ローンなら20年先に保証は2000万以下。

もともと何年で返済するかも考慮にいれないといけない。
生保なんて年齢が上がればあがるほど掛け金は増えるが、団信は金利に0.3%
上乗せするだけだ。それも年齢にまったく関係なく途中で借り換えしても
同じ。60歳過ぎようが70歳過ぎようが保証は「残債」分だけは続く。
まったく比較にならないほど団信はお得なのだ。

これは不動産をいくつももてばすぐにわかることだが、50代でぽっくりいっても
保有不動産のローンがすべて消えていたら妻子には不動産だけでなく家賃が
まるまる転がり込む。
仮に負債が9000万円、不動産評価が1億4000万円としても団信で
1億4000万円の不動産がまるまる残る。
どこの世界に9000万円の保険金を払える人間がいるだろうか。
団信のいいところは、店子が自分の保険金を払ってくれることだ。
No.20  
by 匿名さん 2010-10-30 22:17:50
店子ってなんの話?
ここって持ち家の話じゃなかったっけ?

いや、違うんならそれでいいんだけどさ
No.21  
by 匿名さん 2010-10-30 22:22:43
もちろん持ち家もあるよ。賃貸マンションも4室あるけど。団信と生保なんて比較するまでもないと思っている。生保って詐欺みたいなもんだ。だいたい株式会社化して生保に支払い能力があるかどうかもあてにならん時代によく生保と個人で契約するなぁと・・・・

団信って昔は義務だったけどなぁ
No.22  
by 匿名さん 2010-10-30 23:10:29
うちはフラットで団信にする。30代半ば。
フラットは楽天で通した。
逓減定期保険も考えたけど、正直これ以上アレコレ手続き面倒。
あと万が一の時、手続きがスムーズな団信の方がいいかなと。
万が一の状態でさらに面倒な手続き考えたらね。
No.23  
by 匿名さん 2010-10-30 23:50:01
>18
http://makiloan.gozaru.jp/calc_loan_hikaku.html
とりあえずこのサイトで、
一番左側のフラット35保障型の金利を2.73(三菱東京ufj)団信を0円
真ん中のフラット35の金利を2.16(sbi)、手数料を2.1(sbi)、団信を3580円(サイトのデフォルトは価格改定前の金額なので注意)
で入力して比較してみたらどうだろ?
ノンバンク系のフラット35はsbi以外にも色々あるから、例えば楽天だと手数料は更に安い
手数料31500円だと最初に用意する現金は少なくて済むけどね

http://homepage3.nifty.com/dkmiyabi/cad/ichiran2.htm
各金融機関のフラット35の金利と手数料比較
No.24  
by 匿名さん 2010-10-31 08:37:28
ありがとうございます。早速比較してみます。
No.25  
by 匿名さん 2010-10-31 09:58:34
残債に応じて保険金も減衰していくものもあるし、医療保険で残債分カバーするようにすれば3大疾病などと同等のサービスを受けれると思いますが。
自分は20年で完済予定ですが20年で減衰型の生保にしました(医療保険付)。
掛け金が半分くらいで済んだので。
つーか、ある銀行の担当者が団信より生保の方が安いって教えてもらいました。
それまでは団信が当たり前だと思ってたんで感謝です。
No.26  
by 匿名 2010-11-10 14:34:08
団信加入せず生保にした方に質問です。
借入額プラスいくらぐらいの保障にしましたか?
期間も今から長期でかけておけば将来楽かなとも思いますが。悩む!
No.27  
by 匿名さん 2010-11-10 18:49:28
私は3300万/35年/フラットS借り入れ、4000万定期逓減にしました。
当初は700万多いですが最後10年くらいはトントンになる計算です。

非喫煙優良体(31男)で5000円/月の保険料なので、機構団信の特約料を上回るのは20年後です。
トータル支払いは20万弱少ない程度ですが、ローン当初の保険料が安く済むのは助かります。
あと、機構団信の値上げにびくびくしなくていいのもプラス。

ついでにこれとは別に収入保証型定期保険にも少し加入しました。

保険はあくまでも保険なので、健康に気をつけてがんばります。
No.28  
by 匿名さん 2010-11-27 13:35:51
団信にされた方、三大疾病の特約つけられましたか?
No.29  
by 匿名さん 2010-11-27 17:49:02
ただ生保って聞くと生活保護のことと思ってしまう。
世間一般的に生保≒生命保険の略?

あ、でも生保レディーって聞くとあぁ生命保険のとは思うか。
No.30  
by 匿名 2010-11-27 18:28:14
勿論、3大疾病特約付きで団信へ加入しました。

3大疾病でも大きな額の保険金を受給出来るのは団信のみなので。

もし、生命保険と同様に死亡や高度障害のみの保障であれば、逓減の保険に加入していたかもしれません。

団信の保障があるので、主人が3大疾病になっても住宅ローンの心配をせずに済むのはとても助かります。

住宅ローンの有無は家庭によって様々ですが、生活費についてはアパート住まいでも一戸建てでも節約していてもかかるものはかかりますからね。
食費や光熱費位のものはパートでも補えます。
No.31  
by 匿名さん 2010-11-27 20:33:47
28です。

30さん、ありがとうございます。
保険料が高いとよく言われていますが、
「団信の保障があるので、主人が3大疾病になっても住宅ローンの心配をせずに済むのはとても助かります。 」は確かですよね。
類似のものも他には少ない認識です
No.32  
by 匿名さん 2010-11-27 23:11:57
我が家は、3大疾病特約なしで考えています。
No.33  
by 匿名さん 2010-11-28 03:38:46
確かに3大疾病保障が欲しいなら機構団信でしょうね。

我が家の場合は、3大疾病の保障適用される重い症状ならそう長生き出来ない可能性が高いと考え、普通の死亡保障で十分と判断しました。
加入された方はちゃんと適用条件確認したんですよね?結構きついですよあれ。

3大疾病はいわゆる生活習慣病の範疇です。
保険も大事ですが、日頃から健康管理に気をつけてれば大丈夫ではないでしょうか。
No.34  
by 匿名さん 2010-11-28 03:48:22
うちは三大疾病付きとなしとで料率が一緒(引き受け会社は別)だったので三大疾病付きです
銀行員がそっちをお勧めでしたからね

私としてはどちらにしろ告知義務違反上等だったので言われるがままにお勧めのを選択しました
ま、死んだ後でばれたってどうせ一人もんですから誰も困りません

一応親には告知義務違反で契約するから死んでも団信降りないかもよと言ってはありますから
ババを引くことはないでしょう
No.35  
by 匿名さん 2010-12-08 20:41:04
三大疾病の中の脳卒中。
これが結構メリットあると思う。
心筋梗塞では今はなかなか死なない。
カテーテルやればだいたいよくなる。
だけど、脳卒中やると、何かしらの障害は残る。
麻痺や言語障害など。
働けなくなる&日常生活でも支障でるしね。
脳梗塞とか死なないけども重度の後遺症。
これがいちばん大変。




No.36  
by 煙草やめてほしい妻 2010-12-17 23:16:54
長期優良住宅建売購入でフラット35S検討中です。

団信か生保か、いろいろ調べては悩んでます。
見積りとってみたら?という保険、これとこれ組み合わせてみたら?
と、何でもいいのでご意見よろしくお願いします。
(ソニー生命の逓減保険は見積りとりました。)

34歳喫煙優良体(夫)、年収650万で3500万35年借り入れ予定。
妻(私)現在仕事なし、第一子0歳。
子供はあと一人か二人を考えています。
No.37  
by 匿名 2010-12-18 01:50:20
各銀行によって提携の保険会社は違うものでしょうか?
各銀行の契約している保険会社がどこかわかるサイトはありますか?
それぞれのホームページを見ても保険の内容紹介はあるのですが、どこの保険会社かわからず。

団信は都内であれば、受けおっている保険会社が、関東というくくりで一ヶ所と聞いたのですが、それは何処の保険会社でしょうか?
No.38  
by 匿名 2010-12-18 06:33:55
>>37 関東であればひとくくりということはないですよ。
都銀なら旧財閥つながりの親密生保がありますからね。
三菱なら明治安田、みずほは明治安田か朝日、三井住友は住友か三井ではないでしょうか?
No.39  
by 契約済みさん 2010-12-19 03:06:30
団信ではなく生保にしようかなと思っています。
三大疾病収入保障保険です。
団信のように万が一の場合に一括でローン返済とはいきませんが、
保険金額を月々のローン返済額以上に設定しておけば、
死亡時はもちろんのこと、三大疾病と診断されたら後、ローン完済時まで
保険金が支給されて、保険料が団信三大疾病付きに比べて3分の2以下で済むので
魅力的かな、と。いかがでしょうか?
No.40  
by 匿名 2010-12-19 06:17:22
収入保障な保険は受給期間が限られていると思いますが、その辺りの内容はいかがですか。

団信は最初の数年間は高いですが、残済と同じように掛け金も減額していきます。
No.41  
by 煙草やめてほしい妻 2010-12-19 22:55:18
>39さん

三大疾病収入保障保険・・・なるほど。
ソ○ー生命とかが出しているみたいですね。

生保は団信と違ってリビング・ニーズがつけられるという点と、
控除の対象になるという点も十分メリットかと思って、悩んでます。

とりあえず申し込み時には団信希望出しておいて、
いざとなったらキャンセルしようかなと・・・。
No.42  
by 39 2010-12-20 12:50:06
>>41さん
三大疾病収入保障はやめました。
よくよく調べてみたらあまり条件がよくなかったので。
上の無知な書き込みをお許しください。

三大疾病に対するリスクは別に考えるとして、普通の家族収入保障に加入することに決めました。
これなら通常の団信と比べて、総支払保険料も60万円ぐらい少なくて済みますし。
逓減定期保険も考えたのですが、保険金の逓減率がローン残高より高かったのでやめました。
繰り上げ返済ばんばんしまくるなら別です。

>>40さん
保険期間を35年に設定すれば、死亡以降残存保険期間いっぱいは保険金が出ますよ。
それに最低保証期間が5年あるようにしてるので、34年目に死亡したら一番得ですね。
No.43  
by 煙草やめてほしい妻 2010-12-20 21:32:58
>39さん

三大疾病収入保障はあまり条件がよくないですかー。
自分たちの条件に合うかどうか収入保障もいろいろ調べてみます。
でも、収入保証の場合、通常通り毎月住宅ローンを返済し続けるってことですよね?
一括返済ならばその時点の元本のみを返済すれば終了だけれども、
そうでないということは利息を通常通り払い続ける・・・んですよね?
(違っていたらすみません)
それを考えると何とか一括返済の手段を講じたいのですがどうなんでしょう。

住宅ローン減税額を見極めつつ金利の低いうちに
うまいこと繰り上げ返済していきたいですが、ちゃんとできるかしら。
No.44  
by 39 2010-12-20 22:57:45
>>煙草やめてほしい妻さん

三大疾病収入保障は三大疾病になった時以外は、保険金が満額出ないようです。
あと三大疾病収入保障は保険金の一括受取ができないとのことです。
ただ、収入保障保険は保険金の一括受取が可能です。(加入予定の保険はです)
我が家も万が一の場合には一括受取するつもりです。
一括受取の場合は分割で受け取るよりも総支給金額は減りますが、毎月一定額受け取っても
利息を払い続けるのも気分悪いですしね。
その一括受取額が、ローン残高を下回らないように設計してもらいました。
No.45  
by 匿名さん 2010-12-21 13:21:08
基本的な事で申し訳ないですが、教えて下さい。
契約者が死亡した場合にフラット借入は、団信に加入してない場合は残された家族が一括で返済しないといけないのでしょうか?
また、もし一括返済が必要な場合に団信でなく生命保険でカバーしていた場合は、生命保険の保険金の受取日と借入金の返済の納期との間にタイムラグが生まれ支払が間に合わず物件の差し押さえになるという心配はないのでしょうか?
団信は借入額に対して割高に感じ生命保険でカバーしたいと考えていますが、上記が不安で迷っています。
よろしくお願い致します。
No.46  
by 匿名さん 2010-12-21 13:31:17
理屈の上では一括返済
でも大抵はローンを引き継ぐ

この掲示板みたいに極わずかな可能性でもあればそれを理由に危険側に捉えるというのであれば
100%の確率で一括返済になると覚えておけばいい
No.47  
by 煙草やめてほしい妻 2010-12-21 23:09:29
>39さん

情報ありがとうございます!
逓減保険よりも収入保障保険のほうが一般的に掛け金が安いと聞くので、
そっちも検討してみます。
一括受取が可能で、受取金がローン残高を下回らないようにして、
なおかつ掛け金が安ければ言うことないですね。
子供が生まれたとき禁煙に成功しさえしていればもっといい条件だったのにな・・・。

>45さん

フラットのサイトに載ってますよ。
フラットのトップページからご利用中のみなさまに飛んで、
ご返済中の注意事項「ご本人が亡くなられたときは」です。
返済方法変更方法も載ってますね。

実際一ヶ月支払いが滞ってもすぐ差し押さえになるわけじゃないですよね?
詳しい方、よろしくお願いします。
No.48  
by 匿名さん 2010-12-28 22:32:56
これは悩むなぁ。
生保の増額でもよさそうだし、団信でも良さそうだし。
今プルデンシャル入ってるからそれの増額でも良いのかな??
No.49  
by 匿名さん 2010-12-31 02:44:49
自分は独身なので団信加入しません。
その分繰り上げ頑張ろうと思います。
No.50  
by 契約済みさん 2010-12-31 10:16:59
>47さん
私は団信代わりに逓減定期を使うつもりです。そのほうが、当初はコスト負担が軽いからなんですが、
メンテを怠ると私の場合、17年目で総コストは逆転してしまいます(繰弁なしで期間満了した場合、74万円ほどの差です)。
但し、一部繰弁をすることによって、残元本に合わせて保障金額を下げれば、保険料も下がりますし、その際には保険料が戻ってくるのも団信にはない魅力だと思っていますが、74万円の差を解消できるかは不明。
私はフラット35S利用者なので、10年後の1%引き下げ効果がなくなった時点で、借替して銀行団信を使ってもいいかと
考えています。

気になったのは、逓減定期はあくまでも団信の代わりであって、借金をチャラにするに過ぎないということ。残った家族の生活の足しにはならないんですよね。ということで、私は年金がもらえるまでの繋ぎの生活費として収入保険に入っております。

ライフスケジュール作成すると、「人生って短いなぁ」ってみなさん痛感しませんか?
車の購入サイクル見ると、あと3回かぁ..とか、子供の入学、卒業、自分の定年も無機質なエクセルに落とし込むと
あっという間に感じちゃいますね。しかも、自分がいなくなった後の家族の生活が苦しくないように保険設計
してると、尚更。家族が一緒にいられる時間って実は短いってわかっちゃった今日この頃です。


No.51  
by 煙草やめてほしい妻 2011-01-05 22:53:17
明けましてだいぶたちますがおめでとうございます。
赤ちゃんと一緒に実家でボケボケな正月を過ごしてきました。

>50さん
ご意見ありがとうございます。
逓減定期があくまでも団信代わり、というのは了解しています。
できればもう一人か二人子供が欲しいので、
その辺含めてプラン作成しないとなー、と思っています。

>家族が一緒にいられる時間って実は短いってわかっちゃった今日この頃です。
あー・・・そうですね。
私は子供が生まれた時点でそれに気づきました。
自分が大学入学時に家を出ちゃったので、
お金の面だけ寄りかかっても一緒には住まない状態で。
それを思い返して、人生のうち子供が一緒にいてくれる時間って短いんだな・・・と。
旦那を大事にせねば。
No.52  
by 匿名さん 2011-01-05 23:53:21
>>50
>私はフラット35S利用者なので、10年後の1%引き下げ効果がなくなった時点で、
>借替して銀行団信を使ってもいいかと考えています。

あくまで一般論ですが、年を取ってからローンを借りようとすると、結構
引っかかるケースが出てきます。

なので、借り替えるつもりのある人は、返済だけでなく健康に留意することも大事です。
No.53  
by 匿名さん 2011-01-06 21:43:30
私は団信と生保は別物と考えております。
団信:ローンの精算
生保:残された家族の生活費

私と家内では稼ぎが4倍くらい違うので残される家族のことを考えるとこうせざるを得ないと思います。
No.54  
by 匿名さん 2011-01-07 12:06:40
>>53
生保を団信の代わりに使う場合は、遺族の生活費の生保を更に別に掛けますよ。
当たり前じゃないですか。
No.55  
by 匿名 2011-01-09 11:52:16
俺が死んで団信でローンがチャラになったら、俺の妻にはアパートを借りさせて、「銀行に家を取られた」とか言って福祉事務所に行かせるね。
国が生活を保証してくれるのに、高い保険料を払うのはバカらしい。
No.56  
by 匿名さん 2011-01-11 20:49:55
>>55
そんなたかり人生どうだろう・・・
No.57  
by 匿名 2011-01-11 20:59:32
>55

あんたみたいなのがいるから、本当に必要としている人が受給出来なかったりするんだよ。恥知らず。
No.58  
by 匿名さん 2011-01-11 23:05:11
お前、キャンサー波多野だろ。
No.59  
by 匿名さん 2011-01-12 16:26:09
35歳ぐらいだったら生保の方がいいのかな。
No.60  
by 匿名 2011-01-12 22:57:17
30歳で試算したら、民間生保の収入補償の方がかなり割安でした。繰り上げ返済をした際に、減額を繰り返す前提ですが。
No.61  
by 匿名さん 2011-01-12 23:35:38
団信も生保も入りたいときにはなかなか入れず・・・
飴や星座占いをしてくれていたおばちゃんからも、一回倒れたら全く勧誘されなくなった。
寂しい・・
No.62  
by 匿名はん 2011-01-13 00:34:05
団信に入るのと入らないので、ローン審査結果に多少の差が出てきてしまうので、1年間は団信に入って、その後は生保に移行したほうが良いと住宅メーカーに進められました。
なんとなく数字だけで一意に審査結果は決まるのかと思っていたのですが、ローン会社の人の印象などが加味され審査結果に影響する事もあるものなのでしょうか・・・。
No.63  
by 匿名さん 2011-01-13 14:54:41
30歳男性 既婚者 子供なし 非喫煙者 借入3000万円の場合
民間生保と団信ではとちらがいいでしょうか?
No.64  
by 入居済み住民さん 2011-01-13 16:48:55
>>63
総支払額なら生保の方が安い。(繰り上げ返済考慮せず)
どちらがいいかは自分で決めるしかないです。
No.65  
by 匿名 2011-01-13 22:01:20
63さん
団信の紙を生保の人にみせて、シュミレーションしてもらえばいいだけですよ
おそらく50万くらいは生保のが安いはず。

迷う理由はなかった。シンプルに。
No.66  
by 匿名 2011-01-13 23:14:41
30歳台までは生保。40歳台以上は団信。
No.67  
by 匿名さん 2011-01-14 11:10:05
63です。
皆様ご意見ありがとうございます。
某保険で仮見積もりしたところ、
期間60歳まで
死亡3000万で7100円。

団信だと、借入3000万円に対し年間115000円
月々9600円程。
年々減ることを考えても、民間の方が安いですね。
No.68  
by 匿名さん 2011-01-14 12:00:15
>>67
わかりやすいシミュレーションありがとう。
非常に参考になった。

あと、保険でいく場合に既存の生保と合体したりで安くなったりとか
メリットがあったりしますかね?
No.69  
by 匿名さん 2011-01-14 12:04:31
>>66
その通り
No.70  
by 匿名さん 2011-01-14 13:26:32
68さん
私は元々生命保険に入ってなかったので、団信とは別に2000万円くらいの保険はいるつもりでした。

シュミレーション上、団信と民間の支払い金額が逆転するのは11年目以降で、その後は民間の方が高いですが、それにリンクさせて11年目以降は民間の死亡保険料下げて行こうかなと思っています。

また民間保険であれば年末調整で、控除されるのでその分もお得かなと。
No.71  
by 匿名さん 2011-01-14 13:54:27
>>70
なるほど。わかりやすい説明ありがとう。
団信は入ってしまえば毎年更新するだけですよね。
保険は、あまり詳しくないのですが保険料の支払い中に病気になった時、
保険料って大きく上がることはあるのでしょうか。

外資系とかでずっと定額は聞いたことありますが、掛け捨てのモノだと
更新時にあらためて告知書って書くのでしょうか。

素人質問ですいません。
No.72  
by 購入経験者さん 2011-01-16 22:29:26
みなさん、定期って逓減定期(以下、定期)のことですよね?
定期が団信と比べて安いかどうかは年齢によります。私(44歳)の場合は、
実行後15年目で総コストで団信が逆転します。
でも、団信を使わなかった理由は
①この前みたいに途中でコストが大幅に上げられる可能性があること
②将来借換する時に健康でいられる保証がないこと
③繰弁した時に保険料が下げられる(団信は年払いなので払ったら戻らない)

でした。特に、②が大きかったです。虚偽申告で告知する人もいるみたいですが
万が一発覚したら、残した家族に大迷惑かけちゃうのが嫌だったので...

No.73  
by 匿名さん 2011-01-17 17:24:03
30歳 既婚
借入れ総額3000万
団信総額216万
民間保険総額150万

考えるまでもなく民間でした。
No.74  
by 匿名 2011-01-19 19:33:36
いろいろ検討し、生保決めました。

30歳喫煙者優良体
総額で42万の支払い差
親族癌系統なので給与補償保険も元から加入済みなので疾病対応になるかと。

後団信は値上げしない確約がないので恐ろしい。
若年層のローン加入者が軒並み生保を選択すれば団信値上げの確率が高過ぎ
No.75  
by 匿名さん 2011-01-20 13:33:05
団信は今後利率上げの不安もありますからね。
30代で非喫煙者なら迷わず民間保険でしょ。

私は30歳 非喫煙 健康良体で
65歳まで月々4600円でした。団信の約半額です。
条件は死亡してから65歳まで月々15万 OR 一括受給
受給金額は、死亡年によって変わりますが概ねローン残高の倍の金額はでます。

フラットの金利も上がる中、団信も組んだら2%超えてきますからね。
自分で選択して少しでもがんばらないと



No.76  
by 匿名さん 2011-01-20 15:44:42
34歳ですが、団信に変わるおすすめの生保が
ございましたら、ご教授願います。
No.77  
by 匿名 2011-01-20 16:05:53
喫煙・健康体で40歳なら?
やっぱ団信?

No.78  
by 3月実行組 2011-01-21 15:13:00
我が家は喫煙(夫42)健康体で生命保険にした。
もともと入ってるやつもあったので、保障を上乗せした。料金は団信とさほど変らなかったが、生保の方がメリットを感じた。
No.79  
by 匿名さん 2011-01-21 15:21:01
>>78
メリットってどんなメリットですか?
No.80  
by 匿名さん 2011-01-21 15:41:34
フラットが上がってるからプラス0.385の団信は非常に重荷になりますね。
No.81  
by 匿名さん 2011-01-21 15:54:14
[総支払い] 
・~40前後 生命保険<団信
・40前後~ 生命保険>団信


[メリット・デメリット] 
・生命保険 内容の組み立て可能
     保証内容変更可能
掛け金変更無
倒産可能性あり

・団信 倒産無し
     掛け金UPの可能性あり
No.82  
by 匿名さん 2011-01-21 21:50:40
団信断ったらいい顔されなかったなあ。
おススメできません…生保の方が保険料高いでしょう?…とか。
28歳非喫煙。団信の半額以下だよ、生保の方が。
銀行からして見たら団信入って欲しいんだろうね。
No.83  
by 契約済みさん 2011-01-21 22:14:58
いくつかの銀行にフラットのこと問い合わせましたが、
機構団信に加入できるのに加入しない方は融資しないって
はっきり言われたところ、ありました。
(本当に強制力があるのかは疑問ですが・・・)
生保に入りますって言われても信用できないんでしょうね。
融資申し込みを考えてる銀行に事前に聞いたほうがいいですよ~。
No.84  
by 匿名 2011-01-22 07:52:02
なるほど、入りますって言いながら入らない可能性があるから?それは銀行としては怖いでしょうね。

うちはもう生保に入ってましたが、別に保険証券持って来いとも何とも言われず、『団信入らなくていいんですよね?』と確認されただけでした。良かった。


No.85  
by 匿名 2011-01-22 09:15:32
銀行は怖くはないですよ。保証会社に穴埋めしてもらって、保証会社は差し押さえ・競売にかけるだけですから。
No.86  
by 匿名さん 2011-01-22 09:19:08
>>84
フラットは機構が債権を買い取るはずでは。だから銀行は損をしないはず。
銀行が渋ったのは恐らく内容が変更されて手続きが面倒だったのだは。
No.87  
by 匿名 2011-01-22 09:59:11
なんだ。
じゃあ普通、団信に入ることを強く求められたりはしないってことですね。
No.88  
by 匿名 2011-01-24 23:23:20
団信入っても毎年の保険引き落としさせなければ一年でやめられる
No.89  
by 匿名 2011-01-30 15:08:07
団信加入後、数年でやめて生保に乗り換えることってできますか?
中古物件購入のため金消まで時間なく
数社から見積もりしてから~って余裕がありません。
No.90  
by 契約済みさん 2011-01-30 23:32:01
>89さん

88さんが書いているように引き落としされないようにしておけば
自動的に脱退扱いになりますよ。
(特約料を支払期日の翌々月末までに支払わない場合は、脱退となり、
一度脱退すると再加入や復活はできない。)
住宅金融支援機構のHP見てみてください。
ただ、フラット団信はだんだん掛け金が下がっていくので、
初年度の負担額が一番大きいんですよね~。

生命保険相談窓口で相談してみたらどうですか?
自分で一社一社細かに選ぶ手間は省けますよ。
No.91  
by 匿名さん 2011-02-05 23:42:05
がん保険と三大疾病付団信の双方を検討しています。

一般のがん保険の場合は一時金含めおそらく200万円~250万円程度の保障になりますでしょうか?

■残債250万以上:一般のがん保険<三大疾病付き団信
■残債250万以下:一般のがん保険>三大疾病付き団信

返済期間中に限った話になりますが、やはり三大疾病付団信のように「がん」でそれなりに大きな保障が得られる保険って他にないですよね。
No.92  
by 匿名さん 2011-02-06 19:05:23
↑私の場合、35年間のそれぞれの合計保険料は以下の通りとなりました。
なお、一般のがん保険で得られる保障が3大疾病を上回るのは、33年目以降となります。

■一般のがん保険:1,619,100円
■団信と3大疾病付団信との差額:935,100円
No.93  
by 契約済みさん 2011-02-07 09:13:42
団信の三大疾病って
発病。就業不可能期間6ヶ月以上とか、かなり無茶な条件でしょ?
きちんと使ってローンなくなった人いるのかなあ?
しかも存命で。
No.94  
by 匿名さん 2011-02-07 09:55:52
団信の3大疾病って確かにガン以外は
「ほぼ死んでる状況」にならないとダメなような気がする
No.95  
by 匿名さん 2011-02-07 10:40:32
それでも「死ぬまではローン地獄」よりはだいぶましだと思う。
No.96  
by 匿名さん 2011-02-07 22:11:04
がんに罹患する可能性は今や2人に1人と言われてます。
がん(悪性新生物)には、就業不可能期間6ヶ月以上などの要件はありません。
急性心筋梗塞や脳卒中についてはおまけみたいなもんですよね。
(がん保険もがんしか保障されませんから・・・・)
No.97  
by 匿名 2011-02-18 22:38:27
すみませんが意見を下さい。
現在、団信に加入してます。32才で昨年新築しました。団信を一年でやめて生保の死亡保険に入るつもりでしたが、10年満期の保険の場合、更新するときに病気になって保険に入れなかったら困りますよね?団信に入ってた方がいいんでしょうか?
No.98  
by 匿名さん 2011-02-18 23:17:45
>>97
10年満期の保険を選択するのは、特別な意図があるのでしょうか?

現在33才と思われますが、その辺りの年齢ですと団信より生保(逓減タイプ)の方が、
総支払額は抑えられると思いますよ。

私でしたら、団信は解約して生保で組みなおします。
(家族構成で変わりますが)
No.99  
by 匿名 2011-02-18 23:35:52
キツイ言い方かもしれないが、その程度の知識のままなら、何も考えず団信にしといた方が良いとお見受けします。
健康体という前提で年齢から推察すると、自身で勉強するなり、専門のFPと相談すれば団信で無い方が良いという結論の可能性が高いでしょう。
No.100  
by 匿名 2011-02-19 00:47:11
97です。98、99さん、ありがとうございます。10年と書いたのは死亡保険が安い某ネット生命で考えたからです。今も大手生保の死亡保険にも加入してますが10年更新です。保険の本を読んで勉強している途中ですが選ぶのが難しくて。
No.102  
by 匿名さん 2012-06-30 00:50:03
ネット生保は商品が少ないので団信代わりの補償だと余計な補償まで付いてくる
しかも最安ではない
商品的に大きな保証で今安ければOKという人向き
生涯通してというなら不向き

No.103  
by 契約済みさん 2012-07-03 00:54:48
団信は楽でいいけど、将来リファイした時に健康じゃないと加入できないでしょ。繰弁したら残債に応じて細かくメンテナンスできる人なら逓減定期も検討していいんじゃないのかな。
No.104  
by 匿名さん 2012-07-03 14:23:25
>97 さん

もう勉強してわかったかもしれませんが、

○イフ○ットなら20年、30年定期があるから、
予想される残債にあわせて3本くらい加入しておけばいいのでは?
20年、30年定期でも更新のための健康check等なんてありませんよ。

もしタバコなしの健康体なら、○ット○イフ○リコなら、かなり安く死亡保険組めます。
若くて健康な人が団信に入るのは、勉強不足で損をするだけです。
過去の私がそうでした。
No.106  
by 匿名さん 2013-05-17 08:55:09
フラットで35年ローンを組む予定です。
現在36歳、団信にすべきか、ネット保険の収入保障保険に入るか悩んでいます。
40歳間近な場合、団信の方が良いのでしょうか?
No.107  
by 匿名さん 2013-05-17 12:03:00
フラットは知らないが、銀行のローンの場合、団信プラス介護とか3大疾病とか付いてるのも有る、何れも団体価格。
No.108  
by 匿名さん 2013-10-24 18:36:15
そもそも団信が何故途中加入だめなのか。
残債がたくさんあって死亡率の低い若者から保険料を吸い上げて死亡率の高い老人に振り替えるため。
途中加入が簡単にできるとモラルハザードおきまくり。
ローンを払いきるつもりの人にはお勧めしないでしょ。
ローンを長くして、払いきる前に死ぬつもりならお勧め。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:団信or生保

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる