注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県の一宮・尾西・木曽川辺りで」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県の一宮・尾西・木曽川辺りで
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-04-04 10:33:07
 削除依頼 投稿する

一戸建ての購入を考えているのですが・・・。
どこの住宅メーカーがお勧めですか?

[スレ作成日時]2006-02-23 21:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

愛知県の一宮・尾西・木曽川辺りで

2: 匿名さん 
[2006-02-23 22:16:00]
ローコストなら三昭堂とかはいかがです?
スレ立ってますよ。

http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13086/
3: 匿名さん 
[2006-02-24 08:30:00]
これは建売を考えてらっしゃるんでしょうか?
注文なら一宮周辺は工務店の激戦区です。
大手のHMまかせにするよりいい家出来ると思います。
4: 匿名さん 
[2006-02-25 11:10:00]
私もこの辺りで建てようと思っていますが、一宮周辺は工務店を教えてください。
候補に入れたいです。
5: 通りすがり 
[2006-02-25 14:50:00]
在来木造の家を建てるなら新和建設が絶対にお勧めです
6: 匿名 
[2006-02-25 19:18:00]
うちはあすとも住宅にお願いしました、感じの良い展示場でしたよ。在来工法です。
7: 03 
[2006-02-25 21:51:00]
>>04さん
一宮地盤ということなら、前述の三昭堂以外にアオキ開発、エサキホーム、加茂建設、安福組、日建ホームズ、フォーユーハウスなどがそうですね。
一宮にモデルハウスないし支店があるということならもっと選択肢が増えます。
8: よーそろ 
[2006-02-26 08:39:00]
一宮・尾西・木曽川辺りということでしたら、名古屋や岐阜県南部のビルダーまで範囲に入れてよさそうですね。
選択できる範囲が広くてうらやましいです。
土地さえ見つかれば満足できる家が出来ると思います、がんばってください。
9: 04 
[2006-02-26 09:44:00]
今年に入って建築を決意しました。
現在大手HMと地元工務店で悩んでいます。
どちらも一長一短という事はわかりますが、地元工務店は数が多すぎて選べてません。
申し訳ないんですが、良さそうなとこを教えて頂きたいです。
10: 匿名さん 
[2006-02-26 11:40:00]
>04さん
工法にこだわり無いですか?
どのくらいの大きさの家が要りようで、予算はどれほどですか?
11: 04 
[2006-02-26 13:21:00]
工法には無いです。
床面積40坪ぐらい 費用2K希望です。
建物の値段でその程度です。全部で2.5Kぐらいですかね。
おしゃれめな、ちょっとこだわりの家を作りたいと思っています。
みなさんの意見を参考にしたいので、宜しくお願いします。
12: 10 
[2006-02-26 15:51:00]
>04さん
「おしゃれめな、ちょっとこだわりの家」というのを、自由設計でオプション多めと勝手に判断させていただきますと、40坪2K万だとやはり大手HMでは厳しいです。
こだわりの部分が全部削られるかと。
既出のところで三昭堂、あすとも住宅、日建ホームズ、それ以外でPDホーム、バウハウス、山富建設、サワケンホーム、Yyハウジングあたりはどうでしょう?
西欧風が好みだとピント外れていると思いますけど。
13: 通りすがり 
[2006-02-26 22:18:00]
>>11

僻みかもしれないが、ハウスメーカーの注文住宅は、60〜70万円/坪付近に壁があるような気がする。それ以上出せる客と出せない客とに峻別する壁がね。
大手のブランドに魅かれたとしても、お金が無ければ結局平凡な家が出来るだけ。おそらく10氏も同じことが言いたかったんじゃないかな。
当方愛知県ではないので個々の工務店のことはわからないが、一般論として工務店で建てるときに問題になるのがその経営状態。
建築業情報管理センターのホームページである程度調べられるから利用してみるといい。
14: 13 
[2006-02-26 22:22:00]
すまん、13は05とは別人。
15: 03です 
[2006-02-26 22:56:00]
>>04さん
大手HMの家には安心感ありますけど、一宮ならいい工務店が選り取りみどりですから。
でも大体めぼしいところは出尽くしてるみたいですね。
輸入住宅系ならインターデコハウスとかブルースジャパンのFCも選択肢でしょうか?
家造りを決意されましたか〜一番楽しいときですね。
あせらずしっかりこだわりの家建ててください。
16: 04 
[2006-02-26 23:34:00]
みなさん、ありがとうございます。

最近はハウジングセンターで大手HMをまわっていました。
条件的には家は建てられると言われていましたが、ただ建つというう事なんですね。
今度は地元工務店に行ってみます。

一度、タ○ホーム、センチュ○ーホームは見に行ったのですが、質感があまり良くなく、
営業の対応もいまいち、自由設計でいい家が建てられる感じではありませんでした。
その為、足が遠のいていました。
17: 10 
[2006-02-27 22:34:00]
>04さん
あ、すいません。大手HMと地元工務店で悩んでいる、とのことでしたので、タマやセンチュリーみたいな広域ビルダーやFCは対象外と早とちりしておりました。
お詫びに、参考になるかどうかはわかりませんが。

タマホーム・・・自由設計&4寸柱&ベタ基礎標準が魅力的。急速に会社が大きくなっているので、おそらく個々の営業の質の差は業界一でしょう。
私が会った営業はまともな方でしたが、やはりとても急がしそうで何度も中座していました。
こういうところだと営業や設計から有効なアイデアを引き出すのは、時間に追われているだけになかなか難しいと思います。
ただし、住宅情報誌ですごく施主の趣味を感じさせるプランを見たことがあるので、要は施主のやる気次第だと思います。

センチュリーホーム・・・趣味の悪い折込チラシが特徴的(笑)
基本的には固定プラン商品を販売していますが、変更はききます。ただし、強いこだわりに対応できるかというと未知数です。
スキルビス工法という、一種の逆ベタ基礎が標準なんですが、これは床が硬く感じられる、床下の点検が出来ないという理由で嫌う人がいます。
18: 10続き 
[2006-02-27 23:00:00]
アイフルホーム・・・もちろん自由設計対応なんですが、最近はフルーアという固定プラン商品売り切りに戦略上の軸足を移しているようです。
自由設計商品は、同じ間取りでも7つの異なった雰囲気の外観を選べるという特色があります。
築8年くらいの、現在は倉庫として使っている過去のモデルハウスというのに無理矢理入れてもらったことがあるんですが、意外としっかりしていて、この施工ならお願いしたいな〜と感じたことがあります。
FCなので施工元にもよるのでしょうが。

ユニバーサルホーム・・・床暖房と逆ベタ基礎が標準です。
親戚が2年前にここで建てたのですが、特に不満はないそうです。床暖房は高いので使用していないようですが。
営業に床暖なくして普通のベタ基礎に出来るか?と聞いたら、坪1万円くらい安くなりますとのことでした。これも施工元によるのかもしれませんが。

ロイヤルハウス・・・この手のFCとしてはシンプルモダンから和洋折衷、西欧風とさまざまな外観の商品をそろえています。
ただ45坪くらいのモデルハウス見に行ったときに「これこのままの仕様で本体価格いくら?」と聞いたら、2200万と言われてびっくりしたことがあります。
予想より400万くらい高かったので・・・詳しい使用書も見せてもらったんですが、バルコニーを支える隅柱みたいなのがオプションで、えらく高価でした。
どちらにしてもこの手のFCとしては安価なほうではないです。
19: 04 
[2006-03-01 00:04:00]
10さん、ありがとうございます。

いろいろ毎日悩んでいます。
やはり大手HMがいいんですかね〜。でも金額が・・・。
ビルダー、地場の展示場だと、質感が安っぽく見えるんですが、
大手HMと何が違うのですか?
この辺りは施主の努力で乗り越えられる問題でしょうか?

家作りって難しいですね〜。

この一宮周辺でのメーカー選定の意見教えてください!!

20: 13 
[2006-03-01 08:14:00]
>>19

ちょっと待て!それは大手の戦略にはまっているぞ!
建築物は単純に大きければ立派に見えるが、集合住宅展示場にある大手ハウスメーカーのモデルハウスは70坪以上なんてザラだ。
しかも住林・積水・三井はもちろん、大和・パナあたりでも坪100万円以下で建ててるモデルハウスなんて、まずありえない。
対するに今名前の挙がっている地場工(多分お値打ちのところなんだろう)のモデルハウスに行って、その本体価格を聞いてみるといい。
「オプション結構使ってますから、2000万くらいかかってますね」という答えが返ってくるはずだ。
わかるか?1億と2000万を比べて質感が安っぽい、とのたまっているわけだ。それは当たり前だ。
21: 13 
[2006-03-01 08:26:00]
また連書で申し訳ない。ちょっとコーフンしてしまった。
嫁さんの実家が44坪のそれなりの家を一条で建てたのだが、確か7〜8年前で2400万と言ってた。
大手でもCMに金使ってないところなら、まずまず満足できる家が建つのかもしれないな。
質感を問題にして地場工で選ぶなら、外壁を高級なものにしたり標準の床材をムクに変えたりしたらいくら追加になるかを聞いてまわるのが良いかもしれない。
ただ結局のところ使い勝手には関係ないぞ。
22: 匿名さん 
[2006-03-01 17:54:00]
>>19さん
質感、というか風格は延床40坪だと出ないんじゃない?
建坪40坪なら別だけど
工務店選びは、とにかく営業に会ってみる事と、見学会に行ってみることかな
モデルハウスよりも、実際建てている家を見ないと、判断は下せないよ
23: 04 
[2006-03-01 22:37:00]
質感の意味が違ってますね。
歩いた時の床の感じとか、ドアの開閉とか、それはお金がかかってるからて言うでしょうが。

大手HMは実際の家に行っての感想ですよ。ローコスト、地場は展示場の比較ですけど・・
(まだ行ってないので)

地場は実際の家のほうが良くなるんですか?
地場はなんで悪いモデルハウスを作ってるんですか?悪いの見て建てたいと思う人少なくないですか?
地場でもお金かけたら大手と同じのできますか?同じものが安く出来るんじゃないいんですか?
そこが一番疑問なんですよ。
建てた後にそのままだったら、当たり前でしょって言われてお終いにならないですか?

別に大手が良いって事じゃないですよ。出来れば地場で大きい家建てたいです。
24: 10 
[2006-03-01 22:51:00]
>04さん
展示場で大手HMと地元工務店何が違う?というと、やはりかけているお金が違います。
ただ実際の大手HMのモデルハウスのような家が建つかというと・・・そんなの見たことないです(笑)
と言うかそんなにお金がある人は、建築家に設計頼むんじゃないでしょうか?
質感、難しい問題ですね。
外装・内装・建具のメーカーのショウルームを見学して、気に入ったのありましたらチェックして入れてもらうという手がありますね。
25: 04 
[2006-03-01 23:37:00]
>10さん
考えれば考えるほどわからなくなってきます。
お金が無いからしょうがないんでしょうけど・・(笑)

みなさんに教えて頂いた、地場の工務店をいろいろ当たってみます。
良い答えが見つかるかもしれませんからね。

26: よーそろ 
[2006-03-02 06:56:00]
質感・・・なるほど〜床とかドアとかの違いですよね。わかりますわかります。
HMでもオリジナルばかりじゃなくて、建具メーカー床材メーカーの品を採用しているケース、多いと思いますよ。
そのHMのよかった家で、メーカーと商品名を教えてもらうといいかもです。
工務店で同じもの使ってもらえば同じ質感でますよ〜きっと!
がんばってください。
28: 04 
[2006-03-12 21:57:00]
地場工務店に行ってきました。
確かに金額的に言えばHMより安いです。かなり魅力的でした。

でも、設備等はHMのほうが標準でいいのが付いていますよね。その辺りもいいのをつければ
高くなりますよね・・・。

見積もりを取って行けばわかりますかね〜?

とりあえず、見積もり取って進めて行きます。
進展あれば書き込みますので、、良かったら御意見宜しくお願いします。
29: 10 
[2006-03-13 22:44:00]
>04さん
あとは予算と相談してよ〜く検討してください。
2階は標準で通して、1階だけシャレてみるとかするのも良いかもしれませんね。
ご報告、楽しみにしてます。
30: 匿名さん 
[2006-03-22 20:54:00]
エサキホームが良いよ
31: 土間が欲しい 
[2006-03-27 02:40:00]
 現在、大手HM2社、地元工務店4社、中堅業者の計7社に建て替え相談→間取り提案→見積もり
を依頼しています。大手HM2社はの営業の方は大変よくしてくれてます。地元は岐阜の『まるけん
(雨楽な家)』は木にこだわりがあり、間取りの取り方にもおもしろみがあっていいですよ。今のと
ころのイチオシですね。
32: 04 
[2006-04-02 21:33:00]
久しぶりに、途中経過書き込みます。

大手2社、地場1社の見積もり出ました。(地場Nホームは途中で連絡無くなった。)
地場の営業対応は良くないですね〜、大手がやりすぎですかね・・。

Hハウスは高いです。予算を1Kもオーバーしまてます。
S林は仕様をみてもいいとこでした。見積もりが一式でこれから値上げしてきそうでした。

地場は坪単価いくらの計算で安いのですが、大手では含まれている価格が
入っていないし、仕様的に大手と同様にすると値段のメリットが無くなります。

金額的にメリットが無い場合に、地場のメリットってなんですか?
木にこだわりが無い場合で、良い工務店あれば教えてください。
33: よーそろ 
[2006-04-03 05:47:00]
それなりに歴史と実績のある地場ならいい職人さんを抱えてますので、なにかあったとききっちり対応してくれるでしょうけど、へーベル・住林クラスなら対応に不備があることは(一般論として)ないでしょうし、そうなってくると特にその工務店が力を入れている部分に興味がないなら、規模のデメリット(経営の安定性や信頼性・ブランドの欠如)が出てしまいますね。。。
金額的にメリットがないですか・・・そうですか・・・。
地場は営業の数も少ないし、そうなると大手のほうがいいんですかねぇ?
34: 04 
[2006-04-03 23:34:00]
>よーそろさん、いつもありがとうございます。

大手に決めたわけではないです。
トータル的には大手の方がいいかなって感じですが、
まだ決め手は無いです。いい地場工務店を探してみます。
35: よーそろ 
[2006-04-04 21:30:00]
足で勝負ですね!
地場工の多い地域ですから、時間をかければきっといいところ出てきますよ。
実のある情報かどうかわかりませんが、建材卸のジューテックが半年ほど前だったでしょうか?一宮で工務店を探しているという話を聞きました。
ジューテックの扱う建材は値段の割りに品質がよいことで定評あります。
ネットでは詳しい情報ないようですが、おそらく同業者はそのことを把握しているかと思います。
さりげなく他社営業に聞いてみれば面白い話が聞けるかもしれません。

過去レス読み返してみて、自分に「がんばってください」という書き癖があるのに気づきました。
がんばってください(笑)
36: 04 
[2006-04-19 23:21:00]
結局Hハウスにしてしまいました。
根本的に木の家はどうか?と思い始めて鉄骨にしました。
金額的にはかなりいってしまいましたが、満足のいく間取りになりました。

地場の工務店は選べなかった理由としては・・。
いいとこもあるとは思いますが、当りを引く可能性が低いのでは?と感じました。
(それ以上に欠陥が怖かったです。80点でいいと思いました。)
大手と同様の仕様にすると、金額的メリットが少ない。また、どんぶり勘定の見積もり。
自分で提案する力がかなり要求される。知識とコネが必要では・・。

私は出来ませんでしたが、時間をかけてじっくりやっていければ
工務店の方がいい家を建てられると思います。
37: よーそろ 
[2006-04-20 07:28:00]
おめでとうございます。
やはり家建てるのでしたら、他人が言うことはともかく、自分が納得することが一番だと思います、各々の価値観なんですから。
へーベルだったらがっちりしてますし、予算が折り合えば何も問題ないですよ〜。
38: 匿名さん 
[2006-04-20 08:15:00]
お疲れ様〜 へーベルなら大丈夫だと思いますが、一宮地区は地盤が弱いので(地震の時に液状化現象が発生する可能性が高い)基礎に気をつけてくださいまし。 あと一宮インター周辺や奥町の一部は、数年前の東海豪雨の時に浸水してます。 該当してるなら家の土台を上げる等の対策を。
我が家も 一宮に家を建てます。 土地とセットなんで、HMを選べないんですよ…。 スレ主さんが羨ましいわ なんてったってミサワなんだもん。
39: 10 
[2006-04-20 19:12:00]
お久しぶりです。
Hハウスがへーベルハウスだとすると、外壁ALCは優れた素材ですがメンテナンスにかなりコストがかかりますから、よく確認されたほうがいいです。
もしもメンテナンスフリーの外壁が選べるならば、そちらを考慮されてもいいかもしれません。
40: eマンションさん 
[2023-03-03 23:25:30]
一宮って地盤わるいの?
41: 評判気になるさん 
[2023-03-04 08:43:38]
木曽川が大昔、何度も氾濫してたことを考えたら良くないよね
42: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-04 11:39:29]
木曽川の氾濫って一宮であった??
43: 評判気になるさん 
[2023-03-12 10:19:38]
へーベルよいけど高くね?
44: 名無しさん 
[2023-03-12 13:28:45]
地盤の強さは地域によって結構差がある感じ。
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/sougouseisaku/kikikanri/1044073/1...
45: 匿名さん 
[2023-03-12 16:01:12]
一宮市なら北東部が標高が高く地盤もいい。浅井、西成、千秋辺りなら地盤改良不要の判定も多いよ。
46: 評判気になるさん 
[2023-04-04 10:33:07]
利便性悪いでしょ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる