注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「三和木の家」はどうなんでしょう??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「三和木の家」はどうなんでしょう??
 

広告を掲載

家を建てるぞ [更新日時] 2011-08-10 18:38:55
 

今、どのハウスメーカーのしようか迷っています。
候補に上がっている一つが「三和木の家」です。全国区?でないかもしれません。
岐阜県の方ではかなり家を建てているみたいです。
木をふんだんに使っているところが特に気に入っています。

木造の従来工法なので、やっぱり高断熱高気密は無理なのですかね?
ヒートショックが少ない家にしたいのですが…。

特に「三和木の家」に実際に住んでいる方、住み心地など教えて下さい。

[スレ作成日時]2003-07-23 16:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「三和木の家」はどうなんでしょう??

2: 山口 
[2003-07-27 21:27:00]
今 三和木の家を建てています。内装の自然素材をふんだんに取りいれた家です。大手ハウスメ−カ-には真似出来ない家です。絶対オススメします。
3: 加藤 
[2003-07-30 12:28:00]
自社の山を 持ってらっしゃる工務店です。東濃桧や杉その他色々の木を使った家を建てました。すばらしい木造住宅ができました。アフタ−サ−ビスもバッチリです。
4: 家を建てるぞ 
[2003-08-09 17:48:00]
山口さん、加藤さん、レスありがとうございました。

我が家も三和木にかなり傾きつつあります。
あとは予算と相談といったところです。

早く素敵な家に住みたいなぁと思う今日この頃です。
5: 山口 
[2003-08-09 22:53:00]
今 長久手町に家を建設中であります。7/27に投稿した山口です。断熱のことですが、三和木ではペットボトルを再利用した断熱材を使用しています。また内装に天然素材、無垢材をふんだんに使用しています。価格も材料を直接仕入れなため、お値打ちだと思います
6: 匿名 
[2003-11-18 21:12:00]
家をたてるぞさん 業者さんはきまりましたか?
7: 匿名さん 
[2003-11-21 10:47:00]
ペットボトルは環境ホルモンの問題があるのでは。
8: やすけ 
[2003-12-01 17:34:00]
 三和木で
9: やすけん 
[2003-12-01 18:03:00]
 一条工務店・東日本ハウス・積水ハウスなど20社から見積書を作成して頂きあらゆる方向から検討し1昨年三和木で自宅を建設しました。私の父は、家具職人でありましたので木材に関してはプロですが、材料や施工が1番良く値段も適正だと言っていましたので決定し決めました。
今は大変家族全員が喜んでいます。施工中もアフターもとても良いです。完成後、友人や近所の皆様が見に来ますが皆にうらやましがられています。
 私の家はオール電化ですが、暖房は、深夜電力を使用したオイルヒーターのみで1日中あったかです。夏は、冷房は使用することはありませんでした。いままでの生活と一変し驚きました。三和木の社長・村雲材料部長はじめ社員の方々はどなたも心優しく、一生付き合える人ばかりです。
私も三和木をお勧めします。
10: やすけん 
[2003-12-01 18:35:00]
 すいません。言い忘れましたが、住宅建設後の支払額決定の際、私が忘れているような畳の枚数の間違いや、実際に施工しなかった屋根裏の部材や断熱材が施工の関係で薄くなったところなど詳細に契約額から値引きしてありびっくりしました。白川村の人は、皆正直な人が多いみたいです。追加料金もあまりに少ない請求額で驚きました。
年1回、白川村で、三和木で家を建設したお客さんのバーべキュウ大会があり、出席したところ、ほとんどの人が出席していました。(有料です)
 私は、すばらしい家を作って頂いたので喜んで出席しましたが、年間100棟建てているお客さんのほとんどの人が出席していましたし、社員の方々と歓談していました。
自宅を某有名会社のM社・S社・SH社・1J社で建設した友人たちは、建設後は顔も見たくないと言っていましたので状況は随分違うものだなーと思いました。

11: 岐阜市 
[2003-12-05 18:58:00]
 三和木で木造軸組・外断熱・こまい土壁・高気密で建築しました。涼しくて暖かい家ができました。外断熱+土壁で熱容量が大きいため室内の温度変化が緩やかです。オール電化にして深夜電力7円でオイルヒーターで家中を暖めるだけで1日中あったかです。窓ガラスは、ペアマルチスーパーです。
12: やめました 
[2004-01-30 20:37:00]
木材費は10年前の三分の一の価格というのに三和木はたかすぎます。とてもあいまいの価格のうえ、白川の工場に行くとそこで言いくるめられ、追加金額にびっくりです。大手メーカーの方がはっきりしていて安心です。
13: 匿名 
[2004-01-30 20:42:00]
営業マンは好きですが、白川の工場の人はなんだかうさんくさい。。。だまされそうでした。
14: 木材業者 
[2004-01-30 21:16:00]
 木材費が10年前の1/3はありえません。無茶を言ってはいけない。
15: 岐阜市 
[2004-01-30 21:26:00]
 大手メーカーの家と比べること自体間違いです。
16: 匠 
[2004-01-31 09:17:00]
 やめましたさん、はじめまして。私もいま三和木で設計依頼しています。三和木で見積りされているのなら、設計事務所が入っていることと思います。私も1件目の設計が
合わずにデッドスペースが増加し、自分の見積りと合いませんでしたので、セールスに伝えて設計事務所を変えて頂きました。設計事務所によって間取り・外観全て白紙
の状態からスタートするのです。その際、前の図面は忘れ図面を次の設計者に見せてはいけません。次の設計者に前のイメージが付いてしまい同じような家にならないよ
うにするためです。やめましたさんのイメージする間取りにうまく合致すれば、建坪を減らせ予算と合うはずです。現に三和木で建てた人に聞いても三和木は坪約60万円が
最低ラインのようでそれ以下の物件は無いようです。それに、やめましたさん担当の設計事務所は三和木とは第3者の関係なので、今までの物件で損失が多い場合は、
材料担当の白川倉庫と関係がうまく行ってない場合もあるような場合まれに高く見積りがでることがあるようです。
 設計事務所を変えてもらうことはもちろん無料ですし、三和木にとっても第3者の設計事務所の無駄足には感知してないようです。短気を起こさず設計を何度もやりなおし
てもらうことは、やめましたさんにとって他の建築業者でやるのにも大変良い結果を生むことと思います。三和木の住宅の良いところは、階段下・壁内収納・床下・小屋裏・
天井裏等あらゆる部分を利用し家を小さくできることなのです。これは、第3者の設計事務所の設計であること・1人の大工で全て仕上る方式・材料出し担当が別・だから
できる良い点なのでそこを利用しない手はありません。やめましたさんの家の容積を全て利用できれば坪単価は上がっても総建築予算は少なくなります。その後の補修
や固定資産・火災保険など全て考慮すると目先の坪単価の差など十分埋まると思います。
17: 色々悩んだ結果 
[2004-02-03 10:11:00]
私も、三和木で建てました。いろんなハウスメーカーを見て廻りましたが、合板ばかりの家が多くがっかりしていた所、三和木さんと出会いました。
構造から建具に至るまで無垢材を使い大工さんもさすが飛騨の匠というような素晴しい仕事をして行かれました。工期は、施工中にもかかわらず
空間があるから、収納を作ってくれとか壁に余った材でニッチを作ってくれとかの注文にも対応して頂き感謝しています。そのせいで工期は遅れま
したが、私たちも家創りに参画出来た事感謝しています。建築家の方も私たちの着付かない斬新なアイデアを出して頂き、友人・知人にも、うらや
ましがられています。また営業さんがセンスよくコーディネイトのアドバイスをしてくれ、工場へ材木を見学に行く時等のおもてなしにも感謝です。
ちなみに自宅は、東濃ひのきはもとより木曾ひのき・欅・みずな・さわら・ヒバ・高野まき・秋田杉等を使った洋風です。
ps三和木さんで家を作るなら是非一枚板のテーブル・座卓はお勧めです。市価の1/3位で出来ますよ。工場の村雲部長さんにお願いして見てください。
花梨・栃・松・秋田杉・吉野杉・欅・桧・柳・たも・くすのき等たくさんあります。なにより板の厚みが違います。

18: IWC 
[2004-02-03 19:56:00]
 三和木は、坪単価にコダワル施主を、敬遠する傾向にあります。材料と施工を標準より
落としたくないというこだわりがあるようです。お客様の傾向を見ると殆ど口コミ層ばかり
です。それに、出来上がりをとても大切にします。
 契約時は、契約金額に大変こだわられますが、色々悩んだ結果さんと同じ意見ですが
施主を大変大切にしてくださる業者です。私も某建築関係の監督をやってますが、家を建
てて幸せになりたければ、三和木で建てなさいと友人に伝えると思います。
 追伸 三和木で良い家を建てたければ、社員にお金はこれだけしかない。でも良い家が
欲しいと伝え続けて下さい。
 私も生まれてこのかた、色々の物を買い浪費をし、後悔がありましたが、三和木には浪
費したという後悔がなく大変気持ちよくお金を使うことができ幸せな気分です。
19: FAN 
[2004-02-06 00:55:00]
 三和木で建てました。もはや、三和木の家は、ステータスです。皆さん、
家を建てる前によーく検討しないと後悔しますよ。
20: 家なき子 
[2004-02-06 23:51:00]
初めまして!現在家を建てるべく検討中の者ですが、偶然三和木というメーカー
の事を知りまして、すばらしい木の家に幼い頃から私のあこがれていた家というものに
出会えたような気分になれました。
しかし、とても高価な感じがして・・・。
私のような低所得者でもあんな素敵な家を持つことが可能なのでしょうか?
予算は2000万円程度なのですが、もし実際に三和木で建てられた方の中で
どれくらいの大きさでどの程度金額がかかったのか差し支えければ参考までに
教えていただけないでしょうか?
21: 匠 
[2004-02-07 19:00:00]
 たしかに、三和木は高価に感じます。しかし、実際に施工された施主は殆ど
の人が喜んで感謝されています。東白川の人は皆、情にもろいので、予算は
税込でこれだけしかないと伝えたうえで、しかし良い家が欲しいと何度も伝える
こと。(まず東白川の工場へTELし、村雲さんと会って木の素敵な家が欲しい
気持ちを伝えること。)
 追伸 ①まず、実際の施主の家を教えてもらってその家を訪問し、施主の反応
    を調査し、施主に色々(社長・社員の性格・得する方法等情報をもらう事)
    (自分の欲しい家に当たるまで探す。こそっと値段を聞く)
     ②調査し、間違いないと感じたら、木の名前くらいは村雲さんに会う前に
    本を買って調べて行くこと。(この時、間違っても材料は安いなどと言わない
    こと。工場は大工さんばかりなので気分を悪くされる恐れあり)
     ③東白川へ行ったらほどこしは遠慮しないで楽しむこと。(いくら楽しんでも
    建築後の支払いは変わりません。)
     ④もし、気に入らない場合でも最終の返事はいつでもできるので考え中です
    と取り合えず言っておき、その後他の建築会社とうまくいかなかった場合に困
    らないように決定的な返事は避けること)
22: 匿名 
[2004-02-07 21:29:00]
 三和木は、お金より施主の情熱が大事だよ。
23: 家なき子 
[2004-02-11 22:11:00]
皆さまレスありかとうございます。
先日、不動産屋からもらった土地の情報を三和木の営業の方にお知らせ
したら、希望や費用面での打ち合わせをする事になりました。
営業さんのおっしゃる事は、他の業者との打ち合わせは避けてもらいたいような
事をいわれるのですが、皆さんの時はどうだったのでしょう?
やはり、限りある予算で土地と家を購入しようとする場合は、いろんな業者さん
での価格や仕様なども比べて検討したいと思っているのですが・・・
24: プレハブ 
[2004-02-12 22:50:00]
家なき子さんへ
家と言うのはおいそれと買えるものではありませんし、やり直しがきくものではありません。
いろんな業者を比較・検討するのは当然のことですし、皆やっていることです。
それを否定するような営業マンとは即座に商談をやめるべきです。
それでも、三和木に興味があるなら営業を変えるよう要求してください。
そんな営業マンとつきあうと必ずあとでトラブルになります。
営業マンも色々な人間がいて、必ずしも施主のために働くとは限りません。
25: 匠 
[2004-02-13 10:36:00]
 家なき子さん、三和木の営業の姿勢は良くありません。私の場合は、多くの業者との商談後に
三和木の建築士と商談になり、全ての金額は概ねわかっていました。三和木は、第3者の建築
事務所を別に頼んでいるようなので、現場で他の建築業者と合致会うこともあるようです。
 その場合はセールスの顔が建築事務所に立たなくなるようです。私の場合は、ゆっくり建築すれ
ばいいと思っていましたので、1社ごと順番に商談しました。あまり同時期に多くの業者と接触する
と全ての業者に足元見られますのでお勧めしません。三和木と商談するならとりあえず三和木1本
で集中していい図面を作成してもらうことが、他の業者に依頼することになったとしても家なき子さん
御一家のためには良いこととなります。今は三和木、1本ですと結果的には「うそ」になっても設計料
もただでは無いので設計する方もお金にならないことはあまり一生懸命にはなれないと思います。
 そしてもし設計士と話が合わないようだったら早めにチェンジすることをお勧めします。
26: ユニット 
[2004-02-27 00:03:00]
家なき子さん、三和木に限ったことではないですが、営業マンにも色々います。良心的な人もいれば、そうでない人もいます。施工や設計の分かる営業マンも全く建築の素人もいます。中にはウソをつく営業もいますから、気をつけて、気にいらなかったら交代を要求した方が良いと思います。
27: 匠 
[2004-02-27 20:20:00]
 家なき子さん、その後の経過は。
28: ------ 
[2004-02-29 17:48:00]
【ご依頼がありましたので削除しました。管理人】
29: @ 
[2004-02-29 17:53:00]
家なき子さん、三和木の営業の姿勢は良くありません。私の場合は、多くの業者との商談後に
三和木の建築士と商談になり、全ての金額は概ねわかっていました。三和木は、第3者の建築
事務所を別に頼んでいるようなので、現場で他の建築業者と合致会うこともあるようです。
 その場合はセールスの顔が建築事務所に立たなくなるようです。私の場合は、ゆっくり建築すれ
ばいいと思っていましたので、1社ごと順番に商談しました。あまり同時期に多くの業者と接触する
と全ての業者に足元見られますのでお勧めしません。三和木と商談するならとりあえず三和木1本
で集中していい図面を作成してもらうことが、他の業者に依頼することになったとしても家なき子さん
御一家のためには良いこととなります。今は三和木、1本ですと結果的には「うそ」になっても設計料
もただでは無いので設計する方もお金にならないことはあまり一生懸命にはなれないと思います。
 そしてもし設計士と話が合わないようだったら早めにチェンジすることをお勧めします。
30: 家なき子 
[2004-03-03 16:48:00]
レスが遅くて申し訳ありません。
先日、土地と建物を併せたかたちでの予算の打ち合わせを行ったのですが、
総予算から必要経費などを差し引く形で建物本体に費やす費用を算出して
みると2000万円残りませんでした。
営業マンの態度としては、(あくまで私の印象ですが・・・)残った予算で何とか
提案してみようという姿勢では無く、「もう一度全体を考えなおした方が良い」
といったような感じで言われ、「再度又連絡します」といってそれっきりです。
やはりお金が足らないから、もっと予算をふやすか、建物にかけるお金を沢山
用意できる状態でないと営業マンのやる気が沸かないのですかね?
現在再度検討中です!!
31: 匠 
[2004-03-03 22:59:00]
 家なき子さん頑張ってますね。自宅建設は焦ってはいけません。
エクセルで5枚程度のシートを開き、土地・建物・家具・電化製品・照明器具
エアコン・庭・外構・諸税等全ての費用を建設会社ごとに積算して下さい。
 きっと、自宅建設の値段に関する真実が発見できますよ。
プロは、全ての費用に10年後・20年後・30年後程度までにかかる費用を
足して建設会社を決定するのです。
 このあたりの値段のからくりが解ってから建設したほうが家なき子さん御一家
にとって良い選択となると思います。
32: 山口 
[2004-03-06 00:08:00]
匠さん!!三和木の工場は東白川でなく、白川だよ!他の業者と間違えてないか??
33: 匠 
[2004-03-08 00:12:00]
 山口さんの御指摘のとおりです。申し訳ありません。
34: 山口 
[2004-03-27 14:38:00]
みなさん 一度三和木のモデルハウスを見てください。私個人的には大府展示場のモデルハウスがお気に入りですとてもよい造りで内装もよいですよ
35: 私 
[2004-03-29 17:31:00]
私も大府の展示場は好きです。しかし梁の組み付け部がかなりいいかげんで、指摘をしたら時間がなく急いで作ったそうです。三和木で検討中の方は注意を促す意味で指摘した方が良いかも
36: 匠 
[2004-04-02 00:30:00]
 可児・春日井の展示場は見ましたが、大府はまだ見てません。
展示場で梁の仕組みがいい加減なのは、いかにも三和木らしい出来事
ですね。展示場でやっちゃうところが三和木です。
 私も私さんと同意見です。
37: sukiya 
[2004-05-03 22:16:00]
三和木で家を建てた人が集まるバーベキュー大会へ私は今年も出席します。
38: 現場監督 
[2004-05-07 23:21:00]
三和木で壁土・床・天井に炭入れました。快適でちゅ。
39: 建てます 
[2004-05-08 23:08:00]
今、私は家を建てることは決まってますが、業者選び中です。三和木さんってそんなによい業者なんですか??私も三和木のことを、しらべよっと!!
40: 現場監督 
[2004-05-10 00:42:00]
 三和木は、完璧な業者ではありません。建築士事務所を多数から選択できます
ので自分のイメージに合うか良く検討して下さい。もし会わない場合はチェンジして
もらった方が良いですよ。後はあなたの希望を正確に伝えること。それに図面であなた
の生活を何度もシュミレーションして図面を訂正しておくことでえす。
 社長さんも奥さんも真面目で簡素で素敵な人です。社長さんが社員にお客様第1主義
の理念を徹底されていますのであなたも安心できることと思います。
 三和木の仲間が増えることうれしく思います。今年の大正川原で会えること楽しみにして
います。
41: 現場監督 
[2004-05-12 21:40:00]
 三和木の追加工事の請求は、とっても誠実であると思いました。
42: 現場監督 
[2004-05-19 22:03:00]
年々、地松の梁が高騰しています。三和木の在庫も減ってます。木曽ヒノキは、山にも
ありません。あっても切れません。国産材を使用して良い家が欲しい人はお早めに。
43: ↑ 
[2004-05-20 01:21:00]
偽現場監督 木曽桧でない、東濃桧だ!!!
44: 現場監督 
[2004-05-20 13:06:00]
 説明不足でした。木曽檜は、御岳周辺の山に自生した天然檜で国有林材を言い通称 官材と言われます。
柱も全て檜で建築されている建物は、伊勢神宮ぐらいだと思います。木曽檜のテーブルで無節なら100万円
くらいはすると思います。一般民家に使用するのは、木曽で産出した植林材のことで 民材と言われます。
 官材(天然檜)のことを通称木曽檜と私たちは呼んでますが、三和木は、装飾に使ってくれることもあります。
 俺が言ったのは、装飾材・建具材のことで柱材のことではありません。柱材と言えば、中部地方では、東濃檜
以外に考えられません。三和木の構造材は、東濃檜です。
 ↑さん、申し訳ありません。
45: ↑ 
[2004-05-20 19:53:00]
よく分かりました。どうやら本物の現場監督さんですね。
46: 現場監督 
[2004-05-20 21:39:00]
 三和木で家を建てるなら、針葉樹(檜・杉・松・ヒバ・さわら・ねずこ)だけでなく、
広葉樹(たも・なら・せん・ブナ・栃・樺・きはだ・欅・栗・桜)も装飾に少し使って建てたら
とっても素敵です。木目を1年ずつさかのぼると、江戸時代までくらいはタイムスリップ
できそうです。居間のテーブルを無垢の木(300歳)の広葉樹で作ってもらうと酒がとっても
おいしくなります。
47: ↑ 
[2004-05-24 20:48:00]
誰かれすを!!
48: 三和木の施主 
[2004-05-28 00:03:00]
 三和木の天気予報  晴れのちくもり
49: ↓ 
[2004-05-28 00:23:00]
ふざけるな!!馬鹿!!
50: ↑ 
[2004-05-28 08:48:00]
 ふざけではありません。
51: モリゾー 
[2004-06-24 01:18:00]
質問です。三和木の工法はいわゆる在来工法(筋交いと接合金具)
なのでしょうか?
伝統工法(板倉造り、貫構法)は対応可能なのでしょうか?
52: 森のくまさん 
[2004-06-25 11:16:00]
三和木の家の施工中、木材検査の様子です興味のある方は
ご覧になって下さい。
http://www.e-ata.com/m-h-genba.htm
53: ヒノキ 
[2004-06-25 11:18:00]
モリゾーさん(板倉作り、貫工法)は三和木でも可能ですよ。
54: モリゾー 
[2004-06-25 21:45:00]
レスありがとうございます
いわゆる木組みの家を作る場合、設計者の経験と棟梁の経験による所が
大きいと思うのです。
実際に、三和木では木組の家を何件くらい施行されているのでしょうか?
某建築家にするか、三和木にするか迷っています。
55: 杉桧 
[2004-07-08 01:51:00]
三和木で数年前に家を建てました。三和木のスローガンに、クレーム処理の最優先というフレーズが気に入り、三和木で施工をお願いしました。住宅産業はクレーム産業といわれるため、建てた後何かとトラブルが発生するだろうと予測してましたので、三和木ならば安心と思ってました。ところがどっこい、全くクレーム処理体制が、なってません。関係業者にまかせきりで、不完全な作業で、さようなら。参ってしまいました。今三和木では、展示場を多数持つようになり、施工件数も増えてることと思います。そのため、アフターのことに手が回らないのが、とてもよくつたわってきます。こんなことでは、評判がどんどん下がっていくばかりですよ。一時的には儲かってもね。三和木の方には、会社全体で反省してほしいですね。基本の実践をしっかりとね。物を売る商売ではないのですからね。”造る”商売ですからね。
56: 匿名です 
[2004-07-15 00:07:00]
どこの業者もそんなもんじゃないですか?。だって”クレーム処理は後まわし”なんて言ってたら、だれも建ててくれないでしょ。現実はクレーム処理なんて、後まわしになってしまうに決まってます。
57: ↑ 
[2004-07-16 00:20:00]
誰か感想を
58: そうなんですか? 
[2004-07-19 11:33:00]
クレーム処理ってやっぱり後回しになるのですか?10年かし保障とかあるようですが、契約の中にそう言った事は入れられないのでしょうか。私としては物を造って行く中で間違えは当たり前、クレームという考え方ではなく、そう言った物を一緒に気持ちよく改善していく売り手と買い手の関係でありたいものです。三和木さんよろしく。
59: 杉桧 
[2004-07-19 12:47:00]
10年保障は当然あります。しかし、三和木に限らず、施主の期待どおりには対応してくれないということです。大人しいと確実に後まわしになり、確実に損をします。まあ担当者によるところも大きいでしょうけどね。
60: 折れ戸 
[2004-09-18 22:45:00]
三和木の炭入り土壁付き,外断熱の性能は桁違いだぞ。広葉樹無垢材のNCルーターくり貫き部品もすっごいぞ。
61: 匿名 
[2004-09-20 11:21:00]
↑は要注意人物です。気をつけてね。
62: ↑ 
[2004-09-20 20:01:00]
 ↑君、そんなレス入れてもいい家はできません。もっといいレス入れようよ。
63: 匿名さん 
[2004-09-30 18:26:00]
今三和木に傾いていますが、一つ気になるのが大工さん達!お願いする以上一生の良いお付き合いでいたいのですが、新和さんや渡辺さんにくらべて遠いですよね。何か少し直してほしいとかちょっとした台がほしいって時地元の工務店さんのような感覚で頼めるのでしょうか?三和木で建てられた方教えて下さい。
64: 匿名です 
[2004-09-30 20:14:00]
<<55の杉桧さんのレス参考にしてください。
65: 匿名です 
[2004-09-30 20:15:00]
66: 匿名です 
[2004-09-30 20:16:00]
67: 匿名さん 
[2004-10-01 12:47:00]
どこでもという事ですが三和木さんは特にひどいという事ですか?
68: 匿名 
[2004-10-01 23:31:00]
 自分の目で確かめるしかありません。
 今年、白川でのバーベキュー大会を見ましたが、三和木で住宅を建てた
施主さん、600名ほど集まって盛大にやってました。
 悪い家建て、アフターの悪い会社のバーベキュー大会ごときにこれほど
の人が集まるとは思えませんが。
69: 匿名です 
[2004-10-02 00:10:00]
三和木が特別わるいわけではありません。どこの住宅メーカーでも同じようなもんです。
ただ例外として特別にアフターがよい会社があるということ。大手では旭化成ホームズ、三和木と同じ白川の業者の新和建設などです。
ですから68さんは、契約前に、アフターを特に気を使ってほしいと念を押した方がよいと思います。新和建設以上にと約束されてから契約してください。
必ず家というものは、完成後大なり小なり不都合がでます。
70: 69 
[2004-10-02 00:14:00]
新和建設は徹底的な現場主義で、施工態度、アフターがいいそうですね。という感じに新和を引き合いに出せば、同じ白川の業者として、まけるわけにいかんので、効果絶大だと思います。 現場では禁煙徹底とかね。
71: 匿名 
[2004-12-08 18:27:00]
アフターには、一度もきていません。
いい会社なの?
74: 匿名 
[2010-08-16 19:37:52]
産直ですね。
77: いつか買いたいさん 
[2011-07-30 16:32:29]
 私のアパートの隣に三和木さんのモデルルームがたったのですが、たて始めたころ前を通りかかるととても木のいい香りがしてよさそうな家だなあと興味を持っていました。
 しかし通りかかると向こうからは挨拶が全くない、家をたてることとは関係ないかもしれませんが挨拶も出来ないような会社に本当にいい家がたてられるのでしょうか。日中は年配の営業の方がアイドリングでずっと車内にいたらしく妻が気味悪がっていました。もう少し直接お金をもらう人以外にも気を配ってもらえるようになるとよいと思います。
78: 匿名 
[2011-08-10 18:38:55]
みわきのモデルハウスいったらくさかった。
79: 管理担当 
[2015-02-23 17:27:39]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは、他スレッドと話題が重複しておりますので
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12938/

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
引き続き、皆様の情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる