住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【3】
 

広告を掲載

のくの [更新日時] 2010-11-29 18:55:08
 

前スレッドが1700を超えてましたので、新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなるのか?その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81677/

さて、超低金利状況+フラットS金利優遇の期間延長で注目のフラット金利はどうなるのか?

皆さんで語り合いましょう!

※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:06:33

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなる?【3】

1001: サラリーマンさん 
[2010-11-21 15:47:13]
脱線してる?
まともに予想してる?
憶測とか適当に数字だけとか…
根拠なく数字だけなら子供でも書けちゃいますから

もっとまともな予想板に戻りませんかね
1002: 匿名 
[2010-11-21 15:51:55]
その通りだ。今から1001が正しい予想の仕方を示してくれる。それではどうぞ1001
1003: 匿名 
[2010-11-21 16:08:28]
サラリーマンさんはいつも的確

手厳しいことこもあるが好感もてる

サラリーマンさんはどう読みますか?
1004: 匿名 
[2010-11-21 16:55:10]
正直+0.65はないんじゃない?
10月は民主党の総裁選という実態のない金利上昇だったから。
2.35は覚悟しないと。
十分低金利だけど11月と迷った人は後悔があるかもね。
1005: サラリーマンさん 
[2010-11-21 17:01:03]
私は予想家でもないし、的確な予想なんてできません。
もちろん、ここの掲示板には結構参考になる予想をしてくださる方が数人います。
とても勉強になります。
私がこれだ!という数字は予想できません。
ただの統計学です。
なにせただのサラリーマンなので。


ただ、統計学上の上に予想は成り立っているので
予想とは過去の統計になります。
過去を知らなければ正しい予想はできません。
断っておきますが「予想」はあくまで予想にすぎませんのでご注意下さい。
予想を鵜呑みにすることは決してよい事では無いこともお断りしておきます。


簡単に説明しますと、住宅ローンの金利はそもそも長期金利(10年新発国債の金利)が基準になります。といわれています。
で、25日前後の長期金利が翌月の住宅ローン金利に影響される傾向が強い。

が、長期金利ばかりを気にすると…

9月の住宅ローン金利(フラット35)は 2.06% その時長期金利は 0.910
10/25の長期金利は0.895%でした。

実は10月25日って8月25日ってより長期金利がかなり低かったんです!
なのに9月は超低金利でしたよね?


以上のことから長期金利にあまりにもしばられるのは少し予想の仕方としては少し怖い。

ただ9月って(8月25日あたり)長期金利がず~と下がり続けている尾っぽの部分なんです。
下がり続けた結果が9月の金利に影響されたって考え方が予想なんです。

また

季節要因と言う言葉ありますよね。
実際フラット35開始以来11月の金利が12月より低いって事がなかった。

それはたまたま?なのか。という部分。
実際数字には今までそのような事が一度もなかったことを示しているのは事実です。
つまり季節要因が、今までは「あった」が数字の世界。

日足6ヶ月のチャートを参考に見るよりも

実は月足10年あたりを見ながら

似たような金利の動きをさがして予想すると言う手もあります。

単に予想の仕方なのでアレなのですが

ご参考になれば幸いです。
ちなみに私は今のところ
家の購入予定はありませんので何月にいい予想を持っていきたいとか私情は一切ございません(笑)








1006: サラリーマンさん 
[2010-11-21 17:39:39]
読み返すと文章雑ですいません。
言葉の校正がところどころ間違っているし・・・(汗)
ざっくり読んで頂けると助かります。
連投ですいません
1007: 匿名さん 
[2010-11-21 17:51:53]
結局のところ、12月はいくつの予想なんですかね。
過去のデータから、機構債+0.65~+0.72ということは読み取れるので、
12月のフラットは2.25~2.32くらいで固いんじゃないか、というのが、このスレの流れかと。

で、10月が機構債1.51+0.65で2.16だったが、機構債が前月から比較的大きく増加したときに
+0.65程度の低めに設定されるのかどうか、それとも機構債発表後~月末までの
長期金利の変動によって影響を受けるものなのか。それとも他に理由があるのか
この辺が予想のポイントになっているのでは。

過去のデータを見ると、10月だけが特殊だったようにも見えるので
前月との機構債との差分(+0.17)を素直に加算すると、2.15+0.17で2.32というところでしょうか。
希望としては、2.25程度で収まってほしいですが…
1008: 匿名 
[2010-11-21 18:22:19]
ずばり予想するのは難しいですが・・、
低い方の予想では、機構債1.60+0.72の2.32%ですね。
10月レベルの+0.65%は最近の状況では難しいのではないでしょうか?

怖い話ですが、最悪の場合・・・
08年4⇒5月の様に0.35~0.4%upもありえるのではないでしょうか?
長期金利の騰がり方が似ています・・。
但し、この時はフラット35Sの優遇0.3%の時期と絡むので何とも言えませんが。

参考にして下さい。
見ると怖くなるかもしれませんが・・。

http://homepage3.nifty.com/dkmiyabi/cad/ichiran3.htm

http://www.visualzoo.com/graph/13903
1009: 匿名さん 
[2010-11-21 19:44:16]
おおおおおおお怖い
経済的要因は?
1010: 匿名 
[2010-11-21 21:13:59]
これで12月は、まとまりましたかね。

データから(皆さんの解説から)


①機構債を基本に分析説    : 1.60+(0.65~0.72)= 2.25~2.32% (付近)

②10月・11月からの分析説 : 2.32-(0.7~0.5)=2.25~2.27% 

③発表後の金利変動説     : 2.35~2.45%  (上昇すればこの幅覚悟せよ) 

④08年説          : 2.45~2.50%  (・・・)

⑤根拠なし輩         : 2.30以下  (なぜか強気)



結局、上げ説しかないのが残念。 さぁ!発表が楽しみですね。

1011: 匿名 
[2010-11-21 21:36:31]
サラリーマンさん

丁寧な解説ありがとうございました。
1012: 匿名 
[2010-11-21 21:36:34]
うまいまとめ方ですね!
1013: 匿名 
[2010-11-21 23:13:27]
1009さん

経済的な要因は良くわかりませんが、
サブプライムの問題が一服したという経済状況
だったようです。

http://www.sumunet.jp/loan/hot/0805.html

その後皆さんご存知のリーマンショックで・・。
今回そのリーマンショックから一服という状況は大変似ている
と思います。

あくまで参考なので気にしないで下さい・・。
1014: ビギナーさん 
[2010-11-21 23:46:48]
12月金利絶対下がらない方向ですか??
だれか下がる説があれば教えてほしィィ<<<<<<<<<<<<(><)>>>>>>>>>>>>>>>
1015: 匿名 
[2010-11-22 00:58:18]
どう考えても下がるわけがない。

もし下がったら、フラット金利のからくりは闇の中だ。
1016: 匿名 
[2010-11-22 01:02:48]
下がる要因は1010さんの
③発表後の金利変動説で金利下降するパターンが
考えられます。
18日発表の11月月例の景況が先月より悪化しました。
個人消費の判断を下方修正したのは2009年2月以来です!!(実際向こう半年は景況が良くならない確率が高いでしょう)
19日は週末で株価が動きませんでしたが、明日から株価が下がり、長期金利の上昇は避けられる事は可能性としてあります。



1017: 匿名 
[2010-11-22 07:29:42]
ん~ちょっと無理がありますね。おそらく今日も株価も金利も下がる事はまず無いでしょう。もうすぐわかりますが。
1018: 匿名さん 
[2010-11-22 09:00:25]
どうなるんでしょうか?
1019: 匿名 
[2010-11-22 09:52:44]
2.32と考えておけばそんなにショックもないんじゃなかろうか。
1020: 匿名さん 
[2010-11-22 10:46:20]
誰か国債を大量に買ってくれ!
1021: 匿名さん 
[2010-11-22 10:49:09]
誰かが大量に買うより、大勢で少しずつのほうが。
1022: 匿名さん 
[2010-11-22 11:01:17]
長期金利上がっていますが、
それでも11月中の長期金利は9月中と同程度。

また、10月中の長期金利の水準からすると、
11月のフラットの金利はもっと低くてもおかしくなかった。

フラットの金利は結構謎です。
専門家でも予測は難しいのではないでしょうか??
1023: 匿名さん 
[2010-11-22 11:56:49]
結局9月実行が勝ち組かぁ・・・
来年はどうなることやら
1024: 匿名 
[2010-11-22 12:47:34]
来年はますますわかりませんね。
12月にガツンとあがればその後安定しながら徐々に下がることは考えられますが。
何れにしても12月の発表如何ですね。
1025: 購入検討中さん 
[2010-11-22 13:02:19]
9月実行は特別なので。比較しません(苦笑)それより11月より上がるのか下がるのか
1026: 匿名 
[2010-11-22 13:05:35]
そりゃ上がるでしょう。問題はどのくらい上がるかですよ。
1027: 匿名 
[2010-11-22 14:43:09]
日当たり平均金利が0.2%、
株価が100円ずつあがっている~。
何処までいくんだ~。
1028: 匿名 
[2010-11-22 14:45:39]
12月フラット35s実行予定です。
ソニー銀行の11月22日の店頭基準金利は
どの固定期間でも確実に上がっています!!

来月の金利を考える上では、ソニー銀行の金利
はずせないのですか?

ショックです。
1029: 匿名さん 
[2010-11-22 14:58:31]
でもソニー銀行だけ上がって他が下がるとなるとソニー銀行で契約する人が減ってしまうでしょうね。
だから一つの目安にはなるのでは?
1030: 匿名 
[2010-11-22 15:09:56]
いくら事前説明で実行時の金利になりますって言われてても予想外に上がったんじゃ、家買ったとたんに破綻しちゃうよ~

9月~11月に不動産屋で支払額計算してもらって購入決めた人は冷や汗もんだな
1031: 匿名さん 
[2010-11-22 15:14:17]
2.3~2.5%程度なら想定しておけよ、とは思うけど(笑)
1032: 匿名 
[2010-11-22 15:16:10]
今日も長期金利0.06%上昇ってどんだけハイパーインフレなペースなんだよ。12月の金利はやっぱりどう転んでも2.3%切ることはなさそうだね…。がっかりです
1033: 匿名 
[2010-11-22 15:16:44]
この際 2.3%を切望します。
せめてもの救いが、
高い物件買わなかったことかな。
1034: 匿名 
[2010-11-22 15:19:21]
金利の怖さが買って支払い始まってから初めて痛感する人が多いかもね。
1035: 匿名 
[2010-11-22 15:21:27]
あがりきって来月以降は反落?
1036: 匿名さん 
[2010-11-22 15:25:21]
とうとう長期金利が1.14%まで戻ってきましたね。
1037: 匿名 
[2010-11-22 15:28:52]
今の金利上昇が景気によるものではないのが気になる…。日米の通貨のばらまきによって景気が良くなってないのに金余りから金利と株価だけが上昇しているものだもんな。来年以降も市場が通貨不足になるとは考えられん。悪い金利の上昇が続いてしまうのか。
1038: 匿名さん 
[2010-11-22 15:32:55]
さわぐな

もとの元の水準に戻ろうとしているだけだ
1039: 匿名 
[2010-11-22 15:36:01]
これではこれから高額物件に手が出にくくなるのかな?
1040: 匿名 
[2010-11-22 15:44:23]
あ〜あっ、2.40ですよ。ある銀行の情報です。。
1041: 匿名さん 
[2010-11-22 15:51:20]
提携銀行の変動金利は、次のグラフ(赤色の線)から、ずっと-1.6%で今0.875%
http://www.orderhouse.info/17ronkinri/05.htm
フラットは実行月でかなり変わる。フラットは黄土色の線 少し古い資料だけど
この15年間変動はあまり動いていない。 私はバブルの時は別と考えているので考慮せず、
このまま低金利が続くと思っている。 皆さんもバブルは考えてないと思うが、不測の事態が
起き、金利は上がると思っている。 10年間取得控除がある間低金利なら、
その後上がっても良い。 3年後には完済もできるので今は変動。
1042: 匿名さん 
[2010-11-22 16:12:52]
2.4%って!資金計画に余裕はありますが、あまりの上昇になみだがでそう
1043: 匿名さん 
[2010-11-22 16:21:24]

うるせ

自演いたいよ
1044: 匿名 
[2010-11-22 16:21:39]
>>1040
でっかい釣り針やな!?
1045: 匿名さん 
[2010-11-22 16:23:07]
11月29日になんとなく、来月の金利がわかるって担当者から言われました。
2.3%なら仕方ないと思いますけど、2.4%ってへこみますね。
1046: 匿名 
[2010-11-22 16:35:31]
1040
やはりそうですか。私も同じ答えが返ってきました。残念です。
1047: 匿名さん 
[2010-11-22 16:42:55]
1040さん1046さん 
その銀行の11月の金利は何パーセントですか?教えてください。心の準備が必要なので・・・・
1048: 匿名さん 
[2010-11-22 16:51:45]
おんなじテンポで自演するなや
1049: 匿名 
[2010-11-22 16:53:13]
>>1040
うあぁ・・・2.4かよ
俺の場合、先月と比べて毎月3000円アップ(涙)
1050: 匿名 
[2010-11-22 16:59:45]
2.4でも今年でみれば平均値くらいだし十分に低金利だから、さんか騒ぐ事ないでしょ。
1051: 匿名 
[2010-11-22 17:01:23]
自分なんて先月の金利に比べ毎月の支払いが8000円以上アップ…。
意味分かりません…。
大きい車一台買えますわ
1052: 匿名さん 
[2010-11-22 17:02:07]
2500万の借り入れで35s20年優遇
130万の違いがある。
1053: 匿名さん 
[2010-11-22 17:05:41]
一人で自演ごくろうさん





















































正解は2.36でした。
1054: 匿名 
[2010-11-22 17:16:32]
2.4情報は嘘ですよ。 毎月出るんで。まだ決まっておりません。確認済み。あしからず。
1055: 匿名 
[2010-11-22 17:17:57]
ちょっと2.25とか淡い期待してる人たちもっと現実を見ようよ…。併せて来年に入ったら緩やかに下がるとか、もっと今の異常な経済状態に危機感を持った方がいいのではないでしょうか。これは変動金利の方たちにも言えると思います。
1056: 匿名 
[2010-11-22 17:18:30]
1053
エコの時代にページを無駄に使うな
1057: 匿名さん 
[2010-11-22 17:20:26]
おお しつれい
1058: 匿名 
[2010-11-22 17:24:32]
最高でも2.32だって 心配無用。今のドキドキが来月は笑い話になるでしょうよ 2.4なんて今までの壁をぶち破らないと出ない数字ですよ。
1059: 匿名 
[2010-11-22 17:29:31]
1057
わかってくれたならいいよ。
1060: 匿名さん 
[2010-11-22 17:48:31]
>1059
なかなか釣れねえものでね。
ショックで泣き崩れたらEnt押しっぱなしだったよ
1061: 匿名 
[2010-11-22 17:49:47]
2.40?仮に本当でも銀行によって金利もまちまちですからね。正直あてになりません。

公式発表をまちましょ。
1062: 匿名さん 
[2010-11-22 17:58:23]
こっわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い
もうドキドキしっぱなしです!!
神様金利が下がりますように!!!!!!!!!!!!!!
1063: 匿名さん 
[2010-11-22 17:59:49]
うるせ
釣り役はおれだけでじゅうぶん
1064: 匿名 
[2010-11-22 18:03:22]
機構債1.60%確定時の金利は1.07%(+0.07)

機構債とフラット金利の差は平均0.71です。

先週から今日までの金利の上昇スピードからみて、

上乗せ分は間違いなく平均以上でしょうから
0.75程度を覚悟しておく必要はあるんじゃないでしょうか。

てことで1.60+0.75=2.35%というのが、妥当な予想と思います。

銀行の都合で遅れて、0.20%UP
低金利には違いないが複雑だ。
1065: 匿名 
[2010-11-22 18:11:18]
↑いいと思います。

長期金利が下げ調子なら予想しやすいのに
1066: 匿名 
[2010-11-22 18:11:33]
1063
あんた中々のもんだね うちの会社の人○舎来るかい?
1067: 匿名さん 
[2010-11-22 18:20:13]
>1066

なんだ プロかっ
1068: 匿名 
[2010-11-22 18:31:47]
金融業界では変動金利等が数年後大幅?上昇するとの見方が有力です。こちらからすれば逆にこのまま上がらないと大変なことになりますから・・。ですからフラットで2.4%なら金利優遇などを考慮すれば十分勝ち組ですよ。その時がくればそれを実感出来ますよ。あまり心配する必要はないでしょう。
1069: 匿名 
[2010-11-22 18:36:12]
24.0押すねえ。予想あたる?
1070: 匿名 
[2010-11-22 18:39:59]
こちらからすると大変な事になるって意味わかりません。低金利だとその分銀行が損してるとでもいうのですか? それは勘違いですよ。
1071: 匿名 
[2010-11-22 18:47:22]
1068ですが2.4%はここのスレの予測を拝見して書き込みましたのでわかりません。住宅ローン担当ではないのであしからず・・。予測としてはそんなにぶれてないとは個人的には思いますけど。
1072: 匿名さん 
[2010-11-22 18:48:32]
>1068

>金融業界では
って言ってる時点でうそっぽいんだよ

へたに仕掛けるなや  誰も釣れなくなるでしょ
1073: 匿名 
[2010-11-22 18:59:15]
わかりました。さようなら
1074: 匿名 
[2010-11-22 19:05:51]
金利確定は、25日の金利ですから、まだまだわかりませんよ!
2.4ぐらいになるでしょうね…
1075: 匿名さん 
[2010-11-22 19:08:00]
>1072

素直だからゆるしちゃう
1076: 匿名 
[2010-11-22 19:12:23]
どうしてじゃ
1077: 匿名 
[2010-11-22 19:19:09]
25日だけに限定すのどうなの??
25だけ下がったり上がったりしたら結果は変わるでしょ?

25日前後の平均じゃない?・
1078: 匿名 
[2010-11-22 19:22:42]
2.32じゃ
1079: 匿名さん 
[2010-11-22 19:30:20]
12月の実行金利の結果で、機構債発表後の長期国債の推移がどの程度、
影響を及ぼすのかわかりそうですね。
1080: 匿名 
[2010-11-22 19:37:47]
だね、来年実行の方々是非、屍を越えていってください。
1081: 匿名さん 
[2010-11-22 19:58:18]
2.16!!


















おれの実行金利はね
1082: 匿名さん 
[2010-11-22 20:05:30]
ここで金利を予想している方々は、ローン支払い中の方ですか?
これからローンを組む方ですか?
それとも、金利を予測している方ですか?

1084: 匿名 
[2010-11-22 20:23:33]
9月にフラットに切り替えて12月実行予定
残念ながら超低金利とはいかないみたいですね。
残念 過去の金利から予測するに2.32だね
1088: 匿名 
[2010-11-22 21:15:16]
>1010さん、ありがとう

引用 No.1010

仕切りなおし!

データから(皆さんの解説から)


①機構債を基本に分析説    : 1.60+(0.65~0.72)= 2.25~2.32% (付近)

②10月・11月からの分析説 : 2.32-(0.7~0.5)=2.25~2.27% 

③発表後の金利変動説     : 2.35~2.45%  (上昇すればこの幅覚悟せよ) 

④08年説          : 2.45~2.50%  (・・・)

⑤根拠なし輩         : 2.30以下  (なぜか強気)

※「知り合いの銀行から金利〇〇」みたいな不確実な情報は無視! 公式サイトの発表しか信じない。


今後の金利変動がどう影響するかで12月または、来年の予想が変わってくる。
また、結果から有力説が浮上。

・みごとに2.35%以上なら  ③説有力
・金利上昇しているのに2.25%になったりしたら  ②説が有力
・2.32程度なら  ①説有力
・考えたくないが2.50%以上ならプチバブル ④説有力



1089: 匿名さん 
[2010-11-22 22:27:35]
金利が低いから 、頭金あまり入れなくていいやって考えてたけど、多めに頭金入れます。
1090: 匿名 
[2010-11-22 23:34:06]
1081
投稿拒否解除されたのね
1091: 匿名 
[2010-11-22 23:58:36]
ゼロ金利政策の影響って結局、今が低金利過ぎて、ほとんどないんでしょうか?
1092: 匿名 
[2010-11-23 00:24:56]
変動に強く干渉するんじゃないすか?
1093: 匿名 
[2010-11-23 00:40:56]
現状は変動に影響はないね
1094: 匿名 
[2010-11-23 00:44:43]
数年後にハイパーインフレになって…フラットにして良かった!と思える未来が待ってて欲しい
1095: 匿名 
[2010-11-23 00:48:58]
ハイパーインフレになったら
住宅ローンは良くても、
それ以外どうするの?
1096: 匿名 
[2010-11-23 00:59:26]
変動にして、金利8%、9%とかまで上昇して青くなるよりはマシと思いたい…
1097: 匿名 
[2010-11-23 01:22:41]
1070さん
銀行は今、フラットの金利優遇、超低金利の影響などで、各行とも利益度外視の消耗戦(金利引き下げ合戦)になっているので確かにこのままで良いとは思ってないと思いますよ。
1098: 契約済みさん 
[2010-11-23 08:13:35]
金利が8%になるより勤務先倒産の可能性の方が高いと思う。
1099: 匿名 
[2010-11-23 08:47:07]
今の日本の構造上ハイパーインフレは容易には想像できませんよ。
1100: 匿名さん 
[2010-11-23 09:43:12]
ハイパーインフレはない。日本はモノを作る力があるので大丈夫。お金の勉強した方が良いね。
1101: 匿名 
[2010-11-23 09:52:10]
1100モノを作る材料が入らなきゃどうしようもないだろ 日本の勉強ばかりしてもだめ。
1102: 匿名 
[2010-11-23 10:35:07]
過去のデータからフラットの金利が下がり傾向から大きく上昇した場合、2、3カ月で下降に転じてますね。3月以降には少し期待あり?
1103: 匿名 
[2010-11-23 13:09:27]
もう下がらないのではないですかね。
今年の9月前後が異常だっただけで、今後はもともとの3%くらいに戻っていくのでは?
1104: 匿名 
[2010-11-23 13:19:41]

そうだと思います。
1105: 購入検討中さん 
[2010-11-23 13:53:20]
11月になるか12月実行になるか微妙なところです。書類一式を揃え金融機関に提出後、実行までにどの程度時間を要しますか。また11月実行にするために何か出来ることってあるんでしょうか。祈るしかないんでしょうか。
1106: 匿名 
[2010-11-23 15:39:12]
確かに過去に7ヶ月かけて長期金利が
1%近くもあがった時期もありますね…。
1107: 匿名 
[2010-11-23 15:52:21]
今でその状態だったら無理だと思う。登記もあるし
1108: 匿名 
[2010-11-23 16:38:42]
韓国と北朝鮮の軍事衝突で日本も含めたアジア圏通過安、株安、金利上昇になりそうですね…。
もう12月以降のフラットはどこまで金利上がるか心配です。。。
1109: 匿名 
[2010-11-23 17:08:08]
いや直接は影響ないでしょう。
1110: 匿名 
[2010-11-23 17:20:29]
金利が上がればフラットを止めて他にできるように二股三股はかけとくのがいんじゃない。
1111: 匿名 
[2010-11-23 17:21:59]

正解 私はそうしました。
フラットs
地銀
都銀
1112: 匿名 
[2010-11-23 20:04:56]
明日も長期金利は上がりますかね?
1113: 匿名 
[2010-11-23 21:28:45]
フラット金利、長期金利の上昇局面で変動金利に行くのは本末転倒、無謀だろう。
1114: 匿名はん 
[2010-11-23 21:54:22]
北朝鮮でアジア通貨下落、円安、株価下落、債券上昇?の目が出てきましたね。
今後の展開しだいですが。
1115: 匿名 
[2010-11-23 22:05:25]
1113
なにを言ってんだか。本末転倒じゃなく1113転倒になるべ
1116: 匿名 
[2010-11-23 22:21:53]
円安より株安の長期金利下げの予感…。1月実行から下げとなるか?
1117: 匿名 
[2010-11-23 22:33:47]
株安になると国債が上昇し、国債利回りは下がるから、フラットの利率も下がり安いってことでいーんですよね?
ちなみに今日は十年利回りって上がったんですかね?
1118: 匿名 
[2010-11-23 22:38:06]
12月実行組ゴメン!
来年は下げ下げになるであろう。うん。
1119: 入居予定さん 
[2010-11-24 00:04:37]
新生証券のリサーチレポートはあまりあてにならないのでしょうか?

クーポン水準1.45%(第43回機構債1.60%)

新生証券1.45%+0.7%=2.15%

はもう無理?
1120: 匿名 
[2010-11-24 01:40:42]
この1.45%はどこから来た、何の数字なんですか?

機構債条件発表前のクーポン予想値?
1121: 国名 
[2010-11-24 07:18:42]
もうすぐですね。
1122: 匿名 
[2010-11-24 07:51:27]
12月は過去最低の2.02が出る可能性有りですね。
1123: 匿名 
[2010-11-24 07:54:13]
下がることはあり得ない!
2.35に決定!
1124: 匿名 
[2010-11-24 08:03:07]
いつ発表ですか?
1125: 匿名 
[2010-11-24 08:22:06]
1123
下がります。悔しいでしょうが我慢してください。
1126: 匿名 
[2010-11-24 08:47:59]
この掲示板で根拠も示さず、
上がるとか、下がるとか言っても誰も信じてくれないよ。
1127: 匿名 
[2010-11-24 08:56:52]
今週中には、先陣で金消する人の情報が入りますかね。
1128: 匿名さん 
[2010-11-24 09:01:43]
2.3以内でお願い
1129: 匿名 
[2010-11-24 10:00:33]
下がる可能性があるとすれば、季節要因以外に何か考えられますか?
1130: 匿名 
[2010-11-24 10:03:08]
モーゲージバンクの叩き売り
1131: 匿名さん 
[2010-11-24 10:37:25]
韓国の問題が、金利上昇につながるのですか?
あほなので、わかりやすく教えてください。
1132: 匿名 
[2010-11-24 11:02:49]
下がる
1133: 匿名さん 
[2010-11-24 11:29:42]

2.29とか2.2%台を保ってくれないと銀行のイメージ悪くなるよね。
1134: 匿名さん 
[2010-11-24 11:36:59]
長期金利(%) 1.125 (10:41時点)
1135: 匿名 
[2010-11-24 11:43:48]
戦争の恐れ

金の流れが株から債券へ

金利低下

いや、さっぱり経済の事はわからないで適当です
1136: 匿名 
[2010-11-24 11:49:21]
昔は有事のドル買って言われたけどな
1137: 匿名 
[2010-11-24 11:50:56]
米長期金利の低下
日経平均は200円下げ

なのに日長期金利だけが横ばい・・・

最近の債券の動きはよくわからんです。
1138: 匿名 
[2010-11-24 12:03:57]
今は一時的に株価が加熱しているだけです。北朝鮮問題で冷や水を浴びた市場は、このあと9,000円割れに向かう。

合わせて長期金利はこの後じり下げしはじめるでしょう。

残念だが12月実行さんは運が悪かったと思うしかないのでは。
1139: 匿名 
[2010-11-24 12:06:22]
てか、機構債はなんで高いの?頭が弱いの?
1140: 匿名 
[2010-11-24 12:10:25]
>1137

銀行が債券売りしてるからさ。
1141: 匿名 
[2010-11-24 12:17:51]
このまま朝鮮半島の緊張が高まれば地理的要因で日本の国債は売られて長期金利は上昇しそうですかね。今日は世界規模の株安と欧州の経済不安から債券が買われアメリカ債券は買われましたが、日本はとんとんでしたね。今後朝鮮事情によって金利も大きく変わるかもしれませんね。
1142: 匿名 
[2010-11-24 12:41:10]
銀行がまだ債券を売っているようですね。
これ以上金利が下がるのは難しいかも…。
1143: 匿名さん 
[2010-11-24 14:21:45]
あああ、もうすぐ25日ですね
1144: 匿名 
[2010-11-24 14:25:25]
株価は1万円台を回復
北朝鮮問題の影響は限定的との見方
1145: 匿名 
[2010-11-24 14:49:24]
今度は欧州金融不安でドカンといくよ。
銀行は債券売りしてるが大丈夫か?
金利上げ時は一気にの方針転換は難しいか?
来年の早い時期は金利下げ期待要素が多い気がする。

1146: 匿名 
[2010-11-24 16:24:38]
天安艦事件の時は長期金利上昇、一ヶ月高止まり。その後一ヶ月下がって、魚雷が北朝鮮の物だと発表した時に上昇。

今回は天安艦事件より深刻な状態であり、地政学的な観点から長期金利は上昇するでしょう。国連、北朝鮮の対応次第では更に上がる可能性も高いでしょう。

欧州の金融不安については、既にリスク織り込み済み、かつEU内で解決可能な範囲内であることから、日本への影響は限定的。また、米国との金利縮小から、日本の長期金利は上がり易い状態です。

私自信の予想としては、次の一ヶ月は1.2%あたりでもみ合い、国連、北朝鮮の対応次第で更に急上昇する可能性ありです。
なので、1月はほぼ間違いなく12月よりも上がるでしょうね。

1147: 匿名 
[2010-11-24 17:14:11]
>1146

>米国との金利縮小から、日本の長期金利は上がり易い状態です。

米金利反落により日米長期金利差が縮小している現況下、平均回帰の観点から日本の長期金利は下がりやすいのでは? 「為替」ならわかりますが。

日本の長期金利が下がりにくいのは、ここもとの金利急騰によりバンク勢を中心とした機関投資家の含み益が減少して(あるいは含み損の増加)、リスク許容度が低下して、大口の押し目買いが入り難いことにあると思います。
金利のボラティリティが低下し、米長期金利も2.5~2.75%のレンジに戻れば、10年1%割れも示現されるかと。
1148: 匿名 
[2010-11-24 17:25:45]
長期金利はしばらく上げ方向ですかね。
1149: 1147 
[2010-11-24 17:42:56]

機構MBS43回債の発行条件をみると、12月実行最低金利は2.3%前後でしょうね。。
1150: 匿名 
[2010-11-24 18:22:52]
>1149

残念、遅いっす。機構債クーポンについてはひとしきり話が終わりました。

いまの話題は、機構債発表後の金利変動はフラット金利にどの程度影響を及ぼすか。

または、12月以降の金利は上げか?下げか?でございます
1151: 匿名さん 
[2010-11-24 18:45:57]
どきどきするし、コノ掲示板いつも賑わっていますね。
早く落ち着きたいです
1152: 匿名 
[2010-11-24 18:52:50]
そんなにドキドキしなくて大丈夫です。
2.30~2.40%想定しておけばいいと思います。
十分低金利ですよ。それよか来年組は心臓に悪そうだ。
1153: 匿名さん 
[2010-11-24 18:58:41]
来年3月実行予定です。
そんなに上がりそうですか?本当に心臓に悪いです。
何%くらいまで覚悟しておけば良いでしょう?
1154: 匿名 
[2010-11-24 19:08:10]
3月は大分先で予想は難しいですよ。
低いと2.20、高いと2.70%ぐらい?
(予想になってない…)
9月レベルはもうない事だけは間違いないだろうけど。
1155: 匿名 
[2010-11-24 19:09:27]
3%台
1156: 匿名さん 
[2010-11-24 19:15:26]
ありがとうございます。そうですよね・・・先過ぎますよね。
2.7ぐらいを覚悟しておきます。
1158: 匿名さん 
[2010-11-24 19:40:58]
金利の上昇分があるので・・・ペースメーカーは我慢しておきます。。
1159: 匿名 
[2010-11-24 19:43:46]
来年の人は時間があるんだし、フラット以外も検討しておけば良いんじゃないでしょうか。
3%じゃフラットの魅力はない気がします。
1160: 匿名 
[2010-11-24 19:44:32]
経済原理を知りもせず、一人二役を演じて、不安を煽ってないで根拠を示せ。
1161: 匿名 
[2010-11-24 19:54:26]
で12月実行は上がるの?
1162: 匿名 
[2010-11-24 19:56:11]
下がるってことはほぼないんじゃないですかね。
1163: 匿名さん 
[2010-11-24 19:59:14]
>1159
そうですね。色々調べてみます。10年間マイナス1%が魅力だったもので。ありがとうございます!
1164: 匿名 
[2010-11-24 20:05:21]
下がらないの?もう金利は決まってる?
1165: 匿名 
[2010-11-24 20:15:08]
下がる要素がない。
くじ引きではないのであしからず。
1166: 匿名 
[2010-11-24 20:23:32]
11月実行金利くらい?
1167: 匿名さん 
[2010-11-24 20:31:29]
じゃないか?
1168: 匿名 
[2010-11-24 20:54:39]
12月
2.16はどう転んでもないと思いますよ。
2.32付近がもっとも有力のようです。
詳しくは過去ログをご参照ください。

長期金利が横ばい・・・
明日は急下降しないですかね?
1.00付近まで下がれば2.25も夢ではないかと。

1169: 匿名 
[2010-11-24 20:55:55]
2.38〜2.40ですよ。少なくとも2.32以上
1170: 匿名 
[2010-11-24 20:57:48]
下がりますよ。絶対大丈夫です!っていいたい。。。
1171: 匿名 
[2010-11-24 21:02:38]
だから下がりませんって。
1172: 匿名 
[2010-11-24 21:13:44]
もう裏では決まってるでしょうから今の長期金利は関係なさそう。って事は厳しい月になりそう。
フラットの季節要因は破られそうですね…
1173: 匿名 
[2010-11-24 21:19:30]
ってことは今週金商契約のあたしは大丈夫?フラットですけど前月とほぼ変わりなしとのことでしたが。
1174: 匿名 
[2010-11-24 21:21:31]
はあ?何月の実行?
1175: 匿名 
[2010-11-24 21:27:14]
今週 金消だったら今月実行では?
とうか、契約書に実行金利かかれているのでは?
1176: 匿名 
[2010-11-24 21:27:25]
12月!問題ありで契約は今月中。でも12月の金利だそうで。営業日が関係して行ってきます。一応モーゲージですが。
1177: 匿名 
[2010-11-24 21:31:09]
12月かぁ、可哀想に。2.38です。
1178: 匿名 
[2010-11-24 21:33:36]
なるほど、モーゲージ系は実行日が 月の後半からというとこもありますもんね。
で、今月中に提出と。
じゃあ、信ぴょう性はどうかわかりませんが
ほぼ変わりなしといわれているのなら、
大丈夫じゃないでしょうか。

1179: 匿名 
[2010-11-24 21:59:03]
2.38ねぇ~
2.15→2.38= +2.3

ここ最近ない上昇だねぇ~
2.30付近でもおかしくないと思うよ?

ちょっと大げさじゃない?
実際根拠あるデータは、機構債の1.60くらいしかないしさ
1181: 申込予定さん 
[2010-11-24 23:01:22]
先月とほぼ変わりないと聞いている人がいるなら変わりないのでは?
1182: 匿名 
[2010-11-24 23:14:44]
フラットなら金消と融資実行までの間に登記やらなんやらがあるので、月内実行は難しいのでは?

銀行に確認したほうがいいと思うが。
1183: 匿名 
[2010-11-24 23:21:09]
3月実行なのですが どう予想しますか?
1184: 匿名さん 
[2010-11-25 00:42:40]
25日に金利が発表になるのですか?
1185: 匿名 
[2010-11-25 02:47:58]
>1184

フラット金利の決定は・・・

(1)機構債が基準になる説
(2)25日長期金利が基準になる説

(3)両方ミックス説

がある。

今月のように、機構債発表後に金利が水準を切り上げたケースを見れば、どの説が有力かがわかると言っている人もいる。



ま、そんなの見なくても、8月の長期金利推移と9月の実行金利を見れば、一目瞭然なんだがね・・・
1186: 匿名 
[2010-11-25 07:34:22]
嘘ではありませんょ。日曜に行きます!再度確認してもほぼかわりないとのこと。もし大幅アップなら意義あり!ですけど。みんなの実行金利が下がってること祈ります。
1187: 匿名 
[2010-11-25 07:44:32]
どこの銀行ですか? 教えてもなんら問題ないと思いますが。
1188: 匿名さん 
[2010-11-25 08:49:41]
25日長期金利から
0.91→2.15
1.13→2.37 前日から下がる要素ないかと・・・
機構債から
1.43→2.15
1.60→2.32
どちらにしても12月は下げムード無し・・・

ただ前月とあまり変わらないとの発言があったが
もしもそのようであれば
長期金利と機構債の両方からの予測はできないのかな
1189: 匿名 
[2010-11-25 08:54:16]
今週末には先行組の情報が錯綜するでしょうね。

釣りと区別がつかないような、金利言いっぱなしではなく、信憑性ある情報をぜひお願いしますm(_ _)m
1190: 匿名 
[2010-11-25 09:02:53]
もし先行組になるなら待ってて下さい!契約の時わかると思うので!ただこの不景気でそんなに上がることもなし!
1191: 匿名さん 
[2010-11-25 09:09:55]
12月中旬に実行予定です。
どうなるのかな・・・・・・・・・・
ドキドキです。
1192: 匿名 
[2010-11-25 09:42:49]
米金利低下→反応せず横這い

米金利上昇→釣られて上昇

日米金利差が縮まるなか、どこで反発するんでしょう?
1193: 匿名 
[2010-11-25 09:48:42]
かなり上がりますよ。
11月から+0.15~0.2%前半の大幅アップとの情報。
1月は反動で下がるのか北米の景況次第で更に上がるか今は読めないですね。
1194: 匿名 
[2010-11-25 10:57:47]
銀行の債券売りが止まらないね。
1195: 匿名 
[2010-11-25 11:17:04]
JAは金利下がってます。上がってもコンマくらいでそうは上がりません。とのこと
1196: 匿名 
[2010-11-25 11:24:05]
ビビらすな!
1197: 匿名 
[2010-11-25 11:33:28]
まあ、もうすぐわかりますよ!
釣られちゃだめですよ。

うちも12月実行ですが、どうなるにしても結果が楽しみです。

2.2台の気がしますけどね!
1198: 匿名 
[2010-11-25 11:44:19]
来た!2.28%
1199: 匿名 
[2010-11-25 11:55:09]
とある銀行筋によると、一部の銀行が国債を売り、発行額が増え、利回りの良い住宅機構債を買いに走っているそうだ。

結果、長期金利が高くなり、次回機構債も利回りが良くなる。

銀行が目先の利益を漁るようになったらおしまいだな。

無能民主政権は、その現状を放置状態。
1200: 匿名 
[2010-11-25 12:05:27]
そもそも量的緩和は諸刃の剣。

日米の量的緩和策でだぶついた金は、融資や設備投資に向かわず、株式などに向かっている。

結果、実態を伴わない株価回復と金利上昇。
このバブル構造が引き起こすのは、さらなる需要低下。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる