住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【3】
 

広告を掲載

のくの [更新日時] 2010-11-29 18:55:08
 

前スレッドが1700を超えてましたので、新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなるのか?その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81677/

さて、超低金利状況+フラットS金利優遇の期間延長で注目のフラット金利はどうなるのか?

皆さんで語り合いましょう!

※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:06:33

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなる?【3】

1444: 匿名 
[2010-11-26 23:02:53]
0.20%アップでも2.35%でしょ。金融業者の方とかハウスメーカーの方にとっては0.2%は大きくないけど借りる方からしたら0.2%は大きいんだよ。うちなんて0.1%違うと約百万支払額が変わるんだから。たやすく0.1%とか大丈夫なんて言わないでください。
1445: 匿名 
[2010-11-26 23:11:25]
1444さん
お気持ちはわかります。
1443は過去の事実と現況から客観的な推測です。

2.35%でも過去と比較すると十分低い金利と
言えます。
11月は過去最低に近い金利ですから。
そこからのアップ額で考えるのは・・。
1446: 匿名 
[2010-11-26 23:31:33]
問題はいつの金利の時点でローンの返済予定を組んだかです。
私の場合はハウスメーカーの打ち合わせのときに組んだ返済額より2.4%で返済したときの毎月の返済額が2万円も違うということです。約600万円違います…。その金額があれば我慢した子供部屋とか母の和室とかを作ってあげれたとか思うとショックでたまりません。
フラットは悪漕な商品です。許せません
1447: 匿名 
[2010-11-26 23:32:37]
自分はファミリーライフサービスで12月上旬実行予定。 担当の営業マンに、12月の金利が分かり次第連絡しますと言われております。

ここの書き込みを見てたら上昇する予想ばかり…。

今は胃が痛い思いです。連絡がきたらご報告します。
1448: 匿名 
[2010-11-26 23:53:56]
確かに固定やフラットは月毎に決定されるので
投資家の動向如何で、敏感に変動する商品ですから・・。
ただ最近は安定している変動金利も少なからず上下はしてますので、お金の借り手側は自己のリスク評価をしておく事が重要と思います。

ただし今回の上昇ペースは早すぎたと思います。
この上昇が半年続くと長期金利は3%になりますが有り得ないですよね。
1449: 購入検討中さん 
[2010-11-26 23:54:22]
>1443
>ただし今回は0.9%と最低金利から、ゼロ金利政策 上限目線の1.2%まで上昇です
と書かれていますが。長期金利の上限が1.2%と言うことなんでしょうか。
経済うとく申し訳ありませんが教えてください。
1450: 匿名 
[2010-11-27 00:10:04]
正確に上限を明言してはいませんがニュース等
で、ゼロ金利政策の一つで
長期金利を1.2%以上にさせないというのが大方の予想です。
ですので目線という書き方をしています。

本日朝は1.2%の死守は難しいとの観測が広がりましたが、午後に日銀が
当座預金残高を+2兆円の20兆円まで増額すると報じたため、
今度は1.2%が向こう半年の上限になるのでは?
との観測も広がっています。
こうなると今が上昇のピークで1月以降は金利下落する可能性が高くなってきます。
1451: 匿名 
[2010-11-27 00:19:08]
すいません、追記で・・。
アナリストの予想を書いてますが、あくまで予想ですので絶対にという事はありません。

個人的には、今の状況なら12月と1月ならば12月を選択します。
十分低金利でしょうから勝負はしません。
1月と2月はもう少し読みやすくなっていると思います。
金利が上がる時はいつも一気で、更に今回はあがったまま月末なので判断が難しいですね。
1452: 1449 
[2010-11-27 00:47:20]
>1450
ご丁寧にありがとうございます。12月or 1月実行の選択が可能な状況で大変勉強になりました。
実行時期もう少し考えて見ます。
1453: 匿名 
[2010-11-27 00:53:16]
そんなに低金利がいいなら、つべこべ言わずに変動選べよ。
文句言って借りてる奴らに税金が投入されてるかと思うと腹ただしい。
フラット借りるなら、感謝して借りろよ。
1454: 匿名 
[2010-11-27 01:08:37]
変動は収入が高い人が選択する商品ですよね。
(急上昇に耐えうる)

ただ最近は収入・貯蓄が多い方でも、今年の2月以降はフラット20年以下で
10年繰上げの奥義を使う人が増えていますからね。
(これが低金利と安心のバランスが一番と思います)

何せ固定の1%優遇は大きい。

変動の人もゼロ金利で2~3年くらいは安心ですが、10年後となるとアイルランドの例もあるので何とも・・。
1455: 匿名さん 
[2010-11-27 01:12:02]
アイルランドみたいになると思うならば家を買わないほうが良いのでは?
1456: 匿名 
[2010-11-27 01:17:43]
冗談で極論を言いましたが、釣れましたね。
1457: 匿名さん 
[2010-11-27 03:45:25]
冗談でしたか。

さすがに本気で思ってる人がいるとは思えませんもんね。失礼しました。
1458: 賃貸住まいさん 
[2010-11-27 03:46:49]
>>1454
俺の地元だと10年固定が1.75~1.9%のあたりで競ってるが、これより低いレートで10年約束されるん
だもんな。変動で借りられる奴でも迷いたくなるわ。

ただ、うちの会社でも3~5年前にフラットで借りた奴は皆中途採用者。勤続年数で地銀の審査が下りずに
止む無くフラットで・・・ってパターンばかり。
本来フラットって、銀行の審査が通らない人達の駆け込み寺みたいなイメージだったんだが、属性が良くて
田舎地銀の最優遇幅適用してもらえる人達より安くなっている現状にはなんかモヤモヤしてる(笑)


俺:勤続14年で従業員1100名(無借金経営)の会社、年収480万で2200万のローンを地銀の変動
  (1.275%)で検討中。

中学の同級生:勤続3年(3度目の転職)で従業員70名の会社、嫁と合算して世帯年収450万で2500万
       のローンがフラットで通る見込みとの事。通れば10年間は1.15%だぜ。

なんだかなぁ。
1459: 匿名 
[2010-11-27 04:36:40]
1457さん
いえいえ。こちらこそ失礼しました。
1460: 匿名 
[2010-11-27 04:45:21]
1453さん
1458さん

1454です。
そうですよね。
フラットは住宅金融支援機構が大元だから
何か釈然としない部分がありますよね。

1%優遇を税金から勝ち取ってどんな人間にも
同じ待遇で10年固定なんて。
そりゃ銀行は民業圧迫だ と怒りますよ。
今回はその銀行のリスクが上がり過ぎて債券
売却に走っての金利上昇だったのでしょうか?

フラット金利のスレなのでこの話題はこここまでにします。
1461: 匿名さん 
[2010-11-27 06:32:36]
>>1458
"フラットが通る見込み"って、まだ金消してないの?だったら1.15%じゃないでしょ。
1462: 匿名 
[2010-11-27 09:12:39]
いや~そこを突っ込む話題じゃないと思うよ。
1463: 12月実行 
[2010-11-27 09:38:29]
今日、金消される方いるんじゃないですか?
そろそろ確実な12月金利が分かりそうですね!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる